働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
記憶力低下??

先日、友人との会話で浮上してきた言葉

「記憶力が落ちている!!」


うーん・・確かに記憶力が悪くなってきていると言われたら
妙に納得してしまった(笑)

学生時代はスイスイ頭に入っていったのに
今は

あれれ?なんだっけ??って
事がちらほら増えてきた(笑)


でも興味のあることは
パッと頭に入るんだけれどね(笑)

たぶん、興味がないから覚えられないのかも??って
思うようになってきました(←いいわけ)

興味があれば、何度も何度も繰り返し覚えようとするので
いつのまにか頭に残ってる・・って感じなってます。

約半年前ぐらいから始めた勉強も
確かに覚えが悪いかも(笑)

でも気長~な気持ちで取り組めば
それなりに頭に入るもんですよー。


まぁ努力とやる気っきゃないなー(笑)


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
小室さんの時間管理のコツ
またもや・・小室淑恵さんの本を読みました♪

今度は時間管理のコツの本で

結果を出して定時に帰る時間術







デス!!


なんと小室さん・・4つのわらじを履いている生活を送ってるんです!

社長業・主婦業・プレゼン講師・商品開発グループ主宰

おいおい・・1日24時間で足りるのかい??って
思っちゃうよね(苦笑)

でもきっちり6時間は睡眠を確保されていて、
4つのわらじ生活は、実は・・お互いの相乗効果もあり、さらにスムーズに仕事ができるように


なってるみたいです!!


これね~・・何か分かるんだな・・
ちょっと切り口が違うんだけれど・・

私が、今こうやって趣味?の一環でやってることが
将来やりたいことに繋がってたりしてるしね(笑)

だから、イヤだな~面倒だな~って気持ちなんてないし
むしろ、もっといろいろ学んで、ブログやサイトに書いていって研究したい~!!って
思っちゃうのです(笑)

趣味だけでおわりたくないって気持ちもあります^^(笑)

むしろ未来の仕事に活かしたいと考えてますね^^


小室さんは・・きっと、自分自身で実際にワーキングマザーを体験&実践中で、
問題点とか、こうなればいいって対策方法などを、
自分のライフスタイル通して感じ、それを事業にしたり、企画のネタにしたり・・
してるんだと思う!!


何も考えずに毎日を過ごすんじゃなくって、
何か自分のライフスタイル通して、こうゆう事できないかな~??
って日々意識していると、自然にいろんなアイデアって浮かびますもんね~^^


仕事ばっかりするんじゃなくて、
しっかり遊んで、しっかり学ぶことによっても、いいアイデアがひらめくわけだし・・

むしろ仕事ばっかりの方が、きっと煮詰まるんだと思いました・・。

だから小室さんも4つのジャンルにわけて、毎日を楽しんでいるんだと思った♪


時間術のコツはいっぱい書いてましたよ^^
実際に私もやってることもあったし、


あ~なるほど!!って気づいた事もありましたね・・♪
そして私の弱点だ!!ってことも発覚!!


参考になった事は一つずつ取り入れていこうと思ってます^^

1日24時間・・これはみんな平等やし、
いかにうまくやりくりするかがポイントですもんね^^


まだまだ私は時間管理は上達できてないから、
特訓しなきゃね~日々^^



楽天カードもオススメで~す^^↓




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ほどほどが一番^^
何事も「ほどほど」が一番だな~!!
って思います・・・。



でもそのほどほどのバランスがなかなか保つ事が
難しいのですよね~苦笑


仕事はないと困るけど、働きすぎる環境もつらいとか苦笑

健康面でも、栄養の取りすぎや欠乏しすぎとか・・。


結局何でもどちらかに偏るとだめなんですよね~。


いろんな面で求められてることって


やっぱりやっぱり・・

「バランス」なのかな?って思います。


私自身の生き方もきっとどこかで「バランス」を保とうとしていたんだな~
って最近ほんと思います。


そして、今後もこのバランス感覚を保ちながら
生きていきたいですね~^^

そうゆう意味で「ほどほど感」っていい感じだなーって思っちゃう^^


何でもやりすぎはアカンのよね・・

でも時々ストイックになってやりすぎちゃう傾向あるからなー
注意しなきゃ(笑)


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

最近の失業手続きオトク?情報!!
りゅうさんの日記を見ていたら・・

とってもタメになる情報が!!


仕事を辞めるぞーーって方は
ぜひこちらこちらのブログをチェックして!!

私もねーー失業時代は
国民年金の免除申請とかちゃんと行ったし、
確定申告で、所得税還付もしてもらった・・

私なりには結構手続きしていたつもりやったけれど、


国民健康保険料の減免申請手続き


は知らなかったーーー!!
そんなのあるんですねーーー!!



そのまま払ってたような気がする・・
失業中は扶養に入れなかったし・・

でも待機期間?は入れるよ!!
親や旦那さんの扶養にね^^



あと、最近退職された方は住民税の減額措置とかもチェックする価値ありそうです!!


もちろん、減免対象にならない事もあるけれど、
申請してみる価値はあるでしょ??



こうゆう失業に伴う手続きって、どんどん変化ありそうなので・・
チェックが必要ですね!!



ってか誰もこうゆうの教えてくれないよねーー!!


減免とか、税金の還付とかさ・・


国って・・税金とる時はとるけれど・・

返す申請はご自分で・・って感じやから・・・



こうゆうリアルな情報、ほんとタメになります!!


ありがとうございます^^りゅうさん!!



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




振り回される仕事は大変!!
以前に・・振り回される人について書いたんだけど・・

今度は振り回される仕事について
ひとこと・・。



私の中で・・振り回されていた仕事と言えば

「営業事務」でした(苦笑)


もうね~・・
この先やりたくないって思いましたね・・。


「お客様第一」の部署だからね、
急な残業とか余裕であるわけなんですよ・・。


今は経理だから、ある程度忙しい時期とか前もって
読めるんですね・・



だからそれまでにあれやってこれやってって
わりとスムーズに仕事を進められます・・。

けど、「営業事務」の仕事は
そうは行かなかったな~・・私の場合は(苦笑)

会社にもよるけれど、
おそらく事務系の中でもわりと残業とかも多いのでは?って
思います・・。

周りの友人たちに聞いても残業率高めだし!

何でか言えば・・
トラブルあったり、受注が多すぎたりとかして
いつどうなるかなんてわからないから・・

例えば・・さ~て帰ろうって思ってても
帰り際、たまたま出た電話が

とんでもない電話とかで
クレーム電話とかなら・・えらいこっちゃ!!

あれこれ対応していたら・・
帰るのが遅くなったとか・・よくある話・・・。

おかげで予定がずれこんだりもしたことは何回もあります・・。

今の仕事みたいにある程度
いつぐらいが残業があるのか?読めていたらラクなんですけれどね・・

「営業部門」だけは予測不可能なんですよね・・苦笑


なので、ある意味すんげー振り回される仕事なのかも・・って
思いました・・。

会社によっては、残業のない人もいるみたいだけど、
結構ね~大変な仕事だと思う・・。

商品知識とかたんまり覚えなきゃなんなかったしね~苦笑
興味のない商品扱ってたから、これまた苦痛だったわ(笑)

せめて興味のあるものなら積極的に
覚えてたかもしれないけれどね・・。

その上に・・サポートする営業マンと
合わなければ・・結構最悪でしたしね・・苦笑
(一番初めの会社がそうだったもん・・)

なので、営業事務を希望する方は覚悟しておいてくださいね~^^

あくまで、私の体験談だけだので
自分には合うって方もいるとは思います^^


参考程度にしておいてくださーーーい^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

人生の節目はキャリアデザインが必要!!
最近読み終わった本はコレ↓↓


働くひとのためのキャリア・デザイン









ぶっちゃけ、結構難しかったーー!!
でも、なるほど!って思える内容が詰まってたのは確かでした・・


自分のキャリアを節目節目ではちゃんと考えること・・
すごく大切だそうです!!



+自分は何が得意か?
+自分はいったい何をやりたいのか?
+どのようなことをやっている自分なら、意味を感じ、社会に役立っていると実感できるのか?

この3つの問いは、節目には問うべきと書いてました・・。


中でも一番大切な節目だったのは・・
学生→社会人の時の初めての就職」だった様子・・苦笑


私の学生時代なんて
なーーんにも働く事や仕事について考えてなかったから・・
案の定失敗しました(笑)


学生の頃って、遊ぶ事とかしか考えてなかったからな・・。

というより、実際にフルタイムで働いたことがない人が
ちゃんと働く事考えるのは・・難しいかもしれない・・

でも・・

なーーんにも考えないよりかは
少しずつでも触れておく方が、(職業体験したり、実際にその仕事やってる人の話、聞いたり)

んで、いい事だけでなく、悪い事もちゃんと聞いておくと
入ってから失敗した~っていうのは少ないと思うし、
もっと自分に合う仕事につけると思ったな・・。



人ってね~どうしてもいいところばっかりが目につくからね~!
(私もイメージだけで働いた会社あったけど、やっぱ失敗した笑
それはそれでいい職業体験でしたけど~・・その失敗も今は糧って感じに思うけどね。)


この本は・・大学生の頃に出会っていればよかったな~
なんて思いましたね(笑)


んまー、今の私は・・失敗を繰り返しながら、やっと自分を確立してきたつもりでは
あるけれどネ(笑)



ただ・・私が、仕事を辞める、転職する、就職するって時に
自分で自分の道を考えて、決めたからこそ・・後悔がないんだなーって思う・・。
自分なりに節目を考えていたのかもね~

これが親の言うとおりとかに流されていたら・・
たぶん、今こうやって確立はできてなかっただろうしな・・

その代わり、痛い目にはいっぱいあったけど(笑)
親からも言う事聞かん子やーって思われてたし(笑)

ちゅうか・・やってみなきゃわからんって思って生きていたからな~・・・。




とは言っても、コレって思う仕事についたからと言って、絶対ウマく
いくかというと・・それもまた難しかったり・・

ドリフト(流される)しながら、仕事が見つかる場合だってあるとも書いてたよ!


確かに・・私は今経理総務の仕事しているけれど、
はじめからこの道って決めていたわけではなかったし・・

でもたまたま、この仕事関係につくことになって・・
意外と合ってるわ!って気づき、そこから仕事の幅を広げていってる状態にあります・・。


今後は今の経理総務の仕事をいかして、さらにステップアップ踏めたら
いいな~とも考えていたりしてるしね~・・

与えられた環境をこなしていくと、先に繋がることもあるってわけだね~。



あとね、ここでも「夢」について書かれていたよ~。


いくつになっても夢を持つことが大切って書いてました・・

でも実現しない夢に馴れ合うのではなく、
現実の前で吟味しながら、この夢だったら実現できる!って思える夢を
持つことですって!



確かに・・いくつになっても「夢」を持っていると
イキイキ働けそうな感じですからね~♪



まだまだいっぱい書きたい事つまってるけれど・・
気になる方はぜひ読んでみて!
ただし・・冒頭で書いたようにちょいと難しいぞ~!

今、節目かも??って思ってる人や
何か何をやっていいかわかんないわーって思う人にはいいとは思います!




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
人生もったいないよ~!!
先日、うちの社長とお話していて・・・


言われました。


「いっぱい今のうちのスキル身につけておいたほうがいいよー。

結婚して、家庭に入るのはつまらんしね~・・
掃除も豪邸じゃなければ大変じゃないし、


人生何かせなもったいないと思うと・・・。

そりゃ旦那さんがかなり稼ぐ人ならいいけれど、
それはそれで、何か趣味に打ち込んだらいいしねっ

そりゃ~うちで10年20年働いてくれるならええねんけどねぇ(笑)

この先わからんしねぇー・・」


って。



しゃ・・しゃちょう!その通りでございます!!


私、性格的に家庭に入ってじっとできる性格じゃーございません・・。

男性の方で、ずっと家にいてくれーみたいな考え方する人は
絶対に合わないでしょうね・・・(笑)


ストレスたまっておかしくなるでしょう・・。


そんな社長のような考えをもってくれる人がきっと合うんだろうなぁって
思いますね^^そうゆうパートナーがぴったりなんでしょう^^


個人的には

やっぱり女性が結婚したとしても、
何かやる(働く、趣味をするなどなど)って大切だと思うんですね・・。


1回の人生だし、いろんなことをして経験していきたい・・・。


キャリアウーマンになるつもりなんてまったくないけれど、

自分自身イキイキと生きていきたいなーって考えてます・・。


そりゃ、家にじっとして家事や子育てに専念することが
イキイキするのならそれでもいいと思う・・。


とにかく、自分らしい生き方を貫くことがイチバン幸せなんだと思っています^^


ただ、私の場合は、仕事とプライベートのバランスを大切にしていくことが
イキイキするわけですので・・。

人に流されることなくね♪


あーもっちろん、この仕事は好きなことや得意な事を活かせることがもっともっと
HAPPYなんだけど(笑)



これからも、自分にとって心地いい生き方を研究します^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

留学後・・仕事探すならアデコで!!
結構メッセージを頂くのですが・・

ほんと留学後の仕事探しって結構難しいようですね~


学生時代に行って、その後、新卒扱いで就職なら
どこかに入れるみたいですが、


社会人で留学した人で
年齢などが高いと、難しい様子・・。


そして、就職を希望しているところも
やっぱり英語(その語学)を活かしたいって思って
それなりに選んだりしますからね・・・


あと、外資系がいいとか(笑)


おそらくハローワークとかで
仕事を探したところで
いいなーって思うところが見つからないと思います(笑)


なので、やっぱり英語(語学)を活かせる仕事の紹介が
多い派遣などからスタートしてみるといいと思いますよ!!


私の友人はちなみにアデコ株式会社を活用していましたよ!!

ほんと、こちらは語学力スキルアップのサポートなど充実しています。

また海外への転職の支援もしてもらえますので、本当に活用できるかと思います!!





FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

派遣の本音・・・。
少し前になりますが・・

日経ウーマンnetに派遣の本音が特集されていました~。

いろいろ見させて頂いたんだけど、
働き方や考え方によって満足度がぜんぜん違うなと思いました。

やっぱりプライベートで何かやりたい事(副業とか)ある人や

家事や育児を優先したいと思ってる人

自分のやりたい仕事を貫いて、スキルアップをし続けたい!!って考える人




たちは・・やはり満足度が高かったです・・・。


たぶん自分の中で優先順位ができていると思うし、
何が大切かをわかっているから・・だなーって感じました♪



何となく・・働いているというのでは
不満に思えてくるのかもしれません。


どんな雇用形態でも、
その仕事や働き方を逆に活用してやろうじゃないの~!って
思わないとダメでしょうね~^^


そうしないと不満がどんどん見えてきてしまう・・。

せっかくなら吸収できるお仕事や
自分がやりたいなーって思う仕事に近い仕事を狙う方が
きっともっとプラスになると思います^^


仕事を通して学ぶべき事が多いのって
ほんと、仕事時間も有意義になるし、
その知識が増えていくたびにやりがいを感じるなぁ・・って
思うようになるはずデス♪♪


マイナス材料としては・・

交通費がでない、
盆やお正月休みがない、
ボーナス、退職金もない、
いつまで働けるのか?わからない・・


などでしょうか?

うーん・・
確かにこれはマネー的にも??て考えさせられる面
ですよね~・・。

長く働くとなると・・トータル的にマイナスなイメージが
してしまうっていうのも分かります~!!





ほんと・・こうゆう本音ってなかなか聞く機会がないので
勉強になりましたね~。


自分自身も将来活用するかどうかわからないので
常にこうゆう生の意見は聞いておきたいっていうのがあります。



メリット、デメリットを理解して
うまく活用できたらいいなぁ・・・って思います!!


どうせなら・・ポジティブハケンとして働きたいと
思ってますし^^



★ハケンのお仕事情報はこちらで~す★

おすすめの派遣会社!!


女性に優しいサービスがもりだくさんのところをピックアップしてます^^




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

副業を内緒にしたいなら・・
おそらく・・

ほとんどの会社が副業禁止なはずですよね??(笑)

なので・・いろいろ調べました!!

よくご質問いただくのが・・


税金のこと!!



そう・・副業すると・・税金などでばれる可能性がでてくるのです!!


それを回避するこつがあったのでご紹介します^^


実は・・確定申告の時に注意なのです!!

普通の会社では住民税が天引きされていると思われます・・
住民税というものは去年の所得から計算されるので、

以上に高いと・・おかしいと思われてしまいます!!

それを回避するために、

確定申告時に

住民税・事業税に関する事項という欄があるので

「自分で納付(普通徴収)」という部分にチェックをしてください!!
そうすれば、その副業分の税金は・・自分で払う事になり、

会社にはばれないという仕組みになってます・・!!


わからなければ、税務署に確定申告提出時に
聞いてみるといいですよ!!


ちなみに20万以下の収入でもアルバイトなどをされる場合なら・・
ちゃんと確定申告をしておいた方がよいようです!!
(しなくていいのは雑収入のことなんですって!!)


というのはこの20万以下の収入は所得税の話だけであって、
住民税は別とのこと・・


そのままほったらかしすると・・おそらく住民税が勝手に上乗せされて
しまうことになるからです・・・



あと、本業の方に年初に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出されていると
思いますが、これは副業の方には提出できません・・

提出しない場合は「乙欄」という高い税率になります・・・・
その分所得税が高く引かれちゃうんですが・・


ばれないようにするためにはコツが必要!!
しっかり守ってください!!

こちらの記事も参考にリンク先をチェックしてください!!
すごく参考になります!!

その1


その2
かなり詳しく書いてます^^




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

ニューヨークの小売事情・・
昨日テレビみて・・


めっちゃびびった!!!


まだ冬がちゃんと到来してないっていうのに
すでにニューヨークでは

SALEしてるんだって!

しかも50~70%OFF!!


はぁ???


80%OFFにしても服が売れないって!!
これじゃ赤字だそうで・・

ニューヨークのファッション街の店舗は軒並みに閉店しちゃってた・・。


これは銀行の貸し渋りも原因だそうで
資金繰りに苦しくなったところもある様子・・


かなり厳しすぎる状況でした・・

ほんま浮かれてられない時代ですよね・・

アメリカがくしゃみをすれば・・・日本はっていうけれど・・
アメリカは肺炎とかインフルエンザって感じなんだけれど・・

日本は一体どーーーなんの??

ええとーー・・想像できん!!


まぁこのまま行くと、ボーナスなどは少なくなるのは
目に見えてます・・。

しっかりマネー意識高めて、ムダ買いだけは控えておかなきゃ!
(でも、欲しいもんは買う!!頑張って・・)


必要なものだけを買う時代へ突入・・・は
間違いない!


ほんと消費が冷え込むと、あらゆる企業の倒産も増えそう・・!!


でも・・・こうゆう時こそ・・自分にガンガン投資しなきゃ!
とりあえず、最近読みたい本をそろえたので
一気に読みます!!

当分、厳しい状況になると思うからね・・


常にプラス思考に考えつつ、
できることからやるっきゃない!!

焦ってもしょうがないので・・できることから・・ね!



自分の学びにケチってると、
余計に不安になるだけ・・・


お金のかからない学びだってたくさんあります^^
本を読むことも私にとっては学びの一つ・・・


時代を見据えるための情報収集はかかせませんしね^^


みなさん・・こんな時代を乗り切りましょーーーー!!
(クッソーー!!)




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
小室淑恵さんの本読みました^^
前から読もうと思っていた小室淑恵さんの本


キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方







読みました^^



すんごく共感・・。


そうそう・・うんうん!!って思えることが
いっぱい詰まってましたね^^

私自身、女性だからか?ついつい女性の立場の事ばっかり
考えちゃってましたが・・


改めワークライフバランスが、男女ともに必要なのか
気づく事ができました・・。



これからの夫婦のあり方はこのようになっていけば
柔軟に対応していけるだろうなーって思いましたね・・。


女性だけでなく、ぜひ男性も興味を示して
読んでいただきたい本だと思います・・。



家事を分担するのではなく
一緒にこなしていく・・考え方。


収入も1人で稼ぐより2人で稼いだ方が
リスク対応できる・・。
また余裕も生まれますね?


ちょうど私の親世代は母親が専業主婦でないと
家事も子供の世話も・・旦那さんの世話もできないような社会だったんですよね・・。


男が外・・女が中・・みたいな・・風潮で・・。
男性も身を粉にして、残業しまくってひたすら企業戦士になるだけ・・


みたいな・・。


でも・・なんかそうゆうのってやだな~って
思ってたんです・・。



男性が家族を守るために稼ぐ!!って気持ちは嬉しい^^
けど・・それが原因で体を壊してしまったりするのは??いかがとか


女性だって・・家事・育児を任せられっきりになって
すんごく大変そうでした・・。


うちのオカン様がいっつもブチブチ言ってます・・
365日主婦は休みなし!!って(汗)


うーん・・ほんとね~家事って大変そう・・。
収入のない労働ブチブチ言ってますが・・。



そう考えると・・やっぱりこれからの時代は
夫婦で家事も仕事も・・子供が産まれたら育児も・・親が介護必要になればもちろん・・
2人でこなしていくことが一番かな?って思いましたね。



ってか家事とか、子育てとか・介護とか・・
女性にだけ押し付ける??ってどうかな??って思うし・・




それはお互いに歩み寄りながら乗り越えるべきだと思うんですよね~


きっとそうしないと・・夫婦仲も終わりに近づくと思います・・。


(だってどっちかだけに負担が多いと不満がでるでしょう?)


きっと・・これはこれからの時代でなく
今までの時代でもそうだったんだろうなーって最近
つくづく思いますね~・・。


私自身も、もし結婚するとしたら
お互いが尊重しあえて、助け合っていける関係でいたいです・・。


そうゆうことに理解がないパートナーなら
むしろいらないかも(笑)


ただ・・こうゆうプライベートのことは
会社自体もワークライフバランス体制を導入していかないと
難しいです・・。


男性はまだまだ残業が多いイメージがするので
帰ってきたら午前様・・とかだと家庭の事を手伝う時間などない
わけですし・・・。


なので、今後いろんな会社がどんどん導入して欲しいな~って
思っています・・。


そうしないと、どんどん悪い方向に日本社会は進んでいく気がしてならない・・。


そして、そんなにヘロヘロになって働きまくっても
お給料は上がらない、待遇は良くならない・・じゃあ
心の余裕もそりゃなくなるわ・・って感じなんです・・。


ほんと会社からイイ人材が消えていくのは
きっと会社の体制に問題があるからですよねー・・・。


もっとやる気を与えてくれなきゃ労働する側も
やってられん!!って気持ちになりますもん・・。


今回この本を通して、ますますワークライフバランスについて
研究したくなりました^^

もっともっと知識増やしたいです^^



楽天カードもおすすめで~す^^↓






FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




派遣の時給が減ってる??
派遣で働く友人たちに聞いたのですが・・

ここ最近時給が減ってきているようです!!


確かに・・
一時は営業事務とかやと・・1400円ぐらいはあった時期あったんですねーー
経理などの専門的な事務になると1450~1500円ぐらいあったはず・・


そう考えたら10~50円ぐらいは
なんとなく減ってきているようです・・・!!



もちろん時給の高い仕事もあるけれど
かなりの専門的な知識や経験が必要なお仕事ぐらい・・・


トータル的に考えると
年収が減っていく一方・・・


その逆で食料品などの値上げも増えてきて
インフレにじょじょになりつつあります・・・


給料が減っていくのに、物価が上がる・・


スタグフレーションと言うのですが・・


かなりそれが不安になっている感じがします・・・。


販売の友人に聞くと、

ぜんぜん服が売れず・・売上げがめちゃ減ってるって言ってました・・・!!



つま~り



不安だからお金を使うのを控えているんでしょうねーー。
人間食べていく事は生きていくうえで必要だけれど

ファッション系などは我慢さえすればなんとでもなりますからね・・・苦笑



やはり・・・収入を増やすためには・・

少しの残業や、他の副業を取り入れることも視野に入れなきゃ
いけない時代になってきました・・・。


ワークライフバランスを取りつつ、
収入面のバランスを考えつつ・・・


が必要になってきます!!


私自身も副業のことはめちゃいつも考えているので
ぜひ参考にしてくださいねーー!!!


⇒OLの副業事情



まぁ地道にアルバイトがイチバン早いって言えば・・早いです(笑)



最近見つけたサイトです↓

おしごとレシピ





週1日でも土日祝だけでも可能なアルバイト情報がもりだくさんです!!





FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
少しは世界経済が持ち直した?
公的資金注入がプラスに響いて

かなり・・株式市場は上がりましたね!!


とりあえずは・・よかった!!


ということは・・先週末辺りが底だったんだなーー
うーー!!って感じです・・。


とりあえず、10/14にいろいろ仕込んでは見たけれど、
タイミングちょびっと遅かったかも??(笑)



株と投資信託をゲットしたよ!!

かなりバーゲンセールのように下がっていたので・・・(笑)

株はね・・
いろいろ経験してきて、結構堅実な株を購入した!!

それまで何度か失敗してるし(笑)


将来的にその企業が伸びるかどうか?
考えると・・・
結構堅実(笑)


当分ほったらかす予定です!!


普段はあんまり参戦しないけれど・・
こうゆうかなり下がった時はやっぱり買い増すチャンスかな?って
思ってます~~^^


なので・・資金はおいてましたし(笑)むふ^^


これからはこうゆうチャンス狙ってしか参戦しないつもり・・

やっぱり上がってるときに購入するとソンしちゃうわ!!



あと・・みんながぎゃーぎゃー言っている時に
ちゃっかりFXにも参戦してました(笑)

とは言ってもランド円だけれど・・

いい感じにスワップ増えてます!!

やっぱりコレもチャンス待ってるべしかな?



★イザという時に参戦できるように口座を持っておくと便利です!!



証券会社なら・・

最近オススメがこちら↓

+楽天証券


FXなら・・

やっぱり大手が安心!!↓

+「外為どっとコム」 オンライン口座開設




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ひさびさにのんびりした休日を!!
私・・この週末久々に家でのんびりしました!!


私が家でのんびりするって時は
体調が不良の時ぐらいって

言ってもおかしくないぐらいなんですが・・・


こうやってたまにはのんびりと家で

掃除したり、料理したりする
日常のことが・・

なんだか幸せに感じました(笑)


読みたいなーって思っていた本をがつんと読んだり、
整理整頓や掃除したり・・


ほんとやりたい事がまとめてがっつりでき気がします!!


やっぱねーー
自分でも何度も言ってるけれど、



こうやって自宅でくつろぐ充電時間って


生きていく上でめーーーちゃ必要!!



ぶっちゃけあんまりお金のかからない
ストレス発散方法なのかも!!


普段からやりたいなーって
思っててもできないこともたくさんあったんで、


調整するためにも
これからは取り入れようと思う!!



ちょっとキモチにゆとりができたので
またもがんばろーーー!!って
キモチになってます^^!!!



こうゆう時間を忘れずにねーーー♪



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
デッドライン仕事術!!
デッドライン仕事術







ようやく読み終えました!!


一時めちゃブームでしたよねーー??
この本・・。


読み進めていくと、
ちょっぴり難しいなぁーって
思う箇所もあったけれど、


内容は私の考え方にぴったりでした!!


すでに自分自身でも
知らない間に取り入れてる事も多かったし、
やっぱり残業って考えは好きじゃないなーって
改めて思いました!!ね(笑)



仕事のアウトプット=能力+時間+効率

って式で表されると書いていて、

時間を一定にすれば効率が上がるようになると書いてました!!



確かに!!

私、ぜーーーったいに残業しないようにしてまして、、
どうやったらその日の仕事を無事残業なく終わらせるか??って
常日頃考えてますしね(笑)


忙しい月や時期が把握できる仕事だけに
暇な間にいかに先へ先へとやっておくかも

時間のやりくりに必要なんだなーって再確認できました!!


あとねーー
仕事を受けたらすぐにやる!!


って言うのも私も実行してます^^


っていうか・・後でもどうせ自分がやらなきゃいけないのなら
とにかくその指示などが頭に残っている間に
ちゃっちゃと済ませたい!!って思ってるんですよね・・


そうすれば・・

自然に仕事って溜まりませんしね(笑)

溜まるとねーーイヤになりますからね!!



やっぱり仕事もプライベートも充実するためには
残業などをせず・・

さっさと終えて、
プライベートタイムでくつろぎ、リラックスし、
好きな趣味などに打ち込むことができると・・



仕事もがんばろーー!!って気持ちになるので


結局仕事もプライベートも両方充実するんだなーって
思いました!



吉越さんが、トップだと
めちゃ厳しいと思うけれど・・・


ほんと効率の上がるようになるだろうなぁーって思いましたね^^
(つまり知恵などもつく)


がんばるタイムっていって
私語や外部からの電話などを一切しない時間タイムを作っていた
という話も書いてましたが・・


確かにこうゆう時間があると・・集中できそうです!!


私自身・・ぶっちゃけ仕事場での私語はそこまで好きではないんですよね・・(笑)
事務処理してると間違ってしまうし、手が遅くなっちゃうから(苦笑)


さっさと仕事は終わらせるのがスキなタイプなんです^^



何でも自分の中で締め切り(デッドライン)を設けて仕事をすることは
本当にすばらしいと思うし・・
そうすれば期限も絶対に守れると思います^^


私の場合の期限は本当の期限よりちょびっと早めに設定してますよ^^
2度期限あるぐらいがちょうど自分には合ってますし
仕事がスムーズに行きます^^
スタミナ&体力作り・・!!
この間ねーーー・・

またもや風邪でダウンした!!


⇒この時の日記


もういい加減自己管理ぐらいちゃんとしろ!!って
つっこみたくなるね(苦笑)


それまでの私・・
結構睡眠は取っていたんだけど、



なんちゅうか・・疲れは確かに溜まってたんですよね!!


20代では感じなかったけれど、
30代に入ると、体力とかスタミナ不足を感じる時があります・・・。


ほんとね・・・


体力とかスタミナってはっきり行って
生活していく上でのキホンじゃないかなぁーって思うんですね・・。


ちょっとした事ぐらいで病気になったりするような感じでは
ほんと、こんな荒波の世の中生きていけないわーー!!って
思っちゃうし・・。



そして・・・改めて健康って幸せ!!って感じちゃった♪

いつもね・・ダウンした時に気づくんだけど、
元気な時は・・まぁいいか・・まぁいいか・・って
感じで積み重なってきて・・・


いつの間にか無理がたたる!!!


この繰り返しをしてるんyわー!!って
思います・・。


風邪とひいてダウンするとアホらしいですよ!!


病院代かかるし、
風邪で本人しんどくて、無気力なるし
予定はずれこむし・・
やりたいことできないし・・

お金と時間が浪費しちゃうんですよね・・。


20代まで、ダウンするほどの病気になるって
かなりマレだったんだけれど・・

今年はすでに2回もありますから!!
(前厄だからか?)

今のままのライフスタイル送っていると、
また繰り返されるだけ!!


いろんな意味を含めてこれからはスタミナ&体力づくりに燃えたいなー!!
って思ってます^^


運動面はすでに取り入れている
ウォーキングとアウェークニングはこのまま続けていくとして、


睡眠面は・・キモチもう少し増やすつもり・・


食事面は・・

もっともっとパワー&スタミナのつく食事を積極的に取りたいなーー♪
野菜ジュースとかも復活させよーっと^^


そうしてもっとHAPPYライフを送ってやるぅ!!


仕事ができる人が筋トレするって聞くけど、
今になってよーく分かる!!

だって、何やるにしても体力勝負じゃん!!



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


副業か?勉強か?どっちを選択??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


働く女性は時間がない!!

って思います・・・。


副業か??勉強かどっちかしか時間が取れないっていうのなら・・
勉強を選択することオススメします^^

ただ、その副業に未来があるような内容なら話は別ですが・・^^
例えば、イラストレーターとして独立するために
今は副業でイラストを書いて、本業で生活費を稼いでいる・・って
方法だってあるわけですしね^^


でも、資格などの勉強をするのなら・・
やっぱり時間をそこに割くほうが後々プラスだと思うんですね^^

時間を投資して、その投資した分を後々リターンするように
すればいいですしね^^

つまーり「未来のわーくらいふ」に投資するってことですしね^^

転職をしたい!何か自分で仕事をしたい!って夢に対しての投資だと思います^^

ところが、お金を稼ぎたいだけー単にお金が欲しいだけーて思うと、
やっぱり手っ取り早くアルバイトとかしちゃう方向になっちゃうんだと思います。


私自身、振り返ってみると、

確かにぶっちゃけお金だけを求めていた時代があったんですね。
どうしても短期でお金を貯めなくちゃいけない時があったんですね・・♪

その時はあまり先のことを深くは考えず・・アルバイトしてました^^
まぁいちよう漠然と将来の夢を持ってアルバイトを選んでいたんだけど(笑)
(あ・・その時の夢は打ち破れましたよー現実をよく分かりまして・・。)


そして、私、勉強にだけ時間を投資してきた時代もありました~!!
その時はほんと勉強漬けの日々・・。

お金はあんまりなかったけれど、
がむしゃらにやってましたね・・(簿記とFPの資格を取った時です^^)

ほんとね、アルバイトにしろ、勉強にしろ・・
本業との両立ってマジで体力勝負でした・・・。


半分からだ壊しそうになったし苦笑



なので・・

本業+副業+勉強

の3つなんて無理やろうな・・・って思ってます・・苦笑
(もしかしたらやってる人もいると思うけれど・・)

私の体力もちましぇーん!!

だから両立するのなら、どっちかしか選択できないな~おそらく・・。


両方とも経験したからそこんとこ身にしみて感じますね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


合併やら・・倒産やら・・統合やら・・
ほんとねーー


これでもかーー!!


てぐらい日本の企業のニュースが!!


先日も・・私が株で投資していた会社が倒産しちゃって
パーになったり・・(ウギャー!)


知ってる人はこの荒波に飲まれて?
倒産リストラされちゃったり・・


おそろしい・・
おそろしい・・



うちの会社もねーー!!
いつどうなるかわかんない!


明日はわが身っていうやん?



恐れていた事がそこまで来てる感じやねー!


合併とか統合とかって
やっぱりそれなりにリストラとかしちゃったりするわけよね?

倒産はもちろん失業者が増えちゃうわけだし・・!!


んまぁ・・
とりあえず・・今の会社で吸収できる事はすべてしちゃおう!!
そして、私もあれこれ人材紹介に登録しておかなきゃね!


万が一のため・・慌てたくないし(苦笑)


前からやろうやろうって思ってなかなかできずに
かなり後回しにしてたしーー!!


常に求人情報はチェックしているんだけれど、
最近軒並みに減りつつあるわ!!


私の希望するような仕事は
ほとんど関東に集中・・苦笑


転勤はする気ないからねー大阪LOVEやし!!

あ、出張ぐらいならいいんやけれど・・


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
新卒の雇用に陰りが・・・
ニュースで見たのですが・・


新卒の雇用に陰りがでてきているようです・・。

確かにアメリカのサブプライム問題やらリーマン破綻やらで
かなり景気が悪くなり・・

それが世界へも波及しているので・・

採用人数を減らしたりして・・消極的になっている
企業も目立ってきているようです!!


少し前までは・・・
売手市場って言われてて

羨ましいなぁ~って思ってたりしていたわけですが・・!!


ってことは・・
やはり中途採用も徐々に枠減ってくると予想しますねぇ・・。

でも、サービス業などはマンネン人手不足感があるようです・・
募集してもなかなか人が集まらないって聞きますし・・。

そうゆうサービス業に転職したいって言う人に
とってはめちゃめちゃチャンスなのかもしれませんが・・(笑)


こうゆう景気は2~3年は続くと言ってますが・・
今の日本に巻き返せるウリって言うものがあるのかナゾ?です苦笑


とりあえず・・今はニュースに敏感になりつつ・・
自分自身のペースでいろいろスキルアップしていこうと思ってます~。


チャンスがあった時にいつでも動けるように(笑)



サービス業専門の人材紹介オススメサイト


褒めヂカラについて
先週末のTV「めざせ!会社の星」でやっていた特集


褒めヂカラについて

ちょっと考えてみました!!

確かにコミュニケーションの一つとして
必要だなぁーーーって思います・・


心から思ってないこととか
(明らかに)やりすぎとかは

アカンけど・・


やっぱり褒められたりして
いやな気分になる人は少ないはず・・(笑)


褒めて育てるという話とかもよく聞くじゃないですか?

おそらく・・人をお育てするためには
褒め上手さも必要になってくると思われますね!!


私も怒られてばっかりして育つ人間じゃないですしね~(笑)
たまには褒められたいですよね^^


褒められたり、怒られたりして
成長してきたかなぁ??って思います^^

メリハリって必要!!だね!


褒めヂカラを身につけるコツとして

+よく観察する

っていうのがあったけど、

これ分かる~!!


私もよく観察するタイプです(笑)
ってか知らない間に観察してる(笑)

するつもりなくてもねー♪


私の場合は、人だけでなく
流行モノ、お店、雰囲気とかもついつい分析しちゃいます♪


ちゃんと観察しないと、
いいところも悪いところもわかりませんしねーー^^


ちょっと話の方向はずれたけれど、

とにかく褒めヂカラって時には必要!!
コミュニケーションの醍醐味かも?


目指せ!会社の星

NHKで毎週土曜夜23:30~24:00に放送されてます^^
社会人向けに毎回オモシロテーマを特集!!!

結構タメになるお話が聞けるので
ぜひチェックしてねーー♪

私も密かにチェックしてます^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

私なりのワークライフバランス♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




いろんなセミナーなどに行ったりして

やっぱり思うこと・・・

ワタシ・・仕事オンリー人生はやっぱりイヤダ(笑)

でも仕事や働く事は大好きだし、
働いて稼がないと好きなことできません・・・。


でも働きすぎて
ゆっくりした時間とかなくなって
ストレス溜まる生活はやっぱりできないなーって
気づかされます・・。

ずーっと働きたいって思ってるんだけど
やっぱりいつバランスを崩すかわからないですよね・・・。


それが残業が多すぎたり
人間関係が悪すぎたり・・・
会社の体制がガラっと変わったり・・・。



今は良くてもいつ悪くなるかなんて
さっぱりワカラナイ。


柔軟にあわせていけたらいいんだけど
やっぱりツイテいけないってときもあるはず・・。



ストレスが溜まりすぎる働き方は
やっぱり良くないですよね・・・。


まぁ働く事だけじゃあーないんだけどね
ストレス溜まる事って(笑)

プライベートにだってあるんだと思うし・・。


ちょうどワタシは今ようやくバランスが保てています・・。
いろんな事でストレス溜まりまくり時代を経験したからこそ
うまく「バランス」を取れるようになったのかも・・・。

仕事もプライベートも・・。やっぱり両方大切ですね^^


いろいろ勉強とか頑張れるのも
おそらくそういったバランスを保つためにやってる事なのかな?って
思うようになってきました^^


なんかあった時のための先行投資ね(笑)

そうゆうことしていると自己満足ですが
気持ちに余裕ができたり・・・。

まぁジコマンでいいんだけどね~^^


きっと人それぞれワークライフのバランスって違うと思うから
ストレスの溜まらないような生き方をしていってもらえたらいいなーって
思います^^

そしてそうゆう人々のサポートができるようになりたいですね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




お金の運用・・・・ムズカシー!!
こっちでも書いたけれど、、


ちょこまかとお金の運用にはトライしてます・・


もちろん、失敗もいっぱい苦笑


全開で投資する気になんて
まったくなってはいないけれど・・


やっぱりね・・
貯金だけは追いつかないのが本音・・。


将来に向けた
長期投資プランを常に考えてます・・。



経済状況がいいときに参戦するすると
何度も失敗したので、


経済状況が悪い時に仕込むのがイイと聞きますよね・・
底値なんだし・・。


少し勇気を出してみようかなぁ??って
思っています^^

特に株の方なんですが・・


とは言ってもがっつりは買わないですよ!!


おそらくこの景気低迷は
2~3年続くと言ってます・・。


でも私が考えているのはもっと先!
将来なので・・期間はまだまだ・・あるはず・・


それまでにゆっくりでもいいから上がってくれるような企業・・
その時に生き残っている企業

を未来予測して何社かピックアップして購入するつもり・・。


ここは・・ほんと自分の勘も必要ですねーー・・!!




☆私の株にまつわるコンテンツ☆

オススメ証券
仕事と家事の両立・・
実家暮らしOLなので、家事と言ってもお手伝いをする程度・・。
はっきり言って一人暮らしの方よりも

何倍も気楽に生活させてもらってるかと思います。

私自身も、最近は進んで?お手伝いをするようになりつつ
あります。
たま~に・・夜ご飯を作ったりもしてます。


自分自身、結婚していないので
本当に仕事の家事の両立が肌で感じることができませんが、
きっと想像以上に大変だろうなぁ・・って思います。


<

もちろん働くならば(というかきっと両立♪)ダンナ様の
ご協力がないと、きっとぶっ倒れてしまうそうな予感。


どうやって時間をやりくりされているのか?
すごく興味があります。



結婚して、夫婦二人なら何とかならうまくやっていけそうですが、
子供ができて、ワーキングマザーになった時とかは不安ですね~。



でも実際に、ちゃんと仕事も家事も子育ても全部こなしている方
がいらっしゃるので、ホントパワフルだな~って思います。


残念ながら、私の周りにはワーキングマザーは存在していません。
だから生のお声を聞けないんです。

私の周りの友人たちは、みんな子供を産んだら
仕事を辞めてしまいました。
続ける意思はあった子もいっぱいですが、
残念ながら難しかった様子。


でもまだ結婚もしていない今だからこそ、
そのような方の生のお声を聞いて、
心の準備とかしておきたいなーって思います。

(そんな心配がいらなかったりして・・苦笑)


きっとこうすれば時間のやりくりがうまくなるとか・・。
こうゆう事しておけば乗り越えられるとか・・。

何らかのヒントが欲しいなと思っています。


整理整頓力アップ↑したい!!
掃除は好きなったんだけど、
まだ、苦手だなーって思うのが・・・

整理整頓!!

ほんとねー
これでも要らない物はそのまんますぐに処分とかするように
なったからこそ、
まだいけてるんだろうけれどね・・


出しっぱなしとかも
あんまりしないように心がけているし・・

1~2日出しっぱなししてても
気をつけて元のイチへなおしてます^^

おかげで・・

昔よりか

あれがないー!
それがないー!って

アタフタすることなくなったし、
探したりする無駄な時間はぐーんと抑えられたと思う。。

けど、整理整頓がもっとできるようになれば
もっと時間の節約に繋がるんだと思うのよね・・・。


私の場合、トクに気になるのが、
情報の整理(笑)

私ね、常にアンテナはって情報集めるのが
大好きなんだけど、


いっぱい情報を集めすぎて
どこに何があるのか・・?


わかんなくなってる部分もあるわ・・。

特に書類でもらったり
サイトでいいなーって思った情報とか・・
後でチェックしようと思ってもそのまんま忘れちゃったり・・


忘れるって事は、
たいしたことないかもだけど、

そこにはいっぱいヒントが隠れていそうなのよね・・汗



もっともっと、
いろんな面で整理整頓がうまくなりたい^^

そして時間の節約にもつなげたいなー。


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
オフィス用の靴
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


みなさんはオフィス用の靴って置いてる??

私はもちろん置いてますよー。

いつも履いてるヤツはヒールがあって
しんどいからね~。
小走りとかできないし。

歩きやすくて、疲れない靴に履き替えてます。


私の履いてるのはちょっと見せられんくなってるんで
画像は控えますが・・。

お勧めはやっぱりナースサンダルじゃない?
2000円以下であるよ


もちろん色は黒!!
オフィス用だとね。
結構私の周りではこれ履いてるって人多いよーー。

確かにラクラク!!
足が疲れんもんねー。

看護師さんのお仕事はハードワークだし、
こうゆう靴が便利なんだろうな・・・。

OLにも持って来いで~す♪

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


派遣社員の失業保険と会社都合のコツ(笑)?!
もう一つのブログ「なにわOLの生活事情」でいつもお世話になっている

なおこちゃん【Naoko’s Happy Diary】の日記で派遣働く人のための失業保険について
ちょこっと書いてました~!!

なおこちゃんは、現在主婦業と派遣の仕事を両立しています^^
ほんと、お料理上手でステキな雰囲気がブログからもかもし出してますよ^^
時間のやりくりとかすごく大変やと思うけど・・尊敬だよねぇ!!



すごーく参考になるので・・!!ぜひチェックして⇒こちらの日記


派遣で働いて、雇用保険も半年以上納めていると誰にでも
失業保険の権利は発生します^^

これは正社員とかでも一緒ですねー!!


実は・・派遣の場合の会社都合&自己都合がちょっと曖昧で、

例えば、今ずっと働いていた派遣先の更新をしないで、
新しい先を探してもらうとする時に、その待機期間が1ヶ月以上あくと・・
なんと会社都合として離職票が送られてくるそうです!

自分の希望通りの派遣先が紹介されない場合が
会社都合扱いしてくれるみたい・・!!


派遣会社によりけりみたいなんだけど、
これってけっこうグレーゾーンみたいですねぇ・・・。



会社都合と自己都合との差ってでかいからねー!!
会社都合なら即失業保険もらえるし・・。


実は・・私の友人でもいたのです!!経験者が(笑)



友達は今年の4月末に辞めて、次の派遣先を探してました・・。
けれど、あまり仕事を紹介されず、あったとしても・・なかなか希望にも合わずで・・

気づいたら1ヶ月以上立ってて、
そしたら、突然家に離職票が!?送られてきたみたい(苦笑)
彼女、そうゆう事知らなくてびっくりしてたんです。

え?失業保険がもらえるの?みたいな感じでしたね・・。


今は無事に派遣先が見つかったみたいだけど、
失業保険2ヶ月ぐらいはもらえたらしい(笑)
ただし・・・有給休暇はなくなります!!


ほんとは、ずっと経理の仕事をしていたので、次ももちろん経理系を希望していたんだけど、
なかなかいい仕事にめぐり合わなかったみたいです・・!!


そのこと聞いて、その時は・・ふーんって流していたんだけど、
まさにそのことだ!!って思い出したよ!

いろいろ調べたら・・

契約期間が満了となって離職した場合でも、
その後派遣会社が以前の仕事と同等以上の仕事を紹介できなかっために働けない場合は
“会社都合での退職”となる
(by人材派遣の道さんより引用)

って書いていたしね!

自分の希望とかはぜーったい押し通す方がよいのかな?って
ちょっと思いました(笑)
勤務地とかもめちゃ絞ってましたしねー彼女^^

あと・・彼女が辞めた時期がちょうどお仕事がなかった時期っていうのも
あったかもしれませんね。

5月は微妙に募集が少ないイメージしますしね・・
やはり、年度末とか春ごろが多いイメージがあります・・。


**派遣 失業保険にまつわる関連記事をリンクします^^**

随時追加予定です^^
会社都合になるヒントがあるかと思います^^


派遣の失業保険及び有給休暇について【口コミ辞典】


派遣の失業保険給付手続き【人材派遣の道】


離職票は「自己都合」?「会社都合」?【派遣で働こう】


やさしい派遣法 失業 契約満了 会社都合?自己都合?【派遣生活.com】



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
イライラは伝染する!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昔の話なんですけど、
今でも時々感じますが・・・


やはりイライラって伝染しますね・・。


先日もちょっと会社の人にイライラの伝染しちゃいました・・。涙

もちろん何かトラブル起きたりして
どうしようもこうしようもない時とかって
心に余裕なくって
イライラしちゃいます。


でも、これを他人にあたりまくるのはやっぱり
よくないな~って思います。
とは言え、やっぱり心に余裕がないときは
他人に優しくなる余裕なんてありませんか・・・


私自身も
忙しすぎてパニックしそうなぐらいのときとか
ありました・・
もちろん不機嫌な時もありましたが
なるべく一緒に働く人たちには
このイライラを伝染させないように
気をつけていましたね~・・。

やっぱり自分がされて嫌だな~って思うので・・。
だからイライラしている人には
触らぬ神にたたりなし状態です。




昔は営業事務していたんですけど、
サポートしている営業マンさん常にイライラしてて
電話とかガッチャンって切ったり
ひとりでブツブツ怒ってたり・・

とにかくイライラが常に伝わってました・・。

新入社員だったし、おまけに根性とか精神力とか弱かったし
完璧イライラ病がうつってしまってました・・。

だからすごく会社に行くのが憂鬱だったし、
あの人のとなりが嫌だーーってなってしまったんです。


そんな人を無視とか気にしないとかできていたら
良かったのですが、結局耐えられず・・辞めちゃいました。


今の精神力なら完璧無視ですね・・
けれどきっとストレスになってるだろうな・・。


これがいつもじゃやっぱりストレスですよね~
たまになら許せます。
人間ですし、そうゆう時もありますもんね・・。


自分自身も常に注意ですね・・
人の振り見てわが振りなおせということで・・。
やっぱりいつも心に余裕がある人になりたいな~

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

やっぱ・・自分にはお金をかけなくっちゃね!!
お金のレッスンの本を読んで・・
(最近のゲキ熱マネー本です♪)

さらに思いました・・。


やっぱ、自分に投資せなアカン!!


って(笑)


だからといって、
無計画にバッサバサお金を使えというのでなくって、
自分を磨くために本を買ったり、お稽古に行ってみると
使ったお金以上に自分にプラスになるってことなんですね~^^

ココでも書いているけど・・。


自己投資費ってほんとーに必要だと思います。


1年後・3年後・5年後・・・・10年後・・
の自分がより素敵になっているって想像できたら楽しくなりますもんね^^

私自身も、すぐには結果に繋がらなくても
投資し続けていると、絶対後々プラスになって帰ってきてます^^

あー・・あの時、自分に投資してよかった♪って
思えることが今まででもたくさんありますよ^^
そして・・これからもたくさんあると思う^^




倹約=ケチとは違いますからね~・・


貯金したいから
自分にケチって、本とか買わなかったり、スクールに行かないってという考え方
ちょっともったいない・・かな~って思います・・。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

でもね・・期間限定で・・そうゆう時期が合っても仕方はないと思うよ!!
ほんと・・・私も苦しい時・・ケチケチ生活してましたもん・・。
やっぱりその時は・・心は荒んでいたかなぁ~笑

ある目的のタメに頑張っていたからできたのかも~!
そういう目的がある時は・・全部我慢するのもアリだねーーー^^

それは未来がHAPPYになるためにやってる事だkら・・・
(例えば・・留学資金を貯めるとかねー^^)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



自分の未来へある程度投資してあげないと、
そこで成長が止まってしまって、ステップアップができないですからね~・・


例えばね~私が今脱毛に通っているのも未来に向けての私への投資のため^^
やっぱりつるつるの脚とか嬉しいですもん^^お手入れラクになるし、
時間も浮く(笑)お金はかかったたけど、後々の事考えたら安い事だーって思って
はじめたんだよ^^


なので女磨きするのも自己投資の一つデス^^


身だしなみをきちんとして、いつまでもキラキラ☆ウーマンでいたいな^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
HAPPYライフを送るコツ!!
一度の人生なんだから、
やっぱりHAPPYに毎日を送りたい!!っていうのが

私のモットーであり、
実際にそうゆう生活を送るようにシテマス^^




確かにここ最近の私は・・
昔の私と比べて
ほんと、毎日楽しいな~って思いながら生きてますね♪



少々ストレスを受けても
跳ね返せる力を身についてきているようだし・・(笑)


ちなみに昔の私なら2~3日引きずってたりしたし、
日曜日はサザエさん症候群とかになりまくってたし、
会社行くのやだ~とか
働くのいやだ~とか

ひどいレベルになると生きるのダルイわ~って
思っていた時期もありました・・←あちゃー!


そんなマイナス感情ありまくりーの日々から
這い上がってきた記録?や私なりのコツなど

これからはこのコンテンツに綴っていこうと思ってます^^
ちなみにこれは現在も研究&実践中なので(笑)


あとはね~
私の周りにいるHAPPYな人やパワーのある人とかも
ご紹介できるといいな~って思っています!!

ではでは今度ともよろしくお願いします^^

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
