働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
読書するだけじゃダメ??
一時期思いっきり読書にはまってた時期があったんだけど・・


やっぱり読書するだけで終わっていたらダメですよねぇ!


読み終わったときは


うぉーーーーーーーー!!学べたっっ!!


って気分になるんだけど、
実際に学んだ事を活用して行動しなきゃ意味がない・・・


このコラムを読んで再確認したわーー^^



実行する時間がないのなら、むしろ読書する時間を少なくするべしって
書いていたのも・・うーーーむ納得って感じです。



確かにね、実際に行動に移して、それを習慣化させるのって
結構パワーがいること・・。


でもエイっとやってみると、
やっぱり世界が広がると感じます・・・。
自分で「経験」するとしないのとではぜんぜん自分も変わる。


思ったことはどんどんこれからもトライしていきたいな~^^

「その日は突然やってくる」!!
なんかねーーこうゆうニュースをちらほら目につきます苦笑


明日クビになったらどうします?


こわいもの見たさでついつい読んでしまう(苦笑)
それも現実ーーーなんだなぁーと!受け止めるように・・・。


明日クビになったらどうするか?
きっとこの時代ではたくさんの人が1度によぎってるような気がします。
現実にまわりでも何人かいますし、そんな時代ですものね^^



大手とか大手でないとかそんなの関係なく
やってくる時はやってくるんですよねーー!!


お医者さんや看護師など・・医療系で働く専門職の方は特別だと思うのですが・・
それ以外の会社はだれだって3年先・・いや1年先のことはわかりませんもの。


ということで・・私自身も頭のどこかでは
覚悟はしているつもりです~。


業界的にはかなり厳しいわけだし^^
それがいつでもやってきてもいいように準備だけはしてますねぇ~



あとは、もうなるようになれ!!って感じです(笑)


起こってもいないことで悩む時間はもったいないし、
起きた時に対処すればいいですもの♪


ほんと、そう考えたら会社人間になりきってしまってはいけないなーーって
思います♪
どこか冷静な面をもっておかなきゃダメですね~





平日消費?!アツイらしい
思い出したので書いておきます(笑)


たまたま21日日曜の日経新聞を読んでいたら・・


最近は平日消費が増えてきて
土日とあまり変わらなくなってきているとのこと!



これは経済サービス化に伴って
平日仕事が休みの人が増えている・・ということと

あとノー残業DAYが水曜日っていうのが関連してるんだって!

確かに私の周りでもそうゆう人多いかも??
だからネット通販とかも水曜日にやっている人多いらしい~。
そして注文したものを土日で受け取る人が多いらしいーー。


あえて土日は巣篭もりしているのかもしれませんねーー!どうやら・・


私の場合は土日のどっちかはでかけるタイプなんですけどねー基本。
じっとできないので(笑)
家でのんびりしたいのはオツカレモードの時ぐらいです。



あと、旅行とかも土日を絡めずにするとかなりお安くいけるので、
そうゆう方法で楽しんでいる家族も多いんだって~

私もできるだけそうしたいタイプですねーー!
絶対GWやお盆とかには行きたくない!
旅行代金2倍ぐらいかかるのはもったいないもの!!


時代とともに消費する曜日とかも変化しつつあるんだなーと思いました。


将来的には土日祝休みーーーっていう普通さが
もっともっと減ってしまうのかしら?




変わり行く百貨店業界!!
百貨店といえば・・・・


関西人の私にとって阪急百貨店の河原町店が閉鎖するというニュースを聞いて
衝撃が走ったんですよねぇ・・・


ええ??京都の??って・・・ほんとに??って


次はどんなお店ができるのか??
興味深いです・・・けど


このニュースを読んで、
やっぱり百貨店業界も変化しようとしてるんやなーーと
思いました・・。

ファストファッション系と取り入れたりして
なるべくお安いものを取扱い、
もっと気軽に人が集まるようにという戦略があるのでしょうか??

そうそう、リニューアルした大丸心斎橋店(もとそごう側)の地下も
プチプラのテナントが入ってますもんね~
ほんとに百貨店??って思うようなムードを醸し出してましたよーー!!
まぁ関西で言えば・・・うーーんestに近いかな~??


確かに私自身も昔はよく百貨店で服や鞄とかかってたけど、
最近はめったに買ってなってたしねぇ~
シティモール系で買ってばっかりかも??


百貨店でよく使うとしたら・・・やっぱデパチカ(笑)
幅広い商品を取り扱ってくれてるし、ありがたいですね^^
これ欲しいなーーーってモノは大抵扱ってくれてたりするからね~

ただ・・・
最近はデパチカのお値段もだんだんデフレとともに下がってきているような??
普通のスーパーと変わらないやんーって商品も増えてる感じ。


まぁ時代とともにどこも変化していくんでしょうねーー・・


問題はどこなんだ??
今、ストレスケアとかメンタルケアのお勉強をしています^^


ワークライフアドバイザーの活動のために
プラスαになるかなぁ??と思いまして・・・^^



で、ですね、ちょうど勉強した部分なんだけど、



ストレスを根本的にやっつけるには
自分の中での問題点をピックアップして1つずつ
処理していかないといけないんですよねーー



確かにリフレッシュとか楽しいことをやっていると
一時的にはストレスフリーにはなるんだけれど・・


時間立つとまたもや同じところでつまづくというか・・
ストレスが溜まってしまう・・。


きっとそれは根本的には解決していないからだと思うんです。



解決するためには
時間やエネルギーが必要だったり、
自分自身の考え方を変えたり・・

いろいろトライすることが必要~


なかなか解決できずに、
イライラしたり、落ち込んだりすることもあるけれど、


諦めずにやれば答えがでます・・!!


ただし、自分だけの問題の場合ですけれどね。


ここで自分以外の人が絡む場合は・・
ちょっとやっかい。

他人は変えられないですからねぇ・・自分の思い通りにはいきません。


そうゆうことを踏まえたうえで自分自身の考え方などを
チェンジしていくといい方向に向かうと思います・・・。



ストレスの根本・・・どこが問題なのか?
どうすれば解決するのか??


自分に問いかけてみることも大切だと思います^^





人生を充実するために?!
人生をエンジョイするためにはどうする?
というテーマで・・

こうゆうコラムが書かれていました^^


⇒人生を楽しくするのは仕事?それともプライベート?
 【前編】【後編



読んで思ったこと・・

やっぱり長時間働くのってみんなイヤなんだ~ってこと(笑)
プライベートの時間がもっともっと欲しいって人が
かなり占めてました(8割ぐらい)


最近では「長時間働く≠仕事ができる」っていく公式では
なくなりつつありますもんねーー・・
(かと言ってどうしても自分ひとりではこなせないぐらいの膨大な仕事量の人もいるから
ちょっと会社も考えてもらわないと・・)



あとねーーー

「働いている時間が充実している・楽しい」って
思えないとやっぱりその時間がイヤになります・・


1日の大半を会社で過ごすわけだし、
イヤでしょうがないってかなりストレス溜まる


プライベートでその分発散したら??って
考え方もある程度まではできるんだけど・・
経験上・・・そんなにうまくはできないんですよねーー


仕事は仕事って割り切って・・ていう考え方もしてきた
時期もあったんだけど・・無理でした(笑)

割り切れるぐらい人間の心や体や頭はよくできてないもんです・・

かつて仕事イヤ病にかかっていた時代は
ほんまに仕事時間がイヤでしょうがなかったし
かなりストレスも溜まりました・・

体調まで壊しかけたし・・


その時はその仕事を楽しむようにもっていくとか
やっている仕事の中からやりがいを見つけてみるという考え方なんて
まったくできなかったんですね・・

マイナスの方向へマイナスの方向へ吸い寄せられてるというか・・


おそらくまったく好きな仕事ではなかったんだろうな・・って
今になって気づきましたが(笑)

それは今充実してる仕事についてるからこそ
気づいたんですねーー・・そうじゃないとずっと気づかなかったかも・・


自分が興味を持っている内容の仕事をするようになって
仕事の楽しさも感じるようになったし、


もっと吸収したいなーーって思ったりもできるので
その仕事のスキルをあげようとプライベートでも頑張れちゃったりもします

おかげで・・仕事のストレスを感じる事はなくなりましたが・・


ほんと・・・自分が好きだなーー興味あるなーーって
仕事に就かなきゃダメだな~って身をもって感じています。

(どんな小さなことでも♪)


最後に・・

ストレスの原因って仕事以外にも
プライベートでたくさん出てくることもありますが・・

自分なりのストレス発散のコツを知っておくことが
ポイントかなぁ??


私は自分なりにストレス発散をよくさせてます^^
その記録は⇒こちらのコンテンツ


やっぱねーーうまく発散させてやらなきゃ溜まりますねーー


だいたいパターンは決まっていますが・・
結構範囲は広いかも??
そのためにもプライベートな時間が必要なんですねーー^^

その時間があるからこそ、パワー充電できているわけだし・・^^

みなさんもぜひぜひ自分なりのストレス発散方法を探して
みてください^^

お金をかけてもかけなくてもできること意外といっぱいあるものです!!




っていうわけで私の場合
仕事もプライベートもエンジョイしなきゃダメなタイプでした!
よくばりちゃんだな~^^

いやいや貪欲でいいのだーー!!
久々に会う友人たち・・^^
今年に入って、久々に会う友人たちがたくさんです^^
1月は週に3回ぐらいのペース(笑)


前から会いたいなーーって思っていたけれど
なかなかタイミングあわずにズルズル・・・て感じで^^



もう2年ぶり?3年ぶり?ってぐらい間があいている友人たちなんだけれど
ほんと久々に会うと


こんなこと、あんなこと、そんなこと
してるんだーーーー!


って話のネタが尽きないほどしゃべりまくりです^^


もちろん新しいお友達も徐々に増えつつあり、
今後何だか楽しい予感^^


いろんな所に顔を出すことも大切やな~って
思いました♪♪


やっぱリアルなコミュニケーションって
大切だと思います^^


今年は「人との出会い」も目標の一つなので
たくさんの人たちと出会っていきたいなぁーーって
思います♪♪


そしてゆーーーっくりご縁を築いていきたいな^^


ただ、テスト前なのでちょっと当分控えなきゃ(笑)

女子会!!
最近いっぱい女子会をしまくってたんだけれど・・


楽しい~!&刺激受けるーー!!


やっぱ人とのリアル交流って
つくづく大事だなーーって思います^^


ほんとね、、みんな何らかの情報を持っていて
うわーーなるほどーー
へぇーーって思うことが山盛り出てきます^^


ココのあれおいしいよーとか
このお店オトクーとか


そんな小さな情報でも自分にとってプラスになることなら
とっても嬉しい~^^


今年も主宰してる「まな美の会」を何度か
開催する予定~^^

「お金」「仕事」以外のことのテーマにして
広げてみても楽しいなーーーって思ってます♪


地元ネットワーク少しずつ増やしていけると
いいな~^^


大人向け歴史書が大ヒット??
何々??歴史系が流行ってるの??

ってニュースが昨日ここで。


私も去年ぐらいからかなりいろんな漫画や本を読みあさってきているけど、
大人向けの歴史書のブームみたい~。
私、知らない間に流行に乗ってたのかしら??(笑)


もういちど読む山川日本史





もういちど読む山川世界史







この二つがバカウレみたいです~!!


どんな本かなーーー??
チェックしてみなきゃーーー♪
良かったらゲットしよーーーっと♪


歴史の勉強サイト~めっけ!!
歴史のお勉強サイトを発見しましたよーーーー!!


ただ今読んでいるところ^^
江戸あたりからまずは読んでますーーー

幕末あたりはややこしいけれど・・
面白いと言うか分かりやすいのでささーーーっと!


ハガクレ★カフェの歴史のウィキペディア



あと、歴史の漫画をまた探してます~
オススメありますか??


幕末以後にかけて~^^

だんだん面白くなってきたかも??


食わず嫌いやったんかなーーーーー!!


徐々に一般教養を身につけマスゼ!!
2月後半は全力投球で!!
3月の頭に資格試験があります~^^


ってことで2月後半は全力投球予定!!


もちろん、リフレッシュも取り入れつつ・・・
集中力が昔と違ってもたなくてねー(笑)


いくら好きでやりたいことも
長時間はつらくなる~。


テキストは3回ぐらい読み返して
過去問も解いた。


間違った部分をテコイレって感じです。


ヤルからには・・1発で合格したいからねーー!!(笑)
女子会大人気?!
たまたま見かけた記事に、


ここ、最近外食産業では女子会向けのプランを出しているところが増えてるんだって!!



確かにーーーー!
そういえば・・女子会プランってフレーズよく見かける!!



まぁ私はほぼお酒飲まないグループなんで
お酒ナシ会をよくやってるけど、


女子って集まるのが好きなのよネェーー



ペッチャクッチャ♪おしゃべりするのが発散になったり
情報交換になったり^^

みんな敏感だから欲しい情報があつまります!!


私もしょっちゅう女子トモと会ってるし、
女子会やってる♪


ランチだと1500円ぐらいまで
夜のコースも2000円以内ぐらいまで


しかも美味しいなら・・・




女子は食いつくかも??


女子はコスメ代やファッション代にもお金がかかるから
外食費はなるべくお安いのが嬉しいです♪


まぁ時々は贅沢してもいいけど^^
心理カウンセラーが人気?!
リクルートの「資格と仕事.net」では

「癒し」に関連した資格のNo1が



「心理カウンセラー」だそうです・・



そのほかでも、メンタルケア系の資格が上位を占めていた様子。

これがプライベートでも仕事でも使える資格で人気ですって~。


確かに時代の流れとして求められるだろうな~と思いました^^






ちなみにこの適職診断やったンだけど・・


私の潜在的能力は・・・↓

多少のことでは動じないあなた。
しかし!その心の強さたるもの、予想を上回ること間違いナシ。
相手の深~い悩みや心の傷もドーンと受け止めることができます。
重い話に引き込まれ、自分もネガティブになるようなことは、まずありません。
強靱な精神力で、相手の気分を「エイヤサー!」と上げていくという特技があります。


うーーーんちょっと当たってるフシがあるかも??
わりと精神力強いタイプのような気がします(笑)
最後の方に「図太い人」とかかれてました~・・・


ちなみに適職は

1位 ブライダルプロデュサー

2位 経営コンサルタント

3位 宅地建物取引主任者


番外編でセラピストでした~!!



えーーーーと・・

1~3位すべてあんまり興味がないのだけれど~・・・
しいていえば経営コンサルぐらいだけれど、そんな頭がない~・・
番外編のセラピストは分かる気がします(笑)


まずは私生活の充実が先??
ワークライフバランスをハッピーにさせるために・・??


私自身の経験としたら・・
まず私生活を充実させたかな??


昔の私は、仕事もプライベートもまったく充実してなかったんだよね(苦笑)

仕事はやりがいないーーって感じで、イヤイヤ・・。

プライベートは・・やりたいことが分からない?イライラ。
なんとなく流された生活と、友人と会っては仕事のグチの繰りかえし。


これじゃーーマイナスオーラ全開だっただろうなー。
きっと運気も悪かったはず(笑)



そんな生活が嫌気がさして
どうにか脱出しようと、
まずはプライベートであれやこれやとトライの日々。
仕事の生活はすぐには変えられえないからねーー^^
でもプライベートなら変えられる。
そう思ったからそうしたんだ~。


やりたい事とか夢とかぜんぜんわかんないけど、
とりあえず、片っ端からトライ!!
とにかくイキイキとした人生を送るために・・・


もっと考えて行動すれば効率的だったんだと思うけれど・・・
非効率なやり方だったかもしれなけれど・・
ほんとやりたいなーって思うことはやったかも??



でもぶつかっていったおかげで、
いつのまにか??自分の中でやりたいことが定まってきたよ^^
すごく時間はかかったけれどねぇ・・・


5~6年かけて・・・(笑)


初めはコレって思ったことが、後々変わったりもしたし、
後々になって定まってきたかな?コアの部分は。


あれこれやっても結局戻ってしまうところ、部分が
自分の中の「コア」な部分なんだと思う^^


あとは、自分の中でムリだなーーって思いこんでるところや
諦めちゃっていたことにもヒントが隠れてるかも?
心に嘘はつけないというか・・・。


でも、一歩ずつでも進めていって、実行していく事で
切り開ける感じもしたかな?


今はそのコアな部分をこれかのライフワークにしたいと思って
水面下であれこれやってます^^あっためてます(笑)


こうやって振り返ると・・
やっぱり私生活(ライフ)の充実ってすごーーーく大切!!って
思いますね~^^人生何倍も楽しくなったし、毎日が充実!!


仕事でいやな事があってもぶっとびますしね^^
それぐらい好きなこと、やりたいことができているって
幸せなことだと思う。


人に流されず、自分が好き&やりたいことがあるって
すばらしいし^^「自分らしく」生きるためにも必要!!


なので、近い将来は
経験を活かしてイキイキした人生を
送りたいと思う人たちをサポートして行きたいなーー^^



もう少し時間がかかりますがーー^^









坂本龍馬の目
歴史を勉強しているおかげで、
歴史がらみのコラムも難なく読めるようになりつつあります♪


前はこうゆう歴史上の人物が出てきたら
苦手ーーーって思ってスルーしている部分もあったけれど^^


分かるようになるとかなり面白い!!


さてさて、今回はこのコラムに興味注がれました♪



坂本龍馬の「目」、今、世界が変わっている、次の時代を考えよう!



確かに坂本龍馬の先見性はかなりすごかった!!
日本が国内でもめている間に

すでに彼はグローバルな考え方してましたからね~・・


私も尊敬します・・。


ほんと時代の流れは早くて、
どんどん世界はめまぐるしく変わっています。


日本も今後成長が鈍化していき、
逆に中国やインドがひっぱっていく経済の流れになる様子・・。


2050年にはかなーーり差がついてますし・・・汗
(私が還暦をむかえてまもないころやわ・・)


そうゆう大きな流れを意識して
どうやっていくかを考えて行動しなきゃなーーと思いました♪


私も先見性のスキルを高めたいなーー^^
仕事も充実するほうがもっとHappy!
自分自身、ワークライフバランス生活を取り入れるようになって
かなり長いのですが、


やっぱり仕事も充実させる方がさらにHappyです♪


昔ははプライベートさえエンジョイできれば・・って
思っていた時期もあったけれど、


今、両方充実するようになって
やっぱり毎日の楽しさが違う!


今の仕事につくまでは
ほんと、仕事って面白くないーーものだーーって
思ってたんだけれど、
自分に合う仕事につくとやっぱり変わったかな?


もちろん仕事に対する考え方とかも変わってきたのも
あるし、
目の前に与えられた仕事をこなすことを楽しもうとするようになったかも?
年齢のおかげか、どっしり構える感もついてきたし(笑)


まぁ時々ウギャーイヤだなーーって思う仕事もあるけれど
「これも、経験だーー」と割り切り感を持ってやるようになったかなー!!


何だかんだで、ある程度いろんなことを任されてしまう方が
性にあってるんだなーーって気づきましたね・・。
それまでは言われた事を言われた通りにやるような仕事が
多かったし・・。
正直面白くなかったです。



あと、イレギュラーなお仕事とか、
外に出ることもある仕事とか
ある程度動きがある仕事が向いてるとも気づいたかな~?
ずっと会社にいると息が詰まることもあったもんねぇ・・・。


少しずつだけれど、自分に向く仕事が経験を通して
分かってきましたねーー^^
今後の転職などがあっても、
大事な部分は妥協せずにしていきたいと思います!!
不景気だからどーなるかはわかんないけど・・(笑)


それでも気持ちだけは前向きにいかなくっちゃーー♪
縁とタイミング!!
先週末ちょこっと友人と会ってたんだけれど、


人事総務のお仕事が決まったと報告を受けました♪


この前までは不況で転職先探すの苦労するかもーーって
言ってたんだけれどねぇー。


その分野は未経験だったみたいなんだけれど、
本人はほんと「縁とタイミング」ってあるよねぇーーーって
言ってた!!


人材紹介に登録していて、
登録していた先がたまたま技術系の会社だったんだけれど、
彼女は事務系希望・・

(後から本人も知ったみたいなんだけど・・)

本来ならそうゆう仕事はなかなか紹介できないのに・・
たまたま技術以外の事務系も募集をかけるところだったみたいで・・


ほんとに「縁とタイミング」やな~って思いました^^
面接の時、社長とも話が弾んだそうで・・。


どうせ~仕事ないかも~とかで何もせず
初めからチャンスを逃すことってありますからねぇーー


やっぱ何でも動いた人にチャンスが降ってくるなーーと
思いました^^


「何となく・・・」とか「たまたま・・」とか
自分の直感も結構大事かも??


転職事情も不況の影響からかなり厳しいと
いろんな人から聞きますが、、


片っ端から自分でチャンスを作り
縁を引き寄せることも大切だなーーと気づかされました♪


人材紹介、人材派遣情報はこちら









わかりやすい社会保険情報♪
前にシティウエーブを見たときに

おぉーー!!わかりやすいかもーー??
って思ってブックマークしてた特集をご紹介します^^



どこまで使える?社会保険



一生のうちのライフイベントで使いそうな
社会保険のプチ知識が載ってます!!


ほんとカンタンだけど、すっごい分かりやすい!!


こうゆう知識は知っておかなきゃもったいないと思います^^


マネーの知識として♪


もらえるお金って意外といっぱいあるんだよ(笑)
知らないうちにソンしちゃってるかもしれませーーーん。


なかなかこうゆうことダレも教えてくれないからね~・・
できることをすぐやればストレスフリー?!
できることって言っても大げさじゃなくてもいいと思うんですね~

たぶんストレスって小さなことの積み重ねって感じなんだと思う。
だったら小さいうちに処理しておくと、大きな労力がかからなくて
すむので、逆に行動にも移しやすくなりますよ^^


私の場合部屋が散らかってくると
イライラ感がでてくるので、なるべく汚さないように
小さなできることを日々やるようにしてるかな^^


かなり散らかってしまうと、大掃除気分になって
やろとすることに対してすごくエネルギーが必要だったりするから
なかなかやる気にならないんだよね・・



例えば郵便物・・
ぶっちゃけめちゃめちゃ送られてきます!
しかも95%ぐらいが不要物!!

家に帰ってきてまずするのは仕分け作業~って感じ・・
なので、いらないーーって思えば
そのままゴミ箱送りです(笑)

(サンプルとかあれば取ります笑)

興味のあるものは開けてチラチラ読んで
さらに読もうと思えば置いておくかな?


郵便物が溜まって何が何だか・・っていう状態の方は
ぜひ、その都度捨てる!!が一番です(笑)

チラシや広告なんて捨てても、ネットがあるので
あとでいくらでもググればいいですもんね^^


あとは、もともとあったところにそのままなおすように
するだけでも散らかりませんねー・・
その時無理でも、翌日には元どおりへ・・


あ、要らないものを捨てまくるだけでも散らかり度はかなりマシ!!
部屋の中は要るものばっかりの状態を保つようにしてますよ~^^



あとは~話しずれるけど、メール処理!
コレもわりとストレスになってたんだけど、、、
必要なものだけを別フォルダに入れておき、
後はソッコー削除!!


メルマガがほとんど取ってなくて、めちゃ少ない。
興味なくなれば、メルマガ解除しますねーー手間だけれど、
今後メルマガが送られてくるよりマシ


前までは2000件以上とかたまったりしていたけれど、
今は最高でも500件ぐらい^^(笑)
500件ぐらいならすぐに削除もできるし^^

処理する量が多いと嫌気さしますからね~^^
何事も小さいうちにやっておくとラクですよ!!
情熱を注ぐ何かを見つける
私自身もそうなですが、

周りの人たちを見ても思うこと・・

イキイキと働き、楽しく暮らしている人の共通点は

「何かに情熱注いでいる」人


この何かっていうのは
本当に何でもよくって、

自分の今のお仕事でも
これからやりたい夢や目標でも
大好きな趣味でも
大好きな人でも


こうゆう情熱を注げるものがあるのか?ないのか?
によってイキイキ度がぜんぜん変わってきますねーーー^^

私も昔はぶっちゃけ情熱注ぐ事なんてなかったけれど、

ここ数年で夢と目標が出来てから
今はそのために情熱注いでます(笑)


でもコレっていうのがなかった時代は
本当にここまで楽しく過ごせてなかったかも・・
なんかやる気が出なかったり、
何したらいいのか?わからなかったり・・


もうねーーエネルギーがどっからか?
沸いてくるんですよねーー♪


最近会う人会う人に「アツイ」って言われるので
あーー私・・情熱注いでるんやなーーーって気づきました^^



きっと今後「コレッ」って思う何かが見つかると
誰でも情熱注げると思うんですけれどねーーー^^

それを見つけるのが難しいって聞きますね・・
うーーん確かに・・

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
