働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Oggiの適職診断
Oggiのサイトを見ていたら・・


適職診断コーナーがありました^^

こうゆうのみるとついついやってしまう・・(笑)


ここです^^




ちなみに結果は・・・・


クリエイティブな社交家 カリスマタイプ

でした~。


キーワードが3つありまして、影響力、交渉力、ひらめき


適職内容を見ると・・・


カウンセラーとかコピーライターとか広告宣伝(PR) とか

確かにどれも興味ある(笑)


今、目指している働き方だったりするし(笑)



ってことで、意外と当たってると思います^^


カリスマかどうかはわかりませんが~

【2010/03/30 12:46】 | スキルアップ&お勉強のこつ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
仕事に悩む女子たち!
ここ最近、いろんなところから相談を受けてます・・


20代半ば~後半ぐらいになると
やっぱ人生と言うか、仕事&プライベートのこと
いろいろ悩む材料が多いみたいで・・


どうやって仕事を確立していけばいいのか??
どうゆう生き方がHAPPYなのか??
悩む人が増えてきます・・・


確かに悩みって絡み合ってる場合も多くて
1つの事を解決したからと言ってゼロにならないこともありますからねー


私もね~20代半ばから後半にかけてぐらいまでは
あーーだこーだと悩みましたねぇ・・


特に仕事については
ほんと悩んだ!!


その悩みを解決するために
もがきまくってましたよーーーー!!


こうって思ったとしても
翌日には変わっていたり・・


コロコロ変わる自分に嫌気がさした時期もあったかも??



でもいろんな経験を重ねたり
自分見つめなおしたり
しているうちに徐々に


私って・・・


みたいなことが見えてきた!!


時間はかかるかもしれないけど、
ゆるくでも自分と向き合う時間を作るのは大事だと思う!


その悩みがなくなってからは、
背中にのってた大きな何かがとれたように
イキイキするようになったのかも??



こうゆう経験を踏まえてワークライフアドバイザーとして
悩める女子のサポートをしたいと強く思うようになりましたね~^^


キャリアだけでなくライフの方もミックスして
サポートしていきたいです^^


人生をトータルでHAPPYにするには
両方が大切だと思うんです!!


女子は欲張りなのでキャリアもプライベートも満喫したい人が
たくさんいると思うんですけれどね~^^




「しがみつかない生き方」の感想



しがみつかない生き方


すべての事に対してこだわりすぎず、しがみつかないで生きて行く方が
ふつうの幸せを手に入れられる・・・という内容の本です。


10個のルールが書かれてましたよ^^


第1章 恋愛にすべてを捧げない;
第2章 自慢・自己PRをしない;
第3章 すぐに白黒つけない;
第4章 老・病・死で落ち込まない;
第5章 すぐに水に流さない;
第6章 仕事に夢をもとめない;
第7章 子どもにしがみつかない;
第8章 お金にしがみつかない;
第9章 生まれた意味を問わない;
第10章 “勝間和代”を目指さない




特に・・お金、仕事、恋愛・・
などなどついついしがみついてしまいがちな対象なのかもしれないですが、
そのこだわりや執着を捨ててしまったほうがうまくいくことが多いのかもしれませんね~


しがみつけばつくほど、自分の首を絞めてしまうんでしょうね~・・


ちょっと息を抜いたぐらいのほうが、いいんでしょうね~^^


このコントールが自然にできるようになるまでが
ムズカシいのかもしれません(笑)


最後の「勝間和代を目指さない」が・・・・なるほど・・と思ってしまいます^^

勝間さんはほんと聡明だし、カンペキって感じのスーパーウーマンのイメージが
あるんだけど、


自分がそこを目指すとしんどいだろうな~って思っちゃいます(笑)




将来の不安を感じる年齢
なるほどーーーって思うアンケート結果が↓



将来の不安、初めて感じる年は平均28.7歳、「収入減・失業」がリスク


確かに~私も20代後半ぐらいからだったもんなーー!!
でも今の時代なら20代前半から感じているかもしれないねーー。


ちなみにそのリスクヘッジとしてやってることは



★健康的な生活を心がける

★貯蓄



らしいーー!これもみんな同じなんだ!!


私も去年ぐらいから本気で健康について考えてるもん(笑)


こんな時代だからこそ、心も体も健康が一番なのです!!




仕事と趣味と勉強
ほんとねーーーーバランスといいますか、両立といいますか・・


すっごく難しいなーーーって感じます★


仕事 と 趣味 と 勉強



社会人は自由時間が限られてるので
ほんとやりくりが大変↓


そして仕事と勉強の両立は思うより大変ですね~(苦笑)

やっぱ仕事して帰ると脳みそ疲れてますし・・・
頭に入らないもんです・・。


なので、なるべく朝勉強するようにしてきたわけですが・・
(あとは週末と!)


私なんて実家暮らしなんで、
親に甘えてかなり助けてもらってる身だから
まだまだ自由時間が多いと思うんですけどねーー・・


共働きや主婦の方はもっともっと
自分の時間なんてないはず・・



そう考えたらありがたい環境なんですけどねー・・







アラサーの転職理由
アラサーの転職理由


ダントツは


勤務時間や休日など待遇の良い職場で働きたい


だそうです~。



私もアラサーなんだけど、
このキモチよーーーく分かります!!


やりがいのある、大好きな仕事でも
働きすぎる環境では長く続かないんですよね・・・。


忙しい時期とかがあっても、勤務時間や休みをコントロールさせてくれるような
会社なら何とか大丈夫なんでしょうが・・・


ずっと休みなしとか・・残業時間長すぎるとか・・


やっぱり体力的にも精神的にも難しいような気がします。


私自身も、たくさん転職してきたけれど、
やっぱり一番はコレかも??


あ、人間関係は入ってみないと分からないからね~
これも女性にとっては重要なんだけど!



テーマ:仕事と資格 - ジャンル:就職・お仕事

毎日のニュース
毎日のニュースは今までNIKKEI NETを中心にチェックしていたんだけど・・・

この3月23日で
日経新聞 電子版に変わってしまい有料化されちゃう様子。

今まで情報はタダ・・!!って感じで根付いていただけに
ちょっぴりザンネン(まぁタダではないもんねぇ~ほんとは)


それにともない、NIKKEI NET 日経WOMAN も終了してしまうんだって!


かなーーり愛読していただけにこれまたザンネン。



今後毎日のニュースをどこメインでチェックしようか?悩み中です。



候補は3つあって・・
(なるべく経済指標とかも知りたいし・・)


YOMIURI ONLINE

コラムも豊富やし、ぱっと見いろんなニュースを知れそうーー!
トップページの使い勝手が良さそうなイメージ。


asahi.com

んーーーー・・ちょっと物足りない部分もありげな気がするなぁ・・


ロイター

一番経済情報が詳しく載ってるかも??
ここをメインにしてあともう1つチェックするようにしようかな~?


もうちょっとだけ悩みます(笑)
整理&収納
先日、某大学の冊子の打合せで
(⇒ちょっと登場することになりました♪)


たまたま、その打合せに参加された人の中に・・
整理収納のプロの方がいはったんですよ・・


そして、整理収納をちゃんとやるようになったら
毎朝5分短縮できた!と聞きました。


5分×365=1825分

約30時間も浮くらしいです・・・。


実際に数字で言われたらすごい時間だわ!


って話で盛り上がりました。


どうやら・・・整理収納も「技術」だそうです!!




確かに・・私も「捨てる」を意識した生活に変えてから
随分時間の余裕ができた気がします。



要るもの要らないものをきっちり分けて
要らないものはとっとと処分する事により


気分も晴れやかになったなーー


昔はお掃除嫌いだったんだけど
今では大好きですね^^


あとは収納能力をもっともっとつけたいな~^^

ポイントは定位置をちゃんと決める事って言ってたなー。

自分の生活に無駄な動きがないか?チェックしてみてーーっと
言われました^^



整理収納は生活だけでなく、お仕事にも役立つもんね~^^







働く女性と出産について
こうゆう記事を読むと・・


仕事と出産の両立に悩んでしまいますよねーー・・


妊娠時に仕事が忙しすぎたりすると
はやり出産にも影響があるようです。


やっぱり体のことを最優先すべきやなーーって
思いましたね~・・


しかし・・その一方で・・


最近は不況で、「妊娠解雇」や「育児休業切り」をされているケースが
増えているとのこと・・。


また旦那さんのリストラや給料&賞与カットによって
生活難にも陥っているところもあり、主婦が働きにでるケースも増えてきているようです。


だから働く女性はガマンニガマンを重ねて
自分の体を壊してしまう人も多いみたい・・・。

妊娠だ、出産だてお休みをとろうとすることが「首切り」が怖くてできないとか・・



何か・・かなり板ばさみ状態ですよね・・これって・・・。
なんかおかしい・・・。



少子化対策をしているはずなのに
現実ではこんなに子供を産み、育てる事が厳しい状態。


これじゃーますます日本は少子化になってしまいますよねぇ・・・。


ワークライフバランス改革はまだまだ始まったばかり!
もっともっと浸透していって、
男女ともに幸せに暮らし、働ける社会環境になっていって欲しいです・・。


みんなフツーの生活を望んでいるだけなのになぁ~。
今年は人との輪を広げる年♪
今年は人との輪を広げる1年にしたいなぁーーーって
思って早3ヶ月めぐらいですが・・


今のところめちゃくちゃ順調です!!(笑)
いろんな友達にその話をしたら、いろんな会に誘ってくれて♪
めちゃくちゃ嬉しい~!!


やっぱり人に自分の目標とか夢とか伝えていくと
不思議と叶っていきますねぇーー。


びっくりします!!


いろんな人といっぱい話すことで
たくさん話が聞けるのですごく勉強になります♪



あと、私の周りの友人たちは「情報通」な人たちが多いので
ほんといつも感謝です。


私1人ではどうにもなりませんので~!!


やっぱり私、人が大好きです♪










モチベーション継続のコツ
この記事を読んで・・・ちょっとゾっとしたかも??

まさに私の最近の勉強スタイルだったんです(笑)


⇒「脳とやる気」1秒で勉強意欲に火がつく方法


勉強しようとする時にも準備運動アル・ナイで集中力ややる気が
変わってくるのでどうやってモチベーションをUpしようか?というお話なんですが・・



これ、結構当たってると思う!!

なので、モチベーションややる気をアップしたいーーって方に
オススメな内容です^^


で、どうやってモチベーションややる気をアップをさせるか?なんだけど、



脳に刺激を与えることでやる気を高めることは可能とのこと!


何でも準備運動が必要みたい。(運動系もそうですし・・・)


その準備運動に効果的と言われているのが、

①しゃべる、
②歩く、
③手を使う

といった単純で大雑把な行為が脳の運動系の機能が使うことに繋がるらしいですーー^^


具体的には・・


①ウオーキング
②部屋の片付け
③挨拶+ひと言、音読



私・・・①と②をやってたんです(笑)


学生時代から試験勉強する前になると時間ないくせに
掃除とかしだしていたのも・・・
きっと本能的にやる気を生み出していたのかも??


今のスタイルは

勉強⇒掃除⇒勉強⇒散歩・・・とか

勉強しながらほかの事を挟んでリフレッシュしてます^^
ずーーーーーっと根をつめてやるよりかは頭に入り具合もぜんぜん違う!!


逆にずーーーーーっと勉強は出来ませーーン!!




テーマ:みんなの就職「ホット一息哲理」 - ジャンル:就職・お仕事

とりあえず・・江戸時代の幕末をさらっと・・
ハガクレカフェのサイト・・

結構面白いですよーー!
ここ最近こつこつとお昼の時間を使って読んでました^^


やっと江戸時代の幕末を読み終えたところ~^^
次は明治時代~^^


さらっとなんで、忘れている部分は山ほどあるけれど
大きな流れは知った感じ^^


学生時代もっとしっかり勉強しておけば
こんなことにはならかなかったんだろうけれど(笑)


今からでも遅くはない!!

常識程度はおさえておこうとおもいます^^

憧れの働き方
日経ウーマンオンラインのココ

私が今もっとも憧れる働き方をしている人が紹介されていました!
かなりテンション上がったわーーー久々だなーー^^


三神万里子さんです^^


まさに私のなりたい像に近いですね~^^


ダブルキャリア以上に幅広い仕事をを掛け合わせて
お仕事をされているんです!!(クワトロキャリアって初めて聞いた!)


三神さんの得意なことが全て仕事に活かされている・・そんな風にとらえました^^
とっても素敵な働き方~^^



●仕事に「正副」の差をつけず、全力で取り組んだ
●情報不足の分野を早めに追うことで仕事が仕事を呼んだ
●自分の個性を名刺でさりげなくアピールする

を軸にやってきたそうなんですが、、


仕事に「正」「副」を確かにつけたくないのは、すっごく分かります。

だからこそ「仕事」が「仕事」を呼んで行ったんだなーーって思うんです。


私が今までプライベートでやってきてることも
今後もちろん仕事に活かしたいと思っているし、


今のいわゆる本業の仕事も自分にとっては大きくプラス。
小さな会社だからこそ、任せられることも多いので本当にタメになってます。
言われた事だけやる~という仕事もいっぱいやってきたけれど・・


やっぱり物足りなかった~・・(性格上)


今後この会社から巣立っていくことがあったとしても
今の仕事経験は役立つはずだし・・ネ!
(というか・・そのために今の会社の仕事を選んだわけだし)



私もいくつも肩書きがあるような人になりたいなぁ~^^
掛け合わせて行く事で「個性」にもなるし、面白い仕事ができそうな予感^^
そのためにも毎日楽しみつつスローペースでも向上したいな^^




やっぱ使わないと使えない!!
英語のできる友人に


どうやったら英語できるようになる??


って質問したらこんな答えが・・・



★外人さんの恋人を作れば早いよーーー!!



た・・・確かに

それは言えてる~!!

留学していた友人とかも外国で恋人つくって
かなり上達して帰ってきましたし、

考えたらまわりのできる人で
そうゆう人多いかも??

やっぱ好きな人とコミュニケーションするために
必死で覚えようとするんやろうなぁ~


他には??


って聞いたら、もう現地に行くっきゃない!って(笑)


はぁーやっぱりそうなのよねぇ・・

それが手っ取り早い。



あと、やっぱり仕事とかで普段から使わないと
ぜんぜんダメ・・
感覚忘れるし、


聞いた英語を英語でソッコー返せるぐらいじゃないとねーーと
言われました。


友人も前までは英会話スクールに行っていたんだけれど、
最近は外人さんが集まるBarとかにいって
月に2回位しゃべってると言ってました。


感覚が鈍らないようにするために・・



やっぱ使わないと使えないのね~!!
昨日でテスト終わった!!
昨日でテスト終わりましたーーーーー!!



とりあえず、当分勉強らしい勉強はしたくないーーー(笑)


思いっきりリフレッシュしまくりたいと思います!!



最近マジメにやってたもんで
うっぷんは溜まってます(笑)




次は11月ーーーーー!!
(って受かったつもりでいるんだけど・・後は神だのみ~)



まぁハネ伸ばさないと頑張れませんーーーー!!
「別のことをする」、「環境を変える」
私自身、仕事やプライベートでの勉強において

いきづまったり、集中力がかけたときは、


「別のことをする」、「環境を変える」

ようにしてます^^


まぁ仕事中はほぼ「別のこと(仕事)をする」がほとんどだけど・・。



プライベートの勉強とかは、

勉強⇒掃除⇒勉強⇒ごはんとか・・

こんな感じでやることを変えてます^^


勉強する場所も家ではなく、カフェとかでやっちゃったり・・

なんかね、同じ事やりつづけたり、同じ環境にいつづけると飽きると言うか


集中力が持たない!!



んです↓


昔からそれは変わってないかも??
これが自分にとって一番はかどるパターンなんですよねぇーー。
時間的に言えば30分単位ぐらいかなぁ??


おかげでストレスフリーで過ごせてますが^^


人によって違うと思うけれど、みなさんはどうやってやってるんだろう??
お勉強コラムリンク集~
すいません・・カンペキ自分のタメのリンク集なんですが、
時間を見つけてよみたいなーーーって特集があったので、
ここでリンク集を作っておこうと思います^^
備忘記録です~


たぶん、入れ替わりあると思うけど・・(笑)


業界別 半歩先の景気を読む


小宮一慶の「スイスイわかる経済!“数字力”トレーニング」


武田斎紀の「より生きるために働く」


イマドキ職場のギャップ解消法



結構時代を捉えるためのいい特集ばかりだと思います^^
1つのことを勉強しすぎると飽きちゃう私・・
勉強しすぎると飽きちゃうワタシ・・・

とは言っても最近しすぎるってぐらいやってないけど・・さ


学生の頃からそうだったのよね・・


同じ科目の勉強ばっかりしていると
飽きてしまって


ぜんぜん頭に入らなくなる・・


こうゆう性格を理解していたのか?

へんな勉強方法をやってたよーー


例えば、英語の単語を10分覚えたら、

次は数学の問題1問とか

(笑)


同じ事をずっと続けられなくて
飽きないように勉強するにはどうしたらいいのか?
考えた結果

そうゆう勉強方法が身に付いたってわけ

でもねーーその方法でやると
私の場合まったく苦痛でなくなってきて


むしろわりと楽しく勉強できたかもーーー!!


やっぱねー人間の集中力ってそんなにもたないもんねー♪


時間じゃなくて
結局は集中力の問題やなーーー


今朝に30分程度の資格の勉強時間取っていて
あーーん時間もうちょっと~って思っているけれど・・

意外とこれぐらいの時間がはかどるのかもねーー♪





本屋に行くと・・・
私、本屋が大好きで、
本屋にいると1~2時間はすぐに立っちゃいますね・・・^^


まず、パーーーーーーっと全体的にチェックしたり
ランキングの本をチェックしたりして


ふっと目に入ってきた本を手にとり
中身をパラパラパラ~って感じ。


それだけでも最近の世の中の流行とかが見えてきて
面白い!!



あと、こんな本あるんだーーー♪って
発見した時なんて楽しくて・・


図書館もいいんだけれど、
やっぱ最新情報の宝庫は本屋さんだと思う^^


雑誌も大好きで、男性向け~女性向けまで網羅します^^



そしてゲットした情報をブログのネタ材料にしたりしてますねーー^^



毎日行っても飽きないスポットかも!!
日本の観光促進!!
ここ最近、中国からの観光客がめまぐるしい!!


ほんとにね、大阪のミナミは人がすごすぎますよ!!
そして目立つようになったのは中国語で書かれているポスター!!

かなり消費してくれているようですねぇーー!!
マトメ買いハンパじゃないみたいだしーー。


何だかんだといって日本の商品って優れてますもんねーー^^
「安全」なものが多いわけで・・。
特に口に入れるものはたくさん規制がありますし^^
それぐらいでちょうどいいんですよ~安心!



日本人が消費しなくなった今、
こうゆうニュースはありがたいなぁ~って思います・・・。


各会社もクーポンなどを配ったりしてアピールしまくってるみたいですねぇーー!!


それにしても、お得なお店よーーーく知ってはりますわ~(笑)
やっぱクチコミとかなのかな??


日本の観光は今後も伸びる余地がいっぱいありますからね~^^
徐々に景気回復に繋がってくれるといいんだけどな~。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
