働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
民主党へ・・政権交代へ・・
昨日の夜からこのニュースでもちきりですね~!!

民主党政権交代へ


日経新聞も同じ話でもちきりです


かなりの圧勝ぶりです。


今回の小選挙区の推定投票率は69.28%で
1996年以降の選挙では過去最高みたいでしたよーー



私の周りの友人たちも選挙は行くという声が上がってたぐらいでしたしねー^^
それだけ注目されていたと思う


これを機会にいい方向に変わって欲しいという国民の期待が
そうさせたのでしょうねぇ・・・


とにかく・・・雇用の安定化とちゃんとして~って
思います^^マニフェストには5番目に書かれてたようですが・・
仕事が安定しないと国民の不安はつのるばかりですね・・


もちろん社会保障もめちゃ重要してます!


とにかく不透明な今の日本にはスピード感がとっても必要
だと思います^^


社会人サークル流行ってます!!
どうやら社会人サークル流行ってますネェーー!!


今、社会人サークルが楽しい その1
今、社会人サークルが楽しい その2


はんにゃの会が個人的に気になりました(笑)
神社仏閣に足を運ぶのが好きなので・・♪♪



もしかしたら・・スクールや講座よりも学びの場になってるかもしれないですね^^


社外のつながり・・すっごくタノシイと思います!

社内コミュニケーションで社内人脈も確かに大事ですが、
職場で深く繋がるのは・・実際難しいような気がしますしね・・
仕事場では程よい距離関係を望むタイプなんです!!私の場合♪
その方が気遣いができてGOOD!!


あ・・社内の人間関係は今のところまったく問題ないですよ!!



なので社外中心に人脈というかお友達ネットワークを広げてます^^
年齢とかそんなのまったく関係なし♪


好きなことのつながりっていいですよねぇーー♪
ほんと週末どころか・・プライベートタイムが楽しくなります!!


そうそう・・私のお友達mouちゃんが東方神起★トンペンチング募集中!!だそうですよ!!
関西在住の方♪

これも好きなことつながりですわね♪♪
私もっ!て方どうぞ♪


「心のゆとり」とワークライフバランス
心にゆとりをもたらすワークライフバランス【前編】【後編

今回はダイバーシティ コミュニケーションズ代表 石川礼子さん

の記事を読んで気づいた事を書いてみたいと思います^^


3児のママであり、保育園の園長さんであり、コーチングなどを通して人材育成も
たずさわってるパワフルな方です♪


小室淑恵サンといい、世の中にはパワフルウーマンでいっぱいですね^^
すごく刺激を受けます!!



今回学んだのは・・・


★やりたいなぁ・・って事をできないとおもわないこと!!

自分のキャパが狭くなっちゃうんだって!
もったいない×2

★周りの協力者を得る事・・

ひとりでかかえこまないことですねー


うーーんついつい何かをやろうとするとき
アカンかも??
って思ってしがいがち・・

そうじゃなくってどうやったらできるのかな??

って考えてみて行動することってすごく大切だと思います^^


かつての私もついついひとりでかかえこんだり、
ムリやわーーって思ったりして


前に進めないことたくさんあったけれど、


今はかなり克服したかな??


できない!!って思わなくなってますねーー
どうやったらやってやろうか?って考えちゃう(笑)
だって自分がそうなりたい強い思いがあるとできちゃうんですよ^^


これはまわりにそうゆう人達がたくさんいるようになったから
イイ影響がもらえているんだと思う。
周りの人たちに恵まれてます!


でも・・時と場合によっては
できないことはできないって言うようにしてますね^^
時間の都合上しかたありません!



これは・・自分のキャパを狭めるのではなく
肝心のやりたいことができなくなっちゃうのが一番ダメだなーーって思うし、
いっぱい同時にやろうとすると中途半端になるのが後々
ストレス溜まるので・・逆にダメやなーーって


考えるようになりました^^

やればなんでもできるんだけど、
今は何を優先するか?を考える事も大事!!


またタイミングをみつけてやればいい!そう考えます!!

自分の体はひとつしかないしねーー



そうすることで私は「心のゆとり」つまりバランスでしょうか?


取っていこうと思ったのですね!


昔はやる事がいっぱいあったり
追われすぎて

すごくイヤになっちゃう(心のゆとりがない状態)時があったんですよ・・実は^^


だからこそ、
自分自身で心のゆとり(バランス)をちゃんとコントロールするようになりました^^
(自分軸を持つということ繋がってます!)


知らない間に自分自身で
ワークライフバランスを意識していたんでしょうねーーきっと♪



ワークライフバランスを実行して、心にゆとりを持ちつつ
やりたいことを叶える、なりたい像に近づくのが私の今のスタンスですね^^



そして心にゆとりがあるほうが逆にスムーズに物事が進むようになりました^^

このスタンス大事にしたいな^^
そろそろ・・・求人募集がちらほらと・・
増えてきたような?気がします。

もちろん、厳しい状態ではあるみたいだけど、
(ここ数年・・いやもっと?はそんなキビシーのが続くので仕方ないですが)


やっぱり盆明けだからか??


特に経理や総務は年末から年度末にかけて忙しいので
募集が増えているのかもしれません・・・


事務の中でもやはり「経理」の募集は
結構増えてきています。


実務経験者の方がやはり有利にはなってはいるんだけど・・・


あと、年末調整や給与計算のお仕事も忙しくなるので
総務や人事のお仕事も増えてますね~・・・


少し前と比べると・・・!



なので、ぜひぜひ本腰入れて活動される方は
今のタイミングは逃さないように・・・^^


事務派遣の専門サイト【はたらこ専門事務派遣】


やっぱ・・・リアル交流会はイイ♪
先日、第2回まな美の会を開いたのですが、
やっぱイイですねーー♪リアル交流って!!


まな美の会レポートはこちら↓↓


第1回レポート
第2回レポート


今回はテーマをぐっと絞ってみたんですが
その方が会話が弾む弾む!!

人数も8名ぐらいがちょうどいいのかな?って
思いました♪

大人数は大人数でイッキョに出会いが増えて
タノシーけど♪

みなさん得意ジャンルをもってらっしゃるので
本当に勉強になりますわーー!!


実際に実践されているヒトの生のお声って
すごく参考になるんですよねーー

今までいろんなことに参加してきたけれど、
こうゆう勉強会形式タイプははじめてかも~


女性限定っていうのもまたまた楽しいのかも(笑)



今後もいろいろテーマを考えて開催していくつもり~
参加者の方ともゆっくり交流していきたいと思います^^


他にもいい企画があればやってみたいなぁ~♪♪




おゆとりさま世代と消費
「おゆとり様」って言葉をつけられているのは
ほんとここ最近知ったんですが・・


ゆとり教育世代の方々はブランド物や車、海外旅行への関心も高くないっていうことを
よくニュースでも聞いてました・・
いわゆる草食男子もおゆとり様世代に多いとか??
あと巣ごもりしている人も多いし、貯金もしっかりしているそうですねー


ちなみに・・私は・・そうですね~雑食男子が好みでしょうか??
何でも食べますみたいな(笑)

まぁその話はおいておいて・・


でも・・・このままでは日本の消費ってどんどん落ちちゃうのでは??
って思ったりもしますねーー・・


私自身も巣ごもりキライではないですが、
ずーーーっとずーーっとだとやっぱりダメ(笑)
車は興味ないけれど、
旅行とかおいしいもの食べたり、美容とファッションには
すごく興味津々です!


おゆとり様世代も・・特に女子もファッションには消費している様子・・
ただ少ない予算の中でやりくりしていて、自分らしいファッションで個性をうまく
出しているみたいです。


ある意味ブランドに左右されない面を持っているので
今後の企業がこの世代をターゲットする時にはすごく戦略を
練らないといけないのかも・・・



おゆとり様世代のこともうちょいいろいろ知ってみたいな~って
思います^^
進化し続ける♪♪
不況対策ってよりも

今後のサバイバル時代?生き抜くためにも

やっぱ「進化し続ける」やねんな~って思った!!


現状にとどまらず、常に成長していくって大事ですネェ・・


年齢を重ねると、ついつい新しい事にチャレンジするのが
面倒やな~って思っちゃうこともあるけれど・・(笑)



たまたま、このニュースみて思ったんだわーー

ベビースターラーメンなどの長寿商品は常に進化し続けてきたからこそ
こうやってみんなに愛されてるんやなーーって思った・・・


確かにたまに食べたくなるしね^^

新商品とかも出しまくってたんですねーー
私はついつい定番の味ばっかり・・


きっとうまい棒とかもそうなんだろうな(笑)


私自身も、常に仕事にありつけるように
進化し続けなきゃなーーーって思いました♪


これってモノとかではなくヒトにでも言えることですよね^^
さーーーて本気モード勉強するベー!
11月中旬の試験に向けて

ちょっと全速力で勉強していきますーー!
ブログはねーーゆるり更新になるかもしれないけど・・


私の今年の目標はこの11月の試験に受かる事なので
それに一番時間を充てたいのですねーー^^

ちょっと本気モード突入!!


今後このブログをさらに充実させるためにも


インプット期間


ですねーーー♪



今までももっちろん時間の合間にやってきたけれど・・
このままのペースではアカンなーーて思い
決意♪♪


ということで・・
もし・・ブログの更新やお返事が遅いーーって
思われても

あーーーー・・今は勉強してるんやなーーって
思ってやってくださいね!


そして・・今年試験をパスする予定の方・・・
ともにがんばりましょーー!!


この不景気の時期は
自分がどれだけふんばれるか?

によって後で差がでてくるかなぁ??
と思ってます~^^
おひとりさまの老後??
おひとりさまの老後






一時話題になってたあの本をついに読み終えました!!
すっかりブーム遅れだけど、絶対読みたいと思ってたし^^



ついにおひとりさまの道を決意したのねーー
って思われちゃうかもしれないけれど・・
まーーったくそんなつもりないですよ(笑)


ただ、1つの教養として知っておこうと思って読みました!


感想は・・・うん、めっちゃ読んでいて良かった~♪♪


このフレーズが気になってたんですよ・・


「結婚したひとも、結婚しなかったひとも、最後はひとりになる」


読んで・・・なるほどねぇーーーって思っちゃった!!
もっと暗い内容なのかしら??って思っていたけれど、
そんなことなく、おひとりさまを楽しむためにはどうするか??という
本でしたね~^^



ますます、私が今現在やっていること、
今後やっていこうとしている事を
ますます・・頑張るぞーーって思わせてくれた本だなーーって思う。


誰にでもおひとりさまになる可能性はあるわけで、
たとえ、おひとりさまになったとしてもHappyに生きていくために
今のうちからどうすればいいのか??


ってことがつらつらと書かれてました^^


特に私が気になった事をピックアップすると・・


●大切な友人のネットワーク・・時にはメンテナンスも必要!

●ゆとりをどう捻出するか??老後もキャッシュフローを・・




やっぱねーーー・・人との交流って大事だと思う!
遠い親戚より近くの他人っていう言葉もあるように
結婚してもしなくっても「ひとり」になる可能性はあるわけですもんー


私自身はやっぱり「ひとり」はいやだなーーって思う・・(笑)
だからこそ地域や身近な交流ってやっぱり大事にしていきたいですね^^



そして老後の経済面はやっぱり心配(誰でも??)

年金以外の収入を・・持つ事と書かれていました・・
っていうか年金世代の人を採用してくれるようにしてもらいたいのが
本音だけど・・

(最近は外食産業系とかでも高齢者の方たちが働いてますよね^^)


そりゃ働けるのなら働きたいわ~^^


というよりか私自身は生涯現役を狙ってますよ^^
そのためにも「健康」が大事なのです!
健康ならずっと働けるからねーーー^^


ますます今から何をやっておくべきか??を具体化させるきっかけに
なりました^^


また読書熱があがってきたのでモリモリ読みたいなーー^^




【不況対策してますか??】まとめ記事
こちらの記事もご参考に・・


「不況対策してますか?」
のネット討論会にご参加ありがとうございました♪

これからもこつこつやっていきますので
どうぞご参加よろしくお願いします!



さてさてコメントをまとめさせていただきます!


●生活費、食費などに気を遣うようになった
●貯金をするようになった
●自分を守る系の読書をするようになった
●経済ニュースもチェックするようになった



これすごくわかりますーー!

やっぱお金のことが気になりますよね・・
不況で収入が減る(減った)って方やっぱり多いと思うし、
未来が不透明なので貯金に走る!!(笑)


だから消費はぜんぜん上がらず
また不況が深刻に・・


ほんまにデフレスパイラルやんーー!!


でも入ってくる収入が減ったり、
仕事の先行きが不安定だと消費する気持ちも失せますもんね・・・


私が未来のために自己投資しているのも
1つの不況対策ですし・・


私の働いている業界は将来的にぶっちゃけ不透明でもあるので
だからこそ資格や語学の勉強とか、お金の勉強?をしているんですもん・・


転職は難しいと言われているけれど
それでも働かなきゃいけないわけで、
ならばできることは何でもやっておこうと思ってるんですよね~・・
仕事を手に入れるためには(笑)


きっとそうゆう人もめちゃ多いと思います~



ご意見募集のコーナーはまだまだ受け付けてますので
どんどんコメントくださいねーー^^





従業員>株主=◎
たまたまこのニュースを見て思ったこと


そりゃ従業員を大切にするべし!!



私たちのような従業員を大切にしてくれなきゃ
ガンバル気持ちも出てきません!


いくらやる気を出させるためにあれこれ
やっていても・・


従業員の不満が多ければ多いほど
難しいと思う・・。


いい人材が辞めちゃうの会社は

従業員<株主 型になってる会社だろうなーー

これは、「ワークライフバランス」にも
かなり影響されますからね~


企業の協力がなければこのバランスも壊れる一方ですし!


ふと「日本でいちばん大切にしたい会社」の本のこと思い出しましたね~!!




みならうべき点がいっぱい!!
やっぱりいい会社は大きい小さいではないんだなーーって思う!!
ちゃんと社員のこと考えてくれる会社が一番ですね~^^
今後もきっと伸びていくはず・・・♪


昔の日本のしくみっていいところもいっぱいあったんだよねぇー・・



こちらの記事もご参考に♪
幸せになれるワークスタイル
たまたま「幸せになれるワークスタイルの見つけ方
っていうコンテンツがあって


ガン見してました(笑)


10年後に目指したい「キャリア」って

★企業内スペシャリスト
★フリーランス
★現場のリーダー


が人気を占める様子。


私もね、ズバリそう!!!


企業で働くなら企業内スペシャリスト
じゃなければフリーランスを望んでいます^^



私は雇用形態そのものより、
自分の興味のある仕事をとことん極めて
それで頑張っていくのが理想系。


なので絶対企業で働くとか、絶対フリーランスとして働く
っていう気持ちは今のところないんですよね^^


ただ、企業の中で働いても、そうでなくても
会社という肩書きがなくても「自分ヂカラ」をどんどんつけて
働いていきたいんです。


会社にしがみつくような
生き方をできるだけしたくないんですよね・・


しがみついていると・・
イメージとしてどんどん無理難題与えられて
過酷な仕事量を与えられたりする可能性もあるので、


自分自身いつまでも強くあるために
やっぱり「自分ヂカラ」が必要だな~って普段から感じています・・。


なので、たとえ、企業として働くとしても気持ちは「フリーランス」で働くぐらいの
気合はもっておこうと思ってます・・。


私の最近の考えは・・「安定」ないのなら、
自分自身でその「安定」を築くために努力していくということかなーー・・
って思いますね・・ほんとに!!

そうしないと、
今の時代会社も・・この国も守ってくれません気がしますからね・・


自分自身の興味を持っていることで
なおかつ社会や会社からのニーズがあることを極めていけば・・

ほんとに幸せなワークスタイルを送ることができるようになりますね^^



今時の高校生と就職の話
お盆休みに親戚の家で集まっていたのですが・・


話題は・・不況の話と芸能ネタでもちきりでした(苦笑)

ここでは芸能ネタはおいておいて・・
親戚の高校生女子Sちゃんとおばさんと3人で会話したネタを1つ
ピックアップしたいと思います!


この不況の影響で・・Sちゃんは将来は医療系の道に進むと
言ってましたねーー(確か理学療法士)


おばさんもその方が確実だと言ってました・・
親としたら、看護系に行ってほしいそうだけど、
本人はイヤみたい・・苦笑


確かに向く向かないはある職業なので
無理強いはできないですねーーさすが親でも・・


ちなみに・・Sちゃんの姉はすでに介護士として働いてますーー
仕事はかなりハードそうですが・・



やっぱり近頃の高校生は
将来についてちゃんと考えているなぁーーって思いました。
あたりまえなのかもしれないけど、、



私はそこまで考えてなかったんですよね・・
きっと今の時代ならまた変わっていたかもしれないけれど・・・


ほんとに仕事に確実にありつくのが大変な時代になっているんだなーーって
この話を通して考えさせられましたねー・・


でも、ちゃんと将来を考えて進むべき道に進むほうが
イイと思います!
中学生ぐらいから将来の仕事観を持っておくほうが
遠回りせずにすむかもしれませんねーー
(私は何にも考えてなかったのでかなり遠回りしたし!)


また親戚のおばさんもパートしているみたいですが
何とか切られないようにしがみついてるーーって
言ってましたねぇ・・!!


親戚との会話の中でこんな話をする時代が来るとは・・
思わなかったわ~^^



でも・・・確かに医療系は今後確実なんですよねーー・・







サバイバル研修?!
たまたま先日ニュースでちらりと見たのですが・・


日清食品ではサバイバル研修っていうものを取り入れているんですねーー
(こちら→★)


無人島でチキンラーメンと水と小麦粉とビニールシートしか
渡されず・・2泊3日過ごすらしいけれど・・


これは心身を鍛えるためにやっているそうです!


こうゆう生きるための知恵とか、過酷なことを経験するって
確かに精神が鍛えられそう・・

1ヶ月ぐらいこうゆう経験したら・・なんでもできそうになるような・・



ここ最近メンタルヘルスの問題とかいろいろ浮上してきているだけに
こうゆう心を強くするような研修にはちょっと興味津々です!



私の友人にもメンタルがすごく弱くて、時々パニック障害のように
なっていた人がいたのですが・・・

精神を鍛えるためにスポーツ(空手とか・・)をするようになり
かなり強くなった人もいます・・


なので、サバイバル研修って生きていく上での
いろんな面でのスキルアップに繋がりそう~


他でもこうゆう研修やっているところあるんでしょうかね~??



個人的にはチキンラーメンを与えられるっていうところが
さすが日清やな~って思っちゃいましたが・・(笑)
PMSと勉強のコツ
女性は月に一度月経がやってきますよねーー

私自身はそこまで重くはないけれどPMS(月経前症候群)があります・・





例えば



★頭がぼーーーっとして冴えない

★眠い

★イライラ・・

★だるい

★朝がつらい




などなど・・・かな?

そこまで日常生活に影響はないんだけど、

月にしてみると約10日間ぐらいは



頭がクリアでないって状態が続くって事なんです・・


そして、この時期に勉強をたくさんしても

そこまで能率は上がらないんですよねーー・・


すぐに忘れちゃったり・・

まぁいちおうちょこっとはやってるけど、

そこまで思いっきりしていません・・




なので、1ヶ月の体調のサイクルを考えて

勉強のスケジュールを組むようにしてますねーー



そこまできっちりではないけど、



体調のいい時にガガっと集中してやるようにしてます。



逆にPMSの時期は読書したり、テレビを見たり、

ゆっくりする時間を増やしてますねーーー^^




頭に入りにくい時期に頑張ってやろうとしても

なかなかスムーズに行かないことが多かったので!!


へんなストレスもなくなったかも^^


結構この勉強方法自分にはあっているんだけどなーーー


オススメです^^



 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

お盆明け
今年のお盆は

かつてないほど・・・ダラダラと過ごしてました(笑)

時間がもったいない??
そんなことを考えたらダラダラできませんねーー(笑)



私にとってはこのダラダラがすごく贅沢な時間だったり~します^^



お掃除したり、
近所のマクドで朝から勉強してみたり、


とにかく一人時間を満喫!!



私、この休みで随分と体調を整える事できたかもーーー!!



せっかくの休みだからこそ、予定入れまくって
充実するのもいいけれど・・



こうやってなーーーんにも予定入れず
おもむくまま、気ままに過ごすのも


いいなーーーって思いました♪


今日から、また頑張れそうだにゃー^^
密かに起業を考えてる人たち
ここ最近、起業を密かに考える人たちが私の周りに増えてますね(笑)

生き残りをかけて・・・必死なのかも?


男性も女性もバイタリティあるわぁ~て思います・・


私も常日頃考えていて、

いろんなヒトの意見を聞きまくってますねーー

そして、よーく聞いてみたら、
みんな同じような事考えてるんやなーって(笑)


私もそれ考えてた~みたいな・・(笑)


そうなると・・
とにかく簡単にできそうなことは誰でもやれるので
ひねりが必要なんですよねーー



どう差別化するか?がポイント!


でも難しく考えすぎるとやっぱりダメみたい(笑)



いろいろ聞いたのは、1回事業を立ち上げたぐらいでは
失敗に終わっている人も多く、
2回目以降にうまく行く事が多いとのこと・・


あと・・・

★会計がわかること
★ここぞと言う時に、ちゃんと行動できる人
★ダメと思ったら、潔く引ける強さ



一番必要な力は「絶対にあきらめないというマインド」


などのチカラがいるって聞いたねーー

うーーーん私は意外としぶとい女だから「あきらめないマインド」は
まだあるほうなのかも~


私も密かに考えている案もうちょいいろいろ練ってみようと思う・・




不況で生き残る人材とは・・?
めちゃめちゃ興味ある特集を発見!!


正社員も意識改革が必要
 不況で生き残る正社員 VS 生き残れない正社員





私・・正社員とかそんなの関係なく・・
今後はどんな方も意識改革って
すごく大切だと思ってます!!



今会社でどうゆう人材が求められ、
またこの日本社会でどうゆう人材が求められているのか?



社内の枠組みで考えているだけとチョット狭いような・・
他で働く時の武器として

大きく見ることも必要ですねーー・・

そしてどうやって自分をすり合わしていけるのか?

考えて行動していく力が必要ですね^^

先読み力(長期的視点)ってやつでしょうか・・
私も勉強の身ですが・・(笑)


その他にも

★柔軟性

★自分軸と相手軸のすり合わせ



この2つも必要ですね~♪


柔軟に何でも対応できないと生き残りは難しいかも・・
私はなんでもやってますよーー・・
頑固すぎると大変です・・
まぁ事務はひとりなんでしゃーないしゃーない(笑)


自分軸と相手軸のすり合せは・・
やっぱり「相手のことも考える」ってことは
一緒に仲間として働いていくために必要なのかも・・

でも・・だかといって「自分軸」がないのも、会社としては
面白くなかったり(笑)

やっぱり・・・バランスでしょうか?!



意識を変えてこれからも何でも挑戦ですねっ!!

お互い高めあう関係
私の中でついつい求めてしまう人物像は・・


お互い高めあう関係~


友達でも仕事などの仲間たちも・・家族も
もちろん恋愛も(笑)


やっぱり向上心がある人が好きだし、
自分の個性を認め合える関係が好き^^


頑張ろうとしてる人に手を差し伸べたくなるし・・
だれでもかもしれませんねぇ・・



だから、私の周りの人は
ほんと誰でもパワーを持ってる人が多い!


気がします^^



一緒にいると元気もらえたり、
勇気をもらえたり、
頑張ろうと思えたりします^^


そしてネット上の世界だけど、
ブログのコメントやメールを
頂くとほんとまた頑張ろうと思えます^^


ありがとうございます!!


私が今頑張れるのも
このようにお互い高めあえる関係がたくさん築けているからでしょうね^^











【夢を叶える一歩!!】夢があるとイキイキしますね♪
あれこれと自分模索する期間がすごーーーく長かった私・・


でも・・いざ自分の【夢・なりたい像】がブレなくなると
本当にイキイキするようになってます^^


パワーがとこからかみなぎってくるというか・・(笑)

今後、主催している「まな美の会」のテーマでも
いずれ取り入れていきたいと考えてます!!


色々試行錯誤して

★どうやったらブレない夢がみつかるのか?★


方法やこつも分かるようになりました^^
今自分のネタとしてワードでまとめているところです^^


ご紹介できる機会があればしたいと思います!!



意外とね~自分が何をやりたいのか?
どうやったらイキイキできる人生を送れるのか?


っていう答えを見つけるのって簡単なようで難しい・・んですよねーー


でも・・・難しく考えるから難しくなってたわけで、

意外とシンプルなやり方が一番答えが見つかるのが早いと思います^^



今後は【夢を叶える一歩!!】シリーズをランダムに入れていこうと思います^^
お給料が遅延・・?!
知人が働いている会社がやばいやばいと言われていて

ついにお給料が遅延しだしたそうです!


年度末の転職活動予定だったのが
こりゃもうしなきゃーーーってあちこち活動始めたと
言ってました・・


うーーーん、、ほんま現実は厳しいなぁ・・って
思いますネェ・・

でも、遅延し始めたら正直やばすぎですよね・・
コレは次を探しておくのが賢明だなと思いました!


友人情報によれば
なかなか希望通りに行かないっていってましたね・・
今はほんとかなりの就職難な状態!


でもなんとかがんばるとも言っていたので
頑張ってほしいなーーって思います!


最近、セールでお金を使いすぎていたので
また引き締めよう!ってキモチになりました!


でも・・自分投資には惜しまないですよ!


その時その時を楽しむ!
普段・・なにげな~くやってる事でも

なるべく楽しむようにしてます(笑)


自分の中で面白いように工夫して取り入れてるって感じかなぁ・・??


イヤイヤやるよりも・・
楽しんだほうが・・やっぱり楽しく過ごせるじゃないですか??


ようは考え方やなーって思ったな・・。


昔は何するにも面倒クサイが先行しちゃって、
結局やらなかったりしていたんだけれど、


苦手な掃除や整理整頓も楽しむようにしたら
だんだん楽しくなってきた(笑)


だってキレイな部屋とか見ると落ち着くし・・
居心地がいいし・・すっきりする!!

いいストレス発散にも繋がってます^^
(お金がかからないストレス発散だなーってしみじみ思うね・・)


要らない物がひょっこり出てきて、ヤフオクに売っちゃう!!って
ことになったり、

あーこれあったんやー買わなくてヨカッター!!って
ムダ買い防止になるし・・マネー的にも◎!!


おまけに探す時間とかがほとんどないので
時間のムダも防止になったし・・


いい事尽くめ(笑)


そんなこと考えるだけで楽しくなっちゃうなんて
私って単純??


いやぁー単純でヨカッタ!!(笑)



でもね・・ほんと片付け早くなったなーっとか
うわー最近散らかってないなーとか


思ったら自分の成長ぶりが面白いなぁって思いますよ^^


料理もそう!ちゃちゃっとおいしいものができたときは
ルンルンだな♪
東京で働く男性の仕事事情・・・
先日、学生時代の友人と電話してたんですが・・

かなり働きまくってるけれど・・
残業手当??


そんなもんつかねーーーよ!!
あったりまえだろーー!!


って言ってました・・。

夜中3時までとかも働く事があるそうなんですが・・・
しかも内勤・・。

大手メーカーなんですけれどね~・・
それが現状であたりまえなんだろうか??


おまけに給料カットボーナスカットって
言ってましたよーー・・。


なんかより一層働く環境が悪くなってますよね・・


前からかなり働いていたけれど・・
景気悪化で収入も減ってきていて・・


ボロボロだーーって言ってましたね^^


おまけに・・自分の会社の40代ぐらいが一番
多くリストラされていると言ってました。


ワークライフバランスのカケラもないなーーって
思ってしまいました・・。


こんなあたりまえが続いていく事がおそろしいです・・


こんな記事もご参考に・・

【ネットで討論会】ストレス発散方法について

★みなさんのご意見お待ちしております!!★

【ネットで討論会】のコーナー・・マイブームです(笑)

みなさんとの交流ってやっぱり楽しいですねぇ~

楽しいのでどんどんやっちゃいます!!

過去のテーマに対しても随時募集中です♪


チョイ難しいテーマも時々盛り込む予定ですが・・
とっつきやすいテーマを主にで行きましょう!!


さて・・今回のテーマは


イチオシ!!ストレス発散方法
について


この微妙な世の中・・
ストレスって自然に感じちゃうことって・・・あると思います!!


私も今までにこのコンテンツでストレス発散について書いてきましたが・・


さてさて、

●みなさんのストレス発散ってどうしてるんですか??
●溜まらないように上手に発散していくコツとかありますか??




ちなみに私の最近ストレス発散は・・


●掃除

あんまりお金かからへんなぁ・・(笑)


何か部屋が散らかっていると・・イライラしてきます!!
(あれ?昔はそれが平気やったのに・・)

モノにあふれたりしてくると・・ウギャーってなり、
ストレスが満開になってきますねぇ・・

忙しくてそっちのけしていたら・・
自分にちゃーーーんとツケがまわってくるみたいです・・



あと、私なりに溜めないコツは・・
その日中に・・発散させるようにもっていきます!!(笑)


モンモンとしているのが余計にストレス溜まってくるので、
散らかり具合が気になると、即効掃除しはじめるかなぁ・・・



●おしゃべり&交流~★


いろんな方々とおしゃべりするのはすごく楽しい!
自分の世界だけは知らないこともいーーーーっぱい知れます!!

いろんな人がいろんなことを教えてくれます・・
世界が広がるというか・・・

飲みとかじゃなくてもぜんぜん語り合えます!!


私自身、お金や仕事のことを研究しているんですが
みなさんの意見を生できくことが一番の勉強になるし、
こうやってブログでも発信できると思っています!!


机上ではぜーーーったい学べない、得られないこともたくさん!!


これからもいろんな人たちと交流を楽しみたいな^^



ではではみなさんのご意見お待ちしております!!

人間関係は楽しいでなくっちゃ?!
このコラム読んでいたら・・


なるほど~!!って思った!!


人間関係も質より量だという話
なんですが・・



近頃良く思うのは・・
やっぱり「楽しい」時間を共有できる人たちとお付き合いしたい!って



一緒にいてストレスが溜まるとか
そうゆう関係って


結局はお互いのために良くないなぁ・・って
思いますもん!(マイナスの関係っていうのかな?)


相性の問題もあるかもしれないけれど・・(男女関係なく!)
何となくの感覚って実は大事だったりするんですねえー


仕事上でも「楽しい」関係の方がいいアイデアとかも
どんどん浮かんでくるみたいですねーー!!

まぁ・・こればっかりは社内の人間関係によるので
うまくいかないこともあるんでしょうが・・


なるべくなら「楽しい」を基準にしたいものです!


無理に人脈とかを広げようとしなくてもよいのでは?
って書かれていたので・・それもチョット納得(笑)


一緒にいて気モチがアガる人たちとの出会いを一つ一つ大切に
していくほうが大事だよねーー♪


あと・・「孤独」にも強くなる事って大事だとも書いてたーー!
コレも納得!

ひとり時間を使ってエンジョイしてるヒトの方が魅力的にうつったりするし~
孤独というより・・内面を充実するにはひとり時間が必要だと思う!!


例えば・・会社の人としょっちゅう飲みに行かなくても
ある程度の距離感を持って接するほうがいい仕事ができたり・・



よくコミュニケーションの場とかいって
しょっちゅう飲み会を開く会社とかあったけれど・・
正直そんなノリについていくのはしんどいなぁ・・って思うもんねぇ・・



うーーーん!!勉強になったぞーーー!!


日本人の97%が退職後に不安
日本人の97%が退職に不安ダッシュ

あったりまえやわーー!!
って思ったのが本音!!

退職後・・年金でやっていけるの??
その前に貯金用意できるんかな??


とかいっぱいあると思う!!


老後になって足りません
でも働けないから収入もありません・・
がっくり



とか誰でもイヤですよ!


選挙やるのはいいけれど・・
何でもいいから国民の不安をとってくれ~!!


ちょっとボヤッキー入りました♪♪


複数の人材派遣会社にまとめて登録できるサイト
複数の人材派遣会社にまとめて登録できるサイト
を発見しましたじー


これは便利だと思う


派遣業界も厳しいようですが・・
いろいろ登録してたら
少しでも自分の条件に合うお仕事が
みつかるかもしれません・・




派遣ごとで仕事を探すのではなく
仕事別でお仕事を探して人材派遣に登録する方法ですね^^

こちらこちら

ジョブリンク


もし金曜日が早めに仕事終われば・・
ええ??毎週金曜日が16時に業務終了??

アステラス製薬さんでは今年4月~導入されているそうです・・


うーーー・・・うらやましーーー(笑)



この記事にも書かれてますが


もし金曜日の仕事が早めに終わればどうしますか??
問いに私はこう答えますーー


2ヶ月の1回ぐらいはプチ旅行したーーい!!(あくまでも希望!)

(お金に余裕があれば~だけどさ)

あとは金土は遊んだり、学んだり・・やりたいことは山ほどありますね(笑)
やっぱり週末が早く仕事終わるってすごくオフ日が充実するんですよーー
3連休だった感覚があるぐらいになると思う!!


海外では毎週金曜は午前までって会社も山ほどあるみたいなのよねーー

同じ人生でもゆったり時を過ごしてるんやなーーって
いいなーーって思いますよね♪


プライベートの配分の方法~
先日、丘村さんとご飯を食べてきたんですけど、
プライベートの配分方法についていろいろ話しました^^
こちらで紹介いただいてます^^)

ついついブログやパソコンやっちゃって
気づいたら何時間も熱中~・・

わかります(笑)


私も以前・・もちろん今でも
そうゆうスパイライルやってきます!!


でも昔の方がほんとひどくって、
オフの時間や日はほぼPCと向き合ってる生活してた時も・・


さすがに私は体調やお肌の調子を崩してしまい
そのPC中毒から抜け出しましたが・・・
(これも時間がかかった!!苦笑)


いくら好きなことでも
やりすぎはアカンって思いましたネェ・・・


でも・・ついついやっちゃうんですよね・・
体が求めるというか・・

これがPC中毒なんでしょう・・・


今はね・・・私はちょうどイイ配分でできているかなぁ??って
思います^^


ブログやサイト運営以外でも
やりたいこと山ほどあるし、

やっぱりリラックス時間も必要!!


家族やペットの憩いの時間もいるなぁ・・って
思ったかな~・・


今はほんまにほぼパソコンを触らない日とかも
あったりしますよーー!!


1日24時間をどうやってうまーーーく使うか??
ほんとまだまだ私のテーマのひとつです!!

終身雇用を願う人たち・・
最近の新入社員たちは「終身雇用」を望んでいるのが7割もいるようです!!

関連記事はこちら


あえて・・ワークライフバランスのコンテンツで
書いてみようと思います!!


個人的には・・・

終身雇用って
やっぱり、この会社のために頑張ろうと思うきもち「忠誠心」がでてくると思います!



今は実力主義の時代と言われており、
おまけに自己責任時代なんだけど、


やはり常にどこかに「不安」なキモチを持つようになったのも事実


努力しないと生き残れないので、
努力する人もたくさん増えているのですがねーー

私もいろいろ生き残りをかけて?
活動していますが(笑)


こうゆう気持ちになったのはこの時代が不安定だからかもしれません・・

確実に時代背景の影響はモロにウケまくりかな?


でもそれはきっとどこかに「安定」「安心」を求めているからだと
思っています!!


会社が終身雇用でなくなってしまった以上・・
またリストラや倒産もどんどん増えてしまっている以上


自分を磨いて、どこにでも通用する人材にならないといけないなと考えるようになりました^^



でも心の奥底にはやっぱり「終身雇用」だったらいいのになーーって
思っちゃいますねーー


憧れてしまう・・・


ないものねだりかな?


「終身雇用」だったら・・環境に甘えてしまって
努力しなくなってしまっちゃうかもしれないし・・・ねぇ(苦笑)

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
