働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
次の転職はどのレベルで?
先日ゆる~く仕事の相談がありました~


今フリーで働いているけれど
もう一度会社で働いていこうと考えているが、

①次は自分より上のレベルの会社にハイって
アップアップしながらスキルを上げていくべきか?


②それともプライベートを大事にして
自分のレベルに合ったそこそこの会社で働くか?




なかなか悩めるお話ですよね・・・


私ならどうする?って聞かれたんですねー


よーーく考えたら・・そうゆう経験あるかも・・!!
と思い出したよーー

結果として②番を選んだ女ですが・


大切なのは将来の自分がどっちの経験を積み重ねていくと
HAPPYかなんですよね~・・

そうゆう働き方をすれば
少々しんどいな~つらいな~って思うことも
不思議と乗り越えられるし、


その仕事がめっちゃ好き!!なら
レベルを上げていってまた自分がフリーになった時にパワーアップできている
というのもいいと思う。


あと、自分の価値観も入ってきますよねーー


私はプライベートも楽しみたい人なんで、
毎日残業生活はまっぴらゴメンです(笑)


会社員として働き続けるのなら
プライベートでは好きな事を思う存分楽しみたいなーーっていう
ワークライフバランス的な考え方・・


でも好き!!って思える仕事に就いたときは
仕事とプライベートの垣根越えちゃうやろうなー
だって仕事も趣味なって、趣味が仕事になって
相乗効果が得られると思うし・・
楽しい毎日を送ることができるだろうし~


そうゆう生き方もHAPYYですね~^^

というか・・今その好き!!って思う仕事のために
いろいろトライ中なんだけどね~



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。








経費節減傾向~!!
まぁーーどこの会社もそうなんだけど・・・


最近は経費節減傾向ですーーー!!


うちの会社も何気にやってますねーー
安いところないかしらん??

って感じで・・・

最近は、会社用のお茶のレベルを下げたりしましたよーー
とはでも中身の品質はそんなに変わらないので
いいじゃん?って思ってますが・・

微々たることでも、年間にすれば、会社としてなら
跳ね上がっちゃいますからねーー


そんな小さなことをこつこつやっていかなあかんねんなーーって
再確認しましたー^^



まぁ私自身もプライベートで似たようなことやってるので
そうゆう感覚は自然に身についてますが(笑)



そう思うと私って経理の仕事ぴったりやん!!って
思ってしまう面もアリ・・


落とせるものは何でも落とさないといけないですしね^^


節税の勉強するするーーーって言ってて
まだ何も手につけてなかったわんーー!!


読またい本がわんさかあるので
もうちょい先になりそーー・・

でも年内にはマスターしまーーす^^←期間ながっ!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

高速道路1000円スタート♪
ついにはじまりましたね~!!!

高速道路1000円スタート!!


車を持ってない私には関係ないって行ったら関係ないんだけど~(笑)


周りの友人たちは喜んでましたよ~^^
(車が必要なところで住んでいる人たちなんだけど・・♪)



友人たちと四国にうどんを食べに行こう!計画してます~^^
(みんなで交通費シェアすればお安くいけるしね♪)



まぁ私はもっぱら載せてもらうだけなんだけど~・・



節約しつつも・・やっぱり遊びたいよね~^^



本場のうどんが食べたーーーーい!




やっぱ高速道路1000円は
そうゆう気持ちにさせてもらえるので、


経済的効果はまぁまぁありそうですね~^^



私は・・それ以外にも海外旅行行きたい~!



↓楽天カードもETCあるよ~^^

とにかくゆる~くでも続ける!!
いろんな事を同時進行にしているからか?

それともやる事が多すぎて管理できていないから??

なまけているからか?


時に忘れちゃうこともあります(笑)


例えば・・毎日運動しようって思っても、やることすら忘れたり・・・。
今でもそんな感じのことよくあります^^




でも、どんなペースであれ・・続いたらいいかな?って
思うようになってきたんですね^^ここ最近はね(笑)


だからなんだかんだでゆる~く何事も続くようになりました(笑)


はじめは続いたり、続かなかったりを繰り返しながら
ゆる~く続いていくんだと思います^^


なんでもはじめからきっちり決められた事ができてそれが続くタイプの人
とってもうらやましいですね~

私にはできないですもん(苦笑)


私の場合は、ほんと何段階かに分けてでないとできないんですね・・。


いきなりキツーイこととかすると続かないタイプです・・。
3日坊主どころが、1日坊主にもなりかねますねー・・。


はじめに気合を入れた時にカギってあとあと続いていない時が多い

なんでだろう??

気合は入りすぎてきって自分で自分の首絞めているというか・・
しんどくなっちゃうんだろうな~

だからはじめはできそうなことからスタートして
徐々に増やしていくと言うパターンかな?


お掃除の時もそうだったな~確か・・。


ほんとお掃除が苦手でしかたなかったんですが、
いつのまにか、これだけ好きになってます(笑)

はじめは、とりあえず、週に1日だけでもいいからお掃除しようからスタート
したんだけど、

今はスキマ時間にちょちょいっと掃除したりして
ぐちゃぐちゃにならないようにしてます・・。

前は意識的にしていたんだけど、
最近は無意識(笑)


我ながらアッパレだなーって思う・・。


だからはじめからしんどい課題与えないように
ゆる~くでも続けられるようなスタイルで「続ける」ってことして欲しいなぁーって
思います^^


ほんと、何でも続ければ何らかの結果に繋がりますよー^^

よーくゆる~くがんばってこ^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
欲しいなーーって思うものをゲッツ!!
HAPPYライフを送るコツ・・


私は欲しいなーー欲しかったなーーって
思うものを手に入れた時がほんと最高にHAPPYになりますーー!!




値段とかでもないんですよねーー・・

買える値段だけれど、
我慢してあえて買わなかったものとか


前からずうーーーっと欲しかったものとか・


なかなか手に入らなかったものとか・・


それが手に入ったときって

めっちゃテンション上がります↑


いっつもいっつも「買う」ことだけをHAPPYしていると
お金がいくらあっても足りなくなるので・・大変やけれど・・苦笑



それでも欲しいなーーって思うものを
手に入れた時って、幸せやなぁ~って思います^^



もう1つのブログで、サードバーに■最近のアゲ↑アイテム■ってコーナー
作ってるんだけれど、ほんま、そこに書いてるものをゲットするたびに
幸せやーーって感じてます^^


へへっ^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


日本の失業手当
日本の失業手当の不受給は先進国で一番最悪


って記事をチェックしてみましたーー・・・


確かにここ最近は非正規社員の方が増えていたのに
しっかりとセーフティネットをしてなかったなーーって
思います・・


ちゅうかいつのまにか雇用保険の保険料納付期間が
半年⇒1年に変更されていたし・・


半年のままで良かったのでは?と思いましたね・・


そうなると、半年働いて雇用保険払って⇒失業保険をもらうってことを
繰り返す人とかいるからですかね?


何だか微妙な気がしますね・・


あとキャリアアップやスキルアップの支援も
もっと増やしてもいいと思うんですよね~・・


学びたいヒトはいっぱいいるし、
ガンバル人に対しては国はサポートしてあげたらいいのになーって
思っちゃいます・・


お国におさめている税金がいろんな意味で
日本がよい方向に向かうように使って欲しいなーーって思う
今日この頃ですねーー


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

ジョブカード制度
あんまり浸透していないみだけど・・

ジョブカード制度

っていうものがあるそうです^^

どうやら・・
フリーターや・・子育て後の女性、母子家庭の女性・・高齢者向けに
仕事につくための支援の制度みたいです・・。


私が以前に受けた職業訓練の内容や今までの仕事経験などを
ジョブカードに記録して、それを活用して就職活動していくのが目的みたいです。




世の中・・正社員に就きたくても就けないという人が
本当にたくさんいるわけなんですよね・・


ほんと、少子化で労働人口が減ってくる日本は
急ピッチで対策をどんどんしていくべきだなーって思います。




ほんま・・ぶっちゃけまだまだ女性の方が
働きにくい社会だと思うし・・


何かほんと矛盾しているよなーって思うこともいっぱい・・。



そりゃ昔と比べるとかなりマシだと思いますが、
もっともっと早く対策を練って欲しいものです・・。


育児休暇制度とかも名ばかり・・って
会社腐るほどあるし、

復帰したとしてもやっぱり両立できないって人も
たくさんいます・・。


雇用者側も、
もっとそんな(ホントは働き続けたい)女性や高齢者の活用を考えて欲しいなぁーって
願いますよネェ・・



職を探そうと考えている、フリーターや子育て後の女性、高齢者の方には
ぜひこうゆう制度をどんどん活用していってもらいたいです^^


いろいろな人たちの中で「働く事」が、生きがいの一つのような存在になっていけばいいなぁ^^




いろいろ情報をチェックしていたら分かりやすく書いているサイトを発見^^

その1


その2


ちなみに・・
職業訓練の種類はこちら


私も失業時代に職業訓練に通いましたが、今の仕事にばっちり結びついてますー^^
最近はいろんな種類の訓練が増えているようですよーー^^


仕事を得るために学ぶという時もあってもいいと思います^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
副業OKの企業が増えてますねーー
不況の影響で、

副業がOKの会社がどんどん増えてますねーーーー

日本の企業はダメ・認めないっていう会社が多かったのですが・・


さすがに賃金カットやワークシェアの話が出てくると
企業側も認めざるを得ないかなーーって思います・・


他国ではそんなのOKっていうところが多いのに・・

日本ってつくづく遅れているなぁ・・・って思います・・苦笑


1つの収入で頼っていてはほんとサブイですもんねーー
複数の収入があれば、その分しのげますし・・・

とくに最近は本気の不況なので、
マジで対策しておかねければなーーーって思いますネ


私自身もいろいろ副業について研究してますが、
やっぱり本業があるわけなので、


精神的、肉体的に負担が少ないことを
オススメします~!!


そうしないと・・・続かないし、
健康問題に影響します・・

まぁ~それはかつてのワタシだけど・・・
(20代前半の頃だし)


アルバイトとかに行くほうがてっとり早くお金をもらえて
良かったんですがね~・・

ちょっとストレスが溜まりました(苦笑)


なので、


今は・・少しずつだけど、
自分が好きな事をやってプチ収入が増えてきましたが・・


結構それを実現するには時間と情熱がかかると思うのでこつこつ
やっていくことが一番の近道だなーーって思いました・・


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



日本の歴史の漫画 読み終えた~!
P1040862.jpg



日本の歴史のまんが読み終えたよーー!!

ようやくおおまかな流れはつかめた感じ~!


ちょい前に歴史が超苦手!!って言ってたと思うけれど、
漫画を読むことをオススメされたんだーー^^


そうしたらグングン頭に入るじゃない!!



あーーーー私、学生時代
よっぽどカタイ方法で勉強してたんやな・・・って
思った・・


詰め込み式の勉強方法だから
その時は覚えていても
あとはすっかり忘れちゃってまったく意味なくなるんだよね・・


あと、やたらに年号がどうのことのと
細かい事ばっかり覚えろーーって言われて、

肝心の内容の方が適当になっていたわーーー!


日本の歴史にこんなにドラマがあって、
今にも繋がっているってことを知れて嬉しいわーー!


今となってはカツを入れてくれた人たちに感謝デス!!


これで日本旅行も楽しくなるはず・・?笑

次はもうちょい深く知りたいから
別のまんが読んじゃおうかしらん♪


あと、時間に余裕が世界史にも挑戦しちゃおう~っと^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

ぶらっと寄り道
私の毎日を楽しむコツ・・は、たくさんあります。

いろいろご紹介してますが、


今回は・・「ぶらっと寄り道」です。



どうもまっすぐ家に帰るのはもったいないなーって思い
ついつい一時間ぐらいはぶらぶら寄り道して
「市場調査?」してます笑


最近何が流行ってるんかな?とか
ファッションとかの参考のためにショップに行っていろいろ見たり
雑貨やさんに行ってみたり、
デパチカをうろうろしてみたり、
本屋さんで立ち読み(おいおい・・)させてもらったり、
ちょこっとカフェでぼんやりしてみたり、


何か発見が欲しいな??って思うからなのか
いつもこうやって「ぶらぶらする」のがすごいストレス発散なんです。


もちろん、家に帰ってやらなきゃいけないことたくさんあるんだけど
こうゆうひとり時間って私にとって大切だったりもします。


人によって、楽しみ方ははいろいろと思いますが、


いつも「会社と家の往復」ってだけなら、
時には会社帰りに「寄り道」してみませんか?

結構ストレス発散になりますよ♪
いろんな面白いもの
興味を持つもの
発見して毎日を充実させてみてください♪

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

看護師さん
最近・・不況の影響からか?
仕事についていろいろと友人たちと話す事が多いんですね


そこで出てくるお仕事は「看護士」さん

かなりハードなお仕事(休みがなかったり、残業があったり)
ですが、お給料もそれなりにもらえたり、職に困らないイメージが強いです・・


いいな~って友人と話す事もありますね~たまに(笑)


でも結局・・私にはできないな~って思ったりするので
やっぱりされている方は尊敬なんです^^

私の友人も2年ほど前に看護士になった人もいます^^
大学を卒業して、はじめは普通に就職したんだけど、
昔から看護師になるのが夢で諦められなかった・・・って言って
看護学校に通って、30歳でみごとに看護士に・・

今は本当に嬉しそうに働いてます^^

他の人がキツイって思っていても、本人が好きで仕事をやっていれば
それは天職でもあるし、ステキなことだなーって思う^^



それで・・最近なんですが、

たまたま高齢者の方(60歳代)の仕事がどうゆうものがあるのかな~?
って思って調べてみたら・・


なんと4つが主でした・・(大阪の高齢者向けの求人情報を見たのですが)


+ヘルパーさん(家事手伝いとかも含む)
+警備員さん
+看護士さん
+清掃の仕事


それ以外のお仕事なんて・・・・逆になかったかも・・??


んで、時給はヘルパーさんも警備員さんも清掃の仕事も・・だいたいが800円前後ぐらい

それに対して・・看護士さんは時給が1300円~1600円と高値!!

ひえーーーって思ったよ!!


うーーん看護士というお仕事が自分に向くのなら
これはある意味一生もんの仕事なような気がする・・

これから日本は高齢化社会だしねーー


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ワークシェア
ワークシェアリングについて書かれたブログを発見しましたー^^


ドイツ

フランス

オランダ


中でもオランダは結構有名なんですよーーー^^
よく本とかでも売ってましたし・・

やはり日本以外の国では進んでいるみたいですねーーー


兼業もOKされているってことで
みなさんいくつかのお仕事をされて生活をされているようですね!!

個人的には・・うらやましく思えますねーー
その環境・・・

ダブルキャリアが積む事ができるわけだし、
片一方がもしも・・つぶれちゃったとしても
もう片方で何とか生活面はしのげる・・みたいなリスクヘッジができている・・


会社に尽くして尽くして尽くして
最後まで面倒をみてくれた過去の年功序列型組織なら
ともかくとして、

今はイツなくなってもおかしくない?ような
会社に勤めていると正直・・兼業もOKにするべしなんですよねーー・・

日本の仕組みはまだまだ難しいのでしょうが・・


女性活用のためにはこのワークシェアリングがヒントになると思うんだけどね~


ただ、ワークシェアってことなので、
もちろんお給料も働いた分しかいただけません・・


日本はパートタイム労働が女性の労働を結構占めているんだけど、
賞与を含めた収入の差って40%もあったんですね・・

ちょっと悲しくなりました・・。

外国ではこの差を縮めるようにされているのに・・


なんか不平等な気もします・・・・。



また機会あれば、ワークシェアリングやオランダの国の本でも
読んでみたいな~^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

変化を恐れない
日経WOMAN4月号を読んでいて、気になるフレーズがあったので
ご紹介します。


今のような不況期にどのように対策をしていくのか?
どうすれば長く働き続けられるのか?


というか・・「結局安定というものは存在しない」っていうことが
みんな気づき始めてきているわけで、
ではどうすればいいのか?なんだけど・・


変わり続けること!!

だそうです!


時代時代に応じて求める人材像は少しずつ変ってきていますが・・・
(コアな部分は変らずあると思うけど)


どんな小さなことからでもいいから
自分作り(自己投資)していくことが重要だそうです~



例えば、本を読んだり、人とコミュニケーションを上手くする努力したり、
時間のやりくりしたり・・

とにかく自分をパワーアップさせることが
今後に繋がる様子・・・。


それと共に、どうやって周りの人たちと共生していくかもポイントだそうです。

会社には
自分とは全く考え方が違う人たちもいるわけだし、
これってすごく難しいことかもなんだけどね~・・


バランス感覚が必要なんですねーー・・


他の人たちとうまくやっていくためには・・・
自分だけの問題でもないけれど、お互いが気持ちよく仕事が
できる関係でありたいのは確かですね^^




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


パパも子育てしなくっちゃね!!
この記事を見て・・

うーーむ・・

確かに育児を女性一人ですべてやろうと思ったら
無理やし、パパのチカラもめっちゃ必要ーーーって思います!!


最近では残業とかも減っている会社も増えてきたので
男性も家事&育児を手伝える時間が増えてきているのでは?


もっちろん・・・バカヤロー!!毎日帰るの遅いっつーーの!!って
方もいらっしゃると思います・・


確かに男性が仕事が忙しすぎると
お手伝いをするキ・モ・チがあってもでできないですしねーー

でも正直やってくれーーて思うのが女子の意見やけど・・

(⇒時間があるのに手伝わないのは論外ですわんーー!!)


夫婦仲がよくなるには
やっぱり男性が女性のサポートをしてあげるのが一番だと
思うんですけどねーー


お金を稼ぎでくれるのはありがたいけど、


それ以上に・・?家事&育児をサポートしてくれるパパの存在が
素敵にうつると思います^^


私の個人的な意見ですけどね^^


料理うまい人とかいいなーー^^

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
シニアの派遣&人材紹介
ここ最近、派遣会社や人材紹介の会社でちらほら見かけるようになった
シニア層の派遣や転職・・・。


どうやらどんどんといろんな会社が広げつつあるみたいですよ^^


やっぱり元気で健康ならずーっと働くのがいいですよね??
こうゆうお話を聞くとめっちゃ嬉しかったりしますねー^^


シニア層の派遣や人材紹介にチカラを入れている会社の例をあげて
おきますね~^^

ヒューマンリソシア
マイスター60


どんな仕事を募集してるのかリサーチしてみると面白いですよ^^

少し前までは60歳ぐらいになると定年だ~って言われてたんだけど、
やっぱり「経済的」にも苦しい~って人もいると思うし、

体がなまらないためにも、ずっと仕事をしたいって方もいると思うんですね^^



「働く」事を通して、仕事もプライベートも充実しつづけて
行く事がやっぱりイチバン楽しいのでは??って思うんです^^


お金を稼いで、余裕資金があれば
もっともっとゆとりのある生活もできると思いますしね~^^


きっと私たちの世代にはシニア層もガンガン働ける
環境になってると期待してます^^


でもやっぱりシニア層で働くって事は
それなりにスキルや経験も求められるんだろうな~って
思っていますね~苦笑



募集内容とかみると、わりと経験やスキルが必要そうなお仕事多そうですし・・汗
もちろん・・経験がないお仕事も数種類はあります^^


今のうちからいろいろと経験やスキルを積んでおこう~って思っちゃいますねーやはり♪



こうゆう風に年齢を重ねても働ける場所があり、収入を得る事ができる機会が
あると安心だな~って思います^^



もっともっと充実していって欲しいですね^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
共働き率が高い地域
共働き率の多い県をテーマに書かれていたので
気になってチェック!!


こちら


私の予想では1位が東京2位が大阪・・・あとは??

って考えていたんだけど・・
予想はハズレーーーーー!!
続きを読む…
この10年が勝負と思ってます(笑)
いきなり・・ワケのわからん内容ですみません・・・。


先日友人と仕事について語っていたのですが・・
この10年が勝負やなーって話になりました・・。


仕事に恵まれる40代になるためには
この30代はぼんやりしていてはアカンって思うんですね・・。

体力的にも
まだ頑張れる年代だと思っています!



そして、この30代のうちに、コアなスキル(つまり将来的に働き続けるスキルや実務)を
身につけておかないと・・

ステキな40代を過ごす事ができないかな???って
思うようになってきました。。


転職を繰り返し続けた私・・。
やっとこうゆう方向性で働き続けたい!って
そして将来はこう過ごしたいって思うことが明確になってきましたね~。

ようやく!
悩みに悩みつづけてきた仕事のことが
明確になったことにより・・新しい光が見えてきました^^


私がこんな仕事をしたいな~って思うことは
今の仕事の延長線上+プライベートであれこれやってることだと
思っています^^


今の仕事の実務を重ねたいって意識も強くなってます^^



そして、さらにいろいろな知識を取り入れたいって考えているので
やっぱり講座にも申し込まなきゃ~!


視野を広げたいっていうのもあるし、
これからの時代のことを考えると必要だし、
もしかしたらその仕事に就くために転職してもいいかな?とも
考えているし・・。(


とにかく今は学びに力を注いでいくつもりかな^^


重い腰がぐぐんと上がるときがやってきたぞ!って感じです^^
いい刺激もらったかなー♪

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
5年後10年後の目標
先日のオフ会で刺激を受けて思ったのは・・

やっぱり

5年後10年後の目標って大事だ!!


5年後にこうなっていたい!って
思うから今あれしてこれして~ってなるんだと思う


私も実際に目標プランを作っているけれど、
具体的にもっとこまかくどうしたいということを
盛り込まなくてはって思いました・・


ってことでここ最近自分ブレスト中です^^
(=自分で自分に問いかけチュー笑)


でもねー人と話したり、
文章に書いてみたりすると

自分の考えがすんごくまとまるんですよねーー


なんとなーーーくって事が
どんどん明確になってますーーー!!
むかしはもっと曖昧だったんだけど・・


最近は周りの人たちには
こうなりたいーーああなりたーいって口に出すようにしてます!


そう言ってるとだんだん近づいている気もしてますねーー


言霊ってやっぱりあるかもねーー^^


とりあえず、次なるターニングポイントは35歳・・・
それまで全力投球勝負かしら?


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

久々の適職判断♪

久々に適職判断をやってみました~!!

息抜きに楽しめるよね!

こーゆーの♪


仕事ナビというサイトの適職判断「じぶんナビ」

こんな結果でした~↓


私にあっているお仕事は・・

サービス・販売の仕事であなたの能力を活かせそうです。

フレキシブルな対応力を持つあなたなら、時代や顧客のニーズに合わせて臨機応変に立ち回ることができるはず。また、さまざまな相手の心をつかむ高いコミュニケーション力を持っているので、相手を喜ばせながら自分も楽しむことができそうです。

他に適している職種・・・事務・企画関連職/IT・通信関連職




『適応力』 (どんな環境にもすぐに慣れる)

人の和を大切にする、親しみを持たれやすいタイプです。人間関係や環境の変化にも、すぐに馴染むことができます。周囲の人の気持ちにも敏感で、事前にトラブルを回避したり、状況に合った商材を検討したりするなど、臨機応変に立ち回ることができるでしょう。

ただし…
柔らかな物腰がアダとなり、「あの人は八方美人だ!」なんて思われてしまうこともありそうです。仕事の現場では。ときには厳しさが必要になることも。“言うべきことは、はっきり言う人”になれるように、少し意識を変えてみてはいかがでしょうか。



うーん・・確かに適応力はめっちゃあるな~って思います・・
だいたいの会社に入ればそれに合わせて行く事はできますね・・

適職が販売やサービス業だったとは!
あと、事務職もあっていたんだなーーってちょっと笑いそうになりました・・


でもある意味今後やっていきたいなーーって思っている分野は
ひとつのサービス業みたいなものだと思うので・・この適職判断の結果は
いろいろ参考になりましたよーーー!!
本から学ぶ事はいっぱい^^
日々、本とは切っても切れない関係なぐらい
読みまくってます(笑)


実は、読書なんて学生時代はまーーーったくしなかったんだよねーー(苦笑)
読んでも推理小説とか、まんがぐらいで・・

まーーったくそれ以外は興味なくって・・


こんだけ読書にハマリまくってる
自分がすごく変な気分です^^


なんでハマリまくってるのかと言うと・・
そりゃ学ぶ事が盛りだくさんだから!!


それに気づいてからは、
今まで読んでなかったからか?その反動で
ガンガン読みまくってます^^

(今年は年間20冊読破が自分の中での目標だったし、それは達成できそうだよ^^)

少し前まではよくセミナーに行っていたんだけれど、
最近は、本を読む方に切り替わってきているかんじ?

あ!もちろんお話を聞くのはとても好きなので
興味あるものがあれば参加しますけどね^^

でも、ほんと本から吸収しまくってます^^



次々に読みたいなーーって
思う本がわんさかでてきていて、
時間とお金が追いつかないぐらいかも(笑)


友達とも貸し借りをしますが、
コレだーーって思うバイブルはどうしても手元においておきたくて・・


ってかすぐに読み返せるようにしておかなきゃーって
思ってますー^^


新しい考え方を取り入れてみたり、
ほんと自分問題点や、悩みなどが本を通して解決されていく
こともたくさんあるので・・


この本を読むと言う学びだけはどーーしても
続けていきたいなーって思ってます^^


私の自分磨き費はほとんど本に使われているかもなーー
でも、いいんだ!!血となり肉となりになってるはずだから♪






FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

夢と目標について!
3/8の日曜日にオフ会を開催しました!!

こちらの日記


みんな目的志向のある人たちで
とっても刺激になりましたね~・・


話した内容は副業のこと、5年後10年後の目標や夢について
勉強や資格・・自分らしく生きるためにやっていることとか
さまざまです!!


本当にね・・・
真剣に考えているんだなーーって
感動しました!!


私もいろいろ考えているのですが、
やっぱり同じように考えている人たちの姿を見ると
すごくパワーをもらえます!


仕事についてアツク語ることはかなり好きなので
本当に楽しかった・・


だからと言って私たちは決して
キャリアウーマンを目指しているのでないのですよーー♪


プライベートも大事にしていたいからこそ
仕事も自分らしくしていきたいっていうのが
根底にあるんですね~!!


だから、今あれこれトライしている!!って感じなのです・・


そうゆう意味で同じような考え方の女性たちが
やっぱり私の周りに集まってきてくれます^^


すっかりモチベーションもアップしたので、
またオフ会をしていきたいなーーーって思います!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
転職を考えがちだけど・・
最近私のところにすごーーく転職相談がやってきます・・

ちょうどこちらにも書かれていたのでご紹介

お仕事見直し術


不況になるとどうも上司たちがイライラしちゃって
もめちゃうと話ちらほら聞いてます・・

心に余裕がなくなっているかもしれません・・


ついついカッとなってこんな会社辞めてやる!!


って思うこともたくさんあると思うけれど・・
そこをグッと踏ん張る強さも必要かな?って思いますねーー


私も過去に何度も転職してきたんで
言える立場でないけれど・・

後先考えず、辞める選択を取るのはリスクが大きいと思います・・
とくにこの不況の中で次によい仕事を就くためには
かなり戦略も必要かと思いますね・・


転職は時間をかけてゆっくりすることが
実は成功へ繋がるんだと思いますねーー
経験上そうでした・・


とにかくイヤって思ってその会社を辞めた場合は
次の仕事で悩み、


何となくいいかな?って入社した会社に対しては
うーーんこんなはずじゃ・・って


思うことが多かったので・・苦笑



だからこそ、自分がどうゆう分野でスキルアップしていきたいのか?
今後伸びていく業種や職種で興味のあるものがあるのか?

その仕事のいい面、悪い面、

をいろいろリサーチして勉強したり、話を聞いてみたり、もちろん本を読んだり、
資格を取ったりもできると思います!!


辞めてから考えていくよりも、
働きながらそれを同時進行でやっていく方がリスクが少ないと思います・・


確かに時間的にしんどいなーーって思うことが
あるかもしれないけれど、
いろんな面から考えるとお得だと思います。


経済的に苦しくなったりしたら、
ヘンに妥協とかして就職し、
また同じ繰り返しになっていくだけなので・・


過去の私がそうゆう傾向がありましたし、

ただ、前回かなり戦略的に転職活動をしていたので
今は思い通りの仕事に就けてます・・。


現在は、今後の働き方を含めていろいろ考えているので、
その方面で働けるように勉強してます・・


私にはまだまだ未熟な面があり、
常識もしらないところもたくさんあるので、
とりあえず、この1~2年は勉強に注いでいきたいと考えてます!!


なので、今めーーーっちゃ辞めたい!って
思っているのなら一度とどまって見て、
自分に問いかけてみてくださいねーー!

東京はやっぱり無料セミナーとか多いみたい
先日、東京で働く友人とお茶したんです!


それでうらやましーーーって
思ったのは・・・


無料セミナーがしょっちゅうやってるみたい!!



大好きな渋井真帆さんとか小室淑恵さんとか
よくやってるでーーーセミナー!!


って・・・



ふぅーーーーー


大阪はめったにないです・・

この間友人のお誘いを受けてやっと渋井さんのセミナーに
行ったぐらい・・・



東京はしょっちゅうなのか・・

でもその代わり人も多いみたいなので、なかなか
それでも当選率が低いとも行ってたけど・・・


応募しまくれるだけうらやましいよー!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


寝る時間を確保したら・・・こーんな変化が!
今年に入って特に気をつけてるのは
健康の事~


ってことでどんなに予定が詰まってても
やらなきゃいけないことあっても

寝る時間だけは一番に確保してますーー!


昔にね~ある若手社長とお話したときに
一番に睡眠!って言ってたのを思い出したんだなーー


やっぱりね、健康維持できるし、
ストレスも溜まりませんね~・・・


オマケにここんとこお肌の調子がグングン良くなってきて


さらにストレスがほとんどなくなった~♪


これだけ私にとって睡眠って大事だったとは~!!


確かにね、睡眠時間を確保したら、
時間のやりくりは厳しくなりますよね~・・

でもそれは慣れない間だけなのかも・・・
ってようやく最近になって思えてきた・・かな?


はじめは・・ほんと途中で終わっちゃうのが苦痛なときも
ありました・・
あーーんこれやってから寝ようとか・・

でもそれするとキリがなくて・・・


もういいやーー朝にしちゃお!!って
思い切って切り上げちゃったりしてたら・・

いつのまにかそれに慣れてきたかも?


後から考えても、別に急ぐ事のものではないんだけど
なぜ、やってしまおうとするのかしら~

自分の中での見えない制限を作っているんだろうな~・・


そして、寝る時間を確保したら、
結構メリハリのついた生活を送れるようになったかも~


まぁそれでも毎日あれこれやっちゃうタイプですが・・

頑張りすぎず、ゆるりとしながら毎日をエンジョイしたいなーーって思います^^
日経WOMANに取材されました★
この大不況対策のことで最近よく取材をお受けしております・・
(現在も2~3箇所からお受けしており、また改めてご連絡します!)



よく受けるテーマは節約と副業ですねー


今回は日経WOMANの4月号に登場させていただいております!
(3月7日発売)






「不況に負けない!節約&マネー術」
のネイル、フラワー、モニター…副業で稼ぐ
女性たちという特集です!


P138に載っています!


それにしてもホンキで大不況・・
周りの雇用状況を聞くと、やはり派遣の方のお仕事が減っていると
聞きました・・

もちろん次は正社員にもやってくるなーーって危機感を持っていますねー
もともと会社の雇われである以上は安定は難しいと考えているので・・

自分自身も気持ちを引き締めていろいろ行動していきたいと
思っています・・


不況対策も引続き研究していかなきゃなーって考えたりも
しているので今後ともよろしくお願いします。



なお過去の取材履歴はこちらとなります!!




通勤費・・
私の周りの派遣で働く友人Mちゃんが言ってました・・


「交通費いたいわーー」


って


うむむ・・・確かに勤務地まで遠ければ
それだけ交通費がかかってくるですよね・・
月にすれば1万以上負担してるって言ってました・・


うーーん・・確かに自腹で交通費がいるっていうのは
結構大変やなーーって思う・・



これは派遣で働く友人たちが
口をそろえて言ってます・・。


うーーーん、、これが派遣のデメリットの1つなんだろうね~
最近は派遣でも交通費付きってところもあるみたいだけど・・・


今まで派遣の経験のない私にとっては
同じキモチがわからないけれど、

考えたらほんとデカイと思うな・・・


中には家の近所で働いてチャリーで通勤している人もいるんだけどねーー
それはそれで賢いけど、

その子の実家はオフィス街にあったからな~^^
それはそれでオトクな環境だなーーって思った・・・



でも最近Mちゃん時給が上がったらしく・・
良かった良かった^^


ちなみに派遣先の人たちは結構結婚している方が多いんだって!!
いつでも休んでOKな職場らしいので、子供がいるヒトも働きやすいってさ~


デメリットがあればメリットもあるわな~・・・


所得保障で安心して働ける派遣会社「ヒューマンリソシア」

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


HAPPYな人たちとお近づきになる
HAPPYな人に近づく


なんじゃ??って
思うかもしれないけど、


毎日楽しんで生きている人の
エネルギーってマジですごい!!

んで、


すごーーーくイイ影響されます・・



恵まれていることに、私はそうゆう人たちが周りに多い^^
ほんとみんなそれぞれやりたい事をやっているなーって
感じかなーー



そうゆう人たちと話しているだけで
パワーをもらえていると思います・・^^


きっと見えないオーラが出ているんだと思う・・・。

吸い寄せされてますし・・笑


グチグチ言わず・・常に前を向いてるって感じで・・
すごいですねーー。


私もきっとそんなイイ影響を受けて前向きになってるんだと思う^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



ママの転職活動・・・
友人に2児のママがいて

彼女が正社員を目指して働きたいと相談メールがきました。


今はパート派遣という形で月~金曜まで10~16時で働いているのですが、


面接に行っても落ちまくってるようで
マザーハローワークにも行く時間がなかなかないというのです・・
残っているところは、日曜日が休みではない会社が多いそうで
どうも希望に合わない様子・・・

子供や旦那さまのことを考えるとやっぱり日曜だけは
休みたいとのこと


確かに月~金まで働いて、プラス家事と育児に追われていると
時間がないんだろうな~って思います・・


いや・・考えただけでほんま時間がないと思う!!


うーーーん・・両立ってほんと大変やなーーって
思いますね~・・


でも経済事情で働かないと不安のようですね・・


たしかにこの不況だと夫婦共働きをしていても
不安だろうなーーって思う・・


いろいろなリスク分散の意味も兼ねて、
やっぱり共働きをしていくほうがいいと思うよーーって
言いました・・


あと、自分にとっていいなーーって思う会社に出会えるまで
今の仕事を続けながら、時間を見つけて
スキルアップしておく方がいいとアドバイスしました・・

時間はないと思うけれど、社員になると
その分もっと忙しくなると思うし、
今の間に取っておくほうが長い目で見てプラスだと思うのです。


焦ったりするとついついつい
何でもいいやーとか、目の前の事だけ考えてしまいがちやけど、
やっぱり長期的にスキルアップしていく事を考えるのも大切。


さっそく簿記の本を買ったようで、勉強する気マンマンみたい^^
いい会社に就職できるようにサポートしていきたいと思います!!



両立するなら・・まずは派遣からのスタートもアリ!↓







FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
退職金が減りつつあるそうです・・

退職金が減りつつあるそうですねーーー⇒こちら


もともとあんまりアテにはしてなかったけれど・・苦笑

ていうか退職金なんてその時になってみないと分からないというか
会社の業績が悪かったり、倒産とかしたら
もらえないっていうわけなので・・


はじめからアテにしない方が正解かな~??

って私は思ってます・・



ということはそれだけ自分で
老後資金も用意しておかなきゃいけないってことも
頭の中では入ってますよ^^


退職金をたくさんもらえたのは
私の親より上ぐらいの世代ぐらいまでですしね
(すでに定年されている方とかだねー)


これから退職される方は
不況の真っ只中なんで??と言えば??です・・

早期退職で多めにもらえる方ももしかしたらいるかもしれませんが・・



確実に・・・私たちの時代(あと30年あとぐらい)
は退職金はもーーーーーっとがくんと減ってる・・
むしろもらえるとラッキー?なぐらいな勢いな気がしますねーー



年金もアテにできないわけで・・



大変だ~!!



やっぱり生涯現役の道に進むべきですよね!!
一生働きたくナーイって思っていても


そのころにお仕事があるだけでもありがたいだろうな~って
思います・・

働きたくても年齢的に採用してくれない場合も
実際あるって聞くし・・(悲しいけれど)


そりゃもちろん・・・
体力的にハードなこととかはできないけど

マイペースに?
出来る範囲で?


やっていきたいな~私は!!


今はその基盤づくりに燃えてます♪


貯金も大事だけどこうゆう基盤づくりも大切かな~って思います♪

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
スキルアップしてゆっくりと年収もアップ?
ゆっくりとスキルアップしながら
転職のたびに年収もアップしている人たちも
やっぱりいるんだなーーって
思いました⇒こちら


フツーーの一般職だと
転職しちゃうと・・・ぶっちゃけ年収もさがっちゃうんですよね・・・

ワタシの場合そうでした・・苦笑

ただ、ちょっと専門的な知識を知っていたり、実務経験を積んでいくと
それが評価に繋がって転職する時に年収アップする方もいらっしゃるようです・・


自分の強みをつくらないといけないなーーって思いましたね・・
あと社外の人脈による引き抜きなどもあったりするようで
普段から社外の方々とのお付き合いも大切にすることの
重要さも感じます・・・


年を重ねると・・・特にそう思ってしまうな・・・(笑)


経理+英語力アップもどうやら強みになっちゃうようですねーー・・


ワタシもいちようコツコツと英語を勉強しているんだけど、
日常会話すら無理な状態なのに・・・苦笑



ほんとねーーー話せるようになりたいって思います・・
何とか毎日10分程度でも英語に触れる機会を作ってます・・
反復っきゃないと思うし・・


いちよう去年からずっと意識はしてるんだけどな~・・苦笑




私も今後転職などもあるかもしれないので、
年収アップできるように?
また自分のやりたい仕事がつけるように・・


日々がんばろーーって思いました^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
