働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
薬剤師の友人の転職☆
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私の友人に薬剤師さんがいます・・・♪


やっぱりね~手に職というか・・
なかなかみんなが取れない資格をもってるって強いなーって
思う・・。

転職とかも
やっぱりオファーがくるそうだしね~
3~4年の経験を重ねていると・・。


いろいろお仕事をチェックさせてもらったんですが、
パートだとしても時給が高め・・


うーん・・そりゃそうよね(笑)


そんな彼女が転職すると奮起して
いろいろ人材紹介に申し込んでいて・・

いろんな紹介を受けまくっていた様子・・。


んでついに・・

先日働きたいと思う会社から内定をもらったよ~っていう報告が^^


なんと外資系の製薬会社!!



すご~い!!


外資系はシビアだ~っていう反面
すごく女性が働きやすい環境をサポートしてくれている様子・・。


在宅とかもあったり・・

女性の管理職も多めだそうです・・。



うーん・・やっぱり日本のふる~い会社は遅れている感じだな~。


在宅とかで働く環境を与えてくれたら
子供を持つ母親たちは安心して出産も仕事も頑張れちゃいますよね^^


また海外で働けるチャンスもあり~っとも言ってましたよ^^


語学はまだできないと言ってましたが、
会社が英会話やeーラーニングの支援をしてくれる様子・・。


うーん社員の教育も素敵やん^^


ほんと・・会社によって全然制度って異なるな~って
思っちゃいますね~・・。

中小企業で働く私の会社ではまだまだ考えられない世界だろうな~苦笑



ほんと、いろいろ考えさせられますね!!


そうそう・・どこの人材紹介に登録してた??
って聞いたら、株式会社リクルートエージェントとかいろいろ登録していたみたい^^


でも、結局は薬剤師専門の人材紹介会社で仕事をゲッツした様子・・・^^
やっぱり専門は強いのかなかな??


ちなみにこんなの合ったよ^^↓

薬剤師のお仕事紹介【ファーマ人材バンク】




やっぱり強みのある資格とか持ってる人や特別なお仕事は
専門的な人材紹介の方が良いみたい^^

確かにキャリアコーディネーターの人も情報詳しそうだしね^^




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
働くママが働きやすくても・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日、ぽこたんさんのブログを読んで⇒この時のブログ

ショーゲキ!!

やっぱりね~そうゆうことが実際に起きてるんやなー
って思った!!


私は、働く女性に働きやすい環境を!!って
願ってて、

出産&育児があっても、ずっと働き続けて欲しいな~って
思ってるんですね。

そういう意味で、ずっと働くママ中心に物事を考えてきてたんだけど、
考えたら、そうゆう、育児と両立している人たちのサポートするのは
周りの人たちなんですよね・・。

そのおかげで、負担が誰かに集中しちゃうこともありえる・・。


ってか実際にその負担が大きすぎて退職しちゃったって話なんだけど・・。


同じ女性として難しい問題だなーって
思っちゃいましたね。


だから企業は育児と両立支援をなかなか導入してくれないのかな?汗

大手の会社でそんな感じなら
中小だともっと社員数が少ないので、負担率も上がりそうな・・予感。
周りの人とそれを理由にギクシャクしてしまいそうです・・。


何かいい方法とかないのかな??って
考えていたんだけど
やはり会社の仕事の体制を変えるっきゃないな~って思います・・。

1人だけに負担を与えるなんて・・
ワークライフバランス定義から外れるので・・

だったら、その仕事を分割して
いろんな人たちに振っていく感じにするとか・・
そうすれば、負担割合が減りますしね・・一人当たりの・・

急に休まれても何とかなるように
1つの仕事を2~3人体制でするとか・・。



1人にしかその仕事を任していない体制って
微妙だなーって思うんです・・
急に休むとか、有給使うとき大変ですやん!

本来はだれでもできるようになっておくのが
一番なんですけどね・・
事務職の場合ぱっくり分けられてるっていうのが
あったり・・。

残業とかも当番制にするとか・・
その前に残業しないように仕事を進めるとか・・。


ある程度の平等さって社員が働き続ける上で
必要なんですよね・・。

それを汲み取らず・・の会社ってほんまにいやだな・・。

上司がリーダーになってしきってもらわないと、
きっといやな事とか一番下の部下に押し付けちゃうとか
あるからな~・・。



もちろん最終的には女性だけでなく、男性にとっても
働きやすい会社が増えて欲しいんですけどね^^


ほんと、女性がずっと働き続ける仕組みが
日常化するのはまだまだずっと先だろうな・・

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

30代の転職の現状・・あれこれ・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日、こんなメールを頂きました^^

30代で転職が成功されたようです^^


転職を通して気づいた事などをいろいろ教えて頂きました♪
(了承を得たので、頂いたメールもご紹介させていただきますね^^)


+++++++++++++++++++++++++++

【みもざさん  ①】

はじめまして!
いつも読ませていただいています。
実は、私、この「OL失業転職大作戦」で励まされて
やっと先月転職できました!
どうしても、正社員で安定したいって気持ちがあって
30代で転職って本当に難しかったけど、
いつもひろりんさんに元気を貰ってました。
今は、引継ぎを受けながら新しい仕事を覚えるのに必死
です。なかなか頭に入ってこないのがツライとこですが(笑)
なんとか長く働いていきたいな~って思ってます。
どうも、ありがとうございました!
これからも、読ませていただきますね♪


【管理人 @ひろりん ①】

みもざさん♪

こんにちは~はじめまして!!
転職おめでとうございます!!

やっぱり「あきらめない!!」がイチバンだと思います^^
そしてその信念を持って行動してきたみもざさんの結果が
うまくでたんでしょうね~^

30代の転職は難しかったですか??

女性の30代はプライベートでも変化があると思われて
企業にとっての採用も難しいって思われていそうな気がしますしねー・・。

でも前向きな姿勢とかを見せることができたらからこそ
採用されたんだと思いますよー^^

確かに新しい事はなかなか頭に入ってこないですねー
記憶力が年々低下してます(苦笑)

今は毎日忙しいと思いますが、
とりあえず、新しい会社に慣れることに専念してくださいねー

余裕ができたらまた何かはじめてみてください♪

ほんと・・私もながーく働いていきたいと思っているので・・


ぜひぜひいろいろ情報交換してください!!

こうゆうところが難しかったとかお手数でなければでイイですので♪


【みもざさん  ②】

ひろりんさん、こんばんわ♪
みもざです。

私が感じたのは、
事務職で求人している会社は、3年くらい経験あって20代半ばのコが
欲しいんだな~って事。
30代で転職サポート会社に相談すると、
「事務職は難しいから、営業職考えてみませんか?」
って言われる確立が高い事でした。

私は、どうしてもOL(事務職)したくて、とりあえず履歴書通ってか
ら考えよう!数打てば当たる
方式してました(笑)
働く際に、自分の絶対譲れない条件と妥協できる部分考えて、ホント当
って砕けろ!って気持ち
大事だったと思います。
後は、仕事にも「縁」って、あるんだなって感じました。

今は、仕事捜し大変だった分、しっかり仕事覚えてここで頑張ろうって
気持ちが、新しい仕事覚える
やる気に繋げられるのかな?なんて思ったりもしてます(笑)

私の経験で良ければ、ぜひ参考にして下さい♪


【管理人 @ひろりん ②】

こんにちは♪

お返事めちゃ嬉しいです♪

なるほど!現状を知れましたね~
やっぱり企業の狙いは経験のある20代半ばの人たちですか・・。
30代の転職は難しい・・しかも正社員ならばだと・・。

こうゆう意見すごく貴重なんですよね。

実際に就職できている人の話を聞いたりもしますが、
やはりある程度経験がないと難しいのでしょうかね~・・。

あと、数打てば当たる方式で
どんどん興味のある会社に応募しまくるっきゃないですね~。
諦めずに・・。

中には30代でもぜんぜんOKって会社もありますしね^^
でも「年齢制限ナシ」って書いていて・・・本当はめちゃあるって会社も
よく聞きます・・。

制限をつけると差別だとか言われますが、
応募書類作成にも時間とお金がかかるので
その辺の実情ははっきりして欲しいなーっていう気持ちもありますねー。

でも・・やっぱり最後は年齢よりも人柄なんでしょうねー。
友人も年齢制限オーバーしてましたが、雇ってもらえたっていう人がいますし♪

運もタイミングも味方になってくれますよ^^

当たって砕けろ精神がやっぱりいつの時代も必要なのかもしれませんネ・・。

あと
その会社に入って1から覚えていくっていう姿勢があれば大丈夫だと思います^^
確かに新しい会社に入れば、すべてが一からですしね♪


私のサイトを参考にしてもらえたことなので
これまた本当に嬉しいです♪

まぁふつ~のOLがこっそりプチ野望を抱きつつ、あーだこーだと書いている
だけなんですがね~(笑)

みもざさん、ぜひぜひ、こちらの内容をサイトのコンテンツにも書かせてもらって
いいですか~??
ぶっちゃけなこうゆう話題こそ、みんなが本当に知りたいことなんだな・・って
思っています^^

ぜひぜひ宜しくお願いします^^


+++++++++++++++++++++++++++


30代での事務職転職って正直難しいのかな??
って思いましたね・・。


でもこんな感じで、当たって砕けろ精神&諦めずに
仕事探しをすれば、希望の仕事につけるんだ!!って
思いました。

私自身も基本的に総務や経理系の道に進んで行きたいなーって
考えてるんですよ^^

企業側は正直20代半ばを採用したいと考えている
というのは、確かに年齢が若いと育てやすいっていうのも
あるんでしょうねぇ・・・。


となれば、経験値が高くて
スキルのある人間になっておかなきゃやばいなーって
思ってしまいました・・。


やっぱり日々こつこつスキルを磨いていかなきゃね・・
もちろん仕事だけのスキルではなく
人間的に器の大きい人になるとか
柔軟に対応するとか・・

いろんな部分が必要になってくるんだと思いますが・・。


とにかく人間的にイケテル人に日々成長していきたいと思います^^





その他⇒私のサイトのこのコンテンツもご参考に!!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
上司の考え方って重要だと思う【転職】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私自身、いろいろな会社で働いてきたけれど、

やっぱりね~


上司の考え方って働く上で重要だと思う!!



ぴったり合うって人とそうそう巡りあわないと思うけれど、
やっぱり自分の考え方と上司の考え方が近い方がラク・・。

私の場合はある程度指示してくれて、
そのまんまほったらかし系にしてもらうことで
結構自由な気持ちで働けてます・・。


わりと丸投げぐらいの勢いで任せてもらった方がやりやすいんですね。

そういうところが合ってます。


あと・・・ワークライフバランス的な考えを理解しているタイプなので、
残業などはしないように・・的な考え方です。


会社自身がそいうゆう体質である事も大切ですが、
直属の上司の影響とかってわりとデカイので・・・。


もちろん社長の考え方もしっかり会社に反映されますし・・。


休みも返上してガンガン働けーーー!!って
いう考え方なら・・まったく合わないでしょうね・・。


転職する時には、
どのように仕事を進めていくのか?とかも
聞いておくといいかもしれないですね。

いちいちマニュアル通りのやり方を求められるのなら
大変ですし・・(前の会社の上司がそのタイプでした・・笑)


日々イレギュラーな事が起こるのに
マニュアルなんてアテにならないですがね~・・。
とは言え、ないのもアカンと思うけど・・


とにかく・・せっかく転職するのなら、
やっぱり自分にとって働きやすい環境で働きたい・・。
自分がコレだけは譲れないって思うこと・・


つらづら書き並べて、
それを元に転職したらうまくいくんじゃないかなーー??って思います^^



あと、やっぱり一緒に働く上司と
ウマが合うかどうか?はじめにチェックしておいたほうがいいですよ^^
こうゆう人と働く・・って方と対面させてください!みたいな(笑)



ちなみに私の友人にいるんですよ・・

上司が変わって、まったく合わなくて・・って人が・・
有給取らないことが美徳とか考えている古い気質の上司に
変わったそうで・・


今まで友人が月1イチぐらいのペースで有給取っていたのに・・
かなりブーイングみたい・・!


まぁね~上司はいつ変わるかわからないからね・・。
こればっかりは縁の問題かもしれないなぁ・・。

でもできるだけ自分も理解ができる上司に
上司になってもらいたいものです・・(笑)



あと相性もあるか・・やっぱ。





★正社員事務職のお仕事に力を入れてます!オススメ↓
オンオフの切替もしやすいデス(自分に合うお仕事探しのサポートもしてくれます♪)

*転職ならパソナキャリア







「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


2児のママの本音
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私の友達に、2児のママさんがいて

ただ今、専業主婦をやってるんだけど・・・・。

子育てでフラフラ中です(汗)


うーん・・・しかも結構彼女体力あるほうだったんだけどなぁ・・・。


んで、どうなの最近??って聞いたら、


最近睡眠不足でかなり疲れきってる・・
この間、上の子が熱でて、夜中泣いていたら、連鎖反応で
下の子も泣いて・・・。


旦那さんは仕事やからーってぜんぜん頼りにならずだそうです・・。

ぼそっと

「男の人は仕事に逃げれるからいいよな・・・」

って言ってました。

うーん。うーん。

確かにそう言われたらそうだな~・・。


「仕事やから!」って逃げられたら・・何だかムカムカしそう・・

でも次の日仕事やから、寝かしといてあげたい・・っていうのもあるし・・


・・うーん・・でも私の場合絶対に手伝ってもらわなきゃムリ!!
そもそも子育てが女の仕事だ~って思われてることもおかしいし・・。



いろんな葛藤が飛び交いそうだ・・。


いずれにしろ・・子育てしてるママはえらいと思ったよ・・。



あ・・・もちろん、
その分いい事もいっぱいあると言ってたけれどね♪

子供ができて、家族ができて幸せだと・・。


その幸せなキモチもあるからこそ、頑張れるんだなーって思いました^^




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



公開講座ってオトク♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

OL流・お稽古&資格で自分磨きのサイトでもちょこっと研究している
公開講座・・。


またまたいいサイトをめっけましたよ^^

大学公開講座のセカンドアカデミー


一発で各大学で開催される公開講座が検索できます^^


ほんとね~公開講座って
結構お財布に優しいんですよー!

たまに無料のものがあったり、
有料でも安かったりします。

講座の種類とかにもよるけれど
普通にスクールに通うよりはずっと安い場合があったりとかね^^



最近は大学が社会人向けにオフィス街とかにサテライトを作ってるので
通いやすくて便利なところも増えましたよ^^


お金をたくさんかけなくても
学べる方法っていくらでもあるしね^^


もちろん・・まだまだ関東が一番多いんだけど、
関西の各大学も今後社会人向けにどんどん講座が増えていくといいな^^




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
職場の自由さ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

シティリビングで気になるアンケートがやってたよ~
↓↓


職場環境は「自由」かどうか??



この自由さってね~ぶっちゃけ・・
その会社が続くかどうかにも関わってる気がするんだよネェ・・・

マジで・・。


私の会社はは結構仕事のやり方とか自由だよ~
もちろん指示もあるけど、
おおまかだし、私に任せてもらえてるので
自分の裁量でできる・・。

今まで働いてきた中で一番そうゆう面では働きやすいかな・・。


いわゆるオツボネチェーーーック!!!も
まったくないからね~・・



でもね・・前社ではあったあった・・
毎日チェックされていた感じ・・。

今どんな仕事をしているか常にチェックされていたから
ほんと


息詰まりそおーになってる時が多かった・・。

なんなんだ??あのチェックは・・。

真横にオツボネさんの席があったから自由なんて
まったくなかったよ・・。


例えて言えば・・


羽を縛られた鳥?って感じかしら??


ほんと・・私の癒しスポットはトイレだけだったもん・・。


そんな環境でよく3年耐えられたな~って
自分でも思うわ~(苦笑)


ほんとね~
仕事ちゃんとやってるんだから
ある程度任せて欲しいし、そんなチェックしないで
自由にさせて~って思ったよ・・。


アンケートの結果を見てみると
なんと7割以上の方が結構自由な職場で働いているって
結果が出ていた!!

そりゃそうよね・・
そうじゃないとほんま仕事に行くのが苦痛になるわな・・。

エピソード見ると
マジで??すごいなーって思う会社もありますねぇ~

(うらやましかったり?笑)



皆さんの会社は自由?不自由?

ちゅうか・・みなさんの希望は自由がいいに決まってるよね??
堅い会社なんて無理無理!!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
キャリアライフデザインを考える
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

女性は特に、結婚とか出産で環境が変わりやすいし
プラン通りには行かなくなる事もあるかもしれないけど

大まかに考えておくのはイイかも・・って思うようになりました。



今現在で、選べる働き方の種類は合計四つです。


◆正社員
◆派遣
◆パート・アルバイト
◆フリー

だいたい結婚すると、パートやアルバイト、在宅で
お仕事をする人が多いようで、
これが、家庭と両立しやすいみたいですねー。


でも生涯稼げるお金はそれぞれやっぱり違います。
ダントツで多いのが正社員。
老後も厚生年金がもらえるので安心度は高め。


でも正社員を一生続けるのって私には難しいなぁって
思うんですよね・・正直。

時間に縛られる事も多く、時間短縮やフレックスがあれば
何とかうまくやっていけるかもしれないけれど、
そうゆう会社で働ける人はゴクわずかな気がします。

だったらフリーや起業もいいなぁと思うけど
技術が必要だし、やはり少し不安定。
将来の年金も厚生年金
ではないので少なめだし・・。
でもやりがい度は一番高いです。


実は私の理想は、フリーや在宅で仕事をすることなんです。
もちろん、今は独立できるネタは何にもないんですけど(笑
家庭とうまく両立して、なおかつお仕事もして、充実をしたい
と思ってます。

ただ、年金面が気になるので、正社員で働ける間は
バリバリ働いて、年金をある程度かけて、その後は
自分がやりたいことをやってみたいなぁと思ってます。

なので、
今のうちに何か得意分野でやっていける事を身につけ
人脈を広げていこうと思ってます♪


女性はほんと具体的にプランは立てることが難しいな・・って
思います。
でも、将来どうゆう方向で進んでいけば、一番自分に合った
ライフスタイルが送れるのかな?って考えることって
やっぱり大切ですね♪


ゆっくりと、仕事面、プライベート面ともに確立していけたら・・
って思ってます。

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ケアレスミス・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




ついついやってしまいまいした・・


ぶちぶちと言われました苦笑

数字のケアレスミスなんですが、
大きいだろうが小さいだろうがミスはミス・・。



この部分だけは未だになおってないですね・・。

事務職のケアレスミスは致命的ですからね・・

反省しなきゃー。


最近たるんでいたんだわ・・
もっと神経使ってお仕事しなきゃなーって思いましたね。


こうゆうことが起きると(ちゅうか起きたらアカンのやけど)
気持ちがぎゅっと引き締まります・・・。


どうにかしてこの悪いクセをなおさないといけないな・・って
思いました。


やっぱり、私の欠点は注意力散漫ってことですね。


この欠点をどうにかしてなおす努力せな・・
(何度もかいているけれど)


気持ちが緩んだ時に
やらかしてしまうので・・

ほんと注意しなくてはー。





長期休みってやっぱり必要!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

また普段から遊びに学びに仕事にエンジョイしまくってますが、、

やっぱり長期間の休み(お盆や正月)で
思いっきり羽伸ばしまくるのも大切やなーって

つくづく思った・・・。


ほんまにね~

心も体もリフレッシュできたと思います~。


んで、かなり睡眠も取らせてもらったし、
体調はばっちぐー!!

んで、旅行も行ってよかった!!

(後日旅行のレポートはあっちのブログでご紹介しますね^^)

行こう行こうって思って
ついつい先延ばししちゃってし・・。


社会人になると長期休みがほんとと取りにくいし、
学生さんたちがめちゃうらましく感じるな~(笑)


まぁありがたいことに
今の会社では長く休みをいただけるので
そうゆう面は感謝感謝ですねー!!

今までの会社はお盆とかも休み少なかったからな・・。


やっぱりねードカンと休み取れるのと
取れないのとでは違うなーって感じる・・。


貴重な時間有意義に過ごせたか?っ言われると


ほえ??ってなっちゃうけど、

自分なりには満足^^


これからまた仕事ガンバルで!!って気分なりますね~♪


次にもし転職したとしてもこの休みの面はちゃっかりチェックしたい
項目だな(笑)

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
パワー持つ女性たち・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

お盆前に集まった女子会の感想です・・・

公開講座関連で仲良くなった人たちとの集まり会だったんですが・・

みんなほんとよく考えているわーって思っちゃいますね・・

20代前半でもめちゃしっかりしてるな~って
思って

マジでやばいわーって思っちゃいました^^

ここ最近は人が人を呼び・・って感じの出会いが
多くって、
また年下の女性たちの出会いが多いです♪


でも、ほんとみんなやりたい事とかがちゃんと明確で
それに向かって頑張ってる!!って感じ・・


あと、思ったことは行動!
そして経験値を上げる!って感じ・・・

ちゅうかマジで

パワー持ってる人たちが多い!!


やっぱりね、私、パワー持ってる人たち好きです^^
あと夢とか目標を持ってトライしている女性も好き^^


ちゅうか・・これは女性だけでなく男性でもパワーや目標を持っている人に
惹かれる傾向がありますね~^^


仲良くなった人たちと機会見つけて
また深~く語ってみたいな~って思います^^



んで、私もその人たちからパワーもらっちゃうって感じかな(笑)

彼女たちの今後が超楽しみ^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
スポーツ観戦でストレス解消♪
先日・・友人に連れられて行った野球観戦

思ってたより超~楽しかったんです^^

実は今まで野球なんてま~ったく興味もなかったし・・
フーンって感じだったんだけれど、


実際に体験してみるとちがう!!

過去にサッカー観戦の経験はあるんだけれど、
(ちなみにサッカーの方がスキだったりしてます^^苦笑)
やっぱり応援していると燃えるね~(笑)


たぶんテレビで観戦する事はこれからもあんまりないかもしれないけど、
今までよりかはちょっと興味を持てました^^


ルールとか知らないーって
思ってたけど、

なんだかんだでちょくちょく知っていたり・・
まぁ私のパパンが野球バカだったんで、いつもテレビついてたからだねーきっと・・。


あと、応援してるチームにチャンス到来した時とか
点数が入ったときは


テンション上がりますよ~!!


はじめは周りの応援団に圧倒されて
おいてけぼり~になってた私も

最後の方ではみんなに混じってデカイ声で
応援してました~♪


こうやって大声だすのが
ストレス発散に繋がるのかも♪


カラオケと同じだね~(笑)


たまにはスポーツ観戦もオススメー^^
ランチ会と出会い♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


いつも刺激をもらえる友人とランチ会♪

新しい出会いもありました~^^


女性3人のランチ会です^^


ほんとね~・・やっぱり最近の女性はしっかり考えてる・・わ・・。


心のどこかで何かをしたい!!
してやりたい!!


って考えている人が多いね~。


んで、活動家の人が多くて、
へぇ~そうゆう事やってるんですね~みたいな事をやってます・・。

講師とかできちゃうような内容とかもあったり^^


ふつ~に生きているだけじゃ
今の時代もったいない~って思っちゃうのかな??

というか格差社会だからこそ
踏ん張りたいと思うのか・・?


私も共感できることがたくさんありました^^


とは言っても、男性と肩を並べてバリバリと仕事を
したいってわけではないんですがね~・・


そこは勘違いされては困っちゃうんですよね・・。


自分たちのできる範囲で
自分たちのできることをやっていきたい

まぁ自分の持ち味や才能?とかを生かして働きたいと
思う女性が増えているんだと思われます・・。


会社に縛り付けられる生き方は
安定だけど、ちょっと苦しいのかな~?

日本の社会は堅いからねぇ~・・

でもきっぱり会社を辞めて
ハイ、何かやってみて~っていう段階に来ていないので
もどかしくなってしまう・・そんな感じもあったり・・
(ちゅうか収入がなくなる不安を考えると簡単には飛び込めないですよ・・地盤つくらな・・)


私もそんな中途半端ちゃんな状態が
まだまだ続いています・・。


んまぁ~将来的には
ほんと、もっと自分の考えや持ち味を生かした仕事に
就けたら・・と考えてますが・・。

今はじっくり地盤固めですな・・・


ほんと・・こうやっていろんな会社や違う仕事を持つ人たちとの
情報交換はすんごく刺激になるわーー


ガンバロ!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
女性は将来プランを作るのが難しい?!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日このブログのコメントで頂いたことが
すごく気になりました♪


ぽこたんさんありがとうございます♪)


将来設計っていうと堅苦しいんだけど
未来のプラン10年後の私~みたいなものを
作ろうと思ってます^^



本当ね、女性って先のことが見えない部分あるんですよね。
と言うのは・・結婚や出産によって
環境が変化するかもしれないから・・。

あと、予定通りにスムーズには絶対にいかないし!!(笑)

私もね・・そう考えて
未来のプランって言っても・・・ムダやんって感じで
考えた事なかったんだけど、


大まかにならかけるモンですよ^^

10年後の私はどうなっていたい??
って感じで問いかけてみると

結構いろいろ出てきます・・

10年後の私・・って40歳やん!!
ってちょいビビリましたが、


日々仕事や生活で忙殺されている
あっという間に時が過ぎちゃうんですよね・・・。

だってちょい前は学生だった私が、
え?もう三十路迎えてる・・って
感じですもの・・。


だからこそ、「こうゆう人生過ごしたいなー」って事を
ちゃんと自分と向き合っていかなきゃいけないなーって思うんですね^^


そうゆう意味で、大まかに
10年計画を考えてみようと思いました^^

この時期までにこうゆうが欲しいとか・・

仕事はどうするとか・・
いろいろ書いてみようと思います^^
今も途中までできているんだけどね^^


もちろん環境の変化があったら
書き直します^^


手を加えないときっと難しいしねーーー^^


私の場合独身なので、さらに先が読めないです・・。

もし結婚していたら、
夫婦で未来設計たてますよ~^^

自分のことだけでなく家族を含めた
未来設計画が必要になってきますしねーー^^


自分の夢とかをパートナーに知ってもらうチャンスだったりしますよ^^
そうすることで、
お互いの持つ夢を叶えるためにどうサポートしていくか?とか
考えるのもありですしね^^


んま・・お盆に結局できずだったんで、
なるべく早くプラン作り終えます^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
盆休み・・あっという間・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


盆休み・・ぶっちゃけあっという間でした・・。

盆休み前に掲げた目標もいまいちですね~苦笑


計画プランが終えてません・・苦笑


あ、おばあちゃん孝行と読みたかった本は読み終えましたけれどね~

完璧にこなす予定が・・

毎日ぼけ~っと暮らしたのと
遊び三昧・・って感じで

一瞬でお盆が過ぎ去ってしまいました・・。



そして本日から・・仕事再開・・
頭がまだ休みボケ入ってます・・。


あ~頭も体もなまってる・・。


イカン・・イカン!かつ入れなきゃ!


目標プラン作りはゆっくりこなしていこうと思います~!!


さて今週から仕切りなおして頑張るぜ!
お仕事モードに切り替え!!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

美をがんばればストレスとれる?!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




美をがんばればストレスとれる?!



ほんまかいな~~??


ほんまです!!



ちゅうかね、やっぱり女性にとって美しくなることは

ストレスがとれるにつながるの~!!

っていうかキレイでいると変なストレスが溜まらないってわけなのですよ^^



だってね~
ワタシ、大人にきびが顔中にできてしまっていた頃が
あるんですが・・
その時ほんまめっちゃストレスでした・・・。

まぁ大人ニキビの原因は不規則な生活とストレスからもきていたんだとおもうけれど、


その大人ニキビを鏡で見て・・


さらにストレスが溜まる!!(苦笑)


だからね、、日ごろからのスキンケアを怠らずにがんばろーて
思いますね(笑)


ストレスがとれたら美になれるっていうのもあてはまるな~(笑)


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
選択肢多いワタシたち♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



たまたまこうゆう記事を読んでてふと思ったこと・・♪


最近の私たちは・・選択肢が多すぎて迷ってしまう


うんうん・・確かにいろんな生き方があるから
どれが正しいとか正しくないとか
どれが幸せとか幸せでないとか


ほんとやってみなきゃわかんないしな~って思います(苦笑)


例えばね、結婚するしないにしても
そうかな~。。

どっちが幸せ?って言われるとどっちが幸せなのかなんて
選んでみないとわかんないしね(笑)

昔だと、
なんか結婚するのは当たり前~

会社に入ったら死ぬまで同じ会社~

みたいなイメージがあったんだろうけれど

(つまり、生き方はみんな同じ~みたいな感じね・・選択肢はないーみたいな・・)


今はそうゆう垣根がぜーんぶなくなって
何でもOKな時代に突入してます♪
多様化してるわ~。


まぁいろんな生き方があるけれど、

結局は自分が選んだ道が正しいんだと思うしねー
あと、選んだ道に対してあーだこーだ思っても仕方がない(笑)


だって自分で選んだ道なんですから(笑)

え??私ですか?
もっちろん自分で選んだ道なんで今のところ後悔してないですよん^^
転職しまくり~で白い目でみられていた時期もあったりしたけれど、
その分仕事について(働く事について)はめちゃめちゃ考える機会を与えてくれたんで
タフな人間とナットリマス(笑)


まぁ後悔のする人生だけは送りたくないからね~(笑)
すべては自分しだいやなぁ・・。



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
やっぱりデスクワークが人気!?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

働く女性にとって・・やはりデスクワークやオフィスワークが
やっぱり人気みたいです・・。


働くママもオフィスワーク希望される人が多いみたいですよー
週に2~3日ぐらい派遣しつつ
将来的には正社員を望みたいと考える人が多いみたい。


私の周りの友人たちで
サービス業の仕事している人もいるんだけど

やっぱりいずれは事務職に就きたいって言ってます・・。



どうやら休みが安定しているところや
働く時間も決まっているところが

メリットの様子・・。



やっぱりみんな土日祝休みたいんだな~



とかいう私ももちろん土日祝休みたい派です!!

なので事務職を選んでいるていうのもあるねぇー。

プライベートとのバランスも取りやすいので

仕事が終わってから
自分磨きしたり、ゆっくりできる時間が取れます・・。


自分が例えばフリーとか独立して働いているのなら
土日祝も関係なく働いてもいいと思うけれど


雇われている身なら

やっぱりちゃんと休みが欲しいし


その休みの間にいろんな事にトライしたい!!って
思うんですよね(笑)



もちろん仕事を通しての成長も欲しいし
仕事もプライベートも充実されたいんですよね^^



そうゆう考えが私の周りにも増えてきたのか?
最近は事務職を目指す友人・知人が増えてきました・・(苦笑)



私自身も今の経理総務の仕事を通して
面白みを感じてます^^


この先働いていくとしたら、今の仕事の延長線上でと考えてます^^
まぁお金を稼ぐ手段でもあるわけですしね^^

スキだなーって思えているので苦痛ではありません♪


もっちろんやりたいなーって思うことは別でアリマスヨ^^
今それをプライベートで勉強中~って感じかな~

その方向にイキナリ進もうとしても
うまくいかないと思うのでただ今準備体操中です^^

その後、助走をつけることも必要ですしね~^^


でも、こうやって勉強とかできたりする時間を
取れるのもすべて
今の環境があるから・・

感謝しつつ、同時進行でスキルアップをはかりたいですねー

なので、やっぱりオフィスワークはオススメかも~


でも、すべての会社が残業ない、土日祝休みとは
限らないので
はじめに福利厚生をきちんとチェックしておいてくださいね~♪







「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
カラオケに行く♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私のストレス発散の一つに「カラオケ」が入ってます♪

やっぱり大きな声を出すとストレスってとれるのかしら?


学生時代は毎週のように行ってましたが、
ココ最近は本当にめったに行く機会がなくなり残念です・・。

カラオケ好きの友人とちょこっと行くぐらいで、
みんなでわっっと行くことは減りましたね~。


ほんと何も考えず、
自分の好きな曲を歌うのって
自己満足かもしれないけど、


かなりストレス発散になりますよ~。


ひとつ悩みがありますが、
最近の歌が歌えないことかしら・・・苦笑


なかなか音楽を聴く暇がなくなってますが、
余裕ができたら
また新しい歌いっぱい覚えて、
カラオケで歌いたいですね♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

チャリンコ族が増えているね~
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ガソリンが高騰しすぎだからか??

ちゅうか初の販売平均価格180円越え・・・

おそろしい・・おそろしすぎるわーって
思います・・。

ちゅうか私は車乗らないんだけれど
毎日乗っている人の話に聞くと・・

ちょい昔の倍やでーー!!って

ブーブー言ってます・・


そりゃ言うワナ~・・・。


ちゅうかほんと企業も大打撃でしょうね~
経費がかかってしょうがないやろうし・・・。


おかげでほんと最近増えたなーって思うのは・・


チャリンコ族!!


今まで車通勤だった人が電車通勤に変えたりしているんでしょうか??
節約のため・・。

でもなんか朝からビュンビュン飛ばす人もいたり
こわいなーって思いますネェ・・。

なんか焦って運転している人とか
猛スピードですやん!!

チャリンコの事故増えそうやな・・・。


ほんまマナー守って欲しいな~頼むでぇ~って感じです笑



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
女性が働きやすい会社
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

女性が働きやすい会社BEST100をチェックしていると


やっぱりね~上位に占める会社は
いつも同じ・・(笑)


P&G、松下、IBMとかはほんといつもTOPですよね~・・。



女性が働きやすくなるように
日々サポートしている・・会社たち

ぶっちゃけ大手ばっかりですね・・苦笑


育児制度はもちろんのこと、
女性の両立支援もしていたり、
カウンセリングを設けたり、

もちろんフレックスや在宅ワークなども取り入れてます・・。



女性活用度も高く
管理職になる方も年々割合が増えているそうですねー。



もちろん・・そういう会社は

ワークライフバランス度も高い!!



でもね~
なかなか中小企業ではワークライフバランスを
取り入れることが難しいでしょうね・・。

人員を確保するにも人件費がかさみますし・・。


でもどうせ同じ働くとしたら
より、サポートしてくれる会社いいに誰だって入りたいのが本音だったり・・・。

新卒でこれから・・!!って人には
ぜひとも女性が働きやすい会社をピックアップしていくと
後々プラスだと思いますね~・・


ほんと、日本がだんだんとワークライフバランスを取り入れることが
普通になるような社会になって欲しいですね。

やっぱり私生活とのバランスが保てることによって
絶対に能率が上がったり、ストレスが軽減されるに決まってますからね・・。


忙しい時期などがあるのなら、
その分暇な時期にどんどん有給&代休を積極的に取らせてあげるとか
うまくメリハリをつけて働く環境を整えて欲しいな~って思いますねぇー。



私ももし次に転職するのなら
なるべく女性が働きやすい職場に入りたいなーって
思います!!


失敗しないように、人材紹介のキャリアアドバイザーさんに
ねほりはほり聞いてみるつもりです^^


ちゅうかそうしないと、どうせ会社も続かないしね(笑)


ほんと、ヒドイ会社はいっぱいあるから
そんな会社にできたら・・ちゅうか絶対に働きたくないね・・




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
早起き習慣♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



早起き習慣・・順調にうまく行ってます^^


実は15分ずつゆっくりゆっくり体を慣らしながら
早めていたのですが、

昔に比べると、1時間15分も早く起きるように成功!!
半年~1年ぐらいかけて体を慣らしていったと思います^^確か・・・


目標としてはあと30分早く起きたいんだけれど、
なかなか難しいですねぇ(笑)


それでも朝は早く起きるようになってたくさんのメリットがあります^^


・ゆっくり過ごせる(笑)
・朝からブログやサイト運営できる^^
・メイクもゆっくりできる
・夜は早く眠くなる(笑)
・体調がいいぞー^^
・お肌がきれいになってきた^^
・時間のやりくりがマシになった


こんな感じかな??

前までは夜~夜遅くにかけて
サイトやブログ作成していたんだけど・・・


お肌や体調の調子を崩してしまい、こりゃ早寝早起だ!!って
思って実行するようにしました。

ほんとね・・続ければ続けるほど効果があります!
実際に体験して思いますネェ・・。

やっぱり夜更かしは美容の敵!!ですし、
体調もあんまり良くないと、普段の生活で支障もありますしねぇ・・・。

ぼ~っとしたまんま勉強とかできないし・・。


あと、時間管理も意識するようになってますね・・。
夜は遅くても12時には寝てますので・・日々時間が限られてくるし・・

その中であれこれやってるので、時間のやりくりを意識するようになりました・・。


ここ最近お勉強タイムも朝にしています^^


でも通勤中が眠くなるけどね・・・苦笑

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

会社の服☆☆困るなぁ~苦笑
ほんとね~・・


いつもいつも会社の服には悩まされます(苦笑)



わりとね・・カッチリした格好を求められるんですよね・・
ジーンズ不可だし・・。


着替えなくていいのはほんとラクなんだけど、
服をローテーションしていく事に困ります・・(笑)


服のことを考えないでよかった制服時代も懐かしく感じますね♪
着替えるのメンドイけど、それはそれでラクだったし^^

みなさんはどうしてはるんでしょうかね~??


私はね~なるべくセールでまとめ買いしてます^^
お金をかけずに種類をなるべく増やしたいと思っているので・・。


ちゅうかそうしないと、
またプライベートでも着たいなーっていう洋服がありますからね~・・


あと、会社で仕事をしていると
時々汚れちゃうこともあるし・・・。

それでも安モンくさ~い格好はしたくはないんですよね(笑)

なるべくそこそこのオシャレができるようにしてます^^


セールはほとんど終わりに近くなってますが、
会社用の服でいいものが見つかればゲットしてもいいかなーって
思います♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

お盆休み計画♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


すでに気分は夏休み~~

さてさて・・今年のお盆も9連休です~^^イェイ!!
何をしようか計画中・・。

いつもね~ついついギリギリまでだらだらしちゃって・・
もったいないことしてるから、

今年のお休みは思いっきり充実する予定!!!


とは言っても旅行には行かないですよ(笑)
9月か10月に計画してます^^えへ^^


9日間も休んだらまた頭がボケボケになりそうですねぇ・・。


このお盆にしようかな~って思っていることは


★10年計画人生プラン作りを完成させる(笑)
チマチマ作っていたんだけれど、時間がなくて後回しになってたんですよねぇー。
あともうちょいで完成^^
いずれは30年計画でも作ってみようかな~。

やりたいなーって思うことを詰め込んでいったら
結構埋まるもんですね^^

長期プランを考えて、1年ごとに目標を落とし込む形で行こうと思います^^


★おばあちゃん孝行~♪

おばあちゃん家に行きます^^
お正月とお盆には顔を出してますねー^^
元気で何より^^手土産何にしようかしら??

★読書??

ちょっと読みたい本がたまってて
一気に読破したい♪


こーんな感じですネェー・・

みなさんも夏休み計画立てましたか??
充実しましょうね^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

最低賃金平均時給700円台へ・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


日経新聞をちらりと読んでいたら、

最低賃金 時給700円台へ・・


って書かれてました・・。


確かに最低賃金は低いな・・って思います。
生活保護の以下の収入ですしね・・。

だったら働かずに補助もらったほうが・・って
いう考えの人も多いでしょう・・。


「意欲」「やりがい」が持てませんもんねー
あまりにもお給料が安すぎると・・・。


ここ最近はいろんな面から労働者をサポートする法律が
増えてきているな・・って
思います^^


パートタイム労働法とかもね^^

書面でアルバイトの内容を提示しなきゃいけないようです。
雇う側は・・。

本当のところ、きっちり書面でやってるところっってあるのかな?
現状がわからない状況ですが・・
労働条件通知書とか見てみたいですねーー。


今の法律がすばらしい!ってレベルまで来ている
わけではないけれど、



働く側からにしてみると、
良いほうに向かってきているかな?って思います。

入ってからトラブルになるよりかは
先に書面で提示してもらうほうがやりやすい・・。

逆に雇うほうは人材確保とか難しくなりそうですよね・・。
昔みたいに気軽にアルバイトやパートを雇うって感じではなくなっていくでしょうし・・・。


まぁ私は雇われる側の人間の立場しかなったことがないので
どうなのか??ですが・・苦笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
思い立ったら吉日♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




やろうやろうやろう~って思っても

ついつい先延ばししてしまう時もある(笑)


でもね、
基本的には


思い立ったら吉日」精神で行かなくては~!


そうしなきゃ
やりたいことわんさか出てくるので
だんだん忘れがちになってしまうしね(笑)


あれもこれもやってみた~い^^
ってキモチがすごくあるので・・・。

逆に
先延ばししすぎて
面倒になってしまったり・・


勉強にしても
キレイになることにしても
遊びにしても

なんでもそう~^^


やっぱり情熱を注げる時
(鉄は熱いうちに・・)
ちゃちゃっとやってしまわなきゃ~^^


ただ、私の場合「やりたいって思うこと」が
ついつい重なるんです。

自分の体は一つしかないくせに・・。
あーよくばり・・。

変わってないな~
ちゅうか変わらないや!


これからもこの精神を大切にしなきゃね^^

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

猛暑で体力消耗・・汗
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ここ最近、また予定が集中しちゃってる私・・


ちょいバテ気味です・・。


でも何よりえぐいのが

この猛暑!!


クーラー嫌いの私が
クーラーがないと生活できないレベルになってます・・。


ちゅうかつけていてもきかないぐらいになってる!!
めちゃめちゃ暑いよ!!今年・・。


なので、睡眠&食事には気をつけないとねー。
どうしても食欲が落ちるからソーメンばかり食べちゃいそうな勢いだけど


こうゆう時はがっつり焼肉とか食べて栄養つけなアカンなーって
思いました。


やっぱり体力づくりって大切やなーー・・・


体力がないと、ほんと持たないし
チャンスを逃す事にもなっちゃうしね~・・^^



頑張って体力づくりに励みます^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
1日のスケジュールでリフレタイムを作ってます^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


いろんな経験をしてきて・・
またいろんな本に影響されて?

思うことは・・

ストレスが溜まる生活をやっちゃ~いけないっ


ってこと(笑)


とは言っても、仕事や日常生活で
ストレスをゼロにするっていうのはなかなか難しい・・

日々このストレスたちとともに生きていかなきゃいけないんですよね~・・苦笑


んで、このストレスは溜まり過ぎると
体調までぶっ壊しちゃうんですよねぇ・・。オソロシイ・・。


お肌にも悪影響なのですよね・・。
大人にきびの原因とかもきっとそうだろうなぁ~・・。


私の場合は1日のスケジュール
のうちでリフレッシュタイムを作ってます^^

(ちょっと大げさな言い方やけどね)


とは言っても

お風呂でのんびりしたり
飼っているペットと遊んだり
家族とコミュニケーションとったり
趣味を満喫したり^^

している程度ですよ~^^

どうせなら楽しいな~っとかほっとするな~って
思うことをリフレッシュ時間にしているだけですね~♪


そうゆう時間が減った生活をしていると
ほんとストレス溜まっちゃいます・・私(苦笑)


なかなかそんな時間が取れないの~って
思う人は、お風呂をちょっとゆっくり目に入ってボディやフェイスのお手入れしたり、
小刻み時間を活用したりして

リフレッシュタイムを取り入れるようにしてみてくださいね^^


ほんとストレスからカイホウされますよ^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

年齢計算のサイト♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


前に使ってたやつでも充分なんだけど、


最近はこっちの年齢計算を使わせてもらってます~^^


ちょい前はエクセルで作ってたりしていたけれどねー
人数が少ないうちの会社ではコレで充分(笑)


こうゆうのってほんと書類作りする上で便利便利^^

今何歳?っていちいち頭で計算なんてやってらんないです^^


便利サイトまためっけたら随時レポートしま~す^^

皆様もこんなサイトが便利っす!ってものがありましたら
教えてくださいね^^


仕事が円滑になるならウレシーーー^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
