働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう一度復習~★
私の経済のバイブル本をまたまた読み返してます^^



カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(日本経済編)







カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(世界経済編)








この本のおかげで、
経済の基礎を固める事ができたーーーって
思ってます♪


初めて読んだときよりも、
今回読んだ時の方がさらに理解できる部分と発見もあり!!
実は3回めになりますーーー♪


ほんと分かりやすくって好き!!



だんだん分かるようになってくると
経済やニュースの勉強が楽しくなりますね♪


何度も読み返しても勉強になるのでオススメです^^
やっぱり、、そこそこ派!!
この比較は恒例になってますよねーー・・
サイトを見ていたら、またもや話題として出てました^^



バリバリ派 VS そこそこ派

私は断然そこそこ派です^^

仕事も遊びもそこそこに楽しみたい!!
仕事をそこそこと言われたら、働くのがあんまり好きじゃないような
イメージがつくんだけれど、


むしろ私は働くのは好き派!!


ただ、朝から晩まで毎日毎日仕事だけに追われる生活が
苦手です・・。
仕事から帰ったら寝るだけとか・・

そんな生活は短期間ならできるけれど長期として考えると
体力的にも精神的にもムリかも?


やっぱある程度自由な時間がとれてこそ、仕事を頑張れるタイプなんですよね^^


自由時間の間には
自分磨きとしてお勉強や読書とかしたり、
お肌とかのお手入れしたり
趣味に打ち込んだり
友達と会ったり
リラックスしてゆるりとしたり、

・・・・・・


とにかくやりたい事の山(笑)


でもそれって、やっぱり時間がちゃんと取れないとできないんですよね・・。
だから時間の拘束が激しすぎる仕事はなるべく控えたいというのが本音です。


そしてプライベートで得た知識、情報、経験をできれば
仕事の方にも活かせる事ができればさらにHAPPYなんですけれどね^^


たぶん30代に入ってからこの意識がどんどん強くなってきたかも??
無理ができないってことにも気づき、
どうゆうバランスなら自分がHAPPYに働き、生活できるのか?を
考えてきた結果かも?



20代前半は断然バリバリ派に憧れてたんだけどねーー^^
結局、私は憧れとは逆のそこそこ派LIfeを送ってきたのかも??
そして実はそこそこ派の方があってたのだなぁーーーと気づきました^^


自分にとって「何が大切なのか??」を考えたら
自然と答えがでてきますね^^
5年後・3年後・1年後
よく10年後の自分をイメージして・・目標を立てる!!


という内容の本などを読んできたのですが・・


時代の流れが早すぎて、遠い先の未来のイメージが
わかなくなりつつあります・・。


でも大まかにどうなってたい!!っていうのは
ありますけどね^^

ただ具体的なイメージがでてこなくなってるのは事実。


ほんと時代の変化がめまぐるしいので
こうーーー!って思っていても思いっきり変わってしまうことがあるんですよね・・。


なので大きな目標はおおまかでいいかなぁ?と
最近は考えるように・・なりつつあります。



その代わり、近い未来3年後、1年後なら
まだ具体的な目標は立てられます!!
5年後は正直微妙~。


おおまかな目標に向かって
1年、1年を大切に充実させていけるといいな^^


今32歳なので、35歳の自分がどんな風になってるかが
ターニングポイントですねーー^^


今後が楽しみ~。




来年度から健康診断でうつ病チェック!
メンタルヘルスの勉強をしているので、
こうゆう情報は何気に気になりますね~。


来年度から健康診断にて精神疾患のチェック実施予定みたい。


うつ病はダレにでもかかる病なので、
侮れませんからね~・・・。


でも、やっぱりハードワークが続いて
睡眠時間が少ない人がかかりやすいみたいです・・・。


睡眠ってやっぱり大事なんですよ!
心を強くするためにも!!
【2010/04/23 12:02】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お金の使いどころと貯めどころ
高山さんのこのコラムでも書いてましたが、


単なる貯蓄貯蓄!!では毎日が楽しくないですねぇ~・・・確かに!


私自身も昔一時そんな時期あったけれど、
変なストレス溜まりました・・・(笑)

守銭奴?のようになるのではなく
やっぱりメリハリつけて楽しくお金と付き合っていくのがベストだと思う。


ちゃっかり貯めて、しっかり使う~みたいなスタンスね!


ちなみに・・・私自身が一番お金をかけているのは・・・
交際費かな?その次は美容費とファッション!


これ以上どれも削れませんーーーねーー。


むしろ、それにお金を使ってるからこそ、毎日が楽しいわけなので・・・。


ケチケチして毎日が楽しく過ごせないとなると、
何だか心がどよんできますもんね~。



あ・・・ライフプラン表かいてたけれど、
ほったらかしだわ!!
ちょっといろいろ変わってきているので書きなおさなきゃ!



【2010/04/21 00:36】 | マネー | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
★産業天気図★(2010年4月~11年3月】
産業天気図★(2010年4月~11年3月】が発表されていましたね~・・


私の業界は今年一年も雨の様子(苦笑)


他に銀行や医薬品業界もしんどいみたいですねーー!


意外と前回よりも雨やどしゃぶりマークが消えてるし
晴れマークも増えたので・・
とりあえずは・・・って感じなんだけど、

気を許してはいけない状況だと思う!



今回回復しているのは


★外需(アジアの特に中国)の牽引(中国の人お金もちがいっぱいですもん!)

★設備&人員リストラ、給与賞与カットなど・・

★国内工場閉鎖⇒賃金安い地域へ新設、移転


が原因ですからね~・・


コストをとことん切り詰めた状況で、利益を確保しているという
すれすれの状況なんだと思っています。
これを回復の兆しと考えていいのか?微妙ですねぇーー・・


もちろん、元気のある業界もあるんだけどね!


おかげで、まだまだ就職難ですし・・。
失業者が増えるということは・・・デフレも続きます。
このままいい方向へ進んでくれたらいいんだけどね・・。



これで、元が切り上げとかなったら
ややこしいことが起こりそうな予感・・・です。
日本のように落ちていきますネェ・・・。


ちょっと見守っていこうと思います^^







【2010/04/20 07:50】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっと・・・読み終えましたよ!
こっちのブログで紹介していた「昭和史」2冊


やーーーーーーーっと読み終えました!!



特に、戦後編はめちゃくちゃ勉強になったわ!!
最後の部分をもう一度読み返してもいいぐらい^^



昭和史を知ったおかげで、


ニュースに取り上げられることも
理解する事ができました・・・。
それまで???なこともいっぱいあったけれど・・・。


過去に政治的なこと、経済的なこと、外交問題・・・
いろいろあったんですねぇ・・・。




歴史と現在は続いているから、
ある程度の知っておかないとやっぱり分からないもんですねーー!!



私もオススメされて読んだのですが、
めちゃくちゃイイ本です!!


今の日本を知りた~い!!って方はぜひ読んでみてください^^
ただし、太い本なので根気も入ります(笑)
ひたすらメルマガ解除~
ここ最近やってること!



不必要な会員からの脱退と
メルマガの解除!




ほんとねーーー・・
それすらメンドクサイんだけど、
やっぱり根本からメール受信を減らそうと思ったら


そうするっきゃないんですよねーー!


そうしないとすぐに受信箱がパンパンに!!



まぁ必要なものだけをぱぱっとよけて
処理するようにして
いらないメールは即効削除してますがねーー
追いつかないわ!


当分時間見つけてやっちゃいます^^






今年のお稽古は・・・!!
お休みしちゃう予定です~!!


今まで料理教室5年ほど?通ってたんだけど・・・
そろそろ習うものがなくなってきたというか(笑)


またこのコース通いたいなって思う講座が出てきたら、
再開する予定!!


それまではおうちで習ったことの復習をしまくろう!!
最近他のことでいっぱいいっぱいで
菓子作りやパン作りとかから離れてるので・・


時間を作っていきたいなーーー♪



今までいろいろ習ってきたけど
やっぱ料理が一番楽しかった!
食べれるっていうのがいいわ(笑)



お稽古代浮いた分は人とのつながりのお金(交際費)に使っていこうかな^^



デフレ&インフレのWパンチ!
最近のいろんなニュースを見て聞いて・・

うーーんこのまま景気ほんまに上がるのぉ??と
ギモン点いっぱいです。


そして、恐れていた事の1つが・・・起こるかも?
のニュースが

こちら


ガソリンを含め、原材料が水面下ではガンガン上がってきてますネェ・・

去年の今頃とかも高かったような?ガソリンは特に!


今日本はデフレの真っ最中なので、
これで原材料が高くなると・・

どーーーなるんだ??


って思う・・・。


ただでさえ、どの会社もコスト削減ーーーーって言って
カツカツなことしているので、
この原材料が増えた分、どこで調整をとるんだろうか??


売る値段をあげたいところだけど、
デフレ下なので、さらに売れない不安もあるし、
だからといって、このままでは利益確保どころか・・マイナスになってしまう
ところもあったりするのでは??


やっぱり・・ギリギリまで削減するのはよくないなぁーと
思いますね・・。

その代わり売上を伸ばすためのサービス&商品の向上にして
お値段をUpするほうが・・大きく考えたらいいんでしょうねー。
日本の場合特に技術力はあるんだし・・。


今後もさらにニュースに強くなりため、情報収集していきます!
【2010/04/11 12:24】 | 経済あれこれ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近・・チャイ語も気になる・・・
英語すらちゃんとできてないのに・・・


最近チャイ語も気になる~!!


まぁまずはある程度英語ができるようになってからって
思ってますが~


やっぱり今後は中国の時代ですもんねーーー!!



私、大学の時、第二外国語をドイツ語選択しちゃってたんで
チャイ語はまーーーーーーったくワカリマセン・・。






さ~てどうしましょ??


とりあえず・・できる人に聞いてみます(笑)



「自立した安心な老後」
日経ウーマンオンラインで、FP高山さんのコラムが新連載されてます^^


自立したおひとりさまになる!老後も安心なマネー講座


おひとりさまというのは、結婚をしていない人だけのことではありません。
女性は最終的に、おひとりさまになる可能性が高いもの。
そのときのために、自立した女性になるためのマネープランを紹介していきます。(HPから抜粋)



思わず抜粋したけれど、そうなのよね、
結婚してもしてなくても子供がいてもいなくても「自立」って
すっごい大事!


これ納得してます!女性の方が寿命も長いんだし、
旦那さんに経済面を依存しすぎていると正直危険と思ってます・・・。


おばあちゃんになってからバタバタしたりしたくないし、
そんなパワー体力的にもあるわきゃないですしね^^

だったら今のうちからやっておかなーーって
思うようになって数年(笑)

生涯現役がいいーーって考えていることも「自立」のためなんです^^


とにかく、今後のこのコラム・・・逃せませんね(笑)
【2010/04/09 00:46】 | マネー | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「その日は突然やってくる」!!パート2
パート1はこちら


【続編】明日クビになったらどうします?


あったんで続きを読んでみたら・・
ウーーン耳に痛いけれど、確かに!!って思える内容が書かれてた^^


簡単に最後にまとめられていたんだけど


(1)「防災袋」を用意する、
(2)「人生理念の整理」をしておく
(3)「今の仕事は、次の仕事の準備」と考える


いつクビになっても準備をしていたらちょっとは安心ですもんね。


ついつい目の前の仕事って意味があるの??って
悩みのツボに入るときあるかもしれないけれど、


それも人生のステップであり、次につながると考えるといいですもね~^^


私も今までムダかも??って思った業務や経験たくさんあったけれど
その全てが今の自分を作っていると考えたら、
やっぱり大きくプラスですもんねーー^^


そう考えたら無駄な事なんてやっぱりひとつもないです。




そして、自分の価値観などを含めた人生の理念については
今後ゆっくり考えてみたいと思います^^
ほとんど答えはでてますが(笑)









成功と自由のためのハローワーク
成功と自由のためのハローワーク






を読みました~^^

やっぱり自分自身いろんな経験を重ねて
自分がほんとに求めていることを一つ一つ
知っていく・・・っていうスタンスが


大事だなーーーと思います^^


あれこれやってて
不安になる時もあるけれど、

そこで諦めず突き進めて行けば
答えが舞い降りてくるものだな~と思います^^


「自分らしく働きたい」
「みんなのために働きたい」


と考える人にオススメの本です♪
平成22年度 雇用保険法 改正
この4月1日より働く私たちにとって関係がある法律が改正されています。

雇用保険法が改正!!

こちら


★非正規労働者に対する適用範囲の拡大

6ヶ月以上雇用見込み⇒31日以上雇用見込み


1年になったり、1ヶ月になったり・・ほんとよく条件が変わりますねぇ・・・。


★雇用保険率アップ

また4月分からのお給料の雇用保険の利率も増えています。
去年1年間は下がっていたのですが・・・。
わずな金額でも増えるのは嫌ですよねぇーー。


★雇用保険の遡及適用の変更

事業主から雇用保険被保険者資格取得届が提出されていなかったために、
雇用保険に未加入とされていた方

被保険者であったことが確認された日から2年前まで雇用保険の遡及適用が可能

⇒被保険者であったことが確認された日から2年以上雇用保険の遡及適用が可能


ぜひぜひ軽くチェックしてみてください!



接客アルバイト経験。
少しまえに、ヤフーニュースで


勉強になる?接客アルバイト人気


の記事が書かれてました^^


実は私自身も学生時代&フリーター時代に
接客業のアルバイトを経験してきたんだけど・・


個人的にすっごくスキルがついたと思います!!


実は、アルバイトするまで「人見知り」な面があったり
マナーとか年上の方との接し方とかあんまりよく分かってなかったんです。


でもアルバイトで接客業の経験をし、
お客さんとの接し方や人間関係の築き方、仕事に対する責任感
後輩指導などなどいろんなことが学べたなーーーって思いました^^


ほんと、今の私の原点だと思っています!!


社会人になるまえにこの経験をしていて
ほんとに良かったなーーと今も思うし、


働いてお金を稼ぐようになって、
お金に対する考え方もぐぐっと変わったりしました^^



そんな接客アルバイトが最近になって
支持されていたとは・・チョット面白いです^^


ちなみに接客の他によかったアルバイト経験は・・
テレマーケティング(電話の仕事)ですかねーー^^

これもまたコミュニケーション力をアップさせてくれたなーと
思います^^
【2010/04/05 12:03】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お疲れモードの日は・・・
あんまりお勉強とかしませんーーー。


それよりも休養の方が先!!


やっぱ体調によって勉強できるできないってあると思う。


しんどいなーーーって思う日に
頑張ってやろうと思ったところで
ぜんぜん身につきませんね・・・。


そんな日はさっさと寝るが勝ち!!


気力&体力を万全にして取り組むほうが
はかどります!!



ちなみに疲れが1日で取れないときは
先に疲れを取る事優先してま~す!!


2~3日早く寝ればかなーーり回復しますよ!
【働く女子にタメになる情報サイト集】追加
H22.4.2更新


もともと情報収集が好きな私^^

いろんな雑誌をチェックしてますねーーー!!
ここ数年は働く女子向けのHPもいっぱいあって、
そこからもたくさんインプットしてます!!

私のブログは日々自分がGetした情報をもとにあれこれ書いてるので
すごく大事な習慣だったりしてます!!


また働く人向けのショッピングサイトもちょこちょこっと載せてます!

今後もどんどん更新します^^


基本的に女子が気になりそうなサイトばっかりなはず^^



※ここでは「仕事」系中心にオススメ部分など書いちゃいます!


とりあえず・・思いついたものだけ・・Upしま~す!



(日々のニュースチェック)前は日経だったのだけど・・・笑


ロイター.co.jp

マネー&経済ニュースを主に


YOMIURI ONLINE(読売新聞)

見出し面をさらーーーーっとみるだけでもOK^^見やすい!


AFPBB News

国際ニュースとしては深い♪



magabon 追加

ちょい読み最高~!



gooランキング 追加
こうゆうランキングもたまみると学べます^^


kizasi.jp追加


旬ネタを知りたい!!って思ったらココ!!
ニュースに強くあるためにチェックチェック!!


★【escala cafe】もっと、なりたい私に。働きウーマンのポータルサイト

20代向けのサイトだけど・・すっごくタメになります^^
働く女子たちのライフが知れてタノシーー♪

個人的には「ジョブ」「働く女子の実態」「20代女子白書」をチェックすることが多いなー



★【オズモール】東京OLの恋と綺麗を応援

【キャリア・スクール】のコンテンツが一番見てますねーー!自分磨きやマナー・・お金についてもかかれてます!
「OLの取扱説明書」とかちょっと面白い☆



★【NIKKEI NET WOMAN 日経WOMAN

雑誌の発売日がすごく待ち遠しい日経WOMANのサイト!
どのコンテンツも網羅して読んでます^^特に「スペシャル」「WOMAN白書」が大好き!



日経ビジネス アソシエ

最近読むようになったここのコラム!いろいろタメになるコンテンツがいっぱい!
最新のビジネストレンドも学べる!


ダイヤモンド・オンライン

気になる連載コラムもたくさん!まだちゃんとチェックしてませんが、
今後はいろいろ読ませてもらいます^^


日経ウーマンオンライン

日経ウーマンの雑誌と連動で特集が組まれているのですが、
すごーーくためになります^^スキルアップのこと、それ以外でも女性が気になる話題が
テーマになることが多いので毎回楽しみです^^


日経ビジネスオンライン


ニュース、経営、マネーについていろいろ勉強ができます!
経営者の立場になった情報が盛りだくさん!吸収できる特集いっぱいなので
過去のものから読んでいます!

最近だと、どうすれば生き残れる企業、不況でも業績を伸ばす企業になれるのか?
なども書かれており。面白いですね^^


プレジデントロイター

結構面白いビジネス・経済・ニュースのコラムがいっぱい載ってます^^
時々全体的に読んで網羅してます^^


東洋経済オンライン

経済・マネー・ライフについて学べて面白い!
さらっとニュースが読めます♪


【ネットshop編】


Gマーケット

人気アイテムが安くgetできるかも?最近めっけたサイトです!


人気セレクトショップ公式通販【ZOZOTOWN】

Pippi・aquagirlなどなど人気ブランドの取扱い有のファッションサイト


無印良品

あんまり嫌いな人は少ないと思うけれど・・・何だか落ち着いちゃうねーこの店に入ると(笑)


雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp

雑誌の定期購読サイトです!雑誌によっては割引率の高いものもあるので、毎月購入しているのならオトク!経費節減にも繋がります^^


年度初め・・
今日から4月!!


心機一転なキモチで毎日をエンジョイしたいと思います^^


今日電車に乗っていると
新入生、新社会人ぽい人たちがたくさん乗ってましたよーーー^^

いよいよ新しい生活の始まりですねーー^^
みんな充実していって欲しいなーーー^^


私自身は・・
ここ最近は仕事が忙しく・・・(決算やらで)
プライベートの予定もいっぱいです♪
花見の季節なのでイベントもたっぷり~。


今年は変化と動きがある年になるだろうなーーと予想してます!!


ようやく、大阪にも春らしい気温になってきた感じ~だし(雨やけど)


早くもっと暖かくなって欲しいな!


◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
