働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あれもこれもできる時間倍増の秘訣?
日経ビジネスオンライン
ロジカルシンキングの達人になる】のコラムで学び中です^^


ちょうど時間管理もうまーーくしたいと日々思っていたので
タイムリーな内容^^


【25】あれもこれもできる!時間倍増の秘訣


ほんまに??できるようになるの?
って初めは思ったんだけど・・ね

忙しい忙しい!!って毎日を送っている割には
ぜんぜんやるべきことが進んでいなかった・・っていうのはよくある話(笑)


でも・・・


忙しく毎日を過ごしていながら
あれもこれもそれもーーーーー!!をちゃんとこなしている人もいたりするのよね・・

ちなみに私はまだまだできてないですーー!!
あれもこれもそれもやろうとして欲張って、やりすぎて体調壊すタイプ(笑)


ちょっと学ばせてもらおうとこのコラムじっくり読んでみたよ^^


どうやら単に馬力(エネルギー?)があるだけではなく
うまーーくロジカルシンキングを活用して立ち回っている人もいる様子・・


それがこの2つのやり方~↓↓

●いろいろやれるだけ処理能力(生産性)がある
●無駄なことをしていない




まず、

●いろいろやれるだけ処理能力(生産性)がある


生産性=能力×コンディション(体調、精神状態)


を考えて、能力だけでなく、コンディション状態も重視するという考え方・・

これ、ほんとそう思う!体調崩していると、何もかもがちゃんとできないんだよね・・
私は、ついついやりすぎてしまって体調を壊すタイプだったんだけど、

さすがに、体調が優れない事が、あとあと大きく時間を食うことに気づいて以来
まずは健康だ!!って考えるようになったしね・・


せっかく能力があったとしても、発揮できないのは大きくマイナスなんだと思う・・


●無駄なことをしない

+中断が多いほど効率が悪いのでその状況を防ぐ
+やることに制限時間を設ける(デッドラインをつける)
+悩んでも仕方のないことで悩まない


この3つめの悩んでも仕方のないことで悩まないっていうのが
ちょっと笑ってしまったんだけど、

確かに悩んでいても仕方ない事ってありますもんねーー
悩むより何か1つ行動を起こしたことがてっとり早いですもんーね


他には、この2つの方法をうまく取り入れて↓

(*サイトより引用*)

★アクセルを踏む
 ・やりたい気持ちを高める(進歩が見える、評価される、純粋に楽しい、など)
 ・プレッシャーを上げる(金を払う、責任がある、名誉がかかっている、など)
★ブレーキを放す
 ・ハードルを下げる(気の進まない理由を見極める、目標を小刻みにする)
 ・他のことに時間を取らせない(他のことをやれないところに行く、大義名分を作るなど)



自分をコントロールするのもGOOD!!


確かにこの2つ・・知らない間にミックスさせてるかも??


たとえば・・やりたい気持ちを高めるために好きな分野を学んだり、
これやらないとダメっていう状況にうまく追い込んだりしてるし・・・

家だとついついペットと遊んだりしちゃうから、
会社帰りにカフェなどで勉強してから帰るとか・・・

家以外で勉強するのも気分転換になるし・・

アクセルとブレーキ・・両方活用するのがいいかも??


今回のコラムから結構学べたかもーーー!
実際に取り入れようと思います^^
超円高ーーーー!!!
一昨日ぐらいから超円高ドル安に進んでます・・

おまけにドバイショックまで絡んできて、
かなりのユーロ安!!

ニュース



円高ドル安・・・どこまで行くのか??
ほんとこわすぎですねーー


昨日のテレビでは1ドル=50円もありうると言ってました・・。
そこまではないとしても、1ドル=70円台ぐらいまでに下手すれば
いきそうな予感・・。


底がまったく読めないですねーー。
ドルキャリー取引しまくりみたいやし。


今は危機を感じて、FXはノーポジです^^
思いっきり円高になったら・・買いかもしれないけど
ちょっと様子をみます・・。


ドバイは一時かなりバブってたのにねーー・・
落ちる時はえげつないなーー。


ユーロ圏も前からサブプライムショックが起こっても
おかしくないと言われてるので、
要注意!!

イギリスとかは金融で稼いでましたからね・・。



それにしても・・日本は輸出で稼いできただけに
かなり痛手すぎる・・。


トヨタとか利益がマイナスになりそう・・だなぁ・・。
デフレもひどくますますひどくなるし・・

怖いのが金と石油が上がってる事!!
この状況だと、企業活動ができなくなるところ増えますよネェ。


株も下がってますねーーー!!
この間売っておいて正解だったかも??


また投資はチャンスが来たら・・にします!!




今、マネーパートナーズではキャンペーン中。
~2010年2月28日まで

口座開設して10万以上入金すればなんと5000円もらえるそうです!
自分でコントロール
時間だけでなく、お金や仕事を自分でコントロールしている人は
やっぱりHappyな生活を送っている人が多いそうです!!



確かに・・・それはいえているかも!!


今現在でもお金や仕事、時間に振り回される事が
あったりもしますが、


昔と比べるとぜんぜんマシになったかも!!


特に仕事とお金については日々
色々自分でやってきたのでかなり振り回される事は減ったかな??


まだ時間だけには振り回される感がありますねーー苦笑
時間のやりくり・・まだまだできてません!!


でも昔はすべて振り回されている感を感じて
すごくストレス溜まっていた気がします!


お金に振り回されている時は
まったく貯金ができなかったし・・
自分なりにお金のやりくりや記録をするようになってから
随分コントロールできるように・・
今現在いくら貯金があるのか?どれぐらいの割合投資してるのか?とか
ちゃんと把握できているし、


自分が何にお金を使うことがHAPPYなのか?そうでないのか?も
ちゃんとわかるようになったし、

だいだい年間の収入や支出も分かるようになってる・・


いろいろやってみるだけで振り回され度はぜんぜん変わったし、
お金の使い方もちゃんとコントロールできるようになったかな~


仕事の方は、ぜんぜん仕事が続かない時期があったり、
何がやりたいのか?
何にやりがいを感じるのか?
とかもまったくわからなかったけれど、

時間をかけてあれこれ試行錯誤するようになって
答えが見つかってからは、仕事に振り回されることなく
毎日を過ごす事もできるようになったかも・・・

時間はすごーーーくかかったけれどね・・



1つずつというか・・少しずつよい方向に自分を持っていったり、
コントロールするようになってきて
やっぱHappy度はぐーーーんと変わってきました!

ほんと毎日が原因のわからないストレス満開状態!
たくさん原因が絡み合っていたんだなーーって思う・・


今後は、時間や健康のコントロールももっともっとできるように
なりたいですねーー!


もちろん究極はバランスよく全てが・・っていうのが理想だけど
それは難しいのかな?でもやれるだけやってみます^^
ネット通販ヘビーユーザー率Up
ネット通販するヘビーユーザー率が男性より女性の方が上昇してるみたい

こちら


私もネットショップでの購入めちゃくちゃ愛用してます!!
親世代はもインターネットを見るんだけど、
結局私が代行で注文したりする事も多いかな~

おばあちゃんとかのおうちにも送ったりしてあげてる!


もうインターネットなしでは生活できない状態・・。
生活必需品からコスメまでいろいろ買ってるし・・
送料もなるべく無料になるように工夫したりしてる!!


重いものとかは家に届けてもらえると
ほんとありがたいし~!!


例えばお水とかお米とかは持って買えるの重いからね~
届けてもらってます^^


これは今後もどんどん増加していくでしょうね~・・
買いに行く手間も省けちゃうし
下手すれば売ってる店舗より安く入りますから~^^

ビートたけしのTVタックル
私、「ビートたけしのTVタックル」結構好きで良く見てるんだけど、

昨日も豪華キャストでしたよ!!

テーマが「ニッポンの景気を考えるSP ワタシにも一言いわせろ!」


ちょうど・・見てたんだけど、本気で日本の景気やばいわーー!!
特に中小企業・・終わってます・・。
おまけにデフレスパイラルに入ってきてるし。


確かに周りと同じ事業をやってなくて
特殊な分野の会社は強いけれど・・それも一部ですネェ・・。


政府がなにか景気対策を本気でしないと
もうほんとダメダメですよね・・
仕事がないし、これ以上何も削れない状態。


やるやるって言ってて
ほんと時間かかりすぎ・・このままではどんどん
失業者が増えるばかりですよね。

こうなることを予想していてどうして何もしてなかったのか?
不思議です。

亀井さんも、この民主党では「景気経済対策」を盛り込んでいないところが
デメリットだ~って言ってたし・・。
ますますザブイ!!


ワタミの渡辺会長もこの10月~かなりお客さんも減りだしてると
言ってました・・。
飲みに行きたくても行けない・・って状況なのかも??
ワタミはお手頃なのに、それでもダメとは。


ユニクロやニトリは低価格勝負して
時流に乗ってますが、それ以外の会社は
価格で戦ったとしても・・難しいですしね・・


ほんとデフレスパイラルから脱却しないと
ますます後から私たちにしわ寄せが来そうです・・

消費者である私たちは安いの嬉しいけれど、
労働者でもありますからねーー・・給料減ったり、失業したりすると
もっと大変です~


勝間さんが言ってた、日銀が国債や社債を買いとって
利息とかも待ってあげて、お金をまわすような政策・・
とりあえずでもいいのでカンフル的に大きくやってもらいたいです・・

政府はムダづかいを省いて未来への投資と仕事を
与えるようにしないとどうしようもない状況に陥ってしまいます・・


なーーんでこんなにモタモタするのか・・
ほんと日本しっかりして~って感じ!!






未来のお仕事シリーズ
ソウ・エクスペリエンス社長の「未来の仕事」考えるコラム
めちゃ面白くてずっと読んでいます^^


ソウ・エクスペリエンス社長といえば・・
「体験型ギフト」でとっても有名な方・・ですね~


ちょうど3回めに

月3万円の仕事を10個持つ生き方


が載っていました^^


ちょうど私がいつも思っている「多足のわらじ」的な考えとぴったりなので
めちゃめちゃ興味深い内容・・・

趣味も自宅もビジネスに結びつけ、
しかも全て自分でビジネスを生み出している伊藤さんが
すばらしいなーーって思いましたねー


グローバル競争社会とあえて戦わずして
自分なりに生きていくナリワイを持つ生き方って
素敵かも


ある意味かなりハングリー精神あると思う!


一見不安定そうに思えるような働き方だけど
10個もビジネスがあれば、リスク分散もできるし、

その前に今の時代の「安定」した仕事ってじゃあ何?ってなると
答えが出るのも難しい時代なので

そうゆう働き方、生き方もいいなーーって思いました^^


私の今後の働き方の参考にさせてもらおうと思います!


今後もこの「未来のお仕事」シリーズが楽しみです^^
反復勉強と、汚いテキスト(笑)
私のお勉強方法は・・

繰り返しテキストを読むこと&苦手分野は特に反復

って感じでやってますねぇ~^^


テキストは1回目はさら~って読んでみて、
2回目は理解しながら読む
3回目以降はまたさらーーーーって読んで、苦手な部分だけゆっくり読む


って感じのスタンス


何度も同じテキスト読んでも
新たに発見があったりするんですよねぇ(笑)


はじめは理解できなかった事も
何度も読み返していると、理解ができたりします^^


これは学生時代からのやり方から
かわってませんねぇ・・


あと、テキストは私の場合人に見せられないぐらい
汚い(笑)


というか・・めちゃ書き込みまくるタイプ^^
調べた事を余白につらつらって書きますね

綺麗なテキストでありたいーーって思っていた時代も確かにあって
昔は別のノートとかに書いていたんだけど、面倒になって・・ね・・
やっぱテキストに直接書き込む方が効率的でした^^



書き込めば書き込むほど、オリジナルなものができてきて
なんとなく自分の中では満足感とかも感じられます(まぁ自分の中での話ですが・・)


ぜひぜひ自分にとって
分かりやすいテキストのカスタマイズもしちゃってください~^^
とってもオススメです^^
仕組みをつかんでみる
ロジカルシンキングという考え方をゆるーーく学び中です^^


日経オンライン
【ロジカルシンキングの達人になる】


結構読みすすめてきて、
なんとなーーくだけど分かってきた気もします(笑)

あと、自分が気づいていないだけで
知らない間に取り入れていたのかも?っていう部分もちらほら
ありました~

いずれ1冊ぐらい本を買ってみようかな^^


さて、今回気になったコラムをチョイス

★【21】学びの達人になる

仕組みをつかんで学びの効率を上げるという考え方なんだけど

なるほどーーーって思った・・


ポイントは

①「なぜ?」とか「仕組み」を考えて学ぶ(丸暗記しない)

②切り替える

③自分の癖をつかむ


なんだけど・・・
ちょうどロジカルシンキングで英語の勉強する方法について
書かれていたので、参考になったかも??


やっぱ、なぜ??と考えながら学ぶほうが
後々応用できるんだなぁーと・・


もともと丸暗記が苦手タイプで、理由などが分からないと
頭に入らないタイプなんですよ・・ね私。


自分の癖をつかんで間違ったりする部分は
なぜ?間違うか?本質的に見抜かないといけないなぁーと
思いました・・

新しいコンビニ形態?
内食傾向(外食しない傾向)がここのところずーーーっと続いてますね!


最近外食を控えているって友人も多いです・・
私も前よりは行ってないかも??


会社のお昼も弁当はふつ~の時代になりつつあるし、
外食せず、弁当を買う人ばっかり・・。(その方が安いので)


ほんと、平日の繁華街をぶらぶらしても
食事をするところはガラガラってところも多い・・
(流行ってる店は流行ってるけど笑)


そんな中で新しい形態のコンビニが東京に出来たそうですねーー。

グリーンズK

なんと作りたての弁当が食べられる!
だから保存料も入ってない!

健康マニアの女子にも嬉しいコンビニ?弁当となりそう~。


おそらく全国展開していくみたいだけど、
こうゆうの人気でそう・・な予感。


だってメニューとかチラッと見ても安いし、
一人暮らしの男性とかで今までコンビニ弁当食べていた人は
こっちに流れそうだもん・・


やっぱ出来立てって嬉しいと思うし。


コンビニだけでなく、ほっ○ほっ○亭とか、その他の外食系にとって
脅威になる存在かも~!!


大阪にもできたらチェックしたいな^^



ロジカルシンキングを学ぶ
ロジカルシンキングについて最近ゆるーーりと学び中です^^


論理的思考って考え方なんだけど・・
いったいどんなの??って興味が沸いたので

深く深くとまでは考えてないんだけど、
軽くでも知って取り入れると、いいかも??


って思ってまして・・


そこで読み始めたコラムが

日経ビジネスオンライン
ロジカルシンキングの達人になる】というコラム


結構わかりやすーーく書かれてますよ^^


物事やコミュニケーションがさらにスムーズになるかも??
弱みにつけこまれないように・・・
日経ビジネスオンラインのの野々村人事部長の歳時記シリーズ
面白くて過去のものまでずーーーっと読んでいるところです^^


さて、ちょうどこんな不景気の為のコラムがあったので
ご紹介~

上がり続ける失業率、リストラから身を守る


やはり、法律的なことはある程度知っておくほうが
いいみたい^^

過去にも「マジで使える労働法」という本をご紹介しましたが
さら~っとだけでも目を通しておくと不当解雇されずにすむかも?


ここ最近、理不尽な転勤とかさせたりして、解雇にさせたり・・とかも
増えているといいますしね・・


あと、今回気づいたのは「弱みにつけこまれないようにする!」
日ごろの勤務態度を厳しくチェックしだすかもしれないので、
しっぽをつかまれないように・・(←何か意味が違うけれど笑)


お仕事をマジメにやっておかないと
あーだこーだとつけこまれる可能性ありますしね・・


あと、会社の経営者に目をつけられると正直最悪です・・
実は友人にいましたよーー・・

なんだかんだと言って怒られるみたいで・・
経営者は心に余裕がなくなると、さらにつけこんでいくでしょうし・・


そういう意味でも、一番最後に書かれてました
自分のキャリアに責任を持とう」というフレーズが心に残りました・・


まさしくそうですもんね・・


会社にすべてを委ねるのではなく、何かあったときでも
やっていけるように、今の会社を離れたときでもやっていけるように

強い精神力とか、新しいことにチャレンジしつづける勇気が必要だなーーって
思いました・・


あと、人が一皮むける経験として「失業、大病、監獄生活」っていうのも
書かれてたけれど、何だかそれ分かるなーーって思う・・


それぐらいのことがあると、
自分の人生いろんな意味で改める事ができますもんね・・時間があるので
普段に仕事(時間)に追われる毎日を送っていると
大切な事にも気づかないで、毎日をただ過ごしてしまうんだなーー・・


野々村人事部長シリーズパート1と2両方とも
読破しまーーす♪



のんびりしまくり~^^
試験も終えたので・・・


のんびりしまくりですーーーー!!


ちょっと間自由になって羽ばたきまくります(笑)


とりあえずこの2日は読みたかった本を2冊ほど
読破~^^あーー幸せです^^
本すら後回ししてたし・・

テキストとにらめっこばっかで!


あと、最近人と会わずに、ひきこもり生活していたので・・
今週木曜ぐらいからじゃんじゃか予定入れてますよ!!私!!



とにかく人と交流したーーーーい!!
しゃべりたーーーーーい!!


うっぷん?が溜まってます(笑)
自由な時間が今の私には必要^^

こうゆうご褒美を自分に与えてもいいと思う・・


あ、試験結果は来月上旬^^マイナーすぎる試験で
あんまり誰も知らないと思うけど・・ネ
そんなたいした試験じゃないんだけど(笑)


試験が終わったーーーーー!
合否よりも何よりも・・


とりあえず、息抜き息抜き!!



しばらくは遊びほうけたいと思います^^


ってかやらなきゃいけないこと山ほど溜まったので
それもサクサク片付けちゃいます~^^



なんかしらないけど、
超開放的な気分♪♪



もうすぐ忘年会シーズン♪
あれこれやってるうちに気づいたらもう11月半ば・・・

うわーーー毎日が早い早い!!
なんだろう??この感覚!!


来月の半ばぐらいには大掃除終えて
年末年始はゆっくりと過ごしたいと思ってます^^
(毎年そうやってるけどホント早くやるのがオススメ!!)

年賀状も用意しなくては!!
(年々メール派増えてるけど^^)


来月は忘年会もちらほら予定が入りつつあります^^

お店探さなきゃ~じー



最近の投資状況~★
最近の投資はあんまり積極的にはやってませんねーーー!!


でも今年はプラスなんですよ!!
とはいってもわずかだけど(笑)

合計で7万円ほどでしょうか??


FXと投資信託と株・・すべてやってますが、
仕込む時はめちゃ下がりまくった時にしてます!!


リーマンショックの時に爆下げしたタイミングで
仕込んで、ある程度利益が取れたところで手放してみました^^


やっぱそうゆうのが良かったのか??
今はまた思いっきり下がるのを待ってる感じです^^


じっくりとねー!!


最近になって証券会社&FXの会社を絞るようになってます^^
やっぱ使いやすさと安心のできる会社に絞りたいなーーーって思って!


 

FXは外為どっとこむばっかりですね^^
オンオフのけじめ
マクドナルド原田社長の時間管理の記事を読んで

ウンウンなるほど!ってうなづくコツがいろいろ書かれてました!
タメになった!!


ON、OFFのけじめが、クレージーな発想を生む」/日本マクドナルド・原田社長

原田社長も、オンオフのけじめをきっちりつけているみたい。
マクドの本社は6時以降残業禁止っていうのも原田社長が決めたみたい。
うーーーーん素敵な考え!!

特にこの部分↓

仕事と趣味と家族と過ごす時間の、
どれが欠けても充実した人生は送れませんし、
仕事一辺倒ではクリエーティブなひらめきも生まれないでしょう
(※サイトより抜粋)



ほんとその通りだと思う!!
プライベートな自由な時間があるからこそ、
グッとくるアイデアがひらめく!!

日本はマダマダ時間単位でとらわれすぎですよねぇ・・
まぁ徐々に残業させるというより労働生産性にシフトを置くようになって
きてはいるみたいだけど・・


私自身も、仕事だけで人生終わるなんて
ありえないと思ってます♪



あと、時間を短縮するために

●必要なことは一行メールで連絡してもらう

●1日2時間の空白時間をつくる

●準備が出来ていないミーティングには参加しない

●社内や店舗をうろうろしていろいろなことに想いを巡らす


なるほど!!って思いますネェ・・

特に社長室にこもるのではなく現場に足を運んでいるっていうところは
さすがですねーー
きっと現場で感じた事をアイデアにしてるんでしょうね^^


意外だったのはメモをしないってこと!!
いいアイデアがあっても記憶にまかせるみたいです・・

ほんとにイイアイデアなら忘れないし、
メモに書いた時点で安心して忘れてしまうから・・ですって!!


まぁ確かに私の場合も忘れます(笑)
忘れてもいいように・・・メモってますねーー
メモしたことさえ忘れてしまうと確かに意味ないですしねーー
1冊のメモ帳にぐちゃぐちゃになってもいいから書いてるって感じかしら??



時間管理術~ワークライフバランスまでいろいろと
学べたので良かったかな^^
余計なひとこと・・オソロシイ!!
このニュースを見て・・

やっぱ言葉ってオソロシイーーって
思いました!!


何気ない一言とか
自分はなんとも思っていないことでも
知らない間に失言をしてるのかもしれませんね~(苦笑)


逆に思ったことをを口に出しすぎるのも良くない様子・・
社会の中で生きていくには配慮や思いやりっていりますし・・ね^^


私もそこまで意識していないけれど
ある程度は気をつけてますね~^^


特に会社の場合!!
好かれなくてもいいけれど・・・嫌われるとヤッカイですからね~^^
フツーーな人間関係を築きたいものですね^^

なんせ1日のうち3分の1は最低過ごすところなので
居心地が悪いのはストレスですし・・

ある程度距離感を持って接しているぐらいでちょうどいいんだと思います^^


プライベートでは??
よくしゃべりますが、どうでしょう??(笑)
周りがどう思ってるかは自分では判断できないですねんー
KYしていたらゴメンナサイって感じですが・・・

私は・・自分の意見は持ってるタイプですが、
人に押し付けるタイプでもないです~^^

人の意見はほほう~と受け止めることもできますね~^^
おぉ!そうゆう考え方もあるんやって発見できるし・・
だた、押し付けられるのは苦手かな??



まぁ言葉は出世にも響くらしいので要注意ですねー


副業とライフスタイル

必ず見つかるサラリーマン副業ガイド






私自身も掲載されているのですが、
(P114~117 趣味と実益系の副業のコーナーです)


遅くなりましたが一通り読んだ感想は、
やっぱ時間や体調のコントロールが難しいんだなぁ~ってことですね~


結構、副業に時間を取られて、
仕事がない日は早く寝るようにしているとか、ゆっくりするようにしていている
というお声が多かったなあーーって思います。


時間キッチリなアルバイトと本業のかけもちは
正直体力が必要!!


私も20代前半は会社帰りとか、休みの日にアルバイトを入れたり
してましたが・・
今よりも体力があったと思うけれど、
しんどいなぁ~と思って、ゆっくりしている時が多かったように思えますね・・

とにかくお金が必要だ!!っていう短期間勝負なら
いいと思うのですが・・ねー


いろいろやってみて思うのは、
副業としてやっていくには、ある程度時間の融通が利くことも
オススメですね!


私自身も、そのような副業にシフトするようになってきていますし・・^^


あと、副業をする人たちは

●やっぱり経済的に余裕が欲しい
●本業の収入が減ったので・・


がダントツに多い!!


不況だから?か本業収入が減っている人が
本当に多いんだなぁーとつくづく思いましたね・・


また
中には副業でやっていたことが
本業にもいかされ、本業の収入Upした人がいたり、
副業が本業になっちゃった人もいたり、
副業でストレス発散している人もいたり・・・

さまざまでしたねーーー



私自身も、副業から本業の道・・
狙っています^^

まぁゆーーーーーっくりとしたペースだけれど・・

今やっていることを本業に生かす場を築いていくつもりです^^


この先、会社員としてやっていくにしても、
独立してやっていくにしても、

自分らしい働き方をして、生きていきたいっていう
野望があったりしてます(笑)


じゃあ会社辞めてすぐその道目指せば?
と言われることもあるけれど・・

私が目指している分野は
正直、すぐに生計を立てられるような分野ではないですからねぇ(笑)
きちんと足元を固めていかないと難しいと思うし・・。


商品を販売したいとかなら別の話なんだけどね~^^

引き続きゆるーーーくやっていきます^^
さーーていつのことやら(笑)

自分で時間をコントロール★
実は、ココ数ヶ月実践している事・・


自分で時間をコントロール


それまでの自分は
なんだか時間に余裕がなかったり
時間がないない!って思うことが多かった・・んだけど


予定を入れすぎないようにしたり、
ゆったりとした時間もとったり、
自分がやりたいことや学びの時間もちゃんと確保するようになって


なんだか時間の使い方がマシ?になったかも??


1分1秒で動いているような人間ではないのだけど
自分のペースを持つ事の大切さを実践してみて感じる・・


これで、もっともっとうまーーく時間を使えるように
なればいいんだけどねーー(笑)

ただ、先送りしたりすることとかは
なるべくしないようにしてるかなーー


どうもタイトに時間を決めちゃうと窮屈に感じてしまうタチです^^
大まかなスケジュールを組んで臨機応変が合ってるのかなぁ・・・??


いろいろ実践してみまーーす^^






短時間集中型♪
私の主な勉強スタイルは~


★通勤時間

★会社帰りにカフェなどで1~2時間ほど


が最近主ですね~^^


時間で言うと、1日1~2時間弱ぐらいできればよいほう^^

会社がお休みの日でも2~3時間ぐらいかな・・??


昔はそこまで多趣味でなかったし、
やることややりたいこともほとんどなかったので

もっともっと時間をかけてお勉強していたけれど・・


ここ最近の勉強スタイルは変わったかも?


というよりか1日の中の時間の使い方が変わりつつ
ありますねーー^^

仕事以外の時間をほとんど資格の勉強に注げない・・
ストイックにやりすぎで体調を壊しかけたし^^


他にもやりたいことややらなアカンことが
モリモリあるし^^


例えば、こうやってブログを書く時間とかだってワタシの人生
必要なので・・(趣味としてでも笑)けずれません(笑)



まぁ時間をかければいいってわけではないんだなーーって
ここ最近身を持って感じます・・


短時間集中★メリハリ型ってなかなかよいかも??




今後うちの会社倒産(リストラ)するかもしれない??と思ったら・・
今後、私が働く会社が倒産や
リストラするかもしれないと感じたら??



さて・・どうするか??


その前にこの危機感はいつでも持っておくこと
必要だと思います・・



かといって、
常に神経質になるほどまで
考えなくてもいいけれど・・


もし倒産やリストラどうするか?

私は何ができるのか?

転職することになった時、何をアピールできるのか?



は頭のどこかに置いてますねーー
私の場合・・(笑)


転職が多かった分、そうゆうことを考えるチカラが
自然に身についてきたのかもしれないですね


会社なんてはっきり言って先々どうなるかわかりません

時流もあるし、

会社が存続し続けるにもかなりパワーが必要ですしね・・


今は成長段階でも、今後はどうだろう?とか

今は投資段階だけれど、今後は伸びそうとか・・


ある程度先々のことを考えるようにしてます!!



そして、ダメだな~こりゃ(汗)

って思ったら、

すぐに辞めるとかでなく・・・
(昔はすぐに辞めていたけど笑)

まず・・自分今までの仕事の棚卸しをして、

何をプラスαして強みをつけるべきか?
今後会社や社会が求める、ニーズのある人物像や仕事はどうゆうものか?


を考えて自分なりに行動していますね^^



そして、自分の希望する仕事と、企業や社会からのニーズが
ある程度合うように自分自身もチェンジする努力もします♪


実は・・そのニーズを判断するためにも

ニュースを勉強したり、
人と交流したり、

するのがポイントだったりします~!


これが私なりのこうゆう不透明な時代に生きていく
戦略のひとつでしょうか~ね^^










超デフレ!!
こんなニュースをちらりとみて、


確かに最近物価が妙に安いなーーって思う・・
前にもデフレ時期があったけど、

今回はもっと本気モードのような・・??
物価が下がっても売れてないものもあったりするしさ・・・
正直ただ単に安いだけでは買わなくなってるのも事実やし・・ね


特に衣料品系は1000円以下ジーンズとか
打ち出したりしまくってるし・・
価格競争になりすぎてる気がします・・


安いのはありがたいんだけど、
利益とか大丈夫なのか??も心配ですね・・
企業経営が危なくなって
またリストラや倒産が増えないだろうか?とか
お給料がどんどん下がって生活が大変になるから
また消費しなくなるのでは??とか


安さでや勝負して続けるのは怖すぎる・・・
日本の製品は優れているから高級志向で行くほうがいいんだけど・・
今のこの世界的な不況では高級品が売れるとは限りませんしね・・
難しいなぁ~


ほんとにイイもの、ほんとに自分が欲しいと思うものなら
お金は出すんですけれどネェ~・・


モノがあふれているこの日本では今後ますます難しくなるやろうな~






海外へどんどん仕事を外注??
派遣で働いている友達から
ちょびっとリアルなお話を聞いてきたんです・・


以前ドラマでやってた内容・・私は見てないんだけれど、
その内容どおりの事が実際の世界でもおきているよ!!って
言ってました・・・汗


本当に簡単な作業の仕事はどんどん海外(中国とか)
に外注にだしていってる
そうです!!


ひぇーーーーーー!!って思いました・・。



簡単なデータ入力とか確かに
だれがやってもいけますもんね・・


だったら・・人件費の安いところに流れるんだな・・って
思いました・・。


そうゆう事になると・・

どんどん単純な仕事は日本人には与えられなくなっちゃうんじゃ??って
思うんですよね・・


ぶっちゃけ事務職って軽視されがちな仕事なので、
経営者も人件費をかけたくないのか?

年々事務職という仕事の正社員の募集は減っていると聞きますし・・。


今後も事務職という仕事はどんどん減ってきそうな感じもしていますね・・。


もし、あったとしても、
求められるスキルが多いとか
仕事量が多いとかになっていきそうな気がします・・


ほんと、生き残っていくのが難しくなるのは間違いないでしょうねぇ・・。


やっぱり専門的な仕事につかなきゃアカンなーって
再確認しました・・。

ただ、募集は経験なども必要になってくるので
派遣などでもいいから実務経験を積んでいくというのでもアリかな?って
思います^^


ちなみにもし私が転職するとしたら・・
絶対に事務とはこだわってないけれど(笑)

今の仕事の経験をいかしつつ、
自分のやりたい分野での仕事につくのが目標です^^
(コレっていうのは決まってるので^^)


プラスαとして


ちゃんとワークライフバランスが自分なりにとれるような
仕事につくのが理想なのですがね~苦笑^^



集中力もちませーーーん・・・(苦笑)
机の上にじぃーーーーーーーっとすわって
お勉強することが多くなってきました・・


もうすぐ試験なので
しゃーーないですが、


学生時代と違って、
年々集中力が続かなくなってきたなぁーと感じます(笑)


なので、お休みの日も
掃除⇒勉強⇒ぷら~っとおでかけ⇒勉強
みたいな感じで


何とかメリハリつけつつがんばってますが・・



学生時代12時間ぐらいひきこもって勉強できたのに
あれは若さだったのかしら??

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
