働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アラサーOLの将来の不安
これ結構友人と会話するネタなんだけど・・


よくテレビでも雑誌でも最近の若者は消費せず、貯金に力をいれている・・
みたいなテーマで言われてますよね??


これってやっぱりみんな将来の不安が大きいからだと思う・・


口をそろえて言ってます!!


年金や退職金がアテにならないと言われている今、
やっぱり将来の為にある程度貯金をしていこうというのは
堅実的なんですよね・・たしかに・・


と言うのは・・やっぱり30代後半以降ぐらいから
だんたん求人(仕事)が少なくなり、
40代以降の転職は難しいとさえ言われているところに問題が
あると思ってます・・個人的には・・


リストラや倒産で仕方なく他に転職ってなって
働きたいと思っても働く場所がないってどうゆうことだ?


って思うんですよねーー


そりゃ少子化なるわ!!ってつっこみたくなる・・


だって今働いている会社で働きたくても
なかなか両立がうまく行かず・・結局辞めてしまう事になったりしてますし、

育児が落ち着いてさーーて働こうと思っても
なかなか正社員とかでは受け入れてくれないとかもあります・・


その上にこうゆう不況の事態になると
旦那さんのお給料だけでは生活が苦しくなるので
働かざるをえなくなる・・



何か悪循環じゃないですか??

いったいどーしろというねん!!!
っってつっこみたくなる・・



特に40代以降の雇用をなんとか増やすべきですよねーー


新しい仕事をやるにしても、やっぱり人生経験を積んできているので
若い世代では対応できないことでも難なくスルーできることもあると思うし・・

なんで年を重ねていると仕事が少なくなるのか??
努力している人だっていっぱいいてると思うのですが・・


そうすることによって、
貯金とかなかったりしても、いくつになっても働けるって思えるだけで
安心なんですよ・・きっと


今までの政府の対応が超遅かっただけに
ほんと急ピッチでやってもらわなきゃ困りますね・・






あーーウダウダ言っててもしゃーないので
そうゆうピンチを回避できるように
ひたすら自分を磨くとします~!!


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

有休消化率・・・
不景気なので・・休むって言えない・・言いにくい・・

私の周りにも増えてきました(汗)


日本人の有休取得率って
かなり悪かったんですね・・・ワースト1位です!!
平均支給日数はアメリカについでワースト2位・・

こちらを参考に!!

働き者ですねーー日本人・・

とかいう私も去年は2日しかとってないけど・・

(今年はたくさん取ってやるぞ!!と心にこっそり決めてますが)


そして有休取得率はやっぱりヨーロッパ圏は強い!!
きちんと休んでますねーー


名ばかりの有給休暇なんてほんとイヤですよねーー
ちゃんと休みやすい環境をどんどん整えていかねばーって
思いますーー!

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
女性の仕事の悩み・・・
最近たくさんの方からキャリア相談を受けます・・

どうやったらこの時代を生き抜くことができるんやろう??って
強みとかいうけれど・・わからへんし・・


これ実は・・私もめちゃめちゃ悩んだテーマです!!


とにかく私は転職が多かった分
余計に「仕事」に悩みました。


どの仕事についても・・なんか未来が見えないなーーって
不安になって、

あれこれ自分探しをやりましたね。


時々資格を取ったらいいのかな?とか
専門職の人がうらやましいなーとか

周りのことばっかり気にしていた自分もいた時代もありました、正直。


「自分探し」って何歳やねん?
みたいにつっこまれたこともあったけど・・(笑)


やっぱり自分の心に正直になって、
きっちり向き合って
答えをだしていくための努力し続けてきたつもりなので



めっちゃ時間がかかったけれど、
私はやってよかったと思いますね♪


人それぞれ「強み」があるんだけど
自分では意外と気づかないってありますよね~・・


特に女性って環境が変わりやすい社会であるし・・まだまだ
女性にとって働きやすい職場も実はまだまだ備わっていないのが現状です。


だから余計に「長く働ける会社」「どこにいっても通用するような専門職」などに
憧れてしまうのかもしれません。


私自身もずっと羨ましい自分がいたりしましたもんね^^


今はもっともっとそれよりも掘り下げて、
どうやったら「私らしい働き方、生き方」ができるのかな?って
いうことに重点ををおくようにしていますよーー^^


そうゆう視点で考えるようになって
すごく気持ちがラクになりました^^


答えはすぐに見つからなくても、
あきらめずに「自分探し」をしていくだけで
ぜんぜん状況が変わってくると思います!!


無料の転職相談を活用しちゃう!
不況の時期だけれど・・
やっぱり転職したい!!に悩んだら・・・
うちの会社そろそろやばい?って悩んだら・・


まずは・・無料の転職相談をどんどん活用しちゃうことオススメします^^
私も前に転職した時は担当のキャリアアドバイザーがいました^^
いろいろ話してみて、
自分がどうゆう方向に進みたいのか
ちょっと役立ったように思えます^^


人によって相性もありますけれど、
自分がどうゆう方向性で働きたいか?をサポート
してくれたりしますよー^^


実際に私も周りの友人たちも活用して
見事に転職成功した人もいるし^^


なによりも最後に決めるのは
自分なので、
そのお手伝いぐらいは受けてもいいのでは??って
思いますーーー^^



有効求人倍率がどんどん減ってるみたいだけど、
こうゆう会社は「非公開求人情報」も握っていたりするので
ぜひぜひあちこち登録してみてね^^


他のおすすめはこちら
トップページのメッセージ
何気~にトップページのメッセージ

ちょこまか変えてます(笑)


このトップのメッセージ機能って
いいですよねーーー^^
(アメブロさんならフツーにあるのにな^^)

FC2ではプラグイン3という機能みたいなんだけど^^


とにかく
自分が伝えターイ
言いターイ

って内容がどんなことか?ってことが
ぱっとひと目でわかるように書きたくって


試行錯誤中の私です・・


またちょこまか変わるかもしれないけれど、
当分の間はこのまんまでいきま~す^^




私・・イキイキしている人を見るのが好きなんです^^
私は常に・・

HAPPYに!イキイキと生きている人たちを
研究してます(笑)


せっかくなので今後はここに記録として
残しておきたいなーーって思うようになりました


そんなこと研究して何するん?
て感じやけれど、


私が将来やりたいなーって思っていることのためには
重要なリサーチなんですよーー^^


まぁそうゆう人を見るのも大好きです^^


ってことで・・今後いろんな人に
どんどん突撃インタビューしてみようと思いました^^


そうゆう人たちと私は会っているとすごく
エネルギーもらえるんですよねーー^^

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

好きと情熱の関係!!
先日・・こんな会に参加してきたんだけど、


やっぱりみなさん、

好き+得意分野で独立されている方が多かったです!!


でもねーー再確認したのは・・・


好き!!というジャンルで独立している人(&独立に向かってる人)ほど・・


キラキラしてる!!



だから得意分野だけで勝負するより

やろうとしていることがどんだけ好きなのかもすっごく重要!!



じゃないと


情熱そそげません!!


(最近アツイねーーー私・・・・笑 夏だからですよーーー笑)


今やってる私の副業や・・
こうやって思いを伝えたり、書いたり
その他もろもろの活動など


私にとっては・めちゃ好きなことです^^


でももっともっと私が好きだなーーーっていうことが
本当に見つかりました・・
(というか気づいたんだねーー)


やっぱりいろんな人とふれあい、
考えを共有しつづけてみないと

気づかないものなのかもねーー・・



すんごい時間はかかったけど・・
やっと情熱注げる事に巡りあったのかも^^


さらに突進できそうですーーー!





気になる事はすぐに聞いちゃえ!
私の場合・・

性格上なのかもしれないけれど、

気になる事はついつい口に出して聞いちゃうほうです・・苦笑


よく聞くかどうしようか?
悩むということを耳にするんだけど・・


1人でモンモンと悩んでしまうよりは
気になる事を聞いちゃったほうがずっとラクです(笑)


ちなみに私なんて
こんなの知らないの?うそでしょ?
ってこともいっぱいありますしねーー^^


そこで知ったかぶりをするなんてナンセンスだと思ってるんですよね^^


恥ずかしくても知らないのは知らないんだし・・
その時に聞いて知ればいいじゃんって思う・・


そんなにカンペキな人間なんていませんからね~♪


ってことで、
気になる事はすぐに解決するのが一番
ストレスもたまらなくてオススメーーー♪


っていうか・・だからストレスあんまりないのかもしれないなぁ・・

ちょっとお得な性格ですね♪

(めでたいヤツです^^♪)



 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


大阪にもアツイ人がいっぱい↑S★1グランプリ+オフ会
先日参加したS★1ブランプリ(セミナー大会)+&オフ会

◇主催者
岡村周一@自分ブランドクリエイター さん

◇総合司会
ボス@好きなこと起業コンサルタントさん

◇審査委員長
【趣味起業】西田さん

(セミナー&オフ会)
参加者

浪花のコーチング税理士さん
情熱のダイエットサロン店長★michikoさん
kira2☆キラキラUPコーチさん
村林 暁@本好き同士のつながりひたすら追い求め中さん
☆セミナ-講師&セラピストRinkaさん
政光☆囲碁&動画@京都さん
山田@中崎町ビジネス書図書館館長 さん
マネードクター黒瀬英夫さん
フラップ・フラッパーさん
【ストア起業】川北さん
まーくす@2クリックアンサーさん
節約DMデザイナーさん
リョーマ さん
起業コンダクター@書士丸さん
守・破・離さん
藤岡@Webコンサルタントさん
Terry@アウトプッターさん
瀧本ヒロシ@世界初シンプルマッピングトレーナーさん
パワーブロガー養成講座:田渕(売れるブログの作り方教えます) さん


岡村さんのブログコピーさせてもらいました笑)


ほんまに・・ほんまにアツイ人の集まりでした(笑)
向上心の高い人の集まりですっ↑↑





不況?そんなの関係ねぇー!自分次第だ!
という超ポジティブの集まりの熱気・・



私もかなり刺激受けてきたよーー!

刺激だけ受けて行動しないとあかんわーー!
って思って自分の今後の方向性をさらにテコ入れしてみました^^


即効実践スルっきゃないですねん^^

いっぱいいろんな気づきも受けたし、

これを機会に交流も深めて行きたい人盛りだくさん!!


私もやはり・・私もいずれは好きなことで独立したいって
思ったねぇーーー!


私の好きなこと??やりたいこと??


それはもう決まってるよーー^^
と言うか・・今やっていること延長系ですよんーー
またじっくり書かせてもらいまっす^^(←もったいぶるな~つーの!)



不況とダブルキャリア
ここ最近、不況により仕事の相談を多く受けるようになってきました。


本当に自分がいつどうなるかなんて
先のことがまったく見えないですねーー


自分は大丈夫
この会社は大丈夫

っていう考えはちょっと今後は難しいかも・・


だからこそ、ダブルキャリアを積む事は
やっぱりやっておくべきだなーーって思います。



今後もこうゆう不況が何度も起こりえることだし、
その度にハラハラして生きるのは本当につらいものです。


年齢を重ねるほど不安も大きくなっていく事は
間違いないなーーって感じています。


だからこそ、今「ダブルキャリア」を考えていくべきなんだと
思いますねーー


つぶしがきく仕事を持っているのと持っていないのとでは
ぜんぜん精神的に違うと思います・・


ついつい忙しくて
目の前の事ばかり考えてしまいがちだけれど、


どこかで自分を変えなきゃ
将来も変化が訪れないかな?って思うのですね^^


私自身も過去にそうだったし、
やっぱり自分らしく働きたいって思いもあったので
実行に移すことができました・・ね

ここ1~2年で本格的に行動してきたかなーー?って
思います・・


ただ、時間的に忙しいーーーくなるのは間違いないですが・・
でも好きな事をやっているとどんだけ時間がかかったとしても
やりがいを感じられるので充実すると思います!




 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



新型インフルエンザとワークライフバランス
新型インフルが流行しているおかげで・・

関西の保育園や学校のほとんどが休校になってました。


こうゆう時に困るのが

共働き夫婦の人たち!


2人ともフルタイムで働いて子供の面倒を見れない・・
しかもこうゆう非常事態っていつ起こるか分からないんですよね・・


このニュースを見て思ったのは、


同じく子供を持つパパやママたちの身近なネットワークが
本当に大切だなーって思いました・・

交代で子供の面倒をみる・・なるほどねーーって


自分の親や兄弟、親戚だってこうゆう時は味方についていると
安心ですよねーー


そして、会社側もこうゆう非常事態に備えて
ワークライフバランスのとり易い環境にしていかないといけないと思いますね!

つまり、育児や介護をしている社員たちも男性女性ともに
働きやすい柔軟性のある環境を整えておくべきだなーーって・・


そうすればこうゆう事態になっても
業務が円滑にすすむでしょうねーー


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


世帯収入が↓↓
厚生労働省が発表した国民生活基礎調査によると・・

07年世帯所得、19年ぶり低水準 556万円、1.9%減

だそうです・・・(汗)


どんどん下がってきている模様。


原因は

+高齢者の単身世帯増加

+非正規社員の増加



によるもの・・。

08年、09年はもっと下がりそうな予感がしますねーー。


高齢社会に突入しているし、
おまけに景気悪化によって失業者が増えているので・・


いつもテレビで森永卓郎さんがこれからは年収300万円時代です!ってよく言ってたけれど
ほんまになってるなぁーー
って思いました。

(ちなみに・・働く人1人あたりの所得は07年に313万2000円とのこと)


やっぱりコレからの時代はアメリカのように共働きが必須ですよねーー
だったらもっといろんな制度を充実させるように私たちの税金を使ってほしいな・・


というのが国民からの願いなんだけど・・ネ


2009年夏のボーナス・・事情
あてにはしていない・・


とは言ってもやっぱり気になる夏のボーナス・・

先日、大手企業は2割ほど減るっていうニュースを見ました


私の周りに聞くと、
ボーナスがなくなるかも・・って人や
50%カットは決まってるって人


結構多いです・・



中堅企業に勤める人や外資系で働く人たち
なんだけど・・


この間、2009年1~3月期のGDP(国内総生産)が戦後最大の悪化に
なったっていうのでさらに財布の紐を占める人が今後も続くと


おそろしいーーって感じますネェーー


私の業界もかなりピンチなので
ほんとやばいですねーー


カットはもちろんだなぁーーって思う・・
あるだけマシだと思う・・


そう考えるとほんとやりくりうまくしなきゃ
お金が貯まりませんねぇ・・


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



裁判員制度スタート
裁判員制度がついに今日からスタート


最近この裁判員制度のニュースが
よくやってますよねぇ^^


先日NEWS ZEROで特集が組まれていたので見てました



思ったより本格的でドキドキです・・

裁判官さんの両サイドに座るみたいだったし・・
同じ壇上で!!


まぁまだ人事のように思ってしまう面もあるけれど


この先選ばれる可能性もあるわけだし・・


きちんをしなきゃなーーって思うねぇー


詳細⇒裁判員制度のすべて
正社員もジョブ・カード制度を・・・
ジョブ・カード制度が2010年度に正社員にも対象が拡大されるそうです・・

今の段階ではフリーターなどの非正規社員のかた中心に就職活動時に役に立つツールの1つで
キャリア形成支援ツールと言われています・・


ぶっちゃけあまり知らない人が多いそうですが・・
私も今まで作ったことありませんでした・・


このジョブ・カードを活用することにより
かなり棚卸しができるようになると思います^^


私自身転職が多かったので、その都度棚卸ししてきてるんですけれどねーー
結構自分がどうゆうスキルを身につけたのか分かって楽しいし
自分発見になりますよーー^^


転職する時に履歴書以外に職務経歴書を書くのですが、
どうゆうスキルを身につけて、どうゆう経験をしてきたのか?そこから得た事は何か
など細かく書いたりしましたねーー・・


まぁ転職する時ぐらいしかそうゆう事を考えないと思うので
たまには棚卸しを自分でやってみてください^^


やっていくと、今後はどうしたいのか?まで見えてくると思います・・


どうやら今後リストラや失業してしまう人が増えるとのことで
今回正社員にまでジョブ・カード制度が拡大されたそうですーー。


活用できるようになったらやってみようと思います!

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

副業・・ボラバイトがあつい!!
さっきヤフーニュースチェックしてた・・

副業にまつわるニュースが!!


サラリーマンの3割の人が副業経験アリなんですね~
まぁこれぐらいの割合かな?って思います


ここで紹介されていた商品モニターによる副収入getっていうのは
私も実行中です~^^

自分の趣味の1つでもあるし、一石二鳥かもーー


いろいろ試して、あーだこーだ書いたり、言ったりするの好きなんで・・



あと・・うわーーー今風やなーーって思ったのが・・


ボラバイト!!



この名前の由来は・・

ボランティア+アルバイト=ボラバイトなんですよん^^
(わかりやすーー!)


最近「農業ブーム」きてるので体験したいーーって方
いますもんねー確かに・・

時給は安いけれど・・経験値はアップ↑でしょうねぇーー・・



詳細⇒ボラバイト
農業、牧場、ペンションのお仕事情報
男女の金銭感覚
たまたまこの記事を見て・・・


やっぱり男女の金銭感覚ってすんごい大事だねーーって
思った(笑)


いろんな方向からマネーについて常日頃研究しているけれど、
結構ねーー結婚して金銭感覚でもめている夫婦って多いみたいなのよねーー


生まれ育った環境が違うので、まったくイッチするってことがないのは
分かりますが・・・


ココっていうポイントポイントで違うなーーって思うのは
キツイと思う・・・
(例えばお金を使うところとかケチるところとか・・♪)


どっちかが受け入れられたらいいのだけど・・
どっちかが不満をもつ関係なら???かなぁーー



私の場合はメリハリを持って使いたいし
貯めたいって思ってるタイプ


いっつもどこでもケチケチしすぎている人や
いっつもどこでも豪快な人は


正直???ギモンです。
ケチケチされすぎると・・うーーんたまにはいいやんって思うし、テンション下がる・・
豪快すぎると・・おいおい大丈夫か?その金銭感覚・・・借金ダメだよーーっ笑

極端だなーーって思うもんねーー・・
(え?私の考えが極端ですかね?笑)

普通がいいですーーー
そのふつうが難しかったり・・・


でも・・・

何となく大きくお金を使うところが似ていると
うまく夫婦がやっていけるような気がします・・


+家が欲しい
+子供にはめいいっぱいお金をかける
+老後は海外で滞在する
+趣味が同じでそれに使う


趣味・・例えば旅行とかが趣味なら2人でがっつり使う分には
お互い文句は言えませんしね~♪


うーーん納得しちゃうな

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


心のゆとりを持つことがいい結果を出す!
今年になって、毎週水曜日のNHK「知る楽 仕事学のすすめ」を見るようになってます^^


今回見逃していた回の再放送がやってたので見ました^^


ちょうどワークライフバランスのテーマについて
やっていたのです!!



東京日産自動車販売社長 林さんのお話だったのですが

「仕事も生活も面白く」で日々過ごしているとのこと


うわーーー・・めっちゃ共感する!って
思っちゃいました♪

私自身も仕事も学びも遊びも楽しみたい~♪って
常日頃から考えているので・・なんかすごく嬉しかった!


林さん自身、昔は「ワーク中心」の生活だったそうで、
そのころの結婚生活はすれ違いが多くなってしまっていたことがあったそうなんです・・

ある時に旦那さんの不満に直面することがあり
ハッと気付いたそうです・・

このままワーク中心ではいけないなぁ・・って感じで
自分から素直に折れていったそうです・・


こうゆう場合のアドバイスは
妻が正直に向いていき、心を開いて夫を味方につけるって言ってました^^


なるほど~何でも話すようにしてコミュニケーションを
とっていたのでしょうね~きっと^^


あと、林さんは落語とかお芝居を見るのがすごく好きで
ストレス解消にもつなげているそうです!!


仕事ばっかりやっていもダメ!
遊びもやらないと・・やる気でないしね・・



そうそう!!その通りだな~って思います^^
仕事ばっかりやっててもストレス溜まるし、
いいアイデアとか、効率のいい方法とか思いつかないだろうな~って思う・・


林さん自身も、仕事に自分の趣味を活かしたりして、
お客さんのサービスとして

車の発表会に能舞台などをくっつけて披露したそうです・・
その時はすごく斬新なアイデアだったそうですよーー

楽しいことをやるとお客さんは来て下さるって言ってました・・
確かに・・楽しいことにはつられがちかも・・♪

趣味が仕事の幅を広げるという経験を実践されてるので

従業員にも余暇を取らすために
働く時間を短縮したりして働きやすい環境にどんどん変えていかれたそうです・・

やっぱり社員自身に「心のゆとり」を持たないと
お客さんとの共通の生活観がもてないのでいい接客もできないと考えているそうです・・




長く働いたからと言って必ずしも成績に繋がるとは言えないということなのですね♪


「心の中にちょっとした休みの時間が必要」

これも納得ですね~^^


あと、遊び心とかもいるかな~私の場合♪♪


今、日本は少しずつですが・・こうゆう傾向が浸透しつつあります・・
本当に少しずつだけれど・・

この先もどんどんイイ方向に進んで欲しいし、
林さんみたいなトップの考え方の人が増えて欲しいと思います♪


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

【人生設計力】を高める?!
ある記事を読んで・・


「人生設計力を高める」ってことにすっごく共感しちゃいましたー☆

人生設計力=自分らしい人生を自らの手で切り開いていく能力


不確実な世の中を地に足をつけて生活していくためには
将来をしっかり見据えた人生設計していくことが必要なんですよねーー


ちなみに私こう見えて
というかバレているかもしれないけれど

超安定志向なんですよー

だからこそ、日々あれやこれややってるんだと思う・・(笑)


将来安心して豊かに暮らしたいと考えているんで
今のうちからできることはどんどんやっていきたいんですねー・・

先が見えないから不安・・・って
考えても、

なーーんにもしなきゃそのままの不安なんて取れないわけやし・・

だったら自分が切り開こうじゃないのーーってわけ・・


じゃあ、その人生設計力は
どうやっていけば身につくの??

って話ですが、まとめてみましたーーー^^

5つの力を身につける必要性があるそうです・・

★家計力

現状を把握すること。
そう・・自分の収入と支出をきちんと把握してますか??

私もココ数年記録するようになって
随分お金のコントロールができるようになりました^^

★金融力

ファイナンシャルリテラシー(まぁお金の知識って感じでしょーか)
が必要です・・投資、保険さまざまなお金に関する知識は
実際にやるやらない別として身につけておくべきところ・・


ほんとめっちゃ奥が深くて難しいのですがねーー・・苦笑

極めようとしたら、経済の知識も必要だなーって感じて
勉強するようになりましたねー


★職業生活設計力(キャリア力)


自分の能力を高め、働き続ける力を身につけること・・
なんだかんだ言っても、働く事で収入が入ってきますからねーー

ここ最近は自分次第で自身のつきたい仕事で収入を得られるという、
職業選択と自己実現の自由を得ることができる時代
なってきています・・


最近の私は一番ココを強化しているかもーー♪


自分らしい生き方を貫きたいと思えば思うほど・・
そうゆう考えになってきましたネ^^


★情報力


世の中にあらゆる情報が飛び回ってます・・
自分が必要な情報をすばやくキャッチする事が大切な時代ですよねーー^^

アンテナはって日々過ごしてますーー^^


★つながり力

やはりいろいろな人と交流を持つ事ってすごく大事だなーって
思います・・

私もいろいろな人たちとお話しするようにしてますよ^^
すごく世界が広がるし
新しい考え方も学べます^^

年齢性別問わず、つながりを持っていきたいですねーー


以上です


人生設計力は
ほんと1日にしてならずですねーー


どんな時代がやっていきても
強い人でありつづけるためには向上心が必要ですネェーー^^


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

夫婦のキャリアアップのこつ
こうやって夫婦お互いがキャリアアップしていく関係って
何だか素敵かもーーって思っちゃいました

こちらを参考に


今は結婚しても女性は「仕事」と切離せない関係となってます・・
お互いのスキルアップを助け合いながらやっていくという方法


どちらかが学校などに行ったりして勉強に打ち込んでいる間
どちらかが仕事にウエイトを置く・・
ほんと助け合っているなーーって感じますねーー


家族の絆が深まるだろうなーーって感じました。


このケース・・だけでなく
家事や子育てもお互いが話し合ってバランスよくやっていくことも
今後は大事だろうなーーって思います・・



もう家事や子育ては女性だけとか言わなくなった
時代ですしーーネ
(逆に、家事や子育ては絶対女性とか言ってるカタイ考え方の人は
私にはまったく合わない・・そうゆうところは・・その時その時に
柔軟に対応するって人じゃなきゃ笑⇒理想高いですか?)


2人で働けばそれなりに経済的にも豊かになるし、
女性も仕事を通して社会貢献したりする方が
人生を謳歌できそうな気もしますしねーー♪


私は働きたいタイプだからそう思っちゃうのかもしれないけれど・・・ネ(笑)


こうゆう生き方もあるんだなーーって参考になりました♪


お互いが自分らしい生き方ができるような
パートナーとの関係って重要ですね♪

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


転職&就職活動前に心得ておくべきこと
今後の転職・求職活動の情報としてしっておかないといけないことがあります・・。

実はこの内容前に別のブログで書いていたものを持ってきました(笑)


新卒採用はそこまで厳しくならないようなのですが・・


と言うのは・・前回のバブル崩壊時期に

新卒採用をゼロとかにして



企業はその頃の人材が育っておらず、

経営的にも失敗したとかなので・・




新卒採用は不況でも何とかとっていくつもりみたいです・・



私はちょうどそのバブル期にまんまと

就職難になってしまった1人なのですが・・

あーー失敗だったんだなーーって言われるとへこみますね苦笑



逆に戦後最大ぐらいに厳しい雇用状況になるのが

中途採用の方だそうです!





転職を考えている人は要注意です!!




どうやら今回の不況は前回と違って

非正規社員の雇用率も40%近くまでなっているので



不況の影響を受ける人は真っ先にその人たち・・・

特に・・機械系製造業や保険業などがしんどいらしいですね・・

(あと製造業の派遣とかも)




日本で雇用すると人件費が上がるから

(日本の人件費は高いので・・)




ますます産業空洞化される・・



↓つまり



賃金が安い国に工場作って現地の人を雇う




って事につながる可能性もあって




さらに失業率もアップするかもしれません




ですが、逆にこうゆう時代にぴったりの産業も生み出されてくるので

新たな雇用枠も広がるかも!



不況をチャンスと思うか、それとも流されてしまうか・・




すべては自分次第ですかねーー


女子ランチ@まな美の会
もう一つのブログでも紹介しましたが・・
こちらでも募集します♪


コピペしました↓


女子ランチ@まな美の会

前からこちらを読んでくださる方たちとリアルコミュニケーションを
取りたいなぁーーって考えてました^^


今後も随時開催して行こうと考えてますが、
まずは第1回目です!!


テーマはいくつか考えているのですが、
今後はみなさんの意見などを取り入れつつお話できるといいなぁって
思ってます^^

例えば・・

①一番気になる・・マネー事情!!
この不況対策どうしてる??上手な節約方法とかお金の運用方法とか
実践しているものをあれやこれや・・


②こうゆう夢や目標あるんだけど・・
周りにはなかなか言えなくて・・夢や目標を語る機会が欲しい^^
自分の得意分野や趣味をなんらかの形でいかせないかなぁ?って
思っている・・


③女子ならでは悩み話あれやこれや(笑)
まぁいろいろあるなぁ・・って思います^^
すぐに解決できなくても人と交流しているとヒントが見つかるかも?


などなどでしょうか?


私自身もいろんな人たちとお話しすることによって
吸収できる事たくさんあったので、こうゆう機会を作ってみました~^^


まな美だけに・・学べる機会になるといいなって思ってます^^


詳細は次の通りです!


◆開催日  平成21年6月6日(土曜)


◆場所    大阪 (梅田周辺) 
       ※後日メールにて参加者のみ詳細報告させて頂きます

◆時間    11:00~14:00予定

◆費用    ランチ代 実費のみ



◆お願い事  ネットワークビジネス、
         宗教の勧誘等の目的の方のご参加はお断りさせて頂きます。
         どうぞよろしくお願い致します。


◆締切    平成21年5月25日

参加希望者の方はこちらまでメールください!

まな美の会参加希望と明記の上
お名前とご連絡先(携帯など)をお知らせください。
おってご連絡させて頂きます!
社内にヨガ施設
大手やな~って思ったのですが・・


ディノスさんで社内でヨガスタジオができているそうです・・


やっぱり仕事をしているとストレス溜まりますしねーー
忙しくて運動する暇がないって人にとっても
社内にあるのは魅力的だなーーって思います・・
(おまけに利用料金安い!)


社員にストレスを発散させ健康になってもらおうとサポートするところが
素敵だなーて感じました・・


こうゆう不況中は福利厚生面は節減されちゃうんですけれどねーー
大胆な試みはきっと社員にとっては活力になるはず・・


私も社員を大事にしてくれる会社のためなら
頑張れますもんねーーー!


時代時応じた福利厚生がどんどん増えていくのでしょうねーー
中小企業もなるべく頑張ってもらいたいですね^^


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

整理整頓は時間とお金の節約^^
どのカテゴリで書こうか?すごく悩んだのですが・・・

あえてマネーのカテゴリで書きたいと思います・・


整理整頓についての記事を読んで、
うわーーー昔の私だーって思ったので・・ご紹介・・(笑)


もったいない志向で
モノが捨てられず、

おまけに整理整頓も下手だったので
モノを探すのにもかなり労力がかかってました・・



見つからないと買うハメになったり、
もちろんストレスたまったり・・
探す時間もかかったり・・


まさにイイことなし!!


お掃除風水がきっかけで
整理整頓や掃除が好きになったんだけど、


ほんまに整理整頓をしないと
お金と時間のムダが発生しちゃいます・・
あとストレスもね・・


もとにあったところにしまうだけで
どれだけ後々ラクなのかに気づくと
ほんとヤミツキですねーー

あと必要ないものが多いおかげで
必要なものが埋もれてしまうのもあるしねーー
これかなり厄介!!


必要なものだけの生活・・
も分かるなーーー


すごく快適だと思う・・・


最近ちょっとモノが増えまくりなので
整理してまた快適生活を送りたいな^^


今週末はお掃除しまくろーっと^^
特にコスメ系のところやば~い!!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


GW明け!!
有給を入れて9連休だったGW・・かなり充実したお休みを送りましたーーーー!!


やっぱりね、OFFはとことんリフレッシュしなきゃー(笑)


今日からお仕事です!!
ちょっと朝がつらかったけど、また日常の始まり~

気を引き締めなきゃですねーー!!


このお休みの間は遊びももちろんのこと
ちょっとだけお勉強したり、
後回しにしていた事などもやれた感じーーー


おかげ様でいろんな意味ですっきりです^^


5/23にイベントに参加予定なので
名刺作りとかに励んでいたんですよねーー(またご報告しますね)


今までもMY名刺持っていたけれど、
ごくごくシンプルだったので
もうちょい自分のPRができるように裏面にいろいろ書いてみる事にしました^^
岡村さんの影響です♪)



今後いろんな人たちとたくさん出会う機会を増やすので
たくさん刷っておかなきゃーー♪

育児休業中の保険料は免除です!
意外と知られていないのですが・・


育児休業中の社会保険料は、本人も会社も免除されるのです!


本当はかかるはずの社会保険を払わなくても
OKなんてちょっとうれしいですよね~・・


問題は会社が育児休業を取らせてくれるかどうか
なんですよね・・

中小企業って人をぎりぎりで採用しているから
なかなか現状として難しかったりしますし・・


もちろん積極的に女性に働きやすい環境に
変えつつある企業も増えていますが・・


ほんと、今だけのことを考えず
先を見た経営戦略をして欲しいものです・・苦笑

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



エチカの鏡
たま~に観るテレビ番組で「エチカの鏡」っていうものがあるのですが・・・


こちらにも関連記事が載ってました↓

5/3の放送ですごく感銘を受けたのでご紹介します。

パートからJR東日本の子会社の営業所長に!!

三浦由紀江さんのお話なのですが
21歳で学生結婚、3人の子供に恵まれ23年間専業主婦をしていたそうなんです・・

43歳のときに駅弁のパート販売員としてはじめての就職をされて
そこからなんと・・店長⇒正社員⇒営業所長にぐんぐんキャリアアップされていったのですが・・

その会社に入社した当初はそこの駅弁店の売り上げが月60万ぐらいだったのが
ぐんぐんと伸ばしていって、数百万売り上げるようになったそうです・・

主婦目線でできる工夫をどんどん上司に提案して
売り上げ増加に貢献していったみたいですね~・・


ふつうなら気づいたことをなかなか言わなかったりするんだけれど
それを一つ一つ実行していった三浦さんがすごいなーーって思いましたね~・・


やっぱり現場で働いている人にある程度任せることが必要だと思うし、
仕事としての経験がなかっても、主婦経験ってすごく重要だなーーって思いました。
会社側もその小さな意見を受け入れていったというところに発展があったのだと思います・・


経験がないのに・・とか、アルバイトやパートのくせに・・・って思ってしまうことが
すでに新しい芽を摘むことになってしまっているのでは??って思いますね・・




履歴書や職務経歴書では見えない部分のその人のスキルに目をつけることが
今後よい人材を獲得する上で会社も必要なのでは??って思いますね~・・


私自身は転職が多いので、
よくコロコロと仕事を変える人だな~って印象をもたれるのか?
それとも、経験値が多い人だな~って思われるか?

なのですが・・できるだけ後者と思われるようになりたいと思ってます(笑)

また自分自身でも、たくさんの会社で経験してきてすごくプラスになったなーーって
思ってますし・・・
いろんな組織でもまれてきた分、メンタル面も強くなったな~って思います・・



最後ですが・・三浦さんの言ったセリフの中でかなり胸にキュンと来たものがありました


「どうせ働くなら、楽しく働かないとソン!!」


まさにその通りです!!
私も同じモットーで働いてますしね~・・

仕事っていうものはが苦痛な環境であればあるほど
ストレスが溜まって体に良くないし、
いい仕事ができるわけないな~って思います・・

会社を楽しむためには

+個人的に楽しむようにする
+企業側も働きやすい、やりがいのある環境を提供

していく相互努力が必要ですね~
どっちかだけが努力したところでうまくいきませんしね~・・


いろいろと勉強になる番組でした^^
またチェックしておきます^^



言った言わない
仕事上のトラブルがありまして・・


いわゆる「言った言わない」
ってやつですね~



こうゆう時私は自分がかぶってしまいがち・・笑
上司に対して真実を突き止めたところで仕方ないなーって
思ってるし、注意されたり怒られたりするぐらいですむなら
それでいいって思ってしまうタイプ

なんですねーー

何か私が正しいってことをアピールしあったところで
ミスはミスなんだし・・

こうゆう割り切り感って大切だな~って思ってます・・


まぁこれが外に向けてのビジネスだと
ややこしくなるんやろうなーーって思う・・


社内の人らとならどうでもいいけれど、
お客さんとのやりとりで言った言わないがあると
こりゃ大変だなーーって・・


そうゆう意味でやっぱり書面に残す大切さを
身にしみて感じるけど、


社内の場合のこうゆうトラブルはどうやってブレイクスルーしたらいいのか?


悩むところ・・



まぁ1日立てばすぐ忘れるんだけど、
どうにかして改善していきたいなーーって思ってます^^
最近ちょっと目立っているので何とかしたい!!


何か良きアイデアあれば教えて欲しいですね~^^

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


どつぼスパイラルから脱出する方法
前にも書いたことありますが・・

またまた最近仕事でドツボにはまった時あったんです・・



計算が合わないーーーー!!

キィィィィィーーーーー!!


ってなりました・・


私の場合そうゆう日は
さっさと帰って翌日にまわす・・!!
そしてさっさと寝る!!


翌日頭がクリアになってからやるようにしてますー



調子の悪い日は何かスムーズにいかないんですよね・・
きちんとやろうと思ってもポカミスしちゃったり・・
それを防ぐためにさっさと切替ます・・


どうしてもその日に仕上げないといけない場合は

まず別のことをする!


時間がないーーってなってても
あえてやっちゃいます!!

他の滞ってる仕事見るとイヤになっちゃうので
できることからサクサクやったり、

トイレに行ってストレッチしたり、

お茶入れて飲んだり、

お菓子食べたり(ボリボリ)

事務用品補充の買い物行ったり



とにかくどつぼスパイラルから脱出するために
切替するようにしてますねーー



そうしないとそのまま同じ仕事をやりつづけていても
頭がまったく思考停止状態が続き・・

さらにミスってしまったりするんです!
(経験者は語る・・ってかんじ?そして怒られるんだわ・・汗)


オススメですよーーー♪この方法


ちゅうか・・どつぼスパイラルちょっとおもろいキーワードに
なりました♪


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
新入社員がすぐに辞める理由
これを読んで・・
すごーーく今更ながら納得してしまいました!

最近では新卒者の4割は入社後3年以内に辞めるという話をよく
耳にしませんか?

実は私もそのうちの1人でした・・


自分の経験は
イメージしていた通りの会社でなく
私の仕事への価値観が合わなかったということが
後になって気づきました・・

もちろん自己分析も足りなかったし、
会社についても本当に研究できていなかった自分もいましたが・・(笑)


会社自身がそうゆう退職者を出さないようにするために
いろいろ努力していく必要もあると書いてましたーー・・


その対策がいくつかあったので紹介しておきますね!!
(この対策の逆の視点で学んでみてくださいねー)


①早すぎる内定の改善


私が内定を受けたのは9月でしたねーー確かに半年間ありましたね・・
入社までに・・

それまでに会社に訪れるということはまったくなかったし、
どうゆう仕事をしていくのか?も教えてもらえなかったです・・

入社の10日まえぐらいから新人研修でやっと分かった・・ってぐらいでしょうか?

実は私、この研修の時点からイヤだったな・・苦笑

入社までの放置がダメになる原因のひとつは分かる気がします・・


②入社前から悪い点も含め、情報開示を!

これ!すごーーく分かります!
なんか入社して詐欺にあったような会社もいくつかありました・・

もちろんこちら側もイイ面をアピールしたいと思うし
会社もイイ面をアピールしたいと思う・・

これが最悪な結末を引き寄せるってことになるわけなんですよねーー・・

ある程度の「アラ」は先に出して欲しいものですね・・

新卒の時の同期なんて、いきなり不本意な配属をされて
毎日泣いてましたから・・
そんなことなら・・ここに入社しなかった・・とか言ってたし・・
思い出しますね・・


③自己開示させてあげる

先輩や上司が先に心を開いてあげる事がポイントだなーーって思います・・
入社した側のキモチとすれば
早く会社や仕事に慣れたいけれど、不安がいっぱいなのですよね・・

そうゆう意味で、横のつながりも縦のつながりもコミュニケーションさせる機会が
必要だし、特に先輩や上司はそうゆうところにも気を使う必要性ありますよね^^

まぁ初心にかえって・・自分の時はどうだったかな?って
思い出せば、どう接してあげるとうれしいのか分かると思うんですがねーー・・


④きちんと叱り、褒める

これこれ!!
アメとムチが使いこなせていないトップの元で
働くと・・後輩はしんどい・・ぶっちゃけ・・

みんなの前で怒ったりしている人いますが・・
あれってどうなんだろう?って思いますねーー

逆に反感かわれそう・・
怒る時は1対1っていうのがこちら側としてはありがたいです・・
注意されてもしかたないし、要は注意のされ方が重要なんですよね・・





そう考えたら・・やっぱり後輩を育てていくためには
先輩や上司も常にいろんな意味で人間的に大きくならないと
あかんのやなーーって気づかされた感じもします・・



 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
