働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
副業ビジネスが大人気・・!!
景気低迷から、副業にまつわる登録者がぐんぐん増えてるみたいです。⇒こちら


確かに、正社員でもいつどうなるかわかんないし、
収入が減ってる一方ですもんねーー!


昔は、お小遣い稼ぎ程度だったのが、
リーマンショック後からは収入補填のために変わりつつあるみたい。



もともと副業にまつわる情報を常に集めてるけれど、
今後はさらにこの情報をキャッチしてこちらに書いていけたら・・・と
思ってます!




【2010/12/24 13:04】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
副業・内職のオススメ本
シッカリ稼ぐ副業・内職入門

シッカリ稼ぐ副業・内職入門

価格:1,470円(税込、送料別)


著書 中野貴利人さん


副業ブームが再来していますね!
少し前に受けた取材も「副業」についてがテーマでした。


年々・・・副業の話題も奥深くなっているな~と思います。
ココ最近は、時給や日給で働くというよりも、
自分の好きなことや得意なことを活かして副業したいという方が
増えているような気がします!



というか・・・本当は「本業」としてやっていきたいけれど、
収入不安定なので、「副業」のままやりつづけて、
やりがいを感じたいと思う方が増えているのかもしれませんね。


実際に私はその一人です!(笑)


本業の仕事をやむを得ず、辞めること(リストラや倒産も含む)
になったとしても、生活していけるぐらい稼ぐことが現在の目標かな?


不測の事態はいつ起こるかなんてわからないし、
本業の収入が上がるのを期待するよりも、副業で稼ぐほうが本当に早いと思う。



前置きがかなり長くなりましたが、
こちらの本は、そんな「副業」について・・・


(こちらのブログにも紹介しています⇒



なぜ?副業なのか?が詳しく書かれています。
ただ、単にお金が欲しいだけで副業するって考え方ではなく、
もっと奥深いところまで書かれてます。


本業で「やりがい」を求めたいけれど、難しい・・・。
ならば、副業で満たされない部分を補うっていうのもこれからのキャリア作りでは
面白いかな?と思いますね。本業は本業でよいところもたくさんありますからね~。
福利厚生面とかを考えると、やっぱり会社に属すのも悪くありません。


副業の種類135も紹介されていて、私自身もやっていることが複数ありました。
面白いなーと思う副業もピックアップしています。今後取り入れようかと検討中。


また、実際に副業で稼いでいる人のインタビューも参考になりましたよ!
副業と言っても・・・もう本業以上じゃない!!ってつっこめます(笑)



また、「お金」「経済」についても中野さんの視点はよいところをついていて
とても分かりやすいです。経済のこと、お金のこと苦手なのーーーって方は
ぜひ読んでもらうといいです!
読んで、現実こわくなるかもしれないけれど、受け止めてこれからどうするか?とか
考えていくきっかけにもなると思いますよ~!



とにかく・・・ほんとオススメです♥
【2010/09/29 08:10】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
副業したいけれど・・悩む人たちへ
先行き不透明感や本業収入が目減りしている状況で・・・


やはり副業に興味を持つ人が増えています!


でも、どんな副業したらいいのか~??
に悩む人が多いみたい。
最近よく相談を受けるようになりマシタ。


基本的に、いやだなーと思うことは避けたほうがいいですね・・・。
ちょっとでも興味を持てることがいいと思う。


副業をするということは、それだけプレイベーとの時間を費やすことも
あるってことなので、


いやだなーーつらいなーーって思う仕事をやっていると
お金を稼ぐことができたとしても、
ストレスもかなりたまっちゃうので、体に良くない・・・。



あと、やりすぎて寝不足とかになって、体調を壊すこともあったり・・。


ある程度はプライベート時間を確保することも大切。



結局、なんでもバランスなんですけれど、
やりはじめのときって、そのバランスがうまくとれなくて
つらくなることもありますね~・・・。



いろんな副業をやってきたけれども、
将来的に、この分野で働きたい!って思えることを「副業」で
キャリアを積んでいくスタンスが・・・一番充実してくるかと思います。


「この分野」が見つからない間は、好きだなーーって思うことで
副業しているといいと思います♪



【2010/09/28 12:19】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エチカの鏡で紹介された商品モニターの仕事
エチカの鏡のプチ稼ぎで紹介された商品モニターの仕事について
すごく反響が多い様子なので、ちょっと触れてみますね!


今現在、私もやっていることですので^^


商品モニターの仕事は、
私自身、モニターサイト(ブログタイムズなど)にたくさんブログを登録しており、
気になる商品モニターがあれば、応募⇒その後当選したら
商品を試し、その感想などをブログレポートを書くというスタンスです。


ブログライターと言われる事もありますね。



商品だけでなく、イベントに参加したり、
お店に訪問したりしてブログレポートするということもあります。
(ただし、関東圏が多いですが)


報酬としては、商品をもらえるだけでなく、別途現金報酬もあったりします。



また、直接いろいろな企業さまより依頼されることもあり、
同じように商品と報酬を頂いています。


変わったモニターとしたら・・・
雑誌モニターも経験したことあります。
雑誌を読んで感想をレポートするという形ですね。


はじめ3ヶ月だけの話だったのが、1年に延期されたりもしましたよ^^



いろんなものを試すのが好き。
文章を書くのが好き。


など




という方に向いている仕事だと思いますね。
もともとブログで情報発信することが好きな私にとっては
向く、楽しめるお仕事かと思いました。


商品モニターの当選率を上げるコツは、
自分のブログ内容の主旨にあったものを選んだり、
はじめは小さなお仕事だとしても
きっちりと信頼関係を築き上げること。


一番大切なのは自分のブログ生活を楽しみつつ続けることでしょうか?



もちろん、基本的に興味のないことには応募しない、
依頼もお断りすることもありますが・・・。
ムリにやらなくてもいいと思います!








【2010/08/25 12:10】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自宅でできる副業?!その2
エチカの鏡のプチ稼ぎ特集・・・反響があったように思います。

ここ最近、収入を増やしたいと考える主婦の方、会社員の方
めちゃくちゃ多いですよね~・・・!
不況になって、やはり本業の収入が下がった・・・または上がる見込みがない
という方もどんどん増えてきています。


今後も、副業(&資格)についていろいろリサーチしていきたいと思います!



さてさて、今日は資格で稼ぐ編!


紹介されていたものを3つご紹介します。


①離婚カウンセラー

17万~多いときで35万


講座を受けて資格を認定され・・・
さらに結婚や子育てなどの経験があると、
それまでの経験がすべて生かせるお仕事だそうです。


一日に1~2件依頼があるそうでした。


②チャイルドマインダー


20万ぐらい

マンションの1室を借りて、託児所を作っていました。
この託児所のいいところは、自分の子供も一緒にみれるというところ
だそうです。


働く女性が増え、保育園がなかなか見つからない!という声を
たくさん聞くので、こうゆうところがもっともっと増えるといいですね~!!


私はてっきり「保育士」の資格が必要と思っていたのですが・・・。
また別だったのですね!


チャイルドマインダーは子育て経験があると、講座のお金が安くなったり
するようですよ!

子供好きさんにはよさそう!


③医師 

収入 ??


主婦からお医者さんになった方がいました。
子供が産まれて、心臓に病気を患っていたので、
一大決心をして、医者を目指すようになったそうです。

30歳で大学に受かり、37歳で医師へ・・・。

女性のパワーはすごいな~と感動しました!





資格取得で稼ぐのは確かによさそうだなーと思います。
ただ、ある程度の初期投資もかかるので、
興味を持てる分野などがよさそうですね~!


資格取得にはお金と時間がかかりますし・・・!


また、資格の中でもすぐにお金に結びつきそうなもの
そうでないものもあると思うので、よーーーく吟味してからの
方がいいと思います。
お金と時間のコストパフォーマンスを考えて・・・♪



あと、別の情報ですが、日経ウーマンオンラインに

副収入をラク~に稼ぐというコンテンツがアップされています。
同時にチェックしてみてください!

自宅でできない副業もありますが、ド短期の仕事なども
ありますので、副業にはオススメだと思います♪




【2010/08/24 07:48】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。