働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009年大晦日
1年ってほんと早いですね~!!


こちらでは仕事面で振り返ってみたいと思います♪


今年は資格取得などを含めて
「学び」に力を注いだ一年だったなーーって思います。


この傾向は2010年も続くと思っています^^
今年ほどは熱中はしないかもしれないけれど・・(笑)



昨日、「ホンマでっか!?TV」のスペシャルの番組を見ていたんだけれど
来年も就職、転職が厳しい1年になりそうだと言ってました・・



さんまサンが司会のこのTV・・
結構経済とかが分かりやすく説明してくれるので
面白いんだよねぇ~・・

それぞれの評論家の意見ってそれなりに説得力あるし・・



下手すれば3月ぐらいまでに失業率が10%近く行くかも?って
まったく笑えない話ですねぇ・・・
(ちなみに数年後は5人に1人失業している説も??)


ますます働くことが厳しい時代に突入するのはマチガイナイですね~。



そんな時代を乗り越えていくために
日々切磋琢磨していくしか仕方ないし、
まぁジタバタしても仕方がないっていう部分もあります!

現実から目をそむけて、へこんでいてもしゃーーないし!!


なので、自分ができることからコツコツとやってるって感じ^^


あと、会社がぶっつぶれたらどうしよう?
っていう風に悩む事もないですねぇ・・
つぶれたらその時に対応するってぐらいの腹はくくってるけれどね~苦笑


いろんな意味でメンタル面が強化されたかも??(笑)


ってことで、来年もいろいろトライしていきま~す!!
皆さまよいお正月をお過ごしください♪



2009年を振り返る
2009年のトータル的な反省などは
もう1つのブログで書くことにして、


こちらではお仕事やスキルアップ?について
振り返ってみたいと思います!!


今年は「健康」と「学び」を目標にしてきた1年でした!
目標どおり実行できたかなー??


無理せずに、「学び」をやり続けてきました。

一番のねらい目はやっぱり資格の勉強!!

おかげさまで、EBアドバイザー2級取得できました!!


「ワークライフバランス」について学べましたよーー^^

通信講座の教材を何度も何度もチェックしたり、
ワークライフバランスにまつわる本なども網羅しました。


勉強すればするほど面白い分野だと思ったし、
今後もさらに深めていきたいと思います。
来年も発展させていきたい!!


その他は、英語、経済&ニュース、歴史などを
学びましたねーー。
これはぼちぼちだったけれど(笑)


仕事面は主にスキルアップ中心だったかもしれないなー^^



また、今年から「まな美の会」(最近の開催レポ)を主催するようになり
少しずつ、新しい人との出会いが増えてきています!!
大事にしていきたいですねーー^^
急がずにゆっくりゆっくりと!




・・・ってな感じに振り返ってみると、
なかなか行動が伴った1年で非常に充実してましたーー^^

ワークライフバランスがほんとにうまくできていたと思う!!
仕事とプライベートの充実があったおかげでストレスもほぼなかったし♪




来年も「Happyワークライフバランス」であるためにぼちぼちやっていきます♪
住信SBIネット銀行が大人気!!
住信SBIネット銀行が大人気みたいですよ!!

日経ネットのココで書かれてました♪


確かに・・・私もここ最近メインバンクに変わりつつありますもん・・


やっぱり、ATM手数料が引出無料というのが大きい!!
コンビニで下ろすことが多いのでほんとラク!


おまけに月に3回目まで振込手数料が無料なんですよねぇ~!!



あと・・私には関係ないけど住宅ローンの金利も低めらしいですよねー


こうゆうサービスがやっぱりきっと魅力あるんだと思う・・!!

そのおかげでこの銀行の預金残高がグングン伸びてるみたい!
ネット専業銀行の中では2位らしいです!

(ちなみに1位はソニー銀行!!強いね~!!)


お金の管理はちゃっかりしなきゃだね~^^


住信SBIネット銀行

来年身につけたい仕事術♪
cover.jpg


日経アソシエ2010 1/5号に


絶対身につけたい仕事術50が載ってました!!



参考になったのは・・時間管理のコーナー

私まだまだうまく時間を使いこなせてなくて・・(笑)

でも徐々には進歩してるんだよね~
時間をきっちり終わらせる感覚が備わってないから
ついついダラダラ続けてしまうところもあったりする・・。


その点私が尊敬している友人は
いつも○時まで~ってちゃんと区切っている感じ・・。


やっぱそうじゃないとダメだな~って思う・・。


あと、スケジュールを組むときに
前はパンパンに入れていたんだけど
ここ最近は余裕を持って入れるようにしたら

ほんとストレスフリーになったので
これは今後も続けていこうと思う!!


いっぱいやりたいこととかもあるからねぇ~(笑)



そして・・私の今後クリアしなきゃなーーって思っているのが
サイバーエージェントの藤田さんが言ってた

「モバイル機器を使いこなせ」という行動習慣。



正直、私モバイル不得意~!!っていうか
苦手・・



やっぱネットで検索したりするのが好きだし・・
でももっとモバイルも使いこなしていきたいなーーって思う。


結構活用してる人増えてますからね~・・
これからの時代は必須になってきそうだもんね
オス化?!
最近の女子はオス化してる人増えてるーーって
かかれてました・・・

こちら


私はどうだろう??
女はまったく捨ててませんよーー(笑)
でも女女はしていないですねぇ・・


ってことで女子力を磨くって特集がありました!!


こうゆう女子力が必要なんだって↓↓


★切りかえ力

★気配り力

★盛り上げ力

★かわいげ力

★巻き込み力



なるほどーー!
特にかわいげ力っていりそうーー!

かわいげ・・っていうのはぶりっことかでなく・・
何かお茶目と言うか、この人許せる~!!って人いますもんねーー(笑)
ふふ^^


私があと1つ付け足すとしたら・・
ユーモア力かしらんーー^^


やっぱユーモアってコミュニケーションしていく上で
いると思うんですよネェ~^^
これはオンオフ問わず♪









ぼちぼちと・・
ゆるーーーく英語の勉強をやっています~・・^^
(今で2年目ーー超ゆっくりのスタンス)


昔は海外で働く気ないし、いいかーーって
思っていたけれど、

やっぱり英語を話せたりする方がこれからの社会
いいと思って・・^^


今のところ
英会話スクールとかに通ったりする気は
ありませんが~・・


今までの英語アレルギーはほんとに消えた!!
横文字ってだけで苦手~だったのよね(笑)

身についてるかどうかわらからないけれど、
楽しめるスタンスで今後も続けていこうと思う♪


旅行で必要な英語ぐらいは話せるようになりたいなー
まずは!


来年はちょこっとピッチを上げていきたいです♪


英語を勉強されてる方、
コツとかあれば教えてくださいね^^




もう少し日本の歴史を勉強したい
日本史が苦手だったので、

今年、漫画を読んでお勉強してみたら
ちょっとマシにはなったよ!!

ある程度の常識は知っておかないといけませんよね・・
嫌いですーーではダメだなーーと痛感。



来年はもうちょい学んでみようと思う~
今更ながらちょこっと歴史に興味がでてきた私(笑)
何か、、日本の文化とかも知ってみたい気もする。


とりあえず、日本史年表でも見て復習しておきましょか~


うーー忘れてるのがいっぱいや(苦笑)


また他の漫画も読んでミマーース♪
オススメありませんか??





産業天気図 2009年10月~2010年9月
2009年後半~2010年前半の産業天気図が発表されてます・・

こちら


2010年3月までは晴れの業種は「食品」オンリーー・・


うーーん、やっぱり食べることは生きていくためには
必要ですからね~・・この部分は削れません。

だからいいのかしら・・?


2010年の前半になると、晴れの業種はちょっとは増えるけれど・・


全体的に見たらまだまだ「雨」マークが多い感じです・・。
来年もこの様子だと厳しいですねぇ~・・・


倒産とかリストラもどんどん増えていく予感がするし、
転職も本気で厳しい一年になりそう・・。
もちろん今年もかなーーり厳しかったと言われてますが・・
新卒組も大変だったみたいですねーー・・

高卒の方もなくなく進学を希望する人が増えてしまっている状態と
ニュースでやっていました。


自分自身の会社がどの業種にあたるのか?
未来はどうなるのか?
自分の会社は他社と比べてどうなのか?

とかいろいろ考えされられますねぇ・・。


また今後転職するとしても、
どの業種に進むべきか?考える参考にもなります・・

(もちろん希望の業種の募集があるかどうかはワカリマセンが・・)



こうやって産業天気図をチェックしていると
経済がなんとなくわかるので勉強になりますよ~^^

情報の宝庫
最近思うのは・・地元のお友達ネットワークの重要性!!


ほんまにねぇ・・「人脈は宝」と言う言葉は
その通りだと思う!!


特に女子はすっごい情報通な人が多くて、
得意ジャンルに対してはさらに濃い~情報が!!
ほんとありがたいなぁーーって思う・・。


オトク情報とかも
ほんとにすばやくキャッチしてると思う!!
そしておしゃべりも大好きなので、
ほんとに役立つのよねぇーー^^


今年からまな美の会を開催してるんだけど、
参加者の方は関西の方も多く、
少しずつネットワークが広がってきてるので
嬉しいです^^


来年もゆーーーーっくり広げて行きたいと思います♪








【ワークライフバランスについて】まとめ記事
「ワークライフバランス」について ご意見ありがとうございました!!


今、私がとても研究しているだけに
とってもリアルな意見でタメになります!


みなさんに聞いてみると、
ほんとにゆっくりですが、変化に対応しつつあり、「フレックス」「育児休暇」などを
取り入れる会社もちらほら増えてきているようですね!!



しかし職種や会社によっては、
まだまだ難しいという現状が?!・・・非常に多い!
これは私のリアル友人たちに聞いてもそうですね。


最近は、残業が減ってきて、自分のプライベートの時間が増えた
という声も良く聞きます。
ただ、これは不景気が影響してきているというのもあるんだけど・・ね。


逆に、人件費節減のために人員を減らし、一人当たりの仕事量が増えて
大変ーって言ってる友人もいます・・。


なるべく、みんながイキイキと働きやすい環境へ改善していって
欲しいなぁーーって思いますねぇ・・。


仕事と育児の両立の話になりますが、

制度はあってもまだまだちゃんと使えてない会社がほんと多くて・・・。
法律では決められていても、中小企業の場合特に・・・人員の関係で
難しかったりするんでしょうね・・
(でも難しいでは解決しないので、できるように進めてもらいたいのが本音だけど)



私の周りでも、実際に仕事と育児をリアルに両立させている正社員は
残念ながら今のところ0です。育児休暇中の人も今はいない状態。


派遣やパートならいますよ・・
短時間だけ働いたり、1週間に2~3回程度働いたりしてる人はいますねーー。
理由は、家にこもりっぱなしだとつらいとか、生活費を増やしたいとか・・です。


正社員として、時短やフレックスを使って・・というのが
理想の働き方だったみたいだけれど、
現実として難しいかったみたい。
何となく辞めされられたり、自分もやっぱり両立が大変でできないケースが多かったかな?
あと、就職活動しても内定がもらえないという声も聞きました。



今後はもっと変わっていってもらわないと困りますが・・。


さすがに、育児しながら、フルで働くのは体力的にも精神的にも
無理ですしねー。
会社が柔軟に受け入れてもらわないと・・・。


不況下でそれも正直うやむやにされている感がします・・。




あと、会社だけでなく、
自分の家族(旦那さんや両親)・身近な人がどれだけフォローしてくれるか?
というのも仕事と家庭の両立にすごく関係してくると思います・・。


何でもかんでも奥さんに押し付けられると大変だからね~!!
どんどん家事や育児に協力してもらわないと一人では無理無理~!!ですよね♪






答えをすぐにださなくてもイーーヤン♪
「答えをすぐにださなくてもいいやんーー」

って言うと・・・

だめですかね??


もともと黒白ハッキリつけたい性格もあるんで、
このグレーゾーンという期間が微妙に苦手な私・・


でも、大事なことは

「答えをすぐにださなくてもいいやんーー」


ってなりつつあります・・きっとその方がいいのかも??


今まではソッコー動くか、
考えすぎて動けないかどっちかだったんだよね(笑)

(どっちかしかできなかったの・・)


ソッコー動くと、あとで・・失敗に終わった・・っていうのもしょっちゅう(笑)
まぁそれがいい経験となって今に至ってるんだけど・・


逆に考えすぎると、動けなくなる・・
失敗したら??どうしようとか思うとなかなか前に進みづらくなる・・


なので、間をとって

最近は、動きながら考えるようになったかな??



例えば、資格・・!!


昔の私なら、間違いなく見切り発車してた(笑)
でも、最近受けた資格は実際に行動するまでに1年以上あったんだよね・・

悩む時間がもったいないというけれど・・
資格を取るのも時間やエネルギーがかかるので、
よーーく考えて当たり前。


自分の将来のプランを立てたり、
その資格を本当に未来に活かしていくことができるか?
を考えるのも重要だったと思う・・


でも、その分野で今後やっていきたいと言う意思が固まったので
ようやくGOサインが出たってわけなんです・・


もちろん、資格を取ってからも勝負なんだけど・・
わりとマイナー資格なんですが、
このブログを書き続けるためにもプラスだと思ってます^^



仕事でもいずれは活かしたいと思うし、

本業で活用できないなら、
別の場所(副業、個人事業主)でもいいと思ってるかな^^
それぐらい好きだなーーーって思えることですねぇーー



なので、資格を取ろうかどうしようか?
まよっているのなら、
本当に必要かを考える期間としていろいろ動いてからでも遅くはないです^^

これは他の事にもいえますネェ・・


転職、起業とか・・


煮え切らない状況でGOサインを出しても
しんどくなるからねぇ~^^自分・・・が


心から決断できた時に、ためていたエネルギーを出せばいいのだと思う♪



経済の中心・・西から東への移り変わり・・
私のお友達が・・フランスに旅行に行ってきたんだけど、


結構フランスの経済もビミョーみたいです・・。
家がない人とかも結構いたみたいで、
子供にお金を頂戴って言われたみたい。

私のイメージとは違うなぁーーって思った・・汗
そんな話聞くとへこむよね・・。
でも実際にその土地に訪れてみないとわかんないからね・・・
自分の目で確かめるのが一番かも??



ドイツも人口の4分の1が貧困層。

今日のニュースで、寒波が来て死亡者も80人ぐらい出たとか・・
見たし。


とにかくヨーロッパの失業率が半端なくひどい状態みたい。


先進国がどんどん衰退してますね・・。

欧米日からアジアの時代と言われているけれど
まさにその変化を肌でも感じる・・!!


だって、日本の企業だけでなく諸外国が
中国とインドをターゲットに進出してますからね~・・・
ニュースを見たら毎日のようにそんな話を聞く。


ほんと、どの国も必死みたいだね・・
生き残りにかけて!


アメリカ頼りの日本経済だったけど、
今後はそのアメリカは正直あてになりませんからね・・
あれだけ消費してる国いなかったし・・


本で読んだんだけど、
3億人ぐらいの人口で世界の4分の1の消費をしていたぐらいなんだから・・

ちなみに日本は1億3000万、中国は13~14億、インド11億です・・

すごいよねぇーアメリカ・・。



そんなアメリカの消費がぶっとんだわけだから
パニックになりますわ(汗)



世界経済のゆくえが気になりますネェ・・・
不況でたい焼きが流行中(笑)
チョット前の記事だけれど、

妙に最近納得するなーーーって思ってチョイス♪


不況でたい焼きが流行


というか、不況になると粉もんも流行るのよね(笑)
安いし、早いし、美味しいしーーー♪


最近のほんと我が家ではたい焼きと回転焼を食べまくってる!!
出来立てのたい焼きをハフハフして食べるのが一番好きだなーー


冬にはもってこいですね♪


ちなみに私、まだ白いたい焼きは食べた事ないぞーー
あれだけ流行ってたのに!
資格の「継続学習」とお金について
最近の資格って・・・取ったらオシマイっていうのがなかったりするもの
があります・・

例えば・・FP(AFP/CFP)とかもそう!

もちろん、資格を取っただけではダメっていうのは
分かるし、

時代とともに法律とかも変わったりするのも
よーーく分かっているのですが、


資格を取得後の「継続学習」にも費用ってかかるんですよねぇー
しかもわりとかかる!!


電卓でピピって計算したら・・・ウギャーってなるぐらい(笑)


そう考えると、勢いでとっちゃいけない資格も
あるかも??って考えちゃいます(苦笑)


講習を受けたりしなきゃ、資格の更新ができないわけなので・・
そのことを踏まえていろいろやらなきゃ・・・
(せっかく取ったのに、更新できなきゃ何のために頑張ったのか??)


もっちろん、その資格を取って活かしまくるてっていうのなら
OKなんだけど^^

迷いがあったり、
うーーん??ギモンって思う間は

手をつけないほうがいいのかもしれません・・


本気で必要と思えば、いつでもやれますしね♪


資格ビンボーっていやですもん・・
本を読むためのツール
私自身、本を読むことが好きで、特にビジネス書かな?
よく読んでるんですけど、


ここいいなーーーて思った文章があるところは
必ず、本の端っこを折り曲げたりしてました^^


また2度目以降に読み返すときに便利かなーーて思って。



でももっともっと便利な方法がここに載ってた↓↓


付箋で読書を立体化にする



いいと思った文章の欄に透明の付箋をはりつけるっていうのが
おーーーなるほど!!って思った


確かに・・読み返したときにどの行だっけ??って
思うことしょっちゅうあったので・・


付箋だらけになりそうだけど、それはそれでイイと思う^^
いいなーーーって思ったことはマネしちゃお♪


さっそく100キンに行かなくっちゃ!
一般職が人気の理由
一般職が人気の理由がココに書かれてます。

いろいろ周りとか見ても思うのですが・・
総合職の方がお給料が高くても、時給換算すると実は低い・・・
そうなんですよね・・


ほんとすごく働かされているような気がします。
残業も山ほどある感じで・・


何かおかしいなぁ??って思う部分がいっぱいですよ・・

結局体調などを壊したりして仕事を辞めちゃうケースもあり、
太く短い働き方のように見えたりもします・・
(もちろんキャリアも積めたりもするメリットもありますが)


しかし、、多くの女性(私も含めて)は
実は「細くなが~く」働きたいと思ってるんですよね・・

ずっとバリバリ働く環境だと身が持たないと思うんですよ・・
年齢を重ねるとさらに不安も増えると思う。

仕事と両立できないではないのかな??とか
子供産んでも会社辞めさせられないかしら??とか両立できるかな??とか



その点一般職は、そんなに残業もないケースが多く
仕事と家庭を両立するにはそのバランスがちょうどイイと思い、
その働き方を希望する人が多いのだと思う。


だから人気なんでしょうね~。


私もプライベートも楽しみたい派だし、やりたい事があるタイプなので、
一般職の方よりですね~。
もちろん、ちゃんと働きやすい環境を整えている会社なら別ですが・・・
まだまだ少ないと思うしね・・・。


今の経済状況ではそうは言ってられないのかもしれないけれど(苦笑)
今後も一般職の人気は続くと思う・・。
そして倍率も高くなりそう~!








テーマ:みんなの就職「ホット一息哲理」 - ジャンル:就職・お仕事

EBアドバイザー2級★福利厚生管理士
先月受けた資格はEBアドバイザー2級(福利厚生管理士)でした!!


合格証書が昨日送付されてきましたよ^^


どんな事を勉強するかというと・・
総務&人事系には役立つ内容かと思いますねー。

簡単に言えば、

働きやすい職場環境づくりとか
働く人々が生きがいを持って働きやすくするためには
どうすべきか?

について学ぶんですよー。

今後仕事と育児や介護などを両立していく人たちが増えていくと思われるので
会社もどんどん対応していかなければいけないように変わりつつあります。


そのためにも、
時短やフレックスを取り入れたり、
社員が健康的に働けるようにするためにストレスの溜まらない労働環境に
していくことが大切だと思いますしねーー^^


EBアドバイザーは経営者や社員の方たちにより良くしていくために
いろいろなアドバイスをしていく存在とのことです・・^^


また「ワークライフバランス」についても
この資格の勉強の中でたくさん触れたので、さらに知識もUpしましたね。
ここで満たされなかったことは、本などで積極的に学んでいきたいと思います。


仕事とプライベートをどうすり合わせていくか?も今後のポイントですねー。



私自身は、この資格を活かして、
自分自身でハッピーワークライフバランスを築き上げていくお手伝い
をしていきたいなと思います♪


組織の中でも活用できると思いますが、
私の場合は、「ワークライフバランスアドバイザー」として
個人向けにアドバイスしていき、仕事へと結びつけていく予定です。






経済のニュースが・・だんだんと
面白くなってきた!!


経済のこと・・・ちゃんと勉強するようになって
約2年ぐらい。


それまではマネーとかの勉強はしていたんだけど、
世の中を知るって大事だなーーって思ってからは
ニュースに敏感になってます♪


正直、初めの半年ぐらいはちんぷんかんぷん。
何言ってるのか?何書いてるのか?さっぱりわからん・・


って感じだったんだけど、


いろんな本を読んだり、経済や社会コラムを読んだり、
TVも経済や社会やニュースにまつわるような番組をチェックすることで


ゆっくりと分かるようになってきました^^
特に本質的なことや基礎を学ぶようにしてからは
もっと分かりやすくなったかも??


経済通の友人たちに、
なぜ??って質問しまくって教えてもらったりもしたよ~


え??そんなん知らんの?みたいなことも
言われまくったけれど(笑)そのたびに学んでやった!!


やっと、経済通の友人とちょっとは対等に話せるようになったかも??(笑)


友人たちと日本や世界未来予想とか言ったりしあうのは
とっても面白いですネェ~・・


それまで分からない事だらけで、嫌気がサシまくってたけれど、
今は学んできて良かったと思う!


もっちろん、まだまだわからないこともたくさんだけど、
徐々にパワーアップし続けていきまっす^^





オフィスで嫌われる女子VS好かれる女子
オフィスで嫌われる女子VS好かれる女子


コラムチェックしてた~^^

読んだら、まぁ確かにねぇーーーって
思うものたくさんあったねー^^


「女の武器?!」を使うキャラはどうやら
ブーイングのようですね(笑)


あと・・タメ口もノンノンノンアップロードファイル


私の場合、年齢関係なくオフィス内ではすべて「です。ます。」系で
統一してます^^

後輩とかそんなの関係なく平等~^^


このスタンスだけは働いてからずっと守ってるかも??


おかげで人間関係に苦しむって経験はなかったなーー
巻き込まれるはあったけれど~(苦笑)



あと、会社に行く服装も若干抑え気味~^^
プライベートではスカートもデニムもはくけれど、
今の会社ではパンツでしか行った事がないぐらい(笑)
地味なぐらいでちょうどいいかもーーって思ったり。


おかげで、サバサバした女~って思われてるけれど
ちょうどいい感じ~それぐらいの方が(笑)


会社以外で会社の人と会ったら
びっくりされたりして(笑)


まぁ何でもやりすぎはアカンと思ったし、
やっぱオンとオフで心も入れかえるぐらいの気持ちの方が
いいなーーーって改めて思った♪


お肌の調子とともに・・
ここ最近、ほんとに大人にきびがぐんぐん改善されて
かなーーりストレスフリーになりつつあります!!


ストレスってほんといろんな要因があるので
1つでも改善していくとほんとHAPPY!!


ストレス発散でおしゃべりしたり、
遊んだり、好きなことするのもアリだけど、

こうやってストレスの原因を改善する行動も
とっても大事だと思う!!


自分が改善しようと意識しないと
いつまで立ってもストレスの根源は消えませんからね~^^


私にとってのストレスは「大人にきび」が原因の1つでした^^
おそらく女子にとってお肌ってすっごい気になるテーマなんだと思う・・



★大人にきびになる⇒ストレス溜まる

★ストレス溜まる⇒大人にきびになる



というパターンが2通りあったかも・・
ほんとしぶとい!


いろいろやってきたけれど、
やっぱり生活スタイル全体から変えていかないと
良くならなかったな~

1つだけ変えてもダメで、、ほんと全体的なバランスと言うか・・・(笑)


今後は大人にきびだけでなく
「健康美」を意識していきたいですね~^^


大人にきびでお悩みの方、
こちらの大人にきび記録もご参考に~!!
年賀状作成終了~^^
年賀状作成終了しました~^^


周りからはやって言われてるけど(笑)
年末に向けてバタバタしそうなので、
ちゃっちゃと済ませちゃいましたねーー^^


年々、年賀状派⇒メール派になりつつありますねー。
私としてもどっちでもOKって感じですねー^^


学生時代は、年賀状は表も裏も
手書き&手作りだったんだけど・・
年々時間がなくなり、印刷して一言添える程度に
なったなぁ~(苦笑)



あ、年賀状はもっちろん今年も
無料でダウンロードしてきたよ^^



郵便年賀.jpがとってもオススメ!!



ネットは便利ですーーー!!

ウェンディーズ全店閉鎖?!
何となく、見たニュースで目に入ってきたのが・・


ウェンディーズ 全店閉鎖


たまーーに使っていたけれど、
やっぱマクドにはかなわなかった様子。


たしかにみんなマクドに行っちゃうもんねー・・。
100円モノもあるし・・・サ


ゼンショーはどうやら選択と集中するってことか?!


すき家の売上げがUpしてるもんねーー
一斉風靡した?吉野家が最近ぜんぜん元気ないもん・・



時代の流れ感じるなーーー・・・
今年の仕事観を表す漢字
今年の仕事観を表す漢字がインテリジェンスの調査ででたみたい。

こちら

なんと・・・女性のダントツは・・


「楽」


え??ほんとに??って
思ったんだけど・・


確かに・・理想は「楽」いいですよね^^

ラクとか楽しいって最高!
しかしこの経済状態を考えると安閑とできなくて(苦笑)


確かに今の仕事や環境は楽しいけれど、
どうなるか分からないので・・・


私は


「備」


「学」かなーーーと思ったけれど、
備えあれば憂いなしってことで、

学びも含めて、貯金とかをしてピンチを生きぬくための
「備」です(笑)


今年はほんとそれにかけたーーって感じかな??
もちろんこれは来年も続くと思うけれどね。




ダラダラ習慣を断ち切れ!!
「ダラダラ習慣を断ち切る方法」の記事を読んで

ふむふむ!と思ったなぁ^^

私も前までは超ダラダラ習慣していたんですよねえーー

今でももちろん時々その習慣でます(笑)
たまにダラダラするのも必要だと思うんですけれどね^^
ロボットではないのだし・・

ストレスフリーになるのには必要だと思いますよ^^
(私なら・・PMS時期はダラダラするかしら?)


私が一番断ち切ってよかったなぁーって
思うのは、やっぱりネット(パソコン)をやりすぎること(笑)


HPやブログ作りが趣味で、一時は
毎日2時3時まで・・下手すりゃ朝方までやってたもんね・・

夜ってすごく怖くて、エンドフリーだから
自分自身がセーブしないとどんどんやりたくなる・・・まさにネット中毒でした(笑)


おかげで、体調不良になったり、
お肌の調子を思いっきり壊しました(汗)


それを辞めようと思ったきっかけは・・
やっぱり大人にきびを本気で治したいと思ったから!!


大人にきびの記録(HP)
大人にきびのブログ記事(もくじ)

やっぱね、不摂生をし続けていくと
あとでガタが来ます(苦笑)


そこを根本から見直すためにはライフスタイルの改善が
私には必要だったんですね・・・

また常にだるいな~っていう体調不良もあったし・・


そうやって熱中する時期があってもいいんだと思うけれど
やりすぎはやっぱりダメですね^^


まずは「健康第一」なのです^^


そこから、私の時間管理の意識も変わってきたのかもしれません・・
夜ダラダラネットをしないと決めると、


朝早起きしてやるようになったし、
家に帰ってネットの時間も確保したいから、
他の時間をうまく短縮したりするように♪♪


ちなみに・・私はテレビはほとんどオンラインで見ないですね~
いいなーーって思う番組は録画してCMはほぼ見ない^^

録画しただけで満足ってこともあったりしますヨ(笑)


SNSもまったくしないですねーーブログで充分(笑)
【ストレス発散方法について】まとめ記事
非常に遅くなってすみません!!

★【ストレス発散方法について】のコメントありがとうございました!!


さっそくまとめ記事を書いてみたいと思います!!


目立ったご意見が・・・


★おいしいものを食べる
★寝る
★おしゃべり
★気分転換(別のことをする)



んもうーーーすべて納得です(笑)


どれも大切だと思いますね~^^

おいしいものを食べると嫌な事ぶっとぶし、
疲れたり、いやな事があればさっさと寝たり、
もちろんおしゃべりはすっごくストレス解消になる!!
意識を別に向けるっていうのも大事です~♪


やっぱり、同じような行動をされるのですねーー皆さん(笑)


特に・・ココ最近はやっぱり「睡眠」って重要だなーーって
感じてます!!


逆に睡眠不足だとすっごいストレスフルになっちゃうし
肩こりとか激しかったり、
眠気でスムーズに物事が進まなかったり


まぁイイことなくて(笑)


たっぷり寝るようになって、
私ほーーーんと元気もりもりなんです♪


なので、ストレスフルな人に対しては
とにかく睡眠確保ーーー!!って言ってます(笑)


肌の調子も良くなって、さらにストレスが取れる♪



これからもちゃんと寝るようにしまーーす♪








社長が選ぶ社長!!
今年の社長が選ぶ社長はNo1は


ファストリの柳井さん



確かに大不況の中大活躍中ですよねーー
常にチャレンジされてるなーーって思います^^

ユニクロの売上すごいもーーん。


去年から「ヒートテック」で快進撃ですからねーー^^
今年も私は買っちゃったし(笑)

中国への進出もどんどん進めてるみたいだもんねーー

今後カギとなるのが中国の消費だものーー


3位の日本マクドナルドの原田さんも納得!!


仕事に対する考え方も前にコラムで
お勉強させていただきましたし~^^


考えたら、マスコミの登場率も高かった気がする・・

この2人よく見たもんーー^^

やっぱり、生涯現役!!
いろいろ妄想膨らませていたんだけど・・

やっぱ私、生涯現役がいい!!


年を重ねても、ゆるーーくでいいから
仕事をして収入が欲しいなーーって思うんですね・・


貯金オンリーで食いつなぐ(表現悪い?)よりか、
ちょっとでも自分でお金を稼いで楽しく暮らす方が
自分の性格にぴったりあってると思う・・


(あ・・年金はあればラッキー程度として考えてます)


おばあちゃんになってもゆるーーーく働いていれば
生きがいとかもあって健康に暮らせるはず・・


まぁ一応、私がおばあちゃんになったら
こうゆう感じで働きたいなぁーーーって理想はあるんですけどね(笑)
ちょっと先の予定すぎかしら??
頑張りすぎに注意(笑)
何もかもほどほどが一番なのだな~・・

って頭では分かってても
ついついバランスを崩しがちです(笑)


そうなると・・・体調を壊したりするんですよネェ・・・


それ、去年までの私かも・・


今年は心身ともに「健康」を目標にして
いろいろセーブしてきたので・・


ほんと元気だったんです^^



やっぱね~、頑張りすぎはアカンな・・と
思った!


私には、健康を意識してるぐらいで
ちょうどいいのかも??


心も体も健康だと
何やってもはかどるんだよね・・



何かをガンバル前に、

まずは心と体の健康をちゃんとしてからの方がオススメです^^



ほんと、昔に誰かが「睡眠不足」は非効率って言ってた
意味が、今頃になってほんとそう思う・・


ちゃんと睡眠取らないと、
頭が冴えない、免疫力低下で風邪とかひきやすくなる・・


とか・・・余計に時間を食われてしまうできごとが起こるんだよね・・


あーーーショートスリーパーの人うらやましいです・・(笑)



ラスト1ヶ月弱も健康でいられるようにほどほどにやっていきます^^
トロイの木馬
私のパソコン・・ウィルス「トロイの木馬」にかかってみたいでした・・。
ウィルスセキュリティは万全だったんだけど、
絶対とは言えないみたい・・。


ちゃんと「隔離」したんで大丈夫ですが♪


ただ、次回の更新時にはグレードアップしたセキュリティに
するつもり~。


「ファイアーオール」機能がついてるものの方が
さらにウィルスをブロックできるみたいだし・・。


今年は更新したところなので・・。

ちなみに私が活用しているのは「マカフィー」です♪
結構イイんですけれどねぇーー。

ノートンだと重くなりそうなので・・こっちにしたんですよ^^



みなさんたまには「ウィルススキャン」すべしですよ~!!


初めての出来事だったので、若干パニりましたけど・・
ネットで調べたらたどり着くものですね(笑)
悪いインフレ・・・
デフレ感が思いっきりでてきており、
企業の利益もドンドン減って、
私たちのお給料が下がりそうな気配の中・・・


石油とエネルギーが上昇しているみたいですね・・

去年、値上げのラッシュで特に食べ物が高いなーーって
思ってたんです・・。


またもや同じような事が起きるかもしれない予感・・。
いわゆる悪いインフレってやつですねぇ・・。


石油が上がると、原材料費のコストも上がるし、
運送費も上がる・・
よって商品の値段が上がるのは仕方がないこと・・。


デフレも困るけど、
悪いインフレも困りものだぁ・・


必要なものぐらいしか
消費しなくなりますよねぇ・・・

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
