働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年を漢字1字で表すと・・??
今年を漢字一字で表すと・・・・??


「動」


でしょうか??(笑)

とにかく動きまくった年です!
いつもならやらないことにまでチャレンジしてみたり・・


でも、最後の最後あたりでその反動がきて
エネルギーが持たなかったけれど(苦笑)


前半から飛ばしすぎちゃったんだろうなーー!
もっと配分を考えたらよかったかもしれません。


今後はもっとペースを下げてというより
マイペースに動いていくつもり。
ゆったり人生楽しまないとだね~^^


ちなみに、ここでチェックしたら、第一位はなんと「忙」らしい!



うーーん、これも分かる!
私の「動」と「忙」は近い気がする~。



2011年マーケティング
2011年のマーケティングの記事を読んでいたのですが、


この中でこんなフレーズが?!

 「マスより個」「メジャーよりマイナー」「新しいモノより古いモノ」「大きな変化より使える変化」。「外より内」「会社より家族」「モノより心」という最近の傾向と符合してはいませんか。



見捨てられたモノやカテゴリー、見向きもされなくなった場所。ここに、今の日本が気づかなければならないことが隠されているかもしれない。日本には、高度成長からバブル期に忘れられたモノが数多く存在します。その一つ一つを掘り起こすことで、新しい展開が生まれる。そうすることは、とりもなおさず地方の地元の復活にもつながることです。



そうなんですよねーー!
これ、私は当てはまってます!


メジャーよりマイナーが好き
新しいモノより古いモノ
外より内・・・


私はトクにこの傾向を求めているかも?


なので、売れ筋とか流行モノは確かに飛びついたりすることもあるけれど、
中にはふーーんと流してしまうものもあるし、


今はまだいいかな??って思うこともある。



個人的に、B級グルメとか老舗とかレトロ感あふれるスポットが好きだし、
観光するのも古きよき日本みたいなスポットが好きだし、
最近建物とかを写真でとる事もあるけれど、昭和建築とかも好きだし。




ちょっと忘れかけられているものに私も注目していきたいと思います^^
日本ならではの素材を活かして、よりよい展開が新しく生まれるといいなーーと
思ってます♪
【2010/12/29 12:24】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010年のトレンドキーワード
あちこちでも見かける2010年のトレンドキーワード


私の中で思い浮かぶのは・・・??


★スマートフォン

いずれは欲しいアイテム!周りの友人が次々に変えてるな^^
同時にskypeの認知度もUpしたような?
私はここ最近skypeわりとやってるけれど!


★グルーポン

もうおなじみになっちゃってるクーポンサイト。
来年までトレンドが続きそうーーー!
ときどき、目玉クーポンがあること祈ってます♥

★ツイッター

いまいち・・ブームに乗れなかったけど(笑)
マメにつぶやくのが面倒な私には不向きかも?

★AKB48

彼女たちを見ない日はないぐらいの活躍ぶりではないですか?
身近な存在が男性たちのツボを刺激したんですよね♥


★ドーナツ

結局クリスピーに行ってないけれど(笑)心斎橋店、いまだに並んでるわ・・・。
ミスドはよく行ったな(笑)


★食べるラー油

桃家のラー油食べたいと思ってたけれど、
そのままスルーになってた!っていうかなかなか見かけないわ~いまだに・・。


★激安居酒屋


今年は激安居酒屋に何度か行ったかも??
ほんと、食べて飲んで2000円以内ってありえないよね・・・
味もそこそこだし。



ぱっと思い浮かんだのはこんな感じ。
さてさて2011年はどうなんでしょう??
【2010/12/28 12:03】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
出さなかった記事
過去に、出そうーーと思ってそのままになったり、
タイミングを見失ったブログの記事を


さっきぜーーーんぶ消去してみた(笑)


せっかく書いたのにお蔵入りって・・って
思っちゃうけれど、


そんなことに執着したらダメですね(笑)


うん、コレも断捨離だわ!すっきりーーー!
【2010/12/27 07:12】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
副業ビジネスが大人気・・!!
景気低迷から、副業にまつわる登録者がぐんぐん増えてるみたいです。⇒こちら


確かに、正社員でもいつどうなるかわかんないし、
収入が減ってる一方ですもんねーー!


昔は、お小遣い稼ぎ程度だったのが、
リーマンショック後からは収入補填のために変わりつつあるみたい。



もともと副業にまつわる情報を常に集めてるけれど、
今後はさらにこの情報をキャッチしてこちらに書いていけたら・・・と
思ってます!




【2010/12/24 13:04】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
来年の学びは・・・
去年、今年と資格取得に力を注いできたけれど、
ちょっと休憩しようかなーーー?と思ってます^^


とは言っても、1つだけ3月にあるので、それをもってお休みしたいなと。
その代わり、英語と内面を充実させることに力を注げたら~と思う!


内面充実ってナニ?って感じだけれど、

そうだなーーー旅行とか趣味も含めて
普段の生活をちゃんと楽しむこと。
(⇒今でも十分楽しんでいそうーーと言われるけれど笑)


自分自身最近見つめなおす機会があったので、
欠点を改善していきたいかな~(笑)
内面磨きというものですね^^


急にはムリだけれど、時間をかけてゆっくりとね!
大きく自分を成長させる段階に来ていると思っています。


来年はそれに注ぎたいな~


大きな学びになりそうだわ!









【2010/12/23 10:00】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
触らぬ神にたたりナシ。
年末で忙しいからか?こんな時代だからか?
ここのところ心に余裕がない人が多い気がします・・苦笑


何かプチっとあたられることが多い・・苦笑


心の中では、はぁ??って思っても
めっちゃ冷静に対処してしまう・・・のよね。



そうゆう時の対処は


触らぬ神にたたりナシ~の精神で
近寄りません♪


これが一番!な対策かも??


ストレス満開の人にも近寄らないかも??


というわけで、人間関係も断捨離が必要なときあります♪





【2010/12/22 18:27】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ひとりじかん♪
ここ最近、時間をとってること・・・・。


ひとりじかんデス!!

もともとこの時間がないとダメなタイプ♪


もちろんお友達とおしゃべりするのは好きですが、
もともと群れるのが苦手~。グループ行動とかよりも単独行動派なのです(笑)


少数人数(2~3人)で会う方が好きですね^^


先月ぐらいからひとりじかんを満喫するようにしてますが、
だんだんHAPPYになってきています^^


お買い物したり、
お掃除したり、
おいしーーもん食べたり、
本を読んだり、
TV観たり
大好きなブログをしたり、

こうゆう時間が癒される・・・


来年からはもっとこの時間を大切にしようと思いました~^^
しょっちゅう人と会っていたので、少しペースを減らそうと思う♪
【2010/12/20 07:46】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
断捨離の効果
ここ最近断捨離を意識して生活してきたけれど、

すっごい効果が出てますよーーー!


●金運Up(モニターや懸賞運up)
●ストレスフリー(心にゆとりが生まれるように♥)
●自分を見つめなおすきっかけ(内面の成長?)


この3つ・・・個人的にはめちゃくちゃ嬉しいのです♪


思い切ってほんといっぱい捨てまくってます!
(⇒ヤフオク行き予定&あげる予定)
本も30冊ぐらい処分!
お気に入りでも着まくった服!


使わないものはやっぱり使わない!ですね!



何とか自分のお気に入りのものだけーーに
絞れるようにしていきたいです!


モノを捨てる基準はすごく単純に

何となく、好きか嫌いか?心地いいか悪いか?


シンプルでいいなーーと思うんですよね~

自分のインスピレーション?っていうものを大切にしています。


おかげで、ほんと心がすっきり!
ストレスがぐぐーーーんと減りました♥


自分ではそれなりに発散してきているつもりだったんだけれど、
知らない間にたまってたのかなーー?こわいこわい!


あと、自分にとって大切なもの、大切でないものを見極めるということは
内面を磨くにもつながってると思います^^
これができるようになると他の事にも応用がきいてくるので・・・

私はほんと応用して、いろんな意味ですっきりです(笑)


お掃除するのが好きになってから、この「断捨離」とも出会い、
ほんと良かった!


今後も断捨離が普段から身に付くようにしていきたいなーーと思います♥



【2010/12/18 07:44】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゆるーーーい生活♪
ここ最近ゆるーーーい生活送ってます(笑)


ゆるいのか?だらけてるのか?
いったいどっちだ??ってぐらい・・・^^


でもこの生活、たまらなく幸せを感じてて
ほんと忙しく送ってた日々がうそのようで♪


うん、こうゆう期間もたまにはいるなーーと思うね~。



今後はこのゆるい生活を取り入れたLifeを送りたいなーと思う^^



頑張りすぎもほんとよくないわ~♪♪
ギスギスしてくるもんねぇ!


何度もいってるけれど、やっぱホドホドが何より大切だな。
【2010/12/17 12:37】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
仕事だけの人生じゃ嫌!
仕事だけの人生じゃ嫌!


って考え方はやっぱり男性にも増えてきているみたいですねーー!
少なくとも私の周りの男性は・・・ですが。


みんなそれぞれ趣味を持っていて、中にはいくつもあったり・・・
ほんと趣味にお金かけてるなーーーって人多い。
女性と違うなーーって思うのは、ポンと大きい金額を出すところかも?(笑)
仲には男前な女性もいるけれどね!


男性って、今でも残業が多いイメージだし、
仕事ばっかりしている気がするんだけれど、
実際は趣味の時間が必要ーーーって言っています。


女性だけでなく、男性も同じなんだなーーと。


確かに、人生仕事だけだともったいない気がするし・・・
すごい共感しますねぇーーー!


何のために働いているか?ってつきつめて考えたら
答えがでますもんね~~!


私自身がそうゆう考え方だからか?
同じ考え方の人の引き寄せている気がする・・・。


今やってる趣味からプチお小遣い稼ぎたいなーとか
ほんと・・そうゆう人多いです(笑)



節約&預貯金志向
ここ最近の世の中の傾向はすっかり「節約&預貯金志向」になってます。


こちらの記事も参考に

特に20代の方はその傾向が強いようで・・堅実みたいですねーー
確かに就職難でもまれた中で生きてきたのでよりシビアになっていても
おかしくはありませんよね。


それだけお金というものを大切で、
稼ぐということがどれだけ大変な事なのか?感じているんでしょうね・・


30代の友人知人をみてみると、
メリハリをつけて、使うことには使う!という傾向がありますねーー
もちろんうまくやりくりして貯金も堅実にしているような・・・??


最近は、ほんと賢くお金を使おうとする消費者側(私たち)のニーズを
組んでくれているのか?

オトクなサービスや機能が詰まってるものが注目を浴びているかも?


モノやファッションでも2way、3wayできたり
グルーポンというおトクなクーポンでお安くサービスを受けたり、買えたり♪


特に2way、3wayできるアイテムさえもっていれば
モノも少なくてすむわ、活用度は広がるわで、
一石二鳥以上になりますもんねーーー!


私も、スカートをリバーシブルできるものとか持ってますが、
雰囲気変わるし、コーデが楽しめるからいいなーーーって思ってます。


これからも、不安定な時代がまだまだ続くと思うので、


賢く消費していき、貯金もこつこつ増やしていきたいなーと思います♥


【2010/12/11 09:45】 | マネー | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々に読書にはまり中~。
ちょっと久々に読書に夢中!!
ストレスがたまっていたのか?一気に20冊らい買い込んでしまった・・・。
読めるんかしら?とどきどきなんだけれど・・・。



どうゆう本かはヒミツなんですけれど、
確実に私が弱い部分だなーーと思ってるんです(笑)



同じ系統の本ばっかり買ってしまったけれど、
やっぱり中身はどの本も似たようなことかいているような気がする・・・?!



しばらく読書に時間を割きまくりたいな~


あと、学んで実践もしないとだね♪

【2010/12/10 12:00】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心にゆとりを♪
心のゆとりって大切ですね~。



なるべく、いっぱいいっぱいにならないように
注意しています(笑)


余裕がなくなると、ほんおイライラしちゃうもん。



仕事が忙しすぎたり
遊びすぎたり


なんでもやりすぎるっていうのは良くない傾向。



ほんと、ほどほど感が重要~。



この絶妙なバランスを取るのが一番難しいんだけれど(笑)


【2010/12/08 08:26】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なるようになるさ♪
最近、おもうこと・・・・。


なるようになるさ~


いろんなことを経験して思ったんだけれど、
がんばっても、がんばらなくてもなるようになるさ~っていう
心構えっているよねぇ・・・。


がんばりすぎると、エンスト起こしてしまいがちになるので
ゆるーーーくでほんといいなーーと思う。


そうゆう考えを取り入れるようになってから
心がラクチンですよ^^


居直る、いい意味での諦め?って生きてくためにはいるね^^
ただ、チャンスが舞い降りたときにはきっちり掴める準備だけ
いつもしておけばOKかも??
もう師走??
きゃーーーーもう師走。


一年早すぎる・・・。
働いているとほんと早い。


なんか、あんまりゆとりなく過ごしたような気分もするけれど(笑)
そろそろ1年をいろいろと振り返らないといけないなぁーーと
思ってるところです。


来年は、今年と逆でゆとりのある年にしたいわぁ~。


11月中に大掃除は済ませちゃったので、
今月はほんとのんびりできる。


思ったよりか捨てるものがなかったけれど(笑)
いい傾向やん!私。
ただ、もうちょいシンプルさせたいのよね・・・。


年明けのセールではいろいろ買いたい物もあるので
そのときまでお買い物はガマンガマン♪

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
