働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
編集のリアルお仕事事情 パート2

昨日より、「編集」のお仕事のリアル事情を丘村さんにお伺いしております!
本当に詳しくいろいろなことを教えてくださっているので、
「編集」にご興味がある方はぜひ参考にしてください!!


丘村さんのブログ情報↓

仕事の悩みに効く【オフィスワークの知恵袋】
http://ameblo.jp/okmr09/



仕事はもっと楽でいい!がコンセプトの事務系ワークハック集。
効率よい仕事の進め方、時間管理術(タイムマネジメント)、
先輩から教えてもらった人間関係対処法。
「職場の雰囲気が悪い」「机を片づけたい」など
内勤社員の仕事悩みを解消する仕事術が150以上。



★パート1はこちら

Q4
「編集」のお仕事につきたい人のために教えてあげてください!
求められる必要な知識とかスキルはどんなものでしょうか?
どうゆう人が向くと思いますか?どんな方が働いているのでしょうか?


言葉を扱うので、
基本的な日本語の文法知識や漢字の読み書き力はあったほうがいいと思います。
あと、なぜその表現を選んだのかをうまく説明できる方法を持っていると便利ですねえ。


たとえば「ここは『に』が続くのでこの助詞に変えます」とか
「同じ意味で文字数が少なくて済むのでこっちにします」などなど。


文章の感覚は人それぞれなので、
「何となくこっちのほうがいい」という話をお互いに始めてしまうとキリがなくなります(笑)。
なるべく双方が納得して一つの文章にまとめる必要があるときに、
何か根拠を持っていると収まるのが早いです。

また、原稿のやり取りをしたり日程の調整をしたりするためには
コミュニケーション能力が必要になります。

うまく人に納得してもらったり、
良くない情報も穏やかに伝えられる人はスムーズに仕事を進めています。
私もまだその辺りは勉強中です。


あと、自分のアイデアを具体的に説明できる能力。
こんな誌面を作りたいと伝えたいときに
具体的にみんながイメージしやすい例を見つけてきたり、
新しい発想も形にしやすく提示できると武器になると思います。





「基本的な日本語の文法知識や漢字の読み書き力」「コミュニケーション能力」
なるほど!!そうなのか!!って思いました・・

私自身ちゃんとした日本語が使えるかというとすごくナゾです・・苦笑
でもやはりきっちりとした日本語の勉強って必要なんですねーー。
これはまったく気づかないスキルでしたーー^^

あと・・コミュニケーション能力・・どんなお仕事でも必要なのでしょうが・・
自分の考えを具体的に説明する能力・・プレゼン力も必要なのですねーー・・
アイデアが自分の中で浮上してもちゃんと
具体化して落とし込まないといけないですね!



Q5
実際にその世界に入って「え?」って思うようなギャップがありましたか?
思っていたのと違う・・!とかありますでしょうか・・?



文章を作っているときはまだ楽しいんですけど、
原稿とチェック校を突き合わせて1字1字確認する作業は想像以上に単調でした(^^;。

疲れているときに文字を見ると吐き気がしたことも…。
でもそれを怠ると後が大変なことになるので、
やはり注意深くやるようにしています。

それと「編集」と言ってもいろんな種類があるのを意識したのは、
働き始めてからでしたねー。
東京の出版社が出す雑誌・書籍などは華やかかもしれませんが、

大部分は地道な編集。

カタログ・パンフの人もいれば、
販促POPの人もいれば、
取扱説明書の人もいれば、
業界紙の人もいれば、
チラシの人もいれば、
求人・不動産などの人、
教材の人も。

逆に「編集」の仕事はいろんなところに転がっている、とも言えるかもしれません。



うわーーー!!本当ですね!
雑誌などの編集以外にもたくさん視点を変えると
仕事が潜んでいたのですね!!

どれも基本は「地道」なお仕事なんですね・・

すっごい華やかなイメージがありますが~・・
やはりここらへんは働きたいと考えて入社して、
実際に働いてみると・・・「こんなはずでは・・・・」
となるようなギャップを感じてしまう部分なんだろうなーと思います!


仕事選ぶ時ってついついイメージだけ先行しちゃいますしね・・
注意しておく点ですね^^


Q6
「編集」の仕事を通して身についたことありますか?
もちろんマスコミ系のお仕事をずっとやってきて身についたことでもOKです!



人の間に挟まる中間の仕事なので、
長くやっていて昔よりは人が丸くなってきたと思います(笑)。
自分より前工程の人と後工程の人の事情の着地点を見つける調整は、
習慣になりました。

また、何カ所かで編集をしたので、
それぞれの職場を取り巻く業界事情を知ることができたのはとても勉強になりました。
今の場所でもそれは続いています。

あと、最初の校正の仕事をするまで私はウィンドウズを使えませんでした。
データ保存もできないまま職場に行って、
そこでエクセルやワードを使いながら覚えたのが役に立っています。



やはり・・お仕事を通して学ぶ事がたくさんあったのですね!
いろいろアレコレ思うよりか、実際に業界に入ってしまって、どっぷり浸かり
いろんなスキルを身につけるほうがよさそうだなーと感じました・・・


「調整役」という立場のお仕事も聞いてみて・・
なるほど!と思いました。
自分だけでなくチームでお仕事をしていくということなのですねー


何社か働いてみるというのは本当に経験値に繋がりますね!
私も転職が多いですが、すべて糧となってます!




Q7
今後の目標や夢を教えてください!



「こういう考え方でやったほうが楽だよ」とか
「こんな効率的な方法がありますよ」という情報をまとめて、
読んだ人がもっと気持ちを楽に、
楽しく仕事ができる本が出せればと考えています。


いろんな人と話をして「自分では当たり前でも、
まだ知られていないノウハウがあるんだなあ」と思ったのがきっかけなんです。
概念や法則のような大きな話ではなくて、
実際に今日から手を動かしてみたらできた、
試したら楽になった、
といえる実践型の本になったら嬉しいです。

リアルでも、そういう反応をいただいたときにこちらも嬉しくなるので(笑)

職場の先輩が新人さんに
「仕事の前にこれを読んでおくように」と
配ってもらえるような景色を勝手に想像しています。




素敵です~^^「楽しく仕事ができる本」とっても読みたいです!
人生の中で「仕事」って重要なポジションを占めていると思います・・
そんな「仕事」が楽しくないなら・・・つらいですしねーー・・

新人の時ってほんといろんなことに対して
不安がいっぱいだったんですよねーー
年を重ねて不安は消えていきましたが・・(笑)


手元にこうゆう時の対処方法は??
「これ!」みたいなバイブル本があると安心だろうなーって思います^^




以上で丘村さんの「編集」リアルお仕事事情はおわりです♪

最後にひとこと・・


やはり・・自分の思っているイメージとは違っている部分もありました。
華やかそうで地味なこともやっているし、たくさんのスキルが養われる業界だと
思いました!!


そして、今回、このリアルお仕事事情のインタビューを通じて、
丘村さんの、ステキな部分をさらにいっぱい発見できました!!
急なお願いだったにもかかわらず、
こんなに詳しく教えていただくことができて本当に感謝です!


「編集」ってどうゆう仕事なんだろう?」ってことを知ることができずに
いると、なかなか飛び込めないって方もいらっしゃったかもしれません・・

しかし内容を少しでも詳しく知ることによって
やってみよう!と思っていただけたら嬉しいなぁ・・と思います!


最後に、丘村さん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!!




スポンサーサイト
丘村★明日の仕事を快適に。
こちらこそ、ありがとうございました!
ひろりんさんのブログのお役に立てたら幸いです^^
2009/07/14(火) 20:35:27 | URL | [ 編集]
Caoru
丘村さんのインタビューとっても面白かったです。

編集のお仕事ってかっこいいというイメージばかりが先行してしまいますが、実情は、いろんな人に挟まれて調整しなくてはならないし、ストレス溜まりそうな・・・

いろんなお仕事があるって知れてよかったです。



2009/07/16(木) 12:33:43 | URL | [ 編集]
ひろりん→丘村さん
丘村さん・・本当にありがとうございました!
また会えること楽しみにしていますよーー!!ふふ♪♪


いろいろエネルギーチャージさせてくださいね!
2009/07/18(土) 18:51:43 | URL | [ 編集]
ひろりん→Caoruさん
そうですよね!!

私もすごーーーくカッコイイイメージばかりで
とても華やかに見えますが・・・実際はすごく大変なお仕事なんだなーーって
思いました!それでも好き!やりがいがある!って思う方がきっと続けていけるんでしょうね~^^

Caoruさんのお仕事もいろいろ前に教えてくださって、
本当に嬉しかったです!!

自分が体験した事がない仕事って実は興味しんしんなので!!
またいろいろインタビューに協力してもらえる人探してみますね!!

2009/07/18(土) 18:54:29 | URL | [ 編集]
足立美穂
丘村さんのブログから参りました。
インタビュー記事でまとめられていると
またブログとは違う印象もあったり、
会話されている場面をイメージしたり、
読み応えのある記事でした。

また編集、という職種につきたいという学生や
社会人の方はたくさんいらっしゃると思うのですが
その方たちにとっても参考になる記事ですね!

これからの記事も楽しみです!

2009/10/08(木) 10:23:15 | URL | [ 編集]
ひろりん→足立さん
足立さん、
コメントありがとうございます^^

とっても嬉しいです^^
丘村さんのお仕事内容を教えていただけたおかげで
編集についていろいろ知ることができました^^

イメージと実際やってみるのとでは
違うな~って思いました!!

華やかなお仕事なのですが、
地道な作業がたくさん必要だし、
たくさんの能力も必要だな~と思いました!!
2009/10/24(土) 21:26:44 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
