働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
貿易事務のリアルお仕事事情 パート2
今回はいろんな部署でのお仕事を経験を持つかおるさんに
貿易事務のリアルお仕事をお聞きしています^^

今回はパート2です!


かおるさんは本当にたくさんのサイトを運営されております!

いくつかご紹介しますね(たくさんリンクさせていただいてます)


貿易実務検定合格への道
貿易実務検定合格の勉強方法を紹介


【10歳若返る洗顔術】
日々洗顔を研究する「つや肌☆洗顔委員会」の活動記録サイト


箱根紀行
一泊二日の箱根旅行記

(その他はこちらのページの一番下をご参考に!)


ではでは続きをどうぞ~


Q4
残業が多いイメージがしますが、実際はどうですか?


全体的な傾向としては、出荷量に比例します。

景気がいい時は、出荷量も多く、やっぱり残業が多いですね。
そして景気が悪くなると出荷量も減り残業も減ります。

出荷量もその日によっても違うので、毎日定時に帰りたいという人には
厳しいかもしれません。

また、突発的なトラブルが発生したら、その解決に時間がかかって
残業になるケースも。。。。

残業になるのか、定時で帰れるのか、
実際、その日にならないと確定しないです。

なるほど・・・景気の良し悪しで残業が多いかどうかが
変わるのですね・・

確かに取引量に応じて仕事量も関係してきますもんね!

突発的なトラブルはも確かに時間を食いますね・・


Q5
お仕事を通して困った事などがありましたか?
困った時どうブレイクスルーしましたか?


仕事後の予定が立てにくいことです。
たとえば、仕事が終わった後友達と遊びに行く約束していても、追加の出荷の仕
事に追われて残業して友達と遊べなかったり・・・


そういう時は、私は、一緒に働いている同僚(友達?)にお願いして定時で帰れる
ようにしています。
その代わり、次の日とか、その人の業務を私も手伝うようにしていますが。
まぁ、トレードです。
お互いに助け合って働いている時、美しい友情だなーーとちょっと感動してしま
います。

なるほど!!うまーーくチームワークを活用しているのですね!
そうゆう方がいらっしゃると頼もしいですね!

何もかも自分で引き受けようとすると・・無理が生じてきますし、
お互いの時間の融通を利かせることができるのはステキだと思います。

お互いが依存しあっている関係とかではなく・・
お互いが自立して仕事は助け合い精神って必要ですよね!!


Q6
貿易事務の仕事の好きなところ、嫌いなところ?があればお願いします



貿易事務の好きなところは、世の中の動きを、
仕事を通じてリアルに感じられる
ところだと思います。

たとえば、為替。
貿易事務の仕事に就く前は、
海外旅行に行く時くらいしか気になりませんでした。


でも仕事上、為替はとても大事です。
海外に売るとき、ドル建てで決済している場合、
為替レートによって粗利がずいぶん変わります。
急激な円高の場合、
粗利が吹っ飛ぶを通り越して赤字に転落することもあります。

この仕事につくまでは、無頓着でしたが、
今では為替の重要さを身をもって体験しました。

嫌いなところは、前の質問とかぶってしまいますが、
仕事が不安定なところです。

海外に品物を届ける日が決まっている以上、その日にやらなければならない仕事
が自ずと決まっており、それが終わるまで帰れないところです。

それとは逆に出荷が全くないと、手持無沙汰気味になります。


なるほど!仕事を通して世界の動きを感じることができるんですね!
確かに面白そうです・・
こうゆうものが海外に必要とされているのか・・!
などを知ることができると思うし、
世界経済がどのようなのか??世界の景気もリアルに感じることができると思います・・
この国はバブルだな~とか(笑)


逆にキライなところは・・やはりその日の仕事量やトラブルが
その日にならないと予測がつかないっていうところなのでしょうね・・
スケジュールを発てにくいっていうのも分かります・・。

特に仕事帰りに予定が入ってるときに、仕事が忙しいすぎたら
ちょっとストレスにもなりますもんね~・・・!!



Q7
将来に向けてやりたいことなどありますか?
(今の仕事からステップアップさせたいなどあれば教えてください♪)


輸出規制等、輸出管理についての知識を深めたいです。
輸出許可関連も興味があります。

あと英語の勉強です。
TOEICの試験をコンスタントに受けて英語力を身につけたいです。

輸出管理X英語の掛け算相乗効果が出ればいいなと思います。


おぉ!!仕事のスキルをどんどん身に付けて深めていきたいのですね!
輸出規制や輸出管理の知識を深めると
さらにステップアップできそうですね!!

実務を通して勉強し、さらに実務を深めるために知識を増やす・・
すばらしいと思います^^

英語の勉強・・・も・・すればするほどスキルもあがりますね!!

私自身も今英語の勉強をほんとにちょっとずつですが
しています^^

私もかおるさんを見習って頑張らなきゃ~って思いました♪




最後にひとこと・・

貿易事務の世界は英語力だけでなく
書類作成や輸出入の規制などの知識・・
などなどさまざまなこと実務を通して学んでいかないと
いけないのだな~と思いました!


貿易事務の求人募集も見ても
経験者優遇っていうのはなんだか分かるような気がしました!


日本の産業は今後も輸出入にどんどん力を入れると思っています

貿易事務を通して世界の動きを読むことができる・・
ステキなお仕事だな~と思いますね♪



また、英語力は私も徐々に見につけないとな~と思うように
なっています^^

前は別に必要ないし~と思っていたけれど、
日常会話程度はできるようになりたいな~と最近は思うように・・^^


読み書きよりも、しゃべれるようになりたいっていうのが本音ですね~^^

なのでこつこつ超短時間ですが続けています^^


なんだかとっても刺激になりましたね~^^


かおるさん、いろいろと教えてくださりありがとうございました!

貿易事務のリアルお仕事事情 パート1
今回はいろんな部署でのお仕事を経験を持つかおるさんに
貿易事務のリアルお仕事をお聞きしています^^


かおるさんは本当にたくさんのサイトを運営されております!

いくつかご紹介しますね(たくさんリンクさせていただいてます)


貿易実務検定合格への道
貿易実務検定合格の勉強方法を紹介


【10歳若返る洗顔術】
日々洗顔を研究する「つや肌☆洗顔委員会」の活動記録サイト


箱根紀行
一泊二日の箱根旅行記

(その他はこちらのページの一番下をご参考に!)




今回はパート1です!


私の周りにもちらほらと貿易事務のお仕事をされている方が
いらっしゃるのですが・・

漠然としか分かっていなかったようです・・
日本の今後は貿易にどんどん力を注いでいくのだと思いますが、

他国とのやりとりをするにおいて、
いろいろな書類作成や知識が必要なのだな~と
改めて発見!

お仕事は大変そうですが、
とってもよい経験になりそうですよ!

ではではさっそくいってみます!





Q1
貿易事務のお仕事についたきっかけは?


私は、最初から貿易事務の仕事をしていなかったのですが、
貿易事務の仕事に就く前から英語に興味がありました。
会社では最初は別の仕事(英語を使わない仕事)をしていましたが、異動して貿
易事務の仕事につきました。



なるほど~・・最初から「貿易事務」のお仕事について
いなかったのですね!!
また「英語」のお仕事に興味があったのですか!


Q2
お仕事の内容はどんなことをするのですか?
流れを簡単に教えて下さい!
どうゆうお仕事などがあって、自分はこの分野を担当とかでもOKです!



私は、メーカーで輸出を担当しています。

私がいる会社での輸出の仕事の大まかな流れは

輸出(出荷)依頼がくる
→社内での出荷基準や輸出規制・輸入先での規制の確認OKだったらストックに
出荷指示&輸出書類作成
→通関業者(フォワーダー)に輸出書類提出
→輸出のフライトスケジュール確認
→通関が終わったらフォワーダーより申告書などを返却されるので書類をチェッ

→書類をファイリング

です。
私の仕事は、【社内での出荷基準や輸出規制輸入先での規制の確認OKだったら
ストックに出荷指示&輸出書類作成】
のところです。

会社での売り上げの基準に達しているか、
輸出規制や現地での輸入規制上問題ないか、
などをチェックしています。

現地での輸入規制は各国によって様々ですが、輸出規制も輸入国によっても違う
ことがあります。
たとえば、欧米・韓国への輸出規制は比較的緩いですが、中国・台湾への輸出規
制は厳しいです。



国によって輸出入の規制が厳しかったり、ゆるかったりするのですね!
商品が本当に数多くあると思うので、
チェックするの大変そうなイメージがあります・・
チェックリストとかがあるのでしょうか~?

また輸出入の書類作成はイメージとしたら
ややこしそうな・・感じもしますし・・

そうゆうところは実務をしていくうちに徐々に慣れていくのでしょうね・・


Q3
貿易事務に必要なスキルは??語学力はやっぱり必要ですか??
どうゆうことに努力されたのか?教えて下さい!
(その仕事に就きたいな~っていう方に向けて教えてください♪)


貿易事務に必要なスキルについて・・・
貿易書類は英語の書類が多いので、語学力(英語)は必要です。
私の仕事の場合、書類で見るところが大体決まっている(品名、金額、注文番号
など)ので
高度な英語力でなくてもよいかもしれません。
ただ、英語に拒否反応がある人には厳しいかもしれないです。

その他、スキルといえるかどうか微妙ですが、突発的なトラブルが発生すること
が多いので、
トラブルが起きた時に落ち着いて取り組めることができたら
いいと思います。
トラブルが発生するとそれに時間を奪われてあわただしくなってしまうので、そ
ういう時も落ち着いて
取り組める人が向いているかもしれないです。
なにが起きても動じないでどーんと来いって腹をくくることができる人が向いて
いると思います。



なるほど・・・!
貿易関係のお仕事は、やはり他国とのやりとりをしているので、
突発的なトラブル発生はよくありそうでうすね~・・

確かにどんなお仕事にも突発的なトラブルはつきもの・・

「どーんと来い!といういう腹をくくる」精神は必要かも??
しれませんね!!
私も新入社員の頃と比べると、どーんと来い精神は結構ついたなぁと
思います・・・やはり経験を重ねていくと自然にそうなりますよね^

やはり英語アレルギーはダメですか(笑)
書類も英語がほとんどということで、
リーディングができると強いかもしれませんね。


パート2へ続く♪
タイムリミットを決める・・
時間のコントロール術系の本を読んでいると

かならず出てくるのが


●期限の設定
●タイムリミット



などの「いつまでに・・」
という具体的な日付の設定をすれば時間のやりくりができるようになるし
目標も達成しやすくなる

と言われています^^


ワタミの渡邉社長もいつも持ち歩いている手帳に
「夢と日付」を書いているそうですねーー


確かに・・・確かにそうなのですが・・


私の場合どうやらきちんとやろうとすると
プレッシャーがかかっちゃうタイプ・・苦笑


だいたい1年後・3年後・5年後
にはこれぐらい~っておおまかには目標を掲げているけど
日付まではやってないですねーーまだ・・



でも・・いずれはきちんとできるようになりたいなーー^^
その方がやっぱり達成しやすいしね^^


すぐに結果が出なくても・・・
気持ちは分かります

すご~く分かります!!



私も実際そうやし、
ついついすぐに結果を求めちゃってる方でした・・
何事も(笑)


美容も、勉強も、貯金とかもーー
(自分との戦いの場合はだいたい当てはまる!)


でも、やっぱある程度結果を出そうと思うと、
時間かかることやこつこつやることが必要なのだなぁ・・


っていろんな経験を通して気づいてきました。


どんなことでも続けてみれば
少しずついろんなことが見えてきますネェ・・・


はじめはずーーーっと半信半疑だったとしても・・サ


ほんまかーーい??みたいな(笑)
すぐに結果が出なくても、地道さが必要なことって多いなぁと思う・・


ペースは人それぞれだと思いますがね^^


昔の私は結果が目に見えてわかんないから
すぐに諦めちゃったりしてたこともある・・
でも数ヵ月後とかに舞い戻ってしまったり・・
(⇒結局諦めきれないことなんていっぱいさー)


せっかく続けていたことも
辞めちゃうとおしまいだし、

また舞い戻ってきたら1から出直しだし、
余計に時間のムダしていたような・・



その経験があるからこそ、
何事もひつこ~く続けるようになったのかも??
しぶといよーー私♪とことんまでやります♪


これが吉と出るか凶と出るかわからないけど、
私は諦めない派♪

自分が人生の主人公になる★
たまたま過去のコラム記事を読んでいたら・・

ワタミの渡邉さんのコラムが・・(★こちら★)

とってもいい内容だったのでご紹介します^^


実はすごいなぁーーっていつも思っている人です^^
(しょっちゅうテレビに出てるけれど)


「教育」あり方に対しての考え方とか
結構好きですね~^^


ヒトの可能性を引き出させるとか^^


会社で教育をしてもらえるところって
何となく少ないイメージしますが、

そうゆう考え方がトップにいてくれるといいなぁーーって思います^^
やっぱり仕事を通して成長できる事もたくさんあるし・・


このコラムに書いていたけれど

「会社のために働いている」と考えるのではなく

「自分の思いを実現させるために、会社という仕組みを利用している」になれ
(=人生の主人公になれ)


は本当にそう思います!!


昔転職ばかりしているころは・・
会社のために働いている感覚をずっともっていて
どこかでいつも消化不良を起こしていたのですが・・


ここ数年、会社という仕組みを活用させてもらってるという感覚に
変わりましたね!


おかげで、仕事がイヤだなーーて思うこともなくなったし、
今の会社や仕事で吸収できることはいっぱいしておこう!!って
考え方になったかなーー


今は、自分が未来にこうゆう仕事をしたい、こうありたい像をイメージして
プラスαの知識をプライベートの時間を使って学んでます^^


それが「ワークライフバランス」の勉強なんだけどね~


ついつい目の前にある仕事が自分のやりたい仕事、なりたい像と
違うし、関係ないーーって思ってしまいがちですが、
どんな経験も後でプラスになると思うし、


その前に、やっぱり仕事につく(転職する時に)
この経験をすれば、自分のやりたい仕事、なりたい像に近づけるか?
って考えて行動するほうが後々もっとプラスです^^


私の場合なかなか自分がやりたい事が明確にならなくて
人生さまよって転職ばかりしていたけれど・・(笑)

そのさまよっていた経験のおかげで、
やりたい事にも明確になれたわけだし、
遠回りだったかもしれないけれど、私の場合は良かったかなーー^^


そういうわけで、今はすっかり自分の人生の主人公になってるかなぁ?





あっという間のシルバーウィーク!!
また日常に戻りましたね~・・・


私にとってはあっという間のお休みでした!!


ほんとのんびり~過ごしましたね~^^
ダラダラするのもキライじゃなくて(笑)
もちろん、遊びには出かけましたよ~^^
ちょっとした癒しスポットに!!


やっぱ気を抜く時を作らなきゃ~


この休みこそ、これしてあれして!!って
思われて、こなされた方もきっといてはるのでしょうね~^^


私の場合は・・ある程度のやるべきリストを書いて
ゆるりと取り組みつつ、のんびり過ごすっていうスタンスが
合ってるのかも??

あんまりタイトにやることを書いておくと
それが逆にストレスになっちゃうこともあって^^


ストレスフリーになれるような
スケジュールを組まなきゃいけませんね^^



今週は今日入れてあと2日!
乗り切りまーーーす^^




「頼らない」生き方♪
日経WOMANの特集で「頼らない」生き方についてかかれてましたーー^^

⇒★こちら


私自身、ここのところずっと、そうゆう傾向で日々過ごしています^^
とは言ってもマダマダですが・・


★給料が減った
★貯金が思うようにできない
★将来(老後)が不安


などとお金に対する不安はやはり大きい様子・・


さらに「リストラ」「倒産」などが増え
雇用の不安定さも追い討ちをかけてきます!


不安・・不安・・不安と言っていても
はじまらないので


私自身も、
専門スキルを勉強したり、
英語アレルギーだったけど、日々ちょっとずつ英語に触れる機会を
作って勉強したり、

ニュースをチェックするようにしたり、


日々できるところから始めてます^^
ほんとゆるゆるのペースですが・・・


まったく何もやらなかった時と比べたら
ぜんぜん変わったかも?!


こうやって自分自身スキルを高めたり、
強みをさらにUpすることが1つの対策になるんだなーって
考えています^^


あとは・・・自分の中でこうやってこうやれば・・
みたいな戦略はいちおうあったりしてます(笑)
仕事をつかむためにはある程度の戦略はいるかもしれませんねー!
どうやったら欲しい人材になるのか??



仕事が不安定だった分、
余計に「自分」に対してどうすれば生き残れるのか?を
常に頭のどこかで考えていたのかも?
しれません^^


今後は精神的にももっともっとタフな人間に
なっていきたいなーー^^



でも頼らない生き方は振り回されないですむので
やっぱHAPPYだと思う^^
毎日楽しい勉強生活!!
勉強が楽しい~!!

って言ったら・・


って周りからキッショーー・・


勉強オタク??


って思われるかもしれませんねーー


でも私の勉強生活はめっちゃ楽しいんです!

なんでかな?って考えてみたら・・


自分が好きなテーマを勉強しているからですね~


もっともっと詳しくいうと、
こうなりたいっていう自分の夢や目標があって
そのための勉強だから

時間を忘れるぐらいやってしまうのかも・・

しかもしかもそれにまつわる勉強ってあらゆる視点から学びたいので
結構範囲も広がっちゃう(笑)


ちなみに・・私
学生時代・・そこまで本気で勉強がすきじゃなかったんですよねーー


大学も出ただけっちゅうか・・
アルバイトして遊んでばーーっかりいました♪


その時あんまり好きじゃなかったんだろうねー
学校が教えてくれる勉強に・・

というか・・教科書のことを教科書どおりに教えてくれる人が
面白くなかったな~・・


あと・・思い出したんだけど、

私、昔社会保険労務士の勉強をしていた時があったんだけど

ある時から・・その勉強がすっごく苦痛になって
辞めちゃった(笑)

ちなみにその資格の勉強をはじめた理由は
この資格取っていると安泰かな?仕事に困る事ないかな?
っていう下心があったからだなーーって思う・・


それって今考えたらほんとアカンやん!って思ったしね・・


その先の未来を考えてなかった・・
自分がその資格を取ってイキイキと働く姿をね~・・


自分の未来を思い浮かべて
楽しいなぁーーって思える勉強をすると
本当に毎日勉強生活が楽しくなります^^
「場」を変えて勉強してみる!
毎日毎日時間もっとほしいーーーって
思っちゃうぐらいすぐに過ぎちゃいます(笑)


時間管理の方はまだまだできてないみたいだねーー
私・・・てば・・(笑)


最近いろいろと資料作りをしていて
調べ物が山ほどあって
図書館に行きたい~っ思ってます^^


資格の勉強はぼちぼち進んでますよーー
まだ時間あるしーーなんて思わず
できる時にやっとかなーーって感じでやってるかなー


主に誰もおきていない朝と会社帰り・・・
もちろん通勤タイムもお勉強♪


たまーーに
カフェに行ってのんびりと勉強~



家に帰るとついついわんこと遊んでしまうから(笑)
オカン様ともおしゃべりしちゃうしーー

誘惑が多いので・・


「場」を変えて勉強するのっていいなーーって思う!
実家暮らしの場合は特に(笑)



前の会社にいる時代は
資格取得の勉強と会社員生活の両立ばっちり(たぶん)
できていたんで、

今回もいけるかなーーって
思ってるけれど・・・

意外と大変かもーー


でも何とか毎日時間を作ってます~♪


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

何でもコピーしておくものだ・・!!
自分の仕事をやっておく上で・・
やっぱり必要だ!!

って再確認できたこと・・


何でもコピーっておくとよい!!


かと言って・・なんでもかんでもではなく・・・
(⇒どっちやねん笑)


自分の判断ですが・・

たとえば・・書類作りをしてて
それを見本として残しておけば・・
次回書くときにスムーズになるなぁ・・って
思ったときとか・・・


まぁコピーでなくてもSCANで保管しておくと
次回はほんと・・処理がラク!!


また書き方をイチから調べて書くのって
時間がもったいないもんね~・・


私は1人で事務しているから
こうゆう手間もやっておくと後々困った!!ってことにならないし


これってチームでやってる仕事でも
みんなが分かりやすくなるし、ラクで便利だと思う~!



コピー(SCAN)するのって面倒~って
思われがちだけど・・・

後先のこと考えたら・・・プラスになる事間違いなし!!


ってことで仕事の効率化のためにオススメしま~す^^

うーーーーん・・自然が恋しい!!
私・・試験勉強疲れか??
(てかそんなに頑張ってないぞ?まだ)


自然が恋しくなってますハート




何か癒される自然スポットに行きたい!
神社やお寺に行きたい!


そうゆうモードに突入~♪

サイクルでやってくるのよね(笑)



お勉強していると、きっとどっかで
ストレスが溜まるのかもしれない・・


いくら好きな分野の勉強やってるって言っても・・・
やっぱ溜まるんだわ~^^



うまーーーくリフレッシュしまっす♪
そうせな踏ん張りきかないわ♪

黄金or紙切れ資格・・
またまた気になる記事発見!!



「黄金」資格、「紙切れ」資格


自己投資ネタ弱いです~
資格ね、、、、

この間も資格についての記事を書いたんだけど、
わりと気になってくれた方が多くてびっくりでした!!


やっぱ、気になるのですね~・・こうゆう情報!
(私がイチバン気になるんだけど笑)


ほんと、資格があるだけ~では
仕事にありつけないんですよね~・・
しみじみ分かります


一見、難関資格でもとっても不況で仕事が減ってるって
場合もたくさんあるわけで・・


資格+実務に生かすことがベターなんですねぇ・・


食いつないでいける資格を見たら・・


医師、看護師、薬剤師などなど
医療系強い!!(笑)


友人に医師や看護師、薬剤師いますけれど、
やっぱ仕事には困ってない様子・・

特に医師の友人と最近あったけれど、
不景気感じる?って聞いたら・・


そんなに・・みたいな感じでした(笑)
そりゃそうか~!!



私自身は就職系の資格ぐらいしかもってないし、
この11月に試験の資格も下手すれば紙切れ資格に入っちゃうからね~(笑)


資格+スキル(技能)ってことを頭に入れて
やっていくっきゃないですな~^^


今の仕事(本業)に生かせるか??っていえば??の資格だけど、
自分の未来に向かって&このブログやサイト運営するには
必要な資格なので、ヨシとします~^^




厚生労働省の・・資料
今までスルーしてきたんだけど・・


最近わりとチェックしてます↓↓


厚生労働白書


図とか、資料を見ていると
わりと参考になるかなぁ??


自分の学びたいワークライフバランスやお仕事の現状とかも
分かるしね~・・・
そうゆう分野のお勉強したい人にはオススメです!


●最近の就職動向とか
●女性の雇用状況とか
●両立についてとか・・

いろんな情報が載ってます^^


まぁあくまでも資料なので
実際のリアルな話は身近な人の声を聞いたほうが
ぐっと近いんだけど・・


ここの資料は今後もチェックだな~・・

だらだらだら~ん
女子DAYS中やっぱり何もやる気が起こらない・・苦笑


無理してやろうと思っても
ストレスたまるだけ~


ほんと、ホルモンバランスには
毎月まいっちゃうな(笑)


トモダチと話していたけれど、
まったく何も感じない人もいるみたいで、
ちょっと羨ましいな~



私は


★だるい!
★やる気が出ない
★眠い!
★頭がボーーーっとする
★肩こり


とかの症状が出るかな?


こうゆう時期は勉強はあんまりできないので
なるべくゆるりと過ごしてます^^


でも、頭では試験が気になってるのよね(笑)
どうやったらワクワク楽しく副業できるのか??
最近、たくさんの人から副業について聞かれます・・!!



単なるお金だけ求めるのなら
てっとり早く、アルバイトっていう手もあります・・


ただし・・
長期戦で拘束時間がたくさんあると体力的に難しく本業とのバランスも
崩しがちになるから注意が必要ー・・・
期間を絞ったほうがオススメですねーー


そのお金の目的が

★資格取得費にする!
★留学に行く!
★社会人大学に行く

など目的がしっかりしている方が
頑張りがききますネェ・・!!

その目的をかなえるためにはお金は必要ですし!!


ちょっぴりお小遣いが欲しいだけなら・・


試験監督やイベントスタッフなどの短期のバイトも
あるし・・



さて・・ここからが本題・・ですが・・

わくわく楽しく副業をしたい!!


ということなら・・上記の単なるアルバイトだけでは
「わくわく感」は感じられません・・「


★未来に繋がるような副業

★好きな事を副業


をしたいってことだと思うんですね・・

そうゆうことに人ってワクワクすると思うんです・・


その場合ははっきり言って、
いきなりは収入にはなりにくいことが多いですね

地道な活動が必要ですねーーー


こつこつやってきたことが、
後になって実を結ぶことが多いです!


私の場合は、自分自身の経験やお仕事とお金について研究したり勉強して
こうやってブログで伝える事が
大好きで、ずーーーっと好きでやりつづけてます!


もちろん趣味もいっぱいあって
それについても書く事が好き!伝える事が好き!

なんですねーー^^

これを活かして、実際に副業にも
つなげています^^

単なるお金だけではない、やりがいとワクワクを
感じる事ができているので、今はすごく充実してます!


いずれは、今の延長線上でメインでやっていくのが
夢のひとつです^^





少子化について勉強していると・・
ここんところずーーーっと


●ワークライフバランス
●少子化

などについて勉強しているんだけど


勉強するほどに、日本の現状に嫌気がさします(苦笑)



やっぱ日本の働き方って先進国の中でも
まだまだ遅れてる・・


日本という国はきっちりしたいという人種なんだけど、
ここへきて行き詰まり感・・


時代はめまぐるしく変化しているのに
日本の働き方の変化への柔軟度はかなりのスローペース!!


あと、子育て&介護サポートも遅れすぎ!


子供手当ての資金を保育園作りとかにまわせばいいのに・・
待機児童かなりいて、働きたくても働けない人いっぱいいるし・・

しわ寄せのほとんどが女性に来るわけで・・・


しかも、会社もそのサポートしてくれるわけでもなく
むしろお荷物扱いするところさえあり・・


結局仕事を辞めないといけない立場へ追い込まれる


それで、次に就職したいなって思っても
なかなか仕事も見つからないっていう状態だってありますし



経済的なサポートは嬉しいけれど
果たしてそれが、本当の意味でプラスかギモン


やっぱ男性も女性も働きやすい社会になっていかないといけないと思うし


会社ももっともっと社員が働きやすい仕組みにしていかないといけないと思う
この国ももっと雇用が増えるように政策を整えて欲しい・・・
このままだと日本終わってしまいます・・


あと、女性も男性も考え方を変えて、
パートナー(家族)とチームプレーで戦うしかないかな~??


どっちが働いて、どっちかが家のことするっていうより
ある程度どっちもできることに越した事がないわけで・・・

未来予測上では、不安定な時代が続くでしょうし、
どっちかに経済的に頼っていると、共倒れになっちゃうしねー
だから夫婦が働きやすくなるように助け合わないといけない


あと、今後どんどん高齢化するわけで、
介護問題も浮上してきます


介護+育児+仕事を両立していくなんて、
女性の力だけは無理、男性のサポートが絶対必要
奥さんだけに任せておいて、自分は働きさえすればいいっていう考え方も
私はイヤだな・・


でも、旦那さんが毎日毎日遅くまで働いていたら
協力してもらうことさえできないし、仕方ない・・・


仕方ないですませていいのだろうか??
うーむ・・


やっぱ男性も女性も働き方を見直す時期がきてる!!


即効変わらないと、少子化どころか、女性も男性も精神的にも肉体的にも
つぶれてしまいますね~・・



資格をとればイイってものではない?!
私自身・・ちょうど今資格取得の勉強をしているのですが・・


ここ最近「資格」にまつわる記事をよく見かけていたんですね~
せっかくなのでご紹介しておきます^^



やみくもに目指してもダメ!お金につながる資格の選び方、教えます!

不況の今だからこそ見極める!会社で生き残るための資格、本当に役立つ資格


2つの記事の共通点は


やみくもに資格を取ろうとするのではなく、
ちゃんとコストパフォーマンスを考えて資格を取り、
その取った資格をちゃんと活かせる機会を生み出すこと!!



かな?と感じました・・・


仕事と資格の勉強って本当にパワーがいることなので
チョット取ってみようかな?だと続けられないかな?と思います・・
(私もそうゆう経験あったし・・)

ちゃんと自分の将来なりたい像を考えて
必要だな思って取らないと、せっかくの資格が生きてこなくなると思いますね~


私もかつて資格さえとれば安泰とか勝手に思っていた時期も
あったけど、今はそうじゃないと思っています。

資格を取ろうかなと思ったときに、
この資格を取れば仕事につけるかな?とか
一生安泰かな?

っていう考え方ではやる気がおこらなかったんですねーー(笑)
ちょこっとやっても結局途中で辞めちゃったり・・


でもある程度未来のことを考えて取った資格は
今の仕事やプライベートでもすごく活かせていたりしてますねー


私の場合は簿記とFPですねーー
(あ、、今は活かせてない資格ももちろんあるけどーー笑)

簿記は会社で総務経理をやっているのでかなり活かせてるし、
未来にもしも独立すれば経理知識は必須です・・


FPも今の会社で知識を活かせてますし、
プライベートでも結構役立ってますねーー
お金の知識の基本を身につけることができたので、
ブログやサイト運営にも役立ってます^^


じゃあ、今の資格はナゼ取ろうと思ったのか?なのですが、


今取ろうとしてる資格は以前からちょっと気になるな・・って思ってはいたんだけど
単なる興味だけだと、時間とコストが無駄になるかも?って思って悩んで
なかなか実行に移さなかったのですよーー^^


でも・・・

私自身、今プライベートで
こうやってブログやサイト運営をしたり、
いろんな人と交流したり、
経験を重ねているうちに・・


将来的に「なりたい像」がちゃんと見えてくるようになったんですね^^


その時に改めて「よし、資格を取ってみよう!」という気持ちになりました^^
この資格を取って、今後の仕事にも活かしていきたいと考えるようになったんですね

決して難関資格ではないのですが、自分には必要と思ったんです^^

だから頑張ろう!!って思えるのかも♪


なので・・資格を取ろうかな??って思ったときは
自分の将来のワークライフを考えてみると自分が勉強すべき事が
見えてくると思いますよ~^^


情報に流されて、この資格イイとか言われても
自分のワークライフに合うかどうかはわからないですからね~^^



ジョブセンスリンク★転職サイト★
最近、見つけた転職サイトです!!


ジョブセンスLink


昔からあったのかな?
私、ぜんぜん知らなかったですが・・^^


どうやら・・採用決定で最大10万円の転職祝い金が
贈呈される求人情報サイトらしいです^^


ハローワークからの情報もリンクされているんで
仕事を探すのもとっても便利^^


お祝い金がある求人は右上に●●円って書いてます^^



試しにいろいろ検索してみたんだけど、
私が気になるなぁーって
思う事務系のお仕事・・今の時期はちょっと多かったかな??


正社員しかチェックしてないですが・・


たま~に求人調べたりしていたんだけど・・



私も近々登録しておこうかしら~



PINKYまで?!
PINKYまで???休刊??


びっくりーー

やっぱ出版業界きびしー!!


このまえの
ゴマブックスが倒産したニュースにも驚いたんだけどね。。



知り合いのライターさんとこの間話したんだけど、
やっぱ仕事がなかなかなくなってきてる様子・・


都内でもナイって!!



確かに、本や雑誌ってなかなか買わなくなってきてるのよね・・
特に雑誌系は・・・私も買ったりするのグーーンと減ったかも!!


好きな雑誌だけGetするぐらいで・・
後はチラ見程度・・




ますます厳しくなりそうな予感しますねぇ・・


モデルさんも不景気でお仕事減った~って
たまにTVで言ってますもんね!



どっちに進むのがHAPPY??
先日、友人とごはんに行ってきました^^

その人は、専門・技術系?でフリーで仕事やってるんだけど、
不景気でここんところ、ぐぐーーんとお仕事が減っているみたい・・


んで、こりゃ当分大変かな?って
思って、他の仕事をしようかな??って
いろいろ探したりしていたみたいなんですが・・


途中で


「待てよ??これでいいのか??好きでもない仕事で
お金をもらってやっていっていいのか??ここで逃げてはいいのか??」


と思いとどまったそうです^^


何だかそうゆう芯のある人が個人的には好きなんですよ^^・・


確かに一時的にそうなったとしても、
生活のために仕方なくとなったとしても、


やっぱ自分の意思はできるだけ貫いたほうが
後々HAPPYになるような気がしますねーー


思いとどまってから、
今の自分にできることで、自分のやってきた仕事で
幅を広げていろいろやっていこうと決意したみたいです^^


人生の中で、目の前に下りてきた選択肢があれば
ちょっと立ち止まって考えてみるのもいいですね^^


どっちに進んだら成功か?はワカラナイですが、
私の場合は自分が決めた方が正解だろうといつも思ってます(笑)


誰かに決められるのではなく、
自分が決断を下したなら
まったく後悔はないわけで・・・^^


実際にそんなに後悔はないですねーー^^反省はあっても(笑)


私の場合、後悔のする選択はしない・・感覚だけどね
後悔しなくなるまでとことんやって、ドツボにはまることはいっぱいあったけど・・
そこまでするとスパッと諦められたり^^(相当しぶといけどさ)


自分の性格が相当諦めの悪いヤツなので
とことんやらないと気がすまないのは自分でもよーーく
分かってるんですよね^^


ちなみに私の基準はより「HAPPY」をつかめるのはどっちか??
って選んでるのかも??


まぁあくまでも私の基準ですけどね^^





ゆるキャリ派で~す★
近頃ほんとに思うこと・・


私はゆるキャリ派やな~って(笑)

仕事も好きだけど、
プライベートでのんびりもしたい!
遊びに行きたい!


っていうのが本音ー^^



だからワークライフバランスにこだわっているのかも・・??


オフの時間を返上して働き続けるバリキャリには
なれません(笑)


でもだからといって、働く事がどうでもいーーって
ぜんぜんまったく思ってないし、
やりがいのある働き方をしたいと常日頃思ってます!


むしろ「働くこと」「働き方」とかについて
深く深く研究したいと思っているぐらい興味があります^^

だからプライベートの時間に
スキル高めたり、
勉強したり
こうやって仕事についてブログを書いたりしているんだと思うしねー


そう考えると私ってなんだかんだいって
プライベート時間も仕事のこと考えてる割合多いな(笑)
好きなことだからやってるんだけど・・


理想は今やっている好きなことを仕事して生計を立てていくことなんだけど
まだまだ不安定すぎてできないからなーー(笑)

なので・・・

ゆるーーーーくキャリアを伸ばして
自分の理想一歩ずつでも近づいていきまーーす^^



テーマ:みんなの就職「ホット一息哲理」 - ジャンル:就職・お仕事

ハピ子になる心得
都会で・・地方で・・輝く人になる!!

を読んでひとこと^^


都会も地方もハピ子アンハピ子
存在していて、どうやら「未婚で親と実家暮らし」の割合が多いらしい~・・


えーーっと私もその1人です^^
地方の都会で未婚で親と実家暮らし~(笑)


えーーーと・・何か??(苦笑)


確かに・・昔はアンハピ子だったと思うけれど、

自分改造計画を立てて実行してきて、
今はハピ子になれましたねぇーー!!


で・・どんな人がハピ子なのか?チェックしたら・・


●自分の「こうありたい像」が明確
●コミュニケーション上手
●会社や夫に依存しない
●ワークライフバランスが取れている

(*サイトより引用)


あーー考えたら・・昔はほとんど当てはまってなかったな・・

会社がつぶれたらどうしよう??とか
会社を辞めることになったら次の仕事見つかるかな?とか
そうゆうのが不安だったけど・・

それって会社に依存していたんやわーーって思う!


今はね・・つぶれたら・・辞めたら・・

次にいけばいーーやん!
次に行けるための準備をしておけばいーやん!


って感じかなぁ??



あと・・ヨメには行ってないけれど・・やっぱ旦那さんに
依存しまくるのもアカンなぁ・・
今の時代会社がどうなるかなんてわからないし・・
現実として日々の生活が待ってるし、子供がいたら待ったなしですもの・・
(何か現実的すぎ??笑)

ならば・・女性もリスク分散のために
働かなきゃなーーって思うし・・ネ!


かといって・・

私は決してバリバリ働きウーマンに
なる気はまーーーったくないですけど・・!


やっぱワークライフバランスがうまくいかないと
ダメになりますーーー私!!


最後に・・

自分がどうなりたいのかもまーーったく曖昧だったし・・・
明確化している今と比べるとHAPPY度もぜんぜん違う・・
「なりたい像」を考えるのに時間はかかったけれどネーー


でもやっぱり一番コレがデカイと思う!!


ぐぐーーーんと毎日が楽しくなったし!


ほんとアンハピ子時代は
イライラしてましたからねーー日々・・
もんもん・・もんもん・・モンモン・・・・モンモン
どうしたらいいのやろうか??って・・悩んだり~



でもそこから脱出するためにちょこーーっと行動しただけで
毎日の生活が充実するようになったかも!!


なので・・
自分のワークライフを少しずつ変えていくことが一番の近道だと思います!




社外の人脈作り★
最近「人脈」などのネタが多いかもしれないけど・・(笑)
私自身もついついこの特集には目がいってしまいます・・


そして、いろんな人たちと話したりしているけれど、
やっぱりみんなどこかで社外の人脈や仲間がほしいなぁーーって
思っているみたい!!


実際に私もその傾向があって
20代前半ぐらいからそれは意識していて、
結構社外のお友達は多いタイプですねぇ・・(笑)

スクール先やお稽古事、講座でお友達を増やしてますしねーー・・


ここ最近はブログを通して出会う人も増えてます!!



いろんなタイプがいます・・♪



最近読んだ特集で

まずは自分自身の仕事の実績や「売り」を築くこと
大事だとかかれてました・・


あんまり意識してなかったけれど、やっぱりなんらかの自分の強みを
持っていたほうがアピールしやすいですよねぇ・・・確かに!!!って思ったよ


なので、自分の強みをどんどん強化していきたい!と思ったなーー
(まぁそのために今資格の勉強したりもしてるわけだけど・・)


でも人脈は一日にしてならず・・


なので・・自分の強みを築きつつ、いろんな出会いの場に足を
運ぶのが大切なのかも?!って思います^^
3ヶ月ルール
目標を達成するためにも・・

モチベーションを持ち続けるためにも・・


オススメなのが・・


3ヶ月ルール
だそうです!


1ヶ月目標だと短くて、結果が出にくい
1年や半年目標だと長すぎてモチベーションが続かない


って時に便利なのが

●3ヶ月で区切りをつけること!!

これは勉強とかにしてもちょうど良いタームになるそうですねーー・・
3ヶ月×4で・・4種類の勉強をすることも可能!!


実はこれとーーーっても当たってると思う!!


私自身も、
年初に大きな目標を立てて
3ヶ月ごとにちゃんとできているのか?
振り返る時間を設けてます!!


これをやるようになって、結構目標が達成するように
なったんですよーーーー!


昔なんて年初に立てた目標すら覚えてなかったぐらいなのに・・(笑)


なので私自身も3ヶ月ルールをいつのまにか取り入れてました!!

振り返っている最中に・・無理かな?って思ったら
迷わず軌道修正することもしてます!


なんせ・・日々の生活は変化があるので、
目標どおりに進まないことがあるし・・♪
途中で変わっちゃうことがあれば、バッサリ切ることも時に必要!!


絶対やらないと・・・!!っていうキモチがプレッシャーになったりもするので・・

私の場合は年初の目標の資格取得2つから1つに変更したし・・


時間的に無理だーーって思ったんで♪


来年に回します^^


ってことで3ヶ月ルール結構オススメです!
休刊ばっかやんーー!HANAKO WEST!
経済ニュースにいちおう入れちゃいましたが・・


関西ではおなじみの

HANAKO WESTが休刊に?!


確かに・・・最近内容も??
変わり映えしなくなってきたなぁ・・と思ってました
(すみません辛口!)


でも個人的には大好きだったし、
結構イベントも参加していたので・・さみしーーー!!
(最近はまったくなかったけど)



私のお友達ネットワークにライターさんがいるんだけど、
いろいろ業界の情報をきくと、

やっぱ雑誌業界もピンチみたいやね~・・
(とても内容は書けないです・・)


みんなどんどん買わなくなってるし、
人気のある雑誌、ない雑誌がぱっくり分かれる!!もんね!


フリーペーパーの会社も
いくつか事業撤退してますし・・

(そのうちの2つぐらい絡んでいたんですが・・今は違う事やったり、つぶれてます!)


企業はこの不景気で3K(広告、交際、交通費)の経費削減してるので
しんどいのでしょう!

テレビ業界でもしんどいーーってきくし・・・ネ


前まではどんだけ不景気でも広告費は
ケチらなかったんだけどねーーーー!!


やばすぎますね!

今後もどんどん休刊するような気がしますネェ・・





自己投資=お金がかかる??
最近自己投資ブームですねーー^^



こうゆう不透明な時代になると
自己投資する人が増えるみたいですね!


ってことは??
当分不透明なので「自己投資」する人が増えるってことだと思ってます!


自己投資ってお金がかかるし・・
って思う人も多いと思いますが、


やり方次第ではお金はそんなかからないと思う!


実際に私自身もお金のそんなにかからない自己投資やってますよ!!

例えば・・
今は料理教室でお菓子を習っているけれど
(どんな感じかはこのブログを参考に♪これは習ってて楽しいし為にナッテマス!)

自分でやろうと思えば、
本やネット(クックパッドとか)のレシピを参考にしていくらでもできますし、


資格の勉強だって、講座に通わなくても
参考書や問題集を買ってきて、勉強することもできる!


簿記やFPの資格はそんな感じで独学で取ったし!
ちょっと時間はかかるけれどねーー
わからないことがあれば、すぐに先生とかに聞けないから・・

私の場合はネットを駆使したり、いろんな参考書で解決してきたけれど・・



その他にも英語とかニュース系もチープとか無料系を活用して
勉強してますし、


やろうと思えば何でもできちゃうのかも??


もっともっと深く勉強したいなーーって思ったときに
どどんとお金をかければいいわけで、


基本、独学でチープでも充分対応できるかなぁ?と
思っています♪

そのうちに英語にはもうちょいお金と時間をかけたいんですけれどねぇーー^^


ぼちぼちしか難しいなぁーー
「あれやらなきゃ・・」が首を絞めることもある・・
8月頃まで、ぼ~っとする事がなく
ひたすら何かしている日々が続いてました・・苦笑



毎日「あれやらなくっちゃ!!」って考えてました・・。



いちようTO DO リスト見たいなんを作ってたんだけど、
それに固執しすぎたのか??


だんだんと何だか疲れやウップンが溜まってたみたい苦笑


しっかり睡眠取ってるのに・・なぜに?しんどいなーって思うのか・・
って考えていたら、ソレが原因だったんわきっと・・。


やっぱりね~、

「あれやらなきゃ、これやらなきゃ、それやらなきゃーーー!!」って
自分で自分を追い込んじゃ~ダメですね。


人間だし、計画通りになんて行かない。

だから計画通りにできないことに対して自分で自分を責めたりしちゃー
いけないな~って思います。


そうしなきゃどんどん苦しくなってしまいますしね~。



時間をうまーくやりくりしていたつもりだったけれど、
浮いた時間?にも何かしようとしちゃって


のんびりタイムを作るの忘れてました・・・苦笑


体は一つしかございませぬ・・。


あーもっとゆとりを持った予定を組み込まなくっちゃ~

って考えさせれられてから

ずっとのんびりスタンスでゆる~くやってます^^
(この2ヶ月ぐらいはほんとゆるいスタンスです^^)


おかげでストレスフリー!!

あまり時間のやりくり~って思ってタイトなスケジュールを
組むとアカンてことに気づかされました~!!


自分で自分の首絞めてたみたい・・


ストレスと時間のやりくりをうまーーくコントロールしたいな!!
【ネットで討論会】ワークライフバランスについて
ネットで討論会のコーナーです♪
ご意見どうぞコメントによろしくお願いします!!


私自身すごく関心が高い「ワークライフバランス」ついてみなさんにお伺いしたいです!!



●実際に今「ワークライフバランス」を取れている状態ですか?
●会社は「ワークライフバランス」の何らかの援助をしてくれてますか?
●時短やフレックスなど・・具体的なことを導入されているのでしょうか?



こちらのアンケートではまだまだ実際に取り入れている会社が少ないと
結果が出ていました・・・↓↓


電球ワークライフバランスアンケート1
電球ワークライフバランスアンケート2


ワークライフバランスを取りたい!!って思っていても
自分だけやっていくのにも確かに限界はあります・・・


会社の協力って本当に大きいと思うし、
それによってずっと働き続けることができるかどうかも
ぐぐっと変わってきますしねーー!!


私自身は・・・現状では
ワークライフバランスは何とか取れてます!
仕事以外でプライベートの時間自由に活用させていただいてますーー

残業がないのが一番のポイントでしょうか・・


ただ、育児系の制度はほとんど皆無状態!
融通はきいてもらえるかもしれないのですが、
事務員が私1人なので
もし、結婚して出産すれば育児休暇とかは??の状態ですねーー・・

中小企業なのでまだまだこのあたりの部分の福利厚生は
ほぼありません・・・。

残業がないことが救いなのかな?


さてさてみなさんの現状を教えてくださいーー!!
こうなればいいのにーーっていう思いもぶつけちゃってください♪

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
