FC2ブログ

働く大阪OLの本音

ストレスフルな日常から脱出成功♪楽しく日々働いています♪

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

★会社員

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら


【得意ジャンル】

2005年~より

●主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
女性のキャリア&ライフスタイル
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。

●自分に合った会社への転職

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。

●生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。
メンタル強化。ノウハウ等

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。


●マネー管理について

楽しくやりくりするこつ。貯金。
投資、運用。


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆


ふるさと納税して賢く節税~^^↓



失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓





最近のテーマは体質改善!!日々運動も取り入れてます!



10年後の仕事図鑑
このタイプの本をいくつか目にしたことはありますが、
最近ホリエモンさんも出してますねーー


頭の片隅にでもこうゆう情報はさらりと読むといいかもです!

10年後の仕事図鑑





AIの時代に突入したら・・・
10年後は・・・仕事がなくなっちゃう?!(もちろん生まれる仕事もあるけど)
(私の仕事もなくなっちゃうと言われてます苦笑)

でも、、、その傾向は感じてますね~
自分でも肌で感じる。
周りの話を聞いたりすると。。。めっちゃ感じる。


スマホが出てきて、テクノロジーもかなり進んで、
随分と変わりました(。>ω<。)ノ

お金の使い方とかも変化してます・・・

例えば、デジカメとか買わなくなったし・・・
情報収集の方法も変わった。。。


とにかく色々変わった、、、、
変わるのが早すぎる。。。

それだけ業界の再編が凄まじいてことですもんね。


今は伸びてる業界でも、今後は???とかもあるし、
先の事は???未知です。

かと言って、くら~くはなってませんが!
その時その時で対処していくっきゃないですからね。
10年と言われているけれど、もっと早くその時代が来るだろうなと思ってます!


そう考えたら、大谷選手のように2way Player 二刀流の生き方って
素晴らしいなーーって思います!

だから私もパラレルキャリア意識してきたのかもしれません。
スポンサーサイト



【2018/04/30 21:00】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パラレルキャリア
最近たまたま気になったキーワード。


パラレルキャリア


これについてあちこちで記事もみかけました~

こちらとかこちらなど!


思わず、なるほど~!!って思いましたね・・・
もしかしたら、私自身がやり続けてきていたこと、求めていたことは
こうゆうのかもしれない笑

いや・・・たぶんそうです!

過去に副業してダブルワークしたこともありますし(単にお金だけを求めるのではなく)

最近だと、副業容認する会社も増えてきていて、
働き方改革されつつありますもんねー

個々がライフワークなどを通して
成長とかやりがいを感じたい、本業にプラスαしたい
又は将来的にその分野で収入を得て生活したいなど・・・
人それぞれ思いは違うかもしれませんが、


私自身も、色々経験してぜーーんぶプラスになってますね笑
無駄な経験などひとつもない。


資格取得もそうだし、
今だと語学の勉強もそう。
こうやってブログ運営しているのもそう。


確かに日々充実しています^^
本業の仕事も充実しています^^


よい相乗効果だと思う!!


ただ、やりすぎはダメですけどね~・・・笑
一時やりすぎて、体がもたなくなったし!バランス大切!


今はのんびりする時間とか自分の時間も大切にするようにしています^^
そのおかげで、こちらの更新頻度はかなり落ちてるけどw

ちなみに、こちらのブログから距離をとっていた時間は
英語の勉強とかにいそしんでました^^このブログの存在を忘れていたわけではないです^^


時間は有限なので!!!!


ここ最近、やっと落ちつき、ぼちぼちとこちらのブログも
復活していけそうです★★
【2018/04/29 07:17】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
脱毛サロン・・・永久脱毛するって時短だ!
かなーーーり前に脱毛サロンに通ってる時代ありましたーーー。。。


ここ最近考えたこと深くないけれど、
やっぱり永久脱毛して良かった!
特に脇そして手足など気になる部分。
特にすねとか本当にありがたいなーーって思います。

1,2本まだ出てくる・・・ってことはありますけど、笑 簡単ですし処理!
もし、永久脱毛やってなくて、今でも自分でお手入れしていたとしたら・・・
ゾーーーーっとしますね。

すごく時間かかるし、結局ほぼ毎日のように気にしてしまうし、
やってみて、そうゆう時間から解放されて、
特に面倒くさがりの私にはピッタリですね。



ちなみに、私が通っていたところは
今はなくなってしまったんですけどね・・・
10回コースだったんだけど、おかげ様で効果はキープされてます♥
ほんとこれは早くやっておいてよかったーーって思う!


夏場に向けてはあんまりオススメはしませんが、
一日でも早くやるのはやっぱりオススメ笑

おそらく、これから生きていくうえでかなりの時短になります。

Time is Money


実際やってみた感想は、パチっと時々痛いな~ってことあるけど笑
耐えられましたよーー!ビビリの私でさえ!
最近はもうあたりまえのような時代になってて、
やってない人の方が珍しくなりつつあるかもしれませんが・・・。


こうゆう暖かい季節、夏に向けると
やってよかったなーーって身に染みて感じることもありますね笑
ほんと、面倒くさいことからの解放ですもん♥
それにツルツルの足だし・・・。


ちなみに、私は全身はチョイスしませんでしたけどね!



有名どころとか私の周りの方々が通ってる、通ってたーーって
聴いてるのはこの2つ↓↓





ミュゼプラチナム







銀座カラー








ちなみに、銀座カラーは私も一時期通ってました!
わりと良かったです♥
【2018/04/27 08:07】 | 働く女のひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ふるさと納税でかしこく節税~^^
もうすっかり浸透しているふるさと納税~


面倒くさい??イメージがあって
わりとやっていない人も多いですが、
実際はわりと簡単です^^確定申告などもしなくて済むコツとかも
あるので、敷居は思ってるよりもずっとずっと低いですね~


個人的に愛用しているサイトが

さとふる








ちょっぴりマイナーなのかもしれませんが・・・


私はいつもここの佐賀牛 切り落とし1Kg
を頂いています!


色々過去にもらいましたけど、やっぱり牛肉がありがたいし、
このお肉めちゃめちゃ美味しくて!!


今で4年目ですね~ふるさと納税を取り入れるようになって!
やっぱりオトクです!節税につながるし、
最近は食材高騰していますからね~!!

今後も活用できることはきっちり取り入れていきたいです!

収入を増やすために色々やることも大切ですが、
こうやって節税なども意識していくことも大切です♥


→最近もらったお肉がこちら!!



【2018/04/20 23:42】 | マネー&副業とか | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東京旅行~&リフレッシュ~
少し前なんですけど、
東京旅行に行ってきましたーーー!

旅レポはこちらのブログに書いてます~^^


ここ数年、
年1~2回ぐらいは旅行するようになりましたーーね!
国内旅行ばっかりですけど、
まだまだ行ってないスポットは日本でも山ほどあります!


行ったことがない場所に行くのって
やっぱり楽しいですね!実際に自分の目で見るのってぜんぜん違う。


もちろん、近場の温泉とかもたまらなく好きですヨ^^
温泉でほっこりとかすごーーく贅沢な時間★


ちなみに・・・東京に行くときはいつもトーキョーブックマークを活用してますねーー!
本当にお得だなーーって思います!交通費とホテル代その他の特典を考えたら~

しかも今回はたまたま??お部屋もランクアップされちゃったし!!


他だと、やっぱり楽天トラベルとかも使うこと多いですね!



早割とかで申し込んだらわりとお得なプラン合ったりします!
たま~にクーポンでたりとかで使うとお安くなったり!


旅は心を癒してくれます!
大事な時間です(^-^)/


【2018/04/17 18:25】 | 働く女のひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドローンの職種限定の転職サイト
たまたま、見つけたんですけど、

ドローンの職種限定の転職サイトってあるんですねーー!

スカイエージェント







そうゆう時代だなーって思いました!
確かに操作とかできたら、今後のニーズは大きそう!!
まさにこれからのお仕事ってイメージです!
AIとか含めて・・・。


ドローン使ったら測量とかのお仕事も数か月かかるのが
数日になっちゃうとかいう話も聞いたことありますね~


こうゆう何か操縦とか好きだな~とか
ドローン使ってよい動画とか写真撮りたいとかに向いている仕事なのかも
しれません~



私は憧れはありますね~使いこなせる人!
まだまだレアだと思います!


個人的に、レアなスキルってあるとやっぱり
仕事に困らないイメージ!
もちろん、ニーズあってこそですけどね!
【2018/04/14 07:56】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
資格と仕事の勉強の両立★
資格と仕事の勉強の両立・・って

キビシーー!!

年々集中力がなくなってきますね笑
1時間とか集中するのほんと難しい。
なので、30分とかで区切って、細切れタイムとか
通勤時間とか利用しつつ勉強していました。

時間がないよ~~1つのことに集中する!w


けど、会社に言われてとっておくれーーと言われた資格だったし。
自分にもマイナスにはならないので
勉強したけどサ・・・。



テスト終えた瞬間、
その日はぐったりでした笑
試験時間2時間だったので、よく耐えた~私笑


昔ならもっとストイックに勉強していたはずなんだけど、
今回は、ぜんぜんストイックになれなかった・・・(笑)
前日はお出かけして遊んでしまったぐらい・・・
変わるもんですね、人というのは笑


というかギリギリ合格ラインならOKでしょ?レベルになってしまった。
完璧主義消え去りました。アハ^^


でも、また再度試験受けたくないので
一応は、、、、、できるだけやってましたよ~

あと、前の日はリラックスしたおかげで
試験本番は本領発揮できたかも!
頭の中はクリアでしたー!


以前は、資格勉強~がんばるぜーー・・・って思う時期ありましたけど、
今はぜんぜん無し!
本当に必要になった時ぐらいでOKと思ってます^^


ちなみに、英会話勉強中ですけど
私は英語系の試験は受けたことありません~TOEICとか。
あくまでもトーク優先です^^

今後も受けるキモチはなし~!



【2018/04/10 07:59】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
LINEバイト
最近、働き方改革??とかで
副業を認める会社が増えてきているようですね~・・・

私もかなーーり前副業していた時代ありましたw

そして、最近はLINEアプリとかでも探せちゃうみたいですね~

昨日CMみたばっかり!

LINEバイト





LINEバイト・・・

LINEも手広く色々事業やってるんですね~
初めて知りましたw
【2018/04/07 07:13】 | マネー&副業とか | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりの更新
2年ぶりに更新してみました~


ほんと・・・気ままですみません(笑)
もう一つのブログの方は相変わらずゆるーく?
ほぼ毎日継続中です!


時間的にも厳しく(←大嘘です笑)、こちらのブログやサイトの更新が
滞っていました笑

自分なりにワークライフバランスとっていました(笑)
選択と集中期間~??みたいな。。。


仕事の事か働き方の事とかぜんぜん
考えなくなっていたのではなく、
むしろ、日々を充実させてました!!

そのためには少しこのブログと距離を置く時間が必要だったのもありますね~^^

Time is money!!

貴重な時間だからこそ、
優先すべきことからやって、それに集中することも大事ですもんね!

そして、今の自分がここにいるって感じです笑

また、ゆるーーくの更新続けていきますんで
よろしくお願いします!


【2018/04/05 12:03】 | 自分を大切にするゆる~い時間 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】日々楽しく働き生きる!! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.