働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
DVD鑑賞^^
土日祝のお休みはわりと出かける事が多い私・・・。


でもたま~に家でのんび~りくつろぐのも大好きなんです^^
もともと・・家が大好きなので・・
家にこもることも苦痛ではありません^^



家にのんび~りいる時にするのがDVD鑑賞かな~^^
わりと邦画好きデス(笑)たまーにオススメの洋画もみます^^


最近やっと?花より男子のDVDを観れたよーーー(笑)
映画でやっているとき・・観てなかったんでめっちゃ気になってた^^
お友達に借りてようやく観れたの^^ウレシー^^


こうやって観たいDVDをのんび~り観るのって
すんごくシアワセだなーーって思いますね^^



お金をかける遊びもかけない遊びも楽しめるのなら
グーーーー!!


最近「巣ごもり」が流行ってるから・・おうちでDVD鑑賞する人も
多いやろうなぁ~(笑)








+花より男子ファイナル プレミアム・エディション


最後はこうゆう結末だったんだねーー!!気になってのでウレシーな^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
出産育児一時金の一部改正
健康保険の変更があったのでこちらでも書いておきますね^^


来年(H21)の1月1日より

「産科医療補償制度」が創設されることになり、
この制度に加入している医療機関等で出産される場合は被保険者(被扶養者)の出産費用が増えることとなるので、


支給の見直しが行われました^^


「産科医療保障制度」に加入する医療機関で出産した場合の出産育児一時金


35万円⇒38万円に変更


ただし、産科医療補償制度に加入しない医療機関の場合は35万円のまま変わらないそうです^^



こうゆう一時金ってよく見直されるのでチェックしておきたいなーって
思います^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



忘年会&お正月休み♪
昨日忘年会に行ってきました~^^


いや~ほんと・・1年早すぎ!
って思います・・。


今年も何も大きな事件なく無事に過ごせましたが・・苦笑
ただうちの業界の今後が微妙なので
心配なのはそれぐらいかしら~



さて、本日は大掃除なんです^^
そんなに広い事務所じゃないけれど
一年間の汚れはたーーーっぷり溜まってるって感じでしょうねーー


常に拭き掃除はしているので
ホコリがたまってるって箇所はないとは思うんだけれど・・
出てくるかもしれないですね~苦笑


いちよう掃除機もってたまにはかけていましたしねーー


明日からは9連休です^^


しっかりと骨休めしようと思う~^^
あとおばあちゃん家にも遊びに行く予定やし、
年始のセールにはもっちろん行きます(笑)


あっちゅう間やしなーー休みなんて!!
貴重な時間充実させなくっちゃ・・


いやいやボケーっと過ごすのもありかもなー(笑)


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





12月のお給料
12月のお給料を頂きました^^

ありがたいことに少しですが年末調整で還付されていたので
少し収入が増えました^^

うれしいですねーー^^


今月は本当に総務経理にとって

めーーーちゃ忙しかったです・・苦笑



年末調整の時期はほんとバタバタしますねーー


それだけでなく今月はイレギュラーの仕事がガッパリ入って・・
先週ぐらいまでバタバタバタってしてました・・

やったことがない仕事ばかりで
頭をフル回転させられたーーって感じですねーー


いろいろ勉強になったので良かったですが・・
忙しすぎると脳みそが疲れます・・・苦笑



お昼も返上してたーーってぐらい働くのは久々だな・・苦笑


この少し増えた分は
来年からのセール用においておこうと思います^^


さてさて・・何を買うかお買い物リスト作らなくっちゃね~^^
そうゆう楽しいことを考えなきゃやってらんなーい!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


テレワーク♪
ワークライフバランスを学んでいると、

よく出てくるのが「テレワーク」について。


この記事でもちらっと触れてました。


テレワークとは
ノートPC、携帯電話/スマートフォンなどを社外に持ち出し、
そこから自社のネットワークに接続して業務を行うモバイル・ワークや、
所属するオフィス以外のサテライト・オフィスでの業務も含まれる。
現状では、テレワークの導入による業務時間の有効活用や通勤・移動時間の短縮により、趣味や社会活動、育児などのプライベートの時間を増やし、
仕事と生活の調和を図っていくための、ワーク・ライフ・バランスの主な手段

(ヤフーより抜粋)




いいですよねーー
自宅やサテライト・オフィスにて仕事ができる環境って・・!!
確かにこれならプライベートの時間が増えますよねーー!!


通勤時間や移動時間って
ばかにはできないし・・すごく助かる制度です・・。



大手の会社は男性・女性ともに在宅ワークとして
テレワークの導入をしていっている会社もどんどん増えてきているそうです・・。


ほんと、私生活の充実って、仕事のやる気にも繋がるし、
また日常生活の視点って、仕事のアイデアを生み出すのに大切やと
思うから、

こうゆう制度がどんどんと広まって欲しいなーって
思います^^



男性も、女性もイキイキと働ける社会になるのが
私も理想です^^

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
「好きなこと」をやればストレスなんてぶっとびます!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


やっぱりね~


「好きなこと」をすることってすごーく大切だと思います!


とは言っても、いつもいつもはムリですよね~現実問題・・。

人それぞれによって、やりたくない事や会いたくない人?苦笑
もあると思います・・。(仕事や家事・・人間関係など)


そういう時間を過ごすとストレスが溜まっちゃいますもんね・・。


だからこそ、1日のうちで30分でも1時間でも自分がすごく好き!!って
思える時間を作ると良いと思いますよ^^

さらに「好き」って思う事がたくさんあればあるほど幸せになるかな~苦笑


まぁ例えば好きなスイーツを食べるとか、好きな入浴剤入れてほっこりするとか
の行動でもいいし、
好きな人や刺激を受ける人と会うことでもストレス発散に繋がるのだと思いますねぇ・・。


私の場合もたくさん「好き」に囲まれて生きるようにしています苦笑

というか、イヤだな~って思う事はできるだけしないし、イヤな人とも交流してません苦笑

でも、会社の場合で、絶対交流しないといけない事ってありますもんね・・
できるだけ距離をあけて付き合うようにしてましたが・・。


理想は「好きなことする時間」>いやな事をする時間
がいいけれど、せめて「好きなことをする時間」が短くても濃度がこくなれば
いいなーって思います^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ママたちの仕事と悩み
私の友達に今、子供が.2人&妊娠中の子がぽつっと言ってたんですが・・


近い将来の仕事に悩むーーって
言ってました・・。


本音は在宅で仕事をしたいと言ってます。
しかし現実としてなかなか難しいのが現状のようです・・。


ただ、彼女の周りのママ友達には
在宅で仕事をしている人たちも多いと言ってました・・



例えば、もともとシステムエンジニアで働いていた人が
今は家で仕事をしているとか

ピアノが弾ける人ので
自宅で教えているとか・・


「やっぱりスキルがあるっていいよなーーっ」

って言ってました・・。


確かに在宅でできるようなスキルって子供を持つ
ママたちにとってはいいなーーって思いますよねーー・・

子供を産んでいない私もそう思うし!!


けれど、さすがに子供3人もいるようになったら
経済的に苦しいって言ってたので


働かなきゃーーって言ってました・・。



何かサポートしてあげたいな・・って
考えてます。


こうやって悩んでいる人多いやろうな~・・
ほんま。

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
睡眠って大事!!
ワークライフバランスの勉強をしていて、

たまたまあるサイトで睡眠について書かれてたんです。


現代人の約5人に1人が不眠に悩んでいると言われており、その経済的損失は3.4兆円
ですってーー!!

と言うのは・・睡眠時間が長い人の方が作業ミスが少ないそうなんですね・・。
理想は「1日8時間」みたいです・・。

(私の今の平均は6時間だから少ないなぁ・・まだ苦笑)


あとねーーびっくりしたのが、
人間の脳は起床から1~13時間の間が活性化しており、その後、低下するって
書いてたんですーー。

やっぱ「残業」ってアカンなーーって思った・・。


私もかつての会社で残業とかあったけれど、
頭がぼーーーっとしてくるんですよね・・。
かなり能率悪かったと思う・・。

どうしてもその日にやらなきゃいけない仕事だったんだけれど、
今考えたら、その部内の仕事の効率が悪かったんだなーーって
思いますねー・・。


残業をさせない仕組みを作って
さっさと社員には帰ってもらい、頭をクリアにして
翌日に備える・・・って考え方がいいのになーって思います。


残業多すぎて睡眠時間が取れないって方も
まだまだ多いと思いますしね・・。



期限がギリギリせず、早めにして
予備時間を就業時間に組み込んでいたら
スムーズに仕事も進むと思うんですけれどねーー・・


あとはムダな仕事は省かせるとか(笑)



ちなみに・・私自身もここ数年はやたらに睡眠にこだわってますネェ(笑)
(あっちのブログや私のこのサイトのコンテンツにも取り上げまくってます^^)


なんせ・・私ってアホなんて体調とか崩さないと
気づかないタイプなんです・・苦笑


私の場合は、顔中大人ニキビになったっていう不調を起こしました・・。
睡眠不足からくる、ホルモンバランスの崩れだったんだと思いますねーー


女性にとって肌ってスンゲー大切な部分だし
この大人にきびってすごいストレスの原因にもなります・・


すべて自分の自己管理ができてなかったので
自分が悪いんだけれど・・


やっぱり睡眠って大切やーーって
思わされましたね・・改めて!!


なるべく多く睡眠がとれるように
時間の工夫して行きたいなーーって思います。



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
今の仕事を続けていいのかな?という悩み・・
今の仕事を続けていいのかな?って悩み・・

私もね~・・20代前半から後半ぐらいまで
ずーっとこの悩みに振り回されてました(笑)

結構ね~この悩みを持ってるヒト
多いと思う・・。

ほんとね・・自分がなにをやっていけばいいのか?とか
ぜんぜん見えてなくて・・

たくさん遠回りとかもしましたよ(笑)

興味だけでやった仕事もあったし、
この道行けばカタイ(ずっと仕事ある)よね?みたいな理由から
仕事探そうとしたり、資格とろうとした事もあります^^


仕事を続けていて、将来が見えないとか
だと・・ほんと先々不安を感じちゃいますよね・・

私も気ばかり焦っていました・・。


常に・・将来でも繋がっていけるような
仕事ってなんだろう??みたいな事を自問自答していましたね・・・苦笑


でも・・答えはなかなか見つからず・・
モンモンとする日々送ってましたね~・・。

悩んでばっかりいても答えは見つからないもんですネ(笑)



どうやって私がその悩みを解決してきたか?と考えると

手探りな感じでもいろいろやってきたからかな?

失敗や回り道を通して、

少しずつ・・いろんな事に気づいてきて、

ようやく

あ~私こうゆう仕事合ってるんだとか、
あ~私こうゆう事やってるのが好きなんだ!とか

見えてくるようになりましたね・・。


あと・・周りに流されなくなってから
もっと確立できたかも(笑)


例えば、世間がこうゆうお仕事カタイよ~って
言われたところで、自分の適性に合ってなかったり、
自分が苦痛に思えるのなら・・

その仕事を選んじゃだめなんだとかも
後から気づいた(笑)


自分には合ってないのに・・ただ仕事がありそう・・って
だけで選ぼうとしていた自分がいたんでしょうね・・苦笑


そうゆう仕事選びしている頃は
ほんと「今の仕事続けていいのかな?」とかその仕事についても「何か違うな・・」
って思ったりもしましたねー。


この仕事、
今の仕事続けてもいいって思う仕事っていうのは
きっと、自然に自分が学ぼうとしたり、やりがいを感じたりする仕事なんだと思います・・。
あと、好きやな~って思える仕事なんでしょうね!


ぶっちゃけ・・これを見つけるのって
ほんと数こなすっきゃないと思うんですよね・・
1回目で見つかるか?10回目で見つかるか?
わかんないかな~人それぞれ・・。

だって何でもやってみるのと、自分が思っているのとでは違うわけだし・・。


んで・・おまけに答えは一つじゃないですからね(笑)
昔は一つしかないって思い込んでいたけれど、
選択肢を広げたら・・いっぱいあるもんだな~って
思いました・・・。

私の場合は自分がまさか経理や総務の仕事に就く事になるなど
昔の私なら考えられなかったわけですし・・
イメージとやるのは違うなーって思いましたよ^^

逆にイメージ先行でやった仕事がアレ?みたいな
こともあったし・・(笑)



次に自分がHAPPYやなーって思う仕事につくためには
今どんなスキルを身につけておいたらいいのか?を考えて実行に移しておくと
うまく行く確率も高くなりますよ!!


あと、仕事を選ぶときトータルで考えた方がいいですねー。
その仕事のリサーチをして・・大体のお給料はこれぐらい、休みはこれぐらい・・
みたいな・・


私の場合・・本当に独り立ちしていて、フリーとかで
働いていると休みが不安定でもかまわないけど、


やっぱり雇われているのなら福利厚生や休みがきっちりしていて、残業がないところが
いいって思って選びましたしね(笑)

と言うのは・・
未来にやりたいなーって事があるので、プライベートな時間がちゃんと取れることが
必須条件だったんですよ(笑)
そのプライベートの時間使って、そのやりたい事するためにいろいろやっていきたいな
って思っていたし。

その上で、自分がずっと仕事を続けてもいいと思える仕事を選びましたね^^



こーんな感じで、
あれこれやっていく事が・・
結局一番この悩みを解決する早道なのかも♪


もちろん・・小さな頃から明確にコレをやりたいって思って
それに向かって走っている人は一番すごいと思いますが・・

そうゆう人ばっかりではないってことですよね~苦笑



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。














今の20代って・・しっかりしてる!
今の20代ってめっちゃお金にしっかりしてる!!


この記事


時代背景もきっと関係しているんだろうけれど
今の20代は倹約志向が多いみたいーー

あんまり飲みにいったりとかしないみたいやし、
イチバン使いたいのは貯金ですって!!!

ひぇーーびっくり・・。


たぶん、将来が不安定なので今のうちからお金を貯めておきたいんやろうなー・・
わかーーる!!


逆にどうゆう事にお金を消費するのか?知りたいな~って
思う・・。


ほんと景気が悪化しているので、
私自身も今年は散財してきたけれど・・
来年からはしっかり引き締めようと思います・・。


あ!でも自己投資はしっかりするつもりーー!!
「学び」の方の^^



私の働く業種はおそらく低迷していくだろうから・・
今のうちからしっかりとスキルをつけて行きたいーー

っていうのが本音です・・。


まさか自分が??とか
後で思って焦りたくないし・・・。

(会社辞めても安心女への道を着実に築きます・・)


消費が低迷志向になると、日本社会全体がおそらく
しんどくなるからね~・・。


来年は未来の「転職」「天職」の為のターニングポイントとなることは
間違いないです・・・。


お金もしっかり貯めておかなきゃねーって
思ってる^^

ってか、今の20代、年間120万円も貯めているねんなーー・・
ほんまにえらいわーー!!


私でさえ100万円ぐらいやのに・・苦笑

私の年収から言えば、まだ頑張ってる方やねんけれどな・・苦笑


んま、こつこつ頑張りますわーー!!

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
イレギュラーな仕事
イレギュラーな仕事が入り・・


かなーーーり忙しすぎますーーー!!!苦笑

お昼休みもろくろく休憩取れず・・
頭がフル回転の日々・・

というか・・普段からイレギュラーなお仕事を先へ先へやっておいて
良かったーーーー!!って思う・・・



つくづく・・



イレギュラーな仕事・・年明けも
続きそうな予感なんです・・



ひぇーーー!!



やったことがないお仕事の連発って
頭つかいますね・・苦笑


久々だな・・こうゆうのって・・。


せっかくなのでいろいろ勉強させていただきます!!
たぶんもう一生?しないかもしれないぐらいの
体験だしね(笑)


わからないこといっぱいだけれど、
ネットで調べたら答えが見つかるもんですね・・



ほんとインターネットに感謝です!!



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


長期プランでスキルも考える♪

昔の私・・・

そうだな~20代前半から半ばまでぐらいかな?

どうゆう仕事が合うのか?
どうゆう仕事をしたいのか?
今の会社で自分がやりたい方向に導いてくれるのか?
このまま今の仕事をしていて大丈夫か?

あれやこれやと考えすぎて、
ほんと悩みまくってました・・。

おそらく、学生時代に真剣に就職活動に取り組んでなかったからだし、
自分が将来こうゆう風になりたい!って思う計画や夢とかもぜんぜん
なかったんですね~。


だからちょっと違うとか・・って思ったら
仕事を辞めちゃうって感じのこと繰り返していたかな~苦笑
きっと気だけが焦ってたって感じかな。

でもね~20代後半ぐらいから
自分のスキルを長期的に考えるようになったんです。

これからもずっと自分らしく働いていきたいと思ってるからこそ、
こうゆう道に進みたい!って明確になってきているからこそ・・
今やっている事が次に繋がればいいな~って・・
大きい視野で物事を考える事ができるようになりましたよ^^


そうゆう考え方になってから、
ほんと、道が開けたーって感じだな・・


昔の私の考え方のままだと、
今の仕事やってる意味がないわ・・って
思ったりマイナスな気持ちになることもあった・・・。

けどね・・今までいろんな経験をしてきたらこそ、
今の自分があるわけだし、


今経験していることや勉強している事は
次のステップを踏むためには大切なんだなーって考えるようになりました^^

だから、毎日毎日が学びであり、発見であるって感じかも♪
将来こうゆう生き方をしたいな~って思うと・・
自然に今どうすればいいのか??見えてきたりしますよ^^

急には叶う事ができないから、
こつこつやっていく事が大切なんだね^^


これは貯蓄や投資と考え方はきっと一緒。

お金もスキルもこつこつやらんと
増えていかないんだわ^^

でも未来がウハウハするのなら
こつこつやってる事も楽しくなっちゃうし、

今やってる事の意味も気づきます^^

なので、短期戦でスキルを考えるよりも
長期でスキルを考えるほうがほんとずっとずっとプラスなんだな~って思います^^

自分がコレやりたいと思ってる事があるのなら、
自分なりにできることからやってみることからスタートすべし♪

一歩一歩、やりたい事に近づけマス^^
(いやいや・・近づいてやる(笑))

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

書類管理
重要書類の管理って侮れないと思います!!

私が入社したのは3年ほど前なので
やっと何がどこにしまってるのかやっと
分かってきたけれど・・

入社した当初はめちゃめちゃ大変でした!!正直。


だってどこに何がしまっているのか?
ちゃんと引継ぎされなかったし、
そしてまたその引継ぎしてくれた人も半年ぐらいしかいなかったので

はっきり言って知らないことが多かった。


だから、あの書類は・・って言われても
探しまくる日が何度あったことか・・。


はっきり言ってこうゆう探しまくる時間って本当に
ムダです苦笑

探していて、キィィ~ってなることもしばしば。



みんなが共有するファイルにしても
自分だけが利用しているファイルも


どこにしまっているのか?
ちゃんとマニュアル表って必要だなーって思いました。


自分が休んだ時にでも
だれかが見たらすぐに分かるようにしておけば
安心ですし・・。


そういうマニュアル体制を整えていくのって
結構重要だなーって思いつつあります。






FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


プライベートはとことん楽しむべし!!
働く事や仕事をがんばるぞぉーー!
って思うことができるのは・・



おそらく・・
たぶん・・

いやいや


絶対!!


プライベートの充実度と関係がある。

ちゅうか、充実していないと
何か働く事もイヤ~になるんだな・・コレが・・。

昔のワタシはそうでした・・。


私ね~
今はあれもこれもそれもーー!!
やりたいことたんまりある人だけど、


昔は仕事から帰っても特にする事なかったんですよね(汗)
無趣味に近かったのかな??

仕事から帰ってきて、
テレビみて~寝るとかのダラダラの繰り返し。

あと、週末はお決まりパターンで、
仲間と飲み会(あんま飲めないけど)

んで・・グチ大会!!


んで、さらに変なストレス抱えて
家に帰るって感じだったんだ・・。

何か自分の将来とかスキルとか
どこからともなく不安が浮上していたんだけど、

どうしたらいいのかさえ分からず・・

ただフラフラ・・ユラユラ・・流されていたのかも・・。



でもね~・・
ある時と「マネーを学ぶ事」と「自分磨き」にスイッチが入ったんですよねぇ・・
確かね・・24~25歳ぐらいかな?

それ以来は・・・

かな~り私のライフスタイルは変わった!!
変わりまくった!!

って感じ・・。


自分を磨いて、成長する事がこんなに楽しいなんて~って
思ったな~。

その頃からだと思う!
嫌気が差していた仕事も
そこまで思いつめなくなったのも・・・。


そう、プライベートが充実していると、

仕事で少々いやな事があってもぶっ飛ばせるんですよ!!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

いつでも産める自分になるために・・(笑)
すんごーく気になるコラムがあったので
リンクしておきます^^

こちらです^^


いつでも産める自分であるために・・
いろんな事が書かれてます^^


私の場合、この記事に書かれている通り、
ドンピシャで、出産するとしても35歳ぐらいになりそうだし・・

いや・・その前に結婚やろ?って
話ですが(笑)⇒その予定は今はなっしんぐーです^^


でもね・・
もしも~のタメにどうせなら今からやっておかねば!って
思っています^^ハハ


すごーくいいことが書いてますし、
きっとみなさんが不安に思うことが書かれてますよ!!


健康面については・・もう1つのブログで今後
触れるつもりなので、

こちらでは「仕事」について書いていきたいと思います^^


長時間労働の女性ほど仕事と育児の二者択一を迫られがち
(記事より抜粋)


そうなんですよね・・

コレが一番ヤッカイなポイント。

なかなか会社側がOKしてくれないと、やっぱり続けていくのが難しい。
私の会社もひとり事務だから・・OK出してくれるかは難しい・・。

そりゃ積極的に会社側を説得するのがイチバンですが・・。


私の場合、
残業がないのが救いだけれど、
子供が小さい間って何が起こるかわかりませんからね~・。


そういう意味では女性が働きやすい会社に転職しちゃうのも
1つの選択ですね・・

もちろんそうゆう企業人気だと思うけれど・・

私の最近の友達たちはそうゆう視点から転職考えている人多いし、
実際そうゆう視点で転職しちゃったって人も多い。


ただ、問題が今の時代背景・・。不況なので採用も積極的ではない・・。

パシッと辞めて次を探すのも今の時期リスクがありです・・。

人材紹介とかに登録しておいて
こっそり働きながら探す方が今はいいと思います・・。


次が見つかった時点で転職すれば、収入ダウンの不安もないしね^^



独立や起業を目指すのも確かに選択の一つだけれど
それで食べていけるかは??疑問。
コレダ!!って思うことがあるのなら積極的になってみるのもいいと思います^^


スローワークという形態でやっていくのもありですがねー。

趣味と実益を兼ねた仕事とか・・

そりゃ!!私は一番好きなことをしてお給料が欲しい!!ですよ!!
現実叶えていくにはそれなりに覚悟と努力もいるし、
時流に乗ったアイデアや、これならお客さんが欲しい!!って思ってくれるモノやサービスでないと
ダメだしね^^


翻訳、会計・経理、司法書士、行政書士、宅建などの役立つ知識や資格を
取得しておくのも確かにあり!!って書いてました。


ただ、この資格取ったら安心か?とは言えないし、
自分が嫌いならできない・・

でも今の仕事の延長線にあることとか、
その資格にすごく興味があり、それをいかしてその仕事をしていくんだ!!って
思えるのならぜひ始めるべきデスねーー^^


私自身も、今の仕事の延長線上に欲しい資格があるし、
それは自分ができれば独立やサイドビジネスなどで
やっていきたい分野でもあるので頑張れそうな気がしてます^^


あ!趣味からこうゆうネットショップがあればなーってものも
最近浮かびましたがどうなるかは??デス(笑)


せっかくネットショップの知識もちょっとは勉強したんだし、
いかせられそうだしねーー^^



これらのことは、出産後やるより今からすべきこと?かなーって
思うし、


もし仮に結婚しなくても自分で将来長く働き続けるために必要だと思います^^


私自身、どんな形でアレ、一生働きたいなーって思うからこそ
めっちゃ考えたーーって感じかな?



みなさんもぜひぜひ今からできること・・
いろいろ考えてみてくださいね^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


大阪でもあのパート派遣会社が・・
何度かこちらでもご紹介させてもらってますビー・スタイルが


なんと大阪支社ができたそうで・・
これからはどんどん関西にも展開していくようですよーー!!



こちらのウリはなんと言っても・・オフィスにパートタイムで働けると言うところ!!
子供を持つママたちがたくさん登録しているようですねーー^^


主婦、ママ、仕事、プライベートをうまく両立させるために
ビー・スタイルで紹介されるような働き方はぴったりなのかも・・・!!


こうゆうところで復帰して、フルタイムにだんだん移行させていくのが
一番スムーズかな??って思いますね・・


週1~4日のお仕事がたくさんあるようですねーー
とは言っても、大阪の方は最近できたばっかりなので
まだまだお仕事の紹介が少ないようですが・・・

今後は期待できそうです^^




ぜひぜひチェックしてみてね^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


HAPPY MY NOTE??
何ソレ??

って突っ込んでくれたお方ありがとうございます^^笑


勝手に名づけたんですが・・。

「HAPPY MY NOTE」

シアワセな私のノートです^^そのまんま。


実は、ここ数年でやり始めた事がありまして、
それがこのノート作りなんですよ^^


まさに私が幸せになるためのノートですわ~^^
ここには私の目標なり、夢なり、好きな事、やってみたいこと
苦手な事などなど

自分にまつわることをいーーっぱいメモ書きしています^^


いろんなメモ帳に書いた事をまとめたりもしてますねぇ^^

これを作るきっかけは「私探し」から始まったんですよ(笑)


どうやったらイキイキ生活ができるんかなぁーー??って
考えて考えて・・考えた結果

とにかく自分がイキイキする事や楽しい事について
また逆にこんな事が苦手・嫌な事についてガガガーって
書くようにしました。

欲しい資格とか、したい習い事とかをとりあえず書き込んでます^^
あ・・こんなことやりたい・・こうなりたいとか・・。
これ嬉しい~とかも書いているかな~。

もちろん手直しもしまくりです^^
勢いでこのお稽古したいー^^って思っても数日後はふ~んって
なっている場合があるから(笑)


でもね~・・これを作り続けていると
ある時から自分の求めている共通性がでてくるんですよ!


おまけに欲しい資格ややりたい事なども
あれこれ浮気をしても、やっぱりこれやな~って原点に戻る・・

原点にもどってくるところが自分が本当に求めているものなんだな~って気づきます。


思いつきでやりたい!って思ってやっぱりやーめたって言うより
本当に自分が求めてる事を知りたいですし、やりたいですもんね^^


これを作ることによって随分自分と言うものが分かってきたきがしますね。

自分手どんなヤツか?案外自分では気づかないでしょ?笑


これを作ると、ほんとにねぇ・・人生プランが描きやすいですよ~。
あと、自分の適性とか知れて、お仕事探しの時にも役立ちます^^

だから転職する上で迷いもなくなるし、
自己PRも作りやすいと思います^^

そしてミスマッチも防げそうですね(笑)

仕事に何を求めるのか??自分の価値観を知れば
不思議と自分が求めている会社に絞れるはず・・・。


この人生プランって未婚・既婚問わず描いても
いいんだと思いますよ~^^


自分の人生なのでやっぱり自分で決めていかなきゃ
楽しくないですよね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

お弁当ライフ♪
とうとう・・・
男性も考えるようになったのね!!

ココ


男性って・・安いながらもランチを食べに行くイメージが強かった私・・


うーーん・・みんなみんな頑張って節約してるんだ!!って
思ったよ^^(笑)



やっぱり、お金をかけるところとかけないところを
キッパリしていくのが一番やしね~
忙しい生活送っているのなら仕方ないですが・・・苦笑




ちなみにうちの会社も・・
そう言えばお弁当に買えた人が2名ほどいるなーー!!


ってかそれでイイと思う^^


そして、もっと使うところに使うべし(笑)


そうゆうところって妙に勿体無いなーーって
感じちゃうんだなーーこれが・・



でも、休日に食べに行くランチにお金を使うのは
ケチれないんだな^^

そのために日々節約しているんだから!!(笑)


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


企業実務に掲載されています^^
P1030860.jpg


P1030859.jpg



経理&総務系の「企業実務」に

私のコメントがちょこっとですが掲載されております^^
とは言っても企業向けの刊行物なので、
あまり見る機会がないかと思いますが・・・
(私自身もはじめて拝見しましたよ!!笑)

難しいイメージがしていたのですが・・
すごく分かりやすく書かれておりましたね~♪

仕事系のブログやサイトにあれやこれやと書いてきた事が
お役に立てることになって本当にうれしいです^^


今回は「業務の引継ぎ」内容について
なんですが、



私は常日頃からこの引継ぎノートはできるだけ
更新しています^^


時間がないときとかはやらないけれど、
仕事内容って、日々改善されたり、がらっと変わったり、
その業務がなくなったりして


変化があるんですよね~


そうゆう変化の時にちょいちょいってなおしていると
ラクチンなんですよ^^


あと、私の場合はわりと詳しく引き継ぎノートを書くようにしてます^^
こまかいこともちょこちょこっとメモ書き程度に付け足したり・・


自分にしか分からないことって
業務の上であると思うので、それを加えてあげると
次の人が困らないですしね^^


間違いやすい箇所とかも
教えてあげる事により、ミスは減るし^^

その分無駄な時間も省けますしね^^


結構侮れない仕事のひとつだと思います^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




ひとり事務員がのんびりできる時・・。
ひとり事務員なので・・

ごくたま~にですが、
本当に会社内にひとりぼっちになることがあります。


何だか知らないけど、
そんな時は妙にウキウキしてしまうのは・・・
いけないことでしょうか??笑


すごくのんびりしたキモチになってしまいます・・。


今までの会社はいっつも隣で
見張られていたので、ほっとできない空間におりました・・。

一体どんな仕事をしているのか?
常にチェックされていました。

ちゃんと仕事をしていましたが、
何だか妙にプレッシャーかかってましたし・・。

常に緊張していました。


ほっとできたのはお昼休みとトイレに行ってる間
だけだったかな・・正直。


常に見張られているのって
はっきり言いましてとても嫌です!

今の会社は、事務員は結構ほったらかし?というか
任せっぱなしなので、

個人的には本当にのびのびと仕事ができているかと
思います。
ひとり事務員のメリットの一つかもしれません。
ただし会社によりけりですが・・。


ほんと、いっつもみんな出っぱなしで
本当にひとりぼっちでいいのに・・な~んちゃって。。。



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

回数カード
最近の会社では交通費は「回数カード」でチェックをしている
会社が多いようですねー。

営業さんなど、移動手段で必ず、定期券外の場所に
行くことがあると思われますが、
その時はほとんど、回数カードです。


経理の方も、その方が処理が簡単だし、
小払いでいちいち個人個人がどこ~どこまでって
書いていくのも面倒だし、

一石二鳥でもあります。


この回数カードを見たら、証拠も残るので、
キツイ会社ならイチイチチェックも入るそうですが・・・。


うちの会社は比較的チェックが甘いような気もします。
でもこれぐらいの方がちょうどいいんですがねー
働く社員にとっては・・。


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

どの業種がアツイのか??(笑)
少し前に、ヤフー見てたら、

会社辞めたい人はどうゆう業種が多いのか?って
ニュースをやっていた・・

めっちゃ気になるやん(笑)


今後の転職の参考にもなると思うので知っておいて~^^


こちら


ちなみに・・会社を辞めたいと思わない人が多い業種のBest3は


①「電力・ガス・水道」が44.0%
②「専門コンサル系」(30.5%)
③「団体・連合会・官公庁」(29.5%)


って結果が出てました・・

コレって何か共通点あるんだよなーー・・・

不況に強い・・安定している会社じゃない??って
思いました・・個人的に・・・^^(笑)


今私が、そこで働いていたら・・辞めたいなんて思わないかも(笑)
なーーんちゃって^^

専門コンサル系は残業とかありそうだけれど、
個人の力がついて、いずれは独立できそうな人たちに育ててもらえる気がしますしね・・
きっと仕事のやりがいがあるんやろうなーーって思う・・。



逆に「辞めたいなーーって思う人が多い業種は


①「衣料・雑貨・日用品系」(52.1%)
②「医療・福祉系」(49.4%)
③「商社系」(49.0%)



これねーーーめっちゃ分かる気がする・・
衣料系ってアパレルですよね??たぶん・・

今業績が悪いところ多そうだし、サービス残業とかも
まだありそう・・なイメージが?

私の知り合いでアパレルで働いている人は、
ノルマ的に服を買っているので手元に残るお給料がぐぐんと少ないって
言ってたな・・

そこからバイヤーとかになれるのならやりがいありそうだけれどねーー^^


医療系と福祉系はねー・・

仕事内容のわりにはかなりお給料が低いと思う!!
24時間フル稼働なわけなのに・・・

体がボロボロになりながら・・働いているなーー・・私の親戚は!

もっとお給料払うべきなのにね・・。


ここの共通点は・・・仕事量や仕事時間の割にはお給料に反映されないイメージが
多いかな?って思いました・・・。



もちろん、これだけで自分が転職する時に決める必要はないけれど、
それに・・「好き」って思える業種なら頑張れると思うしねーー


転職する時に、イイ面だけを見るのではなく、悪い面もしっかり見ると
失敗率がぐーーーんと下がると思います^^


求人チェックしてみてね^^↓




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
近くのコンビニが・・



最近近くのコンビニがわりと閉店してる・・


そうだなー・・4件ぐらいはなくなったな・・


不景気のあおりも受けたんだと思うけれど、



その前に・・・作りすぎやろ?ってぐらい増えたらねーその前に・・


もうね、コンビニの横は別のコンビニってぐらい、近くにある・・


まぁ好きなコンビニはだいたい決まってるけれど、
ぶっちゃけどこにいっても大体同じだし・・


増えすぎると、飽和状態になって潰れるんやなーって
思った・・・。


そうゆう時は弱肉強食というか、やっぱり人気のあるお店の方が
残り、

また敵が閉店してくれた分シェアを確保できちゃうってわけだよねぇーー・・


やっぱり、増えすぎはアカンなぁーーって
思った・・。



やっぱり強みが必要な社会だなーってつくづく思う・・今日この頃・・


だれにも負けないオリジナルのスキル・・

また、誰にも負けない技術や商品を持つ会社は
これからも生き残っていくんだろうなぁ~


自分なりの個性をプラスαさせて

やっぱ、この人でなくっちゃ!!って存在になりたいな^^

よし、気合いれなおそ!!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

ボーナス支給・・
ボーナス支給日です・・・。

金額は・・ハハハって感じです苦笑
まぁいただけるだけありがたいと思わなきゃいけませんねー・・。


でも今年はなんだか消費するキモチにはならなくて・・
来年に資格を取ろうと考えているから、
そのお金とかにあてたいなーーって
思います・・。


あとは貯金と、今までの使いすぎた分の補填(笑)


親にも少しあげたいなーって思っているので
もう一瞬で?なくなるーーって感じ・・。


来年のボーナスは果たしてあるのかどうか?
わかんないし・・


今から引き締めとかなーーって思いますねーー。
いつまでもあると思うなボーナス!って
感じでしょうか・・。


あ!でも来年のセールはちょっとお金を使っちゃいますよーー!
ここぞ!!っていう時に買っておくほうがお安いしねー^^

また欲しいものリストでも書いておかなかなきゃねーー^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

両立!!
ここ最近仕事とお勉強を両立してます・・。

1つは今年の1月からコツコツ続けていて、
もう1つは少し前からすごくはじめたいと思ってて
なかなか本格的に手をつけてないもの・・苦笑


遅くても来年にははじめるつもり!!


でも・・・・


めちゃ時間のやりくりキビシーっです(笑)



昔は仕事と勉強の両立できていたんだけどね・・
でも、その両立の仕方は結構ストイックだったからな・・

そうゆう勉強方法を
今しろ・・って言われてももうできないですねぇ・・

ちょうど・・簿記の資格を取ろうとして勉強していたんだけど
毎日最低3時間以上は勉強してました・・。
テスト前なんて寝る間も惜しんで
一心不乱に勉強してた・・・。

おかげで体調壊したけど(汗)

今は1つの事にそんなにまとまった時間が取れないです・・苦笑
というかストイックに勉強するのがこわい(笑)

その頃の私は
遊びや趣味も辞めていたし・・。
ブログとかサイト運営とかもやっていなかったかなー。


でもね・・・。

何とかうまくやりくりして取り入れたいな~って
思ってるんですよ・・(笑)


1つに集中できない分
時間とかちょっとかかりそうだけど、
どっちも私にとっては重要な勉強だったりします・・。

自分の近い将来のためにもね^^


なので、今からやっててちょうどいいぐらいなんだよなぁ・・。


とりあえず、スキマ時間と朝時間はがっつり活用していこっと^^

毎日コツコツ続ける事が
後々プラスになりますよね♪

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

公私混同の考え方・・
糸井重里さんのコラムなどで

見かける・・「公私混同のススメ」

例えばこれね^^

はじめは???んん??

私、仕事とプライベートはぱっつり分けたいぞ!!って
思っていたんだけれど・・



ああーーーー!!そうゆう生き方もいいかも!!って
思えるようになってきてます^^


仕事とプライベートをきっちり分けたいって
考えるのは

おそらくその仕事内容が・・公私混同できないような
内容なんだろうなーーって思えてきました^^

つまり、あまり興味ないとか、
好きじゃないとか・・


タダ単にお給料さえもらったらいいわーみたいな
感じの仕事・・

そうゆうのはやっぱりふんばりがきかないし、
残業とかあったら、すんごくイヤーって思ったりしちゃいそう・・

それとは逆に・・


糸井さんのような仕事とかは
仕事とプライベートの境目みたいなのがなさげですよねーー


エッセイとかコピーライターとか・・って


しかも好きなことを仕事にしていると思うし・・



自分の普段の暮らしそのものも
仕事にきっちり活かされるのってなんだか羨ましいなーって
感じちゃいました♪


そうゆう意味での公私混同ならウェルカムですね!!


要するに、自分の好きなことや興味のあることと
どこかでつながりのあるような仕事や事業内容を選べってことですな(笑)


それでお給料(収入)がもらえるって超素敵!!


そんな公私混同なら私も目指したいです(笑)

やっぱり好き^^ってキモチのある仕事や事業内容を
選ぶのってすんげー大切だわ!!

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



何で私ずっと働きたいんだろう??
ずーっと働きたい~って言ってるワタシ・・。

とは言っても身を粉にして働くとかはイヤです・・。

何で働きたいんだろう??


ってよーくよーく自分に質問してみました(笑)

その答えは・・


やっぱり、人生を謳歌したい!
そのためにはお金と時間がある程度必要だから(笑)


だって遊びに行くのも
美味しいもん食べるのも

着飾って、きれいになるのも必要でしょう??現実・・。笑


私・・現実なオ・ン・ナだから~♪


あと、仕事を通して自己成長と、感謝されるお仕事をしたいですねぇー。
いずれは人とって役立つモノやサービスができるお仕事がしたいと考えてます。
(今も不満はないんだけれどねー・・仕事には・・)

人を・・ウレシイ・・楽しい・・オモシローイ・・・っていう気持ちにさせることが
いいな~^^
人がそうゆう気持ちになってるの見るとこっちまで楽しくなるしね(笑)


人生一回きりなんで
楽しく生きていかないとソンだと思ってるし・・。マジデ・・。

そんな感じで、自分の人生を送りたいなーって思ってます・・ハイ。


これが現時点での私の働きたいなーって思う理由かな^^

みなさんはなんで働きたいのですか??

え??
働くのはいやって?

あらららら(苦笑)

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
