働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
iPad(アイパッド)の可能性
iPad(アイパッド)が発売されて、
すごーーーく話題になっていますね~・・・


ITに関しては
そんなに新しい物好きではないんだけど、
やっぱり気になります^^


iPad(アイパッド)によって、今後のワークライフスタイルが
どんどん変わっていきそうな気がします^^


ちなみにiPad(アイパッド)のアンケートがココにのっていました。


iPad(アイパッド)の購入目的なんですが、


1位はやっぱりインターネットのウェブ閲覧。

2位~4位は、電子書籍、電子雑誌、電子新聞で、5位はメール・・(以下省略です)


海外ではすでに電子書籍などが日常化されているみたいですもんねーー!
日本でもどんどん、書籍、雑誌、新聞が電子化されつつあります・・・。


やっぱり紙の時代は終わりつつあるのかな?
(雑誌の休刊も多いし~・・・みんな買わなくなってるんだねー)


個人的には書籍はまだまだ本で読みたいんですけどねー(笑)
ただ、ちょっとした情報やニュースならやっぱりネットの方が早いかも?


あと、プレゼンというか、お客さんとかに説明する時でも
資料のひとつとして使えますよね~・・


TVで見たんだけど、医療現場ではすでに手術の時とかに
iPad(アイパッド)が活用されていていましたし・・・


とにかく可能性がすごーーーく広がりそうですね!



数年後にはみんなビジネスシーンとかでフツーに使ってるかもしれません・・・。



【2010/05/31 12:00】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっぱり・・。
たくさんの企業の決算が出て、意外と黒字やんーー??

と一瞬思うかもしれませんが・・・


この黒字にはやっぱりワケがありました!

それがココに書かれてます・・。


やっぱり・・・・。


日本企業は利益を獲得するために
主に3つのことをやってきたので、表面上では黒字化できた企業が意外と多かったんですね。



★リストラによる人件費削減

日本国内から海外の安い賃金を求めて、出て行ってしまった工場などもたくさんあります。
国内の工場閉鎖=リストラですし、

合併とか、支店閉鎖とかもリストラに繋がります。

求人事情が厳しいし、新卒の就職率も悪かった・・ことにも関連してますね。

とにかく、今の企業は人数を抑えようとしていることが見えます。


★中国やインドなど新興国向けの輸出が堅調


中国人の方が日本にやってきて、電化商品や薬・・などなど買いまくっている姿を
見ると・・・なるほど!と思ってしまいますねーー。

今の日本は、外需だのみな部分が大きい・・!

逆に日本人は節約してる人が増えました!


★エコポイントなど政府の景気対策の効果

エコカーやテレビとか・・去年の今頃はすっごいブームだったような??
我が家はまだ買ってないけど(笑)

景気対策はじわじわじっくり効果が後で出てきますからね!

逆にこの景気対策がなかったら・・・売れていたのかしら?と
思うとおーーーーーコワ!!




この3つの理由から黒字化になってる企業も多かった様子。



日本が景気回復した!!なんていう本質的な材料は見当たらないですよねぇ・・・。


むしろ、今年がどうなるのか?さらにオソロシイ状態ですね。


さらに人件費削減してしまうと、失業者が増えるし、
新卒の方も厳しい。


そして、ここへきて、ギリシャを含めたヨーロッパ圏での不安も
世界同時不況に繋がらないか?心配です。


正直、今の日本は企業に体力が残ってないと思うし。


ちょっと嫌な現実を知りましたが(苦笑)


そんな中でも自分にできることは何か?を考えてみたいと思います。



【2010/05/28 12:28】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ぼちぼちと・・・。
ぼちぼちと・・・資格の勉強続けています

しかーーーし・・・ここ最近は前よりもやる気がダウン~!
あちゃー!


こうゆう勉強両立生活2年目なんですが、
正直飽きてきたというか・・持久力が続かなくなってきてるのかも??


本来は・・短期線でガガーーーーっとやって
ささっと終わる方が向いてるタイプなんだと思うけど、
そうはいかずなんだよねぇ~!今回は。


風邪をひいて、やる気がなくなってしまったのかもしれない~。
(いいわけ?)
でも、ほんと風邪ってやる気も剥ぎ取りますね(笑)


当分は遊び中心になってリフレッシュしないといけない感じ。



またやる気が戻ってきたらやろうかしら?
それまでおあずけってことで~。



【2010/05/27 07:51】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スマートフォン♪
今の携帯、とっても気に入ってるしアナログ人間なので
変える気はあんまりないんだけど、



やっぱり気になるスマートフォン!



iPhoneを持ってる人もじょじょに私の周りでは増えてます・・・。
(私、たぶん遅れてると思う笑)

ちょうど日経新聞のNIKKEIプラス1をたまたま見た時に
初心者にオススメのスマートフォンについて書かれてました^^


スマートフォーンは・・
外でもパソコンと同じインターネットを利用できるんです。

パソコン用ホームページも簡単に閲覧できるので、
すごく便利みたい。


もちろんビジネスシーンでも活用できる事が多く、
OSとかも入っていてワードやエクセルの編集ができるスマートフォンもあったり・・・



す・・・すごいわ~。知らなかった・・
世の中進んでます。


ちなみにランキング5位まで書いてみると


1位 iphone(ソフトバンク)

これはほんとに有名だもんね・・・
iPodも聞けるし、他の機種に比べて初心者が使いやすい。

OSはiphone。

2位 Xperia エクスペリア (NTTドコモ)

音楽、カメラ、動画、写真を楽しめる。
タッチパネルも使いやすいらしい。

OSはアンドロイド。

3位 HTC Desire(ディザイア)

フラッシュ動画も見ることがOK。ホームページのスクロールも快適。
PDFの重たいファイルもサクサクと見れるみたい。

OSはアンドロイド


4位 IS01(au)

サイトを見やすい大画面と文字を打ちやすいキーボードが特徴。
au同士のCメールや赤外線、ワンセグ、音楽サービスも充実。

OSはアンドロイド。


5位 IS02 (au)

スライドを閉じれば、タッチパネル操作。開ければ、キーボード入力OK。
ワードやエクセルの編集もOK!!

OSはウィンドウズモバイル。



私はauユーザーなので、4位と5位が気になるところ・・・。

そりゃ一番はやっぱiphoneだけどね(笑)


発売されたらとりあえずは見に行ってみたいなーーー^^


【2010/05/26 19:30】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「働き方」を考える・・・。


★収入激減! それで人生まで“無意味”になった?


の記事を読んで思ったのは、


確かに、ここ最近は昔と違って、
今大手で働いていようが、いまいがリストラされない保証はないし、
出世して頑張ったからと言ってもリストラされない保証もない


そんな時代になりつつあります(むしろなってるけど)



出世コースに乗れば、将来の年収はUpして、
定年前ぐらいにはがっちりお金も貯められる・・・なんて話も
アラサーの私の世代の20~30年後にはほとんどなくなってるはず・・。

あるとしたら運ぐらいかも?(笑)


だからこそ、
仕事だけに人生を賭けないとか、
仕事に働きがいを求めたり、仕事に何かを期待したりすることが、タブ―視されるように
なってしまってるんでしょうね~。


たくさんの人々が自分にとって幸せな働き方を考えるようになったのは、
時代背景が大きいと思っています。
私もその1人かな~。


もちろん、それなりに仕事にはやりがいとかを感じたいと思ってます。
そして、プライベート、例えば家族や友人との時間、趣味の時間も大切にしたい。
そして心身ともに健康でありたいと考えてます。


最近になって「ワークライフバランス」的な考え方が浸透して来ているのも、
きっと人間らしい暮らしを求めているからでしょうね♪


両方満足感を得られる事が一番理想的!


仕事を楽しむためには仕事を変えるか、自分(自分の考え方をポジティブに)を変えるの
どっちかしかないですもんね~。
堂々巡りして悩んでいる時間って一番しんどいから・・・。


後は、いつリストラされても倒産されてもいいように、覚悟をもっておくのも必要かも?
会社に依存し過ぎず、自分自身ができることから人間的なスキルを高めていったり、
もちろん資格や語学の勉強もアリだと思います。


少しずつ「自立心、独立心」を養っておけば、
突然その時がやってきても、きっと次のステップに進んで行けるはず!
あまり視野を固めすぎない方が、
自分にとってやりがいのある仕事と出会える可能性が高いですね~。
もちろんなければ、生み出す(起業)もありですし♪


生きるチカラを身につける・・・。
この2回のコラムを読んで感じた事を綴ってみたいと思います。


もはや独立・起業は、働く人すべての問題だ
近い将来、日本中がリストラになる


これから生きていくためには、全ての人が「独立魂」「起業家魂」を
もっておかなければいけない・・・ということが
改めて思いましたね~・・・。


もともと企業で勤める会社員生活も決して安定ではないと
考えていたので、衝撃を受けたというより、やっぱりな~と思ったのが正直なところ。


昔と違って、今後は日本経済は縮小していくと予測しているので、
どんどんリストラや倒産、合併が増えていくと思っています。


そうなると、ほんと明日はわが身!


自分が生きていけるぐらい、
稼げる能力を身につけておかないといけないなーと思いますね。
ごはんを食べられないと生きていけないので、そのためには
ある程度の生活費は稼がないとね(笑)


ただ、昨日今日でできることでなく、実際にやるとしても
準備や心構えは必要なので、
私も数年前からぼちぼちと進めてきています。



でも、絶対に起業、独立と考えているのではなく、
会社員として働くとしても、専門的な立場の仕事をしたいと
常日頃から思っていて、

日々いろいろ資格を取ったり、勉強をしたりしてきてますねーー^^


大きい市場ではなく、小さな市場でも必要とされる存在になることが
私の理想ですね~^^


新しいビジネスを起こすぐらいの起業魂はあんまり育ってませんが、
独立魂は着実に育ってるかも??
昔は、この仕事辞めたらどうしよう??ってドキドキしていた時期もあったけど、
人生経験積んできたからか?アラサーになって肝がすわってきて、心臓に毛がはえてきのか?
わかりませんが(笑)
たぶん、きっと仕事が不安定で過ごしてきたからこそ、芽生えたのだと思ってますね^^



会社によっては(●クルートとか)独立精神、起業精神を育ててくれるような
会社もたくさんありますよね~。
そこで働く人は自然にそれらのスキルが身についているような感じで!


私の場合は、今の会社のおかげで、独立心はかなり育ててもらえたかも?
1人で総務経理をこなす事は、今後いつ独立して個人事業主になっても大丈夫ですもの!
そう考えると、小さなこの会社に入社して感謝です。


あと、仕事を任せてくれたり、残業のない環境はすごく働きやすい職場だなと思います。
改めて「働きやすい職場環境」についても考えさせられることが多いですね・・・
今までの会社では息苦しい職場多かったので(笑)



今後もゆっくりスローペースですが、
独立魂、起業家魂を築いていきたいと思います♪


【2010/05/25 12:24】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
投資も微妙・・・
ギリシャを筆頭に(イタリア、アイルランド、スペイン、ポーランドなどなど)

かなーーりユーロ圏が不安定ですよねぇ・・・。


ちょうど私が半年以上前に読んだ本にも書いてたんです。
第二のリーマンショックが、今度はユーロ圏で起きると・・・。


今考えたら、その本に書いていること結構当たってなーーって
思いますね~苦笑


で、本題の投資の話なのですが、
現時点ではかなーーり微妙です(苦笑)


年度末の前に、投資信託をわりと解約してたんだけど、
とりあえずはやって良かったと思ってます。
(ちょいとソンもしたけどね^^)


やっぱり下げたし!


アメリカ経済はちょいマシになりつつあるというけれど、
やっぱまだまだ不安定だと思うし、
ユーロ圏もこれからが本番って感じ。


そりゃリーマンショックの時ぐらい下がったら、
また買っちゃうかもしれないけど、
それまでは手を出さないつもりでいます~^^



世界の経済&日本の経済の動向・・・
今後もじっくりチェックしていこうと思います^^
【2010/05/23 12:39】 | マネー | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人の意見を聞くのって面白い!
ここ最近たくさんの人との出会いが多いんだけど、


ほんとねーー・・いろんな人の意見を聞くのって面白い!!


世界が広がるし、
知識が増えるし、
困った事やちょっとした悩みも解決してくれちゃったり・・・



自分が生きている世界だけじゃ、まだまだ狭いもんね(笑)


私自身、いろいろアンテナはってますが、
私の周りの人のアンテナもすごいので、感謝しております^^


こうゆう情報を求めている~と言っていたら、
何かの時に、教えてくれたりするし♪


本当に感謝です!








【2010/05/20 07:56】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パワスポ巡りがブーム!
神社仏閣巡り・・・がもともと趣味の1つなんだけど、
パワスポ巡りのブーム来ていますよねーーー!今!



5月の上旬から体調を崩して
ぜんぜん、遊んでないので、
来月からはもりもり遊びたいなーー^^


っていっても・・・梅雨入りしちゃうなーー・・。



そう言えば・・・今発売中の関西ウォーカーも
パワスポ特集だったね(笑)
サヴィもそうだったし・・・ほんとブームやわ!


みんないやされたいのかしらん??

kw.jpg
【2010/05/19 07:20】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人とのつながり
ここ最近、人との輪、つながりについて
いろいろ考える事が多いです・・・。


今年の目標にたくさんの人と出会いたいというのがあって
現在も実践中なのですが、


やっぱり一つ一つの出会いを大切にすることが大事やな~と
再確認しました♪



もちろん、今までの人とのつながりも大事にすることは
前提なんだけどネ^^


ということで、今後もスローペースにつながりを求めて行きたいと思います♪

【2010/05/17 08:50】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まず、体調を整えるのが先決!
GWから体調を崩して、風邪ひいている~ってブログを書いたのですが、

こうやって病気の時は、まずは完治させることに一番チカラを注ぎます!


もちろん、予定も入れないで、
さっさと仕事から帰って、ごはん食べて寝る!


コレにつきますね~(笑)


前までは、ちょっと治ったなーと思ったら
予定を入れてたんだけど、
それをやると、風邪がこじれますから・・・(苦笑)

私はついつい悪い癖で、いっぱいにしちゃうし(笑)


まずは、さっさと治すが先決なんですよね!



なので今月は予定は下旬ぐらいまで、
ばっちり開けています!来月はぼちぼち入ってるけど!


当分ゆーーーっくりして、休養をとっておこうと思います!


ほんと、風邪なんてひきたくないよーー!
【2010/05/16 12:09】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私の勉強のこつ
ワタシの勉強のコツは・・・・

タノシーーーーって思いながらすることでしょうか??

なんかツライとか、難しいとか・・こんなん覚えて意味あるんかよ!!

みたいな勉強の方法はしたくないっていうのが正直なキモチ



(まぁしなきゃいけない時もあるんだけどねーー嫌な勉強も・・)




イヤイヤ勉強しても身につかないですもんねーー


そんなの学生生活で思いっきりやってきたじゃんーーー(笑)




学生時代すっごく好きだった先生は

勉強以外の勉強を教えてくれていた^^


数学の授業やのに北海道の話ばっかり(笑)


まったく関係ないけれど、すごく話は惹き込まれたし、

まぁまぁ勉強も頑張れた・・



逆に嫌いーー苦手ーーって思った先生は

オカタイ方・・


教科書に書いていることを教科書どおりに教えてくれた先生・・

(いたよね??)



そりゃ勉強嫌いになるわーーーー


教科書に書いてる事は教科書を読めばいいもんね~・・
逆に書いてない事とか
先生の人生経験とか知りたかったなぁ~・・

勤務地はやっぱり近いほうがラク!
このGWに会社の引越があった友人が結構多かったんです。


固定費の節減でしょうね(苦笑)


私の場合、あんまり変わらない
5分ほど遠くなったぐらい(でも、朝の5分はでかいのよ!)


だったので、ぜんぜん問題ないのだけれど、


友人は1時間以上遠くなった・・とかの人います。


今まではオフィス街だったのに、
バスまで乗らなきゃいけないぐらいのところへ引越しちゃったみたいで
気持ちがかなりブルーになってましたねーー・・・


確かに、勤務地って侮れないですもんーー。


通勤時間って短いほうが体力的にも、自分の時間確保のタメにも
オトクですからね^^



まぁ、こうやって、引越しちゃうこともあるから
何とも言えないけれど・・・。



それなりにフレキシブルに対応しなきゃいけないなぁ・・・
会社の引越
先週末に会社の引越があったんです・・・。


初めての会社引越体験・・・
正直めちゃめちゃしんどかった!!


普通の業務もあるわけで、
プラスα箱詰めしなきゃいけなくて・・・

大きい会社なら、たぶんそのまま丸ごと引越サービス会社に
任せるのでしょうが、
私の会社は小さいので、そうはいかなかった・・・


タダでさえ、経理は決算とかで大忙しだったので、
ほんとこの1ヶ月は、何かあっという間だったかも??


ほんと、こうゆう会社のイベントがあると
日々過ぎるのが早いデスヨネーーーー・・


おまけにGWから風邪もひいちゃってるので
なおさら早く感じちゃいます!


引越先はようやく落ち着きました(笑)
ダンボールの山だったんだけど~


引越の時にはダンボールの中には
何を入れたかを細かめに書いたほうがやりやすかったかな?

私の場合、机の上、一番上の引出、経理棚の何番目・・とか
ちょこちょこ書いてましたーー!
おかげさまで1日で自分の周りはすっきり~



後は新しい場所に慣れるだけ・・・!





私のワークライフバランスな人生の送り方
No残業主義の私ですが・・
やはり繁忙期はちゃんと残業をしてましたよーー^^

忙しい時期なのに
さよならーーーっていうわけにはさすがの私はできません。


前にもちらっと書きましたが、私にとって嫌な残業と言うのは


ダラダラやっていたり、
単なる雰囲気で帰りにくいだけだったり、
効率が悪い仕事の仕方とか
仕事量が多すぎてこなせないぐらいあることに問題があるとか

ですねーー!


私自身の「ワークライフバランス」の考え方は

自分の人生の中で

仕事と暮らし(日常生活、趣味、学び、遊びなどなど)
をどうバランスよく組み込むのか?
がポイントだと思ってます^^

私の場合どれが欠けてもだめなんですよねーー

仕事がなくて遊んでばっかりだとしてもきっと飽きてしまうし(笑)
はじめは嬉しくてもねーーきっとそうなんです・・^^


あと、決してワーク:ライフ=5:5という関係ではなく
6:4とか7:3があってもいいと思ってます^^


ただし、時々逆転したりとか、
トータルでバランスよくっていうのが
ちょうどいい感じなんですよね^^


仕事に打ち込む時もあれば
趣味に打ち込む時もあるって感じかな??


メリハリよく時間やエネルギーをかけたいなぁーって思います^^


それが私なりのワークライフバランスを取り入れた人生かな^^
「おもてなし」を学ぶ♪
最近、本をあんまり読んでなかったんですけれど、


ちょっといいかも??読んでみたいかも??
の特集がありました~^^


商売の基本「おもてなし」を飲食本に学ぶ


特にこの本♪


ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった





が気になったかも??


機会を見つけて読んでみたいと思います♪

【2010/05/06 12:06】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっぱり健康が全てだな~(笑)
ここ最近、、、私の周りでは健康を意識する人がすごーーーく多いです!
引き寄せているかもしれないけれど(笑)


やっぱ、今のような時代だと心身ともに健康でないと・・・。
そして健康を維持するためには無理はしないことが一番なんですよね^^


ちゃんと寝て、食べて、自分なりにストレス発散していれば
かなーーーーりマシ!!


私自身も去年の元旦に決意してから、
ずっと健康健康健康~!!って意識してきました(笑)


一昨年が体調を崩しまくったので(苦笑)


私、アホなので、体調を壊さなきゃ気づかなかったんですよね・・・。
(おまけにお肌も不調三昧。)



それ以来絶対に無理は辞める!と決意しました~。



私の友人に風邪が1ヶ月ぐらい治らないという子がいるんだけど、
もう仕事もプライベートもやる気なし~状態って言ってました。


それ・・私も経験した事あるなーーと思った・・・(汗)


風邪が長引いたりするとほんとやる気がでませんからね~。
早めに回復させないと・・・。


やる気がでないと、毎日が充実しなくなって
もったいない日々が続いてしまいます。


体が不調になると心まで不調になるし、
その逆もある。


やりたいことはどんどん後回しになったり、
予定とかもキャンセルになってしまったり、、



とにかくエエことはありません!!




ってことで、やっぱり健康第一ですね♪♪














【2010/05/05 12:04】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メンタルヘルスマネジメント3級
メンタルヘルスマネジメント3級


取得しました♪♪


4月の上旬に結果報告が届いてたのですが~^^



ただ今、継続してさらに上の級取得のタメ勉強中だけど・・
あんまり進んでません(笑)



や・・・やる気がおこらなーーい!!



でも、2級は3級の内容+αなんで、引き続きとっておきたいものです^^
欲を言えば・・1級まで・・♪



【2010/05/02 07:30】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゴールデンウィーク!!
私の好きな大型連休のひとつ~!!
ゴールデンウィークです♪


ちょっとお仕事の都合上忙しいなので・・暦どおりなんだけど
(ほんとは有給休暇取りたかった・・・)

しっかり遊び、
しっかり休養するつもりです^^



大きな遊びのイベント予定は・・・BBQ!!


結構多い人数でやってきます♪♪これは楽しみ~^^
新しい人ともお友達になれそうなんで^^


またまた人の輪がつながりそうだわ!


休み(遊び)がないと頑張れませんわ!!






【2010/05/01 10:02】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
★今後の目標★生涯現役を目指してます^^
仕事に対する今後の大きな目標というもの掲げてみました^^



①「仕事もプライベートもHappyに!!」の活動

仕事だけ・・プライベートだけ・・
どっちかを優先という考え方ではなく
両方ともを充実させていきたいと考えてます!!

また同じように考える人たちのサポートを仕事にしたいと
考えてます^^

私自身、ワークライフバランスを意識するようになって
本当に毎日がHappyになったので、これからもうまくバランスをはかるつもり^^



②ある程度資格を取る

資格が絶対!!っていうものではないのですが、
私がやっていこうとする活動は・・定まったものでなく
むしろ生み出していくって感じなので、
その活動に必要と思う資格をゆるりと取っていきたいと思います^^


長期スパンで考えているので・・乗り切れるはず?!


③ゆっくり趣味を極めたい

私の趣味は「食」にまつわること♪
食べる事、作るこ事・・両方好き♪

あとは神社仏閣めぐりとか運気アップとか・・
ほんといろいろありますねぇーー

とにかく好きな事をやっていきたいなーー


④生涯現役で働きたい!


私自身、生涯現役で働きたいと考えてます!
でもバリバリキャリア志向ではなく

むしろゆるキャリ派・・

年金だけでは食べてはいけないと思っているし
やっぱり未来もゆとりがほしいので


そのために①~③はやっていくつもり・・
その延長線上に生涯現役がついてくると思います^^


そして①~③は私自身も大好きなことなので
無理なく続けられそうーーー^^
そして続けていった結果が④に繋がっていくんだと思う^^


趣味も極めれば立派な仕事になると思っているので
いろいろ戦略練ってます^^


私自身、常に何かをやって「生きがい」「やりがい」を感じたい方なので
この生き方が今のところあっていそうかな?って
思いますねーー^^


おばあちゃんになっても働けるって何だか素敵なんだけどなー

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
