働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サービス業&販売業のお仕事
サービス業や販売業の求人って


不人気なのか?
募集がいつも多いような気がします・・・。


お休みが不定期とか残業が多いイメージが強いからでしょうか・・


ユニクロやしまむらみたいに・・
残業をどんどん減らして、社員がワークライフバランスを
取れるように取り組んでいるところも少しずつ増えてきました♪


育児休暇とか、産休とかとれるところや
託児所を設ける会社も少しずつ増えています^^


うれしいですよね~そうやって社員が働きやすい環境を
作ってくれる会社は・・

きっと今後も伸びていくだろうな~って感じます^^


こうゆうサービス業や販売業についてみたいな~って
思っている方は、募集の多い仕事なので
チャンスかな??って思います^^

販売をこえて、店舗運営やPR、バイヤー、企画などのお仕事への
ステップアップのチャンスもあるわけですし・・


ココの商品大好き!!愛してる!!って
思っているモノがあるのならば・・その業界に
行ってみるというのも新しい道が開けるチャンスかもしれませんね^^


最近はサービス業&販売業の求人に特化した会社も
増えてます^^



ちなみに私もアルバイトですが、サービス業や販売業のお仕事に
ついていた時期もありました^^
ここでの経験でコミュニケーション力がアップしたなーって
感じています^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

2010年度の新卒採用
来年の新卒は内需型(流通、電力、金融)系の募集が増える一方で
やはり製造業系のメーカーは厳しくなる様子・・

ということは転職する人たちも
その傾向は抑えておく方がいいですよね~
(中途採用状況も基本的には似ているので^^)


流通は低価格系の会社が伸びていくので
マクドや吉野家などの募集が増えるんでしょうね~・・


不景気の中でもやはり今後伸びていく企業があるので
その傾向をちゃんと掴んでいくことも大事ですね^^



電力系は不況に強いと言われているし、
前にも書いたんですが

会社を辞めたいと思わない人が多い!!
つまり転職する人が少ないってことですよね~・・

不景気だから、ここに新卒者たちの応募が集中しそうな予感もします・・


金融はね~募集も多いけれど
結構離職率も高いイメージします・・

周りに銀行、証券、保険で働く友人がいますが、
辞めた人も多いし、仕事がきついとも言ってました・・


確かに勉強することは多そうーー!

マネーや経済の勉強するのが好きなら向きそうです^^

今後金融再編で、合併とかするところも増えていきそうなので
ちょっと注意しておくほうがいいような気もします・・

外資系金融に勤める友人も自分の会社
が合併する事になって大変だーって言ってましたし・・


こーーーんな情報をゲットして

自分の今後の転職にもどんどん活かしていきましょーー!!


私も気づいた時に報告しマース^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
仕事も生活もエンジョイするぞ~!!
ワークライフバランス実践中の私。

やっぱねーー

仕事と生活か・・どっちかに重点を置くとかムリー!!(笑)
だもん^^

つーーかどっちも今は大切と思う・・・

昔はどっちかを犠牲にして・・チックだったけど、
ここ最近は随分ワークライフバランス的な考え方が
浸透されてきてる感じもします^^

「仕事も生活も楽しむ」というのが
私の理想の生き方だなーって思いますね・・


どっちかが充実していないと、

絶対それが原因でストレスとかなって
体調不良とか、お肌の調子を崩しちゃったり、
もやもや感が生じてきて、プチウツとかなっちゃう気がします。


前の会社までは
働く事は結構苦痛だな・・とか
お金のタメに働いているんだ・・とか

思いながら日々過ごしてきたけれど、
そうゆう考え方とかは良くないなーって気づきました。

プライベートだけを充実させようとしても、
仕事中に得たストレスでチャラどころかマイナスになっちゃう場合もあるし・・
(経験済・・笑)

やっぱね、
仕事をしている自分も
プライベートの自分も

ぜーんぶ自分っていうことに変わりはないわけやし、

だったら、ちょっとでもHAPPYに過ごしたい・・
過ごすべきだと思うようになりました。

どちらかが充実していないのなら、
またどちらも充実していないのなら・・(←昔の私・・苦笑)

充実するタメにどうしたらいいのかな??って
考えながら動いていくと・・

答えが見つかり始めます^^


もちろんすぐには見つからないかもしれない・・
それでも諦めず行動すれば、

誰でもちゃーんと見つかると思います^^
時間はかかるかもだけど・・。


HAPPYに生きるためには
日々の何気ないワークライフを楽しむコツを
見つけることかなーーって思います^^

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


年金あてにならんな~・・
30年後・・年金は現在の20%目減り・・

の記事を見て・・

ますますアテにできんな~って思ってしまう・・



30年後っていったら私がもらうぐらいやん!!って
思わずつっこんだ・・


ただでさえ、もらえる年金が低くなってて
国民年金だけだと生活はできないって言われているのに

それよりも少なくなるってこわすぎやなーー・・


っていうか現時点の計算でそうなら
また5年後、10年後の計算も確実に変わってきてて

やっぱり私たちはあんまりもらえそうにないねーー


ってことはやっぱり未来のマネーライフプランも考えていかな
アカンだめだなーーって痛感します・・



と同時にやっぱり「働いて収入を得る」ってことも考えなきゃいけない


つま~りキャリアプランも必要ってことですね!!


私はおばあちゃんになってもそれなりに働くプランも立てているよーー^^
(←はやっ!)



お金と仕事って密接にかかわってますもん・・
今から考えておかなきゃね^^


それにしてこの日本このまんまやとやっぱアカンわー苦笑
年金はもらえたらラッキー程度としておこうかな・・・

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

ブログカスタマイズしたよ^^
じゃーーーーーん!!

ブログカスタマイズ化しましたーーーー!!


(以前の画像は後日ココに入れます~♪)

ワーーーーイ!!


テンションあげあげ↑↑


もうねーー自分で大興奮!!


世界でたったひとつの私のブログのトップ!!なんですよね~


ウキウキしちゃうよ~!!


昔からやろうやろうと思ってて
ようやく念願が叶った!!



私の知人にフリーデザイナーさんがいて
今回お願いしてたのーーー!


彼女は結構有名なパッケージとかも手がけていて
フリーで活躍しているぐらいのプロ・・・

自分ではやっぱりできないよね~



餅は餅屋だなーーって思った・・・


ってことで、彼女と一緒に今後はお仕事もしていく予定なので


いやーーーーん私もカスタマイズゥ~した~い
って方はご連絡くださいね~^^


メールフォーム
アゲ↑アイテムの効果・・・
もう一つのブログ「なにわOLの生活事情」のサイトにですね・・

アゲ↑アイテム」を紹介するようになりました^^
結構前から?


やっぱね~・・

「アゲ↑アイテム」って必要(笑)

ほんと・・人から見たら・・・なものでも、
自分にしたら妙にテンション上がったり、
気分良くなったり、
HAPPYになったりするものってあると思います^^


それを手に入れるだけで、
すんげーストレスが取れる!!


私の場合は、
欲しいなーって思っていたものとか、
ちょっとした流行もんとか、
おいしい!!って思ったもんとか・・・

ほんとさまざまですよ^^

値段とかも関係ないしね~^^


前にアゲ↑スイッチっていう本を読んだ事あったんだけど、
それと同じような考え方だよーー^^


大好きなものに囲まれる生活を送ってると
ストレスが溜まらなくなるって言うお話も聞いたことあったけど、

きっとそうやろうなーって思う^^


残念ながら、今は好きなものだけに囲まれている生活は
まだまだ遠いので、

これからはちゃーんと意識しなきゃね^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

上司の考え・・
私の上司の考えはすごく尊敬できます・・。

自分自身も今の会社と巡り合えて幸せだなと思います。
(景気のあおりを受けますので先はわかりませんが・・)

まず、イチバンに・・・家族をすごく大切にしているところ!!

上司と言っても、トップなのですが、
ほんとに家族思いなのです。


家事もよく手伝っていますし、
何でも自分でやるタイプだし、
もちろん料理もできてます・・

すげーー

ってかできる人はもしかしたらすべてできるんやなーって
思いました・・。


あと、家は自分がリラックスできる場だから、
家族との時間がイチバン大切っていう考えなんです。


だから残業は良くない・・と考えているので、
残業はほとんどありません。


やっぱね・・トップの考え方ってすごく大切ですよね・・!!

だって、会社によってはコキ使ったるーーーみたいな
会社でサービス残業もめちゃさせるところもありますし・・


私自身もワークライフバランスを研究&実践しているので、
すごく共感を得ます。


やっぱり時間ってすごく大切なんです。


1日24時間しかない中で
自分の時間を削って対価(お給料)を得ているわけなんだけど、
その会社での時間が長すぎると・・


ワークライフバランスが崩れやすくなるんですよ・・



正直・・私は
仕事時間中に効率よくスムーズにして
プライベートも楽しみたいタイプなんですね。


あ!もちろん仕事も自分が興味あることなので
逆にプライベートでこうやってブログなどでもいかされているので
ほんとにありがたい。


仕事とプライベートがミックスされて
相乗効果があわられてる関係かもなーって思います。


また、プライベートがエンジョイできているから
仕事もがんばるぞーーって思えるんだと思います。


社長のような考え方のトップが増えて欲しいですね・・
まぁ最近はかなり改善している会社も増えてますが・・。


次に新しい会社に入ったとしても、
この部分だけはやっぱり譲れないなーって思う!

どんなにネームバリューあっても・・そうゆう方向で
社員を大切にしてくれないのなら願い下げですね!!
(⇒かなり強気やな・・苦笑)

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

阪南大学の無料トークライブ!!
めっちゃにない女性向けの大きなイベントだから
こっちにも載せちゃいます^^

あっちの日記にも書いたけど~



阪南大学さんで3/7(土曜日)にイベントがあるそうです^^



阪南大学サテライトプレゼンツ
「勇気・感動・POWER」FACTORY

~トランポリン廣田遥&モデルアンミカ トークライブ~



申込はこちら^^


せっかく見つけたので・・ぜひぜひお時間あるかたは
参加してくださいね~^^

とは言っても私は予定があっていけないのですが・・


こうゆうセミナーはモチベーション上がるので
好きです♪


今年はいろいろセミナーにも積極的に参加したいなーーって
思います♪



ちなみにこうゆうイベントは東京ではしょちゅうどこかで
やってるみたい・・


わーん大阪少なすぎない?


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
高級化粧品苦戦?
ついにここにまで影響してきたかーーー!!


高級化粧品苦戦・・


私もそうだけれど、美容に関心を寄せる女性は本当に多い!
ということで、景気に左右されない分野だったのに・・

ついに百貨店の化粧品売上高が低下したとのこと・・23ヶ月ぶりだってさーー

まぁ確かにねーー

最近チープコスメのレベルもグングン上がってきてるし、
客離れしてきているのも分かる気もする・・・

やっぱり日常使いにはお手頃にいっちゃいますもんねーー
たまには贅沢ーーーって感じで・・(笑)


今後どうゆう展開になっていくのか??注目です・・・



不景気おそるべしーー!
結婚相手に求める年収~☆
ほ~2極化なんだねーーー⇒こちら


そりゃ多いに越した事がないんだろうけれど、
それよりも大事なのはお互いの性格や価値観が合うかどうかだしね~^^


マネー感覚にシビアなのはやっぱり女性の様子(笑)

ハイ!シビアですよーーー♪

貯金とかちゃんと考えているのはやっぱり女性の方が
多いみたい^^


でも3人に1人が結婚しない生き方もアリって答えているのは
何だか今の時代を物語ってるって感じ・・


私の周りにもまだまだ独身生活を満喫している人が
モリモリいますよ^^


まぁテレビで観る分には婚活が流行しているみたいだけど
(てか東京の友人たちはブームやと言ってたけど笑)


私の周りではそんなに焦ってやってない感じかな~?



私も結婚するとしたら、価値観とか考え方がバッチリ合う、
お互いが成長できるような相手がいいな~^^


結婚相手に望む年収は・・
そりゃ高いに越した事がないけど、


それより、稼ぐぞ!!って心意気がある人とか
こんな不況でも負けない精神力持ってるとか
どんな仕事でもやりまっせーーぐらいの根性ある人がいいな^^



そっちの方がどん底までいったとしても這い上がってくるでしょうしね^^


え?理想高いっすか?





ブログのカスタマイズ・・♪
前からカスタマイズにすご~く興味があったんですーー♪


ブログのね^^

せっかく長く続けているわけだし、

自分だけのオリジナルブログのテンプレートが欲しくって^^



タグとかいろいろ勉強したけれど
ほんとチンプンカンプンですよねー・・


WEBデザイナーさんたち
すんげーソンケイします・・わ♪


やろうとした私がオバカでしたわん・・!!


ってことで今製作中です^^

そのうちこのブログの見栄えが良くなる予定ですの
どうぞよろしくです(笑)




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

貯金&節約志向が全世界的に・・
こーーーんな不景気になっちまったら

そりゃそうなるよねーーって
思うニュースが⇒こちら


世界では消費低迷だなーーって
ニュースがいっぱいです・・。


ほとんどの国が貯金志向になりつつありますねーー・・

あと保護主義(自分の国の製品を買う)にもなってる・・


日本はもともと貯金志向の国なので
得意分野といえば得意分野でしょうが・・・苦笑


世界でこんなに消費が低迷したら

経済(お金)が動かなくなりそうで・・・
想像するだけで恐ろしいです・・・

でもお金を使うキモチを
控えようーーーーって思うのはめちゃめちゃ分かるーー!

実際に私もそうゆうふうになりつつありますし・・



どの国でも同じだなーーって思ったのが、

安定していて福利厚生のいい職業に応募が殺到しているそうでした・・

日本も公務員志望の方が増えそうですねーーまた・・。



そして、、こんな不景気の中でも儲かってる会社があるですよねーー
やっぱ!!

日清のカップラーメンの売上げが上昇しているそうです・・・


外食はマクドとかのファーストフード系とか安くですませることができる
ところが売上拡大しているみたいですし・・


やはり、「節約」にまつわる企業が儲かってる感じですねーーー


この1年でさらに悪くなると言われているので
キモチも引き締めていきたいと思います・・・


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
不景気すぎるーーー!
最近、社長と経済話をするのですが・・


今後もっと不景気になるよーーって
話されました・・。

いろんな経済のニュースを聞くと、
不景気をものすごく感じます。

今年より、来年、来年より再来年・・と
景気が悪くなってきそうな予感がとってもしますねーー・・。


ただでさえ、毎日のように
派遣や契約社員・・・正社員までをリストラ・・とかのニュースを聞いて
おそろしいなーって
感じます・・。


特に自動車関連の企業は本当にたくさんリストラしてますよね~・・。
メーカーがぼろぼろデス・・


失業者が増え、さらに不景気に突入です・・。


新卒の人もかなり厳しいと行ってますね・・
また就職難。


そうなると社員である人たちだっていつどうなるかなんて
わからないし、
賃金やボーナスカットだって確実?!
と思いますね・・

悪けりゃ倒産ですよーー・・。


そりゃ儲かってるところは儲かってるんでしょうが・・・。
ほんとごく一部でしょうね~

今の景気は・・


だれでも景気の話をすると悪いって
言いますし・・


起業を考えている友人は
今がチャンスだーっとばかりに動きまくってますが・・。苦笑


普通なら・・守りに入ってしまうんだけれど
そこが考え方の違いなんだね~きっと・・。
こうゆう人が周りにたくさんいてくれて、
ほんと助かるー^^

そうだ!弱気になったらイカーーンってね^^


私も念頭に危機感置きつつ、日々努力しようと思います・・・


ほんま常に覚悟もたなアカンな・・汗
そんな時代を生き抜くために強くならなくっちゃ!

え?充分強いって?
いやいやまだまだです(笑)
心臓に毛は生えてません・・!!(⇒生えたら病気か!)


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
節税について・・の知識をつけたい
今年は「節税」についてある程度勉強したいなーーって
思ってます・・


会社でも経理を任されているし
未来に自分が独立する時にも必須や~って
思うんだな・・


ほんとねーー顧問税理士さんいるんだけど、、
そうゆうのあんまり教えてくれなくって・・笑



何かめっちゃカタイキッチリしてるおっちゃん!って感じなんだなーー


社長も知りたそうだし、
だったら私がお勉強しようではないか!!って


思いました・・・!


つーーか前からせなあかんなーーって思っていたし・・・ネ
いい機会やわ!!


勉強するっていっても
本を数冊読むか、実際に経営されている方の話を聞くか?
ぐらいなんだけど~


とにかく今は勉強せなアカンこといっぱいやーー。



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


学びを取り入れる!!
学びを取り入れる・・


これは人によって違ってくると思うけれど・・
今後転職とか考えるのなら

「学び」や「資格」って結構大切かな??って
思います・・・


一言で言えば自己投資ですねーーー流行の(笑)


日本の会社ってまだまだ「資格欄」とか気にするみたいやし・・
古いなーーって思うけれど・・仕方ないですから・・苦笑

今年は以前より狙っていた資格を1つずつ
取っていけるといいなーーって思っています・・・。


また・・去年よりこつこつプライベートで英語の勉強をしていたのですが
引き続き今年も勉強して行きたいなーー^^

まだ学校などに通うレベルではないんだけれど・・苦笑
少しずつ英語アレルギーを取り除きたいなーーって
思いつつ、毎日できるだけ触れるようにしていますね^^
(1日30分以内だけど・・笑)


あとは・・最近の私の学びの教科書は・・ズバリ「ビジネス本」かな?
ビジネスにまつわることなら決算関連の事、会社の仕事の流れの事・・
あと・時間術やマーケティングの事・・などなど多岐にわたる分野の
本を買いあさって読みあさってますねーー・・。


これは息抜きをしながらできる学びの1つかなぁ?って
思ってます^^

実生活にも本から得た事をどんどん実践したりすることによって
結構自分自身も成長したかな?って思うので
これからもこの学びはどんどん取り入れたいなーーって
思ってます^^


ボーナスカットなどで余裕がなくなるかもしれない
けれど・・
こうゆう自己投資はやったらやっただけ帰ってくると思うので・・
なるべくかけていきたいなーーって思いますね^^


自分で本などを買う余裕がなければ
せめて・・図書館に行って借りたり、友人・知人に借りたり、
本も古本やさんなどで買えばいいと思うし・・

やる気になればなんだってできると思いますからね~・・^^


あと・・もちろん机の前でカリカリカリって
学ぶだけではなく・・

人と接する事(お話とか)により学んだりすることも
かなり大きいと思うので・・
そうゆう面も大切にしたいなーーーって思っています^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



ママ向けのお稽古サイト

先日・・ケイコとマナブの新バージョンの↓




ケイコとマナブ.net Precious Life



のサイトがオープンしたみたいですね~^^



うーーんここ最近の傾向は自分磨き・・って感じなので
ママたちをターゲットにした新しいお稽古サイトって感じです・・



自宅にいながら勉強ができるものや

育児期間を活用して、未来の復職に向けた学び



うーーんいいツボついてきているな~って思いますね!



私ももしママになってたら、きっと育児期間中も
うまく勉強とかして両立している思いますねーー

なかなか教室に通えないとしても
通信講座とかして・・


子供も一緒に連れて行ける環境のお稽古とか
増えるといいですね^^



自宅の一室とかを教室にしている方とか
確かに憧れますね~


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
遊ぶのも勉強のうち??
友人にめちゃめちゃ遊ぶのが好きな人がいて、


よく遊ぶな~(笑)
って言ったら、


遊ぶのも勉強のうちだ!!



って言い返されました(笑)



でもね、言われてみれば・・

なるほどーーー!って
思ってしまったんだな~・・これが・・


現にその人はめっちゃよく遊ぶけれど、
副業の方でも、そこそこ稼いでいるんだよな・・・

それにいろんな経験しているからか?
物事めちゃめちゃよく知ってる・・

私もその人から教わる事が多いです・・



遊んで経験値を高めているって感じの人なんですよねーー



私のモットーに

「よく遊び、よく働き、よく学ぶ」


っていうのがあるんだけど、


やっぱ遊びも大事だなーーってつくづく思いました・・^^


ってことで、今年もいっぱいやったことないことを
どんどん経験したいな^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


健康的な生活を送る!
健康的な生活を送る・・??


んーー?そんなん関係あるんかなーー??

って思われた方・・・。


ありますよーーー(笑)


そりゃもともとこうゆう生活を送ってはるかたは
大丈夫ですが・・


私みたいについつい無茶するタイプはダメってことです・・苦笑


と言うのは・・風邪とかひくと薬代や病院代とかに
お金ってかかっちゃいます・・。

おまけに私ったら家族に風邪をうつしたりして
2倍ぐらいムダなお金を使わせてしまったし・・苦笑


楽しいことにお金を使うのはともかくとして・・
こうゆう病気などにお金を使うのってなんだかもったいない・・

それに高いし・・苦笑


あと、病気している時って結構体力も内面も弱っちゃうから・・
こうゆう不況の暗い時代にはマイナスやなーーって思うんですねーーー!!



だったら・・風邪ひかないようにしたり、病気しないように
予防するってすんごく大切やと思うんだなー!!



実は・・・これ今年の最大の目標のテーマなんだけどねーー
なんせ去年かなーーり風邪とか何度もひいて

パワフル全開ではない日々が多かったから

それってもったいないなーーって気づいたんだわーー^^


だからこそ・・健康的な生活を送ってやる!!って
決めたわけ・・^^


最近ちゃんとうがいや手洗いもきっちりしてますよーー^^
あと電車の中とかではマスクをしてみたり・・(笑)
(最近ひどい風邪ひいている人多いので・・予防)


睡眠時間とかにはきっちり気をつけているので、
その点はいけると思うけど・・


やっぱり遊びすぎとか予定の入れすぎはよくないなーーって
思ったねーー・・

今年はおとなしく学びの時間を取り入れたいと考えているし・・
タイトなスケジュールにしないように時間のやりくりをしていく
つもりです^^

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



賢くお金を使う!!(笑)
昨日のブログで


失業貯金・・・・?

って急にお金なんて貯められないよ~って
思われた方・・


そう・・お金は急に貯まりません・・・
だからこそ、思った時が吉日で貯めるように
意識を変え、行動を変えていくようにならなきゃいけないと
思うのですね~・・・




そのためにまず必要なのは【倹約】ワザ!!


よくばり小娘のラッキー生活術!!にもいろいろ載せてますが・・
ほんと手当たり次第?思いつくことから固定費などを倹約していくことが
大切ですね~・・

自分の好きなこと(趣味など)のお金は削りにくいと思うけれど、
どうでもええわーー?って所(携帯電話の固定費とか笑)
はどんどん見直ししていくべしだと思いますーーー^^


とは言え・・私はすでにやれるところはやりまくっているので
今後はどうしようかしらん??って
思ってるんだけれど(笑)


でもね~サービスっていろいろ変わっていくから・・
自分で気づかないと倹約って出来ないんだと思う・・。


あと、買い物するにしても・・
よーーーく考えて買うようにしたり・・


お店で買うのがトクか?ネットショップで買うのがトクか??
とか・・

最近はねーーー・・楽天
を含めたネットショップって
同じ商品でも(送料込みでも)安く手に入ることが多いから・・


侮れませんーーー!!


私は・・家族や親戚であまりネットが得意でない人たちの代行で
買い物してあげることもありますよーー!!

身内の倹約にも積極的にサポートしていくことも
これからの時代必要なんだと思うーー。
(面倒だなーーって思ってもね苦笑)


知らず知らずのまま高いお金出して
お金を支払ってるかもしれませんからね~・・・。


気をつけてくださいね~^^


お金って大切なので、大切に賢く使ってあげましょうね^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ワークシェアな村
少し前に久米宏のテレビってヤツは!?


九州の姫島村のワークシェアリングについて特集されてた
(→ココも参考に

近頃妙にワークシェアリングって言葉が
気になる・・・


もうちょっと色々調べる価値はありそうだなーーって思った・・



どうやらこの姫島村は、
村全体でワークシェアを行っていて、

お給料は少ないけれど、それなりに
みんなが生きていけるぐらいだそうで・・

こうゆうのもアリなんだなーーって思いました・・・


外国では結構ワークシェアを取り入れてたりするけれど、
日本ではまだまだ難しいみたい・・


お給料が減ると生活が苦しくなってしまう人が増えたりするようです・・


でもこの姫島村は・・

野菜とか魚とかはご近所さん付き合いで
もらったりして、、いわゆる物々交換とかもしていたりするみたい・・

なので1ヶ月の生活費も低めでしたねーーー


こうゆうところのイメージとして
核家族より、サザエさん家族ちっくな家庭が多そうだなーーって
思いました・・

一緒に住むとそれなりに倹約になるもんな~・・・

共同生活は確かに1つの防衛対策に繋がります・・


あと、この村のみなさん・・なんかほのぼのとしてましたね~・・
お給料が少なくてもチカラをあわせて助け合っていけば
それなりに生きていける~!!って思いマシタね。


でもワークシェアをして、働く時間などが少なくても
それなりにお給料をもらえるのなら、


働くママとかにとっては結構よさだろうなーーって
感じた!!


フルタイムではきついって聞くし、
正社員で、働く時間が少なかったり、休みが多かったりして、
なおかつボーナスもそれなりにもらえるのなら・・


ちょっと羨ましく思いました・・・


こうゆういい面を活かして
女性の雇用維持にも活用してもらえたら・・・って思います♪


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

失業貯金!!
失業貯金をする・・

コレ結構大切です・・。


そうだなーー自分の生活費の半年分は最低貯金が必要と言われています・・。
会社都合の場合だとすぐに失業保険をもらえますが・・

もらっていた収入の6~8割ですので、
収入は減っちゃいますね・・


それに仕事を探す就職活動費って意外とお金もかかるんだなーー・・


交通費や写真代などなど細かいものだけれどね・・
納得できるお仕事が見つかるまで時間はどのくらいかかるかなんて
予期できませんので・・。



私の場合、ありがたいことに実家暮らしさせてもらっているので
生活していくことに対しては何とかなるのですが・・


一人暮らしされている方などは
もっとお金を貯金していかなければならないと思います・・。


なので・・今まで貯金を意識していなかった方も
失業貯金として・・こつこつ貯めていく姿勢が必要かな??って

思いますね・・・。


私自身も過去に失業貯金を貯めていた時期があったのですが・・
ほんと貯めれる期間が短かったので結構タイトな貯金方法をして
ストレスも溜まったので・・

比較的余裕がある時からコツコツ貯金をしていくほうが
よいなーーーって気づきましたし・・・苦笑



なので・・今年から2~3年(もしかしたらそれ以上?)は「お金の意識」
を変えていくことが必要となってくると思います・・。


私自身も・・今年は貯金も頑張ろうかな~って
密かに考えてます・・。


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
仕事においての今年の目標
全体的な目標はこちらで掲げてますが・・

こちらでは仕事分野で掘り下げて目標&やるべきことを
書いてみます^^

もっと早く書けよーーーって感じだったけど・・



①まず・・資格取得を1~2つ!!


去年から狙っている資格があって、なかなか手を出せないで
いたのですが・・
近い将来を見据えて、必ず今年取得します!!

マイナーな資格で、かつ民間資格だけれど、
私が今後その分野での活動をしていきたいと考えているので
必須なんですよね~

関連資格はあと2つほどあるけれど、
コレだけでもきっとウリになると思ってます^^

取れたらご報告^^ってか必ずやる!!



②英語の学習


実は去年1年・・こつこつとやっていた私^^
TOEICを受けれるレベルではないし、別にいらないけれど、
旅行会話を楽しむため、ちょっと今後の自分のビジネスで必要なため?
今年も続けるわ^^

英語には何十回も挫折したけれど、
今回はいけると思ってる^^コツを覚えたからね^^

珍しく続いているので普通に頑張るわ^^



③人材紹介などにどんどん登録します^^(笑)

これはちょっと転職の前段階やね^^(笑)
絶対にしたいねん!っていうよりも、自分の働く業界の未来を見据えると・・
ちょっと難しいかも?が現実として襲ってくると考えてるんです^^


なので、こっそり動いていきます^^
(あ・・今年は本厄なので、大きな動きはありません笑・・つぶれたらしらんけど笑)

まぁもともとこうゆう情報集めるのは得意なので・・

職務経歴書はちゃんと更新しているし、いけるはず!
どんとこい!!

実際に動くのは・・たぶん厄が終わったあたりかしら?予定では!

いちよう気にするA型オンナデス(笑)



ってか結構きちんと登録しようと思うと、時間かかるんだヨー結構(笑)
後回し、後回しにしていたらいつまでたってもできないやん^^



④去年と同じく雇用や仕事、ワークライフバランスについて研究!

今年も続けますよーー!
「仕事」「働く事」「ワークライフバランス」を主に!!研究します^^

こちらに訪れてくれるみなさんが、HAPPY働けるようになるために
サポートしていきたいと思います^^
へっぽこですが宜しくお願いします^^

ちょっとでもお役に立てるとうれしいな~^^
(でも、好きでやっているっていう面もあるけど笑)


⑤最後に・・無理しない!!


ついついはまるととことんやってしまう性格・・
無理をして体調を崩す時が去年は2回ぐらいあったので・・

がんばるけど、がんばりすぎないように
コントロールします^^

なんじゃそりゃ?って思われるかもやけれど、
意外と私には難しいのさ~^^

つまり・・健康が大切ってこと!!


こーんなかんじで学びもがんばりまっせーー!

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
歴史の勉強・・・
私にとってめちゃめちゃ不得意なのが歴史・・

日本史も世界史もちょーーー苦手で
学生時代、センセにも嘆かれた・・ぐらい・


なんでやーーーそんなに先生が嫌いなんか?って
悩まれたぐらい点数が悪かったな~^^


大学受験科目に選択せーーへんし
別にいらんやーーーんって思ってたけれど・・


先日、知人に説教されて、
あまりにも知らなさすぎる!!ってカツを入れられた・・


その時は・・べつにいらんもーーーんって
言って少々反発精神を持ってしまったけど・・


そこから考えた結果・・
やっぱりイチからある程度しっておこうーーって
思った・・


政治経済に強い人は
歴史にも強いような気がする・・

ここ最近になってやっと政治や経済に興味を持って
よくニュースとか見ているんだけど、


それをもっと深く知っていくには
ある程度歴史を知っておくほうがいいよーーって
言われたんですね・・・


歴史は昔の政治経済やし、
歴史は繰り返す・・って


口すっぱく言われました・・


そして、私が未来にやりたいなーーって
思っている事を叶えるためにも基礎的なことは
必要やって言われたのが・・心にグサリとささり・・


今まで一生勉強しないって封印していたけれど、
ちょっとずつ学んでいこうかなーーって思った^^


まんが本ぐらいからかる~くね(笑)


今年は学ぶべき事いっぱいあるな~・・


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


やるっきゃないっす!!
自己防衛作戦・・・
ほんまやるっきゃないなーーこりゃ!


ってキモチにナッテマス・・・ハイーー!


ほんまに景気がヤバヤバな様子で

うちの会社もほんとどうなるのか?わからない
ですね~・・


ってか周りの友人たちのほとんどが
そんな話ばっかりーーー


経済につよ~い友人まで

めちゃめちゃヤバイでーー
この年末とかもっとやばいんちゃう??

って言ってました・・


とりあえず・・動け~って
葉っぱをかけられ・・

まぁ私なりに今年は動いているんだけれど・・
こんだけ日本全体(つーーか世界全体)消費低迷したら
企業やばやばですよねーー!!

商売というか・・お金の流れがどっかで滞ってしまって
巡り巡ってないーーって感じですわ・・

みんなが不安になってお金を使えない状況・・
(つーか使えるお金も減りつつあるから余計なんだと思うけれど)


先日友人とご飯を食べながら・・語ってました・・苦笑

ほんまに未来このままやとアカンよねーーって
日本人・・希望を失いかけてるわーーって・・・



どうやったらいいのか??

いろいろ試行錯誤してます~・・

とりあえず・・私の場合おしりが重たいタイプなんで
今年は「行動」を目標にやっていきます~^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
人間ドッグ&健康診断専門クリニックの事務リアル事情
ヒロミレスさんのお仕事リアル事情その3です^^


事務未経験でもOKとうところに目をつけて
入社したのが


人間ドック&健康診断専門クリニックの事務だったそうです^^
はじめは派遣として働いていたそうですが、
なんと3ヵ月後には正社員に・・なられたそう・・。


なかなかそれまでに事務職でのお仕事が決まりにくかった
言ってましたねーー

(私も同じような経験があります・・・。それでも経験をつけないとずっと未経験のまんまなので
とにかくどこかで修行はつまなきゃいけなかったのですが・・苦笑)

やっと念願だった正社員で事務職として働ける、ずっと続けたい!と思ってたけれど・・・・

2年半ぐらい働き続けたけれど、いろんな原因が生じて辞めてしまったようなのです・・



人間ドッグや健康診断の専門のクリニックって超~いそがしいみたいですねーーー!


人間ドッグや健康診断って確かに需要が多そうなイメージがするので
あれこれすることも多そうですよね・・・


自分でいつもいっぱいいっぱいになりながら仕事をこなしていたそうです。


会社の上司はそれでも業務改善に積極的でなかった上に
オツボネを含む、上司のやり方に対してストレスで限界がきて辞めたとのこと・・

 
「クリニック自体はすごくキレイで受付の様子とかで
一見華やかそうに見えますが全然華やかではありません。

看護士さんとかも忙しくてイライラしてる人も多々いましたね
この職場に限らず、病院とかってやっぱり女の世界で、
長年働いてるボスとかもいるし、ストレスのたまりやすい仕事だと思います」

とリアルな感想も教えてくました~


私も・・病院関係の仕事は本当に仕事がハードすぎて心の余裕がなくなってしまうという
話何度も聞いたことがあります・・

看護士さんもかなりのサービス残業とかしまくりーーって話もちらほら・・
(病院によりますが・・)


やっぱり忙しすぎると大変ですよねーー
常に人材も少なくて困っていると言いますし、この分野で働いてもらっている人たちに
しわ寄せが来てしまう状況かなぁ?って思います・・


また勤務時間などは

クリニック自体は月~土まで開院していたので
休みは日・祝でした。平日の午後休と土曜の休みは月一回だけ

 もらえました。そして時間は基本は9時~だったのですが、
早出当番が週二回くらいあって、受付をしないといけなかったので
 7時半頃に出勤してました。これが結構キツかったと言ってました・・


ヒロミレスさんは・・今は派遣の事務で働いているそうです^^
この会社で辞めた事も働いたこともまったく後悔はないと言ってますね^^


事務経験がついたことと、パソコンスキルも身についたことが
すごくプラスになったし、

自分がどうゆうようなところで働きたいのか?などが
うっすらとでも分かるようになったと言ってました^^


以上でヒロミレスさんのシリーズが終わりです^^
本当にご協力ありがとうございました!!


ヒロミレスさんのお仕事ストーリー↓

その1 ⇒その2 ⇒その3


みなさんもぜひぜひ自分の会社のお仕事内容とか
業界についていろいろ教えてくださいねーーー!!

どうぞご協力お願いします!!


こちらまでメッセージお待ちしてます^^  
百貨店の電話交換手の仕事
ヒロミレスさんの転職経験を踏まえて、
実際に体験されたお仕事事情を綴っています^^



お次は・・百貨店での電話交換手のお仕事・・


イメージはすごーーく華やかだけれど
すごーーく厳しい気がします^^


なにしろ・・何名か百貨店で働いた人たちの話を行くと
やっぱりマナーとかに厳しいと言ってました・・

(そうでないとクレームがくるらしい)


さてさて・・・お仕事内容は・・
イメージどおり厳しかったそうです(笑)


けれどここではすごく学べた事がいっぱいだったみたいですねーー^^


まず・・ここでは残業がまったくなく時間キッチリだったようです。
3交代制だったみたいですが・・ときどき人がいない時は朝からラストまで働く事も
あったそうです。

お休みはシフト制で時々土日祝も休めたそうです。
でも盆やお正月はやっぱり関係なかったみたい。

働いた期間は長くは無かったけれど、
ここで学んだことは今でもずっと役に立っているそうで
(転職の面接もそれをアピールできるそうです)

例えば尊敬語謙譲語の正しい使い方とか発声とか・・

確かに電話応対のスキルってどの企業に入っても必要だし、
意外と侮れない仕事のひとつだと思います・・

私自身もテレマーケティングの経験があるんですが
これで電話応対力が身につき、転職にも役立った覚えがあります・・


仕事に活かせなさそうで、じつは活かせる仕事なんですよね~^^


あと・・こちらではヒロミレスさんにとって、尊敬できる先輩が
いたので・・これもまたやりがいをもてたんでしょうね~
厳しさもあった方だったと言ってましたが・・・
的確に仕事を指示してくれる面があり頼もしさも感じたとそうです・・

確かに上司や先輩が尊敬できる人だと・・
すごく仕事にもやりがいがもてるような気がします・・


ヒロミレスさんのお仕事ストーリー↓

その1 ⇒その2 ⇒その3




みなさんもぜひぜひ自分の会社のお仕事内容とか
業界についていろいろ教えてくださいねーーー!!

どうぞご協力お願いします!!


こちらまでメッセージお待ちしてます^^

コンタクトレンズ&メガネ店のお仕事
先日のブログで募集したらいろいろお声が集まって
とてもうれしいです^^

1つずつご紹介させていただきたいと思います^^

まずはヒロミレスさん!!ありがとうございました!

過去の転職ストーリーをいろいろと教えていただき
へぇーーーって思う内容も盛りだくさんあったので
ご紹介したいと思います^^

今回はコンタクトレンズの販売店のお仕事事情について
聞いてみました^^(3度種類ほどヒロミレスさんの連載が続きます^^)


私自身はいつもお客さんとしての立場しか言った事がないのですが
やっぱり「目」を扱っているだけに覚える事も多そうだなーーって
イメージがありました。

新卒で入った会社がコンタクトレンズ&メガネ店だったそうです・・

実は入社してからギャップに悩まされた~って
言ってましたねーー

お給料は他よりも高めだったのでそうですが、
業務内容は本当に忙しいと言ってました・・。

お昼休憩もロクロク取れないぐらいで
人間関係も微妙だったそうです・・

そして・・残業も多く・・・しかも配属された店舗が自宅から遠くて
片道1時間半・・

お休みはシフト制で月に8~9回の休みだったそうです。
(土日祝は休めない)


確かに長く続けていく上で・・残業が多い+勤務地が遠いと
大変になってきます・・


配属されたところが遠方だと本当に大変ですよね・・
店舗が多いところはどのあたりまで転勤?があるのが
入社前にチェックしておくといいかもしれまえん・・

はじめから覚悟しておくのと、
入ってからしまったーーってなるのとでは結構違いますしね・・・

ちなみに私の新卒の頃の同期がまさにそうでした!
本社勤務ならめちゃ家の近くだったのに、違う営業所に
通うことが入社研修後決定して、毎日2時間近くかけて通勤してましたね・・

結局2年続けてやりたい仕事に就いたみたいですが・・


ほんとねーーはじめからそうゆうことも
ちゃんと言って欲しいものですよね~・・


あと・・お休みは販売としては普通ぐらいかな?と思いました^^
私の友人の販売職の人たちも月に8~9回と言ってましたし・・

9日としても年間108日、これにお盆と正月が3日ずつついたとして
115日ぐらいですか~・・・・

休みとしてはそこそこでしょうか?
しかし・・土日祝はやっぱり絶対に休めないんですね・・・


そして・・やっぱり?コンタクトやメガネを処方する際の眼科での検査を
しなければならなかったので
入社前に2週間ぐらいの研修があるそうです・・


この仕事を経て学んだ事ありますか?の質問に


+販売は体力的にキツイということ

+販売職はよっぽど『人と接することが好き!』『自分の店の商品が好き!』とかいう強い気持ちがないと長くは続けられない



なるほど!!って思いましたね~

ユニクロやしまむらのように販売職も残業させないようにするって
考えの会社でないとこれからは難しいかもしれません・・

でも人と接する事が好き!!扱ってる商品が好き!!って気持ちがないと
続けていけないんだなーーってすごく納得!!


商品が好き!!ってキモチは特に大切かもーーって思いましたねーー
好きパワーがあれば向上心も湧き上がりますしね^^


次回はヒロミレスさんの百貨店の電話交換のお仕事の経験についてお伝えします^^

ヒロミレスさんのお仕事ストーリー↓

その1 ⇒その2 ⇒その3



みなさんもぜひぜひ自分の会社のお仕事内容とか
業界についていろいろ教えてくださいねーーー!!

どうぞご協力お願いします!!


こちらまでメッセージお待ちしてます^^


ディズニー1人勝ち♪
最近日本の株に妙に興味を持ってる私(笑)

こんな不況でも儲かってるところあるんだねーーー


って思わせてくれたニュースです!


オリエンタルランド 上方修正



オリエンタルランド??
なにそれ?って思われる方いらっしゃるかもしれませんねーー

株とかやってない人は・・・


ディズニーランドとかディズニーシーなどの会社が
オリエンタルランドなのですよ^^


そんなオリエンタルランドの株が
サブプラショックの時にガクンと下がったものの

返り咲いてます~!!


あーーー買っておけばよかった!!


買おうと悩んだのにねーーー悔しい・・悔しいよ!!



他のテーマパークはぜんぜんダメダメなのにねーー苦笑

大阪のUSJもぱっとしませんね・・
他よりマシだけど・・



実は私ディズニーランドは小さい時に
一度だけ行っただけで物心ついてからはまーーーたく行った事がないんです・・アハ

でもディズニーシーには一度行ってみたいなーーって
思います^^


何か大人のスポットなんでしょ?あれ?


オリエンタルランドで働いている人と以前に知り合ったこと
ありましたが、

何かはぶりよさげ~って思いましたもんね・・


これからも伸びまくるのかな~??
動向が気になるね^^


日本株・・下がっている今が買いのチャンスかな~??って
思いつつ買ってません・・(笑)


狙っている株はあるけど・・高いっつーーの!!

これからどんな時代がくるのか予測するのは
最近すごく楽しいです^^






FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
WEBデザインのお仕事
先週末、WEBデザイナーの友人Yちゃんとランチに行ってきました^^


それで仕事の話でいろいろアツク語ってきたのですが・・(笑)


まず、今回はWEB系のお仕事事情についていろいろ
聞いてきましたよ~!!


ちなみに私の友人は今はフリーで働いています^^

うらやましいーーっ!!私の中では理想の働き方だよ~って
言ってたんだけれど・・



それはそれで悩みもあるんだな~って思いましたね・・


手に職系だから、ずっと仕事に困らないのでは??
って思っていたんだけれど、

WEBの世界も常にどんどん新しい技術みたいなものを身につけて
いかなければならなくて、

そうしなければ・・どんどん若い人の人に仕事がどんどん流れていくって
感じかな~って言ってました。

年を取ると仕事をしていくというより、
経営の方にまわる人が多いみたい。


体力的にもかなりキツイ仕事だそうです・・。


Yちゃんはフリーになる前に3年ほど正社員で
WEBデザインの会社に勤めていたみたいです・・


その時は毎日終電とか、帰ってこれず泊まりとか
しょっちゅうあったようで・・


体がボロボロになってしまったって言ってました・・。


長く続けていくのは体力的に難しいから
ある程度スキルがついたらフリーになる人が多いみたいですねー


確かに・・日々終電とか、夜中までの仕事って大変・・って
言ってましたよ~


いろんなところからお仕事をもらっているようですが、
このままずっと安定して仕事がもらえ続けたらいいだけど・・

もらえなくなると
会社に入って仕事するっきゃないかな~って言ってましたねー


でもやっぱりそうゆう手に職系だからこそ
組織に入ってみたり、
フリーや独立もできたりと

働き方を選べるってって感じたのも事実かなーー^^



あと・・

技術も必要だけど、
独立していくには人脈ってほんと大事だな~って言ってました^^




確かに・・・スキル云々より人徳って感じもしますしね!



うーん、いろいろ学べました♪


★IT&WEB系のお仕事です★










FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

失業対策を頭の片隅に・・・
久々の失業対策・・・取っておくほうがいですよーー!!


かつての私は転職するまえにかなり計算しつつ・・
計画して仕事を辞めて、転職に踏み切ったんだけれど・・


今度はちょっと状況が違う・・・。



と言うのは
この不況のあおりを受けて・・
会社がぶっつぶれちゃうかもしれません!!

それに不況ということで・・なかなか思うような仕事に就けない可能性も・・??

ということは・・

+次の職探し
+収入途絶える
+ストレスいっぱい

・・・などなど・・・。


いろいろピンチなことが同時にやってきます・・。


のほほーーんとしてられないのが現実ですね・・。
まさか自分が??ってなって

アタフタしないように・・・頭の片隅にでも
覚悟はあった方がいいと思います・・。



そして仕事がいやだなーーって思って転職を考えているのなら
もう少し時期を先延ばしにしてみるのも手ですね・・
なんせどこの会社も求人を減らしている傾向にあるので・・
状況を見てからの方がもっとよい会社に今後いける可能性もありますし・・


あ!カラダを壊すほどおかしい会社なら辞めて当然ですが・・
健康第一ですからねーーー!!
ストレス⇒体調不良で働けなくぐらいになる人もいるので
気をつけて欲しいものです・・


一番自分を守ってくれるのは自分自身ですからね・・・



じゃーーどんな失業対策を??って
いうのは次回以降から綴っていきますねーーー!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
