働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まとめ★私のお仕事歴★
少し前までサイドバーに私のお仕事歴を書いていたんだけど、

ちょっと他の事もいろいろ書きたいーーって思ったので
記事化してリンクしちゃいます!

スペースが空いてこれですっきり~!

長いのでスルーしちゃってください!



★私のお仕事歴★

22歳

①新卒で入った会社をわずか半年で辞める(営業事務)
 人間関係&仕事合わずが原因・・【辞めたい病発生】
 そして心のどこかでもっとやりたい仕事に就きたいって思う!!

↓自分模索開始!!・・どんな仕事が自分に合うのか??
あれ??意外とやりたい仕事ってわかんないーーどうしよ・・
っていうことで、気になるお仕事をとりあえずやりまくる事を決意♪



22~23歳

②1年間フリーター生活(アルバイト3つ掛け持ち)

 やってみたかった仕事につく!
 人と接する仕事が好き!おしゃべりしたい、コミュニケーションしたい!
 と思い・・

 +カフェキッチン&ホール
 +ネクタイ販売
 +テレマーケティング

 3つのお仕事で働きまくる!!
 気づいたら・・OFFの日は月に2回位しかなかった・・苦笑
 どんだけ働くねん!!

 やってみて思ったこと・・どれもこれも一長一短ある・・
 休みが不安定~だなぁ・・・


↓このままじゃやばいと気づく。
周りを見渡すと・・みんな頑張ってるなぁーー私何やってんだ?なんて
ふと思ってみたり・・・
フリーターのまんまだと社会保険とかないし・・
親にもそろそろちゃんと就職しなさーーーいって言われる・・プレッシャー・・


   
23歳
③正社員1ヶ月(クレーム応対)

 会社の社風&福利厚生面合わず・・
 入社してみたら・・・あれ??何だか違う・・
 大手ってところのネームバリューにクラクラして入ったことを反省・・
 親&周りの友人にもったいない!と散々言われてみる・・

 でも働くのは自分やもーーーんっ!
 

 
↓納得の行く福利厚生のマシな会社へ
そしてOFFの時間や会社から帰ってから、自分のやりたい事探しを
続けようと決意!!


23~27歳

④正社員3年間(経理補助+営業事務)

このままこの会社にいてもあまり意味がない・・と思い出す。【辞めたい病発生】
人間関係微妙と会社の倒産危機に後押しされ退職

ぶっちゃけ入社して1年過ぎから辞めたいなーって感じるように・・
でも今までの経歴を見て、アタシあかんやん!って思い
3年間は最低続ける事を決意・・

その間に資格取得に燃える!!(死ぬ気でやった・・つもり)


↓自分探しの旅へ出発(笑)今後ずーーーっと働き続けるために
どうすればいいのか??自分と向き合う時間を与えることを決意! 
1年間充電することは実は予め決めていたこと・・
このまま走り続けて(働き続けて)自分と向き合う時間が取れないのは
やっぱりダメかも!って思ったんです・・!



27歳~28歳
1年間充電期間+職業訓練(経理&総務)

自分探し、、どうゆう方向で自分は働くべきか?考える。
思いっきりやりたいことはやった!って感じでした。
そうするうちに自分は長く働けるスキルを身につけたいのと、
女性の人間関係が面倒だと気づき、一人で働ける仕事を考える

実は学生時代からアルバイト三昧の生活をしていたので
こうやってゆっくりした日々を送ることはなかったんです・・(笑)
なんか知らないけれどぼーーっと過ごすのがニガテでした・・
けどあえてここでアルバイトもせずに
ひたすらやりたいようにやって良かった!!
自分がどうゆう方向でワークライフを送りたいのか?気付きました!

その1歩としてまず、経理&総務の実務を身に付けて長く働く
きちんとしたスキルを身につけようと思いました♪



↓充電終了!!さぁこれからガンガン働くぞーーーっ!
充分すぎるほど自分のために時間を使ったので、働く気は充分出てました!
働く会社は自分が今後身につけていきたいという仕事内容と働きやすさを中心に
探しました。いろんな会社にふれてみて、自分がどうゆう会社なら長く続けられるのか?
わかっていたので、そこはかなりこだわって探しました!
       
同時に失業中からやってきた【ワークライフの研究】はやり続けることにしました♪


28歳~現在三十路+1

⑥正社員1人事務員(経理・総務全般)

今の仕事はなかなか合っています。
いろんな知識を吸収できる+人間関係良好です。
 当分はお世話になる予定!

ただ、今後の事を考え、ただ今スキルアップ中です。
どんな環境にも対応できるスキルと強みをつけつつ、これから転職したとしても
欲しいと思われる人材になりたいなーって思ってます♪


4年目に突入してます・・
不況の波がやってきており、将来の事を考えて
また資格取得中・・!!今度は独り立ちしてもいけるぐらいに
やっていくつもり・・

今後の就職は自分が研究してきた事や今後その仕事でやっていくために
身になる仕事にしか就かないつもり!!
やっと自分が何をやりたいのか?やりがいがあるのか?明確になりました!!

あ!でもやりたいことは1つじゃないのーー複数あります♪
1つずつやっていきたい!

長すぎだったよーーー気づくまで(苦笑)


奮闘していきまっす!
朝がアツイ!!
ちょっと前の話だけど・・

朝ヨガ
朝英会話
朝の異業種交流会
などなど

・・朝を活用される方がどんどん増えているみたいですねーーー!!


朝の異業種交流会の話は以前に私のサイトを見てくださる方が
教えてくれましたーーー^^


東京と大阪でもやってるみたいですよーー^^
モーニングを食べながら・・へぇーーーって思いましたね^^


確かに・・朝に何かをするっていうのは分かる!!


夜は時間の区切りがなくって、ついついダラダラしちゃうしねーー
会社から帰ってきたら、脳みそが疲れてて何も出来ない事もあったり・・しますし、


お肌や健康のために早く寝るってことも大事だし・・


そうなるとやっぱり朝時間を使うっきゃないんだなーーーって思います^^



私も朝時間を活用するようになって、約2年ぐらいになるけれど、
ほんとねーーー慣れるとこっちの方が断然イイ!!って分かる♪


ちなみに朝時間を使って、
ブログやサイト作成とか
インターネットでの調べごととか
お勉強もやったりしてるかなーー^^

朝からモリモリ朝ごはんを作って食べたりもしてるよー
昔はトーストと飲み物だけだったけど、
サラダとかハムエッグとかつけるだけで
体調や肌の調子も変わってきました^^

ほんとはあと30分早く起きたいなーーーって思っています^^

今のところ1時間弱ぐらいしか時間が取れないですからねーー


 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

★雇用保険★改正されてます!
お給料もらってすでにお気づきの人もいるかもしれませんが・・

H21年の3月31日の法改正から

実は雇用保険料率がH21年度だけ引き下げられてますーー!!
とは言ってもちょびっとぐらいだけどね!!


でも企業側にしたらめちゃ大きいのですよーー!
経費の負担がかなり減ってくれます!



抱えている従業員が多い企業ほど助かる!!

今・・ほんとどの企業も経費削減に躍起になってるからねーー


うちの会社もかなり意識しまくってます(苦笑)
事務用品などの手配とかも私が全部やってるので
どうやってうまく買おうか?作戦も練ります♪


私の友達の会社はペン1本申請するだけで
結構うるさく言われたりしているところもありますねーー

おそろしいーー

ちなみに・・
こうゆう不況期は3Kを経費節減しまくるようですー
(3Kとは交際費・広告費・交通費だって!)

確かに今接待費とか削ってる話し聞くし、
交通費とかもテレビや雑誌の取材は遠方にはいかなくなってきたと聞くし、
広告費は・・いろんなところのスポンサーが消えていく状況をみると感じる・・

いろんなメディアさんとつながりがありますが、
そんな話もしますねー



まぁ今年1年ってことですが・・
状況次第で継続される可能性もありそうですよねーー



その他もいろいろ改正があったのでチェックしてね!

雇用保険 法改正情報
自己紹介のコツ?




ちょっと面白いランキングを発見!!

自己紹介のときに
自分をどうやって覚えてもらうか?なんだけど

なるほどーーそんなテクがあったのか!!って思ったねーー


ちなみに私は自己紹介のときは
ごっつい控えめです^^(たぶん)

そしてだんだんと本性が(笑)


ちなみに6位の手品だけど
これの芸のおかげで知人は見事に就職したので
ある意味こうゆう芸は出来たほうがいいと思うなーー
好きならね(笑)

引田天功みたいに変身して・・
いやいやコレほんまに初めてのときやったらドンビキやろうなーー
ウケテくれる会社もあるかもしれんけど・・


1位の意外な趣味を公表するのはかなりいいと思う!!
やっぱねーーギャップに弱いから!!


私のお友達はおとなしい顔して
少林寺拳法やっている子もいたし


お嬢様なのにでっかいバイク乗り回す
男前ちゃんがいたりしたなーー


こうゆう意外性のある趣味って覚えてもらいやすいよーー

あだ名ができちゃうかもしれないけど・・


新卒だけでなく、
今後転職していく方にも活用できる自己紹介ですねーー^^



 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。






ペット放置が増えてる!!
金融危機の影響で

イギリスではペットを捨てる人が増えているそうです・・


私もペット(犬)を飼っているんだけど
なんか妙に切なくなりました・・


おそらく今後イギリスだけじゃなく・・
世界各国でもおこりそうな予感・・。


自分たちが食べていくだけでもしんどくなってきている
つまり世の中余裕がない人が増えているということが増えている
ということが伺えますねーー


確かに・・・ペットって飼ってみておもうけれど
お金は結構かかります。


ワクチンやお薬は人間以上?にかかってしまうこともあり、
大変なんですよねー


安易で飼ってはいけないなぁ・・って思いますねーー


大変だけれど、それ以上に救われる「何か」を感じるからこそ
一緒にいるって感じですねーー今は^^


家族の一員ですもん・・


そして癒しの存在でもあるかな~^^



新生銀行
新生銀行とあおぞら銀行が
合併する話が出てますねーー

こちら


今のところかなり新生銀行を愛用しまくってるんだけど、
ここ1~2年ぐらいでかなりサービスも落ちてきてましたー


私が申し込んだ時は、月に5回まで他行への振込手数料が
無料だったのにな・・

ここ最近は月に1回となってきました・・

おそらく経営的にも苦しかったんだなぁ・・って
伺えます・・苦笑


まぁ公的資金が注入されるので
最悪のケース(倒産)は免れそうなんですが・・


こんな感じで金融業界はどんどん合併していきそうな予感・・


1つの銀行だけにお金をたくさん預けておくのも
ちょっとこわいなーーって思います・・

ペイオフで1000万円まで保証があったとしても
すぐには預金を引き出せないでしょうしねーー



ちなみに私最近新しい口座開いちゃいました♪
住信SBIネット銀行なんだけど・・

ここなら月に3回まで他行への振込手数料が無料!!
そのほかもいろいろメリットあったので・・
(目的別口座が作れたりとか・・)


オススメですーー♪
今会社が求めている人物像
この間のan・anを参考にさせてもらって書いてみます^^
(当分何度かでちゃうかも~)


今回は会社はこうゆう人を求めている・手放せないって
お話なんですが・・

書いていることどれもこれも納得しました・・

その中でもピックアップしちゃうと・・


★心身共にタフな人

うむ!コレ納得!
やっぱね~打たれ強い人や体力のある人って
経営者にとってはありがたい存在みたい

わかるな~ウジウジ弱きになっていても仕方ないです・・
タフな精神力って大事~

こうゆう不景気になるとキントレする人とか
実は増えちゃうらしいですよね~


私も考えたら今年のテーマは・・

「健康」ですもん!
そう・・心身共に健康であるために
食事や運動・・・もちろんストレスためないような考え方、睡眠
などなどに気をつけてます~^^


★得意分野を持っている人

これは現在作ってるところ(笑)
もともと「働く」「仕事」についていろいろ考える事が多かったので
それを活かしてこうゆうブログを作ってるし・・
そこから強化していきたいなーって
思ってます^^


かなり時間はかかるかもしれないけれど、
自分の方向性は見つけたので
今はまっしぐら~って感じですね~^^

やはり・・強みを強化していくってすごく大事だなーーって
最近思います・・

自分ブランディング★計画さんのサイトも参考にしてみてください♪
きっと強み作りのヒントになります~♪



★ポジティブ思考の人

くら~いニュースを吹き飛ばせるぐらいの
ポジティブ思考の人・・

前向きな人に周りはついていきたくなりますもんね~!
確かに・・

私も基本ポジティブ思考だけど、
時々↓になることも・・(寝たら復活するけれど・・♪)

周りにポジティブ思考の人がいればいい影響を与えてもらえます^^


私も共感~って思うのはこの3つかなぁ・・
雑誌に載っていたのは5つぐらいあったけどね~^^


ちなみに残り二つは

+想像力のある人
+いい人脈をもっている人

でしたーー★



 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

女のピンチを救う5か条
あのan・anに書いてました★(ちょこちょこ学んだ事を今後綴ってみたいと思います^^)



こうゆう危機的状況を乗り越えるには5つの力があればよいそうです^^


ご紹介しますね~



★直観力

自分の直観って結構当たると思います^^
特に女性ってそうゆう力に長けていると思う!!

私自身もわりと直観を信じるタイプで
思ったまま生きてます(笑)

普段から自分をとことん徹底的に認めてあげる
ことがポイントだそうです♪


★流され力

一度決めたら遣り通す・・でも危機に直面したら
軌道修正も必要なんだってーー


「流れに身を任せてみる」
白黒つけずグレーゾーンのまま耐えて時の経過を待って
問題を先送りする事も一つの方法みたい


私はね~・・コレ不得意だったかも(笑)
ついつい白黒つけたくなっちゃうタイプだったので・・

でもここ最近はやっとグレーゾーンもありかなーーって
思うようになってきたかな?

すぐに解決できない事でも
時間が解決してくれるってことほんまにありますねーー

ということはその時に必死で答えを見つけなくても
いいってことだな♪


★面白がり力

つらい状況、不快な環境さえも客観的にとらえ、楽しめる力


笑えない状況でも面白がれること、
無理やりでもいいから笑ってみたり、寝たりして
切り替えること


あーーこれは得意なのかも!!
とにかく自分の失敗をネタにしちゃうタイプ~

んでそれを笑い飛ばせるぐらいの方が
ぜんぜん気持ち楽になります~^^

トクな性格やな~(笑)

★おもてなし力

サポートが欲しいのならまず自分がサポートする
日頃から思いやりとおもてなしの心を持って人に接すること


確かに~!!


個人的には、自分から心を開いていくタイプですねー
相手に心を開いてもらう前に自分が開けば
結構相手も開いてくれる気がします^^

あと・・私はよくしゃべるけれど
人に聞くこともわりと好き~♪

★相談力

SOSを発信しなければ、周囲は何も気づかない
トラブルを一人で解決しようと思うから大変で、他人の力を上手に使えばいい

一人で抱え込まないこと


昔は人に相談したりするのが
あまりしなかったけど、

今はまったく逆(笑)

人に聞きまくりーーです!

得意な人に聞いたら話も早いし・・
自分の悩みなんてさっさと消えちゃいますねーー

昔と変わったかなーーって思うのは
疑問や??って思ったことはすぐに解決するようにしてます^^

自分の中に溜め込むと
モンモンとするだけ~


それが溜まってストレスになるより
同思われようがその場で聞くことかな?って思います♪


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

午前休の残業手当について
先日、給与計算している時に、午前休の残業手当が気になって

いろいろ調べてました~!!


みなさん結構有給は午後休取られるケースが多かったので
今までほとんど午前休のケースってなかったんですよね・・


いつからは本当の残業になるのか??

そしたら答えを見つけたよ→半休取得後の残業割増賃金について


抜粋させてもらうと・・・

 年次有給休暇を通常通りの賃金で支払っている場合

 割増のない時間給相当額を支払う必要があります。



割増賃金ではないけれど、ちゃんと時間給相当のお給料は支払わないといけないようです・・


なんかこのヘンのあたりはすんごいグレーゾーンが気もするんですよね・・・



今までちゃんと払ってもらっていたかは??かも(笑)


うちの会社は、ちゃんとしてますが・・


なんかこーーゆーーのすごい気になる!!

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

日経ヴェリタスに掲載されてます^^
あっちのブログでも紹介しましたが・・

日経ヴェリタスさんに掲載中です^^
4月19日~25日第58号に掲載されています♪
暮らし・資産づくり★預金戦略を磨く(P62~P63)

マネーにまつわることを
OL目線で研究しており、いろいろと話させていただきました★


貯金を意識するようになったのは20代前半ぐらいでしたねーー
働き出してから気づきました・・

仕事に悩むようになってから、お金についても考えるように・・
連動してますしねー仕事とお金って・・

どうやったら楽しく働けるのか?
どうやったら楽しくいいお金との関係を築けるのか?




いろいろ悩んで試行錯誤してきて
ようやく自分なりのマネー&キャリアスタイルが身についてきたかなーー?
って思います^^
(時間かかったなーーーほんと)


やり方に失敗した事何度も何度ももあったけど・・
それも今では経験のうち・・だなぁー


ここ最近では
お金の使い方にも力を注ぐようになりましたーー^^


おかげ様であまりムダ買いはしなくなったかなぁーー?
(まぁたまには無駄なものを買って楽しむこともあるけどー)


これからも日々いろいろ研究してみたいと思います^^
どうぞよろしくお願いします^^
@ニフティ ビジネス
ワークライフバランスについて色々お勉強中の私・・


その情報が載っている特集のサイトを発見!!


@ニフティ ビジネス


結構ねーービジネスやお仕事の情報が満載なのーー♪
特にポストワークライフバランス特集 のコンテンツを
楽しみにしてます^^


過去のコラムもゆーーーーっくり読ませてもらうつもり^^


それ以外のお仕事情報も楽しみです^^


勉強になったなーって思う記事があればピックアップして

ご紹介しますね~^^




最近ドンドンお気に入りのサイトを発見できているので

うれしいなーー♪



学べるツールが増えるほど助かります♪

 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

オランダの仕事形態
オランダではワークライフバランスが進んでいるようですね・・


うわーー羨ましい!!って思ってしまいました。

なんとオランダでは女性の7割がパートタイム勤務をしているようです。
でも、日本と違う点パートタイム勤務でも正社員の処遇と同等ということ!!

週3~4日勤務の方もザラにいて
オンもオフも非常に充実させているみたいです。

おまけに・・職種も限定されてないようで
キャリアダウンに繋がらないみたい・・

パート勤務していても希望すればフルタイム勤務に変わる事も可能なんです・・。

残業もめちゃ少なくて・・

保育所も完備されつつあって「出産したら仕事は続けられない」という不安は
感じないそうなんです!!



日本とぜんぜん違いますよねーー!!


ぶっちゃけ日本って・・・ずっと女性が働き続けることできるの??
って不安を持つ人達がめちゃめちゃ多くて・・


きっとそれが少子化にも繋がっていると思う・・。

子供が産まれたら、お金もかかるというのに、
仕事にありつけないという現実を感じると・・

安心して子供が産める環境でないのは確かですよね


こうやって自由に働き方を変えられるってほんと理想デスよねーーー!!
あと、パートでもやりがいのあるお仕事を任せれたい!!
というか・・どうしても日本の場合、パートは補助的な仕事にしか就けない
イメージありますし・・


今の日本では考えられない・・苦笑



少しずつでも自分も変わり、社会も変われるように
なっていきたいものですね^^




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





働くママが増えてきた!!
景気の不透明感の影響で・・・

働くママが増えてきましたよーー!!

友達はもうねーー・・

専業主婦なんていうセレブみたいなことできない!!!

って言ってました苦笑


専業主婦はセレブか・・
なるほどねぇ・・


やっぱりパートや派遣で働くママたちが
どんどん増えてきてるんだって・・



旦那様の会社はもしかしたら・・倒産したり、
ボーナスカットとかもありえる話だし・・


んもう、働くっきゃないっしょ!!って感じなのです。


確かに、それなりにお化粧とかしたいし、
子供の教育費や養育費などを考えると
お金のかかることしかないーーて


だから、私働くねん!!って
言ってましたわ・・・


確かにそれが現実でしょうねーー!


子供にお稽古とかさせたいし、
旅行させてあげたいとか

親としてあーだこーだ思うこといっぱいあるみたいで・・


ほんま・・働くママ・・・


いやいや働くオカンの馬力はスンゲーー!!って思ったよ・・


朝5時におきて、弁当作って・・あれこれして、、
寝るのは洗濯が終わってからで・・夜は11時ごろ・・


とにかく毎日がフル回転だそうです・・



仕事はあいからわず・・
土日祝休みのオフィスワークがやはり人気みたい!!


最近時期が悪いのもあって、ちょっと募集も減りつつあるそうですが、
こまめにチェックしておきましょうね!!


↓↓

三井物産の人材派遣会社 BHR





 FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

やりたい事はノートに書こう~!!
やっぱねーーーやりたい事は紙に書くほうがいいですよーーー!!

私は、いつもMYノート(ネタ帳とも言う)

に書いてます♪


最近ちょっと忙しくて
サボってたら

なんか頭の中で考えていた事がぐちゃぐちゃになってきて・・

ようやく時間を取ってまとめて


やることリストを作ったよ~


そうしたら頭の中がすーーーーっきり!!



あれやらなアカン
これやらなアカン


そう思っていたことをいざ紙に書くと
へ?こんなもんかーー
って思いました・・・



頭の中でまとめようとしたら
結構大変なんだけどね~


ついつい忘れたらアカンって思って
変なストレス感じちゃう・・


でも書き留めておけば忘れちゃってもOKやし!!


忙しくてそんなんする暇ないーって
思ってもあえて時間をとって

自分のノートにまとめることで
サクサクとこなしていく事ができちゃいますーー


そして余計な事とかも考えなくていいし
1つずつ(あるいは同時進行で)処理できるので


やっぱりやる事リストを作るのはオススメーーー!!


やったらチェックしていき、
逆に増えたら書き足し・・・みたいなことをやってますよ^^

もっといい方法あればまたご紹介しますねーー
今後色々調べるつもり^^

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

パソコンのメールを携帯に転送
プライベートでよくPCメールを活用する私・・


外出時も気になるーーっていうのは正直あります・・

んでいろいろ調べてたらこんなサイトを発見^^


モバセク


フリーメールでも可能なんだって~!
うわーー便利って思う!!


けど・・私の場合はアホほど迷惑メールとかメルマガとか
くるので・・携帯で全て受けると困るなーーっていうのが正直あって


そうゆうのがちゃんと管理できるのは
やっぱり有料コース(とは言っても月315円)なんだよねーー


1人で会社とかやってる人には役立ちそうだなーーって思いました・・


もっと必要性感じたら検討しますーー

それまで忘れないようにここにメモっておきます(笑)


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

人を楽しませること^^
自分が何が好きかなーーー??って
何が楽しいかなーって思ったら・・


やっぱり

「人を楽しませること」かなーーって

思ってきましたね^^


私と話していて
タノシーって思ってくれると幸せだったりします^^
いやいやその前に充分私が楽しんでいるんですけれどねー



やっぱり自分が楽しいなーって
思わないと
周りの人にも伝染していかないかなーー?
って考え方なんですね、私(笑)


自分も楽しんで、周りも巻き込んじゃうんです^^

そうすると周りもだんだん楽しくなってくるはず?(笑)


アホ話からマジ話まで
ひろく、ふかくしゃべりますよーー^^


いっつもカタイ事言ってたら、
周りはしんどいし

その前に自分がしんどいっちゅうねんーー!!って感じなんですヨ^^


いろいろ経験してきたけれど、
人を楽しませるコツは・・


きっと自分がイチバン先にとことん楽しむことかなーーって
思う!!


これって芸人魂なのかも?(笑)

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

NHKで【マネー資本主義】を学ぶ
昨日見たんだけど

NHKスペシャルで「マネー資本主義」という番組が5回にわたって
放送されます。

1回目見逃した方は4/22にも再放送されるのでチェック!!

今、世界的大不況がやってきているのですが、
なぜ??そのようなことが起こったのか??



その理由がこの番組を通じてわかると思われます・・

知りたいと思いませんか?
私は知りターイ!!


んで・・感想はおそろしーーーなぁーーって思いました・・


実体経済とドンドン離れて、
マネー経済だけが膨らんでしまい
爆発(暴落)しちゃったーーって言うのです・・


レバレッジという言葉をちらっと聞いたことあるかも
しれないですが、

実際のお金より何倍ものお金を動かせる事ができます・・
そうなるとどんどん膨らんじゃって
えらいこっちゃ!ってなってパーン破裂したのが
今の状態(すんません説明不足で)

私、FXをやっているんだけど・・・考えたら恐ろしいですねー
(まぁ私はそんなに高くやってないけど)

高レバにしたら、大きく稼げるけれど
大きく損失する可能性も出てくる・・


このレバレッジを通してマネー投資環境はドンドンむちゃくちゃに
なってしまったようですね・・

プロ集団と私みたいなアマチュアまでもが
参戦しちゃってるし・・



あと、OCDの証券化もマジこわーーって
思った・・

この中にサブプライム債とかまじってるんだもん・・
ちなみにこのサブプライム債が今話題となってるモノですわーー

紙くずになっちゃうかもしれない債券・・あちゃー・・

そんなリスクの高いローンの債券が世の中にばらまかれているなんて・・
知らない間に組み込まれてるかもねー自分の投資信託とかに・・汗


って思うとこわいですよねーー


ただ単に何かやばいやばいって
思うだけでなく
本質的なことをこうやって勉強するのもすごく大事だなーって
思います・・・!!


よーし5回ともチェックするよーー^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



お金があまりかけなくても勉強はできる!
自己投資はいろいろやってる方だけど・・


そんなに思いっきりお金をかけてやったことは
ほとんどないかもーー?って思います・・笑


本や参考書で学んだり、
お手頃なセミナーを受けたり、
独学パターンが多いですねー私^^

あ!もちろんスクールに通った事もあったけどねーー^^


職業訓練も失業中に受けたこともありますね^^

これはほんと今でも役立ってるねーー^^


そーーんな感じで学校に行けば要領良く教えてくれたりするので
手っ取り早いけど、

ついつい自分でやろうとしてしまうタイプ・・・なんですよねーー^^



でも、公共機関とか大学の講座とかはお安いものが多く
オススメですね^^お財布に優しい~

OLお稽古・資格で自分磨きのサイトにもちらっと書いてますけど^^

最近いろいろ探していたら、東京ではかなりチープに
キャリアアップ支援をしてくれているみたい

TOKYOはたらくネット


これだけ安けりゃ私も気軽にいくのにーー


1600円ぐらいで通えるんでしょう?


うらやましいーーー!!


ちなみに大阪は調べたけど、無かったです・・
失業者に対するものならちらっとあったんだけどね・・・
残念ーーー


大阪もキャリアップ支援して欲しいなーーって思うね^^

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

好きなおかずをお弁当に入れる(笑)
私ねーー単純なんですが・・
好きなおかずがお弁当にはいってるだけで、
ウキウキしちゃいます^^


ちなみに「たらこ」とか大好きなんだけど、
コレをお昼に食べるのかーーって
思うと、シアワセ^^


人から見ると、ちっさいシアワセかもしれないけど、
私にとってはわりとうれしいシアワセなんです^^


会社に行くのがいや~な日とかあるかも
しれないけれど・・

そうゆう時は自分の好きなものを会社で(ランチで?)食べれば
かなり気分は良くなると思う^^



試してみてね^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


複数の収入生活★
現在もあれやこれやとして複数の収入は得てますが・・

やっぱり一番大きいのは会社員としての収入・・
あとはほんとプチ副業程度です・・

ちょっと夢を語らせてくださいね・・

将来的には複数の収入で生活をしたいと
考えてます♪


どれも本業!!みたいな感じが理想的なんです^^
どれもやりたい仕事をやって稼ぐのがやっぱりイイやんーー

夢みたいなこと言うなって?
イヤイヤ・・夢みたいな事を言っておかな叶いませんヨ!!(笑)


夢は大きく、よくばりに!!がモットーなんで・・
(⇒いつからやねん?)


この話、この間ハルカちゃんと女子会した時に
盛り上がってたんだけど、(女子会のレポ

私と一緒の生活送ってたんだっ!ってめちゃ共感♪


本業を持ちつつ、
バイトしたり~とかでいつも複数の収入源があったみたい^^

私も同じですねーー

ずっと何かこちょこちょやってたかしらん^^

何箇所からの収入があると余裕が増えるし
安心です・・



ある時からは単なるバイトとかでなくって
自分自身を活かして稼ぐようになろうと決意したんですね~

そして現在進行中という感じかな?

その方向に変えてから随分毎日が楽しくなったなぁーーって思いますネェ・・


もちろん自分を活かして稼ぐためには
やっぱり強みをどんどん伸ばすしかないと思って
日々学びという投資もやってるけれど

今の所いい方向に向かってるかな?


うーーーーしがんばろっと!


ハルカちゃん、ありがとねーー♪パワーもらえた!!
自分をブランディングする
最近よくお世話になっているブログがあります^^

それは


自分★ブランディング計画!(岡村さんです^^)


今年の12月31日までに出版することを目標に
日々更新されているんだけど、

ほんとすごいパワーを感じる方ですね~^^
(そうゆうパワーのある方には惹きこまれますーー^^)


特に同じ関西に住む方なので本当に刺激になりますね~


岡村さんの文章はすごく分かりやすくて、
とっても勉強になります♪


ちょうど自分の強みを強化していきたいなーーって
思っていたので、参考にさせてもらってますーーー^^


自分のことがよく分からないな??とか
キャリアの方向性がイマイチって方なら
ぜひ一緒に実践してみてください♪


私も今後「自分発見」のためにオススメされていることを
実行したいなーーって思ってますよーー^^


いつもはマイノートに書いていたんだけど、
あえてブログに公開しちゃうのも楽しいかもねーーー^^


ついに・・こんな育休法改正案が!!
まだ案は通ってないですが・・

「3歳未満」の残業免除 育休法改正案、育児理由の解雇に罰則

という改正案が厚生労働省ででているようです!!

これが通ると、かなり働くママ&パパにとってはプラスになるかも!!

あと、ここ最近不況のため、育休切りも問題となっていました・・
その対策としてなかなかよい傾向ですよね~・・


少子化対策どんどん進んでいるように思われます!


男女共働きしていかないといけないような状況に変わってきているので
特に働く女性にとっては不安な面も少しは取れるはず・・



もちろん、子供を持つ人たち以外にとっても
働きやすい環境づくりしていかないと
会社の定着率はどんどん下がるでしょうね~・・・


古い体質のまま(例えば残業あたり前とか・・休日も返上とか)の会社は人が育たなくなって
どんどん自分で自分の首絞めるだけなんだと思うんだけどね~・・









FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


プライベートを取るか?スキルアップを取るか?
先日・・知人からの転職についていろいろ相談を受けていました。


彼女は現在フリーデザイナー

2年前に独立しました。現在31歳です。


フリーをやってみて、すべて自分でやっていくことに

疑問を持ってしまい、企業にもどろうか?検討中だそうです。



自分がどの程度のレベルのデザインができるのか?

自分でよく分かっていて


2択に悩んでいるとのこと


①自分が入社したらきっとアップアップしそうで、しんどいけれどスキルがつく会社

②仕事はそこそこ自分のレベルにあった会社を選びでプライベートな時間を取る




デザイナーの業界はおそろしいほど残業の嵐だそうで、

長時間勤務なんてザラにあると言ってました・・


この先体力的に持つのか?心配してましたね・・


私ならどうする?って聞かれたので、


私なら・・


将来は自分が今よりもっとクオリティの高い仕事が出来るようになって

またフリーでバリバリ独立したいって考えるなら

しんどくてもスキルを身につける




何となくこの仕事を一生って考えるのは??って疑問なら

ちょっとプライベートな時間を活用して、いろんな事に挑戦しまくる

そして、やりたいことが見つかったら、同時進行でやっていって、

今までのスキルと掛け合わせて、自分の強みを作っていく


と答えました。


どの生き方が自分がやりたいことなのか?



明確になると見えてきそうな気がします・・

本当にやりたい事を見つけたりすると、悩まずGOしますしね・・



私も同じような経験をしてきました。


やりたいことが見つからずに、
とりあえずは適性の仕事についてきました。



その中でもちろんやりがいを見つけることもできましたが、
もっと自分がやりたい!!ってことがようやく見えてきたかなーーって思います・・
何も行動してしていなければ、見えてこなかった・・




時間はかかるけれど、
自分が望む働き方や仕事を見つけて欲しいなと思います!





就職氷河期・・到来!!
就職氷河期がまたやってきているようです・・

確かにこんなに不景気だとそうなって
しまうんでしょうね・・


今から約10年ほど前の私の就職時期と同様ですね・・
というよりか今年はそれ以上になるかもしれません・・


「先が見えない」



私もひしひしと感じていますねー
私の周りや親も感じてる・・


だからといってイキナリ突拍子でもないことをしたりもできないんだけどネ(笑)

できることから色々始めてます★


私も近々ブログを通じて勉強会などを開いてみたいと
思っています^^


まずは・・女子会で・・・^^


そんなに重いテーマじゃないですよーー
楽しく前向きになっていこう会みたいな^^


おそらく同じように悩んでる人
頑張ってる人


いっぱいいっぱいいますからねーー^^


また報告しマース^^








好きなものはナンデスか?
ある会合に参加してきたんですけれど・・

そこではあるテーマについて
1人ずつ語っていくんです^^

今回のテーマは↓

好きなことはナンデスか?
そのことを考えて苦痛でない事・・つまり1日中考えていても
楽しいなーって思えることはナンデスか?




私はね~もっちろん^^

私はブログやサイト運営!!って答えました(笑)


私自身、OL生活の楽しみ方や楽しくお仕事やスキルアップしていくコツなどを
そのほか、面白いもの、美味しいもの、楽しい事などを発見したり、
日々?研究していて、
また、自分自身がOLとして実践してやってみて、その記録を
こちらのようなブログとかあっちのブログに書く事が


すごくすごーーーく楽しいんです^^


あ!書くことも好きだけど、話すことの方がもっと好きかも(笑)


楽しくて、日々の中の小さな出来事も
すごく大切なネタなんですね^^


ある意味自己満足の世界なんですが・・(笑)
それぐらい好きーーーーー!!!!


って思えることがあって幸せやな~~って自分でつっこんでしまいます(笑)


昔の私は好きなものをずっと探していて、
何かはまれるものをずっとずっと探していたんだけれど、


探している時は見つからずで、
気づいたら、続いていた事が好きなことやったんやなーーって
思いましたーー^^


ほんと探そうとするよりも
あれこれやって、楽しいな^^って思えることをずっとずっと
続けていくほうがずっと早く見つかると思います^^



好きなことがある生活ってね~
ほんと楽しいですよ!!


ヒトにとってくだらない事でも
自分にとってはとっても大切な事・・

いっぱいありますよね^^


なので、恋愛している時とかと一緒で
好きなヒトのこと考えたり、一緒にいるだけで
幸せだと思いません?⇒久々にちょっとクサイこと書いて恥ずかしいですけど(笑)



好きな人や好きなことがあるーーって人を
見ていると、ほんとキラキラしてます^^


やっぱ、好きーーーーってキモチは
すんげぇーーパワーを持つもんだな~って思っちゃうね^^


なのでこうゆう好きーーーてキモチは大切にしなきゃ!!



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

いるものといらないもの・・
週末はがっつり大掃除しました!!

いるものといらないものを分けて
いらないものはオークションに売る用にするか
捨てるかにしました・・。


最近忙しくて(遊びに学びに?笑)
なかなか掃除ができてませんでした・・

ダメですねーー
少しサボると、

ごちゃごちゃしてくる・・。


そしてイライラ(笑)


ほんとねーいらないものが家にいっぱいあるだけで
なんか落ち着かないの!!


家は基本的に落ち着ける空間にしておきたいからな・・。


おそらくまだまだ捨てるものもりもり出てきそうな予感がします。
コスメグッズとかもどんどん整理して
使うものはさっさと使っていかなきゃーって思ってますねーー♪


いるものといらないものを
きっぱり分けるだけでも

ほんとストレス取れますよ!!


最近の私・・・掃除がストレス解消の一つに確実になってるわ♪


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
「自分探し」・・・かなり重要です!!
HAPPYに生きるために

必要な事・・・


それは「自分探し」だと
思います・・・


私自身・・・ずーーーーっと堂々巡りしている時代があって(5年ぐらいね)

何が自分がやりたいのか?
したいのか?

どうゆうことに向いてるのかなぁ?


ってずーーーっと手探りで毎日を過ごしてました・・・


見つからない時は
ほんとなんかずーーーっとモヤモヤしていたというか、
ズーーーーンって悩んでしまったりしたことも・・・



でも、
こうやってブログに書くことを通して
いろんな人とであったり、本を読んだり、
たくさんの経験をしていくうちに・・・


あーー私ってこんな人なんだとか
こうゆうことしたいのかーーーとか
少しずつ見えてきました・・・^^


中でもやっぱりブログの存在はでかかったなーーーって思う・・

そして、今はそのやりたい事を叶えるために
前進中デス^^


いつも頭であーーだこーだと悩んでいたけれど、
今年からは動こう!!って思っていろいろ水面下で手探り状態で
動きまくってます^^


今年中に何とか土台を作っていきたいなーーー^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



できる女はPM6時に帰っちゃう?
何気にシティウェーブの今回の特集が気になって
読んじゃいました~^^


できる女はPM6時に帰る



うんうん共感しまくりーー!

できる女というより、今風の生き方って感じだし、
今後この世の中生きていくために大事なこと!!


仕事オンリーなんて
ナンセンスざんすーーー★



読んだらもっと早く仕事を処理できるなぁーーって
思ったな・・

キーボードの辞書機能つかいこなしてないやーー
あんまり書類作成はないからねーー
ほとんどコピペばっかり

あと、自分ひとりだけでなくて
チームを巻き込んで改善していくことも大事ですねーー^^


みんなちゃっちゃと仕事やって
さっさとプライベートエンジョイしようぜ!!みたいに
だれかがリーダーになればいいだけ^^

私も過去にやってきましたよーー^^

私のやり方は悪かったから
すんげーー白い目で見られたけど(笑)


何をやったか?といえば
仕事を終えたらさっさと帰るってスタンスを変えずに続けていただけ・・


ダラダラせずに、やる事やって帰る・・
後は知らない~って感じだったな・・


でも今ならチーム全体巻き込んで
どうやったら効率よくして帰る?ってやったほうが
ぜんぜんいいと思うなーー


自分だけさっさと帰るんじゃなくて
みんな全員で帰るぞ!
って思わないとダメだけどねーー


どんどんそうゆう会社が増えろーーーって思います^^


人にお任せするということ・・
前に読んだ小室さんの時間管理術の本ですごく勉強になった事・・


「人にまかせること」


例えば結婚していたら、旦那さんにも任せる
会社なら同僚や後輩に仕事を任せる・・


実は・・私不得意かも・・苦笑

って気づいたんですね~

昔から、全部1人でやろうとしたり、
抱え込みすぎて

しんどくなってしまうタイプなんです。

あれこもこれもそれも
自分でやろうとしてしまって・・


人にお任せできなかったんですね・・。


もっと周りを頼らないとダメだな・・って
気づきました。


1人で何もかもできるわけないんだし、

こんな考え方のままでは
自分で自分の首を絞める事になったり、
しんどくなったりするだろうな~・・


って思います・・。


もちろん、任せすぎはアカンと思うし、
任せる時のお願い方法(言い方とか・・)
とかも工夫しなければいけないと思います・・。


けれど、やっぱり自分がピンチの時は
SOSを出さなきゃね~^^



不得意なことやけれど、
ちょっと頑張って治す努力をしておこう・・


家族にはあれこれ言えるのにな~(笑)


私もたくさんのわらじを履いた生活を送りたいですネ^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

主婦の就活はやっぱり難関?
こんなニュースを見ました・・

うーーん、やっぱり景気悪化は生活にリアルに打撃を与えてるようです。


確かに主婦の方は時間的制限などもあり
なかなか思った就職が出来ていない様子です・・


競争率もアップしているので
本当に大変みたい


私の友人も言ってた!!
仕事探しているけど・・なかなか見つからないとか!?


こうゆう景気悪化って今後何度もやってくると思うし、
そうゆう事態になっても乗り越えられるように


日々危機感を持っておかねばならないなぁ・・
って考えさせられてしまう出来事です。


昔のように
ただ・・女性は結婚だけを考えたらいいんだーーって
時代ではないですしね~・・

これからの女性はいっぱいいろんな事を考えなきゃいけない・・
って思いますね~


国も少しずつ、ワークライフバランスな生き方をできるように
政策を出してますが・・

まだまだ間に合いそうにありません・・



こうゆう時こそ・・タフな精神力を身につけないと
ダメだな~って思った!!


(⇒この号のan・an参考になりますよーー♪)





FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
