働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
転職するなら若い方が良いのはナゼ?
転職するなら若い方が良いわけ

ってどうしてだろう??って最近になって何となくわかるような
気がしてきました。
自分自身も年齢を重ね、気づいたのかもしれません。汗

個人的な考えを言ってみたいと思います。

①柔軟性が欠けてくる

人間歳を重ねると、いろんな経験をし、あれこれ注文がでてくる
生き物だなーって思います。

頭がかたくなるんですよね・・きっと。

これはできないとか、今までこんな事やったことないとか
前の会社では・・・こうゆうやり方をしていたとか。

そうゆう考え方が、会社という組織で働く以上邪魔になるんだなぁ
って思います。

確かに年齢重ねた分、経験を積んできているわけだけど・・
ある意味すべてを捨てる気持ちが必要だな・・て思った。


逆に柔軟性があったり、
すぐ馴染めるような「郷に入ったら郷にしたがえ!!」って事ができる人は、
どこに行っても働けるような気がしました。

同じ仕事でも会社によってやり方がぜんぜん違いますからね・・。
今までOKでも新しい会社で通用するかどうかなんてワカリマセン・・
入ってみなきゃ・・。

私自身も、柔軟さを失わず,成長したいなぁって思います。


②使いにくい

転職で入社すれば、いくら年齢が自分より下でも同い年でも、
その会社の中では、下っ端の後輩になります。

なので、謙虚さが必要ですねー。
自分は年上だからどうのこうのだけではうまく行きません。

こうゆう事をふまえると、平均年齢が若い職場などに入社が難しい気がします。

年下の先輩からすれば、すごく離れた年上の後輩が使いにくい・・
頼みにくい・・ってイメージがありますし。


年齢を重ねた後の転職には

柔軟性や謙虚さが必要だなーって
思うようになりました。
環境そのものにどこでも馴染めるって方トクだなぁって思います。




逆に年齢を重ねてもこの2つが守れるのなら・・
いつまでもいけるってことかな(笑)




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
派遣社員の失業者が増えている?
景気停滞ですね・・ほんと
日々のニュースが暗いです・・汗


派遣の失業者が3万人にもおよぶってニュースが出てました・・


景気が悪化により、
契約更新されなかったり、途中で契約解除される派遣の方が
今年の10月以降かなり増えたとこのことです・・・


特に自動車関連はひどいようですね・・


ほんとアメリカの景気低迷は
ガンガン日本にしわ寄せきまくってる気がします・・。


うちの会社の業界も
決して良くはないし・・・・苦笑


国は雇用対策を練ると言ってますが、
おそらく水面下ではかなりひどくなっている状況だと思うので、


緊急対策して欲しいなーって
思います。


特に地方の派遣社員の方が
本当に打ち切られているようですし・・


私の周りでは
契約終了したーーって話はまだ聞いてませんが・・


いつどうなるのか分からない不透明すぎる
時代です・・・。

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

ネイルアートが流行ワケ・・
先日ニュースを見ていたら・・ここ2~3年で
ネイルサロンが急激に増加したーーって言ってました・・。


私もネイルにちょこっとは興味あるので
見ていると・・


なるほど~って思う理由が!!


どうやらここ数年で、
男性社会で働く女性のストレス発散として
ネイルサロンにいく人が増えているみたい・・

お疲れ状態にふと
自分のネイルを見てキレイだと・・

すんげーー癒される様子・・


昔はお金持ちの人とか、女性社長、芸能人の方をターゲット
にしていたのに

最近はふつーのOLさんや主婦層まで広がって
やってもらってるとのこと・・



ネイルの他にもエステとかもストレス発散とかに活用されるみたい・・




めっちゃ分かるわーーー!!

って思いっきりウンウンってうなづいてしまったよ・・


確かに仕事でお疲れ状態やストレス溜まってる時って
そうゆうキレイなネイルを見ると気が晴れる^^


いやな事があったら、ヘアサロンに行くって
いう人もいたし・・


やっぱり「キレイ」な自分を見るとスッカーーーンって
ストレス取れるのよね・・

逆に自分がヨレヨレーーってなってたり、
ネイルがはげてたり、
髪の毛が傷んだりすると・・


イラっときます・・


これからの時代もきっと
こうゆう「自己投資」でストレス発散する女性が増えそうだね~・・

ストレス社会だしね(苦笑)


でも、自分がキレイになるためなんやし
ムダ遣いではないと思うんだけれどねーーこうゆうことは^^


我慢してストレス溜まるよりマシ!!

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


転職を考える時期ですねーー・・
そろそろ転職が頭によぎる時期ではないでしょうか??

やはりこのボーナス前後あたりは
私自身もよく転職相談を受けます・・


特に冬のボーナス後ぐらいから~3月ぐらいにかけてが
多いかな??


4月入社で新しい環境の下で働きたいと考える人も
多いし、
この12月以降が私のサイトも活用してくださる方が
毎年多いかな?って思います^^


ただ、今年の後半あたりから
ほんとに景気の後退をずっしり感じるようになり、
転職を見送る方も増えそうですね~・・


私の友人もしたいとは言ってましたが、
ちょっと景気悪いので見送るってなっていました・・。


一昨年までの2~3年がやたらに採用に積極的でしたが
去年ぐらいからちょっと危険です苦笑

特に今年はさらに厳しい状態・・。


でも・・・そんな状況でも
転職したいって気持ちがある人はいっぱいいると思います・・
私も、景気がいいときに転職しまくってきたわけではなかったし・・


そんなの関係ネェ~~←古いなーー・・
って人たちのためにも
転職動向などを今後も綴っていけたらいいなーーって
思いますね・・


というか・・今の会社の景気がやばすぎて
転職を考えざるを得ない人もいらっしゃると思いますしね~・・


今後10年ぐらいは、景気が回復しないというウワサもされているので
自分の業界が今後どうなっていくのか?
考えておくのも大切だと思います・・


あ・・ちなみに私の業界も微妙ですからね~今後は・・。
次のことは常に考えておかなくっちゃね~(笑)



★私がチェックしてる人材紹介サイトたち★


マイコミAgent


最近ちゃんとチェックするようになったのがこちら(笑)
関西専門転職サポートがあるって書いていたので、今後お世話になりそうな
予感がしますし^^


ウーマンウィル


求人紹介の数は少なめですが、女性のコンサルタントによる女性の為の人材紹介会社が
ウリです^^
女性の悩みはよ~くわかってらっしゃると思うのでここも注目してます^^



本格的に転職!!って考えていない段階の方も・・とりあえず、
登録ぐらいはしておいてもいいと思いますよ~
いつでも動ける準備は念入りにしておくべしです^^


私もちょくちょく登録していこうかなーって思います^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

短時間派遣♪
この記事見て思ったのですが・・

結婚して子供を産んでも
やっぱり「働く」っていうことは日々の刺激に繋がる
んだな~って^^


子供の送り迎えがあるという条件により
短時間派遣を希望される人も多いなーーって思います。


私の周りの友人も
だいたい10時~16時 で週に4~5日働いている
短時間派遣の友人たちが多いですねーー

本当はお金も欲しいし、フルタイムで働きたいのは
山々だけれどって言ってましたが・・・


これ以上時間を延ばすと、
家事をする時間が短くなるので大変だーって
言ってました。


でも時間は有限なので
完璧にあれこれすべてはできない・・
どこかで「見切り」をつける考え方は


確かによいなーーって思ってしまいました^^

私自身、かつては完璧主義人間だったけれど
今は、7割ぐらいでOKなんて思ってるので
かなり気が楽だーーって思います・・


時間がないと、どうしようどうしようーーって
なって気ばかりが焦るけれど、

別にそれらが予定通りにできなくても
死ぬわけじゃないので・・っていう考え方も
時には必要デス^^



そうしなきゃ息が詰まるし(笑)


両立するってほんと
自分だけが抱え込んだらしんどいから
やっぱりサポートしてもらわな無理やろうな~って
思います^^




★短時間派遣が気になる方★


ちょこっとでも家計の助けになりますし、
外に出向くとメリハリがあっていい!!って言ってますよ^^
私の周りのお友達は^^

株式会社リクルートスタッフィング

派遣会社の中でも福利厚生面がいいなーーって思うのはココ!
どうせ派遣するなら、ちょっとでも福利厚生がいいところがイイよね??


インテリジェンスの人材派遣

事務派遣というコーナーがあるので、事務系に興味がある人向け


ジョブリンク



5社の派遣会社に一括登録できちゃう!!
面倒くさがりやさんなら、こちらで一括でやっちゃうとラクかも?!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



自分がお店を持つとしたら・・
時々・・

自分のお店とか持つとしたら・・

こうゆう風にやってみたいとか・・
こうゆう戦略でいきたいとか・・

考えテマス(笑)

アホやな・・ワタシ。


んで、やっぱり専門的的に狙うのがよさげだなだな~とか
これって結構ツボついてるんちゃう?とか


起業をしようと思ってる友人にネタを聞いてもらって

しょっちゅうダメだし食らってる(笑)


でも、、何度もダメだしされたからか?
ちょっとずつマシなアイデアになってるとは言われてきたケド(笑)


確かに昔のワタシはやりたい!って事が先行してて、
じゃあニーズがあるんかいな?って
考える事が少なかったもんな・・

今は時代とか、ニーズとか視点を変えて
ちゃんとみるようになってきたかも・・

んま、マーケティングがいるってわけだねー。


同じ事でも切り口とか違う視点から
攻めるとうまく行く事もあるっていうしね・・。



自分が独立したいとか、
お店持ちたいって考えても


んじゃーアナタのウリは何なの?アナタのお店のウリは何なの?


○○です!!



ってはっきりと言えるようになるまで、
こりゃ特訓だな(笑)


ただ、、ここ最近は突破口が見えてきたんで
それにまっしぐら中!!

自分がやりたい事&テーマはコレだったのか・・
ってようやく分かってきた・・

やっぱりいろいろやってみな
気づかないもんだね~!

かなり時間がかかったけれど・・

すべては実行してみるしかわかんないってことか!

軌道修正するかもしれんけど、
とりあえずは進んでみてみます~!

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


事務職への志望動機・本音と建前
事務職の志望動機。

私はこれがすごく悩みに悩んだ事があるんです。
事務職の志望動機って難しいな・・って。

特に、未経験やキャリアチェンジで事務職希望の時の時代が
何て言ったらいいのか悩んでいました。

恥ずかしい話、土日祝休みたい
プライベートな時間が取りやすい。

これが本当の気持ちだったからです。


販売やサービス業を経験して、
シフト制のもどかしさなどに嫌気が差していたことが
原因だったかと思うんですけど、

こんな不埒な気持ちから事務職生活へ突入することになりました。



建前での志望動機はちなみに

「ずっと長く働ける仕事につきたい。」
「事務のキャリアを身に付けておきたい。」
「初心者なので、何でも吸収します。」


でした。

当時、事務職ってはっきり言ってどこでも同じ
というイメージも強かったので笑

実際社風など違ったり、やり方や仕事内容も異なるんですけど・・。
大まかには同じ流れだと思います。


なので、どうしても、将来的に事務職に就きたい考えているのなら
ゆっくりなぜ事務職を志望するのか??考える事も必要かと
思いますよ♪


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
矛盾・・・?!
これまたヤフーのニュースからなんだけれど・・

矛盾してないかーー?って
つっこみたくなる話題が・・↓


母親のジレンマ深刻


思わず・・・んん??て
クリックしたよ・・



読んだら・・なんと仕事が決まっているのに、
保育所が決まらずに就職できなくなってるって・・


はい?

って思いましたよ・・


今の制度では
この間、私の元会社の先輩にも聞いたんだけれど、

仕事を持っていないと、保育所に子供が預けられないそうなんです・・


コレって逆だと思いません??


保育所で預けてから、やっと仕事が探せるように
なるんじゃないのかなーー??



現状はまだまだ保育所が少ないみたいです・・。
これだけワーキングマザーとか増えてきているのに
こうゆう壁ってちょっと悲しい・・。


子供を持ったからと言って
働きにくくなるって・・差別ですよ・・ほんと。


わりと保母さんとかなりたいって方が多いのに、
まだまだ保育所の施設が少ないのはなんでだろう??


保育所って経営していくのって難しいのかなーー?


ほんと・・もっともっと増やして欲しいですねーー
しかも急ピッチで!!



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

久々にケイコとマナブ
久々にケイコとマナブを購入↓

P1030535.jpg



ちょっと読みたい記事があったし
まぁたったの100円やったし(笑)

ずばり、、「女の仕事」特集でした!!


結婚や出産を含めて
この先自分がどうなるかなんてわからない!
だけど好きな仕事、笑顔になれる働き方をして

キラキラ、前向きな私でありたい・・・


めっちゃ同感!!って
思ったんですね~

女の仕事は30代から勝負!!って書いてました・・
確かに働き続けていくために

先輩方はどうしてるんだろ??って
気になります・・・



どんな働き方でアレ、幸せなのは


「自分軸」「専門性」「働き方」の

3つのバランスがばっちりな様子・・



これらが重ねあわせた部分の仕事につくと
やっぱり長く働けるようになるみたい!!




確かにやっぱり専門性とかが勝負になるってわかりますね~・・

一般事務やアシスタント的な仕事は長くは続かないと
思ったほうがいいと書いておりました・・。汗


確かに自分がメインである方がいいんですねぇ・・・


また専門性は興味のあることが社会的に評価されるレベルにまで
引き上げるとさらに強みが!!


自分の得意や志向、適性などにも着目すべしとかかれてました・・・。


うーん・・
考えさせられますね~・・・


自分自身がやっぱり興味のあることや好きって思えることしか
ふんばりもきかないな・・って思いますし・・・


友人と話していたんだけれど、
自分ができる仕事を続けているだけでは
いつか・・大きな壁にぶちあたるな~って・・(汗)


私自身も、今まで何度も壁にぶち当たってきましたし(苦笑)


時代背景(不景気)も考えると、
ぶっちゃけなかなか進みたい方向へトライすることが
難しくなってきてますが・・


少しずつでも近づいていけるといいな~って
思います・・。


チャンスがあったときにいつでも飛びのれる準備はしておきたいですね!!






不景気で、こうゆう学びやお稽古事に節約してしまう傾向があるようですが、
やっぱり未来を考えて行動していかなきゃ・・未来は良い方向に向かわないと思います・・

こうゆう時だからこそ、自分に投資して、未来を勝ち取らんとダメですよね!!


自分の人生にケチっちゃきっとリターンは得られません・・。
たぶん、株やFXするより堅い投資だと思います(笑)


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

やりたいことが???な時期
本家サイトOL失業転職大作戦!!にもあるコンテンツですが、


やりたいことが何だろう??
わからないという時期がありました。


ですが、やりたいことなんて本当は簡単に見つかるものでは
ないんだなーって気づき、
私自身も、今のOL生活を送りながら、
何かやりたいことあるかな??って自問自答する毎日です^^



きっとたくさんの方がこうゆう悩みを抱えていると思ってます。

自分がやりたい方向にまっしぐらに進んでいる人を見たり、
ずっとこうゆう仕事に就くのが夢だったって仕事についている人を見ると

すごく羨ましく感じた時期もありました・・。
マネをしようとしたけれど、結局続かなかったり・・(笑)

当たり前ですよねぇ??

人は人・・私は私なんですもん。

人と自分が同じことをやって、HAPPYになれることなんて
ありゃしないですもんね~(笑)

そんな血迷った?時期が私にもちゃーんとありました^^




でも何がやりたいかが分からないからと言って

就職できない
入社したい会社がない・・・からふらふらしてる・・

では前に進めないですよね?

それに立ち止まったままだと、何かしたいのかなんて
余計にずっとわからないと思います。

だから、私はいろいろアルバイトをしたり、転職もしたりして
動いたんです。

また、興味のある仕事をかたっぱしからチェックしたり、
気になる求人票を集めたり、求人雑誌を買えば、蛍光ペンで
かたっぱしから興味のある仕事を○したりしました。


そして働いていく上で、今何となく、
自分が何に向き、
何がやりたいのか気づき始めたような気がします。

逆に何が自分に向かないのか、やりたくないのかも気づき始めました。


自分が行動し、経験を重ねれば、もっともっとやりたいことに
近づける気がします。


ちなみに私の場合は、現在の仕事は、自分に合ってるな・・って
思っています。そして、一人事務はいろいろ勉強させられる事が
多いので、刺激を受けています。



当分こちらで仕事上のスキルを身につけながら、
やりたい事に向かっていこうと思います。


やりたい事は昔はたくさんあったけど、これも、いろんな経験を
してきて、かなり的が絞られてきましたよー。


そして、今になってやっと
私がやりたい事はコレとコレみたいな感じになりました^^

なので、みなさんも立ち止まらず、行動あるのみですよ♪


私の場合は
時間がとーーってもかかったので、

働きながら同時平行ぐらいで
将来やりたい事を考えていくスタンスがオススメです^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

非正規社員が増えている・・
ヤフーでニュースを見ました・・。

若者の非正規社員が増えている?!

っていうニュースを・・

今の時代は・・・多様な働き方があるので
一概に???っては思わないけれど、


正社員で働きたい!!って思っているのにも関わらず、
働けないっていう事実もあるようです・・・


この15年間で(2007年までで)

15-19歳 36%⇒72%
20-24歳 17%⇒43%
25-29歳 12%⇒28%
30-34歳 14%⇒26%


とにかく10代の人が多いみたいですね・・


世の中の企業が求めるスキルが高くなってきたのか?
なんなのか?

いろんな要因が詰まってそうだけれど、


やっぱり職が安定していかないと、
日本は元気になれそうな気がしないですね・・


最近の若者たちは
ほんとに老後が心配してる人が多くて
何にもお金をつかわなくなってしまってるようです・・


そのまま、大人なっていくことを考えると・・
消費がますます進まなくなって、企業も危険ですよね・・


あと、今の年金方式を考えていくと、
確実に難しいくなるのは見えてきます・・
このままでは・・


何とかならないでしょうかね~・・ほんと



そうそう!!あまりしられてませんが・・
ジョブカードっていう制度ができていますよーー!


長期のフリーターの方でそろそろ腰をすえて働いて行きたいなーって
考える人や
母子家庭の方など・・支援が受けれるようです^^

ぜひ、調べて活用してもらいたいですねーー!!


周りの人で悩んでいるーって方がいれば
教えてあげてくださいね^^

家事って大変なお仕事だー!
ここ2年ほどは親のお手伝いもするようになった私・・・。


やってみて思うこと・・。

家事って大変だーー!

しんどくてもね、毎日やることがたくさんてんこ盛りありますね。



オカン様えらいな~って思ったし、
ありがたいな~って思うようになりました・・・。


家事って時給がでるお仕事じゃないから、軽視されがちだけど、
それをしないと、毎日生きていけないんだわ。


洗濯だって、溜まりすぎると、着る服や下着がなくなるし、
掃除もちゃんとしないと、部屋がぐちゃぐちゃで落ち着かないし。
料理だって、やっぱり健康的な生活を送るため・・必須!!


うーんほんま、主婦は365日労働しているって話
ちらーりと聞くけれど、ほんまやな~って感じます。


だから仕事と主婦を両立している女性・・・尊敬!!
私なんてまだまだ序の口だわーって思いますネェ・・。

そりゃ自分の時間あんまりないわ・・・


この上に子育てをプラスされると・・
どうなるんやろ?なーんて思います苦笑


まぁ家事力はこつこつつけているつもりだけど、
まだまだ効率悪くやってると思う~(笑)


いばらの道だにゃ~・・。



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
事務職の面接
事務職の面接・・。


自分自身、事務職の面接を数多くしてきましたが、
こればっかりは、本当に縁だな~って思います。


その会社の求める人材像があると思うんです。
おっとりした、従順なタイプの事務員が欲しかったり、
何でもちゃきちゃきやるような事務員が欲しかったり、
いろいろだと思います。

なので、自分が落ちた会社は、
きっと求める人材じゃなかったんだな、仕方ないって
考えるようになったらちょっと楽になりましたけど。


特に、既卒で採用する場合は、今いる人材と合いそうか?とかも
考えたりするそうなので、
一緒に働く人が面接現場にくるって場合もありました。

みんなでこの人がいいっていう中に選ばれたら
自分も入っていきやすいかもしれません。



ただ、言えるのは
感じがいい人
コミュニケーション力が高い人は


どこの会社に面接に行っても受かる確率が高いです。


緊張しすぎて、顔が強張り、普段の自分らしさを出せず
落ちるってこともあります。

自分自身もそうゆう時代がありましたしね。
すごく気持ちが分かります。

普段からあんまり緊張しない人・・うらやましいですねぇ!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


ビジネス本にはまり中^^
今まではエッセイとかよく読んでいたんですが、ここ最近は

ビジネス本とか読む事にはまり中です^^

何だかオッチャンみたいですが、わりとお勉強になる事が多くてびっくりです^^
いろんな分野のビジネス本が出てますね~ほんと・・。


とりあえず、気に入った作者の方の本は片っ端から読むようにしてますねぇ^^
本は知識を取り込む上で重要なツールかな~って感じてます^^


今年の目標はどんどん本を読む事なんですが、

今のところ月3~4冊のペースで読んでます^^
中には失敗・・(っていうか合わない)ものもあったんですがね~・・

そうゆうものはさっさと処分してます^^

(ちゅうかまとめて古本を売ったり・・してます・・わずかだけどね)


お気に入りの本だけを置くようにしてたりしてますネェ^^
何度も何度も読み返したくなる本だけを置いてます^^


ほんとはもっともっと読みたいんだけど
今はこれが限界かな~^^



この休みはどっぷりと本漬けになってましたけどね(笑)
何か、気になると一気に読みたくなっちゃうし(笑)


読んで吸収したことはどんどん実行に移したいと思います^^

実践しなきゃもったいな~い^^


ちゅうかすぐにやらんと忘れるんで・・アホヤし・・。



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
女性がもっと出世すべし??
昨日、共働きの営業さんからのアドバイス内容について
いろいろ書いたんだけれど、



かなり重要な事を言われたことを忘れてたんで
書き加えます^^


私がこんな感じで質問したんですけど、

どうやったら、女性が出産とかしても働きやすくなる社会に
なりますかね??
みんなねー働きたいって言ってても辞めちゃってる気がするんですよ・・
ぶっちゃけ、私のような30代ぐらいの女性がそうゆうことに悩んでます・・



その方の答えは・・
もっと出産経験者が女性が出世しまくるべきだ!!

だって!!


今、会社で出世というか、役職付いている人って
ぶっちゃけ、独身の人が多いんじゃない?

そんな人たちが上司でいると、
出産して仕事を両立している人の気持ちがわからないと思うって言われました・・。


逆に、そうゆう人たちは、子供が熱出したとかを理由に早く帰ったりするのを
なんで、私らがフォローせなあかんの?って考えていると思う・・


んで、人間関係とか悪くなって・・結局辞めざるを得なくなるのでは?


と言われました・・


うーん、言われてみると、子供がいる女性の管理職の割合がまだまだ少ない
気がします・・。


友達の会社でも、出産などをすると、出世ができなくなるって言ってました・・汗
会社から離れる期間があるから、任せられないという考えなのかも・・って言ってました・・


何となく・・このままでいると、独身で働き続けている人の方が出世コース?
って感じになっているような気もします・・。



でも、そうゆう事を理由に結婚や出産をしないって選択するのも
おかしいし苦笑


こうなってくると、やっぱり
結婚や出産をしている、していないに関わらず、
すべて平等に働きやすい会社の仕組みとかも考えていかなきゃいけないですねぇ・・


未来の後輩たちのためにも
自分ができることをしていってあげなきゃいけませんね苦笑


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
共働き経験者の本音
先日・・たまたま会社帰りに寄り道していたら・・

前の会社で働いていた営業さんとばったり会いました^^


せっかくなのでお茶をしたんですが・・


共働きの先輩としていろいろ教えてもらいました!!

ほんとやっぱり経験者に聞くとめちゃめちゃ説得力あったなぁ(笑)



現在その先輩夫婦は30代後半だそうで、
お子さんが2人いらっしゃるそうです^^

すでに上のお子さんは中学生で、
下のお子さんは保育園に通われているみたいです^^


共働きの経緯はやっぱり経済問題・・
1人でも何とかなるもんだけど、余裕ははっきり言ってなかったので
奥さんにも働くようにしてもらったみたいです^^


まぁ奥さんも家にこもっているよりかはいいかな?って
思ったそうで、そこはクリア^^されたようで・・


私ってば、知らない事たっくさんあったので、
質問しまくりましたよ^^


私は保育園とかは迎えに行く時間とか
いけるものなのか?とか
残業とかあったりすると難しいのでは?

⇒無認可の保育園は24時間ウェルカムだそうです・・
その代わりお金はかかるらしい・・。

認可の保育園ははっきり言って大阪は特にまだまだ少ないそうで・・
入ることがなかなか難しいかも・・みたいです・・汗


最近は保育園と幼稚園が合体型になって4年間みてもらえるところも
あるそうで・・それはまたそのうち調べてブログにアップしますねぇ・・




長期休みの時とか、小学校に行きだしたら
早く帰ってくると思うけれど、どうしたんですか?


⇒学童保育っていうものがあるそうで、
小学校1年生~小学校6年生まで預っていただけるそうです!
19時ぐらいまでですが・・
地域にもよるそうです・・がそこを活用されていたそうですよ!!



なるほどーー!!
ちょっとした疑問が解けた感じですが・・

それでも共働き人たちが支援してくれる制度はまだまだ
少ないようでして、ほんと大変だと思うって言ってましたね・・


毎朝、子供を送って行くのは自分の仕事だーって言ってました^^
後、家事もめちゃめちゃ手伝ってるみたいですよーー!!
洗濯、洗物、料理、子育てはやるのが普通と思っているみたいです・・


ほんとソンケイしたなーー。


やっぱり男性も家事や育児を手伝うのは
普通の事だなーって思いましたね^^


働いてお金を稼ぐ、家事や育児する・・ことは
分担ではなく・・・
夫婦でうまく協力していくっていう姿勢が大切やなーって思いました^^


割合とかは、その都度フレキシブルに対処していかなきゃいけないと思いましたね^^


あと、得意な事を活かしあうのもアリだし^^


良きパパさんだなーって思いました^^
なかなかこうゆう生のお声を聞くことがなかったんで、
すごく貴重ですね^^


やはり、身近な経験者のお話を聞くのが、
イチバンだなーって思いました^^



これからも
いろんな方々のお話が聞きたいなーって思いますーー^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


ひとり事務員は寂しいか?
実はよく聞かれます・・

ひとり事務員って寂しくないですか??って。


感想としましては・・・


まったく寂しい~って思いません笑

逆にのびのびしております。


私自身、結構一緒に働く人に気遣い過ぎて
しんどくなっちゃうタイプなんです・・。
だからひとりの方が確実に気楽なわけです。

今までの会社には女性の方たくさんいて
いろんなタイプの人がいたし、
結構お疲れしちゃいました。。。。


派閥とかもあったりもしたし
自分はそんな中にもまれてるのだけで
すごーくストレスだったんです。


仕事内容云々より
そっち方が大変だったりとか・・。
するもんですよ~女子は特に。


そんな環境を経験しているからか
本当に今はシアワセでなりませんね。


ひとりって言っても
社外にはたっくさんお友達がいるわけだし
完璧プライベート優先してます・・ハイ。



もちろんお昼はひとりランチですよ。
のんびり雑誌やネットみながら
マイペースにお食事です。

あと友達とメールやりとりしたりもしていますね~。

あとこうやってブログも書いてる時もあるかな~。



前はみんなでご飯食べていたので
上司に気を遣っておりましたね・・
お昼すらのんびりできなくって・・


休憩時間にちゃんと休憩できているかできていないかで
休憩後の能率も変わってきますよ~。
ちなみに1日の疲れも変わる・・。



そう考えたらやっぱりひとりは気楽なのでありますね~。
自分の好きに使っていいのですよ~。


時間て貴重ですしね。


ひとり事務が、すべての人に向くとは思いませんが、
マイペースな人とか
自分のプライベートまで入られたくないとか

何でもかんでも自分でやってみたいとか

そんな人たちは合っているかもですね~。

でもひとりは寂しい~って思う人はお勧めできないかな??


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
不摂生はストレスの元!!
かつての私・・


めちゃめちゃ不摂生してました・・。


というのは、このブログやサイト運営が楽しくって楽しくって
しょうがなくって♪


夜な夜な起きてはガンガンにパソコンに夢中!!


親に体調壊すから辞めなさい!!って
怒られる日々もしばしばあったけれど・・、


案の定・・体調を壊すというよりか、
不摂生が原因でお肌の調子を崩しちゃいました・・。


おそらく不摂生が原因で
ストレスも感じてたんだと思うし、

もちろん寝不足も原因で

大人にきびが発生したんだと思う・・

それに気づくのにかなり時間がかかって、
今はライフスタイルも改善して、
大人にきび対策中です。


やっぱねー不摂生はアカンなーって思いましたね(笑)

一番大切なのは
カラダであり、健康ですもんねー。

今はかなりライフスタイル改善して
体調も良くなってきたし、
大人にきびもぐぐーーんって減ってきた。

(私の大人にきび対策はこちらを参考に笑)


好きなことがあれば寝なくても夢中になれちゃう
タイプだけに・・こわい面もアリです(笑)(←ストイック笑)


ほんと・・不摂生してると
自分が気づいていないだけで、
かなり心身ともにストレスを与えることになると思います・・・。


やっぱり、いくら好きなことも
ほどほどにしなきゃダメだね~^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
こっそり・・副業してる人多いかも!!
副業・・こっそりしている人って
意外と多いなーって感じました・・


でも、みんな言ってることは



ほどほどにしておかないと、体力が
続かないって(汗)


これ・・・すごーく分かる!!



私も20代前半のころね、
副業でアルバイトにいってたんだけれど・・

ほんとねー


体力必要でした・・・

20代前半で・・ですよ!!苦笑


ほんとね、、お金が欲しいんですよね・・
っていうか生活にゆとりを持とうとしたり、

将来の事考えると、


蓄えが欲しかったり、使うお金の分を増やしたり、
したいですものね!!



めちゃその気持ちもわかるなー・・


でも体調を壊しやすくなるので
ほんとほどほどにしてくださいね~


下手したら本業にも影響あると困りますしね・・
本業とのバランス・・

そして、健康やお金のバランス
も大切です!!


もし、副業するなら・・ド短期の仕事がオススメ!!↓





FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
企業倒産件数増加・・
ヤフーを見ていたら・・気になるトピックスが!!

企業倒産件数増加


不景気のあおりがきていますね・・

ほんと自分もいつどうなるか分からないものです。
トヨタでさえ1兆円の損が出たわけで・・

当分まだまだ倒産が増えていくことは間違いないなーって
思っています・・


今は不動産や建設系が多いですが、
だんだん順に消費低下のため利益が出せない企業も増えるだろうし・・

メーカーも仕入れコストがあがってしんどいところも増えてきているみたい・・。


友人と話してたんだけれど、
いつ自分の会社がつぶれるかなんてわかんないよねーって・・


自分の会社は安心だと思っているとキケンだわーって
思っちゃいますね・・。


ほんと、常に危機感が必要な時代デス・・。


時代を見据えていろいろコツコツ対策しなきゃね~って
感じてます^^


ただ、こんな時代でも儲かっている企業もあるし
不景気とかあまり関係ない事業内容とかもありますからね~


もし転職を考えているのなら
そうゆう点もぜひチェックしてみてくださいね~・・




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

1日500円
私の周りのサラリーマン男性のランチ代の平均デス(笑)

私はほとんどお弁当ばっかり持って行ってるけれど、


男性は・・

なかなか難しいですよね・・
特に営業さんとかは無理って言ってました・・。



結構ねー外で食べると、かかりますしね・・
毎日の事だと・・。


私もそうなるかもなーって思っちゃった(笑)


時々食べるランチだからこそ、
1000円、2000円出したりできるわけで、

確かに毎日だと、500円で20日出勤したとしても
月に10000円の出費・・・


うーん確かに年間にしたらでかいかも!!



500円でどうやって過ごしてるのか?って
聞いたら、吉野家とかたまに弁当とかかってみたりとか
らしいですわ・・・


しかたないですよねぇ・・



私はお弁当ランチなんで、ほとんどかかってないです・・。
だからその分のお金がコスメや洋服代にまわせるんだな・・って
思った!!!


サラリーマンもつらいね~!!


しかもしかも・・
最近お店とか値上がりとかもしてるしね・・


当分きっと倹約志向が続きそうな予感!!


やっぱり・・プチ収入を増やさないと(笑)
そりゃ副業志向も増えるわ!!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
通信講座・・先送りか?(笑)
ここんところ・・ずっと・・通信講座を受講する!!って

この間まで気合上等!!!で
やる気マンマンになってましたが・・


ちょっと先送りしようと決めました・・(笑)


時間の都合上・・優先順位のため
仕方がない!!


どうやりくりしてもね・・
やらなアカン事がたんまりあって、


とりあえず、それをちょちょいのちょいって片付けてからに
しよう~!!って思ったんですね・・


このままやるべき事が増えると
すべてが・・中途半端になっちゃいそうで・・


試験が5月と11月とで年に2回しかないんだけれど・・

ちょうど半年受講って感じなので
今ならギリギリ間に合う・・・?。


でもーーー!!
今までにやってきた他の事を投げ出す可能性もでてくる?ので
ちょっと我慢・・。
実は今年の年明けから始めている勉強もあるわけやし・・。


社会人の時間のやりくりって難しい!!ネツーーー!

1日24時間じゃ足りないよ・・・!


来年の11月の試験には間に合うように年明け~3月ぐらいからには
正式に取り組みたいなー!!


それまではやらなアカンことをもりもり処理します^^


でもその分少し余裕ができたので良かったのかも?
やらなきゃいけないことまとめてたくさんあったら
ストレスになっちゃうもんね~♪



その代わり通信講座では学べないような事を読書と言う形で
学ぶ予定!!


わい!読書ができる!!



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
女性活用と今風女性の考え方
ここ最近、ワークライフバランスについて
いろいろ研究しています・・・。

そうしていると・・
ワークライフバランスを導入している企業は
やはり、

女性を活用しようとしていますね

女性社員も増えて、
また女性管理職も着実に増えているそうです・・。


確かに高齢化&少子化になるわけだし、
労働人口が減るんだから・・

女性をどんどん活用しなきゃ間に合わなくなりますしね~・・


でも、昔みたいに
仕事命!!みたいなモードで仕事ををするつもりなんて
ないって人たちが増えていることも事実・・。



私もそうですしね^^

働きたいと思うけれど、
身を粉にして、会社へ尽くす・・って
いう働き方はしたくありません。


心に余裕もなくなるし、
何のために働いているのかさえ分からなくなりそうですしね・・・。


かといって、ただ言われたことだけをする仕事を
するのも、なんだかやりがいを感じられないというのも正直あります・・。


わがままかな~??って思う面もあったけど、

これが今風の女性の考え方なのですよね^^


バリバリ仕事だけに集中するんではなくて、
いろんな事に区切りをつけてトライしたい・・


仕事もプライベートも趣味も、自分磨きも
家族との団欒もぜーーんぶ欲しいんですよね^^


いっぱい欲しいというより(←これはちょっと難しいしね)
ほどほどに全部バランスよく欲しい~って感じですよね^^


この考え方は、未婚や既婚問わずに求めてると思います・・。


このバランスをうまく取り入れるためには
やっぱり必要だなーって思うのが時間とお金・・。

お金は稼げば何とかなるとして、

時間は限りあるものだから・・いかにうまく使うかが勝負!!デス


だからこそ、
企業にも残業を減らす努力や、フレックス、在宅ワーク、テレワークを
どんどん使えるようにして欲しいですよね~^^


働き方の自由度が、選択肢が増えると、
もっともっと仕事を頑張ろう!!って思えるのにな(笑)


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
託児所付き増えてきた?
まだ嫁すら行ってない私(笑)

なので、、ママの気持ちは正直まだまだ分かってない。

と言う事で、いつも私はすでに経験している?
子供を産んでる人たちにいつも話を聞くの^^

そうすれば、悩みとか聞けるしね~

だって、もしかしたら将来同じ悩みにぶち当たるかもしれないし、
それに、このブログとかサイトを作ってるのなら、
やっぱ生のお声がほしいもん(笑)

いつもブログやサイト作りのコンテンツに協力してもらってる^^

例の2児のママ・・

近い将来働こう~って気持ちになってるみたいなんです、
んでね、託児所付きの会社探してるんだって!

パートか派遣で働きたいみたい。

やっぱね~託児所ついていると
ママさん働きやすいやろうしねぇ・・・


でも、前より増えてきた~って言ってます。
最近とかは美容院とかでも託児所付きが増えてきてるみたいですよね^^


さすがママの視点は独身の私と違うね~。


で、どうやって仕事調べてるの??
って聞いたら、

求人や転職サイトで調べて、検索キーワードに「託児所」って入れてるんだってさ。
なるほど・・そーやって調べてるんやなー。


パートよりか派遣の方が時給が高いので
やっぱ、派遣を希望してるみたいでしたね~。


フジスタッフが、わりと働くママを支援してるみたいやし、
チェックしてみたら??って言っておきました(笑)


いろいろ派遣会社調べているけど、
一番強そうなんですよね・・。

私が知らんだけかもしれないけれど・・。

まだまだ調べてみる価値ありそうです・・。



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ヤフオクで商品売買の練習♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


あれこれいろいろ副業を考えています^^

ここ最近の副業のテーマは「自分で何かを生み出す事(笑)」

んでどうやっていこう?って
考えても考えてもでてこない(苦笑)


なので、とりあえずヤフオクを使って商品売買の練習中です^^
まぁ今は自分の必要でないものを売ってるぐらいなのですが、

あれこれヤフオクをリサーチしてみると
やっぱり売れ筋商品とか流行しているものとか
あるなぁーって思ったり、

あーこうゆうモノがレアもので高値がつくのかーって
研究してみたり・・

勉強になってます・・・。


もし何か仕入れて売るにしても
売れるものじゃないと意味ないし(笑)

あーなかなかコレって思う商品が思い浮かばないって感じなんですがねぇ~。

ネット販売だと価格で勝負ってなりがちだし、
対面販売したいけれど、店舗代とか考えたらリスクでかいし
その前にOLだし(笑)


あれこれ実践してみて悩みまくりですー
でも楽しい(笑)

やっぱりこうやってあれこれ考えたり、トライする事が好きだなぁーって
思ってしまいますね^^

まぁ今までは頭でっかちになりすぎて
行動力が欠けておりましたが、
最近はまだマシだなぁ・・・^^


やっぱり動いてナンボですね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ヤフーメール処理と管理
プライベートのメールはほとんどヤフーメールで処理してます。

毎日来るメールの量はめちゃ多くて
ほんと処理するだけで大変です・・。

特に迷惑メールとかほんと困る!
あと、読まないメールマガジンも正直邪魔ですね~(笑)


もっともっとうまく使いこなせたら
ちょっとでも時間が浮くのにな・・って思ってました・・

けれど、何もしようとせず、
ひたすら必要でないものは消したり・・


とかしてたんですよ・・。


ただ、そのうち消すのが面倒で、
必要メールだけ読んでメールはそのまんまにしていたら・・
受信箱が2000件以上に溜まってた・・苦笑

知らない間(ちゅうか最近まで)
面倒だなーって思いながら・・ちまちま消してたんですが・・


ほんとね~
知らないって罪だわー

ラクにヤフーメールの受信箱の中身を消す方法あるじゃん!!

これ参考にした(笑)


今までの時間のムダ遣いしたなーって思った(笑)
5分ぐらいで消せるよねーこれだと!

あと、どんどん必要なメールはピックアップして
個別ファイルに行くようにメールオプションで登録しておこうと思ったね~。

これでだいぶと雑用?の時間を削減できそ^^


うれしいなーー^^


ちゅうか・・もっとパソコンの知識と言うか・・
ちゃんとこれからは何でも調べなあかんな・・


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
自分へのご褒美
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ストレス発散するためには

自分への投資やご褒美はぜーったいに必要です(笑)

特に前から欲しかったなぁ・・って
思っていたものとかを手に入れたときは

働いててよかった~・・・って
思ったりしますよね?

だから、私自身自分へのご褒美はちゃっかりしています。



普段の私は基本的には倹約家なんですよ~。
時にはこうゆう贅沢のためにあらゆること
我慢しています。

でもその我慢はぜんぜん我慢ができちゃうの^^ふつうにね^^
その代わり欲しい!って思ったものを手に入れた時は
めちゃ嬉しい♪



メリハリが最高なのかも!



小さなご褒美でも大きなご褒美でも
いいので時には自分のためにお金を使うことも
大切やな~って
思います!


メリハリをつけつつ
女性としての自分を磨いていきたいと思ってます☆

(やりすぎは浪費になっちゃうしね苦笑)

ちなみに風水上では鞄と靴にお金をかけると
運気アップだそうです・・・


頑張りますっ!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
資格はやっぱりよーく考えるべし!!
資格を取る取るって言って

まだ本格的に取り掛かっていない私・・(笑)


こんな事珍しいですねぇ~


もしかしたら実際に取り掛かるのはもう少しかかるかもしれないですね。


資格を取るためには時間やお金などのコストがかかるわけなので、
やっぱりよーくよーく考えたいと思っているんですね。


今までの私ならやっちゃえーーって感じだったんだけど(笑)
今回はちょっとセーブしてます・・


実際に取得した後のことまでちゃんと考えて行動しなきゃもったいないな~て
思ってて、いずれはキチンと取るつもりではいるけれど、
まだ普通に自分で勉強している程度でも充分かな??

って思ったりしてるんですよ。


今まではすいすい取ってこれたのは
簿記とかFP3級とかなので、更新制とかではないから

その資格に対する維持費とかもずっとかからないんですよ^^


でも今狙ってるのはぶっちゃけかかるものばかり・・。
ちゃんと後々それを活かすようにするつもりなんだけどねぇ~。


ちょっと取り掛かるの早いか?って感じなんです・・。


ここ最近将来的なワークプランを考えているんだけど、
本当にその資格が必要なのか??
もう少し考えたいなーって思って・・。


こうやってあーだこーだ悩む時間もったいないんだけどねー(笑)
実際に行動してナンボの世界やし・・。


でも将来的なワークプランをもう少し手を入れてきちんとつくりあげることが
できたら、行動に移せそうです^^


逆にそのへんは悩んだほうがあとあと失敗したーって事にならなくて
いいしね(笑)

単なる資格マニアにはなるつもりはないですし・・。


それまでは独学で自分なりにお勉強しておきます^^
そうすればその資格のお勉強にすっと入っていきやすいでしょうしねぇ~
しかも好きな分野だから・・いつのまにか勝手に勉強するようになってるしね(笑)



ちなみにちょっと知り合いの人にいるんですが、
建築士1級をせっかくとったのに、実際に働いたら・・その仕事自分に合わなくて
他の仕事に就いたそうです・・。

建築士1級・・ってなかなか取れない資格じゃないの??って感じです。
何だかモッタイナイ!!

やっぱりどんな仕事するのか??先のこと考えて取るほうが
お得だと思った・・。
時々転職情報チェック(笑)
昔からのクセなのか??


ついつい転職情報をチェックしてしまいます・・。

ここ最近チェックしまくってるのが・・

インディビジョン[転職]

わりと検索とかしやすいですよーー^^
思ったよりも^^
情報量もまぁまぁです^^

もちろん勤務地は大阪希望ですねーー^^
転勤するつもりなどまったくない(笑)


ただねーー・・
私がやりたい!!って思う仕事はなかなかなくって(苦笑)

うわーやりたいなーいいなーって思う仕事は
ほとんど関東地域に・・

うーん悲しいところです・・。


だったら作っちゃえば?その仕事とか言われてますが(笑)
いやいやそこまでスキルもともなってないですね・・


せめて少しぐらいのその業務経験は欲しいなぁーって
考えてます・・


ちなみに私が次に狙っているのは人事総務系ですねーー^^
今の仕事の延長線上にあります・・。
これなら大阪にもちらほらあります・・
ただ、人事系は実務経験者が優遇が多い笑

そのために一つ資格も取ろうと思っています^^


他には、
私がすごく興味のある事業内容ならば、マーケティングや営業系でも
いいかもな?って思うようになってきました。

業務の幅を広げるためにも一度経験してみたいですねーー^^


基本的にはワークライフバランスが取れる職場に行きたいと
考えています。
なので、そうゆう事に今後真剣に取り組んでいく会社でないとイヤですね・・
そのために、協力もしていきたいと考えてますし・・。
というか・・そうゆうお仕事をしたいのですが・・


そんな事言っても、かなりそれは理想が高いやん!!って
言われてしまいそうですが・・

そう・・かなり理想が高いです(笑)


まぁ・・理想ぐらいもってもいいじゃないですかね?笑
どうせ新しく入るのなら、いろんな意味で働きやすい職場がいいに決まってますよね(笑)


あ!あるかないかは別として・・苦笑





FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
充実させるのは自分次第♪
あるサイトの記事で


仕事だけを充実
プライベートだけを充実

どちらかに偏って充実させるよりも


仕事もプライベートも充実させる方が
ストレス度が少ないと言うデータがあるって書いていました・・。


分かる!!分かる!って
思いましたね~!!


実は・・
今は仕事もプライベートも充実しており、
自分にとっていいバランスで毎日を過ごせているなぁ・・・って
思うんですが・・


前社までの私は・・・どっちかに偏ってました・・
というより・・
むしろ・・プライベートだけ充実させよう!!とばっかり思っていたんですね・・


会社なんて・・しょせんお金をいただけたら
それでいい・・

さっさと帰ってプライベートを満喫すればいいやー
ってずっと思っていたんです・・。


だから会社にいる時間が苦痛になった時も
ありまくりました・・。

ほんと・・会社に行くのがだるい病とかにもかかってたし(笑)
辞めたい病も周期的にやってきてましたね・・。

ただ、プライベートで自分磨きをしていたころや
目標ができたころは・・まだ私の充実度はマシでした・・。

問題は・・
会社にもプライベートにも満足してなかったころですね!!


会社も・・つまらなくて(笑)
かつ
プライベートも時間あるけれど・・特に何をしたらいいかとかわかんないし、
ごろごろしているだけ・・みたいな生活送ってる・・


というころは・・

終わってました(笑)

何か毎日面白ない・・面白ないって
思って・・
周りの友達に、何か面白い事ない~??
みたいな感じで・・

周りを頼りにして
自分自らは動かない・・みたいなところもありました・・。

何か新しい事とかしようと思っても
「面倒くさい」という気持ちが先行して
結局動かず・・

んで・・また毎日がつまらない・・みたいな
デフレスパイラル?に入ってた頃もありましたね~

人生楽しむのはすべて自分次第なのに
そんな事にも気づかずに
毎日を過ごしていたんです・・。

ほんと・・・つまらなかった・・(笑)

ところが・
プライベートで、マネーの勉強をちょこっとしたり
「資格」の勉強したり・・
し始めてから・・

だんだん生活が変わってきたんですね・・



会社がいやで仕方がなくて、転職しようとしたけど・・・
その時に
でも・・自分自身のウリがないって気づいたんですね(笑)
だから、とりあえず資格でも・・って思ったし
失業するならお金も必要だから「貯金」って思った・・

でもそれがきっかけだったんです!


転職が目標で始めた
「資格」の勉強や「貯金」などをすることを通して、

あーー・・「学ぶ」ことって
すんごく楽しいんだ!ってね^^




それに気づいてからは
ずっといろんな事を吸収するような生活になりましたね。


今の自分があるのも
そうゆうきっかけで
自分が変わろうとしてたからだと思います^^


なので・・仕事も、プライベートも楽しむのは
やっぱり自分次第!!かなーってつくづく思いますね♪

おかげでストレスは昔の私と比べて
ぜんぜん少ない!むしろない?ぐらいですね~!!

だから・・両方を大切にするために
どうすればいいかな~??
って考えていくと・・いろんな答えがでてきます^^

一つでなく・・いっぱい出てきます♪

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
