働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
事務専門派遣のサイトオープン

関東地区オンリーですが・・
dipの専門事務派遣のサイトができたそうですねーー




活用してみてください!


ここ最近事務職の求人が本気で少ないようです・・

それよりか有効求人倍率もまたまた悪化している模様・・

まだ悪化すると言われていますね~・・


しかしそんなことでマイナスになって
何もしないじゃもったいないですよね!!


とにかくちょっとでも良いナーーって思う企業があれば
ガンガン積極的になって応募してみることは最低条件だと思います!



私のリアル友人もたくさん頑張って転職活動してますよーー!
こっそり転職したい人もやっぱりいたりしてます・・


また色々相談にのってみようと思いますーー!!

社員がモチベーション上がる方法
未来工業の記事

を読んで

うわーこれって社員がモチベーション↑↑するよねーって
本気で思った!!


年間140日の休日で残業禁止

私も働きたい(笑)
っていうのは冗談だけど、


私が働く会社を選ぶ時にコレだけは譲れないって言う点があって
それは


社員を大切にしてくれているのか?


ってこと。

これはいろんな意味でです。
私は今の会社を本当にそうゆう基準で選んだつもり。
もちろんあくまで自分の視点なので

人それぞれ譲れない点はあると思いますが・・


これが感じられないのならやっぱりその会社で働きたいと思わないし
頑張ろうと思えないんですよね・・私の場合。


別に年間休日を増やすことだけが
社員を大切にしているとは言えないんだけど、


社内環境をよくして、働きやすい職場を作ったほうが
ほんと、やる気でるのになーーって思う・・。
だからそうあるために努力している会社などはすばらしいと思います。



 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



「専業主婦」願望者増えている??なぜ??
興味深い記事が・・



20代高学歴女子が・・
専業主婦願望者が
増えているそうですねーー!!



記事を抜粋したのですが↓

先輩世代の働く女性たちが、
結婚や出産との両立に苦労している姿を見て、
母親が幸せな専業主婦だった20代女性たちはそちらに理想のモデルを見てしまうのだ



ジャーナリストの白河桃子さん・・さすがええとこついてきますねーー


そうなんですよね・・

モデルケースみたら・・仕事と育児をHAPPYに両立している人を
あまり見ていないのかもしれません・・


どちらかというと・・マイナス的な生活にされているようなイメージさえ
ついてます・・。


ちょうどアラサーの私たち世代の周りが
とってもとーーーーーっても苦しんでます!!



何でフツーーに結婚して子供を産んで
仕事もしたいのに・・それができないのか??


ほんとそうですよねーーーそのフツーの生活が
なんで難しいのか??

ギモンですよ・・・私も。



この日本社会が未婚が多くなっているのも
それも原因のひとつですからねーー!!

男性のお給料平均が減ってきているのなら
女性がサポートしなきゃいけないのに・・

それもできないってどうすればいいのでしょうか??

ほんと八方ふさがりもいいところです・・


まぁ解決策いろいろ考えてみます。
どうなるといいと思いますか??



ぜひみなさんのお声を聞きたいと思います!!

ちなみに・・・私はやっぱり国をあげて、子供を育てやすい社会作りを
加速して制度化したり実際にやっていくべきですねーー!

あと男性の協力も必要!!結婚したら家族はチームプレー!!
奥さん1人何もかもさせてつらい思いさせるより、
ともに稼ぎ、ともに生活(家事や育児)をしなきゃいけないなぁーって思います^^

ネットでディスカッションしてみたいものです!
このご意見おまちしてますーー!!


参加者同士でディスカッションもOKですよ^^


東京と景気について
東京へは2泊3日で学んだ事をちょこっとマジメにレポートします^^

ちょうど・・いろんな地域にまわってみたい!って
思ってたんですよねーー

もちろん遊びも取り入れつつ楽しんできました!
(遊び系のレポートはこちらのブログの記事へ⇒


こちら側はちょっとカタイお話(笑)


本題に入る前にちょこっと気づいた事・・


東京の企業はほんと半端ないぐらい多い!!
たーーーっくさんの企業があるから
ちょっと羨ましかったなーー
大阪には無いような業種とかもあったりするし^^


IT業界で働く人たちってやっぱり東京が多いねー
おまけに仕事もジーンズOK!
なんでもOKって感じが今風だなーーって感じがした♪

そう考えたら・・・大阪の方がまだまだ仕事場では制約が多い会社多そうーー
服装なんてラクならOKなのにな^^
もちろん、会社訪問のときはきっちりすればいいわけやし・・


もちろん人口も多いんだけど、
そうゆうところがいいなぁーーって思った!



ではでは・・・

東京都の景気についていろいろ聞いたこと、感じたことをレポートしたいと
思います!



まず、やっぱり東京もすっごい景気が悪くなりつつあるみたいですねーー
仕事がどんどん減ってきてるという話を耳にすることが多かったかなー


うーーん・・日本の中心部なのにネェ・・


気になったのが・・・電車にはっている広告がいっぱいはがれていた!!
企業は広告費を今けちってるのか?

景気が悪い時でも打つのが広告だったしね・・

それとも効果のある広告にだけに絞ってるのかな??
電車って意外と見るんだけど・・^^



あと・・家賃はほんまに噂どおり高かったーー(苦笑)
1ルームでも10マンぐらいするね・・・
物価が高くてほんと大変だなーって思ったよ・・・。


大阪なら・・10マン出せば、わりと便利なところでも
2LDKぐらい借りれるからねーー・・


そう考えると・・給料が高くても当たり前だと思ったねー・・
むしろ・・東京の方がお金が貯まらないのかも?と感じたんですが・・

どうなのでしょうか?



ちなみに大阪の方はずーーーっとあんまりイイ時がなかったのかも?
ちょうど3~4年前かな?一時良かったのは・・
そのころかなりのペースで転職相談受けたよ!!

みんなスムーズに転職しちゃってたんだけどねー・・


今はみんな転職と言うよりか、
その前にちゃんと仕事につけるのか?の問題の方が
浮上してます・・ほんと

時代の荒波はきびしーー状況!


派遣のお仕事はまわりに聞くとどんどん減っている様子。
将来的には事務職という仕事はなくなるかもしれないなーーて
懸念有ですね・・(これは大阪も東京も同じ状況)


確かにIT化がどんどんしていけば・・
事務職の人員はどんどんカットされちゃうだろうな・・と予測
たとえ、働くとしても何でもかんでもオールマイティやります!!
って感じでないと難しいかも・・・


あと・・・特にものづくり業界(製造業)さんはかなりのピンチだそうですよー
生活関連の商品以外はぜんぜん売れないと言う話をききました。


東京の物流業界で働く女性に聞きましたが、
ほんと仕事がどんどん減ってるーーって言ってました。


ものの流れがあんまり動いてないってことは
かなり景気もよくないってことですよねーー・・


今まで日本は輸出でお金を稼いでましたしねーー
今後は今までの一番のお客様であったアメリカが消費してくれないということで

かなりピンチで日本自身もチェンジしなければいけない状況ですねーー・・



実際にいろんな業界の方々とお会いしてきたので、
すごく勉強になったかなーー
リアルに自分の耳で聞き、目で見て感じるって一番の
マーケティングだよねーーー!!


やっぱり現地に足を運ぶって大事だし、
いろんな業界のヒトとこれからも交流を持ちたいと思う!!

NHK「日本の、これから」に出演して・・
6/20にNHK「日本の、これから」に出演させていただき、
いろいろお勉強になりました・・


出演者の方は結構ブログを持っておられる方が多く、
まさに「一期一会」のいいご縁となったと思います・・!


さて・・今回いろいろ討論を聞き、
思ったのは


みんながそれぞれ「環境」にも関心はあるけれど、
それに投資が今というタイミングなのか?

今あるお金を環境中心に投資していってよいのか?

という事ことなんだなぁ?って思いました。



未来のことを考えると、誰もが「環境」どうでもいいとなんて
まったく思ってないんですよね・・


でも今の政策の進め方が本当にいいの?ってところが
焦点だったのでしょう・・


一般人の私は詳しい事とかは本当に分かっていない
のですが・・

ほんと・・未来に対していろんな意味で「不安」があります。
これは私の周りがみーーーーーんな口をそろえて言ってます・・。



その不安が少しずつでも解決していってくれるのなら
希望が見えるのですが・・ねーー・・

どれも中途半端でなんか微妙・・。

一本筋が通るような政策をして欲しいものですね!


私たちが払う税金で投資していくわけなので、
やっぱりちゃんとうまく行ってもらわないと困りますし・・
何となくとかとりあえず・・とかだと正直悲しいものがあります・・。


もう少し戦略的な政策で国民が納得できるような政策に
なっていくようにすれば、痛みを伴うものでも仕方がないと思うのですが・・ねーー



日本の、これからを考える貴重な体験なりました^^
私自身もできることから活動していけるといいなと思っています!


あと・・藤原紀香サンを間近で見た感想をめちゃめちゃ
聞かれたのでひとこと・・


めっちゃスタイルいいです!
身長高くて細い!顔も小さいし(笑)

歩き方やしぐさが上品でした♪
さすがやなーーって思いました♪


普通の生活をしているとなかなか経験できなかったことですねーー♪






夕礼と残業防止☆
朝礼はわかるけれど・・

夕礼って存在していたんですねーー
初めて知りました!

こちら


この夕礼を取り入れることによって
「残業防止」にも繋がっているみたい


こうゆういろんな方法が企業に取り入れられているんだなーーって
思いました^^


個人的に夕礼よりも昼休後ぐらいに昼礼とかがあると
もっと残業が減りそう~な感じもしますねーー

夕礼だと・・周りの人たちに手伝ってもらうにしてもちょっと遅かったり・・
それならお昼ぐらいから周りの仕事の様子を把握とかできたほうがよいのでは??

って思っちゃいました^^


★ノー残業デー
★電気や暖房を消す


この2つの取組は働く社員にとってもありがたいですよね^^


まぁおうちに仕事を持って帰ってやってるって方も
多いとは聞きますが(苦笑)


とにかく残業を減らす努力は企業さんたちにどんどん
浸透していってほしなーーって思います^^
【勉強を始めたきかっけ】パート2
私が勉強に目覚めたきっかけは

仕事や働く事に対してすごく考えるようになったから・・

という基本的なことは今でも変わっていません^^



自分自身がやりたい仕事についたり

イキイキした人生を送るためには



ほんと学びってすごく大切だなーーって思います・・






試行錯誤してきて6~7年になりますが、

ようやく自分がどうゆう働き方、生き方をしたいのか?



何をやりたいのか明確になりました・・




それはこうやって悩んで試行錯誤してきた
数年間の出来事などを1つの経験として



同じように悩んでいる人たちに対して

またこれから社会人になっていく人たちに対して

サポートしていける立場になることです^^




そのために、またいろいろな勉強が必要になってきたというのは

事実です!!


今の勉強の目標が明確になってから

勉強することに対してさらにやる気が出てきたなぁ・・って感じています!!




やっぱり目標を明確にすることってすごく大切なんだなーーって

身にしみて感じますね・・



今までの目標って言えば、資格取る事とか短期的なものだったけど、

今回は長期戦!!


そのために奮闘中です!


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




【勉強を始めたきかっけ】パート1
私がなぜお勉強に目覚めたのか??

過去を振り返ってみようと思います・・


私、転職を5回ほどしましてずーーーっと「働く」「仕事」について

悩んで生きていた時代がありました・・(ここを見てね)




特に新卒で入った会社は半年にしてすぐに辞めちゃいました・・

いきなりの就職失敗です・・


大学時代になーーーーんにも考えていなかったから
というのも理由なんだけど・・(遊んでばっかりで笑)



実際にイメージしていた働く事と、実際に働いてみることは
大きくギャップがあったのは事実です!!





いざやってみなきゃわからないことがいっぱいあるのだなーーって

ことは働いてみて気づいたし、

今ではその失敗が私の仕事観について考えていく良いきっかけになったことは

間違いなかったナーって思っています^^





いろいろ転職してみて気づいた事・・・は



私がどうゆう働き方をしたいのか?

どうゆうスキルを身につけていきたいのか?




などでした^^



そこで・・あぁ私がやりたいように、つまり好きだなーーやりがいあるなーって

思う仕事につくためには



★勉強し続ける事


が必要なんだなーーって気づき

これがきっかけとなっていろんなことを勉強するようになったのです!

それが24~25歳の頃でいしたね・・

今から約6~7年前ぐらいでしょうか・・


はじめはテーマを絞らずあらゆることで

興味を持った事を研究するようになりましたねーー


そしてようやくそれが今になって定着したような気がします^^




 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

共済が人気だそうです!
不景気で共済が人気だそうですよー!


実は私自身も共済しか入ってません・・
少し前に保険に入ろうかな?って思ったんですが・・・
いろいろ考えて現状維持状態です・・・


まぁ独身である間は充分かな?って
思ってますねーー
もう少し年齢を重ねてから検討したいと思いますー!!
(そのころには保険も少々高くなってしまうと思いますが・・・)



身近に保険に詳しい人がいるので
もし・・入る時にオススメを聞いてみたいと思いますーー!!
(聞いたら・・はぁ??っていう情報とかもあるみたいだし・・・知らないとコワイ世界ですねー)



不払い問題とかもあるみたいなので
入る時は念入りに聞かないと・・


ぶっちゃけ保険の種類がありすぎて
何が一番いいのかなんて自分でも把握できないし、


内容も奥が深すぎて
1人で勉強するにはかなり大変なのです!!

本当に自分にとってプラスになる保険はどれなのか?
真実を知りたいですねーー


会社にも営業にこられる時あるんですけれど、
ほんまかなぁ??って疑いのまなざしで見てしまう自分がいたりもするし(笑)


何かオススメされる商品は怪しいって思うのは
私だけなのか??


いろんな人に聞いてみて勉強したいなーーって
思います★


ちなみに共済は昔からずーーーっと入ってますが結構オススメですよーー
たくさんの保障はないけれど、それなりにありますし
掛け金が安いし、割賦金も戻ってきたりもしてますーー!

何も掛けないのは不安だと思うので
せめてココぐらいは入っておくといいですよ^^


ちなみに私は骨折した時、すぐにお金をもらえたので
助かりました~^^

やっぱりもしものために・・の備えって大事♪


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

通信講座の提出物終了~&私の勉強のこつ
とりあえず・・・通信講座の課題の提出は終了~♪
(期限が間に合ってとりあえず安心)

テキスト3冊+補助的なテキスト2冊

とりあえず基本のテキスト3冊は一通り終了~

ってことで、補助的なテキストをチェックしつつ、
基本のテキストの復習もしていこう!!


私の場合は1回目はさ~っとした気持ちで読んで、
(もちろん分からない時はネットや本で調べたりするけれど)


2回目はわりとじっくり目にチェックする傾向アリ!!

関連する言葉とかまでも調べたりして
理解度を高めてます♪

この作業が結構時間かかったりするのよねーー


あと私はテキストに直接ドンドン書き込むタイプかなーー
分からないなーーって思う用語は○とかしておいて

ビーーーーっと矢印ひっぱってきてそこに調べた事を小さく書くみたいなこと
やってます^^
決してキレイなテキストはありませんねーー(笑)


あとから読んでも分かりやすくて
オススメですよーー♪


あとは反復学習を繰り返すだけですねーー♪

いよいよ・・東京へ♪
いよいよ・・・本日から東京に行きます~^^


あっちのブログでも書きましたが・・


本日の夜9:00~

「日本の、これから」環境と景気

に出演します^^

こうゆう討論番組は実は観るのは大好きなんですよねーー(笑)
前回の「未婚社会」についても・・いろいろ考えさせられましたし^^
自分が参加するのは??どうでしょう?


とりあえず・・ちょこちょこは勉強してみたけれど・・
どうなるかはワカリマセンね~!!


まぁ経済知識はど素人のOLなんでねぇ・・
去年ぐらいからガンバって勉強しているけれど・・まだまだですねー!
そのど素人OLなりに自分の思っている意見はあるんだけど・・♪


東京へ行くのが久々でめっちゃ嬉しいですね~^^
観光もする予定だよーー^^(時間があるか??)


行きたいなーーって思ってるスポットは
代官山なんだけど・・ネ^^


ちゃんと計画を立てれなかったけど、
とりあえず行きたいところはピックアップしてみた!!
(いけるかどうかは別として・・)


またブログで報告しますねーー!!



行ってきます!!



クレジットカードで倹約する!!
節約志向が普通化されてますねーーー

やっぱねーーー・・

OLマネーの研究は日々やっていて
いろいろお問い合わせがきますね^^

面白いマネーネタありませんか??って笑


お金を増したり、減らさないようにするためには
いろいろコツがあります!!

お金ってほんと大切だから
ムダに払うのはほんといやですもんね!


私のサイト「よくばり小娘のラッキー生活術!!」でも
いろいろ書いてますーー
(もうー小娘って年じゃないけどーーすみません・・)



その中でクレジットカードで倹約!!って
コンテンツがあるんですね・・


クレジットで倹約

ほんとね、、現金払いするよりか
クレジットカード通してする方がポイント分溜まってお得!!なんですよ!!



ポイントって言ってもキャッシュが戻るものとか
商品と交換っていうのもあるけれど


やっぱりウレシイのは現金に近いことですね(笑)


あと・・○○ポイント以上で商品券と交換って
いうのもあんまりスキではありません・・


○○ポイントがもし貯まらないと・・パァ!!って
ことになることがあるわけだし・・


期限があるのなら・・大変!!ですよね!!


私が愛用している楽天カード
ポイントの使用期限は確かにあるけれど・・


確実に使い切ってるぐらい活用しているので
問題はないです^^


あと・・ショッピングモール用などのクレジットだと
○%分割引!!ってことがあります!!


私の場合は5%OFFのんを持ってるけれど、
めちゃオトク!!消費税分オトクだなんてうれしいです!!


こりゃ使わないと勿体無い!!って感じ!!



こうやって・・あらゆる事を駆使して
ちょっとでもやりくりしていかなくっちゃいけない時代かと思います!!



私のかなりハードに活用カード(笑)↓
コレってカードに絞るのがオススメ!!






楽天活用方法もご参考に!!


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

総務の疑問はココで調べる!
考えたら・・・もっとこのコンテンツ
「知識がつくオススメサイト」の充実してなかったなーーって
思ったので・・


今後ガンガンに増やしていこうと思います^^

知識がつくというより・・知っていると便利っていうサイトを中心にね^^


日常でコレ便利ーーーって思うサイトいっぱいあるもんねーー
自分の記憶なんてすぐに飛んでしまうので
備忘記録化しちゃおーーーっと^^



さてーーー今回のオススメサイトはねーー


総務の森


総務労務系の仕事をしていて

うわーーーわからん!!って思ったときに

質問すれば専門の方がお答えしてくれるサイトなんですよーーー



タイムラグはあるかもだけど、
すがりたい時にすがれるサイトだなーーって思うんですよねーー


私も1人事務なんで

ぶっちゃけ例外なことがでてくるとちんぷんかんぷん


今後はここを活用しまくります^^



東国原知事から学ぶ!
東国原知事の秘密の成功ノート【1】【2】【3

を読んでいろいろ思ったこと・・・


紙とペンでメモることってすっごい大事ですねーー

私も何でもかんでもメモる癖がありますーー
気になる事は、ポストイットに??マークとかつけて手帳に貼って
解決するようにしてますねーー^^


調べたくてもその時時間なくって調べられない時にすっごい便利ーー^^

それがこのブログのネタとかにもなってるし・・ね(笑)

確かに分かるなーって思いました^^



東国原知事は学生時代からノートをとるのがめちゃ上手だったみたいです^^
先生が言ったことばも全てメモしたり、
気になる言葉はどこかに書き留めておいたり、

工夫していた様子ですーー!!

後から見ても分かりやすくするんですよね^^効率がいいです^^



あと、今の仕事で重要視されている事は



★現場主義

現場を知らずにものを考えるな、発想の原点は現場にあるということ


★A4主義

かんたんに分かりやすく文章をまとめて報告すること


この2つの方法はなるほどーー!!って
思いました^^


事件は現場にある・・

じゃなくて

問題点とか、ニーズとかはすべて現場にあると思います!!
私も!!世の中の人達が何を求めているのか??リサーチできないと
知事の仕事はできないなーーって思った!!


というより・・どんな業界であれこれってすごく大事な考え方と思います!!



A4主義も・・・あーなるほど・・

文章じゃなくても、上司や他の人への報告って

かんたん+シンプルが一番なんだと思う!!

忙しい東国原知事があれこれスムーズに処理しやすくするためにも
報告書はポイントをおさえて手短くして報告しないといけないのかーー!!

って思った・・。


だらだらと説明するのは誰でもできるか・・
うーーん勉強になった!!
ビジネス文書参考にしてます^^
作った事がないビジネス文書作ってーーって急に言われて


うーーーん参考になるものないかなーーって
たどり着いたのがこのサイト


ProPotal文例集


とにかくこの文例集を見てーーー


めーっちゃ種類あるでしょ??


もうねーー1から書類作成するなんてナンセンス~!!


コピペしてちょっとカスタマイズすればいいやんって感じ・・♪


無駄な時間がなくなりますよね~^^


昔はビジネス書とかを見ながら書類作ってたよなーー私・・

世の中便利になったもんだ♪


これからもどんどん活用しちゃうぞ!!

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

会社に充実させて欲しい福利厚生ランキング2009
こーんなランキングを発見!






いろいろチェックしてみたら・・

割合的に多いのは「休暇」の充実




これとってもわかる!!!




やっぱり休みが欲しいよーー

うちの会社完全週休2日制だし、

年間休日はたぶん120日以上あるけど、

(たぶんこれでも恵まれてると思ってますが!)




個人的に長期休暇とかはまず難しいんですーー・・


この間よく海外に旅立つ友人と話していたんだけど、

向こうで出会う外人さんに聞いたら、

1ヶ月ぐらいお休みとれるよーーってところあるんだってーー



1ヶ月!?



うらやましい限りです・・



たま~に大手の会社さんでちらっと聞くのですが・・



なかなかむずかしいねーー現実は!


有給休暇をせいぜい2~3日レンチャンで取るぐらいが

ギリギリでしょうか・・うちの会社の場合


なので私なら盆やお正月、GW以外の1週間のリフレッシュ休暇を

望みマーース!!




 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




【No!残業主義!】パート4
さて、パート3の最後らへんの文章で意味深な言葉を出してました・・




会社員として働くのならNo残業主義にならないと

やってらんない!!




これ意味ありますよ~♪実は・・



なぜそこにこだわるのか?なのですが、

会社員として働く場合はやはりある一定の規律があるわけで、

自分の裁量で働く事って自分では決められませんよね?




まぁ特別なお仕事の方は別ですが・・(マスコミ関係の方とか・・)


私が今までやってきた仕事は

朝○時~夕方○時までときっちりとした就業時間がありましたし・・

なので、そこで残業がもしたくさんあればあるほど・・



自分のプライベートがその分削られるのです!!


確かに会社員としてやっている仕事はもちろんスキルもそれなりにつきます・・
それが自分のやりたい分野なら少々の残業もへっちゃらになるかもしれません・・



でもその会社で今後ずーっと働きたいと思っていても

本当に会社は自分を守ってくれるのでしょうか?





今のような不況は今後何度もやってくると考えています。

その時にリストラになったり、倒産したりして仕事を失う事はあると思うし、



それだけでなく自分や病気になったり、家族の看護や介護・・

その他もろもろの理由で自己都合で会社を辞めることになった時、



自分は次にスムーズ転職できるのでしょうか?
仕事にありつけるのでしょうか?



そう考えた時にプライベートの時間を有効活用して、今の仕事のスキルを上げたり、

将来のお仕事につながるような大好きなこと・趣味に打ち込んだりできる時間

必要なんです!!

それ以外にも、家族や恋人、友人など過ごす時間
リラックスしたりしてストレス発散させる事もメンタル強化の面で必要なんですね・・



だからこそ会社員として働いているのなら・・No残業がいいのです!



そして・・プライベートの時間充実できたら、
また明日も仕事がんばるぞ!ってやる気自然に思えてきますし
No残業の環境のありがたさも感じて、会社のためにも頑張ろうと思える・・
いい状態になるんですよね~・・


社員である私たちの「やる気」にも繋がるんですね^^



これがすでに自分が好きなことで独立しているのなら

ちょっと話は変わってくるのです。



もちろん、だからといって仕事一色に染まるつもりはありませんが(笑)

自分が独立している場合は、もちろんいろんなルールはあると思うけれど、

基本的に自分の裁量で時間を活用することができるし、



やっていくことすべて自分に跳ね返ってくると思うので

残業を残業と思わないぐらい夢中になっちゃうかも!!


(特に私の場合笑)


プライベートと仕事がごちゃごちゃになってイヤって人もいるかもしれないけど

私の場合はそれぐらいの感覚の方が



仕事もプライベートももっともっとエンジョイできるかな?って思います♪



近い未来はそのようにもっともっと仕事もプライベートも相乗効果になるような

生き方をしたいなーーって考えてます!



 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



【No!残業主義!】パート3
私が社内風土を変えたかも?って思える出来事をご紹介します(笑)

決して正しい方法とは言えないけれど、
どうしても私は入社した当初から私は【No!残業主義!】ってことを
理解して欲しいと思ってやったことですねーー



私がその会社に入社して・・すぐにもかかわらず

定時ぐらいになるとさっさと帰るようにしました(笑)




そう・・私たった1人でNo残業運動(笑)


おそらく・・・この新入りさっさと帰るなんて何者??って
思われていたと思う・・




そんなオーラを周りの社員(特に女性)から感じました(苦笑)
冷ややかな目でこっちを見てたな~・・・


でもそのポリシーは曲げずに強行突破(笑)
その代わり、仕事中は人よりもたくさん働こうと胸に誓っていましたねーー


やる事やっておかなきゃ、何言われるかわかんないしね


私の仕事量って一生懸命やれば

残業せずに帰れたと思うぐらいだったし、


周りもはっきり言ってそこまで仕事量も多くなかったと思う・・


ただ、残業代を稼ぎたいのか?ってぐらい
ゆっくり仕事をしている感じの人もぶっちゃけいましたね~・・
仕事中はずーーーっとしゃべってばっかりで仕事をしてないとか・・



★就業時間一生懸命やってさっさと帰る人

★就業時間ダラダラやって残業をして帰る人


どっちが会社にとってプラス??


って考えると私は間違いなく前者だと思うんですねーー


その評価をされないのならその会社がおかしいなーーって思う!!



でも実際にはそうゆう会社も存在するのです!!




そうゆうのって何だかすんげーー矛盾しているって思い

自分にできることはないのか?と考えて

ワークライフバランスを研究する道に進もうと思ったのですね~



さて、話は戻って、前者での自分1人だけのNo残業運動をしていたのですが、

1年半ぐらいになってからは・・

周りの女性たちもNo残業派に変わってきました(笑)

その上、私が仕事はガガガーってやってプライベートで勉強したり

エンジョイしていることが良い事なのだ!!ってことも理解してくれるようになりました^^



そして他の人たちも今日は用事があるから仕事さっさと切り上げるぞ!宣言とかも

出したりするようになったかな^^




1人No残業運動をやっていたころは

白い目で見られたり、


ちょっとでも残業していると「まだ残ってるの?めずらしいな~」って言われたり・・

(そうゆう時は珍しいでしょ??みたいに言葉を返して笑いにしてましたけど)




最後にその会社を辞めるときに上司であり、先輩である人に

私のメリハリのある仕事の仕方は素敵だと思っていた
というカミングアウトまでしてくれました^^


仕事中はガーーーっとやって効率化とかもしていたこと
プライベートでさっさと帰って資格の勉強したり、充実したりしていたことが
受け入れてもらってたんだーーって気づき
涙が出そうになりましたねーー・・





ホント・・いろいろあったけど、



やり続けているとそれがフツー化するし、

周りにイイ影響も与えるんだなーーってこと身を持って体験し、

これからもNo残業主義は変わらずやっていこうと思う!(笑)

会社員として働くのならNo残業主義にならないと

やってらんない!!


プライベートで楽しんだり、学んだことなどのイイ影響を
会社の仕事ライフにも活かせるようになりたいな^^



パート4へつづく
【No!残業主義!】パート2
さてさて、、私にとって残業がいかに嫌なものなのか?

パート1で綴らせてもらいました・・


だったら残業まったくしないつもり?

というわけではないのです・・




頑張って業務をこなしたけれど、どうしても残業しなければいけない時

ってやっぱり出てくると思うので、そうゆう時はちゃんとやってますよ^^(笑)



でも基本的には業務時間を丸々使えば

終わらないことなんてないと思うし、



それでもいっぱいいっぱいで無理というのなら

仕事量が多いので、上司に相談して分担してもらう事も必要・・

逆に上司もその姿を見て振り分けさせるように指示していかなきゃいけないと思う。




私にとって嫌な残業について書くと・・



★業務が終わったのに・・何となく帰れない雰囲気でずるずるいてしまう

★マッハでやればさっさと終わる仕事を、あえてゆーーーっくり時間をかけて仕事をして残業する

★残業している事がたくさん仕事をしていると思っている会社の風土。その当たり前さが怖い

★仕事が終わっていても終わってなくても上司が帰ってもいいという指示

 を出すまで帰れない(これ私の友人の会社)

★就業時間ギリギリでとんでもない用事を頼み、しかもその日中にやれと言ってくる・・
 (うーーんコレは業務効率が悪いのが原因なのか?嫌がらせなのか?
  明日でいいなら明日させてくれーーっていうのが本音・・)




まだまだ書けばいろいろ出てくると思いますが、とりあえずこれぐらいかな?




さてさて、今までの会社で1社だけですが、

社内風土?部署風土?を変えた会社がありました・・



それは前社なのですが・・・その方法としてご紹介します^^


そのつづきはパート3へ♪

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



【No!残業主義!】パート1
私自身・・・No残業主義です!!(笑)


今までたくさんいろんな会社に転職してみたけれど、

ダラダラ残業させる会社が多かったですね~・・苦笑




新卒で入った会社は残業手当もつきませんでした・・

ちょっとそれには目が点になったかな?


そして、先輩に今だけやで定時で帰れるのは~って

ビビらされて働いてました・・



そして、出勤時間が9:00~って言うのに、

毎朝8:25分に会社にこない日が月に3回以上あれば遅刻扱いとか・・

へんな決まりごともありました。



ほんとへんなしきたりのある会社意外と多い!!



そこをさっさと辞めて、アルバイトとして働いている時も

時給計算のはずなのに・・

時給のつかないサービス残業もありましたね~1日30分ぐらい・



そのあと3年ほど続いた会社も


何となく帰れない雰囲気のある会社でした・・苦笑


でも、私が入社して社内の風土を変えたかもしれまえん・・ねえーー

(どのように変えたかはパート③で具体的に書きますね!!)



そして・・今の会社は面接の時に

残業がないということを(念入りに)確認して入社しました。(←やるよね~笑)


仕事内容も自分が経験値をつけたいと思っていた分野だっただけに

ありがたいなーーって思っています。



今のトップの考え方も、

業務中に要領よくこなして、さっさと帰るということに賛成なタイプの方なので

非常に心強いな・・って思っています。


プライベートも大事にされている方なので、

本当に能率の良い働き方はどうゆうものか?を分かってはるなーーって

思います~



残業って、毎日積み重ねると

ほんと心身ともに疲れます・・




会社から帰ったらぐったりして寝るだけ・・・とかいう日も実際ありました・・。



めっちゃストレス溜まったなーーーあの頃・・



そうゆう環境がずっと続くのであれば、家事や子育てや勉強・・
もちろんプライベートでやりたいこと

などの両立が難しくなります・・。



私自身も、「残業」という事に対して、すごく疑問に思ってきたテーマなだけに、

たくさんの働く人々が働きやすい環境が与えてもらえるような仕組みにしてもらうように

できることからやっていきたいと考えてます!


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



【もくじ】現役OLが考える転職のあれこれ・・
よく読まれているコーナーをもくじ化してみました^^

一番気になられているのは・・やっぱり転職STORYだそうです(笑)
こうやって私は転職して行った・・というのを参考にして頂けるとうれしいです^^


この後は・・今後転職していけばつづくことになります^^


【私の転職STORY】


はじめて仕事を辞める時のキモチ
フリーター時代どんな経験したの?
経験不足の上での事務職転職・・
正社員事務職3年間の経験・・・
仕事と勉強の両立
1年間の充電期間
職業訓練校に通う!
ひとり事務員への道



【転職アレコレ】

+キャリアカウンセリングを受けてみる!
+うーーん・・やりたいことがわからない!!??
+人気業種をしりたーーーい!!
+辞めるというタイミングはいつ?何か言いにくいんですけど・・
+転職するなら若いうちが良いといわれている理由
+転職の理想と現実・・・
+充電期間取ると働けない?
+適職診断その①
+カッとして辞めると損!そして私はやってしまった・・
+派遣社員の本音
+転職を考える不満要素は大きく3つゴザイマス!!
+自分にぴったりな仕事なんだろう?
+同じ会社でずっと働くのか?ってか働けるのか?
+転職する前にいろいろチェック!①
+転職する前にいろいろチェック②+私の転職失敗経験談
+ネームバリューで撃沈!!
+30代既婚者転職現状あれこれ
+福利厚生はよーくチェック!ちゃんと目を開いてみること!
+フリーターを支援してくれる会社ありますよー
+ポジティブ転職が成功のもと?
+転職するなら妥協はダメです!
+仕事のミスマッチを防ぐために①
+仕事のミスマッチを防ぐために②
+在職中に転職活動はリスクが少ない?


【失業保険 手続き情報】

+最近の失業保険
+派遣社員の失業保険のコツ(お得?)耳寄り情報
+失業保険の条件の注意点
+妊娠時の失業手当について
+出産手当金などあれこれ・・




またこんな感じでいろいろもくじ化してみます!!
事務職求人がかなり少ないようです・・
先日、まな美の会を開催した時に・・いろいろ
お話を聞いたんですが・・

(当分・・まな美の会ネタが続くかも笑)


ここ最近事務職求人が本当に少ないそうです・・

見つけたら・・みんなが応募するので
倍率が超~高くなるとか・・・

確かに条件がよいほど、人気集中していくんですね・・

そりゃそうだーー!!


今の時代は「専門職」系がやはり強い様子~
友人も言ってました。


ですので、

事務職なら・・どれだけ付加価値が自分にあるのか?
が求められている気がします。

1つのことだけでなく、2つも3つもできるような人でしょうか・・

つまり・・経理だけでなく、総務も英語もみたいな・・

もちろん・・事務職以外の分野でも

営業もできて、事務処理能力もあって・・みたいな


ほんと・・自分自身がレベルアップしなきゃいけない時代突入
していますよねーー・・・

自分で自分の付加価値をつけなきゃいけないんですよね!!


欲しい!と思われる人材を目指し、
努力し続けないとダメですね~・・・


保険業界(損保)で働く友人
先日保険業界で働く友人をインタビューしてきました・・

景気はどう??って聞くと
悪いよーーーーっ!!とのこと・・汗


どうやら車が売れなくなってきていること、手放す人が増えていること
インターネットという便利ツールのおかげか?
わざわざ代理店を活用しなくなってきていて
契約数が減りつつあるそうです・・



うーーーんどこもキビシーねえ!!


車が売れないっていうのはこうゆう風に波及していくのですよねーー
やっぱりリアルにその業界で働く友人に聞いてみるのが一番だなーって
思いました。


今は一般職だそうですが、いずれはその垣根を失くし
総合職になるかもしれないって言ってましたね・・


転勤を伴うことになると微妙だそうです・・


今後金融業界はまだまだ合併など再編していくだろうと言ってますし、

別の保険会社(生保)で働く友人も最近解約が多いーーって
言ってました・・


不景気による影響は見えないところでもどんどん進んでます・・


預貯金がたくさんあるのなら別ですが
やはり何か起こった時に助けられるのが保険だと思いますし、、

解約もよーーく考えてみる事が大事ですね・・・
私自身も家族も保険のおかげで出費が抑えられたこと
ありましたしねー・・


侮れないなぁって思います。


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

旅行に行って、新しい経験を積む!
先日プライベート日記「なにわOLの生活事情」で
広島&山口の旅行日記書きましたが・・・

広島~山口の旅 尾道へ
広島~山口の旅 宮島です
広島~山口の旅 満潮の厳島神社です
広島~山口の旅 錦帯橋です
広島~山口の旅 干潮の厳島神社です
広島~山口の旅 広島市内観光


やっぱねーーー時には旅行に行って
観光したり、おいしーーもん食べたりすることって


すごく活力に繋がると思う!!


そうゆう時はあんまり節約したくないなぁーーっていうのが本音・・

あ!もちろん、倹約はしますよーー^^交通費や旅費ってネットを駆使すれば
お安くなったりするしね^^


楽天トラベル阪急交通社yoyaQ.comなど・・・


ネットで検索すればオトクな旅行サイトいっぱい出てくる時代です^^


交通費だって、シティライナーとか空旅.COMとかいろいろあるし・・



めったに行かない旅行だからこそ
気持ちはゴージャスに行きたいなーーって思う!!


イキイキ生きるためにはこうゆうお楽しみを作ることって
すっごく大切!


今回は、初めて行くスポットとかもあったので、
すごく経験値アップしたよーー^^


やっぱね、人に聞いただけより
自分の体で実際に感じてみるって大事だなーーーって
思った^^


旅行から帰ってきたら、
ヨーーシまたがんばるぞーーー!って
思えたしね^^


私の活力はこうゆう新しい経験とか入ってるんだなーーって
今回で気づいたよ^^
【もくじ】働く人たちの悩み一覧集
今までいろんな働く人たち悩みがいろいろ書いたと思います・・
それをピックアップしてみました!

これからも更新し続けます!!

【仕事+働くを考える】

+派遣⇒正社員への道
+仕事を長続きさせるヒント
+40代以降のお仕事について・・
+30代の転職の現状
+長期的な視野で転職を考える
+第二新卒者向けの転職情報
+キャリアデザインを考える
+女性はライフプランを考えるのが難しい?
+選択肢が多いから悩む?
+自分の働く理由について考える
+生涯現役で働く事
+ずっとイキイキ働きたい!
+決断しないのも1つの手?
+会社を長く続けるといいこともある
+人生の目標
+ハッピーに働く・暮らすを考える
+私がワタシらしく生きるために
+仕事を楽しむ心構え
+女性が働きやすい会社とは・・



【ワークライフバランスの本音】

(仕事と生活の両立)の本音や社内環境あれこれの不満・・など!

+ママの転職活動の現実
+共働き経験男性の意見①
+共働き経験男性の意見②
+家事ってすごく大変!!
+大手は社内託児所増えてる・・
+仕事復帰のワーキングマザー本音
+パートタイム労働法
+嫁の実家の近所に住むのが人気らしい
+働く男の本音
+働くママをサポートする側も大変・・
+ブランクへの不安
+パートナー選び要注意(笑)その1
+パートナー選びに要注意(笑)その2
+不景気が心配
+いつ倒産するかわからない時代・・
+今の仕事続けていいのかな?
+オフィス用のファッション
+中小企業はまだまだ厳しい待遇・・
+出産のタイムリミット?
+会社の空調に悩む・・冷房が特に・・!!
+監視されるとしんどいよね
+常に危機感を持つ事
+ミスの報告の仕方
+上司との相性
+仕事環境の自由さ
+やりたいことがころころ変わってしまう・・
第1回【まな美の会】を終えて・・
先週の土曜日第1回まな美の会を開催しました~!!
(詳細レポート→こちら


まず・・交流会をやってみて・・
改めて「リアルに会う」素晴らしさを感じました!


社会人になると、新しい人の出会いが減り、
世界が狭くなってしまう・・


こんな意見を聞いて、
やはりこうゆう交流会は積極的にやっていきたいなと感じました。
たくさんの方々の経験や考えを聞くことは、
本当に勉強になるのです。


本に載っていないことがたくさんあります。


今回は「仕事」と「お金」について広いテーマでいろいろとみなさんと
お話させていただいたのですが・・


環境がそれぞれ違う方たちですが、

何かしら悩みを抱えてるようでした・・
今後そのようなテーマのひとつひとつに注目していきたいと思います!


改めて感じたのは・・
「お金」「日本経済&社会」「仕事」「恋愛・結婚」


というものは実は深いところではすごく結びついているということ・・
とくに女性は結婚や出産で「環境」が変わりやすいということもあるので
さらに悩みはつきないのです。


今、少子化と言われている原因もこのすべての要因が複雑に絡みあっている
ことが問題であると感じました・・


自分ひとりで解決できる事、できない事・・
ピックアップしてみても数え切れないほど出てくると思います


すぐに経済や社会・・周りは変わらないけれど、
「自分」は変えられると思うので・・


これからもメンバーの方々を含めみなさんとともに
成長しあえる関係を築いていきたいと思いました。



今回のまな美の会の話をもとにいろいろ企画を考えていきたいなと思います。


ほんとすごーーーいパワーを頂きました♪



やったるでーー!私!!






【もくじ】楽しい勉強のこつ&パワーアップしてること
私・・勉強も楽しんでやらなムリー!!

私なりに試行錯誤しつつ、楽しんで勉強(学ぶ)こつを日々研究中!!
勉強のこつ、モチベーションアップのこつ・・スキルアップのこつなどを
せきららに綴ってます♪


ピックアップしてもくじ化しました!
気づいたら私・・いつのまにかいろいろ書いてたんだなーーって
気づきました(笑)

まずこちら↓
こうやって勉強を楽しむようにしています!


やり続けるとこんな気持ちになります↓
モンモンと悩んでたころからの光が見えたときの気持ち


夫婦愛が深まる?キャリアアップのこつ
好きなことを勉強するとこうゆう気持ちになる
朝学ぶのってアツイよ!
自己紹介のコツ(キーワードはギャップかな)
やりたいことをMYノートに書く!!
お金をかけなくても勉強はできるんだよ^^
自分ブランディングは今後なりたい自分になるために必須!
人に任せることも大事・・これで学ぶ時間もとれますね
ゆる~くつづけること!
いまさら?って思うこともやってみること!(笑)
本から学べる事はいっぱいあります!
遊ぶのも勉強のうち!!
実は目標を立てることすごく大事なのです!
難しいことを難しく教えるからみんな勉強が嫌いになるのよね・・
未来にオカネを生む力をつけるためにやるべきこと
強さを身につけなくちゃ!
長期プランでスキルアップしていくために
いつでも産める自分になるために・・
副業か?勉強かどっちを選択??
自己投資の大切さ
自立を目指す心構え
エド・はるみさんから学ぶ
思ったら吉日精神!!
好きな本を何度も何度も読む!!(スルメのごとく・・・味出ます!!)
公開講座を利用しよう!
テレビからの情報も時には必要!!
頭からダメと思い込んじゃーダメです!
勉強と体力の関係
やっぱり何でもキソ
セミナー好きです(笑)
美女3人からの刺激(笑)
時にダメ出ししてくれる人も必要!でもいつもならへこむ(笑)
同じく・・「喝」も必要ですね
会話の中からヒントやアイデアがホイホイ出てくる!!
そうなりたいと願った次にやることは?
自己投資は自分で捻出した方がいい理由
今・・やるべきことはクサルほどある!!
極めるって大事よね・・・
いつでも会社をララバイできる自分でありたい
世界は広いです!
人間やればできるのです(笑)
私が今治したい欠点
そりゃ家事もできるほうがいいよね・・
その通りかもしれません(笑)
目標と目標管理がオススメ
目標はなるべく具体的に書く
独学心がないと成長できないと思ってます・・
リーダーシップ力つけないとね^^
学び続けることが大事
いい面は影響ウケまくります!
ちょびちょびできることからでいいんです!
渋井真帆から吸収して人生をチェンジできたのかも!
社会人大学と仕事の両立について
【自分発見】のきっかけ
常に世の中を知ること
『ブログ』を通して身に付いたチカラ
相手にちゃんと伝えるためのコツ
相手の話を最後までちゃんと聞く大切さ
継続力(あきらめないチカラ)
失敗から学べ!
決断力を養え!!
見つめなおす心
そして、こうやって見つめなおしてます
「生きるテーマ」を考える・・・深イイ話
「心にゆとりを」と決めた日
・メモメモ癖
ジャンルを広げてみる
「稼ぎ力」を本気でつけようと思った時



転職に強い資格&スキルランキング
【注意】資格を取る事だけを目標にしない!!
何気に英語を勉強中・・
勉強の捻出時間・・
健康ってすんばらしい!!
自己分析結果が妙にわらえる
持ち家より賃貸派♪
この記事この記事を読んで思ったこと・・・


やっぱり私は賃貸派やなぁ・・って



ちょうど3~4年前にやたらにマンションを買うブームになってた
ことを思い出しました・・

そう言えば女性向けの住宅ローンとか結構宣伝されていたっけ?

こうゆう不況になると一気にちょっと怖くなる・・
いやかなーーり怖くなる!

やっぱり大きなローンを抱えるのって怖いなーーって・・
100万や200万のローンでも怖いのに苦笑

もしローンを組むとしても、これなら払えるってぐらいの金額と
ほんまにお得なのか?を吟味して買わなきゃ大変なことになりそう・・


金利って侮れないからねーー!
マンションだと、固定資産税以外に管理費もついてまわるしねー
おまけにもし駐車場必要ならその分もいる

賃貸派なら・・苦しくなれば
お安い家賃のところに引越ししたりして
結構融通利きそうなんだけどねーー


家賃払っている分が勿体無いと言う考え方は
少し前はあったけど・・

よーくよーく考えたら・・どっちがトクかなんて
ライフスタイルによってぜんぜん変わってくるはずですよねー!!



惑わされないようにしなきゃねーーほんと・・


近頃お安いお安いっていう広告をよく見かけるし、
我が家にもマンション営業電話よくかかって来るなぁ・・

何かひっかかりますよねーー苦笑

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

中国野菜の話から判断する経済
最近・・・中国野菜が安いので輸入が増えているらしい・・


うっそーーー?!
(すみません・・ちょっとびっくりして・・)


個人的には・・・・なんですが・・



こうゆうアンケートもありましたよ↓









ちなみに私はもちろんその他に入れました・・

なんやかんやでまだいろいろトラブルが出てきそうなんですよねーー!!



でもそこまで日本経済がやばいってことだよね?
食べたいと思わなくても食べざるを得ない状況に陥ってるんだと思う・・


最近農業ブームですが、ほんと感謝!!
やっぱり口に入れるものは国産が安心です・・なるべくね^^



そんなこと言ってられなくなるのかしら?


そう言えば・・
この間お試しセットしたココのお野菜ゲキうまでしたねーー!!
年金定期便の注意事項!!
久々に社会保険&年金関係のお話^^


もうすでに年金定期便が届いている方もいらっしゃると思うけど・・・

実は、封筒の色2種類あるそうです!


オレンジ色と水色なんだけど


オレンジ色⇒年金記録に「もれ」や「誤り」がある可能性の高い方

水色⇒それ以外の方


どっちにしろ必ず回答が必要なんですよ!!


自分の家族(特に高齢者の人)にオレンジ色の封筒の人が
いたら教えてあげてね~^^
注意が必要だよーーーって!!


うちのオカン様も実は2つの年金番号?があったみたいで・・
その期間モレがあったみたいだし・・・


年金相談会みたいなところに行って発覚したんだけどね~・・


年金の分野ってとっても難しいから
娘の私がちょっと勉強して教えてあげなきゃーーて思う・・



でもいちおう、年金見込み額とか今から教えてくれているほうが
ありがたいねーー


もらえるのかもらえないのかワカンないけど・・苦笑

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
