働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【もくじ】パワー充電のコツ↑ストレス発散のコツ
パワー充電のコツやストレス発散のコツって・・
ぶっちゃけ人それぞれ違うと思う・・・

でもきっと中には共通する点もあるはず~^^


私が日々やっていることをご紹介します^^
仕事でやる気やモチベーションアップ↑維持のためには
こんな時間も時には必要なんですーーー^^


私のサイトで募集中↓

職場や仕事のストレスアンケート結果

ストレス原因Bsst3

ストレスの原因を探る!!
ストレス撲滅の私なりの方法~


★日々の私のストレス発散のまとめはこちら★
【ライフスタイルや考え方を変える↑↑&好きな事をやる↑↑】
+小さなストレスから1つずつ失くせ!
+毎日小さな幸せを見つけて生きる!
+気になることは聞いちゃえ!
+とにかく寝る!!1
+とにかく寝る!!2
+私のベスト睡眠時間
+快眠のこつ?
+不摂生=ストレスがたま~るので注意!
+働きすぎはアカン!!ハードワーカーさん気をつけて!
+大好きな趣味を持つとストレスが溜まりにくい!
+予定のいれすぎはあきまへん!
+予定の入れすぎはあきまへん!2
+ウォーキングを取り入れる!
+そんな完璧主義なら辞めちゃえー
+そんな完璧主義なら辞めちゃえー2
+仕事を辞めちゃう(転職しちゃう)のも1つの手?
+仕事以外の顔を持つ!
+お掃除で気分もすっきり
+プライベートをとことん充実させる!!
+アゲ↑アイテムをget!
+Noということも大事!!
+超~お笑い好きです♪お笑い番組観て笑う!笑う!
+私の一番のストレス発散なのかもしれない笑


【遊んでリフレッシュ!】
+バッティングセンター!!球が飛びます×2^^
+カラオケ・・意外と歌うの大好き^^
+美容院もストレス発散?
+【旅】週末ホテルSTAY
+スポーツ観戦もたのしー!!



【自分おもてなしをする!】

+スカルプケアでヘッドマッサージ!
+爪を綺麗にするのもストレス発散♪
+のんびりDAYをつくる!
+長期休みでパワー充電!
+美をがんばれば・・ストレスがとれちゃう!
+ヘアケアをすると気が晴れる♪
+1日の中でリフレタイムをとる重要性・・
+「健康的」に生きるとキメル!!
+ちょこっと贅沢を取り入れる!
+自分磨きでストレス発散?!
+え?玄米でストレス取れる?
+ひとり時間をとことん楽しむ!
+ゆ~っくりバスタイム♪



【こんなストレスや疲れのサインに気をつける!】

+ストレスの症状
+ストレスや疲れが体に出るサイン
+プライベートとストレスの関係
+PMS時期はつらいねーー苦笑1
+PMS時期はつらいねーー苦笑2
+三十路からの体調管理(笑)
+プチうつの症状~
+職場のストレスってデカイヨネェ・・人間関係ってすごく大事!
+職場の人間関係ってすんげーー大切やネー・・
+女性の人間関係・・
+青い鳥症候群
+出勤困難症



【労働者健康福祉機構による相談】
↓↓
勤労者の心の相談(無料)
夢をかなえるゾウ


夢をかなえるゾウ




あれだけの話題作だったのに、まだ読んでなかった私(笑)
友人に借りれたので、ラッキー♪♪


とりあえず・・ガネーシャさん、
オモロすぎです(笑)


時間を忘れて一気に読んじゃいました^^
それぐらい簡単に楽しく読めちゃう本・・


「やりがいことが分からない人」
「やりたいことがあるんだけど行動に移せない人」


向けの本だと思いますよ!!


やりたいことができちゃう人になるのって
一見関係ないなーーーって思う「行動」「考え方」も
実は大きく関係してるんやねーーって
思わせてくれたかな^^


大きな事を達成するにはこうゆう小さなステップが
必要だと思います♪


まだ読んでなかったーーって人はぜひ読んでみてくださいね♪




正社員にしわ寄せが・・・?!
不景気になって、仕事がぐぐーーーんと減って残業がなくなった人もいるけれど、


逆に急激に増えた人もいます・・。


最近2名ほど連絡があって、いろいろ聞いてたんだけど、

1人は男性の友人で、毎日終電&土日出勤・・
給料カット&賞与無し・・

って言ってた・・大手の会社なのにえぐい!!
どんどんいろんな仕事がまわされるみたいだわ・・

残業はつくけど、
全部はちゃんと申告してないって言ってたなぁ・・・
何となく申告できない雰囲気らしい・・


もう1人の友人は・・女性なんだけど、
後輩が会社を辞めていくけど、
不景気なんで人は採用しないので、

全部その友人が引継ぎ!!!

おかげで毎日残業や!!って
言ってた・・

うーーーん・・・残された正社員も大変だよなぁと
つくづく思う・・。


どんどんどんどん、条件が悪くなっていくかもしれないけれど
ある程度はガマンもいるのかな・・??


体壊さないといいけれどな・・

貧困層の実態
この記事読んでて、なんだかサブーーってなった!!


こわごわと読んでいたんだけど・・(現実はしっておかねば!)
最近耳にする「貧困層」「貧困率」「ワーキングプア」・・・


その実態が長々とかかれてました。


この間統計で出た「貧困率」をみたとき、
へーーー日本てこんな統計もとっていたのか!!って思っていたら

民主党政権になってからだったんやね・・

(民主党さん、え・・・っと国債いっぱい発行するみたいだけど大丈夫??かい)



働いても働いても生活が苦しい・・・ってほんとどうゆうこと?って
思う・・
生活保護以下の賃金もあったりするし、
どっかで間違ってると思うんだよネェ・・


失業の貧困も、ワーキングプアもどっちも微妙なんですけど・・汗
だから働けるのに働かない人も増えたりもするんだと思う・・し、

もちろん
今の状況は、働く場所がないっていうので
働きたいのに働けない人もいる


緊急雇用対策って言ってるけど、
ほんまにやってるんかな??って思ってしまう・・・
「緊急」やのに・・

勉強と肩こり
最近、肩こりが激しい~

普段はしない机のうえでのお勉強のせいでしょうか(笑)


根をつめてやると結構つらくなりますね~
2時間も座っていると首まで痛くなる


(それとも・・机と椅子の高さがあってないのか??)


時々、肩まわししたりして
同じ姿勢で長時間いることを避けないとダメみたいーー!!ですよん


勉強と仕事の両立・・やっぱ大変(笑)
勉強してると眠くなる事もしょっちゅうです^^


内容は面白いんだけどねぇーー!!


思ったように進まないのは当然のこと・・
余裕を見たプランを立ててるのでダイジョブでしょーー^^


過去にきつきつプランを立てて
さじ投げたんでね(笑)

ダイバーシティとは??
昨日、ちらっと書いたダイバーシティについて

原点に戻って書いてみたいと思います^^


●ダイバーシティ経営とは??
なんやねん??



社員一人ひとりの価値観や能力を尊重して、企業の競争力を高めるもの

でしょうか?

今後、少子高齢化にどんどんなっていくため、
労働力確保が難しくなります・・
どんどん人口が減っていきますしね~・・

そのために高齢者を活用したり、女性を活用する・・
またまた外国人も活用していくことが必要だと言われてます!


だから、企業は未来の労働力確保をするために
ワークライフバランスを取り入れたり、
女性男性ともに育児&介護休暇、フレックス、時短などなど
積極的に取り入れて、

みんなが働きやすい企業へと変化しつつあるのです・・

そうしないと働く人たちにとって働き続けることが難しくなってしまうので・・


(さらに・・・よい人材が他に流出してしまったりする原因にもなりますし)


つまり、国籍、人種、性、年齢、障害の有無など関係なく

それぞれのおかれた環境、考え方・・などなどを
お互いに認め合い、尊重しあってともに仕事をしていくというスタンスが
必要ではないのか?と言われているのです



考え方とかぶつかって大変ヤン!って
一見思うこともあるかもしれません・・



しかし、考え方が違ったりするからこそ、
そうゆう人たちの集まりから新しいアイデアへと繋がっていくので
そのためのダイバーシティ的人事経営戦略が必要となってきているそうです

特にグローバル化が進んでいくこれからは・・さらに必要なんですね・・・^^

昔のように1事業でずっととかの時代ではなくなってきているし、
商品や流行の移り変わりが激しく、超スピード化してきているので
あらゆる人たちの能力で、変化に対応していかないといけなくなってるのですね・・
そうしなければ・・企業発展は止まってしまいます・・


だからこそ・・ダイバーシティ経営が必要となりつつあるのです^^


どうでしょうか?
何となくはつかめましたか??

明日はもうちょっと具体的に書いてみますね~^^

ダイバーシティ的経営の具体策などを盛り込んでみたいと思います^^


私も勉強中の段階なのでうまく表現できていないのですが・・
まぁそうゆうのあるのねぇーーってぐらい知ってもらえると嬉しいです^^






ダイバーシティについてもっと学びたい
ダイバーシティの記事が分かりやすく書かれていて、
せっかくなので、ご紹介します^^


ダイバーシティとは??

その1
その2
その3
その4


私のブログでもちょこちょこと登場していたフレーズですが・・

ワークライフバランスを学んでいくと、
このダイバーシティ的な考え方に行き着きます・・


今後の日本はもっともっとダイバーシティ的な考え方を
取り入れなければいけないと思いますねぇ・・

そうゆう意味で、「ワークライフバランス」もダイバーシティ経営を
取り入れていく上で必要な働き方なんです^^



なので・・私自身、もっともっとこのダイバーシティについても
学ばなくては・・・と考えるようになっています^^



てことで、この記事から得た事など、明日から
数回に分けて書いてみたいなぁ~と思います^^
ストレスを溜めない女になる!!
この記事でストレスが溜まりやすい人、溜まりにくい人について
かかれてました^^


みなさんはどっち??


私は昔は溜まりやすかったけど、
今は自分がどうゆことで溜まる!って分かっているので

溜まってきたなぁ~て思ったらうまく発散するようにしています^^


ここでは解消法よりも対処法が大切と書かれてたんだけど
それは納得!


解消は一時的にはとれるけれど、

根本的なストレスは、問題点をなくしていく、解決していくように
していかないととれないんだよねぇ・・・
先送りしたり、そこから逃げちゃうと、
まだすぐに同じことでストレスになっちゃうから・・ね


ストレスをエネルギーに変える

っていう方法もいくつかは紹介されていたけれど、
これはほんと人それぞれ違うんだよねぇ・・


私の場合だと

●時間にゆとりがなくなる

●やりたいことができない

●やりたいことがたまってる

という状態になるとストレス度がUpしちゃうことに繋がるので


なるべくゆるーーーいスケジュールを組むように
自分のスタイルを変えていったら、
随分とストレスが減った♪


あんまり自分を追い込みすぎてもダメなのよね(笑)
ゆる~く行くのが私流~ってことに気づいた~^^

今の自分のペース崩さないようにしま~す^^
思わぬ影響があるんだね・・

大阪のネタがニュースにあったので
ちょこっと・・紹介~


阪急←→JR大阪駅 連絡通路閉鎖 「東通り」たまらん


商売するには立地条件も関係するって言うけれど、
こうゆう思わぬ工事でも影響があるんやなーーって
思った!


最近東通り商店街なんてほぼ行ってませんからね~・・


このあたりは居酒屋さんとかも多いので
人が通らないとなるとほんとピンチやろうな・・


確かに人ってちょっと面倒だな~って思うと
通らなくなるからねー心理的に・・


面倒でも行きたいってぐらいの『何か』がいるんだと思う・・


現場・現物・現実主義
ニトリってこの不景気でも増収増益中だそうです!

やっぱり儲かっている会社はそれなりに努力しているみたい!


ニトリは「現場・現物・現実主義」を大切にしており、
上場企業の4・5倍も教育投資として海外に視察にたくさんの社員をいかせる
んだって~

観察力・分析力・判断力に優れた人が
素敵なアイデアで新しい商品企画をし続けてきたから、
こうやっていい結果をもたらしてくれているという・・


やっぱ・・・教育投資って大事だなーって思う

不況になるとついつい守りに入って
こうゆう教育部分を削ったりする企業あるけれど、
それで、未来があるのかしら??って思ったり・・


やっぱ、いろんな研修とかさせてもらったほうが
人材⇒人財になっていくと思う・・



そうすると、未来にお金をうむ経営資源になるわけで・・


そして、現場、現物、現実主義!!

これもめちゃ分かる!

だって問題はそこにあるわけで、
そこを把握しないとよい案も浮かばないし、


私自身も、こうやってブログを書いてるネタは
リアルに人から聞いてリサーチしたものが多かったりする・・


テレビのニュースで言ってること
雑誌に書いていること


よりももっともっと近くてリアルな話を書いていけたらいいなーーって
思いますね^^


●●だけど、実際はみんなどうなん?って
感じの・・ニュアンスで!


まぁそんなに難しいことはまったく書けないけれど
私も改めて現場、現物、現実主義を大切にしようと思ったなーー


3Cの精神
この不況でも求められる人材って??
について東京電力 清水正孝社長こう言ってます・・・


3C
精神を持っている人!!


●チェンジ
●チャレンジ
●コミュニケーション


うーーーん・・妙に納得しましたねーー・・


チェンジするためにチャレンジすることって
今の時代必要だと思う・・


なんせ、時代の移り変わりは激しいので、
この精神がないとぜんぜんついていけないような・・



でもコアな部分を変えなくてもいいと思うんですよねーー
やっぱそれが自分の強みになると思うし・・


なので・・コアな部分と
時代のニーズやウオンツを把握して柔軟にチェンジする部分の
ミックスが必要な気がします^^



コミュニケーションは、今後どんな仕事についても
そのチカラが必要ですねーー


苦手だな~って思われる方は
どんどん積極的に人との交流の場に足を運んでみると
だんだんとうまくなっていくはず・・


小さい頃は人とコミュニケーションするのがすっごい苦手だっただけに
苦手な人の気持ちもわかりますが・・
(←ほんとか?)

今ではおしゃべりするのが超好きになったので、
慣れていけばなんとかなるもんです♪
場慣れってある意味重要です^^





真ん中があってもいいんじゃない??
先日、ちょこっとお仕事相談を受けていたのですが・・


自分がバリバリキャリアウーマンOLにも仕事はほどほどそこそこOLにも
どっちにもなりきれないという話・・


実はこれ、私も過去に悩んだことがある!!


女性誌などではよくこうゆうふうに分けて
比較した特集が組まれてますもんね!!


そこそこOL派?バリバリOL派?
みたいなフレーズよく聞きます


私はバリバリOLさんではないのは確かなんだけど・・ね
バリバリになりきれないーーーって感じ

かといって、キャリアを求めていないわけでなく
ちゃんとコツコツ自分のキャリアを身につけていきたいし
生きがい、働きがいのある仕事につきたいと常に考えてます^^

なのでそこそこでいいーーよってタイプでもないんだよね・・



昔は、バリバリになりきれない自分に対して
なーーーんて中途半端な・・・


って思っていた時もあったなー



でも、私はいろいろやってきて気づいたんだな・・
中途半端って言葉が悪いだけで、


私は仕事も生活も充実した日々を過ごす事が一番HAPPY!!ってことに♪


つまり・・バランスOLなんですよ^^



意外と、バリバリにもそこそこにも当てはまらないけどーーって人
多いと思う・・


きっと相談してきた友人もバランスを求めてるんだろうね!
お仕事もプライベートもHAPPYに~過ごしたい!!という・・・


バリバリになりきれないって悩まず、こうゆう人生の送り方、働き方が自分らしいって
思って頑張って~とエールをおくりました^^


ワークライフバランスっていう言葉が浸透しつつあるのも
きっと、バランスOLな人が増えてるからだと思う^^




牛窪恵さんのコラム・・面白い!!
最近、ここで牛窪さんのコラム読んでますが、
面白いですよ~


特に男女の結婚観やらお金の事情など
リアルに載ってます^^


ぶっちゃけ談って感じですね~(笑)


近頃の男性は、結婚したら

奥さんに働いて欲しい
奥さんの方が収入多くてOK


などなど考え方が変わりつつあります・・
(んま、不景気やし、あたりまえか)


一方女性は、
まだまだ男性を頼りにしているって感じでしょうか??


どこかで、夫がメインで働いて自分はサブがいいと
考えてる人が多い!


(この気持ちはすっごく分かりますが~・・^^)


そこで、男女間のミスマッチが生じてきて
コンカツ?もスムーズにいってないケースも多いみたいです・・


まぁ人それぞれ希望&要望がありますからね~^^



実際に私の周りの男性の友人たちに聞いたら、
このコラム通りの意見が・・・(笑)


でも家事&育児はやりたくなさげ~だったので、
オイオイーーって思ったけれど・・



みなさん、どう思います??また聞かせてくださいーー







全部自分で抱え込まなくても・・
いいやーーーーーんって

思えるようになってから、かなりストレス度は減った!



昔の私の性格は1人で全部やろうとしちゃうタイプ・・

そうすると・・・たまるんです・・・


ストレスが・・・!!
知らないうちに・・・!!



ほんとね~自分で全部抱え込まなくても
ぜんぜんいいと思う!!


やばいと思えば私は周りにSOS発信出しまくってます!!
(特に家族ね~)


おかげでいろいろサポートしてもらったりしてるなぁ~・・
甘えかい?って思えばそれまでだけど・・

ほんとに周りには助けてもらってばかりで
感謝ですね♪

おかげで私らしくいられているのかもしれません^^


もっちろん、周りがしんどい時は
助ける事もありますけれどね^^



自分で全部抱え込むとほんとストレスがいっぱいいっぱいになって
自分がぶっ壊れてしまうと思うんで、
時にはまわりにSOS出してもいいと思いますよ~^^


(んま、出しすぎると嫌がられるかもしれないけれど苦笑)

週刊エコノミスト10月20日号
週刊エコノミスト10月20日号

娘、息子の悲惨な職場 Part8 子どもを産めない日本

っていう特集が妙に気になり、読んでみたよ^^


(このシリーズはじめから読みたいかんじ!!)


不景気の中で、ワーク・ライフ・バランスという考え方は
企業にとってちょっと煙たがられてる面もあるみたいだけど


やっぱ、今後の事を考えると、どんな人でも
ワークライフバランスがとれるように働き方、生き方を見直さなければ
いけない時期にきているみたい・・


個人の努力では限界があり、
やはり企業自体もチェンジしないといけないと思います・・


いくら制度だけ並べてくれていても
実際に使えない状況ではまったく意味がないし、
そうゆう企業はたくさんあるようです・・


特に中小企業はまだまだ進んでいないようですしね。
人数が少ないし、それなりにお金もかかるので難しいのかもしれないですが、


いつでもどこでも働けるような仕事の方法ってITを使えば
いくらでもできるんですよねー
あと1人に任せすぎるのではなく、何人かでローテーションとかで
1つの仕事をやっていく仕事のすすめ方とかも、
誰かが欠けたときには役立ちますしね^^

そうすればみんなが休みを取れやすくなれる!
あとはチームワークとかで業務改善をどんどんしていくとか・・
現場にしかワカラナイこともあるので・・意見をつのるとか・・


考えたらいっぱいでてきますよね^^



ヨーロッパの方とかは本当にフレキシブルに働けるような
環境を整えてもらえてるおかげか?
仕事と家庭の両立がうまくいってるみたいですヨ


日本も見習うべきところがいっぱいあると思います・・

いつのまにか・・
就職・転職アドバイスをプライベートで行ってるって
話をちらっとしてきましたが・・


かれこれ・・それをやりはじめて3年ぐらいでしょうか?




はじめは、仕事を辞めるからいろんな手続きを教えて欲しい・・・って

ことからはじまったのですが・・


いつのまにか相談された数はブログやサイトを経由しても含め

なんと50人ぐらいにもなりました^^
ちゃんとした記録は残してなかったけれど、
今後のためにこれからはちゃんと残していくつもりです^^

身近な転職&お仕事相談役になってますねーー


もちろん、今でも失業する前にどうすればいい?
どうゆう仕事につくのがオススメ?とか

いろいろ聞かれることも多いですね~^^


特に悩む年齢は25歳前後ですね・・

男女ともにそうでした・・



私も実は25歳前後にすごく悩んだ事があり、

そのキモチもよーーーく分かります^^


私自身、たくさん失敗したので、

その経験も踏まえて活かしてもらえたらいいなーーって思ってます^^



今後は大学生向けにも
就職の相談とかのっていけたらいいなーーって


考えてます^^


自分が働く仕事なので、
HAPPYに働ける仕事を見つけてほしいなぁと思います^^



白河桃子さんのコラム
日経アソシエで白河桃子さんが新しいコラムを書いています^^


男と女の新しいシステム


面白いですよーー^^


白河さんといえば・・


「婚活」時代








で有名になったジャーナリストですよね^^
私も読みましたーー^^
あ、なるほどーー!!って思える内容だったかなーー・・
なんで未婚者が増え続けているのか?
なんとなくはわかっていたけれど・・だいたい解明できたかな?

ただ、今やたらとコンカツを勧めてますが・・
私自身はコンカツ??って正直微妙だなーーって感じてるタイプ(笑)


でも日本の少子化問題は本気で非常事態となってるので
これは仕方がありませんよねー^^


それに私自身が日々研究している女性と仕事、お金と
少子化やコンカツもかなり絡んでいるので、

この分野も押さえておかなきゃいけないんですよねーーー^^



オススメされていた本2冊は近々読みたいな^^
ワークライフバランスの勉強が違った面からできそう^^

あなたの娘や息子が結婚できない10の理由





フランスの子育てが、日本よりも10倍楽な理由





明日はこのコラムの感想を書きますね^^
がんばりすぎは禁物!!
がんばりすぎは禁物ですよ~♪


とか言う私・・
ついついストイックになっちゃう時もあり
自分で自分の首絞めてることもあり^^


やっぱね~


抜く時もいるいるいる~!!



あれやらな~
これやらな~
それも~


あうーーーーーーがっくり


ってなってしまうことありませんか??


まぁ本気で期限迫ってるなら仕方ないけど
そこまで自分を追い詰めなくても大丈夫♪



私の場合・・逆に自分を追い込みたくないから
あえてギリギリにやらず、さっさとやっておくタイプかな??



そうするといらないストレス感じないですよ^^



まぁ頑張りすぎず、ほどほどがイチバンですねーー
試験まで、あと1ヶ月!!
ついに、ラストスパートですきゃー

4月ぐらいからはじめたお勉強・・
まだまだ先やし~って思ってたけれど


1年ってはやーーい!!


仕事と趣味(ブログとか遊びとか)と勉強のバランスって
なかなか難しくて(笑)


年齢重ねるたびに
長時間の集中力がなくなってきてるかもがーん


まぁつべこべ言う暇はないのですが(笑)



とにかく、選択と集中ってことで
今はこの試験勉強を優先~


やりたい勉強いろいろあるけれど、
控えなきゃダネ~


唯一やってるのは、英語の勉強毎日10分ぐらい(笑)
やらんよりマシ??
会社の資料を大掃除!!
会社の資料を一気にお掃除しました~!!


証憑書類(請求書など)は7年間保管しておけばOKなので
それ以前のものは全て捨てて!!


って上司からの命令~★


捨てるの大好きな私はわくわくしながら
ポイポイ捨てました~!


資料ってかさばるから大変ですよね~・・
今後はどんどんデータ化になると思うのでマシだと思うけど

ほんとかさばる・・・!


保管しているヤツも見るのかな?って
思うようなものもあったりするけど、
税務署がやってくるときにはチェックされますからね~・・


でもこうやって不要な書類を整理するだけで
随分スムーズに仕事ができそう♪


おうちでもやらなきゃねーーまた!!

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


道の駅★流行中~
これ、ドンピシャです(笑)


都会人、お買い物は「道の駅」


私は車運転できないのですが、
連れて行ってもらって嬉しいのが実は「道の駅」


だってほんと新鮮お野菜が安くって・・


この羽曳野市のしらとりの郷・羽曳野はまだ行った事ないけれど・・
いずれはいってみたいな!!


スーパーとかで買うより、野菜屋サン、
野菜屋サンより直売~っていうながれになってるのは事実・・



和歌山や奈良から売りに来ている農家の人も
チラホラ見かけるし、買ったらほんまにおいしいんだもん・・・


おいしっくすが人気あるのも理由がわかる!!



やっぱおいしくて、安全、安心を求めてますしーー
知人からの転職相談~
この間、知人から転職相談を受けたんですが・・

今、派遣会社で働いているみたいなんですね・・

今の会社めちゃめちゃ辞めたい!!って
言ってたんです!!


でも、派遣会社に相談しても
自分の希望職種の募集が本当にない状況と言われたそうで・・す。


私自身も、年末年初までは募集も少ないはずなので
ちょっと踏ん張るべし!!といっておきましたが・・・
ただでさえ、不景気で仕事がない状況な上時期も悪いなぁと思いますし・・


もし、どうしても辞めたいというなら、
次ぎ狙うとしたら春入社ごろだと思うので
それまでにいろいろとやっておくほうがベターだと言っておきました



ちなみに、狙っている職種は経理・総務系みたい
ところがどうやらこの職種人気みたいです・・

なので倍率も高いらしく・・
(事務職自体の仕事が減ってきているので、さらに厳しいみたい)


今後は派遣だけでなく、社員、契約社員なども含めて
仕事を探したいと言ってましたね・・


ちょうど、今週の日経ウーマンオンラインの特集で

今、やめてもいい会社の見極め方
が載っていたので、


転職を考えていらっしゃるみなさんも一度目を通してみてくださいねーー


不本意な転勤とか・・させまくってる会社とかキケンですよーー!
不景気になると、企業やトップの考え方である
「人材を大切にするという意識をもってる、もってない」が
わかりやすくでますね・・・


自分の今の会社はどうか?
今後転職し用と思っている会社はどうか?


そのあたりのチェックも長く働くためには必要です・・


★働きがいと働きやすさ★
なぜ日本の会社は「働きがい」がないのか?のコラムを読んでみた^^

確かに・・・

ここ最近の私は「働きがい」も「働きやすさ」も両方とも
求めている気がする・・・


今の会社が始めて両方とも感じるようになったかも??

それまでの仕事は「働きがい」も「働きやすさ」も感じるものは
少なかったかな??



販売やサービスの仕事をしていたときは
「働きがい」はあったけれどね~・・「働きやすさ」はまぁまぁぼちぼち・・


きっと会社の環境にもよると思うけど・・


やっぱ、
自分がその仕事をやらされているんじゃなくて
やっているんだ!!って感じが「働きがい」をうむのかもしれないな・・・

ある程度仕事を任せてもらっている状況でないと
そうゆう気持ちになれなかったかな?

あんまりワケ分からず補助的な仕事をしていたときは
ぶっちゃけ面白くなかった・・


日本の企業はまだまだそれが多いのかもしれないですねーー



あと、「働きやすさ」だけど、
今でこそ「ワークライフバランス」をよく耳にするようになったものの
まだまだ古いよ!って会社も多いみたい・・

★人生の展開に合わせた選択の可能性

★公正に扱われること

というフレーズが胸に響きましたねーー


やっぱこのあたりのところをきっちり考えていく会社でなきゃ
みんな不満だらけになるだろうし、
いい人材はよってこないでしょうね・・・


両方について時代に合わせて柔軟に対応していく会社が
やはりいいなぁーーって思うな^^
「しゃんとする」効果
私が最近気をつけてること


しゃんとすること


昔の私・・猫背の時代もあったような・・(笑)
でもちゃんと背筋を伸ばして歩くだけで


ぜんぜん変わった!!


なんか元気になるんです~




そう言えば・・どこかのセミナーでも言ってたなー

元気がなくても心と同じような態度?をとらないように・・って
そうすると、もっともっと悪い方向へいっちゃうって


うん、これわかるな。って思う。


めっちゃ簡単なのにできなかったりするもんなぁ・・・
気をつけよっと^^




 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

私の資格の取り方・・ヨコ型かしら?
日経WOMANオンラインがリニューアルされて

結構おもしろくなってます^^

もともといつもチェックしていたけど、さらにパワーUp!!

いろんな意味で自分をパワーアップさせてもらえそうな
情報が満載♪♪


さて・・その中にまたまた資格の特集があって
前も読んだ記事もあったりけど・・


私は改めて、ヨコ型
資格を取りたいタイプなんだなーーって発見!!


専門的っていうより、独自のキャリアを重ねたいタイプらしく
そうそう!!って思ったよ^^

プラスαの資格を掛け合わせることでも
結構独自性が切り開けるかなーーて思うので・・^^
私の場合はこの方法が向いてます^^


あと、モチベーションUpし続けるために
ブログで記録を書くって言うのも◎って書いてたのが
妙にツボにはまった!!



これ、わかりますよーーー!!


資格だけでなく、勉強したい分野とか
ジャンルにこだわらず、

記録に残しておくのって実はすっごくプラス^^
私も日々学んだ事をちょいちょいってブログに書いていますね^^


「ワークライフバランス」「私らしく生きる!」「ストレスフリー」などに
ついていろいろ書いてるんですが・・いちおう(笑)

んま、仕事もプライベートもHappyに!!がテーマなもので・・

備忘記録にもなるしね(笑)


向き不向きはありますが、
ブログじゃなくてもスケジュール帳とかに記録を書いておくのもGOODー^^



レコーディングダイエットにしろ
お小遣い帳にしろ

結局後からチェックできるから
必要なんですよね^^


あーーーこんなに食べたから太った・・
考えたら、この買い食いがダメだったのね・・次からは減らしていこう!


あーーー知らない間にこんなにお金を使ってる

うーーん、雑費が多いかも!!1日数百円やし、いいかと思っていたけど、
これなら、欲しかったあのブーツ買えるヤン!!


とか反省できるし、次から気をつけることができます^^


書いている意味がその時分からなくても
後から生きてくると思います^^

私もそれが分かったから、続くようになったのかも^^

フランスは子育てがしやすい!!
フランスの出生率は2008年時点で2.02%

すごいですねぇ~!

どうやら日本と比べると「結婚の自由度」「生きやすさ」はフランスの方が上だそうです!


女性の働きやすさもやっぱりフランスの方がよくて
日本の場合は結婚して子供を産むと専業主婦になりやすく

折れ線グラフとかでみてもM字カーブといわれてますよね~・・
アラサーぐらいの世代の労働者がぐっと減っているって感じで・・

フランスも今の日本と似たような現状が1970年ぐらいに起こっていたそうで、
それを改善するために政府が子育て支援をしまくったそうです!


その結果1990年代にはM字カーブが消えたらしいですよー
(うーーーん20年もかかるのか~・・日本ももっともっとどんどんやらな遅れるだけやわ!)



そして・・フランスはなんと「ゆるキャリ」の国みたい~

仕事もバリバリやるんじゃなくて、ゆるゆる働いて子供も育てたいというのが
ゆるキャリの考え方で、

コレは私もとっても賛同~♪♪

日本と違って経済的に苦しまずに子育てができる社会なのは「男性一人が働く社会」ではなく
男女共に働く社会というのが国の中で浸透したからだそうです・・!!


これは今日本でもその方向に向かっている感じですよね~


またフランスの企業は柔軟な働き方ができる企業も多いので
これまた子育てもしやすいし働きやすいんですよね~・・

このあたりの部分がまだまだ日本では遅れまくってます・・
柔軟な働き方ができる人なんてまだまだ一部だけ・・
だからなくなく仕事を辞めないといけない人はいっぱい見てきました。

(この部分も変わろうとしているんだけどね~日本の企業も・・)




びっくりしたのは・・フランスの学校って3歳からはじまること!!
公立がですよ!!

日本だと保育園ですよね~!!義務教育なので学費も無料・・
なんなんだ?手厚い支援は!


日本もこれぐらいの支援しないとダメかも~って思っちゃう!

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
