働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
世界一住みやすい都市 大阪12位
世界一住みやすい都市 大阪12位

ですって!アジアではトップなんですよ!


ちなみに世界一住みやすい都市はカナダのバンクーバーですって。


それにしても・・・大阪LOVEな私にとって12位って
めちゃめちゃ嬉しいー!


住んでいて思いますが、ほんと住みやすいと思う~♪
ここからずっと離れたくない~って思っちゃいますモン!
生まれてからずっと大阪で、大阪から一度も離れたことないです・・。



今後の大阪もどんどん良くなっていくと期待しています♪

【2011/02/25 20:44】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ただ今、時間やりくり強化中~
本業、副業ともに大忙しで、
おまけに3月中旬の資格試験に向けお勉強中。


時間のやりくりが、大変です・・・苦笑


のんびりしたいけれど、、ちょっとできそうにもないな~。


とりあえず、3月中旬まで乗り切って行きたいと思います♪
次こそ、試験合格したいぞ~!


試験勉強がダラダラ?続くのはこりごりだ!


あ、睡眠時間だけはちゃんと確保してま~す♥
もう最低6~7時間は寝ないと持たないカラダですね♪
【2011/02/22 19:11】 | 時間やりくりトライ中 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中途採用で求められること
中途採用で求められることについてココに書かれてました。


ちなみに、中途採用が多い時期は

3月~4月と9月~10月の2回

半期決算あたりで採用を考える傾向が多いんですよね。
転職を考えてる人は、今から準備を!


さてさて、中途採用で求められるのは、


職務経験、スキル、熱意
この3つみたい。

意外と、英語力や資格の割合は少なかった~。


職務経験はダントツだったな。


でも、確かに~。私も転職多く繰り返して、
また今の会社で5年以上働いて、

身についた知識、実務経験ってたくさんあるな~と思う。
その上に年齢を重ねて、性格とかも安定してきたというか、
いい意味で成長してきて、
トラブルが合っても、焦らないとか、
嫌な出来事があってもひきづらないとか、

だんだん、ド根性がついてきたのもある・・・。


年齢重ねて、転職なんて~って思わず、
今までの経験がいろいろあるので、それを活かす方向で!
と考えたら、ぜんぜん負担にならなくなってきますよね~・・♪


ただ、年齢重ねると、考え方がカタクなりすぎちゃうこともあるから
柔軟性だけは身につけておくのがベター!

新しい知識や経験をどんどん吸収していこうという姿勢があれば、
新しい会社に入っても、馴染めると思います・・。


これは、仕事のスキルというよりも、
人間性のスキルなのかもしれませんね~・・・


仕事だけでなく、プライベートでも活かせるスキルだと思うので
年を重ねても、初心を忘れずに前向きに立ち向かいものですね~







【2011/02/13 12:02】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本で働くか?地球で働くか?
日本で働きますか?地球で働きますか?のフレーズにドキッとしてしましました・・・。


大手企業が、外国人採用枠をどんどん増やしている中で、
やっぱり海外で働く(グローバル化)は進んでるのかな?と・・・。



内向きと言われようが・・私は
やっぱり今後も日本で働きたいなーと思ってます・・。
今のところは。


周りの友人たちもその傾向が強いかも?
年々保守的になってるかもだね~。
旦那さんの仕事の都合で着いていくというパターンも
今後は増えるんだろうな~。
(友人もそのケースあったけど、1年も立たないうちに日本に戻ってきた様子・・)


中には、ぜひ海外行きたいーーー!って
言ってる友人もいるけれどね~。パワフルですごいわ♪


海外で働くのはウーーンと思ってる私ですが、(日本大好き♥)
英語力はやっぱ身につけなくっちゃとは、
さすがに思ってる(笑)


仕事で会計の知識は身についてるので、
できれば後は語学力もつけておくほうがベターだろうな・・と!


(社内公用語の会社に行く予定はないけれど!)


今後の時代を考えて、コミュニケーションとれるぐらいには
なりたいな~。

なんだか求められるレベルがだんだん高くなってきてるもんね~






【2011/02/11 10:37】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人生のモノサシ
武田 斉紀さんのコラムはわりと好きでずっと読んでいたのですが、
今回もステキなコラムを発見!!


今年から連載中の「ブレない組織、ブレない生き方」の新コラムの

「シューカツは、中小企業から先に回れ!」の本当のわけ

なのですが、

『ブレない生き方』の第一歩は、
「人生のモノサシ」の発見


学生時代の就職活動はその人生のモノサシ発見の最初のチャンスになるわけなんですよ^^


私の場合、ほんと周りに流されたり、適当にやっていたから
その後の人生ブレまくったもんね(苦笑)

ブレながら、じっくり「人生のモノサシ(軸)」を見つけてきた気がします。
転職をするたびに、いろんな経験をして、あぁ~私の大切な事&価値観って
こうだったのね・・という発見もあったしね。

待遇などの条件面だけにこだわってる時代は
本当によい会社(→自分にとって働きやすい会社です)とめぐり合えなかった気がします。


人生のモノサシ、目指すこと、大切にすること(価値観)が見えてないと、ほんと
しんどくなっちゃうことが出てきます。
これは仕事だけでなく、プライベートや生きて行く事にも共通しますね。


私の場合も結果的に大学卒業して10年ぐらいは「人生のモノサシ」がかたまらなかった
ですね~。探そうとしたり、考えまくったり、悩みまくったりした時期もありましたけど、
いろんな経験をしたり、読書したり、人とふれあってきて、見えてきたかな~??


ついつい「私だけが見つからない~」と焦ってしまう時期もありましたが、
逃げずに、じっくりと取り組んできたおかげかもしれません。


ちなみに、私の現時点での人生のモノサシは
「仕事もプライベートも両方楽しむこと」

この比重や割合はは時として変わると思いますが、
私の人生は両方がないと楽しめないなーと思っています♪
今後もうまくバランスよくやっていきたいな~♪♪


武田さん、ますますファンになったので、本も読ませてもらいます^^


周りの転職動向
私の周りの知人たちが、そろそろ転職活動に動き出してます。
4月までに何とかしたい!という作戦を練っている人が多い。


不況とはいえ、自分の置かれている状況がきついと感じる人は
関係なく転職しますね~


東京で働いていたけれど、やっぱりこっち(大阪)で働きたいなどの
Uターン希望する人も多いかな?


確かに一年のうちでこの2月~3月の時期が
わりとよい企業も多いと聞きますので、転職を前から狙っているという人には
オススメです。










【2011/02/05 07:07】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インド留学
友人が本日からインド留学に行くそうです♪


語学勉強のために・・・。あちらでは英語を学ぶ予定みたい^^
やっぱり英語なんだな~と最近つくづく思うことが多い。


転職市場は実は求人が伸びているんですけど、
やっぱり語学堪能(英語)な方のニーズが多いみたいですね。


今後新卒ではTOEIC○○点とかの最低条件をつける企業(大手はきっと)
がどんどん増えていきそうな予感。

楽天やユニクロ(と言うか採用の8割が外国人?!)では社内公用語化しようとしてるんですもんね~・・


ひとごととは思えない時代です・・(汗)

私も今年は英語もがんばろ~♪


留学に興味のある方はチェックしてみてください↓↓

 


短期留学とかいいよね~!
【2011/02/04 07:23】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハーバード式勉強方法
プレジデントロイターのコラムを読んでいたら参考になりそうな記事を発見。


ハーバード式勉強方法



てっきり難しい内容かしらん?と思ったんだけど、
なるほど~という感じでした。


ポイントは


★講義を受けて勉強する際に使う時間を、予習・授業・復習の3つに分けると
1番⇒復習 2番⇒予習 3番⇒授業 に力を注ぐこと

★何を理解すべきかをどれだけ早く認識できるかにかかっていて、
何を理解すればこの領域を大体つかんだことになるのかを知ったら、そこに集中してそのほかの瑣末な部分に時間をかけないこと。


らしい。


確かに「復習」がイチバン大事だな~と思う・・。
授業で分かったような気にはなるけれど、すっかり忘れちゃうからねぇ・・。

私は記憶力があまりよくないタイプなので何度も何度も復習しないと
覚えられないタイプ(汗)

勉強方法は時々細かい部分にこだわって時間をとられることもあるんだけど、
やっぱり全体像を早くつかむのが大事なんですね~・・
細かいことは後からちょいちょいでいいんだな。


今ちょうど3月の試験に向けて勉強再スタートしてるんだけど、
参考にします~。次こそ合格したいな♪
【2011/02/03 12:10】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インターネットってすごいな~
このニュースを見て、やっぱりインターネットってすごいなぁと
思いました。


今後商品やサービスはやっぱり「ネット戦略」を活用しないと
難しいかもしれませんね。
広告もTVや新聞よりインターネット市場が伸びてきてるし。


今回はスカルプDだったのですが、↓↓これね。





どうやら2010年楽天 ジャンル対象ダブルイヤー賞も受賞されてますね!


宣伝が従来なら「テレビや新聞⇒ネット」というスタンスだったのが、

このスカルプDは「ネット⇒テレビや新聞」と逆戦略をしたみたい。


私は使ってないけれど、男性用のスカルプD・・なぜか私でも知ってたぐらいやし、
宮迫さんを起用しているのが良かったのかも?
何か身近な存在で、彼を知らない人も少ないような気がするし・・・。


たまにバラエティ番組でも、スカルプDを使って、髪が元気になったと
言ってるし(笑)スマップの草なぎ君もナニゲに使ってると言ってたし(笑)

やっぱり髪のトラブルなどの分野はニッチでも強いなーと感じますね。


ネットでも楽天市場で販売スタートさせたっていうのも大きいでしょうね~。
やっぱりマンモス級ですから♪


今でも売上の勢いが落ちていないっていうところもすごいな~と感じます。
今後は女性用もどんどん売り込んでいくみたいですよー!
女性の方がもっと悩みますからね・・・。

マーケティング事情が時代とともに移り変わってますね~。
今後もどんどん移り変わるような気がするなぁ。


トレンドをゆっくり追ってみたいなーと思います。




楽天カード

楽天人気はやっぱりポイント換金でしょうね~♪スカルプD・・・ランキングでは1位でした♪
【2011/02/02 07:50】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人気のクレジットは?
よく活用されているクレジットカードについてここに書かれています!

みんなが選ぶポイントは・・

「ポイントサービスが充実している」(62.5%)
「年会費が安い」(59.6%)


を挙げる人が多いみたい。


どのカードを使ってるか?は

「JCBカード」(18.2%)
「楽天KCカード」(16.2%)
「住友VISAカード」(10.9%)


だって~。

私は楽天カード使ってますが、確かにポイントサービスと年会費無料にひかれたからね(笑)
いちばんよく使ってるカードは楽天カードです♪
なんだかんだで・・・。


いまさら年会費払う気にもなれませんね~(笑)


最近入会特典が増量中みたいです↓




5000円分のポイントをもらえるのでぜひぜひチェックしてみてください。
年会費支払ってるカードからの切り替えにでも~。
ちょこっとしたことから倹約ですよね♥
【2011/02/01 07:58】 | マネー | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
