働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自分の人生をちゃんと生きてる人!
今まで数えきれないぐらい
いろんな人たちにで出会ってきて、


この人イキイキしてるなーーーって思う人の共通点は


自分の人生をちゃんと生きてる人


いろんな表現をかんがえてみたけれど、
今のところはこのフレーズがぴったり!


仕事が忙しいーーーって言いながらも
自分の人生をちゃんと生きてる人はどこか光ってる!


会うとパワーを感じますね~^^

いい感じのオーラが漂ってます^^


もちろん、そうゆう人は夢とか目標とかも
ちゃんと持ってるし、それにたち向かってますね~^^


そして、楽しそう~^^


そうゆう人たちのワーク&ライフもどんどんヒアリングして
このブログでアウトプットしていきたいと思います^^
【2010/07/31 12:08】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
営業経験を身につけたい!
久々に、男性(技術職 30歳)からのお仕事相談です。
ここのところ立て続けにお仕事相談を受けてますが、ほとんど女性ばかりです^^


今、副業が軌道に乗ってきたそうで、
最後のシメとして営業経験2~3年を身につけたいという相談がやってきました。



営業と言ってもいっぱい種類があるわけで・・・
ルート営業か、新規開拓営業か、コンサル提案型営業か・・・
ルートよりも新規顧客開拓メインがプラスになると思いましたのでお伝えすると、
やはり新規顧客型メインがよいと言ってましたね~^^


法人営業と個人営業などもあるので、どうゆうものが
今後プラスになるのか再度確認してもらっているところです。


また業種によってもいろいろ変わるので、
副業をいずれ・・・本業に・・・と考えているのなら、


営業とともに今後副業に活かせるような人脈が広がる業種か、
幅広い業種とのお付き合いができるマスコミ(広告系とか)などはいかがか
などなど具体的なアドバイスをしました。



実際に私の周りにも、広告系営業をされていた方々が
次から次へと独立しています。


やっぱりお客さんとのお付き合いの中から仕入れルートを見つけたりも
できるみたいなので・・・。
(激ヤスの仕入れルートを確保できたり・・・)


そうゆう意味では、
やはり・・・人脈が広がるような仕事につくのもプラスだなぁーと思いますね。
もちろん、営業は大変な仕事ですが、
将来的に独立したいなら身につけていてソンはないスキルだと思われます。



副業を軌道にのせて行くパワフルさがあるので、
営業もそのパワフルさでガンガンに吸収していってもらえたら・・・いいですね^^


将来、どのような「働き方&生き方」をしたいのか?見えてくれば
身につけるべきスキルも見えてくると思います。


【2010/07/30 12:36】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワーク・ライフバランス★勉強サイト
ワーク・ライフバランスを日々勉強しています^^
それにまつわる役立つサイトがありまして、
一覧にしてみました^^(自分の勉強の為の・・)

随時増やしていくつもりです!

ワークライフバランスを知りたいなーーって方
どうぞ♪

厚生労働省 白書 年次報告書


仕事と生活の調和推進(カエル!ジャパン)


内閣府 男女共同参画局


ワークライフバランス推進会議


厚生労働省ー仕事と生活の調和プロジェクト


@ニフティ ビジネス ポストワークライフバランス特集


㈱ワークライフバランス(小室さん)


ワークライフバランス(パクさん)


ウィズ


独立行政法人 労働政策研究・研修機構


日経ビジネス アソシエ ワークライフバランス新次元

毎日jp 「ワークライフバランス」


毎日jp 「働くナビ」


チャオ!東京ワークライフバランス推進企業ナビ


東京大学社会科学研究所 ワークライフバランス推進・研究プロジェクト


職場のメンタルヘルスサポートページ


次世代のための民間運動 ワーク・ライフ・バランス推進会議



《ワークライフバランスについて書かれているブロガーさん》



ワークライフバランス経営サポートセンター

OL以上バリキャリ未満★キャリアカウンセラー藤崎葉子の半在宅ワーク日記
私の仕事選びのポイントの移り変わり・・・④
最後に・・・

自分の今までを振りかえってみて。。。





私の仕事選びって、今思えばすごくわがままだったなー(笑)

いわゆる「ないものねだり」ばかりしたり。

欠点ばっかりを見ちゃってたかと言うか・・・。


こうでないとダメという狭い視野(思い込み)ももちろんありました。


仕事でやりがいを見つけようとばかりしてました。
そのままの考えでいたら・・・
転職を繰り返していたのかもしれません。


転職をすれば「やりがい」を見つけられると勘違いしていたし、
何となくいいかも?と思った仕事にばかりつこうとしていました。




また、パーフェクトを狙っていたというか・・。
あれもこれもそれもぜーーーんぶ良くないとダメみたいなところ
あったと思います。


ところが、転職をするたびに
どんどんと期待を裏切られ(笑)あーーーパーフェクトの会社なんて
ないんだなーーーと気づきましたね~。


どこかで「ガマン」をしないといけないなと頭を打ちました。



それから・・・
自分が何を優先し、大切にするか?
自分なりの条件をかためていくようになり、
また同時に「キャリアライフプラン」についても考えるようになりました。


嫌だな・・と思う事が仕事上あっても
いいな・・学べるな・・て思う事があるのならまずは忍耐だと頭に叩き込みました。


どこかで許容しないといけないんですね~。
どこで許容するか?なんですよ・・


仕事内容、お給料、ワークライフバランス(残業少ない&休みがちゃんと取れるなど)
などなど・・。もちろん他にも出せばきりがないぐらいの条件がいっぱい出てきます。


私はやっぱり仕事内容とワークライフバランスかな?


おかげで、
仕事を探す時に
背伸びもしないようにしたし、まったくネームバリューにも
ブレなくなりましたよーー!



また、自分のキャリアライフプランにおいては、


新しくやり始めたことがきっかけで、
次なるステップを踏む事ができるのだなと今では感じます。


その時のきっかけのおかげで、ステキな仕事を
見つける事もできたし、
もし挑戦していなかったら、、まだまだ悩んでいたかもしれないし
転職を繰り返していたのかもしれない。



そして・・・
ある程度「継続」することがやっぱりチカラになるのだと
確信しています。


ブログ歴も5年ほど立ちましたが、
5年続けてきて、本当に得た事は大きい。


たかが「ブログ」・・・されど「ブログ」だと思います。


たまたま文章を書いたり、想いを綴ること、情報収集や研究が好きなので
続いたのだと思うけれど・・・「継続」してきたことにより
大きなチカラになりました。
今まで他にこんなに続いたことありませんから!!
よっぽど好きな事なんだなーーと思っています。


またブログから発展し、
次ステップである「ワークライフアドバイザー」という仕事
にも結びつくことになりました。コレが私の中では本業です(笑)
OLが副業~。


きっとまたこの「ワークライフアドバイザー」の活動を続けていると
次なるステージがやってくるんだと思っています。
無理することなく続いられているっていうことは・・
それだけやりがいを感じているということですし・・・。


これはずーーーーっと継続してやっていきたいこと!


メンタルヘルスの勉強もしています。その資格をとるために
ただ今まっしぐらです♪
カウンセリング業をしていく上でプラスの知識だと考えています。



人を元気にすることにより、やる気&元気が出た姿をみることが
私の元気にも繋がることだなーーと気づいたので・・・。
人にも向いてると言われてるし、自分でも向いてると思います・・・。



もちろん、
これからも新しい事はどんどん取り入れて進化したいと思います。
年齢を重ねていくほど、深みのある人間になりたいなーーと思います。
これだけーーーって枠に限定する事なく・・・。



うーーーんと悩んで苦しんだこともあるからこそ、
行きついた答えがこれらのこと・・・。



悩んだ分強くたくましくなれたのかもなぁー!




以上・・・

私の仕事選びのポイントの移り変わり・・・を終了します(笑)


長い文章読んでくださった方ありがとうございます!















【2010/07/27 12:02】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私の仕事選びのポイントの移り変わり・・・③
充電期間中にやっていたこと


もうコレは・・やりたいように、好きなような生活を送っていました。
今までできなかったこととか、長期旅行とか・・・。

しっかりお金を貯めていたので1年間も・・・
貴重な経験でした。


走り続けて、「自分と向き合う」時間をちゃんと取れていなかったなーと
思ったので!とことんそこにチカラを注いでました!


最後の3ヶ月ぐらいで職業訓練の総務経理コースにも行きましたね。



この充電期間中に・・「ブログやサイト運営」というスバラシイ
趣味を越えたライフワークに近いことと出会いました。


このブログとサイト運営の出会いが自分のキャリア構築につながって行くという
ことはこの時はまったくわかりませんでしたが・・・


やっていく途中に・・・なんかピンとくるものを感じていました。


しかし、それを仕事に繋げて行くという考えは
自分の頭では思いつかず、まだまだ趣味程度と考えてました。


1年もゆっくりしたのに、結局私のキャリアの先はきちんとは定まらずでした。
しかしヒントと方向性は得たなと心のどこかで感じていました。


こうやって立ち止まって見る事も時には必要だなーと感じましたね!


私にとってはすごく贅沢で貴重な時間だったかな?
この充電期間のおかげで、「イキイキ生きるヒント」を得たことは・・・!





そして5社目!


約束どおり1年が立ったので、働く事に。

その時の仕事選びのポイントは

土日休み、残業が少ない。資格が活かせる。経理と総務の仕事をしたい。
人間関係のわずらわしさが嫌だと感じたので女性1人の職場を希望しました・・。




ラッキーな事にその条件全て一致する今の会社に。


経理総務の仕事を全て任され、やりがいも感じる毎日でした。
事務全般を受け持つことによって仕事の幅が広がりました。


初めてでした、、仕事を通してやりがいを感じたのは・・・。
仕事のやり方、進め方ほとんどを任せていただけたので
やらされている感を感じるのではなく、


自分でやっている感を感じる事ができました。


もちろん新しい事がどんどん舞い込んで来るので
1つずつ解決して行くことに苦労する事もありましたが、
今では慣れてしまいましたね・・そんな環境に!


新しい事を取り入れる時ってちょっと抵抗もあるんだけど、
結局やらないといけないのなら、自分のモノにしてやろう!と
そんな気持ちになりました。


また、もし独立しても経理ができたらラクだなーという気持ちも
あったので、吸収して行くことが楽しく感じました。
私にとっては未来に繋がる仕事だったのです♪



その上、残業もほとんどなく、土日祝休みなので、
私にとってはすごくメリットを感じています。



そして、この環境が続く間に、
プライベートでいろいろチャレンジをしていこうと
決意も転職した当時からしていました。

「生涯現役」と「自分1人でも食べていけるスキルを身につけること」

この2つがプライベートで活動して行くテーマでした。


ブログははじめ1つだったのを、複数にして、
この「キャリア」にまつわるブログなどにもチカラを注ぐように・・・。


おかげで、今まで得た情報収集、このブログの記録や、
人との交流よって得たリアルな情報、学び続けてきた知識などが
すべて経験となり、


現在は女性のライフスタイルを今でもリアルに研究しながら
「ワークライフアドバイザー」としても活動しています。


「キャリア」だけ考えるのではなく少し発展させて「ライフ」
も一緒にイキイキできるようにサポートすることです。


キャリアとライフは密接に繋がっていますし・・・。


一般の「ワークライフバランス」という概念では、
仕事と生活は相乗関係となり
仕事で得た事を生活へ活かし、生活で得た事を仕事に活かすことで
両方ともが充実すると言われています。


私もまさにその通りだと思う!


この2つをバランスよく充実させることでよりHAPPYな暮らしが
できると思います。


もちろん、そのために自分改善も必要ですが~^^
またその自分改善の方法は人によってもちろん違います・・・
どんなスキルを身につけるべきかのアドバイスをしていくつもりです。


ちなみに「スキル」と言ってますが・・
このスキルは仕事でもプライベートでも役立つようなコトです^^
これを私はずっと研究してきて、まとめ上げることができました^^



残念ながら・・・本やテキストだけの勉強では身につかないスキル
もあります・・・。



今は、OL生活と兼業でやってますが、
今は私にとって、この活動をしていくことが何よりも大切な事。


またOL生活も、リアルな生活を実体験できるので必要だったりします。


日々何事も勉強な毎日です♪



つづく
【2010/07/26 12:33】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ガンバレ!ママ!
今回の相談内容は・・


子供を2人もつワーキングマザー(派遣)(30歳)

旦那さんが不景気の影響で、収入ダウン中だそうです。
保育園に2名とも入れており、収入は保育園代差し引きプラス3万円ほど。


家にこもって専業主婦している時は
モンモンとしていたそうですが、
今は仕事と家事育児の両立で時間に終われているけれど
精神的にラクだそうです。


1~2年ほど前に「事務系で正社員」になりたいと相談を受けたのですが、
今までの経験とスキルとその他の状態をヒアリングして
&景気後退のため・・・長期戦になるのを覚悟で!
また、時間のやりくりが大変ですが、
仕事に繋がる資格を・・とアドバイスしていました。



そして「保育士」を目指すということになりまして、
通信大学で勉強をその時からはじめたそうなんです。
今後「保育士」の需要は増えると見込んだそうです。(確かに・・・!)
もちろん子供好きでもあるそうなので!



最近になり、勉強する時間がなかなかとれないから
「仕事」を辞めたいが、生活上苦しく辞めれないという話も受けました。


とりあえず、1人来年3月で卒園するとのことなので、
そこまでは続けることにしますとのことでした。


通信大学でも実習期間があるので、いずれは辞めないといけない
ともおっしゃってましたけれど・・・


もう少し旦那さんに家事育児をサポートしてもらい時間を作って
両立をというアドバイスはしました・・・


本当に仕事と家事育児と学業は両立が大変!(私の想像以上に・・)
1人で抱え込まず、周りのサポートを受けるようにしてもらえたら・・と
思います。









【2010/07/24 12:45】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私の仕事選びのポイントの移り変わり・・・②
そして3社目。


ちょうどそのころ・・・
2社目がアルバイトという雇用形態で、社会保険とかなかったので
将来的に何だか妙に不安になりました。


あと、ついつい周りと比べちゃって
どんどん周りの友人たちが仕事を頑張っている姿ををみると
何だか妙に自分がなさけなくなってしまうことがありましたね・・・。


だからこそ、本腰入れて仕事をちゃんとしよう!と決意したのも
このころです!


そうしているうちに・・・、


なんと・・・ネームバリューのある大手へ入社決定!
新卒の時は入れなかったんですよね・・・ネームバリューのある会社に!
いわゆる大手企業・・・。


なので、受かった時はテンションUp!
周りの友人からも親からも驚かれました。



仕事内容は・・・ぼちぼちでした。
ただ、休みが土日ではなかったんです。
ちょっと不定な感じで。


勤務地までは近かったけれど・・・。


仕事をしながら、他のことにも打ち込もうと思っていた
だけに、休みの不定はちょっとイタかった・・・。

(当時お休みのこだわりが相当あったんだなぁと思います・・)

ということで・・・またまた転職へ・・
さすがに周りの友人や親から考えが甘いと言われ、
何事も物事が続かないって言われましたがね・・・。
(確かに甘すぎた・・・)


4社目を選んだ時のポイントは


土日休み、残業の少ない所、勤務地まで近い
この3ポイント(笑)


そうなると、事務ぐらいしか思いつかなかったんですね。
ということで営業事務&経理事務補助!


私にとって経理という未知の分野に入る事に・・・。
(この時の経験が次ぎのステップに繋がるとは思ってもみなかったですが・・)


自分との約束として、最低3年間続けることを目標に頑張りました。


正直、働きだして1年後ぐらいから、辞めたいなーー
キャリアの先が見えないなーーと思ってたんだけどね・・


いつも・・アカンアカンこれじゃ今までと同じ繰り返しだ!と
思うようにしてました。


途中から・・そのモヤモヤな気持ちを失くそうとするために
「私の将来のキャリア」について自分と向き合うようにしていきました。


ただ、考えても考えても思いつかないし、
さっぱり何の仕事にやりがいを持てるのかも分からない状態になり、



とりあえず、その時の仕事に応じた資格を取る事に専念。
(簿記とFP)

仕事以外の時間はほとんど資格の勉強に打ち込むようになり、
やめたい病は少しとどまるようになりました。


「辞めたい病」が発生している時は別のことにその考えをシフト
させてみるのもいいことだったなぁーと今は思います。


そして3年立った時、次なるステップを踏むためにその仕事を
辞めました。

その時はまだ自分のキャリアの方向性は正直定まっていなかったんです。
辞めて充電期間を取り、もう一度「自分と向き合うことに!」

それでダメなら、それまでの仕事の経験と資格を活かした仕事に就こうと思いました。


つづく
【2010/07/23 12:14】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私の仕事選びのポイントの移り変わり・・・①
私の仕事選びのポイントは・・・年齢や転職経験とともに
どんどん変わっていきましたねーーー!


振り返ってみると・・・。


一番最初の大学生の時の就職活動の時は・・・

ずばり・・・ネームバリュー!
(結局ネームバリューのある会社には受からなかったけど・・・)
あとは・・・事務だったら何でもいいや~営業よりマシだろう・・みたいな

土日休みでさっさと帰れたらいいや・・。

みたいな・・・やばいぐらい本気で適当でした。


ところが、実際に就職して働いてみると、、、
あれ??こんなはずでは・・・。

毎日の仕事にやりがいが見出せない・・。
仕事も面白くないし、営業マンとも相性合わない。


事務に向かないのかな??と疑いはじめたんです。


ただ、土日休みの条件が良かったとは思ったけれど・・!


結局、ほんとに働くのが嫌になり、半年転職決意。



自分に合う仕事ってなんだろう?とドツボにはまり
2社目は気軽にアルバイトとして働きつつ探す事に・・・

他にもアルバイトを2つかけもちしていました。

1つは電話の仕事、1つは販売、1つは飲食業。


どれも興味ある仕事だったので。

今度は条件(福利厚生や待遇)をとっぱらって、
好きだなーー楽しいなと思える仕事につこうと
決意!!


ところが・・・やっぱり福利厚生や待遇面が
のちのちにひっかかりだし、


うーーん・・・正社員で働くのは微妙と思うように・・。


仕事はそれなりにやりがいもあったし
人間関係もそれなりに良かった。

楽しいなーーっていう職場だったんだけど、
自分のキャリアの先を考えると見えないなーと思ってしまったんです。
今はいいのだけど・・・自分が将来的ずっと続けたいか?と
思うと微妙だな~と。


結局そんな生活を1年でピリオド。


ある程度楽しくてやりがいある仕事でも・・・
待遇や条件、お休みが微妙だと続かなかったです。
あと、キャリアの先の微妙さも×でした。


つづく















【2010/07/22 07:39】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
残業時間が少ない職種
世の中まだまだ残業が多い人が多いそうです・・

ワークライフバランスを取り入れるようになったことと、
景況感からの残業規制も増えたためか?

少しずつ改善はされているようですが・・・。


こちらの記事


職種別に見ると・・・
20時間未満(残業なしを含む)の職種は「企画・事務系」「販売・サービス系」

とのこと・・・ただ「販売・サービス系」は会社にもよるかもしれません・・。


ダントツが「企画・事務系」ということで、やはり・・・女性に人気な理由が
ココにもあらわれていますねぇ・・


やはり長時間労働はきつい・・・。


逆に残業が多いのは、やはり「営業系」「IT系エンジニア」「モノづくり系エンジニア」



友人にも営業で働く女性がいますが、
新人から5年ぐらいは本当に接待やら、残業やらで帰るのが遅かったと言ってます。
今は自分の裁量なので、早く帰る日はさっさと切り上げたりもしているとのこと・・・ですが・・



しかし、残業が多い職種は長く働きつづけるには難しいかもしれませんねー
自分の裁量でできるのなら、まだ融通はききそうですが・・・。
これも会社によりけりだと思います。



ワークライフバランスを実践していくためには
まずは「残業見直し」が必要・・・。
その「残業見直し」に対して会社が積極的に改善しようとしていないのなら・・
一人だけでなく、まずはチームで改善して行く方法を考え
実践して行くのがよいかと思います。
新卒時の就職失敗は挽回可能か?
新卒時の就職失敗は挽回可能か?

そのコラムがココに書いてました。


卒業後3年程度で正社員に就けるかどうかがカギと
書いてたんですが・・・


私の場合もたまたまそうだったかも?
でも3年とは言い切れないと思います。
自分で覚悟をもってやるぞ!と思ったらチャンスをつかめるはず・・・。


新卒で半年で仕事を辞めて、
転々とフリーターやらをしていたけど、

確か2年目で、心を改めて、必死で就職活動をした覚えがあります・・。

一応、フリーターと言えども
それなりに仕事経験を積んでいましたし、
何もしてないわけではなかったので、

その後の就職活動にプラスになったのかも??


ちょうど氷河期時代だったんですよねーー・・
2000年卒業なので・・

仕事を選べるような立場ではなかったけど、
やっぱり嫌な仕事は続けられなかったです・・・。
考えを改めてからは、ガマンする&継続することの大切さも
身につけましたが・・・。


前の職場までは、実務経験をつけるための試練だったかな?と
思います。


今の仕事につけたのも、それまでの実務経験があったから・・・。

そして次のステップに行くためにも、
今は実務経験と、プラスαを資格などでつけていますね~・・。


アラサーになると、ガラッと方向転換しすぎることが
少々難しい・・・(もちろん不可能ではないですけどね^^)


少しずつ、やりたい方向に近づく・・・という感じでしょうか?


ただ、経験を積んできて、
全てを仕事に求めるのもよくないなーーと思いました・・・。


本業でできないなら、サブで自分でやるとかして
分散する事も大切なのだと思います~。


やりたいことを本業の仕事に求めすぎている頃は、
常に転職ばかり頭の中で考えていましたけれど・・・・。
実際に転職も多かったし・・・。


今は来年に新しく始めようとすることがあるので、
準備段階です^^独立の1歩に近づきたいな~と考えてます。
(独立ではなくても私がやりたいと思う事ができるなら・・・組織に入ってもいいし^^)



本業の仕事と少しかぶっている面もあるのですが、
本当の本当に私がやりがいを感じ、やりたいなーーーって思う仕事は
別にあります^^


そのためにココまでプライベートであれこれやり続けて
きたわけですし・・・ね^^


それを仕事にするかしないかは自分次第・・・。



あと半年はきってますが、ガンバリマス♪








【2010/07/20 12:28】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
断捨離で時間短縮!
今年の目標のひとつ・・・時間の短縮!


整理整頓&捨てる作業を習慣化してきてから
ぐぐーーーんと時間のやりくりがうまくなってきました!


モノにあふれた生活はやっぱアカン!
あと整頓できないとか、決めた場所にモノを置かないのは
「探す」時間のムダになりますね・・・。


そういえば・・
最近の私は・・・探しモノしなくなったかも・・??


ただ、家族と共有部分はダメ・・・汗
みんなちゃんと同じところに治してくれないから・・(汗)
家族会議が必要です(笑)



そして・・断捨離もちゃーーーんと
意識していますよ♪♪



社会人にとって、ほんと時間は貴重。
その貴重な時間をどう有効に使うか?がポイントです。



ただ、あまりにも「有効」「有効」って思って
休養タイムまで削っちゃうのはやっぱり良くない・・・。


そうゆう時間もちゃんとコントロールしたいと思います^^



私にとって遊びは知識の幅を広げるためにも
必要なことなので~。





【2010/07/19 12:01】 | 時間やりくりトライ中 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
転職活動中にやっておけばよかったこと・・・。
転職活動・・・非常に厳しい状態のようですねぇ・・・。


そこで、ある記事に
転職活動中にやっておけばよかったことが書かれていました。
ピックアップしたいと思います。



1位「資格取得」(39.8%)
2位「貯蓄」(25.7%)
3位「自己分析」(12.6%)
4位「企業の情報収集」(10.6%
5位「転職に関する各種セミナー・研修への参加」(10.1%)



1~3位は、私自身も経験して、本当にそう思います!!


資格を取る事で、確かに道は開けたかな?
(それが全てではないのですが・・・、まだまだ日本は履歴書や職務経歴書に書かれている
資格をチェックする傾向があります・・)



あと、お金~。

転職活動は以外とお金がかかります。
お金に余裕がなくなると、精神的にもツライ・・・。

なのでしっかり貯蓄は必要だと思う!


そして、自己分析・・・。
これをやっていると企業や職種などのミスマッチが本当に防げます!
ただ、正直その仕事を実際にやったり、その会社に入ってみないとわからない面も
あるので・・
(合わないと思っていると、意外とあったりするし)

一概には言えません。


ココだけはどーーしても妥協できないというポイントを3つぐらいまで
用意しておく感じぐらいでいいと思います!




【2010/07/18 07:31】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010年4月~2011年3月 産業天気図
2010年4月~2011年3月 産業天気図が発表されています^^


これを見ると、一発で、業界別の経済動向が
わかるので、すごくありがたい!!



前回と比べてどしゃぶりの業界がゼロになっています。


どうやら・・・最悪期は何とか過ぎ去った様子。


アジア(特に中国)など外需が支えてくれている&人員削減によるコスト削減

で何とか脱出はできたみたいです。


もちろん、ギリシャ筆頭にユーロ圏の不安定も抱えてますし、
もし、中国のバブルがはじけると・・・


また日本にしわ寄せが来るのは間違いないので、
安心はできません・・・。

おそらく、またすぐに不景気の波に飲まれるだろうな・・と
予測しています。


その前に、、、日本の産業がグローバル経済の中で
勝てる!商品&サービス&技術作りをしておいて欲しいなーーと
思います・・・。


内需では稼げないので、やはり外需・・と考えると、
他の国から欲しい!と思われるものを考えていかないと難しいですもんねー。


サムスン、アップルとかほんと勢いがすごすぎますから・・・
日本もオチオチしてられません・・・ね。


そして、おそらく今後も人員削減は増えて行く傾向だと思います。
利益を確保するためにはそうなるだろうな・・・と。


海外の人件費がやすいところにどんどん産業が移ってしまう傾向は
続きます・・・。

なので、相変わらず、失業率は増え、就職も難しい傾向になるだろうと
予測しています・・・。


自分自身が働き続けるために・・いろいろ戦略を立てなきゃいけない時代
だなーとつくづく思います。




【2010/07/17 08:39】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自分改造プロジェクト!!
丘村さんとのごはん会を先日してきたのですが、


20代の頃はほんといろいろ悩みましたね~・・・
この経験、丘村さんもされていたみたいでした。

「私、この先どうなるんだろう~??」
「何か中途半端なスキルやし・・・どうしよう??」
「やりがいや生きがいって感じないのよね・・・・」
「好きなことを仕事にしている人うらやましい~!!」
「どんな仕事が自分に合うのか分からない!」
「仕事もそうだけど・・・プライベートもいまいち・・・汗」


やっぱり、多くの人が一度は通る道なのかも?
しれません・・・。


悩みスパイラルに一度入りだすと、
なかなか抜け出せなかったような・・・
抜け出そうとするけど、底無し沼のような状態・・・
どうやって抜け出したらいいのかが・・・本当に分からずでした。



私が抜け出せたのは、やっぱりいろんなきっかけが
重なったからだと思います。


人との出会いだったり、その時読みはじめた本だったり・・・
とにかく背中を押されるがままその方向に歩みはじめて、
脱出できたって感じです。(時間もある程度かかりましたけど!)


それが・・・今思えば・・・


「自分改造プロジェクト」の始まりだったのかも?
そのプロジェクトをやり始めた時が一番しんどい時期だったけれど、
今はほんと、習慣になっているので、ラクチン♪


新たな悩みが出てきても、即効解消~(笑)


ちなみに私のやってきた「自分改造プロジェクト」は今、レポートにまとめ中です。



これから、「ワークライフアドバイザー」として活動していく時に
活用していきたいと思います。


どんなことが「きっかけ」で自分がいい方向(プラスな方向)に向かうか?
なんてワカリマセンからねぇ~・・・。


そんな「きっかけ」になれると嬉しいですね♪
【2010/07/16 12:10】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本経済の真実
日本経済の真実

日本経済の真実

価格:1,000円(税込、送料別)




上司から借りてました~!

これ読んでみ~て言われたけど・・・


読んだら、日本の現実が見えます・・・。


ただ・・・現実が見えるだけで
どうしたらいいのか?という方法は詳しく書いていません~。


どうしたらいいのか?の部分は
自分で考えなさい・・・なのでしょうが、


グローバル化によって、日本は今、大ピンチであるのは
間違いないですよねー・・・


気づいたら周りのアジア諸国(中国や韓国)の企業は
グングンチカラをつけています・・。


あと、日本の財政赤字もほんと・・・危険すぎます・・。
国債発行しまくると・・私たちにしわ寄せはマチガイナイわけで・・


消費税上がるのも仕方がないんだと思うけれど・・・
もっと成長分野に投資して、世界に勝てる!強い分野(企業)を伸ばして欲しい。
(+α雇用ももちろんのこと!)
何かどれも中途半端がよくない気がします!

やっぱ経済活性化を一番にチカラを入れて欲しいな~。


韓国なんてサムスンに現代自動車に・・すごい伸びまくってるし!!
一時すごく苦しんでいたのに・・・。ウカウカしていられないなぁ~・・・。
(それでもかなりの格差社会になってるみたいだけど)



ちなみに、今日本がこんなに苦しんでいる本当の理由は2つあります!
その理由はぜひぜひ読んでチェックしてみてください~^^



【2010/07/15 08:11】 | おススメ本&サイト&アイテム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キャリア相談。
ここ最近・・・やっぱり不況の影響からか?



キャリア相談の依頼が増えてます。


この秋ぐらいで雇い止めをする会社が本当に多い・・・。


とくにアラサー女子はいろんな悩みも抱えていて
絡み合ってしまってる状態の人も多いみたいなのですが・・・。



やっぱり、いつどうなるかなんてワカラナイので
準備は必要だな~と思います。


ただ、お仕事が安定している間はなかなか
動けないんですよねぇ・・確かにその気持ちもわかります!
ぬるま湯が気持ちいいというか・・・



でも・・・ちょっとでもバタバタしないようにするために、
少しの準備を常にしておくのも大事かなぁ?


できることから、少しずつ・・・・^^



【2010/07/14 12:03】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
事務職応募は本気で厳しい!
先週末、お仕事についての相談を受けていました!


現在契約社員で働いているHさん(31歳)。


この9月で終了してしまうとのこと。


次も事務職希望だそうですが、
どれに応募しようとしても、
1つの枠に募集が200~300名が集まってしまうとのこと・・・!

少なくても50名ぐらい・・


いろんな話をきいてきましたけれど、予想通り厳しい様子です。

書類選考で振るい落とされてしまってるそうで、
面接にたどり着けないとのことでした。


そして今、資格取得のため奮起されているそうです。
何だかんだと言って、やっぱり「資格」面で振るい落とされてしまうことが
多いそうなので、


そんなのはまっぴらゴメンだと思い資格を取ろうと思ったそうです。


いろいろお話を伺ってみて、

すごくやる気むんむんのパワーが伝わってきました!
女が腹をくくった時は本当に強いなーと思いました~!
やっぱり精神力が必要ですねーーこの時代・・・。
たくましい女性はキラキラしています・・!




また今後の資格取得の話もいろいろ聞いてみて、
今までの実務経験にそった資格を目指されているし、
だったら、こうゆう分野のお勉強もオススメというお話も
してみました^^

前向きに取り組んでいくそうです♪

もちろん、+αのスキルをつけるために、別の勉強も今後は取り入れる
様子です。


正社員になった後も、ぐれぐれも安心しきらないように!
とだけは伝えておきました^^(本人さんもよーーく理解されてましたけれど^^)


長期にまたがるかもしれないけれど、とりあえず
就職活動も頑張ると言ってました!


【2010/07/13 12:00】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワークライフアドバイザー活動
ワークライフアドバイザー活動の記録を
このコンテンツに記録しておこうと思い、


新しく作ってみました^^


今までの活動もブログで記録している分は
このコンテンツに集約しようかと考えています^^



お仕事とプライベートのお悩みのサポートを
どんどんしていこうと思います!
【2010/07/12 12:04】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
居酒屋低価格バトル
居酒屋の低価格化がどんどん進んでますよね!!


このニュース


ワタミも「仰天酒場 和っしょい」で参入。

客単価はなんと1800円


この金額何となくわかる!・・・

最近の夜ご飯会は・・だいたい2000円以内ですますことが
増えてますからね~!

しかも・・・口も肥えてるから、美味しくて、リーズナブル!が
最低条件(笑)女子だとこれに+αとしてヘルシーとか美容にいいとかのフレーズがつくと
嬉しかったり(笑)


女子会プランもしょっちゅう見るようになったしな~・・
確かにみんなで集まってご飯食べておしゃべりして~って
すごく楽しい!だからしょっちゅう集まってます!

女子だとあんまり飲まないのでカフェごはんでもOKだし♪
リーズナブルでもぜんぜん楽しめるから♪


ちなみに・・・先月にコロワイドの「うまいもん酒場 えこひいき
にはじめて行ったんだけど・・・


めちゃくちゃ混んでました!特にサラリーマン!すっごい多い!


やっぱり安くてそれなりに味もいけるところに人が集まってるんやなーって
めちゃくちゃ感じたなぁ・・・。


わりとコロワイドグループの居酒屋さん昔から好きだったんですよね^^
味も~そこそこいけるし!


不景気不景気って言っても、やっぱり週末ぐらいワイワイ騒ぎたいんやなー
という光景が見て、なるほどこうゆうお店が流行るのね!って
感じたよ^^


どうやって利益上げてるのかしら?と
思ってたんだけど、


全席にタッチパネルを置いてオーダーができるようになってるので、
やっぱり人件費を抑えてますね~^^
注文を聞きにくる手間を省けますし!ソコしかないなーーけずるところ・・・。
仕入れとかは、他のお店もいっぱい展開されているので、
何とかうまくやりくりしてそうだなーと思います!


なるほど!!と思えました~^^


流行っているお店からは学ぶ事が多いです♪


しかし、ほんとに利益とれてるのかしら~??なぞです・・・。


【2010/07/12 07:38】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スピードラーニング 英語
めーーーーっちゃ気になってる英話教材


スピードラーニング




すっごい人気ですよねーーーコレ!!


リアルに使ってる人に聞いてみたいのですが~
どうなんでしょう??


聞き流すだけで英語が上達するのは魅力的デス♥
【2010/07/09 12:02】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
動けば広がる!
先日、まな美の会で丘村さんが言ってたのですが、



動けば・・・人との出会いがおきて
そこからどんどんつながっていく・・・・



ということ!


その法則で仕事も得ているという人も
知っています^^



そうなんですよねーーーひきこもっていても
はじまりません・・・もんね。


まぁこの世の中ひきこもりたくなるんでしょうが・・・(苦笑)



私もどんどん繋がっている感じ♥


年齢性別とわず・・出会った人を大事にしています^^



あと、いつどこでどうなるか分からないから、
出会う準備はしておこう!って話にもなっていました^^

なるほど~・・・


やっぱりいつもメイクとかオシャレに気を遣って
身だしなみをきちんとしておかなきゃな(笑)
【2010/07/08 12:42】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
女性のワークライフスタイル研究中。
ワークライフバランスアドバイザーとして
いろいろ活動中なのですが、


やっぱり生のお声を聞いて
いっぱいヒントになります~・・・。



女性のワークライフスタイル
について日々研究しているんだけど、



だいたい悩みは大きく分けて2種類やなぁ・・と
固まってきました!


まぁ確かにその2つぐらいだろうなーと思うんですけどね^^
もうしばらく研究して見たいと思います。



それにしても今日七夕ですよーーー!

短冊にお願い事書きましたか??


【2010/07/07 07:00】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ファーストフードがヘルシー化!
東京にオープンした&予定の・・・


野菜向上併設のサブウェイ


油で揚げないケンタッキー


ほんと女性に嬉しいサービスだわ~♥


行ってみたいけど、東京か~(笑)


大阪にもできること祈ってます~。


やっぱヘルシー化はウレシー♪


きっと女性だけ出なく男性も健康には気になってるはずやし、
こうゆうお店がどんどん人気出てくると思う!


ファーストフード系もこうゆう方向に進んできてるのは
いいことだと思う~。


ジャンクフードのイメージから変えていく作戦だなー。





【2010/07/06 12:00】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自分の座標軸

最近、はまってる連載コラムがあります!

柴沼 俊一さんの

私たちの自立宣言~会社と個人の新しい関係をつくろう

「自分の座標軸」を大切にした生き方が書かれているんです。
自分の価値観などを大切にした生き方をして、自分自身を幸せにするこつがつまってます。


「自分の座標軸」をもつことにより

判断の軸を自分自身におき、
自分で選択肢を探し、
自分で意志決定する。
それが最も自分にとって幸せで楽しいことなのではないかと考えていらっしゃいます!

この「自分の座標軸」を持たないと

自分が人生で大切にしたいものを大切にすることはできないし、
キャリアで成し遂げたいことを成し遂げる環境は手に入らない

そうなんです・・。



これすごーーーくワカル!
やっぱり、生き方は人それぞれだし、
周りからのアドバイスはとっても大切。

しかし、決断するのは「自分」だし、自分が幸せになるためにも「判断」しなければ
ならない・・・・。答えは1つじゃないから難しいわけなんですよね・・。


こうゆう考えはすごく共感できますね!


「Or」より「And」方が楽しいというのも、まさにそう!
できない取捨選択なら・・・あれもこれもやってよくばりになってもいいんですよね^^
実際に私はあれもこれもやってます^^

でもあれもこれもやるからこそ・・・
「やらないこと」もどんどん増やして時間のやりくりもしてます。

もちろん、フレキシブルに対応して、今はこれを頑張る!とかでもいいと思う。



あと、これからの時代はグローバル化するので
いつどこでどうなるか?先のことはワカラナイですよねーー。
だからこそ、自分は何を大切にしていきるか?を考えてスキルアップしないと
いけないなーと思います。


自分が大切な事(ゆずれないこと)を守るためには、他の部分を変えないといけない場合
もあります・・・そういう意味で「意識を変える」ことの大切さも感じましたね~。
このコラムに書いています)


この大切な事も人それぞれだと思うし、そのためには何をすべきか?
いろんなアイデアが出てきますねーーー。


続きが楽しみです♪

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
