働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
働くママをサポートする人も大変!?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日の「ブランクへの不安」の記事なんですが、
パワフルウーマンさんのコメントを見て、なるほど!って
思ったので、少し書いてみたいと思います。


ちゃんと、子供がいるので時短などを活用しまくれている会社も
あるということなんですが、

その働くママをサポートする周りの部署の人たちも大変なんですよね・・
考えたら・・。

両方の立場になったことがないのでキモチがわからない面が
ありますが、

その働くママさんの仕事のカバーはやはり周りのメンバーしかいないわけです・・。

私、その人たちの立場になったら、どうなんだろうか?
っていろいろ考えてみましたが、

きっと、
「私、子供がいるので帰ります!」って当たり前のようにされると
どこかでストレスが溜まるだろうなーって思いました。

(私、そこまでイイ人ではないんです苦笑・・
でも、キモチとしてはお互い様って感じと思いたいけれど・・)

毎日毎日残業とかがひどくなったりしたら、私・・ムリーって感じだと思いますしね。


そうなると・・

やっぱり、感謝の念がないとね、だめかな~って・・。

サポートする側もこの人ならサポートしてあげてもいいって思う人なら
できるんだと思いますね~・・

お互いが思いやりを持つ事って大切だなーって思いました。


あと、会社側としては、一人だけにサポートさせるのではなく、複数でさせるようにするとか
ローティション組んだりしたら、平等かな~ってね。


どちらの立場にもなってない私には本当にどうしたらいいのかは
まだ分からないけれど、私もまだまだ経験値が低いなーって今回のことで
再確認しましたねー。


ほんと、もっともっと経験を重ねていかねばーって思いました!
パワフルウーマンさん、ありがとうございます^^

私は一方側のキモチしか考えてませんでしたー!
気づかせてもらえてよかったです^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
スポンサーサイト
ぽこたん
ぽこたんの周りでありました。

女性は2人の部署で、一人が産休後職場に戻ったのですが、やはり子供は体調崩しやすく早退や休みも多かったです。
その二人は友達のように仲良かったので、お互いごめんね、いいよ、子供だからしかたがないと言っていました。
それみて、ぽこたんなら、どうだろうって思いましたね。
友達なら耐えれるかもしれないけど、特にかかわりのない人で、負担がこちらに1年くらいくると・・文句もいいたくなるかも。

他には、入社して10年ちょっとの女性が子供を3人産んで、産休やらいろいろあって、会社から辞めてくれないかって言われてる人もいたようです。
10年間勤めていても、半分以上は産休取ったり、早退や有給を使ってて、会社はその人なしでまわるような体制になってしまっていたようです。
それでも、その人は会社に残っていましたけど。
2008/03/05(水) 18:51:51 | URL | [ 編集]
ビビアン
『子供がいるから』って理由にならないと思うんですよね。
産休制度を使うのはアリだと思いますが、急にお休みされたりすると痛いのはたしかです。
2008/03/05(水) 21:39:06 | URL | [ 編集]
ひろりん→ビビアンさん
理由にはならないだろうな~って
思います。
やっぱり急にお休みすると大変ですしねー周りの方・・。
なかなか難しそうー・・。
2008/03/12(水) 11:50:18 | URL | [ 編集]
ひろりん→ぽこたんさん
やはり現実きびしいみたいですね・・
働くママさんと共存できる会社はまだまだ少ないのが何だか分かります・・。
特に事務系のお仕事の場合だと1人欠けるとお仕事をまわすのに大変ですもんねー。

しょっちゅうお休みばかりされる側の立場を考えても・・やっぱり難しい・・。

こうなったら全員子供がいる人の職場で働くぐらいしかないですかねー苦笑

お互い気持ちが分かるところでないと難しい気がしてきます。
2008/03/12(水) 11:57:41 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。