働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
福利厚生はよ~くチェック!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



お仕事を探す時、あまりこの部分を重要視していない人がいますが、
私の中では結構重要なポイントです。

やっぱり、かなりの時間タダ働きするって??
どうなの?って思いますし・・。

わりと出ないっていう会社も多いんですが、

やっぱりちゃんと働いた分の報酬を出す会社の方が
人(社員)を大切に扱ってるな・・って思うんです。

シビアな意見ですが・・。


あと、福利厚生面がちゃんとしっかりしているか?
住宅手当がちゃんと出るのか?
退職金制度は?

などなどもきっちりとチェックしておく方が
ずっと働いていくためには大切な事・・。

そうしないと、入社してから

しまったーーー!!

ってなりますし、またそのようなことを
妥協した原因で辞めちゃいたくなったりするんですよね・・。


でも、意外とこの残業手当って面接の時に聞きにくかったり
するんですよねー。

私の場合は残業はどれぐらいですか?の質問の直後に
聞くようにします。

これで相手の面接官がいやな顔とかするとしたら
私はそんな会社を選ばないですねー。

やっぱり、ちゃんと自分が働きたいと思うからこそ
相手も真剣に答えて欲しいです。
そうゆうことができる会社はすごく魅力にうつります・・。


最近だと、人材紹介会社経由すれば
その担当のキャリアコンサルタントさんが、
内情を教えてくれます。

こうゆう事ってすごくありがたい・・。
会社に入る時って、今までは内情をあまり知らずに
ただ、イメージ先行型で入っちゃうことありますしね。


もちろん、相手の企業には聞きにくい事も聞けますしね。


とにかく、残業のこと・・軽視しないようにしてくださいね♪




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
スポンサーサイト
動物大好き!
初めまして!
本日、初めて拝見させていただきました(^^♪20代後半の♂です。

自分も最近転職が決まり、2年間勤めた会社に退職の意思を継げましたため、ちょっと親近感が湧き、ひろりさんのブログに目が止まったんです。
実は複数回の転職を繰り返しており(中には社会保険に加入せず辞めた会計事務所やベンチャーあり→履歴書未記入)友達の中では転職のプロとか言われてます(笑)

ただ、自分の場合、ひろりんさんみたく体系的に転職を考えているわけでなく、運がよかっただと思います




2007/08/05(日) 22:06:27 | URL | [ 編集]
動物大好き!
自分が最初に入社した会社は、親会社が立派な会社(1部上場でその中でもしっかりしているような会社)の子会社でした。だから、福利厚生は周りの友達と比較して良かったほうだと思います。
ちなみに今の会社も同じように親会社が有名どころの子会社です。そのため、福利厚生も周りの友達と比べて飛びぬけて良いですね
(サービス残業はゼロ。住宅手当はかなりの高額。寮、借上社宅は敷金等全て負担してくれますから)

だから、周りの友達には会社を給料で選ぶな。仕事内容と福利厚生で選べと口うるさく言ってます。(あとは安定かな)
福利厚生が悪いと絶対に不満がたまるし、少々給料が悪くても絶対に補えるからと。またそういう会社は従業員に優しいですからね!
(うちの会社は少々、ヌルイと思いますが…)

2007/08/05(日) 22:16:39 | URL | [ 編集]
動物大好き!
さて、今回なぜ転職を考えたか。

ずばり、子会社という立場が嫌だったから。
自分は運良く環境に恵まれていましたが、子会社という立場にずっといてコンプレックスを抱えておりました。

仕事上も仕事の後も(親会社の出向者はたくさんいますからね)、常に子会社を意識させられていました。
同じ仕事をしていても給料も立場も違います。親会社の意向で会社の状況も簡単に変わります。仕事だって幅がすごく狭い。親会社の人たちがやっているような仕事がやりたい。そんな願望が昔からありましたが、最近は社会人としての経験を積みその思いが強くなっていたんです。
2007/08/05(日) 22:23:34 | URL | [ 編集]
動物大好き!
しかし、自分には学歴がない(大卒ではなく専卒)。
良い会社はだいたい書類選考で落ちますからね。

そんな折、この好景気。どこも人手不足なんですね。有名どころの会社も自分の学歴でオッケーになりそうなところがポツポツ。(結局、書類で落ちましたが、日立○作所←ここは強引に(笑)とか某自動車会社とかに応募しました。)
そこでためしに2~3社応募してみたら運良く1社書類選考を通過して。
その時は嬉しかったですね、ほんと。
書類さえとおれば合格する自信があったので、かなり嬉しかったことを覚えています。

今は配属先が自分が最もやりたかった仕事内容の1つであったため、モチベーションが沸々と湧いている状態です。



2007/08/05(日) 22:39:36 | URL | [ 編集]
動物大好き!
ただ、もちろん、今の環境を捨てていくわけですから、それなりに転職先の会社は調べていきました。
実は今の会社の取引先で業界としては親会社とも繋がりがあるため、それとなく仲の良い人事に会社の雰囲気や給料の状況について話を聞いたり、2CHで検索したり等々。
それで、悪い噂のない、従業員にけっこう優しい会社ということをつかみました。

また、自分の転職歴で初めて、処遇や福利厚生等々を記載された書類を面接合格後にいただきました。さらに業務や組織についての説明(1時間程度)も役員面接の前にあり、大手はやっぱり違うなぁと痛感させられました。
福利厚生は現在の会社と遜色ない程度で給料はかなりアップ。文句なしでした。
2007/08/05(日) 22:49:38 | URL | [ 編集]
動物大好き!
さてさて、自分の自慢話のようですが、ここを訪れる皆さんに転職に成功していただきたいので、ちょっと羨ましがられるように書いてみました。

ひろりんさんのHPにもありましたが、1日の3分の2を消費することとなる会社人生。どう過ごすかは自分次第です。もちろん仕事は適当にこなして、定時で切り上げでプライベートに命を注ぐってのもありだと思いますが、それじゃ時間がもったいないと思います。比重はそれぞれですが仕事もプライベートもっていうほうが充実するんじゃないでしょうか。

そして…自分が転職適齢期を越えた歳になったときに、運悪く今の会社がリストラをしました。その時に、皆さんは、まともな他の職場を探す自信がありますか?


自分は転職を考えている周りの友達に、今までの転職のノウハウを注いでおります。その人の人生を一緒に考えながら。もちろん面接の極意も。←これは自信あり。

皆さんも、周りのツール(ひろりんさんのようなHPや人材紹介会社、転職に成功した友達等々をうまく利用して、ぜひ少しでも自分が理想とする職場に転職して下さい!

では(^_^)v
2007/08/05(日) 23:11:05 | URL | [ 編集]
動物大好き!
そうそう、自分も経理なんですよ!
書き忘れてました。。
2007/08/05(日) 23:15:23 | URL | [ 編集]
ひろりん→動物大好き!さん
ひとつひとつかみ締めて読ませていただきました!!
すごいですよ~!!
面接の極意めちゃめちゃ知りたいですっ!!!

ほんと、福利厚生、あとお休みとかもすごく重要ですよね。
長く勤めていくためには・・・。
どれだけやりたい仕事や好きな仕事についていたとしても、
この福利厚生問題で辞めたくなることたくさんあると思うんです。

はじめは、イケルイケル!って思ってついつい簡単に決めちゃってるけれど、後々問題出るんですよね・・・
転職歴が増えるだけですよね・・(苦笑)

あと、仕事内容ってすごく大切だと思います。長いスパンで考えてずーっと働いていける仕事・・他の会社に行っても通用する仕事のスキルを身につけておくことって、後々にプラスですね。

今後リストラや倒産なんてありえる時代なんで、やっぱり頭の根底にはいつも入れておいた方がいいですよね・・。

ほんと、給料が安くても仕事内容と福利厚生は絶対に外せませんよ・・。
長く勤めるとそれなりにお給料が上がったり、昇格もしたりするはずですしね・・。

私自身も転職経験を通して
いろいろ見えてきて、
仕事選びのコツを掴みましたよ(笑)

自分自身がどうゆう事で辞めたくなるか?をまとめてみると、
答えがでますね♪
そして、そうゆう会社を選ばない事ですね~。
同じ事の繰り返しですし・・・。


ほんと、今は人手不足ですし、チャンスだと思います^^

動物大好き!さん、また良かったらナイスアドバイスくださいね!

2007/08/06(月) 09:44:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
