働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


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主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


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【新企画★ネットで討論大会】②「カバーしあえるチーム作りについて」
今回は新企画として1つのテーマでネット上でディスカッションしてみたいと
思いますーー!!私以外の方の意見に対してもコメントとかもぜんぜんOKです!!

「ネットで討論大会♪」





少し前の話なんですが・・新型インフルエンザから考える、会社のあり方について
こちらにかかれておりました。


そうですよねーー!!


だれが急に休むことになるかなんて・・ぶっちゃけ予測不可能です・・


だから急に休まれて困るような会社の業務の仕組みの方に問題があるんだと
思うのですね・・


私自身も、1人事務をやっているので・・
ちょっとそうゆう環境なんですよ・・・ね(汗)

まぁ・・
いざとなれば事務処理は後でできるので、
請求書のお金とお給料さえきちんとやってくれたらいいのですが・・


ただ、大きな会社で、1人しかその業務を処理できないとかだと
すっごく問題です・・・。


有休が取りにくい環境って意外とそうゆうことが原因として
含まれているケースがあると思う・・


やっぱりチームプレーとして
だれかが休んだらその穴埋めはできるようにならないとダメだと思います・・


なのでやはり全体的にカバーしあえる関係が理想的^^


そして有休消化率もアップできるといいなぁーーて
思いますねー


名ばかり有休ではなく


働く人に「学び」と「リフレッシュ」の時間を与えてほしいです!!



そしたら・・また会社の仕事がんばろーー!!って
気分になりますしね^^


ここで・・・
新企画としてネットで討論してみたいと思います!!(笑)




テーマは
この有給休暇や突然の休みなどにも対応できるような

「カバーしあえるチーム作り体制について」


今の会社の環境はどうですか?休みを取りやすい仕組みですか?
カバーしあえる仕組みがありますか?
どうゆうことをすれば助け合える環境がつくられると思いますか??




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mielle
チーム全員がある程度、お互いの業務を分かっている。仕事の優先順位をつけて優先される仕事はきちんと行える状態である。
個々の体調管理が出来ていて突然のお休みが頻繁でない。
チームで業務についての話し合いの場がある。
話し合いの場では自由に意見が出せる状態が確保されている。

休み明けの出勤の際に挨拶が出来、お詫びや休んだ理由を軽く説明できること。一言程度でいいです、長いと煩わしいので。

互いに業務が出来るようになる、また仲良しと思うと自分はいかなくてもいいや、許してくれると考えるようになります。結構これが危険で自宅組や配偶者がいる人は平然と休んで開き直ってしまうみたいです。

大人の常識和気藹々は勿論、人間関係腹六分目を前提にしてもらうと気分的に楽です。

2009/07/09(木) 14:53:40 | URL | [ 編集]
あこ
私の職場は1人事務ではありませんが、原則1人担当制です。
自分である程度予定を決めるられるので、計画を立てて休むのは可能ですが急に休むことは難しい環境です。

1人担当ではなく、2人担当にすればカバーとミス防止が
可能ではないかなと思うのですが・・・
私自身は気兼ねなく1人で自分のペースで進めるのが合っているのですが、カバーしあえる体制を考えると1人は限度があるかなと思っています。

2009/07/09(木) 18:32:23 | URL | [ 編集]
caoru
やっぱり、1ヶ月とか2ヶ月とかのスパンでグループの仕事をローテーションかすることじゃないかな?

だって、前やってたって言っても1年も前の仕事を球にやれって言われても忘れちゃってるし、やっぱり出来たとしても「慣れ」がないとまごついちゃう・・・

風邪とか、忌引きとか計画的に休めないときはどうしてもあるもの。
そういうのってあると思ってリスクヘッジしないとね・・・
2009/07/10(金) 04:47:24 | URL | [ 編集]
ひろりん→mielleさん
mielleさん、ご意見ありがとうございます~!!
やはりチームで話し合いがあるのって重要なんですね!
誰かが我慢をし続けるとか・・ダメですねーそうゆう関係だと・・

人間関係はやはり腹六分目っていうのは
すごくわかります!
「なぁなぁ関係」は長い目でみると結構つらくなりますしねーー仕事の場合は!

私も少し距離をあけながら社内の方とお付き合いしてますが、それがBestだと思います。
それでいて助け合いもできている関係でもありますし・・

こうゆうバランスを取るのが簡単なようで難しかったりしますねー・・
2009/07/10(金) 07:46:00 | URL | [ 編集]
ひろりん→あこさん
そうですよねー私も1人なので気持ちは分かります。

たしかに気楽だし、自分のペースでもできますが、
自分が休み続けるとかは本当に無理ですよね・・

カバーしあえる体制はやはり1人では難しいですねー

コレっていう部分だけ上司に伝えておいたり
マニュアル作っておくぐらいでしょうか?
できることは・・
2009/07/10(金) 07:48:58 | URL | [ 編集]
ひろりん→caoruさん
なるほど!1~2ヶ月スパンでローテーションを組むんですね~!それいいですえんー確かにそれぐらいのペースでやらないと何するか忘れますしね苦笑

それを全体的で回していけば誰かが欠けても
カバーできるんですねーー

たしかにインフルエンザとかは長く休まないといけないし、それで業務に支障があるような体制にしてるのが問題ですよねーー考えたら・・
2009/07/10(金) 07:52:18 | URL | [ 編集]
ミル
私は部下8人を抱えてるので「なぁなぁ関係」は禁物です。「なぁなぁ」が逆にチームワークを崩すことになるので・・・。私も距離を置きながら職場の人と接してます。それでも十分助けあえます。

うちの会社はUIゼンセン同盟という組合組織に入ってるので、確かに名ばかり有休ですが、既婚者は年に3回、未婚者は年に2回必ず有休を消化しなくちゃいけないので、うまく利用してますよ!

会社全体が人件費削減で、誰か休むと回らない環境になってきてるので、大変ですけどね。
2009/07/10(金) 18:51:54 | URL | [ 編集]
caoru
追記ですー^^


あと、やっぱりみんなで仕事を回すには

★オペレーションのルーズ化
★MYルールの廃止

かな??と

オペレーションのルーズ化は、やっぱり人手が足りないときに業務が煩雑だとミスの元
なるべく楽にしないと。

MYルール廃止は、次やる人がやりにくいから。
こうしたらよいな、って工夫は大事だけれど、一人でやるのは良くないなと・・・

自分の仕事というよりみんなの仕事ってイメージですね。
2009/07/11(土) 18:09:14 | URL | [ 編集]
ひろりん→ミルさん
やはり・・「なぁなぁ主義」はダメですよねーー

以前の会社でそうゆうタイプの方が
いらっしゃって
ちょっとしんどかったです・・

なぁなぁ関係になるのがそれ以来イヤで(笑)

やはり仕事場はちょっと距離感があるぐらい
の方がスムーズですよね!

そして人員節減・・なるほどー
不景気が絡んできてーワークライフバランスどころではなくなってきつつあるのですね・・

結構不景気になるとそこにしわ寄せくるみたいですからね・・
2009/07/12(日) 14:38:37 | URL | [ 編集]
ひろりん→caoruさん
なるほど・・
みんなの仕事っていう考え方なんですねーー!

最近チーム術という
言葉とかも流行っていて

みんなで仕事を円滑にするこつなどの
本がよく売ってますよねーー!!

共有するためには「ルーズ」にしてしまうと
難しいのですねーー!

勉強になります!!

また気づいたことはいろいろ教えてください!
2009/07/18(土) 18:47:20 | URL | [ 編集]












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