働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エチカの鏡
たま~に観るテレビ番組で「エチカの鏡」っていうものがあるのですが・・・


こちらにも関連記事が載ってました↓

5/3の放送ですごく感銘を受けたのでご紹介します。

パートからJR東日本の子会社の営業所長に!!

三浦由紀江さんのお話なのですが
21歳で学生結婚、3人の子供に恵まれ23年間専業主婦をしていたそうなんです・・

43歳のときに駅弁のパート販売員としてはじめての就職をされて
そこからなんと・・店長⇒正社員⇒営業所長にぐんぐんキャリアアップされていったのですが・・

その会社に入社した当初はそこの駅弁店の売り上げが月60万ぐらいだったのが
ぐんぐんと伸ばしていって、数百万売り上げるようになったそうです・・

主婦目線でできる工夫をどんどん上司に提案して
売り上げ増加に貢献していったみたいですね~・・


ふつうなら気づいたことをなかなか言わなかったりするんだけれど
それを一つ一つ実行していった三浦さんがすごいなーーって思いましたね~・・


やっぱり現場で働いている人にある程度任せることが必要だと思うし、
仕事としての経験がなかっても、主婦経験ってすごく重要だなーーって思いました。
会社側もその小さな意見を受け入れていったというところに発展があったのだと思います・・


経験がないのに・・とか、アルバイトやパートのくせに・・・って思ってしまうことが
すでに新しい芽を摘むことになってしまっているのでは??って思いますね・・




履歴書や職務経歴書では見えない部分のその人のスキルに目をつけることが
今後よい人材を獲得する上で会社も必要なのでは??って思いますね~・・


私自身は転職が多いので、
よくコロコロと仕事を変える人だな~って印象をもたれるのか?
それとも、経験値が多い人だな~って思われるか?

なのですが・・できるだけ後者と思われるようになりたいと思ってます(笑)

また自分自身でも、たくさんの会社で経験してきてすごくプラスになったなーーって
思ってますし・・・
いろんな組織でもまれてきた分、メンタル面も強くなったな~って思います・・



最後ですが・・三浦さんの言ったセリフの中でかなり胸にキュンと来たものがありました


「どうせ働くなら、楽しく働かないとソン!!」


まさにその通りです!!
私も同じモットーで働いてますしね~・・

仕事っていうものはが苦痛な環境であればあるほど
ストレスが溜まって体に良くないし、
いい仕事ができるわけないな~って思います・・

会社を楽しむためには

+個人的に楽しむようにする
+企業側も働きやすい、やりがいのある環境を提供

していく相互努力が必要ですね~
どっちかだけが努力したところでうまくいきませんしね~・・


いろいろと勉強になる番組でした^^
またチェックしておきます^^



スポンサーサイト
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/09(土) 16:32:10 | | [ 編集]
ぽこたん
まったく見ない番組だったのですが、ぽこたんもたまたまこの時見て、すばらしいと思いました。

雇用する側、雇用される側、両方ともすごいことだと思いました。
たかがバイト、パートってお互いが思っていなかったことが一番ですね。

勉強になります。
でも、そんな方でも、採用する時に出来る人かなと思っていたら、文句ばかり言って使いものにならなかったというようなことをおっしゃてたので、なかなか面接だけでは人を判断できないですね。

転職が多いと、すぐ飽きてどうせここも辞めるのかというイメージがあります。
だから、自分の言葉でちゃんと受け答えできる人は高感度UPしますよ。
面接をしてると、みんな同じようなことをいうなぁ~って思いますから。笑

2009/05/09(土) 19:30:31 | URL | [ 編集]
caoru
>「どうせ働くなら、楽しく働かないとソン!!」
これ、激しく同意!!

そうですよね。つらくても楽しくてもやらなきゃいけないことだもの。
どうせなら楽しくやりたいですよね★
2009/05/09(土) 23:01:59 | URL | [ 編集]
Okamura
楽しく働く、というのはめざしていてなかなか難しい境地ですよね…。そこで結果を出されているのはすごいなあと思いました。そしてそれを認める企業も。

私も短い期間で職場が変わるタイプなので^^;、数がメリットになるように頑張ろうと思います♪
2009/05/10(日) 11:06:26 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/10(日) 13:29:44 | | [ 編集]
ひろりん⇒かおるさん
ですよねーー♪仕事が楽しいって実はすっごく幸せなんだと思います!!

やっぱり好きなことを仕事にされている方って
イキイキしてるし・・天職って感じ♪

何が天職に結びつくかなんてわからないなーって思いました♪
2009/05/12(火) 07:34:24 | URL | [ 編集]
ひろりん⇒ぽこたんさん
ぽこたんさんも見てはったんですね♪
ほんとステキですよね♪

雇用形態にかかわらず、
仕事を楽しむことや、もっと会社がよくなるために
アイデアを出す事はすばらしいなーーって思います!!

そうゆう心意気をきっとこの会社は
気付いたんでしょうね♪♪


職歴では見えてこないその人の能力なのだと思います・・

やっぱり実際に働いてみないとわからないなーーって
感じましたね~・・
何でもやってみることが大切だなーーってことにも
気付かされましたし、年齢なんて関係ないなーーってことも再確認しました・・

本人次第ですね♪
2009/05/12(火) 07:38:28 | URL | [ 編集]
ひろりん⇒okamuraさん
そうなんですよね~
楽しく働くっていうのはなかなか難しかったり・・
いやな事が少々あっても楽しいと続けられるものですものね~♪

やっぱりある程度好きって思える仕事しかできないなーーって感じました(笑)

向き不向きもありますよねーー♪
2009/05/12(火) 07:44:47 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/13(水) 05:25:32 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/24(日) 13:36:51 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/01(月) 21:47:14 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/03(水) 22:11:17 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/04(土) 00:56:58 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/05(水) 22:04:13 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
