働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寄り道や回り道だってイイんだ~♪
何をしたらいいのかワカラナイ地獄から抜け出す・・・



コレ読んで、
おぉーーそんな時代あったわ!私も~って
共感してました♪


私も地獄からなかなか抜け出せなかったし、

ビジョンもコロコロ変わる時代がありましたね~^^
(今考えると、大きくはかわってなかったんだろうけど、小さくコロコロとね~)


でもその時その時、ちょっと立ち止まってみて
自分と向き合って、素直~な気持ちになるように心掛けてたら
自分が求めるまま・・・自然に好きな事をやり続けてきた感じかな?


そうすると


だんだんとブレなくなってきたかなぁ??



私の目的地はこうなんだな~ってことが分かるようになると
随分まわり道&寄り道したな~って思ったけれど、


寄り道で出会えたことがたくさんあったし
気づきもあったし、
経験も増えたし、
たくさんの人との出会いもあったし・・


良かったんだなーって思えるようになりました♪


寄り道の最中は・・・ほんと切羽詰ったりしていたけれど(笑)
どうしようーー出口はどこなんだ?って探してばっかり・・・してたな~
同じ道をぐるぐるまわっていたりして・・・。



これからも、ちょっと寄り道しつつ、目的地に
進んでいこうと思います♪
今度は気持ちに余裕持って!



実際に会社から帰る時に寄り道する方が
新しい発見とかもいっぱいあるし、
ばったり友人とかに会う事もある、
同じ感覚なのかもね~

ライフワーク!
自分自身がイキイキしてきたなーーーーと思った時に



何がそうさせたのか???が後になって分かりました^^



めちゃくちゃ好きなことを生活に取り入れてること


女性のワークライフスタイルの研究が好きで、
そのアウトプットの場としてブログに発信することです♪


きっとアウトプットの場所がブログでなくても
好きなんだと思いますね。


今まで、こんなにはまったこと・・・なかったですねぇ!
気づいたら・・・そうなってました。


つまり・・・いつのまにかライフワークを見つけちゃったんだなーーと
思います!


ライフワーク・・・なかなか出会わなかったけれど、
日々の何気ない暮らしの中で自然に続いていることで見つかったなぁーと
思います^^


見つけようとしても見つかりません・・(笑)
気づいたら・・・ああコレなんだ!って感じです^^


きっとそんなものなのです♪
エチカの鏡で紹介された商品モニターの仕事
エチカの鏡のプチ稼ぎで紹介された商品モニターの仕事について
すごく反響が多い様子なので、ちょっと触れてみますね!


今現在、私もやっていることですので^^


商品モニターの仕事は、
私自身、モニターサイト(ブログタイムズなど)にたくさんブログを登録しており、
気になる商品モニターがあれば、応募⇒その後当選したら
商品を試し、その感想などをブログレポートを書くというスタンスです。


ブログライターと言われる事もありますね。



商品だけでなく、イベントに参加したり、
お店に訪問したりしてブログレポートするということもあります。
(ただし、関東圏が多いですが)


報酬としては、商品をもらえるだけでなく、別途現金報酬もあったりします。



また、直接いろいろな企業さまより依頼されることもあり、
同じように商品と報酬を頂いています。


変わったモニターとしたら・・・
雑誌モニターも経験したことあります。
雑誌を読んで感想をレポートするという形ですね。


はじめ3ヶ月だけの話だったのが、1年に延期されたりもしましたよ^^



いろんなものを試すのが好き。
文章を書くのが好き。


など




という方に向いている仕事だと思いますね。
もともとブログで情報発信することが好きな私にとっては
向く、楽しめるお仕事かと思いました。


商品モニターの当選率を上げるコツは、
自分のブログ内容の主旨にあったものを選んだり、
はじめは小さなお仕事だとしても
きっちりと信頼関係を築き上げること。


一番大切なのは自分のブログ生活を楽しみつつ続けることでしょうか?



もちろん、基本的に興味のないことには応募しない、
依頼もお断りすることもありますが・・・。
ムリにやらなくてもいいと思います!








【2010/08/25 12:10】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自宅でできる副業?!その2
エチカの鏡のプチ稼ぎ特集・・・反響があったように思います。

ここ最近、収入を増やしたいと考える主婦の方、会社員の方
めちゃくちゃ多いですよね~・・・!
不況になって、やはり本業の収入が下がった・・・または上がる見込みがない
という方もどんどん増えてきています。


今後も、副業(&資格)についていろいろリサーチしていきたいと思います!



さてさて、今日は資格で稼ぐ編!


紹介されていたものを3つご紹介します。


①離婚カウンセラー

17万~多いときで35万


講座を受けて資格を認定され・・・
さらに結婚や子育てなどの経験があると、
それまでの経験がすべて生かせるお仕事だそうです。


一日に1~2件依頼があるそうでした。


②チャイルドマインダー


20万ぐらい

マンションの1室を借りて、託児所を作っていました。
この託児所のいいところは、自分の子供も一緒にみれるというところ
だそうです。


働く女性が増え、保育園がなかなか見つからない!という声を
たくさん聞くので、こうゆうところがもっともっと増えるといいですね~!!


私はてっきり「保育士」の資格が必要と思っていたのですが・・・。
また別だったのですね!


チャイルドマインダーは子育て経験があると、講座のお金が安くなったり
するようですよ!

子供好きさんにはよさそう!


③医師 

収入 ??


主婦からお医者さんになった方がいました。
子供が産まれて、心臓に病気を患っていたので、
一大決心をして、医者を目指すようになったそうです。

30歳で大学に受かり、37歳で医師へ・・・。

女性のパワーはすごいな~と感動しました!





資格取得で稼ぐのは確かによさそうだなーと思います。
ただ、ある程度の初期投資もかかるので、
興味を持てる分野などがよさそうですね~!


資格取得にはお金と時間がかかりますし・・・!


また、資格の中でもすぐにお金に結びつきそうなもの
そうでないものもあると思うので、よーーーく吟味してからの
方がいいと思います。
お金と時間のコストパフォーマンスを考えて・・・♪



あと、別の情報ですが、日経ウーマンオンラインに

副収入をラク~に稼ぐというコンテンツがアップされています。
同時にチェックしてみてください!

自宅でできない副業もありますが、ド短期の仕事なども
ありますので、副業にはオススメだと思います♪




【2010/08/24 07:48】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自宅でできる副業?!その1
エチカの鏡で 主婦のプチ稼ぎ&資格のスペシャル特集が
やってました~!


子供が小さな間は、子育てしながら稼ぐというスタンスを
とりたいなーーと思う方がきっとたくさんいらっしゃるのだな~と思います・・・!


見ていて思ったものなんですが、
これなら会社員の方(独身の方)でも両立できそうだな~と思う仕事や
将来的に独立して働けそうだな~という資格が紹介されてました!


好きなことや今までのいろいろな経験を生かせる仕事だと
思ったので、まとめておこうと思います!!


面白そうだな~と思ったら、初めてみてもいいかもしれませんね!


★プチ稼ぎ 10種類の紹介★

実際にされていたお仕事といくらぐらい稼いでいるかを
書いてみたいと思います。


★ネットプレゼンター

3万~5万

デジカメで写真を撮って売る!
TVでは、子供の写真をたくさんとってはりました~。
それで、よい写真をサイトで値段をつけて売るという仕組みです。

ピクスタというサイトが紹介されてました。
写真とるのが好きという方に・・・。


★デコレーション

10万

携帯のデコレーションです。

かわいくデコするのが好きって方なら、できそうですよ!


★パズル作り


5~10万


クロスワードパズル好きな人。

クロスワードパズルを作っている方、そりゃいますよね~・・
こうゆうお仕事もあるのか~!と思いました^^



★モーニングコール

3万

早起きが得意な人。
1回100円ぐらいの相場だそうです。
朝、電話をかけて起こしてあげるようです。
朝の間に仕事が終わるということがメリットだそうですね!

モーニングコールどっとコムというサイトが紹介されていました。


★愚痴聞き ただ話を聞くだけ

10万

おしゃべり好きで、ただ愚痴を聞くだけ、話を聞くだけ
のお仕事があるそうです!
TVでは「はい・・・」「そうですね~・・」とう言葉しか言っていない
気がしました。

このようなことでもお仕事になるのだな~と思いました!

聞き上手倶楽部というサイトが紹介されていました。



★ペットシッター

1~2万

交通費込みで45分2500円ぐらいだそうです。
ペット好きな方ならぜひ!

都合でペットの世話ができない自宅に行って、ペットたちの
お世話をするそうです。犬や猫だけでなく・・・カメとかもいました。


★覆面調査員

1万ぐらい


食いしん坊な人たちなら・・OK(笑)
居酒屋さんやエステに行って、接客面や衛生面などをチェックする人です。
自宅に戻ってから、調査のシートをメールなどで送るとOKです。

TVでは主婦仲間や子供と一緒に居酒屋さんに言ってましたよ!

ミステリーショッピングリサーチのサイトが紹介されていました。


★商品モニター


現金換算も含めて 7~8万 良くて13万

新商品を試してその感想をブログでアップするお仕事です。
買い物好きや、いろんなモノを試してみたいという方には向くと思います!
また買い物気分にもつながるので、節約にも繋がると言ってました。


フィッティングモデル

3万


最新ファッションが気になる人。
ただ服を着るだけでOKだそうです。
1時間ぐらいで3000円もらってはりました。



★墓参り代行

2時間交通費などを含めて5000円


高齢者の方や都合によって墓参りができない方の代わりにお掃除をするという
お仕事。お掃除好きさんにはもってこいだそうです。


墓参り代行ネットワークサービスというサイトを紹介されていました。




この中に、私自身も経験があるのは覆面調査員と商品モニター。

現在ブロガーの仕事で商品モニターのお仕事をたくさんする機会がありますが、
現品ももらえることがあるので、確かに現金換算すると大きいな~と思います。


ちなみに興味をもったのは・・・
愚痴聞き ただ話を聞くだけの仕事。


もともと相談にのる事がおおいし、おしゃべり好き、話を聞くのが好き
なのでよさそうだなーと思います。



資格を活かして・・・の仕事はその2で書きますね!
【2010/08/23 12:00】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2足以上のわらじ
今までにも何回か書いていると思いますが・・・


ここ最近の仕事の考え方として
私とっては仕事に本業も副業もないなーーと思ってます。


どれも、よい役割を果たしてくれているので
満足ですね!


OLの仕事は毎月固定的に安定収入を得てます^^
保険や年金もあるのでとりあえず安心。
残業もないので、ありがたいです。


ワークライフアドバイザーやブロガーの仕事は
毎月変動するので安定はないけれど、
めちゃくちゃやりがいがあるなーーと思う仕事。


働きながら学べるなーと思うし、
特にワークライフアドバイザーのタメの勉強としていろいろやってるけど
まったく苦にならないというか、むしろやりたくなっちゃう。


幅をきかせたいと思うので、今はメンタルヘルス系の勉強も取り入れてます^^
ほんと・・・深いなーと思う。


気持ち的にはこっちがメインの仕事なんだけどね^^
やっぱり興味がある事しか頑張れません!私の場合は~。


この仕事ができるのなら、企業に属してもいいし、独立してもいいな^^



私の仕事人生はきっとずっと2足以上のわらじなんだと思ってます♪
いい意味で切りかえができるから、続くんだよねーーたぶん。
【2010/08/23 07:21】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
副業をやってて疲れないのか?
副業をやってて疲れないのか?



こうゆう質問がたまーーーにきますが、
ほぼ疲れません。

たまーーにやりすぎて夢中になって
疲れたーーー!ってなるけれど、(笑)


やりすぎをコントロールさえすれば大丈夫だと思います。



理由は、好きな事、自分の夢や将来の仕事に繋がるから・・・ですね!


おそらく、それでないと・・・どこかで行き詰まりを感じると思います。


かつてお金のタメに副業していた時もあったけれど、
やっぱり、消化不良がでてきたりしてましたね。
その時は、楽しいなーーって思っていたんだけど、途中から
このまま続けていても・・・って思うようになって辞めちゃいました。


カフェのアルバイトだったのだけど、
時間も融通きかせてくれたりしたし、良かったんです・・・けどね~。


でも、その時の経験は今でも役立ってます♥
やって良かったと思う♪

【2010/08/22 07:21】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
海外と日本の違い・・・。
とある取材がきっかけでアイスランド出身の方
とコミュニケーションをする機会がありました。


海外と日本の「仕事」に対する考え方の違いを
たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくさん


知ることができました。
内容はじょじょに書いてみたいなーと思います!



ステキな出会いに感謝致します。



そして・・・やっぱり今の日本の働く環境はしんどいなーーーと
いうことを改めて感じました。汗


やっぱり「ワークライフバランス」(働きやすい環境の取組み)
導入していかないとやねーー!


あと、英語も勉強してもっともっといろんな方々と
コミュニケーションを取りたいと思います!



異業種&異文化交流・・・どんどんしたいな~





【2010/08/19 12:00】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
健康診断でうつ病対策導入??
健康診断でうつ病対策導入??


なかなか精神科や心療内科系の医者の数もまだまだ少ないし、
心の病気を検診でチェックするのはなかなか難しいと言われていますが・・・



予防対策としてやっぱりあった方がいいなーと思います。



年々メンタル系の病気は増えてきて、
うつ病は20人に1人ぐらいはかかると聞いてます。


また、自殺者も年間3万人以上が連続しています・・・。
50代男性が一番多いとのこと。

うつ病からの発展、精神的苦痛によるものが多いです。


マジメな人、責任感の強い人がかかりやすく
1人でついつい抱え込んでしまうので、発見が遅れてしまいがち。


また、今のような社会環境下におかれていると
心が病む人たちもどんどん増えてくると思います。



個人個人でのセルフケアも大切ですが、
会社もメンタルヘルス対策も導入して、個人のセルフケアをサポートしてあげる
仕組みも必要だと思われます。



今後も「ワークライフバランス」とともに「メンタルヘルスケア」についても
研究を重ねたいと思います!



【2010/08/18 12:28】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ダメ元精神~。
ダメ元精神~!!


これってチャンスをつかむこともある(笑)
もちろん失敗に終わる事もあるけど(笑)


目の前にボタンがあったら・・・・
エーーイ!押しちゃえーーー!って性格なので・・♪


やらなくてウジウジするより
やって後悔するほうがいくらかマシ!


でも、経験上・・・


やっぱり行動に移した方がお得かなぁ?と
思います♪
動いて次ステージに行ったりもすることもある♪


何もしないと始まりませんし、
吹っ切れません~^^





【2010/08/18 07:05】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パワフル~。
友人知人親からもよく言われるパワフル~。


ついでにメンタルもタフで、楽観主義と言われます。


これは褒め言葉として受け取っておこう(笑)



自分自身も昔はメンタル強くなかったんですけどねぇ・・。
だんだん年とともに強くなってきたのかな?



もちろん、考え方とかや行動も変わったなーとも
思います・・・^^



私がパワフルなのはたぶん・・・


自分を大切にしているから


その考え方を中心にすると、
どうすればいいのかが自然に見えてくるんです~^^



意外とできていない人も多いかもなぁ~・・・。


1年休みがもらえるなんて・・・・?!
前にも未来工業ついて、ちらっと紹介した事があるかと思いますが・・・


やってくれますねぇーーー!


今度は・・・エジプト旅行+1年休暇ですって!→こちら


年間休日140日+残業無しを徹底されているこの会社・・・


ステキすぎる(笑)


みんなワークライフバランス取れそうデスヨネェ~・・
社員も自分たちを大切にしてくれる会社に対して、
仕事もやる気マンマンになりますわ・・・。



そんな会社増えて欲しいな^^
パパ友♪
2児のパパである男友達A君~と久々に会ってきました~^^

今、ちょうど奥さんが出産で実家に帰っているみたい!



いろいろ話していて、


夫婦が働き続けるのって現実、ほーーんと難しいっていう
意見をリアルに聞いてきましたよ!


奥さんは、子供を産むまで、育休のある会社で働いていたみたいなんだけど、
保育園がぜんぜん見つからず・・・、
働く事を断念されたそうです・・。(これはもったいない!)


なので、生活はきっついきっついって言ってました(汗)
A君は、土日は一応休みなんだけど、平日は毎日残業で家に帰るのが22時過ぎだそうです。


これでもし、奥さんが働いていても・・
A君が保育園に迎えに行くということがまず・・難しい環境・・・(汗)

うーーーん・・。

やっぱり旦那さんが残業が多すぎる環境では、
奥さんが仕事と両立するのがちょっと負担が大きすぎますネェ・・。
しかも2人も子供がいると、保育園料も高すぎる・・。



A君には、現実ムリやろ!って言われました(汗)


あと、両方との両親が、遠方にいる&現役で働いているとのことで
親に孫をみてもらうのも、これまた難しいみたい。
(たくさんいますよねーーーそうゆう環境の方も!)



となると、融通がかなりきくようなお仕事になりますねぇ・・
女性が働き続けるためには・・。


ワークライフバランスがちゃんととれる会社で働く
(育休、時短、フレックスなどが整っている会社)

or独立して働く

or派遣やパートで時間きっちりで働く


ぐらいしか思いつきません・・。



ほんと、まだまだこの日本では夫婦が両立して働き続けるのが
難しい環境だなーーとつくづく思います。


これからは夫婦が両立して働く時代と言われているのに・・・
まだまだ送れまくってる日本やなぁーと思います・・・。




だからこそ、1人1人(特に会社のトップの方)
が「ワークライフバランス」の意識を持って、日々改善して行くように
行動をしていただけたら・・・なと思いますね!


自分の会社を働きやすくするためには、自ら動く姿勢も大事ですねぇ!
もちろん・・・もともとトップがそのような考え方なら、とてもありがたいのですが!


最近では水曜がNo残業デーって会社も増えつつあるので、
週に1回ではなく、みんなが早く帰れるようにカイゼンしてもらえるといいなーと
思います!




有給消化率・・・日本は●位!!
残念なニュースです・・・。


有給消化率・・・日本は最下位!!


理由は仕事に対する義務感の強さ・・・らしい!!



たぶん、会社の体質上、有給とりたくてもとりにくいなぁーーーって
いうのが大きいと思うんだけど・・・。他の人に負担がかかるしーとか・・



もっとトップから休みなさいーーーって指令が来るのなら
じゃんじゃん休みたい人いっぱいいるはずですよね^^



まだまだ働きにくいぞ!日本!
毎日英文を少しずつ・・・
毎日の日課として英文を2種類読んでます^^


まぁ週末はサボる時もあるけれど・・・
基本はほぼ毎日。


この週間を1ヶ月ぐらい続けているけれど、
わりと英文慣れしてきたかも??



この調子で続けていくぞぉ!
【2010/08/07 12:25】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カエル!ジャパンキャンペーン♪
no3.jpg


私もカエル!ジャパーンキャンペーンに参加してみました!


ワーク・ライフ・バランスをもっともっと推進していき、
たくさんの人が働きやすい、暮らしやすい環境になっていけたら・・・と
思っています!


「ワーク・ライフ・バランス」もかなり浸透してきていますが、
現実的にはまだまだ導入されている企業も少なく、将来的に働く人々すべてが
苦しむことにつながると考えています・・・。


一人ひとりの意識によって、浸透も深まっていくと思います♪





サイドバーにはっておきたいと思います♪
参加される方はぜひぜひ、ホームページまで♪


コピー ~ no3
時間やりくり~ここ最近の私!
時間のやりくりですが・・・


ここ最近は、、一時期夏風邪でダウンしている時がありました~
活動ばっかりして、休むことを忘れちゃってたみたい(笑)



やりたい事とか、遊びの予定をうまーーーーーくやりくりしなきゃーだめだなーと
痛感してます(笑)


私、あんまりゆっくりしてなかったのよね。
睡眠は7時間ぐらいとってたからイケるだろうと思っていたけれど・・・
ダメだったみたい~。


遊んでいない時は、ブログ作成、ワークライフアドバイザー活動、勉強、読書・・・


勉強も英語にメンタルヘルスの資格、

ちょっとやりすぎ感がありますねぇ(笑)
ほんと・・目の酷使はしすぎてるはず・・・


どれも好きなことなので、気づいたらやってしまってる自分がいて
セーブがききませんでした・・・。


熱中するとキケンですわ~。



なのでなーーーーーーーんにもしないで
ぼけーーーーーっとする時間をもっと増やそうと思いました!!


そうゆう時間好きだけど、なかなか取れなかったしね^^



時間のやりくり・・・こつさえつかめば
健康も手に入れる時間のやりくりができるはずだわ♪








【2010/08/06 12:45】 | 時間やりくりトライ中 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
経費削減の影響・・・
たまたまなのか?わかりませんが・・・


私の周りの友人の通勤環境が変わる人が本当に多い!
今年は特に!!


部署や支店が統合されて、本社ビルに移るなど・・
本当に増えています・・。


あとは・・会社引越も・・・。


ちなみに私の会社も5月に引越しましたが。


これらはすべて経費削減のタメですねぇ・・。


固定費(家賃)を削減するって毎月のことなので
会社にとっては大きい事なんですよーー・・・。



そう言うわけで・・・ヘンピなところに会社が
移った・・・って人も

これまた多い・・
(ヘンピなところは家賃が安かったり・・)


うーーーん・・・現状はぜんぜん景気なんて回復してるように
思えないんだけど・・・(苦笑)



やっぱり一部の輸出で稼いでいる会社ぐらいかしら?
ただ、為替が心配だな~・・・


儲かっている会社は儲かっていますからねーー!
【2010/08/04 12:11】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
視野を広く・・・もっと広く!
今、OL兼業で新しい事をやっていくつもりで
今準備段階に入っています。(もうはじめていることもあるけど!)


一応、3事業考えていて、
そのうちの2つはリスクをそこまでかけず・・
できそうかなぁ~?と考え中。


あと1つは・・・もう少しいろいろな判断が必要かな?


で・・・・・そのためにも・・


最近は、いろいろな方とお話していて、
いろいろアドバイスを受けています。


私自身、年齢が上の方と交流することが
ほとんどなかったのですが・・


まな美の会を主宰するようになって、
本当にステキな先輩方との出会いもあり、
いろいろと参考にさせて頂いています!


仕事以外でこのようなつながりがどんどん増えて行くのは
本当に幸せなこと・・・。


自分自身の視野を広げるのは大切だなーと思いました。


ついつい自分の考えをーーーーって思ってしまう面も
私にはまだまだあるので・・・!
視野をもっともっと広くしなければーーと思います!

試行錯誤しつつね・・。


ダメ出ししてくれたり、アドバイスしてくれたりする方も
貴重な存在です!


私がやろうとしていることを・・・いろんな人に
聞いてもらってアドバイスを受けていきたいですね~
これからも!



【2010/08/03 12:20】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
介護&看護求人
あいかわらず・・・・介護&看護の求人は多いみたいです・・・。

失業率が悪化しているのにも関わらず・・・。



先日相談を受けた人も最近介護系の資格をとったみたいですよーー!
もともと音大出身なので、「音楽療法士」の道もありだな・・・となっている様子です。


他でも介護系の営業をされている方がいて、
そろそろケアマネの資格を取ろうかな・・・というより
会社で取らされそうーーと話してました。


しょっちゅう、求人誌を見ているようですが・・・
せっかく6年以上続けているし、
その会社では上から数えたほうが早くなってきているそうなので、
せっかくだし、ケアマネとっちゃったほうが今後プラスかもだよ~とは
伝えてます^^


話を聞いていると、そこまで苦ではなさそうだったので・・・・。
あと、営業でも残業代きちんとでるみたいだったし!



いろいろ話を聞いていたら・・・
どこで働いても一緒だな・・・むしろマシかみたいなことになり(笑)
結局最後は頑張るわ~ってなってました^^


私の親戚にも介護士で働いている子がいますが、
体力的にはきついきついと言いつつ・・・もう5年ほど続けています・・・。


何だかんだでやりがいを感じてるみたいですよーーー。


















【2010/08/02 12:17】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
