働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
★転職天気図★

今後の転職のための情報としてこうゆうものがありましたーー!!

いろいろと知っておくほうがいいと思います!!

業界&業種別転職天気図その1
業界&業種別転職天気図その2


晴れは「医薬・医療・バイオ」だけでした・・


確かに私の周りの友人たちからリアルな話を聞いても
この業界のひとたちはまだまだぜんぜんマシだった気がする・・
もちろんそれでも業績は↓だと聞きますが・・

医療系だと看護や介護系のお仕事は滞りなくありますし・・
これは今後どんどん高齢化していくので増えていく仕事だと思います。


逆に金融機関に勤める友人たちは結構厳しいと聞きますネェ・・
賞与とかもほんと減りまくったと聞きました・・。

中でも製造業系(メーカー)の友人たちがやっぱり一番大変そうだったかな?
自動車関連に勤める方とか・・
給料もカットとかで生活すらしんどいと聞きました・・


そして業種はやはり事務職の求人がガンガン減ってるそうです!
その中で人事部が特に減ってるらしい・・

私はその分野にめちゃ興味があるのに・・・ガーンって感じ苦笑


人材育成にコストをかける余裕が現場にはなくなってきているきているせいか
人員削減しているのでしょうか?

超即戦力を求めているんでしょうね・・
もしくは専門職系の人たちがやはり強い!



ちなみに今後伸びていく業界として・・・

●オンライン
●医療・健康
●代替エネルギー(太陽光発電のど・・環境系!)



があるそうです・・


どうせ転職するならば伸びていく業界を狙うほうがいいですよねーー


たしかに・・コスト削減のためオンライン化を進めていくと思います!

最近はリアル店舗よりネットショップのお店の方が売上や利益も良かったりするし、
固定費や人件費が押さえらる分、どんどんそちら側にチカラをいれてくるだろうなーーって
思いますねーーー


最近知った日経のニュースでも大手の旅行会社がオンラインを強化していくという
話も聞きましたし・・


どんどん値段が安くなるのはありがたいけれど・・
このままいけば人とリアルに接する商売が減っていきそうな気もします・・



医療や健康系は・・そりゃ増えますよねーー
日本の今後を考えたら・・


代替エネルギーは・・エコビジネス増えていきますねーー
この間まで「環境」??

って感じだったのが、

最近は広告とかテレビや新聞などのメディアにもガンガンに登場するようになって
きています!!


先月東京に行ったときは・・・
うわーってぐらい「エコ」の広告いっぱいみましたよーー


大阪はぜんぜんだったんだけど・・
意識するようになったら・・ちらほらと・・・


時代は移り変わってきていますねぇーー!!
飲みにケーションが減ってる↓↓
不況の影響で・・

飲みにケーションが減ってるらしいですよーー


⇒こちら



去年と比べて飲みに行く頻度が減っているんですね・・
昔ははしご飲みとかしてましたもんねぇ・・・


だだでさえ、飲酒運転の罰則も厳しくなってから
しんどいという飲み屋さん業界・・・
(まぁ飲酒運転は危ないからネェ・・・)



私の場合もともと飲まないタイプなんで
別に困りはしないけれどさ・・


飲んべぇのお友達たちをリサーチしたけれど
やっぱりほとんど行かなくなってる!!って言ってたヨ!!


逆に増えてるのが、



家飲み~の方だと思う!!


みんなで誰かの家に集まって飲むとか!!


安くつくからネェ~・・
飲みに行くより半分以下ですむし!!


飲み業界がダメになると、もちろんタクシー業界も
さらに厳しくなりそう~な予感!!


最近酔っ払って、タクシーに乗る人とかも
減ってそうやしなぁーーーー!!


老後の棲家
老後の棲家・・


ってまだまだ先ヤンっって頭があるけれど・・(苦笑)
ちょっと知っておきたいマネー事情かなーーって
思ってピックアップしました^^


個人的には・・絶対自分の家が欲しい!とかなくて
賃貸でもOK!って考えちゃう派なんだけど・・


老後の棲家については
ほんと60代後半ぐらいで決めてOKみたい(笑)


ちょうど今読んでいる本にも書いていたけど、
高齢になると、そんなに広い家って必要ないみたいですねぇ・・

2階とかあっても階段上り下りがしんどくてできない・・
広い家でも結局1~2部屋しか使わないとか・・


そうゆう話よく聞きます!


家を持つかどうするか?は
よーく考えたほうがいいかもしれません・・

リフォームもギリギリまでしなくてOKみたいやし、
早くやればやるほど、またリフォームしなおしとかになって
余計にお金もかかったりとか・・するらしいですよーー!!


年金では今後は暮らしていけないって話なので・・


人生の3大出費である


教育費・住宅費・老後


この3つのバランスがうまく取れるに注意しないといけませんねぇ・・



参考記事はこちら
こんな会社ならどんどん増えてほしい!!
やーーーっと読めた!!

ちょっと最近本を読む時間が取れずだったので
ほったらかしやったんだけど・・
ずっと頭の中では気になって×2!!

この休み中に読み終えました♪

ちょい前になりますが・・本魂の村林さんも書評を書いておられますね!


日本でいちばん大切にしたい会社/坂本光司







とーーーっても感動が多かった本です!!
ほんま・・こちらで紹介されている会社はどの会社も素敵!!


会社が社員を大切にしてくれるからこそ、
社員はパワーを発揮できるのだと思いました!


この本の中に、

会社経営の「五人に対する使命と責任」

が書かれてあり、
大切にしなければいけない順番が書かれていました。


①社員とその家族
②外注先・下請企業の社員
③顧客を幸せにする
④地域社会
⑤株主


うわーーーなるほど!!って思ったんです!

会社によってはこの順番が逆になったりしている会社もありますよね・・苦笑


確かにこの順番を間違うと、社員の意欲が失われる気がします・・。


やっぱり会社が社員たちを大切にしているのなら・・


その会社のために頑張ろう!!という意識が芽生え、
今のような不況の時期でもみんなの力を合わせて乗り切ろうとするでしょう・・

逆にそうでないなら・・見捨てたりもすると思う・・
どんどん優秀な社員から辞めていってもおかしくないし・・


そして外注先や下請けさんがいてこそ、自分の会社が成り立っていることも
忘れてはいけないですね・・


これって人でも同じかも・・

周りの人の支えや協力があるから、今の自分があるわけで
自分だけのチカラではないってことですよね・・


そうやって社員や外注先を大切にすれば、

顧客に対してもサービスが良くなったり、どんどんファンになってもらうことができ、
地域社会にも貢献できるようになり、

そうゆう会社はどんどん伸びていくから、業績も上がり、株主の方々にも還元できる
んだと思う!


この本の中には、ピックアップされたいくつかの中小企業のエピソードが載っています^^

これからもこうゆう会社が増えていく日本であって欲しいですねーー

人望がアツイ人の特徴~

最近「人脈づくり」とか「人とのご縁」「社外の仲間」
ってフレーズに弱い(笑)


それは、同じ考え、価値観、志向の方々との
ご縁を大切に築いていきたいと考えてます!!



主旨は若干違うけれど・・
そのために必要な知識かもしれません・・・!!

ちょっとこの記事参考にしておこうーーっと!!

人望を得るための7つの習慣


人望を得たいとどうのこうのいうよりも、
うまく人とコミュニケーションをするためには必要かな??って
思える習慣ですねーー


1~3は社会人の基礎的なことかもしれないけど、

気になったのは、6と7(笑)


6.自分の行動規範が明確で、軸ブレしないように

7.周りがワクワクするような魅力的で明確なビジョンを持とう



これって結局自分軸があるってことですよねーー!!


確かに・・自分軸がある人って魅力的^^


そしてその自分軸を大切にしつつ、
ビジョンをもって前向きに進んでる人ってはもっと魅力的!!


私の周りにもそんな人達がたくさんいて
やっぱそうゆう人からの考え方ってすごくイイ影響受けます!!


人に何かを与えているつもりでなくても

自然に与えてもらっているような感じもするなぁーー♪



私も、今自分の中にある自分軸を大切にして
ガンガン前に進んでいこうと思う♪
【ネットで討論会】不況対策してますか?
【ネットで討論会】のコーナーです♪

みなさまのご意見募集中です!!
ぜひぜひご参加よろしくお願いします!!

今回は・・・

不況対策してますか??


不況不況と言われてますが・・
やっぱり先の不透明なムードになってきて

何らかのライフスタイルが変わった人もたくさんいらっしゃると
思います・・!


私自身もいろいろ変わってますね~(笑)


●お金を使う時は厳選する!!

ちゃんとHAPPYになるようなお金の使い方をしてます!
もともとシビアだったけどよりシビアに(笑)


●学ぶ&読書(自己投資)の時間が増えた・・

いちおう・・不況対策のつもりでお勉強中~
資格資格資格ってなってないけど、
将来その分野で活動するためには必要なので・・


●ニュースや経済をチェックするように!!

そういえば・・いつのまにか?経済ニュースが気になる
自分にナッテマス(笑)これも不況対策でしょう・・・
失業率がどうのこうのとか・・気になるし・・
景気のいい業界はどんなの??とか


●健康意識するように・・

やっぱねーー不健康はソン!
病院代や薬代もバカにならないので・・その前に予防です!!
その方がいろんな意味でプラス!!


お金・自己投資・健康の分野で変化ありましたねーー



さーーてみなさんは?

どんな不況対策してますか??

すっごい気になる!!


【カバーしあえるチーム作り】まとめ記事
先日行いました・・

カバーしあえるチームづくり

のネット討論会にご参加いただきありがとうございました!!
貴重なご意見が聞けてとても嬉しく思いました!!


初めての試み(実は2回目笑)でしたが、みなさんのご意見を聞いてとっても勉強になりましたし、
意見交換の場ってなかなか少ないので、これからもどんどんやっていけるといいなと
思ってます!!
(月に3~4回のペースで♪)

せっかくなので、コメントで頂いた事をまとめてみたいと思います!

☆まとめ☆


●チーム全体がお互いの仕事を把握
●チームで業務についての話し合いの場がある
●休み明けの出勤の際に一言、挨拶やお礼が言える
●仕事をローテーションする
●「なぁなぁ関係」は禁物



5つほどにまとめてみました!!

だいたいのみなさんの方がおっしゃっていたのが・・

「なぁなぁ関係」は禁物!!

社内の人間関係をうまくやっていくには腹6~8分目のお付き合いを
していかないといけないと思いましたね!


私自身も、これは常に気をつけていること・・
その方が本当に人間関係がうまくいきます!!


深入りするとほんとしんどくなるし・・


人によっては「なぁなぁ関係」を求めてこようとする方も
いらっしゃるので、予め線引きしておくほうがいいかもしれません・・


この線引きをすることによって、
お互いイイ緊張感や気遣いもできるなぁーーって気がします♪


あと、ローテーションを組んだりして、お互いの仕事もある程度
把握しておけば・・・仕事がまわっていくな・・と思いました。

理想的には誰でもその仕事ができる状態になっていれば
いいのですが、

仕事量などにより、それは現実難しいものであるので、
せめて2~3人がわかっていえれば

もし誰かが欠けたとしてもカバーしあえると思われます!!


最近「チーム力」などのビジネス本がよく売ってるので
きっとその本にも同じような事が載っているのかもしれないですね!!


そして・・私のような1人ジムの場合は
今後どうするか?課題ですねーー苦笑


今後もこのようにして【まとめ】記事を作っていきますので、
ぜひぜひネットで討論会のご協力お願いします!

【お勉強サイト集】総務・経理の仕事に便利なサイトたち
私が普段ココを活用してお仕事したりしてます!!

っていうサイトリンク集を前から作りたくて(笑)
やっと作る気に!!


●総務&経理の仕事に便利なサイト集


ひとりで事務をこなしてると
いっぱい分からないことができてますが・・
いろいろ調べたら対応できる事もありますよ!

経理初心者おたすけ帳
わからないことは・・ここで聞いてもいいかも!


一般事務INDEXサイトマップ
オールアバウト・・ありがとう!って感じです笑一般事務の方活用してね^^

FPS-NET
FPにまつわる情報が載っています。個人的にここのコラム大好きです!


PRSnetwork

法改正情報や社会保険について書かれています。


雇用保険ポータル

雇用保険ころころ法律変わります!身近な内容なのでおさえてます。


答え一発!社会保険労働保険アンサー

欲しいなーーって情報が見つかったりするので便利!


みんなの知識【ちょっと便利帳】

ちょっとどころではありません(笑)年齢計算とか、和暦⇔西暦とか・・とにかくラクチン!!


日めくりカレンダー.com

これほんとめちゃ便利なんです!!先々の予定をチェックしたい方ぜひ!

ご贈答マナー

これでみなさんもマナー美人(笑)ときどき、あれ?どうだっけ?って時に便利!




みなさんもぜひぜひ、じゃんじゃん活用してください!
もちろん随時追加します!!
★日食★
仕事中で見れない・・

というより・・・曇って見えず・・



まぁ・・

生日食は見れなかったけど・・


せっかくなので
家に帰ってニュースで見なくっちゃ♪


46年ぶりの皆既日食だったんですねぇ^^



次は2132年まで見れないらしいわ・・


し・・死んでます・・さすがに苦笑



関連ニュース


衆議院解散より盛り上がってるニュースやなぁ・・笑
やらないことを決める!!
忙しくなってくると・・

ほんと自分ではアップアップしちゃいますよねーーー!!

私は過去に何度もそんな経験が・・・(笑)



特に今は、



★OL

⇒私の生活基盤を支えてくれてます!

★未来の為の活動&副業


⇒今はコレに全力投球!!ブログやサイト運営も含みますよ~^^

★資格と語学の勉強

⇒これは未来の為の活動に必要!!特に資格は11月が試験ですーー期限迫ってる!!
英語はこつこつやってるし、せっかく英語嫌いがとれたので、マイペースに続けたいところ!



の3つを両立しているのでほんまに時間をやりくりしなきゃいけなくって・・
でもどれも私にとっては重要なことなんですよねーー!!
どの時間も削れないのです・・


どれも大切すぎて(笑)


だからこそ・・
やらないことを決める
ようにしてますーー!!


今自分が何が大切か?優先順位をつけて
いろいろやっていかないと私自身は1人しかいないので(涙)


あれもこれもやろうとしたけれど、
結局中途半端になっちゃうもんなーー


本当はもう1つ勉強したいことあるんだけど
今はこれ以上するとキャパオーバー!

なので・・来年にまわすとしますか!!



厳選してとりくまなきゃね^^
時間をコントロールすること
うーーーん・・最近またやらなきゃいけないことを増やしてしまって
うまく時間をコントロールできていない状態です・・


かなりやる事を減らしてはいるんですよ~
増えた分・・


実家暮らしで独身でこれだけ時間がないーーって
言ってたら・・


もし結婚したり、子供が出来たらどうなるのでしょうかね~?
え?その前に私がヨメに行けるかが心配って?


さあね~(笑)


ほんと、時間に支配されるのではなく
自分が時間のコントロールをしなきゃいけないよなーーって
思っています・・。


1日24時間みんな平等ですもんねーー


そこから、仕事の時間と寝る時間を引いたぶんが
いちようプライベートの時間になるわけだけど・・

これをもっとうまく分散させなきゃなーーって
思います!!


たぶん寄ってるだろうな~私・・(苦笑)


試行錯誤して時間をうまく活用できるように頑張らないとね~
ストレス溜まっちゃいますねんー

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

おいしっくすが流行る理由~
不況でも、人気がある会社、儲かってる会社って
実はいっぱいありますよねぇ・・・


ここ最近私はそうゆうことを
リサーチしてますーー!!



実際に流行ってる店とかに足を運んだり
人から聞いたり、

してますが・・


流行ってるお店、会社には

やっぱり共通点がある!!


それはひとことで言うと・・


「こだわりがある」



ことかな??


そのこだわりは、値段の安さとかよりも


品質とか、こだわりの特別なサービスがあるとかのだと思う・・


(もっと細かく書きたいけれど、今回ははしょりますーー)


ただ、安いだけで勝負するのは今後は難しいだろうなーーって
予測してます・・
企業経営が長く続くためにはやっぱり「こだわり」がないと!


で・・・ここで「Oisix」の話を持ってきたのですが・・



私なりになぜ?流行るのか??考えてみました!!


おいしっくすで売ってる商品は決して安くはないですねーー
でも流行ってる!!

なぜなら・・・

どの商品を食べても本気でおいしいから!!(笑)

おいしい野菜って、何にも調理しなくても塩茹でとかだけで食べれたり、
トマトとか丸かじりできちゃう!!!

とっても幸せな気分になれます!!


これは商品(品質)にとことんこだわってるからでしょうねぇーーー!!


そして、おいしいものや品質のよいものにお金を出す人って意外と多いし、

背景には「食育」や「外食控え」も関連していることも
おいしっくすがさらに流行る理由だと思います!!


そして、極めツケに宅配してくれるので、
買い物に行く時間がなくて忙しい人たちにとっては超便利なんですよねぇーー!!
ひとつの時間短縮にもなりますし^^


いったい何拍子イイところがそろってるんだ?っていうのが
不況でも人気の1つなんだと思います^^


まぁあくまでも私の推理ですが・・^^


一度試す価値はありますよ!!

オイシックス

お試しセットの内容はこちらのブログも参考に!!(⇒★こちら


↓送料2ヶ月分無料になるよーー!!
≪新登場≫おいしっくすくらぶ会員募集中!

人とのつながり~♪
今年は「人とのつながり」を何気に意識してるんですーー!!


不思議ですねー意識して行動するようになってから
確実出会いが増えてる!!



めっちゃうれしーー!!


しかもみーーんな素敵な人ばっかり^^


社会人になると特に社外での出会いって
ガクンとへりますよねーーー!



やっぱ自分で行動せなあかんなーーって思っちゃいました!!



輪を広げつつ、ゆっくりとご縁を深めてゆきたいです!!
パワー充電~!!ブロガーリアル交流会♪
昨日・・・S★1ブランプリでお会いした現役関西サラリーマンさんたちとの交流会に
行ってきました~!!


関西で精力的に活動されている方との出会いはとっても嬉しい!!



お会いした方々は3名!!



自分ブランディング化計画! 
 自分ブランドクリエイター 岡村さん


書籍化目指し、日々自分ブランディングについてブログを更新中~。
今後セミナー予定たくさんあるそうです!



続けるお気楽アウトプット
  Terryさん


フォトリーディングの会をされているそうですよーー!すごく興味ありますよね!
マインドマップとか本当に上手なので、私も勉強させてもらってます!



本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~ 

「本好き同士のつながりひたすら追い求め中」 村林さん


【一冊の本から始まる想いで集う書評家集団:本魂】を主宰されているそうです!!何度かイベントもされているそうです!本好きさんはぜひぜひチェックしなきゃ!ですよーー!

そして、この村林さんのブログでは、ただ今イラストブロガーさんとのコラボで本魂さんのロゴ&トップバナーデザインの投票を実施中~だそうです!

こちら

私もさきほど投票してみました~!!どれがインパクトありそうですかね~??





かなりパワーチャージしてきましたよ!!

みなさん、それぞれやりたいことや、夢があり
それに向かってひたすらまい進し続けている方たちばかりです・・!


そうゆう人たちってすごくパワーをもっているので、
お会いすると・・・やっぱエネルギーをもらえるんですよねぇ・・♪


それぞれ、プライベートで
セミナーとか勉強会など、積極的に活動されているので
すごく勉強になりました!!


ほんと、本業とやりたいことのバランスをどうやってうまくとって
いってるのか?とかほんとナゾでしたからね~・・(笑)


やっぱりプライベートの活動の方が忙しくなっちゃっているみたいでしたね~・・


でも楽しいって思えることだから、
まったく苦痛とかそうゆうものではないんですよねーー・・


ただ、「やりすぎ」ちゃうと、体調を崩しちゃうという話も出てました~


好きなことやるのも、体調のコントロールが必要だな~と
思いましたね(笑)

私もついついやりすぎちゃうから注意しなきゃな~と思ってます・・



今後・・何か一緒にやって地域活性化とかもできたら
いいですねぇ~!!って話も出たので


ちょっとわくわくしてます♪♪


みなさんありがとうございました~!!









家族で健康維持すること
不況対策のひとつに結構重要視していることがあって・・


それは家族で健康維持することデス^^



今年は私自身も健康である事が目標に生活を送ってるんだけど、
やっぱり家族全員で健康であるためにできることからやってます!!


うちのオカン様は健康維持のために
いろいろ献立を考えて料理を作るようになりましたねーー
バランスよく・・
もともとたぶん料理するのがすきなんでしょうね~・・



パパンはさらにサプリメントにはまりだして・・
ここ最近はセサミン(サントリーウエルネスオンライン )を飲んでいるようです・・
しかも夫婦で仲良く(笑)


私はまだ飲まなくてもいいよーーって言われてるけれど・・ネ


どうやら・・年齢が増すとほんと体力的にもたないって言っていますしねーー

まだまだパパンには頑張ってお仕事をしてもらわないと
(生涯現役で・・♪)いけないので、
サプリでも何でもいいから健康を維持して欲しいものですーー!!


オカン様も家族をサポートしてもらうのに
とっても重要な存在なので・・健康であって欲しいですよね^^


誰かが風邪をひいたら、家族でうつっちゃう傾向もあるし、
ほんと誰もが注意しなきゃなーーって思ってますよーー


私はねーーーたっぷりの睡眠とうがい&手洗い
そして・・無理せず、ハードな予定を組まないように心がけてますねーー!
あとビタミンをたくさん含む食事を心がけてますよー


とは言ってもどうしてもやらなアカンことが集中して
うまくいかないこともあるけれど、
どうしても睡眠だけは確保してますね♪


余計な医療費もかからずにしたいので♪


健康であり続けるために予防には徹底していこうと思います~♪


これって重要な不況対策だと思います!!


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
企業の子育て支援強化が増加中~
こちらは一部の例ですが・・


ここ最近急速に子育て支援の拡充が
たくさんの企業で広がりつつあります!!

そうゆうニュースがしょっちゅう増えてきました^^

まぁ・・大手中心なのですが・・苦笑

でもどんどん広がってもらわないと
他の企業も考えませんからね・・とてもいい傾向だと思います!!


短時間勤やや看護休暇・・育児休業は
ほんとと最低条件!!ってぐらいにしてもいいぐらいです・・


女性に働きやすい環境にしていかないと、
ますます少子化になると思いますしね~・・


少子化対策言われていても、
その環境を実際に変えてくれないままだと
意味ないし、


制度もあるだけでは困りますしね!!


友人の会社でも制度はあるけれど・・
実際に使ってる人見たことないって言ってたりもするので・・


今後・・女性が会社選びするのなら(もちろん男性も)
子育て支援に積極的か?
ワークライフバランスに積極的か?

をチェックすることも大事かもしれないですねぇ~・・


副業であと5万円稼ぎたい・・
この記事を読んで、


あと5万のプラスの収入があればちょっとゆとりがあるのに・・
って思っている方が本当に多そうだなーーって
思いました・・


プラス4~5万はやろうと思えばやれる金額だと思いますね^^

私自身も昔にアルバイトとかをしたりしてそれぐらい稼いでいることも
ありましたし・・


ただ・・ほんと本業との両立もあり、体力面にしわ寄せが来ないか?
心配ですよねーー


今は・・私の場合好きな時間に好きなことをして、
プラスαの収入があるので、理想的かな?と考えてます。

あと私の場合、資格の勉強の時間も必要なので
全力で副業はできない状態(笑)


11月の試験で一発合格狙ってます^^
(その後もあと1つほしい資格が・・あるけど、すぐに取りかかるか??かな・・
すべてマイナーやけど・・)


でも世の中にはいろんな副業ってあるんやなーーって
思いましたねーーー


写真投稿の副業もあり、ちょっと面白いって思った!!
写真が好きな人なら趣味と実益をかねることもできるかも!!


PIXTA


機会があれば参戦するのも面白いかもねー^^



また副業については「まな美の会」でも取り上げるつもり!!


今後もいろいろリサーチしてご紹介しますね^^
編集のリアルお仕事事情 パート2

昨日より、「編集」のお仕事のリアル事情を丘村さんにお伺いしております!
本当に詳しくいろいろなことを教えてくださっているので、
「編集」にご興味がある方はぜひ参考にしてください!!


丘村さんのブログ情報↓

仕事の悩みに効く【オフィスワークの知恵袋】
http://ameblo.jp/okmr09/



仕事はもっと楽でいい!がコンセプトの事務系ワークハック集。
効率よい仕事の進め方、時間管理術(タイムマネジメント)、
先輩から教えてもらった人間関係対処法。
「職場の雰囲気が悪い」「机を片づけたい」など
内勤社員の仕事悩みを解消する仕事術が150以上。



★パート1はこちら

Q4
「編集」のお仕事につきたい人のために教えてあげてください!
求められる必要な知識とかスキルはどんなものでしょうか?
どうゆう人が向くと思いますか?どんな方が働いているのでしょうか?


言葉を扱うので、
基本的な日本語の文法知識や漢字の読み書き力はあったほうがいいと思います。
あと、なぜその表現を選んだのかをうまく説明できる方法を持っていると便利ですねえ。


たとえば「ここは『に』が続くのでこの助詞に変えます」とか
「同じ意味で文字数が少なくて済むのでこっちにします」などなど。


文章の感覚は人それぞれなので、
「何となくこっちのほうがいい」という話をお互いに始めてしまうとキリがなくなります(笑)。
なるべく双方が納得して一つの文章にまとめる必要があるときに、
何か根拠を持っていると収まるのが早いです。

また、原稿のやり取りをしたり日程の調整をしたりするためには
コミュニケーション能力が必要になります。

うまく人に納得してもらったり、
良くない情報も穏やかに伝えられる人はスムーズに仕事を進めています。
私もまだその辺りは勉強中です。


あと、自分のアイデアを具体的に説明できる能力。
こんな誌面を作りたいと伝えたいときに
具体的にみんながイメージしやすい例を見つけてきたり、
新しい発想も形にしやすく提示できると武器になると思います。





「基本的な日本語の文法知識や漢字の読み書き力」「コミュニケーション能力」
なるほど!!そうなのか!!って思いました・・

私自身ちゃんとした日本語が使えるかというとすごくナゾです・・苦笑
でもやはりきっちりとした日本語の勉強って必要なんですねーー。
これはまったく気づかないスキルでしたーー^^

あと・・コミュニケーション能力・・どんなお仕事でも必要なのでしょうが・・
自分の考えを具体的に説明する能力・・プレゼン力も必要なのですねーー・・
アイデアが自分の中で浮上してもちゃんと
具体化して落とし込まないといけないですね!



Q5
実際にその世界に入って「え?」って思うようなギャップがありましたか?
思っていたのと違う・・!とかありますでしょうか・・?



文章を作っているときはまだ楽しいんですけど、
原稿とチェック校を突き合わせて1字1字確認する作業は想像以上に単調でした(^^;。

疲れているときに文字を見ると吐き気がしたことも…。
でもそれを怠ると後が大変なことになるので、
やはり注意深くやるようにしています。

それと「編集」と言ってもいろんな種類があるのを意識したのは、
働き始めてからでしたねー。
東京の出版社が出す雑誌・書籍などは華やかかもしれませんが、

大部分は地道な編集。

カタログ・パンフの人もいれば、
販促POPの人もいれば、
取扱説明書の人もいれば、
業界紙の人もいれば、
チラシの人もいれば、
求人・不動産などの人、
教材の人も。

逆に「編集」の仕事はいろんなところに転がっている、とも言えるかもしれません。



うわーーー!!本当ですね!
雑誌などの編集以外にもたくさん視点を変えると
仕事が潜んでいたのですね!!

どれも基本は「地道」なお仕事なんですね・・

すっごい華やかなイメージがありますが~・・
やはりここらへんは働きたいと考えて入社して、
実際に働いてみると・・・「こんなはずでは・・・・」
となるようなギャップを感じてしまう部分なんだろうなーと思います!


仕事選ぶ時ってついついイメージだけ先行しちゃいますしね・・
注意しておく点ですね^^


Q6
「編集」の仕事を通して身についたことありますか?
もちろんマスコミ系のお仕事をずっとやってきて身についたことでもOKです!



人の間に挟まる中間の仕事なので、
長くやっていて昔よりは人が丸くなってきたと思います(笑)。
自分より前工程の人と後工程の人の事情の着地点を見つける調整は、
習慣になりました。

また、何カ所かで編集をしたので、
それぞれの職場を取り巻く業界事情を知ることができたのはとても勉強になりました。
今の場所でもそれは続いています。

あと、最初の校正の仕事をするまで私はウィンドウズを使えませんでした。
データ保存もできないまま職場に行って、
そこでエクセルやワードを使いながら覚えたのが役に立っています。



やはり・・お仕事を通して学ぶ事がたくさんあったのですね!
いろいろアレコレ思うよりか、実際に業界に入ってしまって、どっぷり浸かり
いろんなスキルを身につけるほうがよさそうだなーと感じました・・・


「調整役」という立場のお仕事も聞いてみて・・
なるほど!と思いました。
自分だけでなくチームでお仕事をしていくということなのですねー


何社か働いてみるというのは本当に経験値に繋がりますね!
私も転職が多いですが、すべて糧となってます!




Q7
今後の目標や夢を教えてください!



「こういう考え方でやったほうが楽だよ」とか
「こんな効率的な方法がありますよ」という情報をまとめて、
読んだ人がもっと気持ちを楽に、
楽しく仕事ができる本が出せればと考えています。


いろんな人と話をして「自分では当たり前でも、
まだ知られていないノウハウがあるんだなあ」と思ったのがきっかけなんです。
概念や法則のような大きな話ではなくて、
実際に今日から手を動かしてみたらできた、
試したら楽になった、
といえる実践型の本になったら嬉しいです。

リアルでも、そういう反応をいただいたときにこちらも嬉しくなるので(笑)

職場の先輩が新人さんに
「仕事の前にこれを読んでおくように」と
配ってもらえるような景色を勝手に想像しています。




素敵です~^^「楽しく仕事ができる本」とっても読みたいです!
人生の中で「仕事」って重要なポジションを占めていると思います・・
そんな「仕事」が楽しくないなら・・・つらいですしねーー・・

新人の時ってほんといろんなことに対して
不安がいっぱいだったんですよねーー
年を重ねて不安は消えていきましたが・・(笑)


手元にこうゆう時の対処方法は??
「これ!」みたいなバイブル本があると安心だろうなーって思います^^




以上で丘村さんの「編集」リアルお仕事事情はおわりです♪

最後にひとこと・・


やはり・・自分の思っているイメージとは違っている部分もありました。
華やかそうで地味なこともやっているし、たくさんのスキルが養われる業界だと
思いました!!


そして、今回、このリアルお仕事事情のインタビューを通じて、
丘村さんの、ステキな部分をさらにいっぱい発見できました!!
急なお願いだったにもかかわらず、
こんなに詳しく教えていただくことができて本当に感謝です!


「編集」ってどうゆう仕事なんだろう?」ってことを知ることができずに
いると、なかなか飛び込めないって方もいらっしゃったかもしれません・・

しかし内容を少しでも詳しく知ることによって
やってみよう!と思っていただけたら嬉しいなぁ・・と思います!


最後に、丘村さん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!!




編集のリアルお仕事事情~!!
今回は第1回まな美の会にも参加してくださった丘村さんに
リアルお仕事事情をお伺いしてます!!

今回はパート1です!


実は・・「編集」というお仕事ってすごーーーく私自身も興味深くて!
結構気になる人も多そうなのですよねーーこのお仕事!

というかかなり人気のお仕事なんですね(笑)

憧れちゃうんですよねーー♪


ねほりはほり教えていただいてます(笑)


丘村さんのブログ情報↓

仕事の悩みに効く【オフィスワークの知恵袋】
http://ameblo.jp/okmr09/



仕事はもっと楽でいい!がコンセプトの事務系ワークハック集。
効率よい仕事の進め方、時間管理術(タイムマネジメント)、
先輩から教えてもらった人間関係対処法。
「職場の雰囲気が悪い」「机を片づけたい」など
内勤社員の仕事悩みを解消する仕事術が150以上。




働く方必見のお仕事お役立ちブログかと思います!
ちょっとした工夫でお仕事ってスムーズになっちゃうもんですよ~!!
目からうろこなアイデアがぎっしり詰まっているブログです!!

特に新人さんや、どうやったら効率的な仕事ができるんだろう?って
お悩みの方はぜひぜひ参考にしてみてくださいね!


ではでは張り切っていってみましょう♪


Q1
まず、今のお仕事につこうと思ったのはなぜでしょうか?振り返るカタチで
結構ですので教えてください。



大学を卒業してから広告営業の仕事に就いて、
ここで企画が紙に載るまでの工程や用語を覚えました。
そこで売るよりも作る方へ興味が移って、
勤めながら通信講座で校正の勉強をしたりしました。


3年勤めた後に東京で編集の仕事を探そうと思ったんですが、
その時点では未経験。
でも派遣会社でのスキルチェックで前職と通信講座の知識が活きて、
校正の仕事に就くことができました。

この仕事がきっかけで「編集」に関わり続けていますねー。
その後は編集補助、編集、と業務のステップアップができました。
文字をやりくりして形を作ること、
できたものがいろんな人に影響を与えているのがわかるところが、
モチベーションの核になっていると思います。
ブログもちょっと似ていますね。


結婚して大阪に来てから、
「他の仕事もしたほうがいいかも」と思って事務職や営業職への就活をしたんですけど、
面接を何度も受けているうちに自分が携わって一番気持ちよく感じるものが
「人」と「言葉・文字」だと気がついてからは求職のブレがなくなりました。



なるほど~!!はじめは営業されていたのですね~!
そこから次第に作る側にも興味を持ち・・
「編集」の仕事へ着実にステップアップされたのですね!
いきなり編集の仕事についたのではなく・・
いろいろ仕事をやって経験されて、
「人」「言葉・文字」に携わる仕事についていきたい!と思ったんですね~


私も同じです!!
いろいろキャリア模索していてあーだこーだ悩んでいたのですが、
いろんな仕事をするうちに
自分がこうゆうことを仕事にしていきたいって思うようになったんですね・・


実際に仕事を通して視野が広がっていくものだな~と思いました!


Q2
私もかつてはすごく興味があって
編集のお仕事につきたいな~って思っていました。
編集のお仕事ってすごく楽しい、華やかなイメージがあるのです・・
そんな軽い気持ちではいるととんでもないハードな仕事だと
聞いたことがあるのですが・・
本当のところどうなのでしょうか?業界的には・・?



私は派遣での編集職しか経験していないんですが、
周りの正社員での編集者を見るとかなり時間的に厳しそうです。
派遣の編集職でも、
場合によっては残業が月50時間くらいと書かれていることもあって、
それは本当だろうと思います。
勤める会社によるところが大きいかもしれません。

あと、印刷物を扱うので納期は厳守。
自分の工程が遅れると後工程の何十人の人に迷惑をかけてしまうので、
その管理には気を遣いますね。


自分のことは自分で調整ができますが、
編集の材料をくれるお客さんが遅い場合はそれを見越して発注したり、
こちらから催促をしたり、
編集というより調整スキルが物を言うときもあります。


企画などで意見のやり取りを必要とする時間と、
原稿作成や校正で紙とにらみあっているような時間があるので、
どちらかがつらいと大変かもしれません。


でも定期的に自分が作り上げた物が形になって広いところへ出ていくので、
その瞬間でストレスを解消できていると思いますー。



やはり・・一見華やかなイメージがありますが、
いろんな面であれこれ予測などを立てつめていかないといけないんですねー・・


自分のことは自分で調整できるけれど、
誰かと共にお仕事をされる時は自分だけの問題でない・・


調整スキル」というものを身につけないといけないのですね~!
企画の時間は楽しい感じもしますが・・
楽しいだけでは続かないのかもしれません!


でも自分の作りあげたものがカタチになって広いところに出て行くことが
HAPPYな気持ちになっていたのでしょうね~!

まさに好き!って気持ちがしんどいなぁと思うことも乗り越えられるんだなーーって
思いました!



Q3
現在の仕事の内容を詳しく教えてください。
残業時間とかたくさんありますか?
業界的には結婚して仕事と両立できるような環境とかあるのでしょうか?



現在は、一般企業で月に1回冊子を作る業務に就いています。
派遣ではありますが、
どんな特集をするか、
それをどう見せたら一番伝わるのかの会議にも参加させてもらっています。

自分が受け持つページでは取材先にアポを取ったり、
実際に話を聞いてまとめたりもします。
また、全体の進行管理の手伝いもして、
制作・印刷会社さんと日程の調整をしたり、
要望を伝えたりもします。



編集業務として、原稿作成、校正・校閲、デザイン案出し、
デザイナーさんからの原稿チェックがありますね。
そのほか読んでくれた方からの反応などをいただいた場合はそのフォロー、
原稿関係のファイリングなども。



幸い今の業務ではあまり残業をせずに済んでいます。
でもギリギリまでチェック原稿が来ない場合、急遽内容が変更になった場合などで、
残業が必要なときもあります。
ただ、業界の中では奇跡的に残業が少ないところにいると思います…。


前の職場では、
正社員で比較的制度に恵まれた編集者さんでも、
子供さんが小さいときは時間のやりくりに苦労されているようでした。
派遣の場合は金銭的な保障や制度の助けが少ないので、
さらに難しくなると感じています。




なるほど・・やはりお子さんが小さい間は仕事と両立が大変なのですね~・・
たとえ恵まれた制度があっても!!


これはどの業界でもそうなのかもしれません・・・
制度があっても実際には活かせないという会社も多いと聞きます。


全体的なお仕事に携わっていらっしゃるんですね~!!



パート2へ続く♪
看護師を目指しはじめた友人
先日、久々に友人と連絡を取ったら・・


来年から

看護師の専門学校に通おうと思ってるという話を聞きました・・


旦那さんも今看護師さんで、
今後は2人で頑張っていって、将来は介護系の会社を立ち上げて
独立したいという夢もあるそうです・・


友人ははじめ、看護や介護の仕事・・・しんどそうやし
ってことで、避けていたみたいなんだけど、


子供が産まれて、考えが変わったのか?


やる気になってるみたい^^


確かにいつの時代もニーズがあるし、
今後の社会を考えるとアツイ職業ですもんねーー
食いっぱぐれがないお仕事の1つかな?と思いますし・・


大阪市内の専門学校の倍率超~高いみたいそうですよーー・・
この時代になってなり手が結構増えてるみたいです。


彼女は、この先旦那さんが先立つかもしれんし、
離婚するかもしれない・・


その時にちゃんと子供を育てて、生きていけるように
がんばるといってました^^


何かを守ろうとするものがあると
人って強くなるとよく聞くけど、


彼女がその例の1人^^
子供を産むだびに強くなってるなーーーって思う



子供が好きで好きでしゃーなくて
今おなかに入ってる子供入れて3人・・



彼女の今後の奮闘ぶりを楽しみにしてま~す^^



>>介護求人ナビ



【新企画★ネットで討論大会】②「カバーしあえるチーム作りについて」
今回は新企画として1つのテーマでネット上でディスカッションしてみたいと
思いますーー!!私以外の方の意見に対してもコメントとかもぜんぜんOKです!!

「ネットで討論大会♪」





少し前の話なんですが・・新型インフルエンザから考える、会社のあり方について
こちらにかかれておりました。


そうですよねーー!!


だれが急に休むことになるかなんて・・ぶっちゃけ予測不可能です・・


だから急に休まれて困るような会社の業務の仕組みの方に問題があるんだと
思うのですね・・


私自身も、1人事務をやっているので・・
ちょっとそうゆう環境なんですよ・・・ね(汗)

まぁ・・
いざとなれば事務処理は後でできるので、
請求書のお金とお給料さえきちんとやってくれたらいいのですが・・


ただ、大きな会社で、1人しかその業務を処理できないとかだと
すっごく問題です・・・。


有休が取りにくい環境って意外とそうゆうことが原因として
含まれているケースがあると思う・・


やっぱりチームプレーとして
だれかが休んだらその穴埋めはできるようにならないとダメだと思います・・


なのでやはり全体的にカバーしあえる関係が理想的^^


そして有休消化率もアップできるといいなぁーーて
思いますねー


名ばかり有休ではなく


働く人に「学び」と「リフレッシュ」の時間を与えてほしいです!!



そしたら・・また会社の仕事がんばろーー!!って
気分になりますしね^^


ここで・・・
新企画としてネットで討論してみたいと思います!!(笑)




テーマは
この有給休暇や突然の休みなどにも対応できるような

「カバーしあえるチーム作り体制について」


今の会社の環境はどうですか?休みを取りやすい仕組みですか?
カバーしあえる仕組みがありますか?
どうゆうことをすれば助け合える環境がつくられると思いますか??




【人材紹介リンク集】いろいろ登録して対策を練っておこう!
2009年7月9日更新


マイナーどころからメジャーどころまでいろいろ調べて
ピックアップしてみました!


これからの時代・・いつどうなるか??わかりません。
自分の会社の未来がちょっと??って方も、念のため登録しておくと
イザという時にでも動けます。

登録するのに、履歴書や職務経歴書作りなどをしていかなければならないので
結構時間がかかります!
ですので・・時間がある時にでもぜひぜひトライしてください!

随時増やしていきます!




IIMヒューマン・ソリューションnew


未経験でも研修制度があり、「学歴」「転職歴」不問で採用チャンスあります。
IT系に興味を持ってる方ならぜひ。


はたらいくnew

地元で働きたい!地域密着型の求人サイトです!私もやっぱり地元大阪で働き続けたいな^^


インディビジョン[転職]


かんたんに履歴書や職務経歴書が作れる機能もあります!ぜひ活用してみてくださいね!
また、ハローワークと大手サイトの求人がまとめて探せるので便利!!




DODA

大手「インテリジェンス」が運営している会社です。首都圏だけでなく、地方にも強いと言われています!私の知人もここに登録して見事に転職を果たしました!
キャリアコンサルタントを通さず、直接応募も可能なのでこちらもチェックしてください!



転職ならパソナキャリア


求人企業はIT関連・金融・医療まで幅広いネットワークがあります。
もともと派遣で築いてきた基盤があるので強いです!またとにかくカウンセリングに力を入れているそうで、入社後のミスマッチも少ないというクチコミ情報もあります。


経理秘書

「経理」に特化している人材紹介・人材派遣の会社です。
今までの経験を活かしてぜひ転職したい!と考えている方はぜひ!



リクルートエージェント

転職をサポートしてくれるキャリアコンサルタントの質に対する評価が高いそうです。
2007年度では求人数、転職紹介数はNo1でした!
いつかは転職したい、すぐに転職したい人向けにサポートしてくれるようです。


type

「年収アップ」を重視される方の登録が多いそうです。メーカー・IT関係・外資系・コンサルティング業界に強い人材紹介です。【関東に強い】


bizme(ビズミー)

この中ではすこし珍しい求人サイト。履歴書、職務経歴書などの情報公開すること(個人情報は出ません)により、企業側からのアプローチを受けることが可能。逆に自分自身も興味のある会社に対して直接アプローチも可能です。
クオカードもらえるキャンペーン実施中!


転職のアイ・アム

ここで履歴書や職務経歴書などを作るのを参考にしてもらったらいいなーーって思います。初めての転職の方にはぜひ活用してみてください!主に関東で転職支援セミナーもやってます。


【専門型の人材紹介など】


就職エージェント 2nd

1度目の会社に失敗してしまった・・ミスマッチが原因だった・・などで今後どうすればいいのか?悩まれている方はぜひ活用してください。第二新卒専門のこの会社ならいろんなサポートが受けられるはず!


第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

新卒・既卒・第二新卒に強い人材紹介です。「いい就職プラザ」があちこちにあります。
そこではセミナーなども随時されているので、ぜひ活用して、ミスマッチせずに就職ができるように
サポートしてもらってください。



「ファーマシストコンパス 転職版」マイコミエージェント


薬剤師専門の求人サイト。中高年薬剤師の転職支援もしているそうです。
復帰したいと考えてらっしゃる方などぜひ活用ください。
2009年春に国家試験合格された方の就職相談会もやっているそうです!(東京・大阪)



ガールズウーマン+

アパレル業界専門の人材紹介。
店長候補や販売スタッフ、デザイナー、パタンナー、プレス、バイヤー
などの募集がされています。ブランド別の求人もあります!ファッション業界に前~興味あった・・
って方はぜひ活用してみてください!

最近・・こんな特集が増えたよね^^
最近・・


「結婚や出産しても働きたい」
「ずーっと働きたい」
「両立したい」


ってヒトの為の特集が妙に増えてきてますよねーー



やっぱりみなさん仕事したい!!って
考える女性すごく多いみたい!!




長く働き続ける特集とかあちこちで組まれてますねーー

いろいろチェックすると・・雑誌をチェックすると^^

やっぱり専門性のスキルが強いみたい・・。
社会的に認められるような・・



私自身も常日頃そうゆう事意識しちゃってる部分あります。


女性なら、正社員として働く以外にも
派遣や在宅、独立、フリーなどの選択肢も考慮してもいいのでは??
と書いてましたね・・


ただ、働き方を選ぶときに自分の性格も考える事も大切らしいです・・
雇用形態によってそれぞれメリットとデメリットがありますからね・・


会社勤め以外で働くと考えると
独立や在宅、フリーってことになるんだけど、
確かに自分の裁量で働けるかもしれないですが、それなりの覚悟と責任は
必須ですよね・・


逆に会社勤めだと・・
特に正社員の場合、会社の方針や周りの環境に左右されちゃいます・・
育児休暇や時短、在宅ワークなどを取り入れている会社ならいいのですが・・
それに、やはり制約はありますしね。
ただ、安定度はこちらの方が強いですよね・・働いていればお給料をもらえるので
倒産とかしなければ、確実にお金は入ってくる・・。


ほんとどっちがいいのかは
メリットとデメリットを踏まえた上で選ぶべしかな?って
思います・・。


しかし・・・それよりももっともっと女性が本当に働きやすくなるような
社会作りの方が必要なんだけどねー・・


実際問題コレがなかなか進んでいないのがダメだと思う・・







コンビニ業界のびのびですね~^^
ここのところずーーーーっとコンビニ業界すっごいガンバッテマスよね~・・


PB商品戦略も成功してるし・・
生鮮商品とかも売れてるみたいやし・・


そして忘れちゃならないのが・・・

コンビニにスイーツ!!


ローソン、ファミマやセブンイレブンが
男性をターゲットにスイーツを展開してるみたい・・

個人的にはファミマが一番強いと思う~!!

この記事を参考に


Wエクレアクリームめちゃおいしいしね(笑)


男性って結構甘いもの好きらしいけれど、
デパチカで買うのは恥ずかしいみたい(笑)


確かにスイーツ=女性って感じやからね~^^


そこに視点をあてて、スイーツ好き男子をターゲットにしたのは
賢いな~って思ったね!


私も今後はコンビニスイーツ探しやっちゃおーーっと!!


いろんな企業の戦略を見ていると参考になる事がいっぱいだね~!!
休息
この土日はあるがままの生活してましたーーー^^


特に予定を入れず・・
朝も早起きとかせず・・ダラダラダラ(笑)

たまっていた整理とか
ちょこっとやりたかったこととかできて
満足~・・


たま~にこうゆう時は私には必要~
かなりパワーチャージしましたよ!!



だからまた全速力で・・・
って言いたいところだけど、


ちょっと今月はのんびり行こうか~って思ってます^^


いつもアレコレやろうとして
体調壊しかけギリギリまでしちゃうから(笑)


ちょいとセーブ気味で・・


どんだけ好きなことやってても休息って絶対必要~ダネ!



日々ハードな生活送っている人は
時にこうゆう日を作るのがオススメ^^


できればひとり時間であるほうがいいと思うかな~



事前確認と会社の謄本
会社の謄本をとってきて~って言われて
法務局に行って着ました^^


謄本って誰でもとれるのですねーー知らなかった(笑)


会社の住所と電話番号さえ知っていれば・・


ちなみに印鑑証明はだれでもとれませーん。


印鑑証明のカードと代表者の生年月日も必要みたい^^


法務局に電話で確認したら親切に教えてくれました^^
何でも先に聞いておくのが


2度デマを防ぐために必要です~ね^^


とりあえず行くより、
とりあえず聞いてからのスタートでも遅くはありません♪
【人材派遣リンク集】いろいろ登録して対策を練っておこう!
派遣で働きたいとお考えのかたたちもいらっしゃるので
いろいろまとめてリンク集を作ってみました!!


マイナーどころからメジャーどころまでさまざまです!

仕事以外に「やりたいこと」「目指すべきこと」があって
時間を有効に使いながら働きたいという方や

仕事と家庭を両立したいママさんにおすすめの働き方だと思います!


今後も更新し続けます!とりあえずUpします~

毎日更新されるかどうかチェックしておくべきだと思いますー


リクナビ派遣

全国の派遣情報が毎日更新!希望の職種や勤務地、時給などで人材派遣の仕事を探すことができちゃいます!新着求人がメルマガがきたりします!


ジョブリンク

派遣会社別に登録するのではなく、職種や勤務地に注目してお仕事を探したい人向けのサイト


リクルートスタッフィング

リクルートの福利厚生が活用できます!とにかく充実しているそうですよ!


マンパワー・ジャパン

私の周りの友人たちがイイって言ってました^^キャリアコーディネーターさんがとっても親切みたいです!


ビー・スタイル

関東&関西の求人です!
「パートタイム派遣」をメインにやっており、短時間、一週間に数回でも働きたいというママさんには
とてもオススメ!!女性誌などにも紹介されてる最近人気の派遣会社です!


女性の転職なら
ジョヤンテ


関東中心の求人です!
ママだけど働きたい!バランスよく両立したい方むけです。「紹介予定派遣制度」が充実しているようです!産休制度のある会社や残業の少ない会社を紹介してくれます!

パナソニックエクセルスタッフ

派遣~紹介予定派遣~人材紹介まで幅広く取り組んでます!全国の1500社とパナソニックグループのお仕事です!


インテリジェンス

エンジニア系の派遣です。もともと経験をもってらっしゃる方は強いですねーー派遣でもかなりの年収を見込めるようです・・
細野さんシリーズの経済本で基礎固め
ここんとこずーーーーっと読んでいた細野真宏さんシリーズの本3冊を
やっと読み終えたよーーー^^



経済のキホンの「キ」を知るためにすっごく分かりやすいと思いますーー!!

私自身分かっているつもりであったけれど、
ぜんぜん本質的に分かっていなかった面もあったので
すごーーーく勉強になったと思う!!


まったく経済の事わからないーーって方は
ぜひぜひ細野さんシリーズから手をつけると分かりやすいですよーー


キホンをおさえたら、難しいことも頭に入ってきますしねーー


私は先に難しいことばっかり勉強しようとしていた部分があったので
ちょいと反省です・・・


今この不況がおこっている根本のこと、
金融関係のこと・・

ニュースでアレコレ言われてもちんぷんかんぷんだ!!って
方にはもってこいですよーー^^

私はちょっと古めの本を読んだんだけど、それが帰って
少し前の経済の歴史を知ることができ、
今の経済と結びつく事ができたかもーーー!!


少しさかのぼった経済の勉強っていいかも!!



★おすすめの3冊はこちら★


カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(日本経済編)




カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(世界経済編)



カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(銀行・郵貯・生命保険編)





他の本も読んでみたいなーーー

これはバイブルとして手元においておいて
ちょっと分からなくなったら復習しようと思う!
私のブログのコンセプト・・
いまさらーーーーって感じだけど・・


自分なりにブログのコンセプトがありまして・・・
念のためにご報告しておきます^^


トップのフリーエリアにも綴っているんだけれど・・



こちらの”働く大阪OLの本音”のブログは

仕事、働くについてのテーマをいろいろ書いています^^
もっちろんそれにまつわるスキルアップのことやマネーや経済のことなど・・


若干カタメに書いてます^^

私自身、常にどうやったら自分がHAPPYにお仕事ができるか研究していて・・
それと同時にスキルアップしていくコツなども書いたりしてます^


つまり・・ワークの部分!!


もうひとつのブログ”なにわOLの生活事情”は

ご存知の通り?OLのプライベート!!全開ーー!!

遊びや大好きな美容やおしゃれのことなどなどを中心にぶっちゃけトークを
書いてます^^


つまり・・ライフの部分!!



両方あわせて・・ワークライフなんです^^
そしてそのバランスがめっちゃ大事なので



ワークライフバランス!!というテーマにすごく興味が惹かれ研究しているんですね^^
しかも身を持って体験しながらいろいろ書いてますが・・(笑)



楽しい人生を謳歌するためには
ワークもライフもとことん自分なりに充実しなきゃダメなんだと思うんですね!
つまりmy★ワークライフバランス!!な生き方が必要なんです!


このバランスの心地よさは人によって違うと思うし^^
人それぞれに心地よさがあるんだと思う・・・


そしてブログの内容が重なっちゃう部分・・例えばマネーとか
ありますが・・


それは仕事にもプライベートにも密接に関わってるから
かぶっちゃうんだなーーきっと!!


それだけ仕事とプライベートが影響しあってるってことでもありますね!


どちらか充実していないと、やっぱりどちらかに影響があったりしますもん・・

過去の例で行くと、

仕事が楽しくない⇒プライベートまでひきずってしまって
ウダウダやってる時代もありました・・・


おかげでプライベートももちろん充実しないので、翌日の仕事もだるいなーー
みたいに・・


最悪なサイクルの日々(苦笑)



そんな生活はダメだ!!って思って、
自分の興味のある仕事に就いたら、いろいろ学ぶのが楽しくなって
ストレスが減り・・プライベートも楽しめる余裕が・・・♪


もっちろんプライベートがルンルンなら、仕事が少々きつくても
へっちゃら~って場合もあるし


とにかく、どちらからでもいいから、充実させることが大事です!
でも・・・やっぱり一番いいのが・・・両方の充実させていくこと!!


それはすべて自分次第かなーーー?って思ってます^^


仕事もプライベートもエンジョイって・・・
サイコーじゃん!!



◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
