働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
有休休暇を消化してますか??
今の会社に入ってからは、まだまだぜんぜん休みは取りやすいほうです・・。


主要国と比べると日本はまだまだ消化率が悪い!⇒こちら

もっと取りやすくするためには・・


「経営者や上司がもっと有給休暇を取ることを奨励すれば取れる」50.0%)
「会社や部署の人手にもう少し余裕があれば取れる」(40.2%)
「休暇中、ほかの人と仕事を分担できるいい仕組みがあれば取れる」(32.0%)

という意見が多かった様子。


確かに今のトップは、休んでもかまわない。って感じの人です・・。


今まで働いてきた会社だと、残業することや有休をちらないのが美徳とか、
仕事を他の人に分担できなくて休めなかったとか・・・
いろいろありましたけど・・・。


経理や総務の仕事は忙しい時期は決まってるけれど、
営業事務的な仕事は毎日が忙しいし、受発注の業務のあったので休みづらかったですね・・。


先輩や上司がもっともっと休んでもらって
仕事も協力し合う体制であれば、お互い様ってことで休みやすいんですけどね・・


取りづらい雰囲気ってすごく嫌だなーーーと思いました。


まぁ・・・初めは白い目で見られても取得してもいいかもしれませんねぇ・・・汗
だれかがその環境を変えないとずっとそのままだと思うし・・・。
その第一人者って誰もなりたくないとは思うけれど(笑)
風当たりきつくなるだろうし・・・。


それにしてももっともっと消化率を高くなってもらいたいものです・・・。


働く私たちにとって、リフレッシュ期間はめっちゃ必要だし、
日ごろの疲れもぶっとびますから~。


スポンサーサイト
都会ウーマンVS地方ウーマン
日経ウーマンの特集~で「都会ウーマンVS地方ウーマン」の特集が掲載されています♪

結構面白いですよ^^


大阪に住む私は・・・地方ウーマン(地方の都会でしょうか?)

読み勧めていくと、ふむふむなるほどぉーと思う事が
いっぱい書かれています。


都会ウーマンと地方ウーマンという
働き暮らす地域によってハピ子とアンハピ子の事情は少し違うんですね^^


ただ、どのエリアで暮らしてもHAPPYになる共通点はある様子!
それは4つのポイントがあります~^^


★自分のありたい像を明確に

★コミュニケーション能力がある

★ワークライフバランスとれている

★会社や夫に依存しない



個人的には、私自身が今リアルに実践中のことばっかり(笑)

ありたい像は明確になってるし、コミュニケーション能力はもともとあります・・(性格かな)
ワークライフバランスにも気をつけてるし・・

旦那さんはいないけれど、依存したくないなぁ・・・(笑)
むしろ働き続けたいタイプ♪それを理解してもらえる方がいいなぁ~^^
男性だってふつ~リストラとか倒産という事態が起こる時代なので~、
ワカリマセンからね~^^


会社にも依存したくない・・・
地方の会社なので、突然倒産やリストラってあると
思ってます・・・。
なのでイザっていう時があればどこでも働く覚悟はあるかも?


私自身この先も「関西を拠点」に暮らしたいと考えているので
それなりにスキルを持ってないと厳しい~なと思ってます^^
だからこそスキルを磨き中~~(笑)


地方の雇用状況はどんどん微妙になりつつあるからねぇー。


日々こつこつやるっきゃないなーー^^




気になるオンライン英会話
とーーーーっても気になってます。

オンライン英会話!



友人と話していたんだけど・・・もうすでに無料体験は受けたらしい・・・!
はやっ!

私もとりあえずやってみようと思う!


ちなみに私が気になってるのはこちら!



オンライン英会話レアジョブ


毎日25分で何と129円~  すごい魅力的♥テレビや新聞でも紹介されたみたい^^
無料体験あり。


オンライン英会話【hanaso】

入会時に、最大5,000円キャッシュバックあり(全てのプランに適用)
期間は2010年6月18日(金)~8月9日(月)
無料体験あり。



他にも、コレも気になる~。↓


世界無二の英語スピーキング習得システム(特許申請中)
【2010/06/25 07:38】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
転職市場、Google首位へ
DODAの調査によると、転職市場ではGoogleが初の首位になったそうです。



2位 ソニー
3位 トヨタ
4位 任天堂 
5位 パナソニック



なるほど~・・・と思える企業ばかり。
そしてメーカーがほとんどですよねー!


その中でGoogleが首位とは・・・やっぱり時代を物語ってるような?
そんな気がしました。

今後もいろんな可能性も秘めていそうですし!


男女別のデータは、これまたなるほど!と思える内容。


男性⇒「将来性の高さ」もしくは、「高い技術力・ブランド力」を持つ企業が人気


女性⇒、「提供する商品・サービスに興味がある」もしくは、「女性が長く働けそう」が人気


女性が長く働けそう・・・というのはやっぱり「ワークライフバランス」が浸透していて
育児や介護しながらでも安心して働ける企業のことを言ってると思います。



パナソニックとか資生堂は、そのあたりのところは本当にチカラを入れているそうで
よいですよね~^^



女性が選ぶ基準もよーくわかります♪






【2010/06/24 08:27】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
時間上手のために・・・
今回の日経WOMAN7月号

時間管理の黄金ルールの特集です!

(ちなみに別の特集で取材された記事も載っています♪)


たくさんの方々の時間短縮のこつをチェックしていますが
勉強になりますね~^^

スマートフォンを活用して時間短縮している人も多い・・
私も今後検討してます~^^


時間管理を意識するようになって
時間のやりくりが徐々に良くなりつつありますが・・・
改善の余地もあるかな~


やっぱりON&OFFについつい予定を入れすぎちゃうクセは
ちょっとまだ残ってます・・・。
気をつけないと!


O・I・Pの時間をバランスよく取り入れよう!と書いてたんですが、


O⇒アウトプット 仕事やボランティア活動
I⇒インプット  自分を高める勉強(資格、読書など)やエクササイズ
P⇒パスタイム  ストレス解消の余暇時間 散歩 ダラダラ 買い物・・。


今まではPの時間が少なかったかも??
OとIの時間で終わっていた・・・みたいな(笑)


Iすることがストレス発散にも繋がるんだけど、
やりすぎるとストレスになっちゃうんだよね(汗)


だからP時間を積極的に取り入れてます!
はじめは強制的に取り入れるって感じで進めてきたけれど
習慣化されつつあります・・・。


あと、時間がもったいない!と思ってた時期があって
P時間を減らしていたっていうのも事実・・・。
ダラダラ時間とか削ってたし・・・


そうすると非常にストレスが溜まりました。
ダメです・・・私もダラダラ時間がないとやる気がおこりません(笑)


きっとそのダラダラ時間も私にとってはエネルギー充電時間なんだと思う!
ってなってからはそうゆう時間もとるように(笑)


なかなかバランスをとるのが難しいのですけどね~
自由時間は限られているので、これからもうまくやりくりしたいと思います♪



また気づいたことがあればアップします♪
【2010/06/22 12:16】 | 時間やりくりトライ中 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
外国人採用
新卒市場で外国人採用が急激に増えてきています・・。


こちら


記事を抜粋してみると・・・

大学で勉強していない人は就職が難しくなると思いますよ。
中国人や韓国人は最低2か国語を話せて、専門知識の勉強もしています。
これまでのような会社に就職してから教えてもらうという考えでは、外国人と同じ土俵に立てません


そうなんですよね・・・


これめちゃくちゃ感じています。


日本人ぐらいやなーー日本語しか話さないのは・・・


語学+専門知識(技術)が必要な時代がすぐそこにやってきてるなーと
感じます・・・。


グローバル化がここ数年で急速化していますよね~。



この間も、翻訳家のTさんにお話を聞いたのですが、


中途半端が一番しんどいかも??とおっしゃってました。

語学以外の力がずば抜けていたら、
英語をできる人を使えばいいしと・・


そうなんですよねーー
私も語学以外の力に情熱注ぎつつ、
語学力も並レベルにもっていきたい~。








【2010/06/21 12:02】 | 転職・失業情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食生活とヤル気の関係
このコラムを読んだんですが・・・


大人のひきこもりと食生活って意外と関係あるみたい・・・。


朝、起きられない。家を出られない。やる気が起きない、といった引きこもりの症状は
はエネルギーの素が、ちゃんととれていないから出てくることがあるそうです・・・。


やっぱり1日3食きっちり食べないとダメなんですね!
また食生活がインスタント食品や外食ばかりだとビタミンやミネラル不足に
なっちゃう可能性も??


そして「低血糖」の症状を引き起こすことに繋がるみたいです。

低血糖症は、血糖が低下すると、
脳の機能を低下させ、疲労や不眠、イライラ、感情コントロールができない、
集中力の低下、手指の震え、けいれん、などの症状が出るんだって!

そうなると脳は体は血糖値を上げようとして(この時に眠気が出るみたい)
ホルモンであるアドレナリンとノルアドレナリンを放出して回復させようとするんだけど、

アドレナリン⇒“攻撃ホルモン”
ノルアドレナリンは⇒不安・恐怖を起こす神経伝達物質


なので、攻撃的、不安の2つの行動が交差してでてくるようになるんです。


これは・・・なーーんと糖分の取りすぎにも同じような症状がでるんだって!

糖分を取りすぎると、インスリンというホルモンが出て、急激に低血糖にさせてしまい、
低血糖になると、同じようにアドレナリンとノルアドレナリンのホルモンがでる・・。



私、すっごい甘い物が好きなんだけど、


つかれやすい、だるい、眠気が一時ひどかった時あったんだよねーー
たぶん、めっちゃスイーツ食べていたわ・・・。


怖すぎ!


疲れると甘い物が食べたくなって、それが原因でだるくなり、
また甘い物を食べる・・・という最悪な繰り返しをしていた時期もある!


やっぱり食生活もっとちゃんとしようと思う!


スイーツ大好きだけど、ほんと控えめにしなきゃね!












【2010/06/20 12:07】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
改正貸金業法
今日6月18日からついに施行されましたね~。



私の友人は金融関係(銀行、保険、クレジット系)で働く人が多いから
この法律改正は前から教えてくれてました~。


要は、お金を借りる時に年収等の3分の1までしか借りれなくなったよ!

って話・・・。


⇒詳細はこちら


個人事業主さんとか主婦の方々で、ピンチ!って方が多いという話
よく聞きます・・・。


コレでどうゆう影響が出てくるのか・・・??


ちょっと想像を張り巡らすだけでこわーーくなったりもしますが・・



【2010/06/18 20:05】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
社会起業家
ここ最近、すっごく増えてますねーー!
社会起業家を目指す人たち・・。

アメリカの方ではもっと前からソーシャルビジネスが
流行りだしていたみたいですよねー。
日本にもその流れがやってきた感じ・・・。


MBAを目指すよりもソーシャルビジネスへ・・というような
特集を何度か読んだ事あります^^


私の周りでも教育を変えたい・・と言って
NPOに転職を考えている人もいます・・。


あと、日本の森を守るためのボランティアに参加している友人も~・・・。


利益を追求するだけでなく、国、世界が良くなっていくような
ビジネスを生み出す・・・

つまり社会×経済をミックスさせたビジネス・・
なかなか採算面で難しいと言う現状はよく聞くのですがどうなんでしょうか?


そんな中、ソーシャルビジネスを学べる社会起業大学が開講されていたみたいです・・・。


ここへ参加する人はたちはスキルを学ぶというより、同志や仲間と出会いたいという目的を持ってる人も
多い様子・・・。確かに同じような価値観の持つ人たちの集まりは刺激がありそう~。


とかいう私もソーシャルビジネス結構興味あるんだよねぇーー^^


特に・・・町おこし系ね!地元の活性化(大阪)とか・・・!
大好きな大阪がもっともっと良くなるために~^^


【2010/06/18 12:44】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
低価格競争・・・
ここ最近、何を見ても安いなーーって思うことが多くなりましたね・・
安いからといっても・・何もかも飛びついたりはしませんが・・。
セールになったらやっぱり飛びついてしまう自分もいます~。


不景気だから・・って理由で
消費しないからさらに値下げ~の状態が繰り返されています。


こちらこちらのコラムにも同じような話題が・・・。



安売り主義をしていくと会社の利益が減り、
いずれ私たちにその影響がかえってくるんですよねーー・・・


そう考えたら安いのは嬉しいけれど、微妙な気持ちになります。
削るところは人件費しかないわけで、
私たちのお給料はどんどん下がる。


お給料が下がれば、ますます購買意欲は沸きません・・・。
だから消費をしなくなる・・・



あーーーこの繰り返しを考えて行くと恐ろしすぎ~!


やっぱり、コレっていうモノはあえて値下げ競争に参入しなくてもいい気がします。
コラムに書いていた花王の戦略は正しいと思いますネェ~。




あっちのお店が○○円だから・・だからこっちも・・ってなると
利益が0どころかマイナスになっちゃうケースもあると思う。


あと、消費者の心理として、
一度底値というか安いのが当たり前ーーってなっちゃうと
高い時は控えようかなーーーって思ったり・・・。


もちろん、必要な物、お気に入りのものなら値段関係なく
買っちゃいますからね~。必要か必要でないか?
コレ欲しい!って思えるか思えないかの違いは大きいかな~



日本経済が弱ってる原因はこのデフレにあり!っていうのは
ほんと当たってますねぇ!






【2010/06/17 12:30】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人からのリアル情報~^^
相変わらず、ぼちぼちだけど、
英語の勉強も続けてます!

そして、得意な人にいろいろ聞いてみたり・・・
ほんと参考にになりますからねー^^
ちょっとしたコツとか!


英語だけでなく、
基本的に何でも得意分野を持ってるヒトに
その分野のことを学びたければ聞いているかも??


パソコンなら・・・地元情報なら・・・
流行なら・・・コスメなら・・・韓国なら・・・


みんなそれぞれ得意分野が違うし、面白い。


簡単に教えてくれたりするので
本当に感謝なのです^^


あと、●●ですよーーーって情報をメールで教えてくれる友人も多く
ほんとこれまた感謝。


人からの情報は侮れません。

私もステキな情報をクチコミを送れるように日々研究しなきゃですね!
【2010/06/16 07:41】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ストレスフリーはスバラシイ!
今の私の状態は・・・ストレスフリーです^^


4~5年前からぼちぼち、自分なりにストレス解決方法を研究してきて
実行に移してきたからかもしれません・・・ね。


あ・・・ちなみに4~5年前は超~ストレス女でしたよ(笑)
徐々に・・・徐々にストレスフリーになってきた感じです。


決していきなり、ストンとなくなったわけではないです~。


ストレスの塊の時・・・気づいてなかったけど、
ほんとぐちゃぐちゃというか・・・
ストレスの原因がいっぱい絡み合ってました(笑)


1つではなかったのよね・・・。
何個もからみあってると、ワケがわからなくなりますからね~!


やっぱりね、楽しくイキイキと笑って暮らし続けるには
ストレスは減らした方がいい!

美容や健康にも良くないし・・・!


全部キレイになくならないかもしれないけど、
1つでも多く減らした方がいいと思います!!


そして・・・残念ながらストレスの原因は今後何かの時に
増えてしまうかもしれません・・・。
ていうか・・生きているとたぶん出てくると思う~!(苦笑)
人生色々あるから~ってまだアラサーだけど!



でも、今までのストレス解決してきた方法・経験がヒントになってくれるので
意外と大きなストレスにつながらなかったりもするものなんですよ~^^


自分だけで解決できない時は周りの人の力を借りてみるのもアリと思います^^


ストレスフリーな毎日に感謝感謝~。


協同労働という働き方
協同労働という働き方とは

「雇う、雇われるという雇用関係ではなく、経営者のいない働き方」


「みんなが出資し、みんなで経営し、みんなで働く」という働き方みたいです。


私もこのコラムを読んで知ったのですが・・・。


自分らしくマイペースに働けるみたいですね、
お給料とか決して高くないらしいのですが、働く環境や人間関係はいいみたい。


こうゆう働く環境もあるんだなぁ~と思いました・・・・。


私自身もお金よりも、働く環境や仕事内容・・・人間関係を含め働きやすさを
求める傾向があるので、気になりました!


今後は協同労働についてもいろいろ知っていきたいと思います!

老後の住まい
まだまだ先~で、そんなに深く考えてはなかったんだけど、


たまたま読んでいた冊子のコラムとこの糸井さんのコラムのテーマが
重なって、
ふとこうゆう老後の住まいも1つの選択なんだなーーと思いました。


結婚しているしていないに関係なく、
老後は「親しい人が共にすむ」と考えている人も
ちらほらといるみたい。


私の場合は、???っていう感じなのですが、
時代の流れはそうゆう方向に変わっていくのかな~?と思いました。


もちろん、一緒に生活をしていく人たちなので
いろんなハードルもあるみたいなのだけれど・・・ね。


ひとり暮らしは、高齢者にとって家事や家計の負担がたかくなって
会話が少なくなり痴呆を早め、健康的に不安もあったり・・・。



昔では考えられなかったけれど、
ここ最近は仲の良い友人同士が住む家とかも増えつつあるそうです・・・。


老人ホームとかでなくって、
自分たちが築きあげてる家ね。


なんだろう・・・??新しい家族体系かもしれないねぇ~。



自分にとって気の合う仲間と余生を楽しむ・・
確かによいかもしれませんね^^



糸井さんがコラムの中で言ってる「ケアホーム」像は
きっと同じ考えなんだろうなーと思いました♪



そう、考えたらやっぱり人脈と言うか、お友達ってやっぱり大切!!





英語勉強の仲間^^
英語の勉強をしているーーーって話をしていたら・・・


私もしたいと思っていますーー!と身近な人を発見^^


同じ目的を持っている仲間が見つかると心強い!
とっても嬉しいです♪


英語と言っても私の場合は「英会話」が主ですねーー。
TOEICまでは今のところ考えてないんだけど、


勉強して行くうちに受験したくなるのかも??


英語嫌いから抜けて、
今の目標は毎日ちょっとでも英語と触れる事^^


毎日5分でもいいからーーっていうペースです。


前までの勉強は毎日1時間とかやろうとして、
結局1週間ももたない・・

そんな繰り返しをほんと・・・何十回もやってきたので(笑)



今はそこまで頑張ろうとはしてないかな?
とりあえず、毎日触れる事を目標にしてます^^


もう少し勉強したら、英会話習ってみようかしら?


【2010/06/09 07:58】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オススメ社会人基礎知識サイト
小宮さんのコラムをずっと読み続けていたんですが、

そのサイトがリニューアルされたみたいです!


BIZ COLLEGE


とくに入門講座は基礎知識として知っていると
働いていく上でプラスになると思います!!


私も全体的にチェックさせてもらってますよ!


ぜひぜひチェックして下さいね~^^
【2010/06/07 07:38】 | おススメ本&サイト&アイテム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サイトで英語を学ぶ!
お遊び感覚?でかるーーく英語を学べるコンテンツを集めてみました!

たまに、え?無料でこんなことさせてもらっていいの??ってサイトもありますし、


最近でしたら、
サイトの一部に英語のコーナーとかも結構ありますもんね~^^

お金をかけなくても、勉強出来ちゃいます♪
しっかり活用しちゃいましょう!


ぼちぼち更新しちゃいます!


ENGLISH FAN CLUB
s-womanサイトより

身近な会話方法が学べる感じです。


ビジネス英語 ”これさえあれば!”の基本表現100
日経ウーマンオンラインのサイトより

簡単なビジネス会話の基礎が学べます!


言えそうで言えない英語表現365
日経ウーマンオンラインより

最近見つけちゃいました!


smart.fm 世界最大級の英語学習サイト

私はこのサイトめちゃくちゃ活用しています!
初心者~上級者向けに英語の勉強ができちゃいます!
ほんと無料なのにありがたい!


メルマガ【同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣 】
平日の月~木曜まで2センテンスの短文で言い回しが学べます!
金曜は月~木の総合まとめ♪簡単な言い回し、かなりお勉強になります!
有子山博美(ROMY)さんは人気の方ですよーー!
【2010/06/05 12:29】 | ★もくじ&オススメリンク集★ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
No残業DAY。
ここ最近、No残業DAY(特に水曜?)をもうけている会社や有休消化を促す会社が増えてきています。
私の周りの友人知人からの情報を聞いても・・・。


一見ワークライフバランスに積極的になってきたのかな?と
思えますが、


ただ、この制度の裏側の現実では難しい様子・・・。


会社の方針では、残業をカット!っとうたってはいるみたいなのですが、
業務量が減っているか?といえばそのまま据え置き状態で、


いくら効率よく仕事をこなそうとしても
ほんといっぱいいっぱいになってしまうみたい。
おかげで心に余裕がない人が増え、
人間関係も微妙になりつつあったり、

サービス残業が実は増えてしまったりしているということが現場では起こってる様子です。


あと、業務効率化したら、さらに人件費カットのために人を減らしてしまうので
1人当たりの仕事量も実は減らないということも起こっているとのこと。



有休消化も積極的に・・・!と言っても
現実的に休める状況ではない人も多いと。


うーーーん・・・制度だけで、
現実ちゃんとできてないと意味がありませんねー。


また、育児と両立の環境もまだまだ悪く、
育児休暇をとった女性は結局そのまま退職してしまうケースも多いらしいです。
(実際に私の周りでは皆無ですが・・・)


ほんと、この部分が少子化の原因にも繋がっているので
しっかり取り組んでいただきたいんですけどね・・・!!
昔のみたいに旦那さんの給料だけ暮らしていくのがしんどくなりつつあるので、
奥さんも安心して働きたいんですよねぇ・・・



今の世の中のままでは、特に女性に対してまだまだ優しくないと思います。
仕事か育児か?という選択をさせられている感じがまだまだ強い!


仕事も育児も・・・がみんな理想的だと思ってるのに!!


これに介護もくわわってくると、さらに大変ですから~!








副業・・・??でもサブじゃない!!
私自身、普段OLをやっておりますが、
一歩出たら、別の顔としても働いています。


ブロガーでもあり、
ワークライフアドバイザーでもあり・・。


ブロガーが職業?っていうの変な感じだけど、
1つのライフワークとして、好きでやってることですねーー^^


今後はワークライフアドバイザーの活動も
さらに深めていくつもりです^^
今までの経験を基盤としてこつこつ。



で、最近改めて考えていたのですが、


副業・・副業って言っても、
私自身、ぜんぜんサブでやってる感覚がなくて、
むしろOLの方がサブな感じ(笑)



私にとってはどの仕事も大切だし、今はそれぞれにやりがいを感じています。



OL(会社員)だけの生活の時より、
ワイフワークや副業を取り入れるようになってからの方が、


「働く」ということがどんどん楽しくなりましたね~。


おそらく、全ての仕事の経験がいい感じにMIXされて
相乗効果になってるからだと思います。


OL生活(会社員)生活では
なかなかやりたい仕事、やりがいのある仕事に
たどり着けなかったのですが、


だったらプライベートで、自分のやりたい事をやればいいのだと思って
チャレンジしてみて本当に良かった!
がむしゃらに進んできた結果・・・なんですけどね~・・。



今はOL生活の仕事内容もとっても楽しくさせて頂いていますけどね!
今の会社では仕事の幅が広がり、
事務的な仕事はもう何でもコイ!ってぐらいまで
成長させて頂いてるので本当に感謝しています。


自立心、独立心というものを学ばせていただいたように思えます。



会社の仕事でやりがいを感じない・・と思ってる方がいたら、
まずは・・プライベートで何か行動を起こしてみることオススメします♪





【2010/06/02 07:28】 | 副業&独立 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イクメンはモテルと思う!!
ワークライフバランスを勉強していると・・


最近よくでてくる言葉・・・


イクメン



育児休業を取得して子育てに専念している男性のことなんですが、
今後はそうゆう考えを持つ男性はモテモテになると思います♪


育児だけでなく、家事などを協力してくれる男性は
やっぱり・・・魅力的ですねぇ~!!


お給料さえ稼いでこれば・・・
仕事さえやっておけば・・・


っていう感覚はもうひと昔前のような気がします・・・^^


一緒に稼いで、家事や育児も協力し合う夫婦こそ
結束力も固くなり、


そんな旦那様の存在は女性にとって
ソンケイのできる男性だと思うでしょうねぇ~^^
私はソンケイします!!


何もしない動かない男性が旦那様だと・・・
大変だろうなぁ・・・。
子供より子供で大変って行ってるママさんの友達
結構多いですし!


今月に法律改正されるので、今後は「イクメン」が増えるかも??

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。