働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
職場のいじめ問題・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ヤフートピックスを見ていたら・・


なんと職場のいじめ問題が7割も存在?!


うー・・・
やっぱりあるんやな~って思いました。

今までの会社でもありましたもん・・。
私自身はぜんぜん絡んでいなかったけれど、


やっぱり周りでそうゆう事が起きていると
見ていてキモチイイモノではありません。


会社を上げて、「いじめ」が起きないような風土に変えるとかしなきゃ
いけないんだな~って思います。


友人に女性が多い職場(というよりほとんど女性だけの職場)で
働いていた人がいるんだけど、


かなり激しいいじめが起こっていたようですよ・・・。


オツボネ様クラスによるいじめね・・。

なんかめっちゃ面倒くさいな~って思いました。

会社に仕事をしにきているのか?
それともいびりにきているのか?

わかんないですよね・・。


あと、いきなりキレだす人とかもいるって聞きます・・。

パワハラもんですよ・・。


とにかく上司が部下をいじめるというか
自分の地位と権力をいかすようなやり方は一番腹立つな~って思うんですよね・・。


なんでオツボネ様を辞めさせないのか??
意味がわかりません・・。

オツボネの存在で辞めていく人たち(仕事が続かない人たち)がくさるほどいるのにね・・。

それか社会というものなのかな??って
考えると

めちゃ不条理だな・・って思います・・。


私自身、今は周りは男性ばかりでこざっぱりしており、
まったくいじめとかない環境で働いています。


それだけで本当にストレスがないものですよ・・。


やっぱり、人間関係って働く上でデカイ!!デカスギル!!


会社の社内環境を良くしていくのも
企業の発展に繋がると思うんだけどな・・・。


転職する時も社内のムードとかそうゆう状況まで
知れるといいのにな・・。
変なオツボネいるとか・・(苦笑)
まぁ無理か・・そこまでは・・


これからも

いろんな意味で働きやすい職場作り・・について
いろいろ研究していきたいと思います。



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
プライベートで学びたい事・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



いつもスキルスキル・・って言ってますが、

ここ最近はプライベートで役に立つお勉強にはまり中です(笑)

「働く」上でいろんなスキルも大切だけど、
やっぱりプライベートでの「学び」もかかせないですね~^^


先日、これから数年間?下手したら数十年間かけて
お勉強しちゃおーって思っていることをリストアップしてみました・・。

頭の中で未来予想図・・みたいな(笑)


わくわくしてきたぜぃ^^


そしたら、
なんかわかんないけど共通点があるなぁ~って発覚(笑)

あー私こうゆうテーマを深く知りたいんだわーって
思いましたね・・


確かに日ごろからそうゆう知識を知らない間に知ろうとしていたのかも・・
ってことで趣味的にいろいろ勉強しちゃおうと思います^^

っていうか・・おそらくずーっと役立つ事だと思うし
普段の生活でも実践できるしね(笑)

ていうか普段の生活に密着できない事には
もしかしたらあんまり興味を示せないのかも・・・ワタシ。


まぁ勉強勉強って感じでなく
半分遊びって感じやし、好きな事を追究って感じだから
苦なくできそー。

通信講座とかもあるみたいだけど、
まずは自分で独学ではじめてみようと思いますー^^

んで、もっともっと深く学びたいって思ったら
申し込んじゃうかも^^

なんか、知らないことを知るのって楽しいですね^^
んで、それが役立つのならさらに嬉しい^^




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


大手の福利厚生はすげ~!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


派遣社員を経て・・・大手のグループ会社に入社できた友人Mちゃん・・。

先日会ってきました^^

ほんとね~・・彼女の会社の福利厚生はすげーー!!
やっぱり大手は違うなーって思わされました(笑)

時短も育児休暇もフレックスも

ぜーんぶそろってます・・。


おまけに女性社員が出産しても働き続けるのは
ごく普通の事となっているみたい・・。


なので本人も定年まで働く気マンマンでしたよ(笑)

こんないい福利厚生で、お給料も前よりいいし、
少々いやな事が会っても
私続ける!!って言ってました。

なんだか嬉しいですね~^^


数年前に販売職だった彼女が、
派遣社員で事務経験を1年積み・・その派遣先の会社に
オファーがかかって、今その会社で正社員・・・。

トントン拍子でうまいこと進んでます・・。


ゆっくりとスキルを積み重ね、
前向きに取り組んできたからこそ、
今自分がいいなーって納得できる環境の職場と出会うことが
できたんだなーって思いますね^^


「経理をオススメしてくれてありがとう!!」って
言われました(笑)

本人もはじめはイヤイヤだったんですが、
今は喜んで経理の仕事についてます^^


それにしても彼女の福利厚生はマジ羨ましい(笑)
年休も取れ取れーって言ってくれる会社なんて
あんまりないぞーって思っちゃいますね^^

あと、ワークライフバランスを取り入れている会社でして、
残業をしないことがモットーのようです^^


ほんまそうゆう会社がもっともっと増えて欲しいなーって思いますね^^
やっぱり福利厚生がいい会社はスバラシイ^^


社員を大切にしてるって感じがします^^





「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

やりたいことがコロコロ変わってしまっても・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


立て続けにいろんな人たちと会ってます^^

いろいろ刺激を受けることができ、
私もがんばらなーって気持ちにさせてくれました・・。



友人の1人に

「やりたい事が、ころころと変わってしまう・・」

ちょっぴり悩んでいる人がいたのですが、
最近ようやく明確化してきたようです^^

確かに!!!

私もね~20代半ばぐらいがイチバン悩んだのかも・・!

やりたいなーって思うこととかも
コロコロ変わって

どうゆう方向性に自分が進めばいいのか??
めちゃ悩んだ!!


でもね~そこで悩み続けて
コロコロと変わり続けて・・


いつのまにか絞れてきたり
あーコロコロ変わっていたと思っていたらコアな部分が
おんなじやったんやーって
気づいたりと・・

すべて後から気づく事になります(笑)

その時はめちゃしんどいんだけれど、
そのしんどい時期をすぎると道が開くって感じかな~??


人によってめちゃ時間がかかる場合もあれば
パッと決まる場合もありますしねー

それぞれだと思います。


ちなみに私は5年ぐらいかかったかも(笑)
ようやく三十路にして自分の今後進みたいって思うべき方向性?が
ガッチリ決まることができました^^

ほんとそれまでかなり苦しみましたからね~(苦笑)


なので、同じように
やりたい事とか定まらないとか、
むしろ何がやりたいか?ワカラナイって方は

もうちょっと気長に考えて
時々自分と向き合ってみると答えがでると思いますよ^^


んで、あれこれやってみると
気づいたりする事も早いので
ぜひぜひ何でもトライしてみてくださいね~^^

自己嫌悪に陥る事もあるかもしれないけれど、
それも乗り越えていくべしです^^





「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

パパも育児協力する時代
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

TVで見たんだけれど、
ここ最近・・育児グッズがターゲット戦略を変えているようです・・。


そう・・ママでなく・・


パパに!!

なるほど・・ここ最近はパパも育児参加するようになってきているんですね^^
なのでベビーカーなども男性が好むようなシンプルなものや持ち手の高さが男性サイズのもの
など・・も販売されるようになっているのです・・。

いい傾向だ~!!


昔のイメージは
男性は外で働き、女性が家のことや子育てを全部引き受ける・・って
感じだったけれど・・


やっぱね~女性が家事も子育ても全部引き受けるのは
ぜーったいムリですからね~
うちのオカン様も言ってましたわ・・

365日休みなく働いているって・・
外で働くほうがラクやで~って笑

確かに!!

こうやって夫婦二人で子育てを共同作業すると
夫婦仲も良くなりそうな予感がしますね・・。


全部押し付けられている主婦友達みると
かなりストレス溜まっていそうでしたし・・。


気持ちは子育ての手伝いをもっとしたーいって
思っている男性も多いみたいですが・・

会社の残業がいっぱいあるので
結局お風呂に入れるぐらいがいっぱいいっぱいだそうですよ・・・平日は。


うーん・・
やはり男性もワークライフバランスのスタイルになってもらわなきゃ
いけないですよね~・・

ほんとアホほど残業させる会社はクサルほどありますしね・・。
だから「うつ」になったりするんだわ・・。


何となく、残業する人=仕事ができるというイメージが残っている会社もまだまだ
たくさんあるしね・・。

つまり企業にとって都合のいい人間しか出世できないって事?

うーなんか間違ってる・・。


会社にとって都合のイイ人間は、最後は体を壊すような気がします・・。

まだまだ日本にとってワークライフバランススタイルを導入するのは
難しいかな・・。


いずれは、女性も男性も働きやすい社会になってほしいと思いますね^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

仕事と家庭を両立したい人が増えてます^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


最近の女性は
結婚して子供を産んでも働きたい派が増えてきてます^^

やっぱり不透明な時代の流れからか?
考え方が変わってきているんでしょうね~。


少し前は
両立するのしんどーい!!ってお声が上がっていたのに(笑)
ていうか私もそう思ってる時代もありましたが・・

既婚者の話を聞いたり、
自分のたった1回の人生を考えると

やっぱり『仕事』を通して成長したいな~っていう
思いもでてきたんですよね
^^


んで、やっぱりお金も欲しいし^^


それに家にこもりっぱなしは
性格的にきついです苦笑

結構子供を持つ既婚者たちが言ってたんですよね・・
家にずーっといたらモンモンとしてきて
ストレス溜まるって!

その言葉でなるほど~やはりそうなのか~って
思っちゃいました(笑)


ただ、単にやらされている感の仕事よりは
やってるんだ!!っていう仕事をして「やりがい」を得たいな~


子供ができると、仕事が選べなくなるという現実的なお声も
頂いてますが・・。



理想としては自分が興味があるお仕事をずっとしていきたいですね。
または将来的に興味のあるお仕事に就けそうな土台作りの仕事とか・・。


その場しのぎというか
タダ単にお金のためだけに働くのはやっぱり限界があるので

その仕事を通してしんどくても「楽しいな」と思えるものが
いいと思ってます^^


もちろん、経済的にゆとりも欲しいですしね^^

それなりに遊んで、おしゃれして・・んで将来の貯金して(笑)

最近の女性はあれもこれもー欲しい~やりたい~!って
人が増えてきたのかな?


★正社員事務職のお仕事に力を入れてます!オススメ↓
オンオフの切替もしやすいデス(自分に合うお仕事探しのサポートもしてくれます♪)

*転職ならパソナキャリア






「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
好きな本を何度も読む♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私は

好きだなーとか

勉強になるなぁーっ

っていう本を繰り返し読んでいます。


ちょっと日をあけると
感じ方がぐぐっと変わっていたりするんですね^^


だから何度も読みます。


何度も何度も読むうちに
重要な事とかは自然に頭に入っているかんじになりますね^^


速読とか、さらっとたくさん読むことも大切かも
しれないけれど、


同じ本を何度も読むことも勉強になりますよ~!!


その時に気づかなかった事が

あーそうゆうことだったのか!!??って

気づかせてくれたり・・
だから面白いのかもしれません♪


ちなみにマンガも何度も読むタイプでしたねー私・・。
最後の結末が分かってるけれど
もう一度読みたくなる・・・


それだけステキな作品ってことなのかな(笑)



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ワーキングマザーに人気の働き方♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

前にもご紹介した事がありますが・・


パートタイム派遣が
めちゃめちゃ人気みたいですね~!!


子育てと家庭の両立をしつつ働きたいと思っているママさんが
本当に増えているんだなぁーって感じます♪♪


午前中だけ、午後だけ
週に2~3回だけ


わりとわがままな希望でも叶えてくれるパートタイム派遣・・

関西企業ではまだまだ少なく
やっぱり関東では多いようです・・・。


子育てが落ち着いたら正社員になりたいって考えている人は
やっぱりブランクを気にされるようで

それならば、できる範囲で働いておきたいと考えているようです・・♪

確かに少しでも企業で働いていると
正社員で働くための準備運動ができるかと思いますしね♪


少しの時間でも「働く」という考えはこれからの時代必要ですよね~♪



すごくステキな働き方だな~って思いましたね♪

こうゆうパートタイム派遣がどんどんこれからも増えて欲しいな~って
思います♪


登録はこちら⇒ビー・スタイル





「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
経理の研修プログラムありの人材派遣&人材紹介
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


経理のお仕事は敷居が高いって思われがちですが


ノンノンノン~!!大丈夫~!!


周りの友人に勧めまくってますから!!
相変わらず(笑)

確かにね、実務経験がちょっとはあった方が
正社員になりやすいなーって思います・・・。


私の友人もまず派遣で経験積んで正社員になった人も
結構いるので・・。

最近では人材紹介及び派遣の会社で

経理の研修プログラムを受けさせてくれるところがあるみたいなのです。

残念ながら・・大阪ではまだ見つけてないのですが・・汗


東京では2つ!



+経理秘書


+パオスタッフサービス

他にもあるかもしれません・・。
もし知っておられる方いたら教えてくださいね(笑)

私も随時いろいろリサーチしておきますんで・・。


研修をうけると少しでも実務の事が知れて
安心ですよね^^

経理って簿記ができればOK!!見たいな感じでもないし
会社によってやり方がぜんぜん違うと思うし(使ってるソフトも違ったり)

まぁその会社に入って実際にやってみなきゃわからないって感じなんですが、
大きな流れでいくと
どの会社も考え方は変わらないと思います^^

なので、経理のお仕事に就きたい方・・!!
必見ですよ!



ぜひぜひ登録しちゃっておいてください~ね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
長期的な視野で転職も考える・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今のところ転職するつもりはないですが、

将来的に考えて、いちよう視野には入れております。

今の会社は居心地が良く、
また1人で任されているということも合っております。

小さな会社の「経理・総務」ぐらいなら
ちょっとはできるようになったかな?
と最近思えるようになってきました・・。


もちろん、まだまだ吸収できることも多く、
もっと何でもできるようになりたい!って思ってはいますねー。


最低あと2~3年はお世話になりたいと・・。
(下手すりゃもっと?なぐらい笑)

ミスなくお仕事ができるようになるまで・・・。
(たまにやらかすので・・)


でもやっぱり別のお仕事も興味あります・・ね正直。

もちろん、今の経理のお仕事を活かせる仕事なんですが・・
結構幅広く活かせる気がしますので、ありがたいなーって思っています。


ただ、同時に自分に足りない知識があるなーって
気づかされました・・。



強くでていくのならばどうしてもそれを克服しなきゃ・・って
思って日々勉強中です・・・。(半年立つけどなかなか進まない笑)

あと、次に転職するまでに身につけておきたいことが
いくつかありますしね・・・(資格を含めて)

とりあえず、今の会社にいる間に
そうゆう知識をコツコツつけておくことだな・・って思わされましたね~。

結構時間が必要な気がします・・。

それと、求人情報は時々チェックするようにしておきます(笑)
人材紹介会社に登録だけしておくのもいいですしね^^


皆さんも、働いてみたいなーって思うような業種や職種があるのなら
つねに求人情報でどんなスキルが必要かチェックしておくといいですよ^^

もちろんヒューマンスキルがイチバンですが、
ある程度のスキルは兼ね備えておくとさらに強くなりますしね^^






「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
食糧危機です!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日・・水トクの「緊急報道スペシャル!食糧危機~日本人が飢える日~」

テレビで見ていたんだけれど・・・

ほんと日本の農業がピンチすぎるな・・って
感じました。

酪農家や漁業を営む人がどんどん減ってきてます・・
しかも大借金を抱えて・・。

物心ついた頃から「モノ」に不自由することなく生きてきた
私にとって、
スーパーに行けば食べ物が買える時代が当たり前になっていたんだけれど、



だんだん、その食べ物を生み出す人たちが減っているということは
将来的に食糧不足になるでは??って
思い始めてきました。


先日もガソリン高騰による漁業の休業・・
すでにマグロ漁船は休業中だけれど、


今までお寿司屋サンに行って、食べていたものが
だんだん無くなってしまいますよね・・。

イカ釣り漁船もやばいし・・
ちゅうかイカも高くなったし・・


お米もそう・・だわ


雨の日も風の日も毎日毎日こうやって頑張っている人たちに
にもっと感謝せなアカンなーって思いました・・。

毎日ふつうにご飯が食べられるのは
この人たちが毎日仕事をしてくれてはるからなんですよね・・。


土日祝休みがイイ~って
言ってる私だけれど、

世の中には汗水たらしながら頑張っている人がたくさんいるんだなーって思いました。



そんなしんどい仕事をしている割には
収入も多くなく(セリなので安く落とされるんですね・・)

なんて・・なんだか矛盾やなーって思いました。


ちょうどTVでも元養鶏場の方がこう言ってました・・

養鶏場はもともとボランティアみたいな仕事ですよ・・って
卵1コ10円のために働いています・・みたいな・・。

飼料のコストが上がって、養鶏場や牧場が減ってきているんですよね・・
借金抱えると・・そりゃ辞めますしね・・

だからバターがない、チーズがないって言われはじめてるし・・。
もうすぐ牛乳がなくなってもおかしくないって言ってました・・・汗


確かに牛肉もかなりお値段が上がりましたしね・・

知らない間にかなりエンゲル係数が高くなってます。


ほんと、インフレの背景・・そして現実を知ることができました。


というより・・食糧不足が心配・・。
(減反(お米の制限ね)しまくってきている日本だけれど米は大丈夫かいな?)


できることからやっていかなきゃなーって
感じています!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
そろそろ転職をしたいと思うなら・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




またまた、ワタクシ転職相談を受けております~。

今度は男性で28歳なのですが、

やっぱりこのぐらいの年頃になると転職を考えるのかな?
男性も~・・

今まで相談を受けてきたけれど、
みんな同じような年齢の時です(笑)


やっぱり三十路までにどうにかして
落ち着きたい~って思っているようですね・・。


そしてちょうど7月がボーナスなので
ついつい転職を意識しちゃってる・・って感じかなぁ。

話を聞いてみると、

+会社のトップの息子(つまり次期社長ね)合わない
+退職金がない
+会社に振り回され過ぎ
+休みも出張や出勤でつぶされたり、残業がある・・ふりまわされすぎ
+吸収する事はすべてした


っていうことらしい・・・。


うーん退職金は最近の会社は
もらえないところが増えてきている気がするからね~
(もらえても、大きな金額ではないなー中小企業は・・)

でも、次期社長の息子さんと合わないっていうのは
ちょっと難しいなぁ・・。

どうやら頭のカタイ人で、部下の話を聞こうともしない人らしく
ちょっと新しい仕事を覚えようとしたら、まだまだ早いってさせてくれないって
言ってました・・。

なんか、その息子さんが社長になった時に
思い通りに動かない聞かない人とかだったらうまくリストラとかしそう~・・。

なんか男性社会もドロドロして面倒だな・・って
思ってしまいました・・。


結局上司にへこへこする人が出世できたりするっていうのもありますもんね・・
本当に仕事ができるできないでは判断していないとか・・


そうゆうのをひっくるめて
うまく世渡り上手にならんとアカンのですね~・・。



とりあえず、いくつか人材紹介を登録して
ヤミで行動しておくべしって言っておきました(笑)

どうやらキャリアチェンジも考えているようなので
技術アガリの彼ですが、
そうゆう人がおってもいいんじゃない?って
アドバイスしておきました~。

イキイキ働けるようになって欲しいですねー。
カゲながら応援しておこうと思ってます^^






「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


第二新卒向け人材紹介♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ボーナス時期になると・・・考える転職(笑)


そりゃ~もらうもんもらわなやめられないよねぇ(苦笑)



私も思い出すな~・・やっぱりボーナス時期に転職を考えた事・・

新卒で入った会社もボーナスもらって
辞めよう辞めようって思ってました(笑)


たった半年しかいなかったけれど、
やっぱり自分に合わない会社だったなぁーって
今でも思いますね(笑)

たぶん仕事内容も自分に向かなかったんだと思う・・
もうその道の仕事にはできればつきたくないからね~。


という事で今回は、第二新卒向けの人材紹介をピックアップしてみたいと
思います~♪


自分の中ではかなりちょっと前のことなだけど・・
結構増えてますよねぇー最近は・・・。

知らない間にどんどん人材紹介とか増えちゃって・・
何がなんだか(笑)


でも20代前半とか、比較的若い人向けなので
未経験でもいける!!(育ててもらえる)会社がやっぱり多そうな気がしますネェ♪


新卒で入ったものの・・やっぱり他の会社で経験したい!!って
思う人にはチャンスなのかも~♪


【第二新卒オススメ人材紹介】


DODA

大手につよ~いDODAさん♪こちらも第二新卒に強いそうですねー^^
事務職に特化したDODAオフィスワークもありますよ♪事務職目当ての人チェック!!



Re就活

25歳までの就職応援サイトさんです♪結構ちらちら見かけるサイトなので有名ですよねー!
サイトもわりと見やすそうなので・・いいかも。
関東・関西・東海地域の求人を扱ってるみたいー。



そして・・社会人経験1年未満での転職ですが・・

確かに難しいかもしれません・・
でもゆっくりと実務を積んでいけば自分の理想の仕事に近づけると思います!!

私自身もそうでしたね~♪
1年ほどテレマーティングのアルバイトなどを経て正社員の道に進む事ができました!!

今はとても自分に合う仕事を見つけられてますよ^^
長い時がかかったけれど(笑)

そう考えたら、ほぼ勢いで辞めちゃった一番初めの会社があったからこそ
「働く」「仕事」についていろいろと考えさせられたのかもー。
わりと苦しいなーって時期もあったけれどねー(笑)


派遣などを経てでもいいと思うので、自分がイキイキできる仕事探してみてください^^
実務なんてこつこつとしか身につかないので、
諦めずに、前向きにスキルアップしていくとハッピーワークライフを送れると思います^^

最近だと紹介予定派遣制度もあるしねー^^




日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」


わりとね~こちら第二新卒さんやフリーターさんのサポートしてくれるみたい^^
セミナーも随時やってるのでぜひ参加してみるべし!
アドバイザーの方にも相談するのもいいしね^^


他にもいいサイトさんがあると思うので
これは!!って思うのがあればどんどん登録しちゃってね^^


積極的にいい会社掴む姿勢が大切なので^^
なーんにもしないとなーんにも進まないしね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
働くママ向けの派遣会社
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今、働くママ(ワーキングマザー)・既婚者向けのコンテンツを
いろいろ構想中です^^

調べていたら、
ほーんと最近の人材派遣会社はすごーい!!

なにしろ、自分が結婚していないので


正直じっくりみたことがなかったんだけれど、


いろいろなサービスが増えてきています^^
派遣会社だけってワケではないけれど・・・(笑)

でもこれだけ
働く女性を応援しているってわけだから・・
ステキなこと!!

もっともっといろんなサービスが増えて欲しいものですね^^


ほんとそれぞれの派遣会社にバラバラの特徴があるので
どれをオススメすればいいのか??ってぐらい迷いますね~^^


中でもすごいわ~って思う派遣会社があるんだけれど、


フジスタッフ】のffwomanです!!
ほんとすごいですよ!

サイトから抜粋させていただきますが、
サポートが充実してます!

+認可外保育料補助金制度
+学童保育補助金制度
+提携託児サービス、
+ベビーシッター割引制度

ママの社会復帰をあらゆる面からサポートしてくれるそうです^^

正社員よりもかなり充実したサービスだな~って
かなり羨ましく思います・・。


他にもこんな感じで働くママを応援してくれる人材派遣がまだまだあります^^
いろいろ比較していいものを厳選してみますね^^

いずれは正社員を希望される人も多いと思うので
そうゆう事に力を入れている会社もあるかどうか?探したいですね^^


人材派遣での紹介予定派遣制度などを活用するっていう手もありますし、
いろいろ登録してみる価値はありそうですね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
大手に転職したいなら・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

転職するのならやっぱり「大手」って考えている人も
たくさんいると思います・・。

派遣で働くとしても大手がいい~!!って言っている友人もいますし(笑)

やっぱりネームバリューに弱いんだな~(笑)
わからんでもないけれど・・。


個人的には大手は向かないだろうな~って思ってます・・
え?その前に採用にならないって?ハハハハハ^^

ただ、ベンチャー系で有名になった企業さんなら興味は
あるな~^^
頭が柔らかい考え方してそうだし・・。(仕事力求められそーやけど・・)

会社によるけれど、カタイ会社は絶対に向きません!!
男尊女卑ーみたいな・・古っ・・でもまだあるんだよ~)


あと福利厚生面は結構いいですもんねー
その点はかなりうらやましいかもー!!
長い連休とかいつも取ってる気がします・・。



あと、女性の産休、育児休暇、時短、フレックスも整っているところが
多いし・・そうゆう福利厚生はかなりメリット大ですよね^^


そんな大手にどーしても転職したいなら・・
やっぱり人材紹介の会社も大手に登録する方が強いんだって!



最近いろいろな人材紹介の強みについてリサーチしてるんだけど、
やっぱり大手とかに強いのは大手の人材紹介・・でした。

そりゃまぁそうだよね~(笑)

なので、もし大手にもぐりこむぞー!!って

たくらんでる???


人たちは、ぜひぜひ大手に登録しちゃってくださいまし~!!

これも担当者さんとのご縁もあるので、いろいろ登録して実際にやりとりしてみないと
わかんないんですよね~たぶん・・。

チャンスが多く欲しい方は、面倒がらずに動きまくってくださいね~^^


可能性がググーン広がりますんでー^^


何度もご紹介しておりますが、大手(有名)の人材紹介会社を紹介しておきますね^^


+株式会社リクルートエージェント

たぶん、転職する人でココを知らない人は少ないかも(笑)
やっぱりリクルート系はデカイ!!それに大手の求人も多いですやっぱり・・。
なのでここは必ず押さえるべし!!


+DODA

インテリジェンスですもん・・やっぱりここも大手に強い!!
よく電車の中でも広告で見かけません?
ついつい目が行ってしまいます(笑)
ちなみに私の友人(男性)も中堅→大手へ転職成功してます^^こちらで♪
担当してもらったキャリアコーディネーターさんとの相性も良かったみたいですが・・



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
夏ボーナスでました~!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

夏のボーナスがでました~・・

今年は(も?)景気が悪いから

みなさん投資とかにお金を回しそうですよね~・・・

先行き不透明&インフレで・・・
貯金意識が高くなっているようです・・・


ちゅうか何でここでも社会保険料に税金!!
引かれちゃうのか~ってついつい思っちゃう(苦笑)
これさえなければ~アレ買って・・コレ買って・・・

あームダな計算辞めようっと(笑)


そう言えばね~
先月末からセールに行ってるんだけど・・
あんまりファッション系は売れていない気がします・・


やっぱりアパレル系はほんと景気が悪い様子・・。
まぁ扱ってるブランドにもよるんだと思うけれどねー。


昔はもっともっと活気があったのになーーー!!


大阪は景気悪いっていいますしねぇ~ほんと
大阪を愛する私にとってはカナシー現実です。



私の使い道はね~
すでにボーナスあてにしていろいろ使ってるから逆に
ピンチなんですけれど!!

脱毛とか行ってるし~・・

ほんとはボーナスなんてあてにしたらアカンねんけれどね~・・

まぁとりあえず、旅行に行きたいな~って
思っております♪

あとは~やっぱり投資にまわす予定~。


でもちょっと時期をずらします~私はね♪

FXもちょっと前に買っておけば・・って
状況ですしね(笑)

ただ、欲しいなーって思う投資信託はありますヨ!!

今回は今持っている投資信託に買い増しするって感じかしら~♪


狙ってるのは

+セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン投信で今も運用しています♪30マンほど♪

+物価の優等生

これも30マンほど運用中♪唯一これがプラスになってるの♪
今後も物価伸びそうだしね~・・買いたいけれど高値圏・・汗
でもチャンス狙い中~


みなさ~んはどうゆう使い道なのかしら??


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
算定基礎届書類を終えて・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


7/10まででしたね~・・・

算定基礎届(サンキソ)
もう何度もこの書類作っているのでちょちょいのちょいって感じですが・・


うー・・やっぱり昇給をして
残業がめっちゃ多いとめっちゃ標準報酬月額(社会保険料はこれで計算されるの♪)

が高くなるから・・


めっちゃ社会保険料が上がりますね~

厚生年金や厚生年金基金をたくさん払うと
将来的に年金がたくさんもらえるって話だけれど


なーんか今の日本はしんじられん!!!(苦笑)



だったらできるだけ負担が安いほうがありがたいわーって
思ってしまうところもあったりします苦笑


私もぎりぎり標準報酬が上がってしまい・・
9月分の社会保険料(まぁうちの会社は10月のお給料分)から
ちょこっと上がります・・・カナシー!

なんでじゃ~って感じ・・



ちゅうか・・厚生年金の%も上がるから・・
また手取りが減る~



ほんまいっぱいいろいろ支払ってる税金とか社会保険料・・
国よ・・ちゃんと大切に使って下さい!!って感じです!!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
結婚しても働く意識♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日、友人とお茶してきました~!!


1~2年前ぐらいまではねー彼女は
結婚したらもう働きたくない~・・・!!って言ってたんです(笑)


でもね~ここ最近、、、時代をどうやら見据えたのか?
結婚しても働くという意識に変わりつつありましたー!


私も、うんうんって思いきりうなずきましたよ(笑)



なんだかそうゆう考え方になってもらえて
嬉しいなぁ~って思いましたね^^


やっぱり結婚しても
女性も稼がなくっちゃね~♪

お小遣いとかない生き方はできましぇーん(笑)

それなりにオシャレやメイクだってしたいって言ってましたしね^^

分かる分かる!!って思ったかな。



今までは友人は正社員を経て派遣という働き方にどっぷりつかってきたんですが
これからはちょっと将来を考えて正社員にならないとなーって言ってましたね・・。


でもどうせなら、彼女の場合は大手にもぐりこみたい~って(笑)


どうやら希望する福利厚生が整っているのはやっぱり大手だって
言ってます。

確かにフレックス、時短、在宅勤務、育児休暇、社内託児所などなどは
大手が有利でスモンね~。
うらやましい程の福利厚生が整ってますもん。


将来的に結婚して、子供も産んだ時に復帰できる環境を・・って考えているみたい。

先々の事を考えた転職は、大切だな~って思いました♪


彼女がいいところに就職できるといいんだけれどな~♪



入ってから失敗したくないので、
派遣社員から正社員にしてもらえそうな(紹介予定派遣)企業を探すって言ってたけれど、


私は人材紹介にも登録しておいたら??ってオススメしておきました(笑)
間にキャリアコーディネーターさんが入ってくれるので
社内環境や仕事などについてねほりはほり聞けると思うし、
ハローワークとかで探すよりは失敗は少ないかもよーって言っておきました(笑)


やっぱり内情とか分からずで入社するのってリスク高いもんね・・。


今の時代ならぜーったい人材紹介でもフル活用するわん・・私ならね♪


オススメ人材紹介サイト

>>転職ならパソナキャリア

事務転職や女性の転職に強いです♪大手の求人も多い♪⇒こちらも参考に♪

>>type


女性向けのサイトも充実してます♪@type




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



お金ってやっぱり大切^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


お金・・・お金・・・お金・・・って

思いたくないけれど

ぶっちゃけほんまにお金って大切だと思う^^


お金のかけないオシャレしたり
お金をかけずにメイクしたり
お金のかからない遊びをしたり・・・

することも嫌いでないけれど


やっぱりお金をかけてオシャレしたり
メイクもしたり
遊んだり・・・

いっぱいいっぱいしたいです!!

むしろやりたいことだらけ~です^^(笑)


ケチケチの節約道だけじゃー
せっかくこの世に生まれてきたので

もったいないなーって思いますよねぇ♪


でもその反面で

どこかに安定を求めて
貯金しなくっちゃ~とか
倹約しなくっちゃ~とか

っていう気持ちもひょっこりでてくるんですよねぇー


はっきりいって

お金を使うことと
貯金する事って

逆のことしてると思う・・。


だったら、どうしたら??って
考えたら

やっぱり自分で稼ぐっきゃないってわけですね(笑)

だから副業を研究したり
投資の勉強したりしているんだと思う^^


入ってくる収入が増えれば
使うお金も、貯金するお金も増えちゃうわけですし^^

ちゅうことで、
稼ぐ事と投資はもっともっとチカラを入れなくっちゃね^^


今年は投資信託FXをうまーくつかって
運用していくつもりです^^


数々失敗してきて損もしてきたから
どうやって運用したらいいのかも
何となく読めてきたかも・・・(笑)


失敗しまくったこともちゃんと経験値に繋がってる感じかな^^


これからも失敗を恐れず
何事にもチャレンジして

お金を引き寄せるチカラをアップアップしていきます^^








「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
世の中狭い狭い(笑)
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


人とのつながり・・って不思議ですねー(笑)


いろんな人との出会いってすごく楽しいです^^
自分の知らない世界のこと教えてくれるし
やっぱり生のお声ってすごく勉強になる・・

そうゆう出会いを大切にしていくと・・

いつの間にか知り合いの知り合いと別のルートから
出会えたりとか・・

めっちゃよくある話なんです~私(笑)


この間もそうゆう話が飛び交ったりしました・・

え?もしかして○○さんとの知り合い??
うわー世界せまっ!!みたいな(笑)


一つ一つの出会いってむっちゃ貴重です^^
男性、女性に限らず大切にしなきゃな~って
思いますネェ^^


新しい出会いも大切だけど
その出会った人たちとゆっくり繋がっていくことも大切だなぁーって
思いますね^^

やっぱり自分が何かやるぞぉーって
思った時に人脈はとっても大切!!


最近、忙しくてなかなか逢えてない人いますが
ゆっくりまた時間を合わせて逢っていきたいなーって思います^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
経営者の考え方
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



ここ最近、ず~っと読んでいたコラムがあるんですよ^^
さかのぼって(笑)

転職サイトPROSEEKの転職コラムのビジョニングリーダーのページです^^

約30名ぐらいの経営者がどのようにして
今の会社を立ち上げたか??

ちょっと気になって読んでいました。

んで、とりあえずさら~っとすべて読み終えたのですが、


なんかね~やっぱり共通点がありますね!
大きくみると!

私なりに分析したんですが・・・


+行動力


+なんとかなる!のではなく、なんとかする!タイプ


+ポジティブ

この3つは必須でしたね・・

借金を抱えたり、会社が倒産しそうになったり
私だったらめまいがおきそうなことなどを経験されて、
それを乗り越えてきてます・・・。

まさに・・「なんとかする」タイプでしょう?

逃げ切りたいって思うようなことでも
立ち向かっていく精神・・
男性でも女性でも備えてはるんですよー


すごいです・・やっぱり人の上に立つ人は・・。


あと、ピンチになったら人間強いですね・・
ほんまそう思いました・・・。

行動力がある人でないとチャンスは掴めないなって
思いました・・。

アツイものも持っていますしね~・・。

「考え方」の面でちょっとお勉強になりました^^



[PROSEEK]

そろそろ転職を考えるシーズンですね^^
プロシークは求人だけでなく、転職コラムの情報も満載です^^
参考になると思いますよー。転職を考えていく上で!

一つの登録先としてチェックしておいてくださいね^^

スカウト機能もあるので活用しちゃいましょう^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ストレスってほんま怖すぎる・・
私の周りの友人で数名仕事のストレスで
体を壊した子がいます・・。


耳が聞こえにくくなったり、
子宮系の病気になったり・・・



ほんまストレスってこわいなーって
思いました。


かつて私も仕事のストレス満開で働いていた経験がありますが、
こんな症状がでてましたね~・・

特に口内炎がひどすぎました・・苦笑
友人も口内炎できまくっている人多いみたいです・・

自分の弱いところにドカンってやってきます。

そうしてやっぱり最終的にはその会社を辞めていますネェ・・。
私もそうですが・・・。


働く環境って本当に大切だな~って思います。
仕事内容より大切だけれど、
いくら好きな仕事ができても
環境が悪すぎると働き続けるのって本当につらい!


強く、図太くならなきゃいけないんですがね~苦笑



またストレスを上手に発散できないからって言われたらおしまいだけれど、
ほんと何と言うか積もり積もってしまって
抜け出せなくなることもあるんですよ・・。


やっぱり働く環境が良かったところって
アルバイトにしろ長続きしましたしね^^


でもたかが仕事ごときで自分の体を壊すのは
やっぱり良くないな~って思います。

健康で元気ならいくらでも働くところありますしね^^
転職しちゃえばいいですしって気持ちになってますねーここ最近は。
やっぱりある程度自分が心地のいい環境で働きたいので~


もうあんなストレス満開の思いで毎日を過ごしたくないですー!
(これはみんな言ってるね・・)

ほんと会社なんて入ってみないとわかんないな~って
つくづく思ったし、

こんなにいっぱい仕事のストレスで戦ってる女性って
多いんだな~って実感しました。

やっぱりあまりにも体の不調が続いたら
思い切って転職もありやな~って思いましたね苦笑

健康のためにも・美容のためにも・自分のためにも・・



転職オススメサイト↓↓



働きながら次を見つけるのもいい方法です^^
お仕事長続きの秘訣・・第3弾!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


お仕事が長続きする秘訣!!

ぞくぞくとご協力してもらえてます^^

ほんとウレシー!!
ありがとうございますっっ^^


私もめーっちゃ参考にさせてもらってます^^

今回はCaoruさんの記事をアップさせて頂きました^^


同じ会社で7年継続中~貿易関係のお仕事編デス^^


Caoruさんありがとうございます!!


一つの会社で長続きできるわけがぎーーーーっしり♪ですよ^^



私のように小さな会社だとなかなかできずで
別の仕事をしたけれりゃ転職ってなっちゃうんですが・・


こうゆう手もあったのか~♪♪って思いました^^


辞めずにいろんな仕事の幅が広がる方法・・



気になる方はぜひサイトをチェックしてね~^^


やっぱり仕事の幅が広がると経験値がいっぱいついて
いいよね^^ステキで~す^^


まだまだ募集中なので、ご協力お願いしますっ^^
今は辞めたけれどあの会社は長く続いた~ってところがあれば
教えてください♪

リアルなお声がイチバンです^^

メールホームはこちらです^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
テレビから情報収集も必要ですねぇ・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




私・・・実はあんまりテレビ見ないんです(苦笑)
そうだな~1週間で、合計3時間も見たらいいほうです^^

まったく見ない日とか何日もあったり・・

(ただ、今回のドラマは珍しく2つ見てますが・・♪)


でも、親に言われました・・

あんた、テレビもたまには見ないとあかんでーって。
テレビのニュースでお勉強する事も大事だよと・・。

私、ニュースと言えば
ついついネットに頼りがちで、
ヤフーとかのトピックス欄ぐらいしかチェックしてなかったんだけど、

やっぱりテレビから入る情報も時には入れなきゃだめだな~って
思いました・・。

うちのオカン様は経済に強いタイプなのですが、
彼女はやたらにテレビでニュース番組とか
朝まで生テレビとか見まくってます・・・。

見れないときは録画してみているぐらい
ニュースマニアです・・


やっぱり
目から、耳から入る情報は分かりやすいですよね~
特集とか特番とか組んでいるものとかを見ると
背景もわかったりしますし・・・。


ちょっと私に欠けているなぁ・・
って思っちゃいました^^


時々、テレビでニュース見なくっちゃね(笑)




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

子供の頃から職業体験♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日、ヤフートピックスをチェックしていたら・・

なんと来年3月大阪にも

子供向けの職業体験施設ができるようです^^

キッザニア甲子園


電車やすし店のパビリオンを設けて、本物そっくりの車両運転したり、すしづくり体験などができるんですよ~♪


こんな感じで、子供の頃からいろんな職業体験ができるって
とってもステキだな~って思いましたね^^


社会見学のイッカンとしてぜひぜひ子供のいらっしゃる方は連れて行ってあげて
欲しいですね~。

やっぱり実際にいろんなことを体験してみて

将来はこうゆう風になりたいって思う、夢のある、目標のある子供が
育つんじゃないかな??って思います^^


私も小さな頃にこうゆう設備があれば
参加したかったな(笑)

もちろん大人になると夢と現実の差が見えるけれど
やっぱり子供には夢を持って生きて欲しいねー♪



そうそう、京都にはすでに「私のしごと館」というものがありますよ^^
こちらは中学生以上の方が職業体験できちゃいます^^


少しでも「働く事とは?」「仕事とは?」ということを考えてもらうきっかけとなって
欲しいですね^^
仕事復帰のワーキングマザー事情!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日・・プチ同窓会をしまして、
最近お仕事を始めた友人がおります・・。

それまで5年ほど専業主婦をしていたみたいなのですが、
将来の事を考えて、今働かないと、働けなくなりそう・・って
思って働き始めたみたいですね。


とは言ってもまだ28歳なんですがね^^

月曜から金曜の10時~16時で働いているようです。
(やっぱりこの時間の仕事が人気みたい^^家事&育児を両立できる時間なのでしょうね・・)

そして、子供が二人いてるのですが、保育園に預けているみたいですね。
18時までの契約だそうです・・。


でも働いた分はほとんど保育園料に消えちゃうようですが・・汗


ただ、子供が幼稚園に行きだしたら、少しは収入が増えるし、
またスキルを何とかつけて、ずっと働けるようになりたいと言ってました。

やっぱり、経験が少なくて、年齢が高めだと仕事にありつけるかどうか
不安だったようです。


子供の事と、自分たちの将来の事を考えると、
「お金」ってほんと必要だと思ったみたいだし、
頑張ろう!!って思ったみたいですよ。


なんだか尊敬しますネェ~・・
ちゃんと考えてるんやな~って。


あと、家族のために土日祝休みのところを・・って
考えたら事務しか思いつかなかったようなので、
事務職に復帰したようですよ。

サービス業とかでも良かったみたいなんだけど
やっぱり土日祝の出勤が必要とされるので難しいって
思ったみたい。


ちなみに結婚前に派遣で1年間金融事務経験があったので
すぐに雇ってもらえたようですが・・^^

やっぱり時間や休みの都合上事務を選ぶのは分かりますね・・。
確かに・・・。

長く働きたいのなら、「経理」オススメするよって
言っておきました(笑)



経理は経験を求められる事が多いと言われますが、補助からスタートすれば
その道に近づけると思いますしね~。


派遣などでも時給は少し高めですし、
どの会社でも必要な部署だと思いますし・・。
年齢高くても雇ってもらえますし・・。


友人もちょっとは興味持ってくれたみたいですが・・(笑)

ただ、本人は数字アレルギーって言ってましたけどね・・苦笑
ちゅうか私もイメージの中での「経理」は大嫌いだったんだけど、
勧めてその仕事に就いた友人たちは、今喜んでますよ(笑)わりと。


私も経理総務+αを今のうちに身につけておこうと思っています・・^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
仕事の幅はちょっとずつしか広がらないですしね~^^



事務職に興味を持たれたら・・
こちらのコンテンツもご参考に♪


+私が事務職を選んだわけ
+未経験でも大丈夫??
+経理のお仕事に就きたいのなら・・


★おすすめ経理求人サイト★

+経理秘書
東京と大阪のお仕事しかないですが・・東京ならなんと研修あります^^


+インテリジェンス

まずは事務経験という方にはまずは事務のお仕事からスタートを♪


セールでストレス発散(笑)
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



私のストレス発散のひとつはやっぱ買い物~!!


んでね~今の時期になると

セール・・セール・・・セール


なのですよね♪


ほんとがっつりいつも買い物しちゃいます(笑)



休日も、会社帰りもセールを見に行って
物色しちゃってます・・・


でもほんと楽しいですよね~買い物って・・・♪


まぁ買い物中毒まではいってないので大丈夫ですよ♪
(前に友人が買い物中毒にかかってました・・汗カードローンがすごかったなぁ・・)


ちょっとしたストレス発散になりますからね♪


特に私洋服とか靴とか鞄とか大好きですしね・・
ついつい欲しい欲しいって思っちゃう。


まぁ見ているだけでも楽しいんですけれどね~
ファッションって♪


あっもちろん初日行きましたよ!!


朝から並んで欲しいものはゲッチュしてます^^

またいいのんがあれば買っちゃうつもり★


買い物がストレス発散って人多いでしょうね~^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
頭からダメと思いこまない・・!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

プラス思考よりの私にも

うわームリだーできないぞ~!って思うこと
まだまだあります・・。



でも知人を見てやっぱり
何でも頭からダメだなーって思ってやらないのはダメ!って
ことに改めて気づきました・・・。


そんなんムリ?ちゃうの?
って思うことでもどんどんトライしていく精神は
すごいです・・。


私もムリやんー諦めるべし!って
言ってもその人は諦めない・・んです!

するとその行動力がいつのまにか
いい方向に流れを変えている・・。

って感じかなー。


ちょっと人に言われたぐらいでは諦めないんですよね(笑)


私自身もこうゆう面があるのですごく
キモチが分かるんだけど(笑)


その知人の場合はいつの時もその精神があるから
尊敬してます!!

ほんとどこでもどんな時代でも生きていく事できるよ!って
思う!(笑)


サバイバル精神っていうやつかな?

私もまだまだ足りないので
そのチカラをつけなくっちゃ!


ここ最近いろんな刺激を受けすぎって感じです(笑)

そして自分はまだまだ足りない力があるな~って
気づけたので、その部分のチカラをつけなきゃいけないってことに
ホント気づけてありがとう~!!って感じです♪


私もやろうやろうと思って手をつけてないこと・・
チャレンジして行きます^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
