働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
働きすぎるとやっぱり病みますね・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

働きすぎている友人たち・・

とくに男性たちはほんと毎日すごい残業の嵐の中働いている気がします・・。


毎日毎日ほぼ終電とか
休日出勤もありまくりとか・・・

いくら男性とは言え
やっぱり働きすぎると病んでくると思います・・。


実際にほんとたま~に連絡がやってきて
話とかしても・・
ほんま病んでるのがわかります・・。

もちろん泣き言は言わないのですが
分かるんですねーなんだか・・


「サラリーマンはこんなもんさ・・」とか
言ってますしね・・。



私なら絶対に続かないだろうな・・・汗。


男性もワークライフバランスがある程度
とれる環境でないと
長くは続かないだろうな・・って思いますね。

もちろん繁忙期とかで忙しい時期が合ったりするのは仕方が
ないことだけれど、


それをずっとさせているのなら・・
会社の体制的になんだか変だな~って思います・・。


人件費をケチってるのか?
要領が悪いのか?
なんか問題があるんですよね・・。

改善しないと良くならないはずだし・・


それでも働き続ける人や
募集すれば人が入ってくるから

会社はどんどん強くなっていそうな気がします・・。

そして会社側も
イヤなら辞めれば~??って
感じだしねーきっと。

会社に貢献するキモチは大切かもしれないけれど
貢献しすぎて体を壊したら
その後の自分を面倒みてくれるのかな?


まぁありえないねぇー・・・。


やっぱり自分の身は自分で守るべし!

もっともっとワークライフバランスについて
いろいろ研究していきます^^
私も含めてみなさんがよりよい生き方ができる
お手伝いができるといいな^^



★正社員事務職のお仕事に力を入れてます!オススメ↓
オンオフの切替もしやすいデス(自分に合うお仕事探しのサポートもしてくれます♪)

*転職ならパソナキャリア






「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



社内託児所増加傾向~!!
大手を中心に社内託児所が増えているようです・・・

こちらを参考に!!

中堅企業も増やしてるみたいだけど、
やっぱり大手中心みたいですねーー!


やはり、、経費面がかかるので
中小企業は導入が難しいんでしょうね・・。


ほんと・・悲しい現実ですがー。


でもね・・・

やはり、働く女性にとって、
社内託児所の存在ってでかいよーー!!

すぐにわが子を見にいけるし、
安心ですよねー。

全ての人が、親などに面倒を見てもらえるわけではないし・・。


ほんと子供の存在が心配って女性
めちゃ多いですからね~。


中小企業は、
何社かが組合でもつくって
近いところに託児所を設けて共同利用するとかなど
対策をどんどん練って欲しいなーって思います^^


でも、女性が働きやすい社会にじょじょに変わっていっているのは
嬉しい事ですね♪


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



睡眠不足は非効率~!!
ここ最近は、ちゃんと睡眠をとってます!

おかげで体調が不調・・ってことはなくなりましたし、

ぐんぐんお肌の調子も良くなってます♪
(過去に睡眠不足気味でお肌の調子悪くなったので、もうそうゆうことになりたくない!です)


まぁ~そんな私も時々、睡眠不足になる時がありまして・・苦笑
3日ほど、毎日5時間ぐらいの睡眠が続くと私の場合は睡眠不足になります・・

私のベスト睡眠時間は7時間ぐらいかな~
人よりも多いのかもしれないけど、7時間の睡眠がとれると、
朝もすっきりして、朝からいろんな作業をしてもはかどりますよ^^


逆に・・・


睡眠不足になると、ほんと頭の回転が鈍りますね~・・

朝は絶対に早起きする!って心がけているので、
そうすると夜寝るのが遅くなると、睡眠不足になるわけなのです。


通勤時間に本を読んだり、勉強したりしているんですが、
ぜんぜん暗記できず、冴えてこないんです・・
だからはっきり言ってムダだな~って思っちゃいます・・・。


頭が冴えている時と冴えてない時の差ってでかいですよー
頭が冴えているとたとえ10分でもきっちり理解できたり、覚えられたりしますし・・。
その貴重な時間が「生きる」って感じがします。


んで、睡眠不足が続くと、お肌の調子が悪くなったり、体調も悪くなったり、
免疫力低下で風邪とかひきやすくなったりしますもんね・・・。



そうなると、心のストレスも感じるようになるし、せっかくの時間もいかされないと思うし、
ムダなお金もかかるな~って気がしてきました・・。


前に、起業している若手社長さんが、「絶対に睡眠はきっちりとるし、睡眠時間を削る生活なんて非効率やでー」って言っていた事思い出しました・・。


やっぱり睡眠不足はアカン!
ちゃんとこの時間を確保して、時間のやりくりしなきゃね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
お金をかけなくても自分を磨ける^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今のところ、習っているお稽古は一つだけです^^

料理だけですね^^

でも料理だってお金をかけずに学ぼうと思えば
自宅であれこれ自分で勉強すればいいこと・・・(笑)


それをいっちゃーおしまいですが・・。


人それぞれ
お金をかける事、かけない事ってあると
思うんですね・・^^


例えば私の場合だと
ジムとかに通うお金がもったいないって思っちゃうから
自宅で運動を取り入れたりしてます^^

でも人によってはちゃーんと通って運動を取り入れている人もいる・・。


あれもこれもそれもーって
ぜーんぶお稽古しなくても、
独自で自分を磨くことも可能なんですよね^^


ちゅうか全部習ってたら、お金と時間が足りない(笑)

コレって思うものだけでいいと思いますよ~^^


お金をかけなくても
独自で学ぶ方法を考えたり、
お安い講座を探したりすれば、節約も可能^^


要は自分次第ってことか(笑)


でもやっぱりお稽古って楽しい~♪

会社⇔家の往復で生活にハリがない方・・へ
ぜひなんか習ってみて♪


ケイコとマナブ.net
でチェーック♪



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
自分のバランスチェック!!
愛読している日経ウーマンnetで・・
気になるチェックシートが(笑)

あなたのバランス度チェック

やっぱねー
何でもバランスを保てる事がハッピー度に繋がります。

でもそのバランスを取り続けるのって
ほんとムズカシー!!


さっそくやってみたけれど、
私の場合、正方形はなれずでした(苦笑)

でも比較的、大きな□が書けたので、
ライフスタイル自体はそこそこ満足してるみたい^^


ただ、気になる部分は
私の場合は


「カラダ」でした^^

いつも5センチぐらいのヒール・・
最近履いてる~汗

寝るときはだいたい横向きですし・・

いつも同じ側にバッグを持ったり、肩に掛けたりシテマス・・


あ・・髪の毛の分け目もいっつも一緒だ!!


こんな事がカラダの不調の原因になっちゃうんやねー・・
おーコワ!!

肩こりや腰痛の原因になったり、
カラダの歪みが生じて、気持ちがネガティブになったり、
イライラする原因にも繋がるってさ・・!!


ゴルフやテニスもカラダの歪みに影響するみたいですよねーー
最近ゴルフ流行ってるみたいだけど・・。


確かに私、肩こりとか結構すごいので
ちょっとライフスタイル見直さなきゃーって思いました・・



みなさんもぜひやってみて^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
やっぱりバランスだ!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


やっぱり仕事とプライベートのバランスってすごく
大切やな・・ってつくづく思います。


昔から日々の生活において
偏っていると・・なんだかストレスが溜まってしまう・・私

まぁ1日や2日ではならないけれど、

それが続くとね・・やっぱりダメ・・。


でもまとめて働いてまとめて休むっていう
方法ならいけると思うけれど

そんな仕事についているわけでもないわけでして・・・(笑)


なので、今の生活ならオンオフをくっきりとわけたい!って
思ってしまうんですね・・。


ちなみに・・私の1日の生活の中で今のところはずせないな~って
ことは寝る時間と仕事を除いて

お勉強タイムと、サイト&ブログ運営の時間と、リラックスタイムですね~。
この時間がうまく取れないとストレスが溜まってしまうかも(笑)


とはいえ、プライベートの時間って
働いているとほんと少ないのでいかに
うま~く配分したり、やりくりしたりするかがポイントですね^^

(実は最近読んだ本から影響されちゃいましてね・・笑)

確かにあれもこれもしたーいって
思うけれど体は一つしかないですし(笑)

これだけははずせない~って思うことだけ絞らなきゃいけないんですね~。


うーんほんと、もっとうまく時間が使えるようになれるように
頑張って工夫したいと思います~^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
おひとりさまの老後・・苦笑
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

考えたくないけれど苦笑

おひとり様の老後について
オールアバウトで特集になってたんで
真剣に読ませていただきました(笑)

いちようリンクしておきますね^^


おひとりさまの年金生活はどうなる??

シングル女性に必要な貯蓄額と保険は?

「一生シングル」が家を持つ5つのメリット


めちゃめちゃ現実が襲ってきますよ・・苦笑

でも・・今知っておくほうが
対処ができますからね・・何とかして・・。

だからあえて知っておくほうがいいです^^


結婚しても、しなくてもやっぱり老後の資金ってちゃんと貯めていかなきゃ
いけないなーって思いました・・・。


一生シングルだと結構お金必要ですしね・・。
家も買うか買わないかによって大きく変わってくるでしょう・・。

あと結婚して旦那様のお仕事の状況によって
厚生年金国民年金か・・のちのちに大きく変わってきますね・・。


だから、用意しておくべき老後資金も
ぐぐっと変わってきます・・。


でも、企業にずーっと勤められるかどうかワカラナイ時代ですし
定年まで勤めて満額もらえるってわけだけど・・・

ちゅうかその前に私たちはちゃんと年金もらえるの??って
感じなので


やっぱり頼るべきところは
自己資金(自分で貯蓄したお金)っに限るってことですよね??



そんなこと言っても今老後の資金貯めてる余裕ないってば~って
言われるかもしれないけれど、

少しでも早くから貯蓄すれば(投資信託とかで)わずかな金額の
積み立てでも複利の運用で
老後には(うまくいけば)結構な金額貯まってるものなので
5000円でも1万円でもいいからやっておくべしです!


今はこうやって元気でお金を稼げる体を与えてくれているのだし・・
老後になってから働きまくるってことはやっぱり難しいので
今から対策練っておいて遅くはないのです^^


まぁ今回この特集読んで思ったことは
結婚するしないに関わらず、老後資金ちゃんと貯めておけ!って
ことが良く分かりますよね!



現実に目を背けたくなるけど、
逆に目をパカっとあけて、よーく感じておかねば~って思いますよ^^


ちなみにうちの親は子供(ワタシね)に資金を投資しすぎて
老後資金がなーいと言ってますが・・


す・・すんません・・苦笑



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
オフィス・通勤用のファッション★
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私服勤務の私・・

時々こまるな~って思いますね。

例えば週末どこかに遊びに行くぞ!!って
気合入れたいときとか

かわいいお洋服買ったから
着ていこう~☆☆
って思っても、あ・・汚れる・・


など、
おしゃれを自由に楽しむのがちょっとできていない気分に
なっております苦笑

昔は通勤はデニムOK!!とかだったんで
かなりデニム愛用していたんですけど
今の会社入ってから無難?なおしゃれするようになりました・・。


友人からも変わったねぇ・・って言われております。
はじめはカッチリした格好って何かやだな~って
思ってたけど、


もう3年ぐらいこの生活していると
やっぱり慣れますね・・。


それでも洋服選びは大変!!
セールの時でも、これは会社にでも着ていけるし
プライベートでも着れる!みたいなファッションばっかり
選ぶ傾向になってきています。

要は無難~な格好になってきているわけです・・。

本当はもっとぶっちぎったおしゃれを楽しみたいのに!!
っていうのが本音でありますが・・。

ヒラヒラのワンピース~♪とか
着たいのですが・・
うちの会社ではムリです・・汗


週末だけでもオシャレを楽しまなきゃ~!!
って感じです。


それか・・着替え持ってく?とか
(ちょっと荷物になるな~・・)
ってうかどれだけ気合入れすぎなんだ?ワタシ・・。


私服でお仕事の皆様はどうやってるのかしら?
あきらめてるのか?
いやいやワタシは会社でもオシャレしてるよーなのか?
会社帰りに変身っしているのか?

うーんナゾです。



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
深く眠れてない??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ここ最近の私の睡眠時間は6時間~7時間・・。


はっきり言って時間は昔よりグッと増えたし
周りの友人に比べると多いほう・・



なのに?なぜか・・


眠い!!


通勤電車の中で本を読んでいると
気づいたらコクリコクリと眠ってしまう・・。


せっかく通勤時間活用したいのにな~苦笑



足りてないの?

それとも熟睡できていないのかなぁ?


ってことで・・一時わりとこうゆう系の本が流行ったのですが、
いまさらながら読もうと思います↓↓






快眠セラピー









なかなか読む時間が最近取れてないんですが、
早く読まなきゃ、実行できないしね苦笑


すっきり眠るコツ?というものを伝授していただこうと思います^^


快眠できないとストレスたまりますからね~・・

快眠ワザとか知っている方いらっしゃったら教えてください(笑)



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
事務職狙いの人・・やっぱり多いのか?
先日購入したこの転職雑誌を読んでいて気づいた事・・。

営業や販売から
事務職を狙っている人がやはり多いみたい・・。


営業の方は、接待とか多すぎて体力的に持たないとか
販売の方もそろそろ座れるオフィスワークにつきたい・・
時間もある程度決まってるし、休みもきっちり決まってるし・・

みたいな内容から事務職を狙う人がわりといるんだな・・
って思いました。

未経験からでもいけますかね~?
みたいな不安も書かれてました。


ちょうど20代中頃から後半にかけて
将来の仕事のイメージをしていくとこのままでいいんかな?って
悩む時期ですもんね~。


私自身も、一度は販売のお仕事の方へ就いたりしたけど、
結局事務職に戻ってきたし(笑)



私の場合は、やりたい事を見つけるために
まずは・・プライベートな時間がしっかり確保できる仕事に就こうと
考えたんですよね・・。



その頃の私・・自分は何がやりたいのか?とか
全くわかんなくて、
でもそれを仕事に求めてしまうと、
そのままじゃー転職繰り返すわーって感じていたから、


まずは仕事以外の時間でいろいろやってみよう!!
って思って事務職に戻ったんですよ・・・^^


販売の仕事している頃は・・結構長い時間拘束されちゃって
思うように動けなかったんですよね・・

仕事のせいにしたらアカンと思うけれど・・・

その頃の私は、どうしても残業とか少ない仕事や土日祝休める仕事
って言えば、事務職ぐらいしか思いつかなかったんです!


やりたいなーって思うことが明確でなかったり、
している時に、
あまりにも環境が忙しすぎると・・
さらに不安やストレスが押し寄せてきちゃいますもんね・・。


ちなみに・・私が事務職に戻った・・って
大きな事書いてるけど、
事務経験は半年ほどで、パソコンもロクにできない状態でしたから・・

ほぼ未経験みたいなもんでしたよ(笑)


不安になるよりは
まず、事務経験をつけてみようという行動から
がむしゃらで、パソコンの勉強したり、
積極的に派遣登録したり、
正社員募集を見つけては・・応募したりして、、


やっと就けたんですがね・・
イヤだなーって思いながら、何とか3年ほど経験積ませて頂けた
おかげで、
今の自分があるのかな?って思います・・。

私の周りでも派遣やバイトから正社員事務職に就いた人
たくさんいるし、
やっぱりどんな働き方でも経験値(実務経験)つくと
その後の転職もしやすいかなーって思いましたね。


はじめから、「どうせ無理だろう・・」って思って諦めるより
いろんな手段使って、トライしてみなきゃわからないと思います^^


誰だって、やった事ない事をやる時は
何にもわからないし、もちろん未経験ですもん♪

焦らず、一つ一つ覚えていくといいと思います^^

悩んでおられる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね^^




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




仕事を長続きさせるヒント
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


仕事が長続きしない・・
こうゆう悩みを持つ人たくさんいると思います・・。

私自身も今でこそ、落ち着きましたが・・
転職を5回も経験しているのですごく気持ちがわかりますねぇ・・。

日経ウーマンネットで
ちょうどその特集が書かれていたので、
私なりの考え方も含めていろいろ綴ってみたいと思います^^


私自身が仕事を辞めた原因は
人間関係と会社や自分自身のスキル将来性&社内環境が
大きかったな・・と思います。


人間関係は、
周りの人間関係に疲れた・・って言うのが正直な
意見だけれど、
これはどこにいってもある問題ですよね~・・

今の会社ではさっぱりした心地いい人間関係で働けているので
この要因ってでかいな・・って思います・・。

大きい会社なら部署移動などの選択もありましたが、
小さい会社で人間関係がおかしい?とわりと影響されます・・。

あと会社や自分のスキルの将来性の不安もすごくありました・・。
会社で経験していたスキルで、他でも通用するのか?ってすごく不安もあったし、
会社の将来性を考えると・・・???って思う会社もありました・・。


まぁ私自身がわがままで未熟っていうのも大きかったんでしょうが・・(笑)

なんだか納得いかない!!って思って
すべて辞めちゃいましたね・・。

ただ、前社ではいやだな~って思いつつ、何とか
3年続けました・・。

頭ではすぐにでも転職したい気持ちがあったけれど、
それまでの経歴を見て、長く続いた会社もなかったし、
やっぱり一つの会社で最低3年腰据えて業務スキルを学んでから
転職しようと計画したのです・・。


そして、次の転職では自分の不安を一つでも取り除けるように
ステップアップしようと思い、自己投資にも同時進行で励みました・・。

自己投資していたおかげで、
仕事のいろんなストレスはかなり発散されましたね~・・。

それまでの半分やる気を失っていた生活と、
仕事のストレス生活が少しずつ少なくなっていったのを覚えています・・。
だから3年その会社を続ける事ができたのだろうなーって思います。


そして計画通り3年でその会社を退職し、
今の会社に転職しました・・・。

今度は、長く続けられて、なおかつ自分自身にいろんなスキルが
身につく、
また残業がなくて、プライベートの時間がたっぷり取れる会社を
探し転職しました・・。


それまでの会社選びは、何となくやってみたいとか
興味があるとか、
ネームバリューがある・・とかだけで仕事を決めていた面があったので

もっと掘り下げて自分にとって、HAPPYで働ける会社は
どうゆう会社なのか?ということを
問いかけて転職しました。


つまり、会社の規模とか事業内容は二の次にして
まずは、それまでの仕事の経験と自己投資してきたこと、
これから身につけたいスキルを中心に選んだのです・・。

そうすれば、仮にその次転職したいと思えば
その経験したスキルをまた活かしてステップアップできるかな?という
考えもありました・・。

やっぱり、どこでもいいやーとかでなくて
ちゃんと自分が働くんだから、よく考え、よく調べて転職する事が
大切だな・・って気づきましたね・・。


そして、プライベートの時間を活用して趣味や自己投資を
ガンガンにするようになって
ほんと、働く事も楽しい!!って思える日々が訪れましたね・・。
もちろん日々社外ネットワークも広げていますし、

こうやって「働く・仕事」をテーマに研究してブログを書き続けることも
楽しいですし^^


今の会社に入社できたのも
前社でイヤイヤながらも続けてきた経験があったからこそだと
思っています・・。

なのでやはり同じ会社で長くスキルは身につける事のは
大切だなと今では思うようになりました・・。

少々苦しくても時には踏ん張ることも大切なんだな・・・と。

そして今は・・

現在働く会社の将来に不安がないというと嘘だけれど、
自己投資を行っていれば道が切り開くかなぁ?と
日々思いながら前向きに毎日過ごすようになりましたね^^

昔の私なら・・将来どうしよう??って思って
もっと不安いっぱいだったけど・・苦笑

今は、もし転職する事になっても
何とかしてやる!!って考えになってますし、


さらにプラス思考になりました(笑)


今会社辞めたいな~って考えている人は
本当に今辞めるべきか?一度いろいろ客観的に
考えてみてくださいね~!


んま、私自身5回も転職しているので大きな事は言えないんですけれどね(笑)


今の会社で、ある程度、経験積んだのであれば転職のGOサインが
あってもいいと思いますよ~^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
女性コンサルタントのみの人材紹介会社♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


数々人材紹介会社が存在していて、
それぞれココが強みだ~!!っていう部分があるので

比較してみると面白いなーって思います^^


やっぱりここ最近は
業界とか女性とか働くママ向けとか
ターゲットを絞った人材紹介会社が目に付いてきました^^

これからもどんどんターゲットが細分化されて
いくのかもしれませんね~^^

今回オススメだなーって思った人材紹介さんは

女性のための適職紹介『WomanWill』


なんと・・キャリアコンサルタントさんが
すべて女性!!


やっぱりね~女性の事は女性しかワカラナイ部分がいーっぱい
あるんだと思います・・。


ぶっちゃけ男性と女性とのキャリアの築き方って
違うと思いますしねー。

転職に対するいろんな悩み・相談・・いっぱいあると思います。
だからこそ同じ女性であるキャリアコンサルタントだったら
本当にキモチをわかってもらえるし、
ステキなアドバイスがいただけるのでは??


って思うんです・・。

1人で転職しようとせず、かかえこまず・・
どんどん相談していって
自分自身がどうゆうキャリアを望んでいるのか?

客観的に教えてもらうってことも可能です^^
やっぱり相手は何人もコンサルしてきているプロですからねー(笑)


転職する時にたくさんの人材紹介の会社に登録する事は
とっても大切・・。

一つだけとかだと選択肢が少ないと思います^^
自分が求めるようなお仕事がありそうだなーって
思う人材紹介会社にはかたっぱしから登録スベシです^^


実際に活用するのは少なくなるかもしれないけれど
どの人材紹介会社さんが自分にぴったり合うか?実際に登録して
相談してみないとわかりません・・。

なので、こちらのウーマンウィルさんもぜひ登録しちゃってくださいね^^


20代~30代のキャリア形成はとっても大切だと思うので
自分が求める働き方に少しでも近づけるようにファイトなのです^^










「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
カテゴリをちょこちょこ整理中~
こちらのブログのカテゴリをちょこちょこっと整理してみました♪

新しいカテゴリを設けてみたりとか^^

これからはとくに

*時間のやりくり

*事務職への転職


の2つのカテゴリ内容について記事を増やしていけたらいいなーって
思ってますね^^

時間のやりくりは今年のテーマなはずなのに・・
こつこつは頑張ってるけれど、
なかなか克服できないテーマです(笑)

というか・・克服しても克服しても終わりのないテーマなのかも??

ただ、基本ラインだけは固めたいと思ってるところです^^


あとは
事務職へ転職についても・・

私自身、事務職経験が多いっていうこともあり、
またわりと事務職を希望される方も多いということなので、

事務職の転職にまつわる話題についてもどんどん触れたいです^^
私の周りの女性も事務職多いですからね~^^



FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
美容院に行くだけでリフレッシュ!!
やっぱり・・・


美容院に行くとすっきりシマスね^^
(あっちのブログで書いたけれど♪)

カットとかするだけで、
めちゃ幸せな気分になります^^

私のリフレッシュの一つなんだ!って今更気づいた?


いつも、カット、カラー、トリートメントしてもらってるんだけど、
ほんまに美容院でブローしてもらうと髪の毛サラサラですよね~♪


美容院帰りがめちゃ幸せ♪


いやな事があったら、美容院に行くって言う人多いけど、
その気持ち分かるかも(笑)


私も、髪の毛のまとまりとかなくなりかけてきたら
テンション↓↓ダウンやからな・・・。


美容師さんと話するのも
楽しいさ♪

新情報ゲッツとかできるし(笑)



こんな事でHAPPYになるのって単純かしら?(笑)

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。






毎日ちょっとずつでも続ける事・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここ最近思うように時間が取れないです・・。苦笑

でもやっぱり毎日ちょっとずつでも続ける姿勢って大切だな~って
思うようになってきました・・。


あれこれやろう~って思っても
ついつい他のやらなアカンことが続々と登場してて
本当にやりたい事ができなくなってしまってる・・・そんな気がします。


今はどーにかして
自分がやりたいーって思ってる事を最優先に考えないと
どんどん後回しになっちゃいますね~・・・苦笑

周りの友人にはあれもこれもなんてできないでー
そんな時間ないやーん・・中途半端になるよ~って
忠告されますが、

どーしてもどれも切り捨てる事ができない私がいます・・。

ほんとこの「よくばりな性格」どーにかしないとね(笑)って言いつつ
治す気がほぼゼロなんですが・・。


もちろん、時期によっては同時進行できなくても
やっぱり自分がやりたいな~って思う事は全部やってみたいわけで・・


さ~てどう自分のスケジュールに組み込んでいくのか?が
ポイントだな~って思ってきました。


でもね~・・よくばりな私なりに毎日ちょっとずつ続けてますが、
ちょこっとした時間でも毎日やるのって結構根気が入りますよー!

数年後にはきっとチカラになってるはず・・♪
それを期待して、じっくりマイペースに取り組んで行きたいですね^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
小室 淑恵さん★
日本でワークライフバランスに取り組んでおられる

小室 淑恵さん^^



尊敬ですね~・・。
私も日本が男性も女性もワークライフバランスがうまく導入される社会に
なって欲しい~って思います・・。


女性だけって問題ではないですからね・・

やっぱり男性も働きまくって、会社オンリー人生では
何かあった時対応できなくなりますもん・・ね・・今後は。

男性も女性も育児や介護問題を抱えていく可能性だって
ありますし・・・。

それだけでなくメンタル面の病気などで
休んでしまうことだってあります・・。


そうゆう人たちのために㈱ワークライフバランスを立ち上げたそうなのです・・。

アルモという育児休業者、職場復帰支援プログラムなども作り、
あらゆる企業で導入されているそうです・・。


中小企業ではまだまだこうゆうものを導入していくのは
難しいかもしれませんが・・
前向きに検討して欲しいですよね^^


ほんとね、個人個人が考えているレベルでは解決できないこと
たくさんありますからね~・・。

さっさと仕事を終わらせて帰りたいって思ってる人がいても
会社自体が残業はとんとんやってね~みたいな風潮だと
そこで働いている限りは解決できない・・。

そんなお声がよく聞きますよー!!

やっぱり企業自身が変わってくれる方向でなきゃ・・
そうゆう企業が増えると、社会も変わり、日本も変わっていくんだと思います・・。


でも、その企業の考え方を変えていくのは「ヒト」であることには
間違いないから、

1人でも多くのヒトがこうゆう「ワークライフバランス」的な考えを
受け入れていき、会社に対して提案していくって事も必要だな~って思います・・。


私自身もそうやって、いい風に提案ができるような「ヒト」になりたいですね~^^
小室さんのように^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

中高年(40代以降~)の転職について
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私にとってはまだまだでありたい・・・

でもあと10年ほどでその域に入るわけなんですよねー苦笑
うーはっきり言って働いていると10年なんてあっという間。


ちゃんと毎日毎日をちゃんとエンジョイして生きていかねば!!って
思っちゃいます・・。


さてさて、中高年の転職市場なのですが、

ここ最近は専門的に取り組まれている人材紹介、人材派遣の会社が


グーンと
増えた気がします。

この年代になって転職したくないって思う人も
いるかもしれませんが・・

リストラや倒産・・体調を壊して・・などなどどんな理由で失業するかなんて
わかりませんからね~!!

こうやって中高年をサポートしている会社もあるんだなーって
ことぐらいは


頭の片隅に・・・・でも
入れておくといいと思いますよ~^^


きっと今後は、もっともっとこうゆう会社が増えてくると思いますね~^^
やっぱり年齢関係なく、お仕事ができる人、前向きに取り組もうとしている人には
チャンスを与えて欲しいですもの♪♪


っていうか私もいちよう心配だからお願い~って感じです(笑)

確かにそれなりに経験値を求められるかと思いますので・・
やっぱり今やれることや身につけておくべきことを

こつこつやっておくべしだな~^^って
思います。


周りで中高年の方で転職したいなーなんて
悩んでおられる方がいらっしゃったら、ぜひ
こういう会社もあるんだよ~!!って教えてあげてくださいね^^


年齢を重ねても、仕事にありつける人材になりたいですね^^
どこにいっても^^



さて、中高年の転職サポートにチカラを入れている人材紹介、人材派遣の会社たちの
ご紹介です^^

マイスターウーマン

「年齢は背番号、人生に定年なし」をモットーに設立された人材派遣、人材サービス等の人材総合サービス会社です・・!今後の発展が楽しみですね!


など・・


他にもいろいろあると思うので
リサーチしてみてくださいね~


このような人材紹介会社が増えるにしたがって
私たちの世代も安心に繋がっていくと思います。


年齢を重ねると仕事を見つけにくいという話もよく耳にするので
不安ですしね・・。

もちろん、自分自身も常に成長して、
企業にとっていつまでも欲しいと思われる人材になるために
努力を積み重ねていかなきゃだめですけどね~^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
常に危機感は持っておかねば・・!!
日本の景況感はすんげぇー不景気になってる感じがします。

みんな貯金志向(安定志向)になっているので、消費も冷えこんでいる感じ。

アパレル業の方の話を聞くと、
ほんと商品が売れない!!って言ってましたね・・。

確かに、洋服代とかよりは、食費にまわさな・・って
考える人も多いし、

その食費が物価高で以前よりもかかってる感じですからね・・。


私の親は

今までに体験した事がないような不景気に突入しそうやな・・って

ぽそっと言ってました・・。

うちのオカン様は経済に強いから・・こわい・・ひとことだな・・苦笑


確かにこれだけ物価が何もかも上がると、
お金を使わなくなり、企業はどんどん利益が減り・・
そして・・私たちのお給料も減る・・って感じがします。
(例えばボーナスなしとかね)

そう考えていると、
ほんと企業なんていつブッ潰れるか、リストラになるか・・?
分からないな・・・って感じてきました。

明日はわが身・・って言いますからね・・汗

いくら居心地良くて、ずっと働きたいなーって
思っていても、どうなんかなんて分からないですもん!!


私も本格的に、対策をしていこうと思ってます。
倒産したり、リストラ・・って
なった時にバタバタしてしまいそうだし・・

どっちみち、どこかで働いていかないと
収入が途絶えるというわけなので、
それが一番不安デス。

でも、できるなら、自分が興味がある、やりたいなーって
思える仕事に就きたい!!

焦っては探したくないのが本音かな。


人材紹介会社にいろいろ登録しておいて、
いつでもチャンスを掴める状態にしたいと思います^^


会社がもしなくなっても?安心な女の道になるため頑張りまっす!




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。






近頃の転職イメージ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私がはじめて転職したころ・・
もう7~8年前ぐらいのことだけど、


「転職」って言うだけで
周りの反応はエエエエエエエエエエエエエエエ!!??

みたいな感じでした。


しかもちょくちょく転職してたら
友達にええ?また?

みたいにちょっと白い目?で見られていたかも・・。


でも最近は、だんだん「転職」って言っても
ふ~んみたいな感じになりつつあるような気がします。



と言うより普通になってきたのかも・・?

昔はずーっと同じ会社でいることが美徳というか
年功序列型だったからずーっと同じ会社にいる方がお得だったんでしょうね・・。

でも、
今はスキルアップを求めて・・給料アップを求めて・・
もっと社内環境がいいところを求めて・・

いろんな理由を胸に秘めながら
転職する人がぐぐぐぐーーんて
増えました。


いつ自分の会社倒産するのかわからないなら
自分でスキル身につけておかなキケンやんって思う人が増えたりも
しています・・。

スキルアップの(自分の視野を広げる)ために転職する人も
どんどん増えていますよ~。
一つの会社では見えなかったことが見えたりしますからね~。

すべては自分次第というか自己責任時代になってますし・・




後はいろいろな視野を広げて、自分の会社は将来性があるのかとか?
女性なら・・結婚や出産後にも働きやすくサポートしてくれるか?
常に会社がいいように変化しているのか?
などを日々チェックしておく事も必要ですよね~・・

んで、ヤバイ!って思ったら乗り換える(転職)も必要なわけだし・・
執着したところで、持ち直すのか?って考えると正直ワカラナイですしね・・


だったら、伸びそうな会社に乗り換える方がいいですもんねー。
切替する時はスパッと行くほうが良さそう^^ドライな感じで・・



年齢を重ねていくと、なかなか思うような仕事に就けるかは
不明です・・・。
それでも私は諦めずに、自分にとってイイ会社を探し求めて行きたいなーって
思っています^^


いつチャンスがあるかわかんないしね^^





「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



仕事&転職にまつわるお金たち・・
オールアバウトのコンテンツで
ぜひぜひ皆さんも知っておくと便利^^


って思うものをご紹介します^^


就職・転職のお金の入門


意外とね~知っているようで知らない
お金のこと・・いっぱいあると思います・・。

私自身、転職の多い人生だったからか?
わりと情報には敏感になってました^^


このコンテンツでは、気になるお仕事&転職関連のマネー情報について
結構まとめて載ってるんです^^

プチ知識として知っておくと、
後々とっても便利^^

誰もね~、こうゆう事教えてくれないでしょう?

学校でも、会社でも(笑)

んま、チェックしておいて~^^


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
女性が働きやすい会社の特徴★
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


日経ウーマンをチェックしていたら、
女性が働きやすい会社ベスト3の選ばれた理由について書かれていました。

やっぱねー共通点あったわ・・。

女性の活用度が高くてサポートしてくれてるし、
女性だけでなく、男性にもファミリーサポートをしてくれる制度もあり、
働き方も、フレキシブルに対応してくれる感じがしましたね・・。


大手は進んでますね~・・さすが・・。


中小企業はまだまだ先だろうな~・・(苦笑)


ほんと、同じ会社でずーっと働きたいって思っても、
現実難しかったりしますよねぇ・・??

やっぱり会社のサポートがあるのとないのとでは
大違いだな~って感じます。

女性だって、結婚や出産後仕事を辞めたくないって
思ってる人が増えているわけなんだし、
もう少し、フレキシブルに会社も対応していって欲しい・・って
思いますね・・。

社員を大切にしている会社に
人の流れが行くのはそりゃ当たり前だろうな~・・って思います・・。
松下なんて女性の平均勤続年数めちゃ長いですもん!
女性の勤続年数のチェックとかも必要なのかも・・ふむふむ。

これからの時代は
どんな企業でも育児休暇、フレックスや時短ぐらい取り入れてもらわないと・・
ほんと育児との両立は難しい・・。
時間もソウだけど、体力的にもね~。

まぁ現実は人員確保が難しいから
かなり難題なんでしょうが・・。


ちなみに・・最近の私の周りの女性たちの転職状況を確認すると・・
ほとんどが、出産などのことを見据えて、転職していますね・・。

出産後の会社のサポートの制度がどれだけあるか?
で会社を決定しているようです。


賢いと思う~!!


年齢的にも20代半ばぐらいから
将来の事を考えたりしますからね・・・。
自分の会社が・・・育児や介護サポートがなかったり、
出産しても働き続けている社員がいなかったりすると・・将来不安になるのは
誰でもなんだな・・って思いました。


やりがいも大切だけど、
会社がどこまで育児や介護のサポートをしてくれるか?
福利厚生はちゃんとしてるか?の方が働き続けるためには
もっと必要なんだな・・って思えますね・・。現実としては・・・。

なので、みなさんも今後転職を考える時は
そうゆう事も念頭に入れて会社探しをしてみてくださいね~。







「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



自立・・自立・・自立!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


一人っ子で実家暮らしの私。

はっきり言ってまだまだ自立ができていないこといっぱいあります。


やっぱり親元に暮らしていると
なんだかんだでお世話してもらってるな~
甘えさせてもらってるな~

って感じる事がありますねぇ・・。

一人暮らしだと、
家賃や光熱費がかかるので
なかなか自由なお金もないって聞きますしね・・

つまりー経済的にもまだ頼っている面があるってわけで・・。

そう考えたら
もっとちゃんと貯蓄増やさなくっちゃ!って
思います・・。


ここ最近はいろいろとお手伝いするように
なりましたが、

ほんと、昔は
最低や!ってぐらいぜんぜん家のことしなかった時期もありますね~苦笑

家の用事ってほんとねー
思っているより大変です。

よくこれやりながら、子育てしたよなーって思う・・。
(私働いて、家事して、子育てできるんかしら?汗)

ほんと、元気でいてくれていることに
感謝感謝★★


感謝の気持ちを態度で示せ~ってことになると思うので
旅行なんぞに連れて行ってあげたいなーって思います(笑)

ほんま、いろんな意味で自立をしていかなきゃね~

三十路なのにやばいやばーい(苦笑)

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
週末ホテルステイ!!ぶらぼー!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




たまたま京都のホテルで宿泊させて頂いたんですが・・

(その時のレポート →その1 →その2 →その3 →その4


ほんまね~
やっぱりホテル宿泊いい!!いいよ!!
ほんと・・。



海外旅行とか、遠方旅行には
なかなか行けないけれど、

近場で、シティホテルなんぞに泊まることぐらいは
できるはず・・♪

最近やと、ネットとかで申し込めば・・・お安く宿泊できますもん・・^^
レディースプランとかもあるしね~^^


過去にもいろいろ
行ったことあるけど、
(ここにも書いてるかな^^)


たまにはこうゆうステキなホテルで、
リッチな気分を味わい尽くすっていうのもリフレッシュにつながりますよね^^


しょっちゅうはさすがにできないケドさ・・(笑)


最近うっぷんたまってるの~!って方
ぜひぜひ週末ホテルステイを取り入れてみて♪


また違ったひと時を送れるワン♪



こうゆうところを活用するとお得かな~^^↓↓


楽天トラベル

ベタやけど、一番活用してうかも(笑)


yoyaQ.com EARLY

憧れのホテルがもりもり・・♪


オズモール

関東に住んでたら活用しまくってるわ!!ここ(笑)



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

気づいたら・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




今年・・もう3分の2は過ぎちゃってたんですね~・・・
いつのまにか9月!!

ほんと・・働いていると
毎日が早い!!

月曜~金曜までが一瞬?って感じで終わってしまって
土日エンジョイして・・

また・・月曜~金曜まで過ぎていく・・って
感じです・・。


毎日毎日

あれやろ~
これやろ~

って思っていたら・・時間なんてあっという間に過ぎてしまいますね(笑)


今年のテーマである時間のやりくり・・・

まだまだうまくなってないのに・・苦笑


まだ・・朝時間を活用できるようになっただけ
マシかな~?って思いますが・・

それにしても
なかなか一度にあれやこれや両立するのって
難しいですね・・。


時間がモット欲しい~!!って
思っちゃう・・。

一人暮らしや結婚している方に比べると
やるべき事の量って少ないはずなのにな・・
(親に甘えてしまってる分・・汗)

特に料理作ったりすること
ここ最近さぼってた~・・
お弁当も適当だったしな~苦笑

夏場でちょっとやる気がなくなってたのもあるけど・・
9月に入ったわけなので、
気持ち入れ替えて
自分で自分にムチ打たなきゃねぇ~。


もっと早く言ってくれるといいのに・・・!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ぽこたんさんとのコメントのやりとりで前の会社の事思い出した(苦笑)


ぽこたんさんがキライと言ってる

「時間にルーズな人」

私もダメです・・。

ルーズと言うよりか・・
人の事を考えてないって事ですよネェ??

ほんとそうゆう人には振り回される・・。

例えば・・
前から必要だってわかっている事を
ギリギリになって言ってくるとか・・!!

明日でもいい事を
今すぐ!してとか・・


あの~事務職の私たち・・ヒマじゃないんですから!
って何度思ったことか・・!!


前からやれと言われていたら、
仕事の仕事の合間にでも取り組めて、
仕事をスムーズにできるのにーーー!!

って感じなんですよ!

でも急に言われて
対応したくてもすぐできなかったりするわけでしょ?って感じ
例えば見積取るとか・・結構タイムラグあるんだから、
早めに言ってくれたら、早めに対応できるのに!とか

おかげで必要でない残業をするハメになったり・・。

(んま・・お客様第一の仕事していたんだから仕方ないけれどさ・・)


なんで・・チミたちは段取りよく指示できないのか??って
思うんですよね・・。


限られた時間内で仕事をあれこれやりくりやれば
残業なんてしなくても・・って思うのにね・・。


思い出してムカっとしました(苦笑)

あ~すっきり(笑)

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
経済は知れば知るほどおもしろい^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




いちよう大学では経済系の学部を卒業したのですが・・
大学時代はま~ったく経済オンチでした・・・。


ちゅうか何で?経済系に進んだのか?分からなかったぐらい(笑)

とりあえず、大学さえ行けたら
それでいっか~みたいな・・最悪でした(苦笑)


大学時代は
まーったく興味なかったのに・・

ここ最近の私は「経済のこと・・知れば知るほど面白い!!」って
感じるようになってきましたよ!!


ココでこう繋がってるからこうなのかー・・
だったら将来は・・・

ってな感じで勝手に未来予測として
楽しむようになってます・・・。


経済って昔から繋がってるから・・
どうしても昔の事も勉強しないとわからないことがいっぱいで
奥が深すぎます・・・。


歴史が不得意な私にとっては
ほんと致命的ですね~苦笑


なので、勉強しても勉強しても
周りのレベルについていけてません(笑)



あと、弱いな~って思うことは「政治」・・・。

経済を勉強していく上で、かなり関わってくるので
この弱点も克服せねば~って思いますねぇ・・・。


「政治経済」に強い女になりたいです~!!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
お昼休みの時間活用方法♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

これはどこの会社でも・・できるかどうかワカラナイのですが、

私自身ひとり事務なので、

お昼の時間もひとりです。

よって自由~!!です。


とは言っても、外出はできるだけしないで~って言われているので
自分の机の上でもぐもぐとお弁当を食べているのですが・・・。

んで、時々用事も頼まれるし・・苦笑
電話は取らなきゃだめやけど・・・


このお昼休みの貴重な1時間が、私の中では
すごーくリフレッシュできているなーって思います・・。


ブログ作成したり、ネタ考えたり、
インターネットで情報収集したり、
もっちろん、こまごまとした自分の雑用したり
ほんとこの時間があるかどうかで助かります・・・。


かつての会社は「いつもみんなでランチ」のような体制だったので
時々しんどいなーって思う事がありました。
気の合う人だけのランチならぜんぜんGOODだったんですがね・・。


誰かの愚痴を聞いたりするのも面倒でしたし・・
私はなるべく入らず、睡眠時間として寝てたりしてました苦笑

ほんと逆にお昼の時間に疲れたりとかしましたね・・
気を遣うのがしんどかった・・
これってぜんぜん休まってなかったと思います・・・。

楽しい時間を過ごしているのならぜんぜんリフレッシュに繋がるんですけどね。

でもお昼に睡眠(15分ぐらい)すると午後から頭が冴えますよ~!
これはこれでよかったのかもしれないですが・・苦笑



やっぱりせっかくの休憩タイムは自由に過ごしたいですね~♪
好きなことや自分のやらなアカン事ができるのってありがたい環境だなーって
ほんと感謝してます・・。


やっぱり次も転職するのなら、ひとり事務が良いなーって(笑)
ひとりの時間がないとストレスが溜まっちゃいますね・・。


タダでさえ毎日「仕事」で1日の大半を過ごしているわけなので
このお昼休みの時間って貴重ですよ~!!


お勉強とかもできちゃいますしね~やろうと思えば・・・。



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

共働きVS専業主婦・・マネー事情・・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私がめちゃ気になっていたテーマについて
オールアバウトで触れられていたので

それについてご紹介します^^

まずここをチェックしてみて~!!

もし自分が結婚したとして
ずーっと正社員として働き続ける事ができるのか??

いつどうなるかなんてまーーったく先のこと分かりません・・。
働きたいって考えていても、何が起こるか分かりません・・。

なので・・一生共働きする!!・・そんな確約って正直できないですよね・・。

女性が仕事を一旦辞め、家庭に入ってしまったときの
マネープランはどう変化するのか??


めちゃ知りたいなーって思っていましたが・・。

やっとそうゆう記事と出会いました^^いえぃ^^


さてさて本題に入りますが・・


共働きで一生を過ごすのと、
専業主婦として一生過ごすのと・・


貯蓄がこんなにも変わるのか・・・って思ってビビッてしまいましたね・・。

ちなみにね・・

一生共働きの場合は、ちゃんと夫婦の老後の貯蓄ができるようです・・。
つまり安心して暮らせる・・様子・・。


その一方で専業主婦で一生を過ごすと・・
なな・・なんと・・貯蓄どころかマイナスでした!!しかも・・めちゃいっぱいマイナス
ひょえーーー!!


生活費を切り詰めたとしても
貯蓄まで回らないというのが現実なんでしょうね・・。

もちろんこれはあくまで例なので、
これだけたくさんの収入を得る女性もそう多くはないと思うんだけれど・・。


とにかく女性が働かないと貯蓄なんてできないって事だけは
よーく分かります・・・。



ちなみに育児を理由で仕事を辞める人は
20年前から割合は変わっておらず・・の様子でした・・。

まぁ最近は結婚では仕事を辞めなくても
やっぱり出産と育児がネックとなり仕事を辞めないといけない場合が多いんですよね・・。


あとね~・・やっぱりか!!って思ったけれど・・
一度仕事を辞めちゃうと、年収はガックンって減っちゃうのも現実だそうです・・。
どうしても子供の事とか考えるとパートや派遣になっちゃいますもんね・・。

一生で考えると1億円ぐらいは違ってしまうみたいです・・汗


何か現実を突きつけられた感じがしますね~・・。

とりあえずできることは・・
独身の間、DINKSでいる間にがっつり貯蓄をしておくのが
イチバン大切だなーって思っちゃいました。

あとはね・・やっぱりどんな環境になっても
女性も「働く」意識をちゃんとしておくほうがいいかな~??

同じ会社でなくても・・ずーっと働けるスキルや人間的魅力を身につけたいですねー。
会社はずっと存在してくれるかもわかんないしー(笑)



だからこそ・・・やっぱり
会社を辞めても安心な女への道なのかも~♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
エド・はるみさん♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


グゥ~!!でおなじみエド・はるみさんが
24時間テレビ「愛は地球を救う」でマラソンランナーとして
走ってましたね~・・・(8/30~8/31)


最後のゴールの瞬間よりも、
出発する前に宣言した言葉の方が?
なぜかジーンときました苦笑


「いくつになっても夢をあきらめない」
という思いは本当に夢を叶えるために必要なんだな~って
思います。


エドさんは、今は売れっ子ですが
下積み時代は長くて、役者の道で頑張っていたんだけど
40代になってから、転向して吉本のお笑いの道に進んだと言ってました。

ほんと・・いくつになっても
やる気の問題やなー・・って
感じましたね・・・


もう・・できないわ~って
思った時点で、、

すべてはそこまで・・。


やはり・・しぶとく・・強く夢に向かって邁進する事、
時にはアプローチを変えて進めば・・

道が切り開けるんだな~って思いました♪



何かパワーをもらえましたネ♪
私もガンバラなって(笑)

ちゃんと進むべき方向が見つかったのなら
とりあえずやってみなくちゃわからないですもんね~^^

失敗したら、またその時に考えて
次のステップ踏めるように探していきます(笑)


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

いつ会社が倒産するかわかんない時代だね~・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ここ最近本当に景気が悪そうやな~って思います・・。

やっぱりガソリンが高くなった影響で
材料や運送費などのコストが高く・・ほんと世の中の仕事の流れが
滞っている感じがしますね・・。




ほんと、倒産した~って話、最近ちらほら聞きますんで
こわいなーって思いますねぇ・・


たとえ今は良くても
いつ悪くなるのか先が読めない状況なんでしょうね・・。



もちろん儲かってる会社は儲かってるんだけど、
仕事がない会社は仕事がなくなってます・・。


特に大阪は景気が悪いぞ~!!って感じる。
求人数めちゃ少ないそうですし(苦笑)


だってね・・昔は週末、梅田や心斎橋の飲み屋街はワサワサ人がいたし、
飲み会!!をしている集団もしょっちゅう見かけたんだけど、


最近は・・ええええーと、コレ週末ですか??
みたいな感じになってる・・。


みんな財布の紐がしまってきてるんだわ・・たぶん。


そうなると、お金がまわらなくなるんですよね・・
だから倒産する会社がでてきたり・・。


ほんと、会社は一生は面倒を見てくれる時代でないので
やっぱり自力が必要やね~って
先日も友人と語ってました・・・。


ほんと、そう思いますね~。


とにかく、ここ数年は、厳しい時代がやってくると予想しているので
何とかそれに対応して行きたいな~って思います。


秋ぐらいから本格的に学びモードにスイッチオンする予定です^^
こつこつ力つけなきゃね^^


みなさん頑張りましょう^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
