働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やりたい仕事につけるかも?【はたらいく】
さっすが~リクルートさん・・

私たちの要望を叶えてくれてます^^


この最近オープンした転職求人サイト


はたらいくでーーーす!!



まだまだ求人内容は少ない感じだけれど、
やっぱり地元で働きたい!!って人ぶっちゃけ多いと思う・・・



私も今は大阪を愛して愛してしょうがないし(笑)



それだけでなく、
自分の働くスタイルを考慮してくれるんですよ^^


今後ちゅーーーもく!!



当分不景気で情報は少ないと思うけれど、
ココはおさえておくべし!!






FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

雇用悪化のニュース・・
この記事読んで・・

いろいろ考えさせられました・・。


「派遣切り」というオソロシイ言葉が飛び交っている
このごろ・・

めちゃめちゃ深刻な問題やな・・って


経営者になったことが無いので
キモチがわからないけれど、

あまりにも都合が良すぎないか??って思う面もあります・・

こんなに不景気になりゃー
企業が存続していく上でも仕方がないといえば仕方がないんだけど・・


今後は正社員の方にまでしわ寄せもやってくる見解です


なんかねーーーサラリーマンという働き方に
すごく疑問を感じる・・・


身をゆだねる事がやっぱりできないな~


だからと言ってまだ飛び出すこともできないんだけどネ
毎月ちゃんとありがたいことに収入あるわけやし・・さ


昔みたいに年功序列で定年まで働ける仕組みって
今じゃ崩壊してるし・・


年齢が若い間とか秀でたスキルがある人は切り抜けられるけれど、
(でも最近は若年者層も大変みたいやけどね)

ぼや~っと過ごしていると・・


もしもーーーって時にどうすんねん??
って感じで・・すわーー


だからこそ、やっぱり自分力を高めなきゃなーって
今年に入って余計に思う・・


そして、会社以外の場でいろいろ活動していかなアカンなって
思ってる・・


足場を固めていき、とにかく行動すべしーーって誓いました!


安定が欲しいのなら、自分で確立せなあきまへん!!



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



ギャルノウギョ~!
出たーーー!!

流行に早いギャルたちも・・ノウギョー(農業)参戦!!



ギャル革命で有名な藤田社長が中心となって
農業革命する様子です・・

ギャル米ってすんげーーよほんと・・

ちゃんと自分のビジネスにも落とし込んでいるとこも賢い・・


んで、農業ってイメージはどちらかというと
少し前まではいなか~とかカッコワルイーーとか
思っていたときもありました・・ごめんなさい


でもそうやって農業を担ってくれる方がいるからこそ
こうやっておいしい国産のお野菜とかお米とか食べれるわけやし・・

ほんと逆に感謝です!!


それにオシャレな作業着とかもどんどん作っていくって
言っていたので・・


ほんと革命がおきちゃいそうだよ~!!


時流にまさにノッテルビジネスやな~って思った!!


こうゆうの思いついたらそっこやったほうがいいねーー


そしてコレを機会に「食意識」もどんどん変わってくるだろうね~^^


日本の自給率を上げるためにもほんとこうゆう新しいビジネスは
応援したいな^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


読書ザンマイ^^
HAPPYライフを送るためにやってることで・・


「読書」があります^^



読んでるときはすごーーく没頭するし
時間を忘れちゃう・・


んで、すんごい学ぶこともいっぱいあるときもありますねーー^^


読めば読むほど、吸収できる事が多いものは
時期をずらして何度も読み返してます^^


ほんと・・たくさん本を読むようになって、
発見や気づきを得られるようになったのでそれからは


と・り・こかな(笑)


人の経験した事を本で吸収できるってすんごいことやなーーって
思うし、

私の中で本にはお金をかけてもぜんぜん惜しくないなーって思っています^^
それで自分の世界や視野が広がったり、考え方もイイ方向に進むのなら^^



こーーーんな私でも、昔は読書があんまり好きではなかったんですよね・・
学生時代もあんまり読んでません・・
学校からの読書感想文の宿題がある時ぐらいしか・・


もったいないことしたなーー私(笑)


遅咲きでしたが、巻き返せるようにいっぱい素敵な本に
出会いたいな^^


ほんと、もったいないので、ぜひぜひ読書してくださいね^^
自分自身が成長できます^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



お金を生み出す・・
私の知人に
将来は自分でお金を生み出したい・・
経営者になりたい・・


って人がいっぱい集まっているのですが・・

私も同感やなーって
思います・・。


サラリーマンは安定収入を得られるので
キライではないけれど・・
(うーん・・最近はほんまに安定かいなーーって思うけど・・苦笑)

頑張った分お給料に反映されるか?って
言えば・・微妙やし・・

働き方も自由にはできないですしねーー・・

どこかで限界がきそうな気がしてる。


今は年齢的にもいろいろチャレンジできるけれど、
やっぱり年を重ねていくと、そのチャンスが減ると思うし、

ならば・・自分でお金を生み出す・・
ようになりたいなーって思うんですよね~・・

仕事がないなら作れ!って感じで・・・。


そうゆう事を考えながら日々過ごしているのですが(笑)

⇒おかげで時間がすぐに立ちます(苦笑)



いろいろ考えてたり、行動しているうちに
どうやら私はこの方向に進みたいのか・・って
事は見えてきたと思ってます・・

なかなか見えてこなかったけれど、
がむしゃらに興味のあることをやりつづけていたら
パッっと見えてきた感じかなぁ・・

もうちょいその方面の知識を身につけなきゃなー
って思ってます^^


お金を生み出す人になるのは
まだまだ先だと思うけれど、


少しずつでも・・一歩一歩でも近づけるように
こつこつっきゃないねー・・苦笑

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。






セルフ化が着実に・・
以前にイオンがセルフレジを取り入れるようになった~って
話をあるブログでチェックしてて


今度はコンビニも・・・・!!みたいですねーー


こちら

1セット導入するのに1000~1500万ってタカッ!!
って思うけれど・・・これは長く使えば人件費削減に繋がりますしねーー

ローソンが去年から取り入れていたなんて知らんかったー

うーーんマスマス便利な世の中になりありがたいけれど、
その分雇用も減るってわけだ・・


事務職とかもITがどんどん進めば
必要なくなるって話も聞くし

おそろしいーーー


でもお客さんにとっては自分でできることはやって
早く済ませたり、
その浮いた分で商品の値下げに踏み切ってくれるとありがたい・・



ガソスタとかはすでにセルフが主流になってますしねーー

友人知人のほとんどはセルフを選ぶそうですーー




セルフレジを発見したら
一回はやってみたいなーーーまだ未経験なもんで・・


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
大学生&高校生の内定率悪化・・
大学生、高校生の就職内定率がかなり悪化してきてますねーー

⇒この記事


ちなみに先日・・友人の弟さんが内定取り消しになったって
聞きました・・


ひゃーー身近なところでも!!起きてます・・


私のころの就職率もかなり低かったんですけれどねーー
記事のグラフにはのっていないけれど・・


2000年卒業でほんと大手の会社とかほとんど
募集してなかったーーーー覚えがあります・・

去年ぐらいまでの人がほんと右肩上がりだったから
よかったんですよねーー


また今後は厳しい雇用状況になりそうです・・



ちなみに転職市場でも去年ぐらいまで
すんごく良かったので
多くの友人は次々に転職していきましたよ~


しかも新卒ではなかなか思うようなところに
入社できなかったーーーって人達が多かったな・・



たくさんの相談を受けたように思います・・


今は本来は転職オススメはできないけれど、
しなきゃいけない人もたくさんいると思われます・・・

(ってか私もそうなるかもしれないし・・苦笑)




身近に就職活動している学生さんがいれば
こんなのがありますよーー↓







FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ビートたけしのTVタックル
なにげに見てしまう番組が

ビートたけしのTVタックル


ですーー♪


オカタイ話だけど、分かりやすく今の政治経済について
バトルしてくれるので・・
とても勉強になります~♪


昔はあんまりTV見なかったのですが、
こうゆう番組とかは積極的に見るべしだーーって
思いました♪


毎週月曜の夜10時から朝日放送でやってるんだけれど・・
昨日のテーマは


ずばり・・・気になったテーマ!!


「リストラ&大不況を乗り切れ! タックル景気回復サミット」


でした!!



ほんと・・ここ最近こうゆう話題ばーーっかり・・
嫌になるけれど、
それも現実・・・。


勝間和代さんと森永卓郎さんのバトルが結構面白かったーーって
思いました^^


この不況で国のお金をドウ使ったらいいのか?がテーマだったんだけど

勝間さんは中期的な考え方で

企業による女性の活用と子供を産んだ人たちへのサポート(給付金を増やす)

森永さんはもうねーー一発勝負で

定額給付金を1万2000円じゃなくて10万ぐらいだしてみる!!



みたいな話でした~!!


私・・・個人的には勝間さんよりの考え方ですねーー


やっぱり少子化なので、
子供を産んだ人たちにどんどん支援してあげたり、

育児代の補助をしてあげることって

私たち女性にとっては安心です・・!!


思いっきりドカンとあげてもいいのでは??って思うぐらい・・


子供を産んでお金がかかるのに、働き口がなくて
経済的に苦しくなりそう・・・って


思うような状況なので・・・なかなか出産に至らないという話もあるし・・


もちろんそれだけの問題ではないけれど・・

雇用の安定がないから・・
結婚する人も年々減ってきているので、


もっと雇用拡大していく政策考えるとか・・・


とにかく子供が増えたり
女性が働く人がもっと増えると
・・・それに伴う市場やビジネスも増えるのでいい方向に
繋がっていくと思います!!


一時的にボンってお金をもらったとしても
このまんまやと貯金にまわされるだけですしね~・・


不安定な状況だと消費しにくいし・・


さすが勝間さんだわーーって思いましたね^




ちなみに勝間さんの本を以前に読んだけど・・

カンペキすぎて?私にはできないなーーって
思ったなーーー・・スーパーウーマンですわーーほんまに・・・


もちろん参考になる面もあったけれどね^^








FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
派遣社員⇒正社員への道^^
紹介予定派遣や契約社員から
正社員になっていくこつ・・が


こちらで書かれています・・



私の周りの友人でも
実際にその会社の派遣社員⇒その会社正社員になった人が
いまして、

過去にも彼女について何度かかかせて頂きました^^

こちらのコンテンツ


もちろん、正社員になる道は
何もかもうまくいったわけではなかったようです・・・。


自分だけが派遣⇒正社員になったので、
他の派遣社員さんたちからの妬みややっかみがきつかった様子でした。

女性の人間関係って
ほんとそんなものですよね・・苦笑


でも彼女はへこたれずに突き進み、
今も正社員として頑張っています^^


妬みややっかみなんてイチイチ気にしてられないって
言ってましたねーーー!!

やっぱりある程度「強さ」も必要だなーって彼女を見て思いました♪


なぜ、そんなに強くなれたのか?と言えば、
その前に働いていた会社がまさに女性ばかりの職場で、

いつもいつも女性の人間関係に悩んでいたから、
その時の方がぶっちゃけキツカッタって言ってたんです・・


なるほど・・キツイ環境のもとで働いていると、
少々の人間関係だと耐えられるんだなーーて思いました・・。



あとは、常に「社員」になりたいアピールを出していたり、
周りの人とのコミュニケーションを大切にして、
いつも和やかな雰囲気作りを心がけていたと言ってましたし・・


そうゆう努力の積み重ねが実って正社員になれたのかな?って
思います・・。
ちなみに派遣⇒正社員になるまでは1年の期間があったみたい・・。


たしかに、どうしても社員になりたいのなら
「1年」ってキーポイントかもなーーって思いましたね~。



ここ最近、かなり雇用状況が悪化しているので
思うような会社や仕事と巡り合わないって感じている方は
多いと思います。(正社員の場合特に・・)


少しでもやりたいことに近づくために
このように紹介予定派遣や契約社員からスタートするのも
ありではないかな?って思います。

ただし、ズルズルと働いていると、期間(時間)だけが過ぎ去るだけかな?
って思うので、期限を決めておくといいですよ!(例えば1年とか)



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。






農業の時代ですねーー
確か5~6年ほど前に・・・
知人がこれからの時代は農業がクルでーーーー!!って

言ってた事をほんとここ最近つくづく
ほんまやな~って
思います・・・


今回のこのニュースもその一部ですよねーー


就農希望者増加

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




確かに・・確かに・・最近食の安全性や自給率など
あーだこーだ言われてます・・


ほんと日本もちゃんと自給率アップせなあかんだろうなーーって
思いますよね~


私自身もやっぱり国産が好きだったりします(笑)
ありがたいことに奈良や和歌山の方からこちらに売りに来ている方などと
知り合いなのでお安くお野菜なども買えますが・・


スーパーとかにいくと、国産と外国産のお値段がやっぱり
違うなーーって思うし、
やっぱり味も違います・・・


おそらく食の安全の事を考えると
国産のこだわりをもつ人も多いだろうな~って
思うんですが・・

だったらほんと自給率をアップしていかねばいけないし・・

今後農業を受け継いでいただける方も大切になってくるんですよねーー^^
やっぱりウデや感覚・・経験値が必要な仕事ですし、
急には人材も育たないですしね・・・


というわけで就農を希望されている方には
ほんと感謝感謝なのです・・


やっぱり・・・

経済を先読みできる人たちって
えらいな~って思っちゃいますね~

ワタミの渡辺社長とか・・もやっぱりすごいや~


私もほんと経済にもっと詳しくなりたい!

だからこそ・・日々勉強ですね!!

(ちゅうかもう一度経済の基本から学び学びなおさないといけないぐらいだわ・・)


株やFXをやったりするためにも大事やし~!
職務経歴書を修正中~^^
ええ?


転職するんすか??


いやいやしませんよ(笑)
まだまだ^^



ただ、最近いろいろと人材紹介に登録しようと考えているので
職務経歴書を久々に更新しているわけです(笑)


自分のお仕事やスキルの棚卸しにもなるので
一度作ってみるといいですよーー♪


自分自身が経験してきた事などが
ひと目でわかるし、



例えば・・自分が足りないなーって思うスキルなどに
気づき・・
今後自分がどうゆうスキルをつけていきたいのか?とかの
参考にもなります・・


もっちろん、それらをすべてまとめてアピールできる材料にもなるし・・


ほんと、自分を知る上でも
大切な事ではないのかな??って思います・・


ぶっちゃけ転職する時ぐらいしか
職務経歴書なんて書かないだろうなーて思うし・・



私の場合は何度かの転職の際に書き続けてきているから
もう慣れているっていうのもあるし・・ラクチンなんですがね(笑)



ほんと自分に何が出来るのかな??て
自分でつっこむ機会にもなりますので・・



侮れません(笑)




今の仕事をするようになって
わりと仕事の幅が増えたので、
また書ける事が増えたかな?と思いますねーー・・


もうちょっと今の仕事で学ばせていただくつもりかなーー^^


んで、チャンスあらば・・って感じです^^



書いた事がない~って方は
転職するしないに関わらず書いてみてくださいね^^

今までの自分を振り返ることって
たまには必要^^


どんなスキルを身につけてきたか??を再確認する
絶好の機会と思う!




書き方とか分からないーーーって方は
インディビジョン[転職]っていうサイトに登録すれば、職務経歴書自動作成ツールでで簡単に作成できちゃうサービスやってるよーー^^(もち無料なんで)


ハローワークの求人情報も同時にできちゃうし、、
今後、私も登録しちゃうと思う~^^




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
頭をやわらか~く♪
昨日たまたま・・

紳助vs100人の子供達
親の知らない仰天世界ドキドキ初体験SP


見たんだけれど・・・


最近の子供たちって
すんげーーーな~って思ったし、

それをうまーーく扱ってた紳助さんもすんげーなぁ・・って
思ってしまいました・・・。


子供たちに

教育者たちが悪いとか
最近の親の教育はなってないとか

いろいろぶっちゃけられて・・


いろんな意味で先生という職業も大変やな~って
思ったねーー


でも確かに学校の先生って
人気のある人とない人があった記憶がある


人気のある先生は勉強以外の勉強を教えてくれた人(笑)
その授業は食い入るように聞いてたかなーー


いつもその授業は15分ぐらいしかちゃんとした勉強をしてなかったような
記憶です・・


教科書どおりの勉強ーーってぶっちゃけ面白くなかった
だって読んだらいいわけだし・・

むしろ教科書に載っていないようなことを教えて欲しかったな~・・


脱線した話大好きでした^^


大人でいうと社会勉強みたいな・・(笑)


こっちの方が実は大人になってすんげー勉強になったりしたしね^^


今の子供たちはすごく敏感で正直です。


子供に嘘ついたりしても・・実は見破っていたり
大人(親)に気を遣っていたり・・

すんげーー大人な考え方とかもしてるなーーって思った・・


いろいろ話を聞いて思ったんだけど、
やっぱり頭がかたくなったらアカンなーーって

考えさせれたーーーって感じだな・・


大人になると難しいことを難しく考えちゃうこともあるし・・
もっとかんたんに物事を考えてみる事も必要なときもあるって
再確認した!!


そうーーあたまをゆる~くゆる~く^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



相性の悪い本(笑)
私ね・・昔は読みにくいな・・って思う本でも
必死で読もうとしていた時期がありました・・。


ここ最近は、

さっさと見切りをつけて処分してます!!(笑)

せっかく買ったのにもったいないなーって
思っても、

相性が合わないなら気が進まないですし、
せっかく本から吸収しようとしてるのに

わくわくするような内容でなきゃ


時間のムダのような気がして・・(笑)



だいたい私の場合は
口コミと、題名とかテーマで買うことが多いんですが、

それでも合わない時があります・・。
ほんと残念。


でも同じようなテーマで本を書いている方も多いので
他の方で読みやすいものを読めばいいかなーって思ってます^^


あ!私の場合気に入った本は何度も読みたくなるタイプですね(笑)
何度も読みたいって思わない本はそっこー古本屋にて処分してます(笑)

そうしなきゃ本棚があふれるしねー。


相性の合わない本に見切りをつけることも
時間の倹約に繋がってそうですよね?


ええ??自分だけって?

まぁいいかーー!

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





オバマ大統領~就任
ついにオバマ大統領が就任されましたねーー
もうこのニュースでぶっちぎりです☆

選挙でもかなり盛り上がってましたからねーー


就任演説要旨


ほんと、これからの活躍がどうなっていくのか?
すごく興味津々ですねーー



いい方向に進んで、
この世界恐慌??みたいな状況から
抜け出していきたいものです・・


アメリカの景気が戻るのは長引く説や
意外と短い説もいろいろ出ているけれど・・

じゃあ日本はどうやねーーん??て
感じですが・・

日本の場合はもっともっと時間がかかりそうですネ・・・。


オバマ大統領の演説内容を見てたら
「希望」が持てるような内容やな~って感じたので・・


日本もそうゆところを見習って
「希望」が持てるような国になっていってほしいな~・・


なーーんかこのままやと日本アカン気がする・・


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


未来にお金を生むチカラ
私が常々考えているようなことがココにも載ってました!!

景気や社会情勢に左右されない女になる!!


そうそうーーーーそうなんです!!


未来にお金を生むチカラを常々つけていかなきゃいけないんですよねーー


何度も言ってますが・・・
会社はぶっちゃけアテになりません・・


平和に働けるかどうかの保障なんてわかりません・・


正社員だったら安心??
そんな時代でしょうか??

私はいつもある程度リスクは考えてますよ~^^

そりゃ眠れないぐらい悩んだりはしてないけどね

悩みと言うより、どうやって対策練ろうか?って前向きに考えてるのかも~??


仕事に不安定な時代が多かったので
余計にかもしれません・・が



また、

ここでは同じ年収でも仕事に対する意識によって「幸せ」「不幸せ」があると書いて
ました・・・^^


これ・・分かるなーーー!!

大切なのは『生涯働き続けることができる力


って書いていたんだけど、ほんとそう・・

かつての私は・・心のどこかでこのまま普通にこの会社で働いてもいけるかな??って
不安は正直あったし、それが不幸せを引き寄せていたのかも??
って思ったな・・・


今の収入がたとえ少なくても、未来に年収が上がる可能性とか、
やりたい仕事につくための期間と思えるのか・・・

などによって気持ちもぜんぜん変わってきますよね!


仕事が満足していると、少々残業があったとしても
ワークライフバランス度は高くないようです^^



それだけ仕事満足度って大事なんやなーーって思った・・。



私は年収800以上になった経験なんてないから
その人の気持ちわからないけど、

きっとそうゆう人はある程度やりたい仕事についていると思うし、
やりがいを感じたり、自分の能力を生かすこともできてると思うから・・
きっとストレス度も思ったより少ない気もします・・。


もちろん仕事によってはストレス溜まるようなことかもしれないけど・・



人って、やりがいを感じると馬力がでると思うんだな・・・きっと



一番ダメパターンはつまらない仕事をしてお給料が少ないことかも
しれないですね・・


これ私も経験あるわーーー!めっちゃストレス溜まったし!!


なので・・・キャリアプランって大切やと思いますよ!!
マネーセンスを磨くとともに立てていかなければいけないと思う・・・


貯金も大切だけど、自分への投資はもっと大切!!
そうすることで、未来の自分の稼ぎ力に繋がるのなら・・
安いと思んだけどねーー^^


今年の目標の1つに「学び」もありますんで、
ガンガン学びまっせ!





FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

高速料金値下げ早く値下げして~!!
私は免許も持ってないし、
車も持ってないんだけど・・


結構私の周りの友人は持ってるんだな~・・
(てか車がないと不便らしく・・)


でも私・・そんな方々に便乗させて
あちこち連れて行ってもらってるのですごく感謝しております・・。


持ってないけれど、こうゆうオトクな話にはついつい
敏感に反応してしまうワタシ・・・


高速料金が休日(土日祝)お安くなるという話が浮上してますねーー

関西で有名な阪神高速だと500円に値下げ~だってさ^^
(普段は700円ねーー)

ほんとこれなら旅行とかにももっと行きやすくなると思うし、
すごいいいことだと思う~^^


かなり遠方にでかけてもめちゃめちゃ安いヤーン!!

ETC搭載者が対象なので
こりゃ活用しなきゃもったいないなー!



ETCカードもあるしチェックだよーー!!
時間帯割引もあるから使わないともったいない!!

その前に・・ただ今4000円分のポイントがもらえるチャーーンス!



絶好調!
日々・・HAPPYライフを送るコツを研究&実践してる私・・


ここ最近・・・・・体調が絶好調なんですーーー!!

睡眠もしっかりとってるし
食生活も見直してきたおかげか??


みるみる元気になりましたー^^


ほんとHAPPYですね~



やっぱ、体調が悪いと
何かそれだけで憂鬱ですもん・・。


体がだるいとか
しんどいとか

そのほかでもストレスたまりまくってるとか


良くない良くない・・・


でもストレスってぐっすり眠るだけれでも
ぜんぜん違いますよーーほんと・・・


やっぱり睡眠不足が私の中では
イチバンダメでした・・。


今はすっごい快調になったので
今のライフスタイルをキープしていこうと思います・・。


体調がよくなると
楽しさとかも倍増ですよねーー^^



あれやりたいーーーって思ってることを
どんどんやっていきたいなー♪

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。






辞めると言うタイミング
先週末のこと・・
友人のMちゃんの転職相談にのっていました^^


Mちゃんの今の仕事は契約社員だそうで、
どうやらその時期に辞めちゃう人が重なりそうで・・
辞めづらくなりそう・・って

結構心配してました・・。


初めての転職の時って
確かに辞めるっていうタイミングをなかなか見つけられず
困っていたな~って

私も思い出しました苦笑


でも・・気をつかわず、辞める会社のことなんて
考えなくてもいいよ~!!

って言いました^^


それよりか次にどうゆう仕事に就いたらいいのかな~?
って前向きな方に考えていく方がいいですもんね^^


ほんとね・・辞めるっていうタイミングを
見つけようとすればするほど・・

ドキドキしちゃって言いそびれてみたり・・しましたし
←私にもこんな時代があったんだな・・


だからこの日に絶対言う!!って
決めているといいと思います^^


上司にちょっとお話があるのですが・・いいですか?
みたいなことを言えば、
よっぽど鈍感な人でないかぎり気づいてくれるはず・・



次のお仕事は営業事務とか営業アシスタント的な
仕事をしたい~って言ってました^^


不況の中、厳しい状況だと思いますが、
いいな~って思える会社と出会えるといいな~って
思いますね^^


あと・・やっぱり残業のこととか面接で質問してもいいのか?とか
気になっていたみたいで・・


よく本とか読むとご法度っていうけれど、
私は今までの面接で全部きいてきてるし、

それでやる気がないとか思われて落とすような
会社って逆に願い下げ~って思うんですよね・・・


目安に聞きたいのですが~って言えば
だいたいの会社教えてくれましたしね^^



入ってからめっちゃ残業が多くて
しまった~!!ってなるよりかは

疑問に思うことぜーーーんぶ聞いている方がいいかな?って
思います^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



お菓子作り~^^
私の趣味の1つにお菓子作りがあるんです^^

これは小さい時からずーーーーっと
好きで、

よく親に怒られてました・・
私がやるとキッチンが汚れるーーって苦笑


それでも大好きやから、
こっそりと何度も作ってたかなーー?


あんまりおいしいもの作れた記憶は少ないけれど(笑)


ここ最近もまたはまってきて、
よく作ってます^^

めーーっちゃ楽しい^^


食べるのも好きだけれど、
周りの人(家族)に食べてもらうのはもっと好きなんですよねーー^^


成功した時とかは
めっちゃ達成感とかあるし・・(笑)


とは言ってもそんなに凝ったお菓子はまだまだ作れません^^
でも簡単なお菓子からどんどん慣れさせてる・・って感じかな??


これからもこのお菓子作りは一生続けるやろうなーー^^






FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


IT業界の就職サイト
いろいろ検索していたらこうゆうサイトめっけました↓



IIMヒューマン・ソリューション



1ヶ月間お勉強している時でもお給料が発生するようです・・。


ITって聞くだけで・・なんとなくパソコンに精通してなければ無理~って
思いそうだけれど・・

どうやら未経験からでも育ててくれるような雰囲気なので
ちょっとよさげかも?


また、1日研修って言ってその現場で実際に働き、合うか合わないかを
体験できる制度もあるみたいですねーー


こうゆうことができると、いざ入社してからこんなはずではなかった・・・って
言う事がぐぐ~んと減ると思いますし・・


というか・・1日体験研修の内容をチェックしたら
結構勉強になりそうやな~って感じちゃいました(笑)

普通だとこうゆうこと学べないし、参加できるものならしてみたいぐらい(笑)
ハードのこととかも私はぜんぜんチンプンカンプンなんで、
こうゆう機会に教えてもらえたら・・・って思いましたね~・・


無料やし・・

まぁ平日しかなかったけど・・
ってかその前に東京なんですがね~・・・


あーーこうゆうの大阪でもどんどん取り入れて欲しいね~










FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





強さが必要デス・・
ニュースを聞いても景気後退とか・・

リストラとか・・

赤字とか・・

経常利益減少とか・・

内定取消とか・・・


ほんといい話を聞かなくなってますね・・・


でもこうゆう時こそ必要なのは強さ!!!!


なんだなーーって思う!!


仕事がないな~とか
このままやと不安やな~とか

そうゆうマイナス感情をぶっとばして
んじゃ、そうゆう状況を打破するにはどうするんだ??


って考えて行動することが大事かな~??って思います・・

そうゆう強さって必要なんですよね・・


最近・・
なんだか周りの友人たちが
みんなマイナス志向になりつつあるんですよ・・
(まぁこんな時代やしへこむのは仕方ないけど・・苦笑)


働けたら・・雇ってもらえたら・・どこでもいいとか・・
確かにそのキモチも分かりますよ・・

私もなかなか安定して仕事につけなかったし・・苦笑

でも、絶対に自分が納得した会社で働くんだーーっていう情熱を胸に
それを叶えるための試練(いやな会社での経験とか笑)は耐えましたしね・・


とりあえず、こうゆう時代だからこそ、
弱気にならず、強い気持ちで挑むべし・・


自分が自分を一番にシアワセにしてあげなきゃいけないし・・笑


先のことはわかんないけど、
ウダウダ悩むよりかは、1つでもいろんな経験積んだり、学びに夢中になっている
方がずっとずっとイイと思うな^^


みんな不安定なのは一緒、だったら前向きに取り組んでいる人の方が
チャンスは多いはず?!




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。






バイトの平均時給
バイトの平均時給減ってるヨーです・・



そりゃそうだよなーー
社員とかでもお給料が減っちゃうわけだし、
やっぱりこうゆうバイトの方にもしわ寄せがくるっていうわけなんですよね・・・


確かに昔と比べると
何となく時給が安くなってきている気もしますね・・

私が大学生の頃・・(10年前ぐらい)
は結構時給が高かったんですよ・・。


とくにキツイ仕事はそれなりに時給も高いって
感じでした・・。

ここ最近は結構大変な仕事(覚える事いっぱいというか)
なのに時給がそこまで上がってなかったり、逆に下がっていたりしますしねーー


年々能力が求められるようになってきているんだなーーって
思います・・・。


あと・・気になるのが・・
だんだんと年齢制限も低くなってきている
仕事ももあります・・。



今年は人材業の業種もかなり悪化するでしょうね・・。
うーーん。キビシー!!







やっぱキャリアアップっきゃない?
この記事見てたら


やっぱキャリアアップ~って思ってきた・・


ほんと最近景気のいい話まったく聞かないし、
つねに自分の会社いけるかーーい??
思う苦笑



ほんとキケン回避はキャリアップっきゃないかなーーってね・・



かといって、じゃあ資格を・・って
すぐには直結するとかでなくていいけれど、


ちょこっと社外のセミナーに行ってみるとか
本を買って読んでみるとか・・

もちろん人と会っていろいろ話してみるとか
でも少しずつスキルに繋がるんだと思います・・


去年はあまりセミナーに参加できなかったので、
今年はまたどんどんセミナーとかに参加したいなーーって
思ってます^^

特に金融系なんてあっていう間に移り変わっちゃうからね~・・苦笑



世界的な不景気(つーーか世界恐慌)のなかで
どこが一番先に復活してくれるのか??


予想もつかない状況ですねーー・・


日本はアメリカに立ち直ってもらえないと
ヤバヤバなぐらい依存してるし・・
(つーか世界もやけどさ)


あと、もっともっと経済の勉強もしたいなーーって
ここ最近思うな~

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





私・・まだまだ分かってない事いっぱいです。
キホンもちゃんと抑えてないぐらい・・。


友人につっこまれて説明をちゃんとできなかったので
こりゃダメだ~って思ったので、
また基本的な本から一度読み返そうと思う~・・



美容師サンとの会話
昨日、行きつけの美容院に行って来ました^^

今の担当Aさんがめちゃめちゃ話上手で、
いろいろ話すことができて楽しい時間が過ごせるので
大好きなのです♪

美容師の仕事とか不況について
いろいろ話してました・・⇒オッサン会話ね(笑)


Aさんいわく、やっぱりアレもコレも派遣にしてきたシステムが
悪いーーって言ってましたねーー

ふむふむ・・


美容師という仕事は「手に職」なので
どこで働いても、その働いてきた分だけすべて腕に繋がるって
言ってました。

日本の美容師はシャンプーに始まって、カット~ブローセットまで
1人でこなせるような育てられ方をされているそうです。

(欧米はどうやら、部分ごとのスペシャリストが担当するんだって、カラー担当、カット担当みたいな・・
知らんかったーー)


なので、こんな美容院・・・って
思っても他にいけるし・・・やろうと思えば独立もできるってわけ・・

美容師にも派遣などがあるけれど、
たとえ派遣で働いたとしても、腕が上がると言ってました。


つまり・・・専門職しか派遣という制度をしてはいけなかったんだって
言ってました・・・。


確かに、今の日本の企業はほとんど正社員をとることが少なくなって
きていますしね~・・

スキルがついて、他にも通用するスキルならともかくとして・・
とのことでした・・・。


私の場合は、いろいろな経験を積む上で「派遣」という働き方を
逆に活用していくとか

その業界に入るために現場で学ぶために活用するとか

今は、主婦と育児と両立しながら働くとか

学業ややりたい事と両立させるためにとか


なら派遣という働き方って悪くはないと思うんですがね・・


だた、何となく~なキモチだと・・どこかで「不安」が
でてくるんだと思うんですね・・・


実際に何となく・・・で働いていた子がいつも
ちゃんと更新させてくれるか不安やーーって
言っている子もいたぐらいやし・・・


もちろん、これは他の雇用形態で働いている人も
みんな一緒だと思うな~・・

とりあえず、働いてるんだけれど、リストラされたら
どうしよーーとか・・会社つぶれたらどうしよーとか・・
云々の不安ってあるはず・・


そーーゆうのがすごく嫌で、
私は「仕事」というものをちゃんと考えるようになったのかも
しれないですねーー苦笑


ちょっと話が脱線しまくったので
話を戻しまして・・(笑)


あとねーー美容師をずっとやっていく上で必要なのが
「図太さや根性」

だってさ(笑)


これははじめからなくても
だんだんついてきたーーって言ってました。


というか、この業界は強くないと生き残れないよーーって・・

うーーんそれはどの業界でもそうかもねーー
ある程度強くなきゃ、今の世の中渡っていけない気がする・・


いろいろ参考になりました^^



派遣のデメリット、不安を解消するには
も参考に^^




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





転職の理想と現実^^
転職について・・うわーーー結構本音トークやなーーーって
書かれていたのがこの記事


転職を考えてるーーーって方
すごく参考になるから読んでみて^^


私の場合もねーーー本音と建前があったなーー
すんごい会社イヤで逃げるようにして辞めたのが新卒の会社だし・・・苦笑


その時次のこと考える余裕なんてマーーったく無かったから案の定失敗続き(笑)

んま、その失敗のおかげで今やっと何がやりたいのか?見えてきたんだけれどねーー。
ある意味それはそれでよかったかも・・^^



読んでいると、結構みなさん安定を求めて会社を決めているなーーって
思いました・・。



あとどの会社にも一長一短があるんやなーーって思った(苦笑)


仕事内容、勤務地、お給料、福利厚生、勤務時間(土日祝休みとか)など・・
すべてそろって自分にとって
いい条件で働けるっていうようなところはほとんどないんですよね・・苦笑



何を優先させるかがポイントなんだと思う・・・。


これは転職をいろいろしてきて思ったしねーー^^


今の私の会社を選んだときは、

仕事内容⇒勤務時間⇒勤務地の順で選んだんです^^
お給料は前の会社よりは少し上がったぐらいで、決して高くはなかったかな^^
(っていうより・・前社が安すぎだけど笑)


今のところ、仕事内容を一番優先して良かったかなーーって
思いますね^^
自分の中で興味ある仕事だったので・・


勤務時間はきっちり土日祝休めるのでリフレッシュもできるし、
長く続けられそうーーって思ったし、

勤務地も近いデスねーー^^片道30分以内なので・・


勤務地はね、親からも口すっぱく言われてて、
短いことに越した事はないって・・

というのは、通勤時間が長いとその分疲れとかもあるだろうって言われていたし・・
今思えばアドバイスを聞いていて良かったーーって思ってますが^^




今後転職するとしたら・・


自分は何ができて、それを生かしてどう働いていきたいかってことも
ちゃんと考えていかなきゃなーーって思ったねーー・・


私自身転職を繰り返してしまったのも、あまり深く考えず・・・の行動でしたからねーー・・
とにかく「辞めたい」が先行しちゃって苦笑


ただ、転職も繰り返すうちに経験がついて、すぐに辞める体制に入るより、
働きながら、次はどうゆう仕事に就き、今どうゆうスキルを身につけていけばいいのか?を
考えるようになったというのも事実かも・・^^



そして、今は近い将来のことを考えつつ、少しずつスキルを身につけていってるつもりですね~・・
今の仕事の経験も活かせるはずだし・・
もちろん今までの経験も・・・。


なので、転職を考えるのなら、どうして今辞めたいのか?や次にどうゆう仕事や職場に就くと
自分がHAPPYなのかをよーーくよーーく自分で自分を確認することがオススメですね^^

そうすることにより・・あとあと失敗したなーーーって事が少ないと思います^^





FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





キレイ費は落とせないのか・・??
やっぱりキレイ費は落とせないのか??
ココ


高級コスメが売れに売れてるらしい・・


ほとんど買えないけど(笑)
めっちゃ興味はありまくりーーだよ!!

12マンの高級クリーム・・使いたいよーーー
ひと塗りいくらなの??⇒(いやらしーーーね)




やっぱねーーー「美」への投資って
ついついしてしまいます・・・


だっていつまでも美しくありたいーーーって
思うのが女ごころですし(笑)


悪あがきでキレイが維持できるのなら
しますとも!!って感じなのです・・


思わず納得ーーーって
思ってしまった・・・。


この分野の消費はきっとこれからも続くよね~^^

ほんと女性がキレイ費をケチりだすと
マジで景気がやばし~・・


女性の社会進出が年々増えているからだろうね~
これからもこの傾向は続くし・・


伸びてく分野だろうな~


ただいろんなメーカー出てるから
競争力は激しそうだけれど・・・


特に日本の化粧品は世界的にもすごいって
言われているし・・楽しみだね^^今後も^^

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

リアルお仕事事情
私自身・・・
世の中にある職種やその業界の仕事内容について
すごーーく興味あります・・。

その仕事に就きたいとか
そうゆうワケではないんだけれど、


へーーーこうゆうお仕事ってあるんだなーーーって
ことを知るのが好きだったりします(笑)

その仕事を通して感じたことなどを
聞くと、なるほどなーーって思うんですね。

社会(世界)や人々にこう役に立ってて、
こうゆうやりがいがあるーー
でもこうゆう面もあるーーって

いうリアルな内容を知りたいんですよね^^


自分の体は1つしかないので、
あれもこれも体験はできないけれど、

せめて人から聞くことぐらいはできますからねーー^^


実際に周りの友人・知人にどんな仕事してるの~??って
あれやこれや聞くのが好きで、


せっかくなので、知りえたことなどを今後はこのブログの
「リアルお仕事事情」というコンテンツで紹介していけるといいなーー

って思います^^


いい面も悪い面もいろいろ書いてトータルで
皆様のお仕事選びの参考になればいいかな??って


思っています^^



ぜひぜひご協力くださるーーーって方は

メッセージをくださーーい!!



メールフォーム



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

自分のライフワーク♪
最近気になる言葉・・


「ライフワーク」


デス^^


そう・・それをすることでイキイキすることなんだと思う。


それが私の中ではブログも1つ入ってます^^

ブログを書くと言うよりも、
どうやったHAPPYに生きることができるのか?

って研究するのが好き^^なんだなーーって思います。



やっぱり自分自身しか自分を幸せにしてあげられないと
思っているし、


ここ最近はそれに気づいてから、
周りの人たちがHAPPYに生き、そして働くためのサポートができる
ことをずっとやっていきたいなーーって
考えるようになりました^^


昔はほんと、何もかもいやな時期もあったし、
いっぱい悩んで、苦しんできた分
少しはいろんな人たち(特に女性の)悩みもわかるなーーって
思うようになってきています・・。


私は学生時代ほんとなーんにも考えず
人生を過ごしてきたので、


社会人になって、
現実と言うギャップにあれれ??おかしいなーーって
思いながら、どーーしたらいいんだろう??って
悩む日々が続いたんですね。


何をやりたいのか?
何をやったら幸せか?


あれこれやっても、
何か違うーー・・
あれ?思っていのと違うーーー!!


ばっかりでウダウダぐるぐるまわりまわってました・・。


そのうちに・・途中で

私・・何がやりたいのかわからへん!!
って思うようになって


気ーーばっかり焦って過ごす日々もありました。


いろいろな本を読んでいくうちに、
何をやりたいかを見つけるのが人生だって

話を知り、


そうか!!焦ってもしょうがないんだーーーって
思うようになってから少しはラクになったかな?って思います。


同時に、コレーーーって思うことを
あれこれやってきて、


いつの間にか好きで続けてきたのが、
こうやって、HAPPYに生きることの研究だったんだなーって
思っています^^


そして、あーー私はこうゆう事をずっとやっていきたいんだなーー
って思うようになりました。


私の場合はこうゆう事ですが、
きっと皆さんにもコレが好きで気づいたらはまってやってて・・
みたいな事に出会うと思います^^


人それぞれ、特性も違えば、考えも違いますし。
100人いれば100通りの人生がありますしね・・


焦らず、自分が興味があるなーーってことに
飛びついてみたり、
やり続けていけば・・・


答えがそのうちにでてきますよ^^きっと^^
諦めず、マイペースに^^


自分の人生をHAPPYに過ごしていくことの
妥協はもったいないかな?

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。






こんな時代でも生き抜くために・・
こんな時代でも生き抜くために・・

今年は「こんな時代を乗り切るくコツ」をブログ&サイトの方で
連動で綴っていきたいなーーって考えてます・・
(5~6回ぐらいに分けて?)


経済が不得意~って方でも
おそらく最近の日本(いや世界的)の不況には
結構脅かされてますからね~・・


とにかくニュースを見ても
いい話なんてぜんぜんないので・・・


このままじゃーー私たち暗~く落ち込むっちゅうねーーーん!!苦笑



って感じです・・


んま落ち込んで引きこもっていてもしゃーないので
自分なりにいろいろ対策練ってくつもり~・・ざんすーー!!



ってか誰も助けてくれませんからね~・・・


信じるのは自分オンリー!!


自分自身が諦めたら・・・そこでTHE END・・・チーン・・

いやいや終わりたくないーーー!!


みなさん一緒に乗り切りましょうねーー^^



ではでは・・時々このブログで綴って行きますね^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
今年の目標は・・
元旦にこちらの日記で今年の目標を掲げてみましたーー^^

目標を掲げるようになって
何となく時間を有効に使えるようになりつつあります・・


とは言え・・かつての私は目標なんて掲げても
ぜんぜん達成できてなかったんだけどね(笑)

それでも目標を掲げ続けて、
しかもーーブログや手帳などに書くことによって

だんだんと達成できるようになってきました・・・。


はじめから完璧を目指すのではなく・・
ゆっくりとそれに向かっていればOKぐらいのゆるい感覚で
はじめてみると・・意外と続くものです(笑)




はじめから無理めの目標を掲げると・・
ちょっとしんどくなっちゃうから
1ランク上ぐらいのキモチで掲げるといいと思います^^


目標が達成できるとすごーーーく
気分良くなりますし・・自己満足でもいいじゃない??

って感じになります^^



目標を掲げずやりたいことをやれる人は
向かないかもだけど・・


私って・・ついつい怠けるクセもあるので
あえて目標を掲げないと頑張れないタイプなんですよね~^^


ここ数年はしっかり目標を掲げるようになりましたヨ^^


私自身はいつも元旦に立てるタイプです♪

大晦日に反省して、それを活かした目標を元旦に立てるって
感じかな~^^


今年の目標はズバリ・・・健康と学び!!

去年健康のありがたさを身にしみて感じ、
今年はまずは自分の健康管理をしていくことに・・


その上で学びを中心に活動するつもりです^^


狙っている資格は2つ・・
(できれば3つなんだけど)


今年中にどうしても取りたいと思ってます・・。


そして来年はそれを活かしたいって感じかなーー^^
(もちろん来年取りたい資格もあるんだけど・・・前倒しで今年でも○)



学びと同時に・・今年はたくさんの方を出会いを大切に
したいなーーって思っています・・。

去年は結構保守的になって気がするので
今年は積極的に♪

やっぱり人とのつながりってめっちゃ大事と思うし・・
コミュニケーションから生まれるアイデアはすばらしいし
情報もリアルなのです^^



こーーーんな感じで、今年はトライしていきます~^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
