働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GWですね~^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


カレンダーを見るとついつい休みのことばかりに目が行ってしまう・・(笑)

ほんと社会人になると休みって幸せですね^^(笑)

いくつになっても嬉しい~^^


会社はイヤじゃないけれど、
やっぱり自由きままに過ごせる時間を長くとれるのって

GWとお盆とお正月ぐらいですしね・・・


きっちりリフレッシュ期間として大切に使わせて頂きます^^



今年も?旅行には行きません(笑)
やっぱり人が多いし、高いし~(笑)

ずらしちゃいますー♪

あえて6月ぐらいに行くのがお安くいけそう♪


親と旅に行く約束を果たせていないのでただ今考え中です^^


我が家にわんこがやってきて以来、なかなか旅行が行きにくくなりましたねー
(まぁパパンが留守番なんだけどねーいつも♪)

何をして過ごそうかな~??

掃除で終わったとかは避けたいな(笑)

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

長い目でマネープランを考えてます・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

サブプライムローンとかの事件があって
ちょっと投資に対して消極的になっていましたが、

投資生活をぼちぼち再スタートさせております^^

やっぱりね~長い目で考えると
お金の運用って大切ですわ~・・・。

損するかも・・ってぐらいで
投資しないのはもったいないかな?って思います^^

もちろんある程度リスクを考えての投資なので
貯金して貯めよう~って思っている一部の額を投資するつもりです^^


あと、みなさんから怖い怖いと思われているFXもぼちぼち仕込みたいなー
っていうか仕込む時期逃したかな?って思うぐらいですね(笑)


いちよう2月ぐらいにランド円は仕込んでますが・・。
金利をぼちぼち頂く作戦しています^^
あともうちょっと欲しいかな??って思っていたりしてますね^^(笑)


2~3年後の事を考えるのではなく10年~20年後の未来予測を立てて
長く投資と付き合っていけるといいなーって思いますね^^


日本株は今後は自分で購入する予定は今のところないですねー
むしろ、インデックスファンドという形で参戦するつもりかな~(苦笑)

コレっていう株の銘柄があればやりますが、あまり詳しくない間は
やっぱりプロの力を借りるべしなのかも~^^


理想は副業みたいな感じで
金利収入がプラスアルファある生活です^^

月に数万でもあれば将来安心かなーって^^
まぁ自分次第だけど~・・・。


ちなみに最近のイチオシはインデックスファンドで有名な
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドです^^

こちらのファンドセゾン投信さんで扱ってますよ^^月5000円からの積立OK♪
私は月20000円ずつするつもり^^





マネーと「仕事」「働くこと」は切離せない関係なので
ともに考えていきたいと思います^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

昇給しても・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


いちよう・・昇給しました。

でも・・でも・・でもー。

税金とか社会保険料とかインフレで、昇給した分?むしろそれ以上マイナスになりそうな
予感がしますね~。つーか絶対マイナスだろう。


ほんまキビシイ世の中やな~って
思います。


事務職OLでやっぱりめっちゃお給料をもらってる!って言う人は
あんまりいないですね~苦笑

でも一度も転職せずに新卒からずーっと働き続けている子は
もしかしたらそれなりにいい給料をもらってるかもしれないですねー。

やっぱり身近な存在の人にはお給料の事って聞きにくいですもん(笑)
だいたいの予想ぐらいしか把握できてませんね^^

雑誌とかの平均お給料をチェックしたら、
私はいつも下回ってます苦笑

ほんまにみんなソンだけあるんかい?って(笑)
あくまで平均だからな~。


でもまだ休み(オフタイム)がちゃんと取れるから
この道を選んでいる自分がいたりしてます^^

むしろ私はお金より、自分の時間の方が大切派ですね^^
もちろんお金も大切だけど・・(笑)


これからどんどん税金とか保険料とか上がっていくからこそ
マネー管理はきっちりとして、
お金は大切に使っていきたいなーって思います^^

自分がHAPPYになれるお金の使い方って一番大切だと思ってます^^

ちょっとぐらい高価なものでそれを買うことでまたやる気がでるのなら安いこと♪


そして、もちろん、貯金もぼちぼち頑張っていかなきゃ♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

転職STORY⑧-ひとり事務員への道
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

職業訓練に3ヶ月通って、とりあえず、基本的な社会保険と経理の知識を
身につけて・・いよいよお仕事探しをすることになりました^^

約1ヶ月間ぐらい転職活動していましたね^^


はじめは、会計事務所で働きたいなーって思ってたんです・・
でも・・全滅でした(笑)

10社ぐらい申し込んだけどすべてダメ・・ダメ・・ダメ!!


って感じでした・・。

会計事務所なら経理に強くなれる!って思ったんですがね~・・
甘かったのかな?苦笑

一瞬へこみましたが・・・。

気を取り直して、一般企業に数社申し込んでみたんです・・。
2社ほど内定を頂けました^^

そのうちの1社が今の会社だったんですね。

なぜ今の会社に決めたのか??


事務が1人っていうのと、女性社員がワタシだけー!って
いうのに飛びつきました・・。

前の会社で女性の人間関係に巻き込まれて
苦しみましたので・・
(ワタシは関わってないんだけど周りが仲が悪くて悪くて・・しんどくなりました・・)

もう女性が一層のこと・・いない方がマシだ!!って
思ったんですね。

あと、1人で仕事ができるってことに魅力を感じました・・。
全部自分に任せられたら・・スキルも身につきそうだ~^^って思って・・。

まったくやった事なかったんですがね・・
社会保険とか給与計算とか・・
それでもできるようになるチャンスだ!!って思って選びました・・。


大手だと、仕事が細分化されて一部しかお仕事を任されないと
思うのですが、小さな会社だと、すべての仕事に関われる!って
思ったんですね・・。

そしたら・・結構幅広くスキルが身につくかな??って・・。

経理は経理でも総務もできるようになったら強みになるかな??って


あと・・マイペースな性格だし、1人でやるほうが気楽だと思いました・・。


将来の事を考えて、この道に進むほうがいい!!って思って
決めましたね^^


もう一つの会社の方が大手だったのですが、
残業もわりとありまくりそうでしたし・・(笑)

今の会社はまったくないですーって言われてましたし・・。


キャリアコーディネーターさんに、
もう一つの会社にしなさいちっくなこと言われたんですがね・・。
ワタシが働くわけなので・・ワタシが選びます!って感じでもう一つの
会社は辞退しました・・。

大手とかそんなん関係ないーーって
今までの経験で身についたし・・。


そりゃ~大手の方が倒産する可能性とか低いかもしれないれど・・。
まずは自分のスキル優先かな??って
思ったんですね^^

この会社がたとえ倒産したとしても、
次に転職できるような実務経験身につけよう!!って覚悟しましたし^^

それに、小さな会社ならいくらでもあるだろう・・って思いました(笑)


考えは人それぞれだけど、
自分がイイナって思う働き方ができるのならそれでいいんだと
思います^^

逆に大手がいいって思う方ならそれを目指すほうがいいと思いますし・・♪


私にとっては、大手でも小さな会社でもマイペースに働けたら
それでいいかな~って思っています^^


こんな感じで1人事務に就いたのです^^


結果は正解でしたね^^
見つめなおした期間があったからか?

それとも会社との相性がたまたま良かったのか?


わかりませんが、すごく今は満足しております・・。


当分はこちらでいろいろスキルを身につけていくつもりですね^^

今は本格的な転職は考えていませんが、

次に転職するのなら・・・。

今までの経験が活かせる事をやっていけたらいいなーって思ってます^^


ベンチャー企業などの小さな会社で働くのも面白そうですし、
また、働く女性をサポートできるお仕事などもやりがいがありそうだと
思いますね~^^


今回で転職STORYが最後となります^^

また次に転職した時には追加されると思うのですが・・(笑)

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

転職STORY⑦-職業訓練校に通う!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

こちらも計画通り・・なのですが・・(笑)
職業訓練校に通いました。


失業する前から情報を仕入れていました^^どんな講座があるのか??
調べたりして・・

ただ、自分が申し込む月によってない講座もあるので注意です!
(私はなかったんですよ~第1希望が・・苦笑)


あと、年度末2月から3月始まりの講座がほとんどなかったような気がします。
4月からの講座は増えますが・・。

こちらも調べておいた方がいいですねー。
仕事を辞める時期によっては、計画倒れになる可能性でてきますし・・。


最近は倍率も高く、1回目に落とされる人もいるようですの注意してください!


私は、経理&総務コースの講座に通うことにしました^^

なぜこの経理&総務コースを選んだのか?ですが、

やはり経理はどこの会社でもありますし、わりと年齢が高くなっても求人があると
言われてました。

なので、それまでの経験を活かしたり、簿記やFPの資格を活かすためにも
経理の道に進むほうがカタイかな?って思ったからです^^

専門的なスキルかと思ったので、
身につけたスキルは他の会社でも役立つだろう・・って思いましたね^^


そして、同時に総務的な知識・・つまり社会保険の知識もある程度知っていると
強みになるかな?って思ったからですね・・。

と言う事で・・私は経理&総務のコースを選んだんです^^


結果は正解だったと思ってます^^


いろいろ社会保険の知識を知り、とても勉強になりました^^
経理面は簿記の復習ができたので満足でした^^。


その講座を3ヶ月受けることによって、
失業保険も長くもらえることになりましたし、一石二鳥だなーなんて
感じましたね・・。

非常にありがたかったです・・。

その前の会社で、いちよう経理補助のお仕事をやってたんですが、
ほんの一部だったので、この講座を受けることで基本的なことが身についたと思われます・・。


まぁそれが実践に活かせたか?と言えば曖昧ですが・・(笑)

何にも知らないよりはずっとマシだったと思います^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

転職STORY⑥1年間の充電期間
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ええ?1年も充電期間取ったの??ってつっこまれそうですが・・

ハイ・・取りました。

私が1年間充電期間を取った時は確か27歳~28歳の1年間でした。

なぜそのタイミングで取ったかと言うと・・。


30歳までにちゃんと落ち着いて仕事についておきたかったのと、
長いスパンを考えて、一度思いっきり休みたかった・・っていうのが
ありました。

その充電期間の間に、将来の事見直そうと思ってたんですね・・。

かつ、いちよう資格取得のお勉強もしてました。(それはそのうち断念しましたが・・)


それまでの私は、アルバイトなりしてずーっと働き続けていたので、
学生の頃からね(笑)←勉強もせずに・・。

自分自身を見つめなおす時間が欲しかったのです・・。

その時はほんと、アルバイトすらしなかったですよ!
ただ、ひたすらどうやって働き続けるべきか?
どうゆうワークプランを立てようか??って事ばかり考えたり、行動したり
していました・・。


なかなかね・・働いていると日常に忙殺されてしまって
ゆっくり考える時間ってないもんですし・・。

よーくよーく自分と向き合ってみました・・。

恵まれていることに、実家暮らしでしたし、、
毎月一定の額実家に入れるぐらいでしのげておりましたしね^^


もちろん、遊びまくりましたよ~!!
長期の海外旅行・・
やろうやろうと思ってやれなかったことなど・・。

パソコン教室(無料笑)とかにも通ってました^^
アクセスとパワーポイントを習ったり・・。

とにかく充実しましたね~。


アルバイトしなくて暇ではなかったの??って
言われたこともありますが・・


あえて何もせず、
ただひたすら貴重な時間を過ごすことに専念していました^^


アルバイトしたかったんですが・・
やってしまうと、また忙殺される生活の繰り返しになるかなぁ??って
思って控えていたんですね・・。


もちろん、会社を辞める前にかなり計画していたので
お金の面もなんとかなりましたよ^^
贅沢をしなければ生活できるぐらいは貯めていましたし、
失業保険も入ってきましたしね!

私にとってその1年間の充電期間は、
仕事の考え方などがガラリと変わる1年になったかと思われます・・。


今まで経験してきた事や、不安だった事を見つめなおし、
今後どうすべきか?をよく考えて、次の仕事も決めるようにしました。

それが今にも繋がっているなぁ~って感じています^^


だから時間と金銭的なことが許されるのならば・・
時には休む(充電期間)を取ってみる事をオススメしたいと思います^^


但し・・本当に自分を見つめなおす期間として大切に時間を
使って欲しいですね~^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

転職STORY⑤仕事と勉強の両立
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

転職するため・・会社を辞めるための自分への試練だったかも~・・
今思えば・・。

仕事と勉強の両立は(笑)

とにかくね、「辞めたい病」のサイクルが早くなってたのが確かです。

半年に1回→3ヶ月に1回→1ヶ月に1回・・・・ほぼ毎日みたいに・・
「辞めたい病」が発病します・・。

でもその度に、自分はなーんにも資格とか持ってないし・・
このままではアカン!しかも3年の実務経験がどうしても欲しい・・って
いう思いで自分にカツを入れて、

猛勉強しました~。

っていうかアタマがそこまでよろしくないので、
私なりにがむしゃらにやらないと受からないなって思ったんです・・。


仕事を辞める前までにどうしても資格を取る!
取らないと仕事は辞めない!って決めていました・・。

ほんと会社と勉強の両立って簡単じゃあないなーって思います。


遊びたいキモチを胸にしまって、ひたすら勉強漬けの日々を送りました。

その結果簿記2級とFP3級を取得する事ができました・・。

体調壊しかけるぐらい勉強しましたね~・・。
あの時は・・。


それぐらい会社を辞めたかったのだと思います・・。

人間関係にも疲れきってましたし、
会社も景気悪くて(業務縮小とかなってたし・・賃金カットになってたし・・)

それも後押ししれくれたのかもしれないです・・。



だから、その時の転職はほんときっぱりと辞めることができましたよ^^
はじめからの目標どおり3年という実務経験を得る事ができましたし・・ね。


そうして、もう一つ・・。

会社って傾くときは傾くんだな~って
この時気づきましたね・・。

自分にある程度スキルとか合ったら次にいけるんだろうけど
何にもなかったら・・・こわいなって思いました・・。


その時から思うようになったんですね・・

・あー会社なんて倒産しても、イヤになって辞めても
どこでも働けるスキルを身につけなくっちゃ~ってね・・。


だから、その時から、次の転職は、自分にとってスキルが身につく仕事、
長く働いていける仕事と決めていました。

その会社の中でしか生かせる事ができない仕事は
もうイヤだな~って思ったんですね・・。

その仕事をする度に実務経験になる仕事がいいなーって思う
仕事がいいなと考えてましたね・・。


あ・・もちろんプライベートもきちんと取れる仕事は必須でしたよ^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


転職STORY④正社員事務職3年間の経験・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


やっとの思いで、何とか自分が納得できる会社につきました。
ほぼ未経験の私でも1から育ててくれるところで、残業が少なく、休みも土日祝。

お給料はめちゃ安かったけれど・・・。

でもこの会社に入る前から決めていた事・・。

どんな事があっても最低3年は続ける事って・・・。

それまでの職歴を考えると、私自身「継続」「我慢」のスキルがなかったからです。

どこの会社に入ってもいいところもあれば悪いところもある・・。
(あ・・悪いところばっかりなら即転職でしょうね・・)

そう思いました。

次に転職するなら、実務経験をつけてから!って考えたのですよ^^

自分との約束・・カタイ決意でしたね・・。

ほんとねーこの会社での経験はいろんな意味でつけさせてくれました・・。

入社時は24歳でしたね・・。
事務職経験ほぼゼロの私・・。

はじめは・・
失敗ばかりしました・・。
怒られまくりました・・。
何度嫌味を言われたか・・・笑


「そんなの常識でしょう?」
「そんなこともわからないの?」
「何回言えばいいの?いいかげんにして!」

すんまんせん・・・常識もないし、無知でした・・。
1回では覚えられないアホです・・。


何度辞めたいと思った・・・苦笑
でもその度に「3年・・3年・・」と思うようにして何とか耐えてきましたー・・。

心の中で「クッソー」って思ったことも何度もあるし、
涙する時も何回もありました。


でもね、1年ぐらい立った時に、ああ??自分仕事ちゃんと覚えてる~って
気持ちになりました・・。

長く勤めるとどんどん、つながりが見えてくるんですね・・。
きっと長く働かないとわからなかったことだと思います。


それから1年半立った時には、キモチにも余裕ができました。
でもね、そのころから「辞めたい病」にかかるようになるんです!!


まさに・・・そこからが本当の自分との戦い(笑)

転職雑誌いつもチェックしてました・・。
3年続けると決めているくせに(笑)


でもね、はじめて転職した時はほぼ勢いというか、無計画に辞めたから、
転職する前にちゃんと細かく計画を立てようってね・・・。

そして、資格を取ることも決意しました^^
どうせなら、転職する時に優位になるといいな・・って思って・・。

お金も貯めるようにしました・・・。
会社辞めたらちょっとゆっくりしたいーって思ってましたし・・。

わりとこのころはケチケチ生活を送っていたのかも・・。



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

転職STORY③経験不足の上での事務職転職・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


さてさて、フリーターで思う存分、いろんな経験を積んだ私・・。
正社員として転職するのなら・・・やっぱり事務職やなーって思いました(苦笑)


なんでやねん!って思われるかもだけど、
私の中では、土日祝休みとプライベート時間が作れるのは
事務職以外思い浮かばなかったんです・・。

新卒で入社した時も事務職・・。
その時は、ほんと仕事内容がイヤでイヤで・・・
面白くなくって・・仕方ありませんでした・・。


なんか毎日同じ作業の繰り返しだったし、
飽き飽きしてたり、意味もわからず、言われた事を言われたとおりにやるのが
事務職なんだな~って思ってましたし苦笑


まぁそれでも私は、やっぱり休み(プライベート重視)したいと考えたんですよ^^
そんな条件でいいんかい?って思われるかもしれないけどね^^

その時はそう思った・・・。
あと、事務職って長く勤められそうかなーって思ったし・・体力的に^^


そして、あわてて、ワード&エクセル講座にも通いましたよ^^
パソコンできなかったし・・・致命的でしょう?(笑)
ハローワークで無料で行かせてもらいましたね^^
お金もなかったし良かった^^

それを何とかいちようマスターしててから
いろいろと仕事を探しを始めたわけなんですが・・・。


スームズに行きませんでした・・。


っていうか・・行くわけないですよネェ(笑)

だって、私は初めて入社した会社は確かに事務職でしたが、たった半年で辞めており、
スキル不足・・・。そして、その後1年は畑違いのお仕事してます・・。

唯一アピールできることは電話のテレマーケティングのみ。
あとサービス業をしていたので、接客面はできるってことぐらいです。


それを思いっきりアピールしたのと、1から学びます。何でもやります!
精神で、何とか1社に受かり入社したものの、


合わずに即退職・・わずか1ヶ月で辞めちゃう事に・・。

大手だったんだけど・・この会社と合わない!って思ってさっさと見切りをつけました・・。


周りや親からいろいろ攻められましたよー汗

ネームバリューはあるかもしれないけど・・働くのはワ・タ・シって思ってましたし・・。

それにキモチ妥協して続けるとロクな事がないって思いました・・。
またきっと半年ぐらい立って辞めたい病にかかってることでしょう・・。

その時に辞めるほうが何だかイヤだって思ったんですね。


それに土日祝ちゃんと休めなかったし(笑)これが原因かい・・。


そして、またまた再度転職活動・・・。

落とされまくったな~・・・

書類返してーって思うぐらい・・
写真だってバカにならないんだよーって思うぐらい・・
邪道と言われても、履歴書に貼った写真使いまわししましたよ・・。


でもようやく見つけたのです!そこでの経験が1番長く・・
そして我慢・継続というチカラをつけさせてくれることになったのですが・・・(笑)


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




転職STORY②フリーター時代どんな経験したの?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私がフリーターの道を選んだのは、
会社にいる頃から決めていたわけじゃ~なかったんですよ^^

ただ、派遣かフリーターかすごく悩んで、
私はフリーターの道をたまたま選んだだけです。


その時にちょうど、私の友人も、私と同じように仕事を辞めて、
彼女は派遣で仕事を見つけていました。


今考えると、フリーターはちょっともったいなかったなーって思っています・・。
何か特別なスキルを身につけたいとか
いずれそこで正社員登用してくれる([en]本気のアルバイト)ならぜんぜんいいのだと思うけれど、

社会保険などの保障がないわけですし・・ね・・苦笑


今の私ならぜったいに派遣の方を選ぶだろうなーって思いますが・・。


いちようね・・その時も派遣登録に行ったんですよ^^
行ったんだけどね・・
自分が思い描いているようなお仕事の紹介がなかったんですね・・。

おまけに私ブラインドタッチできなくて、エクセル&ワードもダメ子でした・・。
まぁそんなスキルのないヤツにお仕事なんてくれるわけでもなく・・なんですが苦笑


でもね、私はその時、ほんと、長くお仕事を続けるのさえできるのかなぁ??って
思うぐらい自信喪失?していたわけで、
もっと気軽にできる仕事がいいわーって思い、アルバイトの道を選んだのです^^


そして、どうせならやりたかったお仕事をやってみよう!って思って、
テレマーケティング、飲食サービスのキッチン&ホール、アパレル販売をしました^^

実はね・・飲食サービスのキッチンは学生時代から続けていて、(つまり副業ね)
大学の3~4回生はほぼ毎日アルバイト漬けな日々でした。

んで、上司に、今の間に調理師とっておきーって言われまして、
がっつり勉強しまくって、資格取得したんです^^

その時の夢はいちようカフェ経営だったんですけどねぇ^^笑
まぁ今は活かせてないけれど、取っておいて良かったです^^
なかなか簡単に取れるもんじゃ~ないですしね♪

そんな感じでフリーター時代を満喫?していたのですが・・
確かにやりたいお仕事につけたのは嬉しかったんです。

3つのアルバイト先から正社員にならない?って言われてました・・。
でも、どれもぶっちゃけイヤだな~って・・


贅沢って思われるかもだけど、
やっぱり何か違うな~って思ったんですね・・。


そしてよーくよーく考えて、

私・・・土日祝休みのお仕事がいい!
ちゃんと休みのとれて、長く働けそうな職場がいい!って思いました。

そう・・私は働く事も好きですが、やっぱり休みも大好き(むしろこっちが好き)
なんですね・・。

私がついたお仕事はどれもサービス業・・。
そして、どれも自分のスタイルが確立できないって気づいたんですね。

お仕事はどれも楽しかったんだけど、
長い目で考えると???ってなったんです。

まぁ休みを重視している点で、そのお仕事たちが本気で好きか?って
言えば答えはでましたけど・・。

好きな仕事なら少々無理もできるけれど、
休みがきっちり欲しい~とか思っていた私にはその道で正社員として
働くのはダメだな~って気づいたんですね。

そして、私はプライベートな時間きっちり取れるお仕事に就く事と
土日祝休める事・・・。
そして長く勤める事ができそうなお仕事・・への道へ再スタート(再就職)を
決意することにしました!

それがちょうどフリーターで1年経験して出した答えでした(笑)

気づくの遅いーって思うだろうけど、
私自分で自分のアタマを打たないとダメ子ちゃんでしたので~♪

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

転職STORY①はじめて仕事を辞める時のキモチ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私の転職STORYをちょっと何度かに分けて綴っていきたいなーって
考えてます・・。

何度も書いているんだけど、はじめからちゃんと書いた事がなくって・・・
だから一度きちんと流れを書いてみようと思いますーー^^
左のサイドバースペースに簡単にお仕事歴を書いてるんだけどね(笑)

どうやって、今の仕事に就いたのか??
私の転職履歴を遡って詳しく書いていけば、
みなさんの転職のヒントや参考になってくれたらいいな^^って思ってまして・・。


まぁ参考になるかどうかわからないですが、
よく聞かれる質問でしたし、話せば長いな~って思うので、STORY化しました(笑)

私のお仕事探し方法や転職時の本音を綴った方が
きっと伝わりやすいかな??って思いまして・・。



その①はじめて仕事を辞める時のキモチ・・・。

結構聞かれるんです・・。
まだ転職を経験した事がない人がいて、
これから転職したいんだけど・・

どんな感じでしたか??って。


ちょっと遠い過去(っ言っても8年前に遡って)ですが、
書いてみたいと思います・・。


ほんと、退社を決意するまで、キモチが行ったり着たりと
揺れ動きまくりました・・。


心の中は

「こんな会社~辞めてやる!!」

って思っても、どうしよう~どうしよう~みたいなキモチになりましたしね。

次の仕事どうしたらいいだろう?って
いっぱいいっぱい悩みましたよ~・・・。

この悩んでいる時がイチバン苦しかったと思います・・。

毎日上司にいつ言おうか・・・?って
タイミングを見計らっては・・

あー今日も言えなかった・・って日々も続きましたし・・。


妙に職歴に傷がつくのがイヤだなーってこだわってたし、
何か、半年で辞めたのかいー根性ないネェ~って思われるのもいやだな~
って思ったし。(あ・・根性ないんだけどね笑)

んで、周りと比べて、
うーん「いいなぁ・・みんな仕事続いて・・・」っていう気持ちにもなったし・・。

あと、就職難だったしな~・・私の時代・・。
やっとの思いで決まったのがその会社1つだけだったんですね。


私の場合、新卒でたった半年で仕事を辞める事を決意したんですね・・。
だから余計に悩んだ・・。

はっきり言って、なーんのスキルもなかったと思います・・。

ある程度働いてからの転職だと、それなりにスキルや経験を見てくれるんだと
思うけれど・・。

でもね~ムチだったんだろうな~(笑)
次に働くところなんてあるあるって思って辞めました(笑)

自分はなんかできるって言うような過信があったのかも

まぁ結局次はアルバイトという形で1年ほどフリーター生活をしたのですが・・。笑

その時は、妙に正社員に就くことが怖くてね・・。
また辞めたらどうしよう~って思って・・。
これ以上職歴に傷つきたくないな~って思ったり・・。

またその半面で、ちゃんと自分に合う仕事見つかるまで、
1年間で、いろんな仕事(つまりやってみたい仕事)しまくろうーって
思ったんですね・・^^


こんな感じでした~!!

私だって、はじめての転職の時、すごくドキドキしたんですよー。
何でも初めてやろうとすることはおっくうになったり、
悩みがつきもの・・。

でも、ちょっと行動すると何か変化がおきますよ^^・・。


転職に悩んでるのなら、何か今の会社や仕事に
不満があると思うんです。
それが自分で解決できないのなら、
転職も一つの方法かな~って思いますね^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

健康保険が変わってます!!4月から
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

みなさん、ご存知の方もいはるかもしれませんが、
この平成20年4月から健康保険が変わってます!!

主なものをピックアップしますね^^


■義務教育就学前までは医療費負担が2割に

今までは3歳未満の子供でしたが、これは子供を持つ親にとっては
ありがたい!


■70~74歳の医療費負担を引き上げ

負担緩和措置として、4月から1年間はその実施が凍結です。

今まで1割だったのが2割負担へ・・

■65歳以上が療養病床に入院した場合、食費・居住費を負担

今までは70歳以上からでした。


■新しい高齢者医療制度スタート!!


75歳以上の人はすべて加入→後期高齢者医療制度

自分で保険料を負担し、医療の給付を受けることになります^^

なので、75歳以上の扶養者を持つ方は、自分の保険の扶養から外れる事になるんです・・。

うちは核家族なのですが、中にはおじいちゃん、おばあちゃんを自分の親が扶養家族にに入れていた家庭もたくさんあると思うのですが、75歳以上になると脱退し、自分たちで保険料を払わないといけなくなるのです・・・。

基本的に保険料は年金から天引きと言う形になるみたい。



何かね・・・
高齢者の方にも医療費とかを負担してもらいますよ!!って言う改正が
ほとんどでした・・。


少子高齢化社会が進む日本では
もはや、若者だけで老人を支える事ができなくなってるんでしょうね・・。


お年寄りからも徴収するようになるなんて・・・
何か安心して歳をとることもできないなーって痛感しました。


今のお年寄りは、年金や退職金わりと多くもらってると思うけれど、
私らの時代はどうなってることやら・・。

老後に向けて貯金したくなる気持ち分かりますね(苦笑)


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
やっぱり残業はやっぱり嫌いです苦笑
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


何度も何度も書いているかもしれないですが・・
私、残業は本当に嫌いです・・。

意味のない残業・・が特に・・。


意味のない残業って何?なんですが、
勤務時間にうまくやりくりさえすれば終わる仕事でも

会社の体制がおかしいからか?
それともトップの考え方が残業する事がすばらしい・・・美徳だと考えているからか?

わかりませんが・・・

どうも残業しましょうよ~みたいな感じでやってる残業の事です。


きっと社員の何人か(ちゅうか全員?)の本音は

「早く帰りたいねん!!」


って思ってるはず・・ですよね苦笑

仕事は終わってるけど、帰りにくいなーって思ってる人たくさんいると思います・・。
やってるフリとか?もあったり苦笑


何となく、今までの会社の社風は

仕事をさっさと終わらせて、帰ることが「うしろめたい」感じの
会社ばかりでした・・。

きっとここの「うしろめたさ」が会社を辞めたいな~って思う原因の一つにも
なってしまうことあると思うんですよね・・・。

個人的にはさっさと仕事終わらせて、みんなも早く帰ろうよ!
みたいなタイプなんですけどね・・私。


今の会社は残業は非効率!って考えているトップなので
すごく私と合っています・・(感謝感謝・・)


もともと入社時に「残業したくない」ような話に持ち込みましたので・・
就業時間にやるべきことをモリモリして、さっさと帰ることがモットーです・・
みたいな強気な?事を言ったと思います。


ただ、トップも今後は変わることがあるので、まったく逆の考え方の方
(つまり残業美徳の方)
だとやりにくくなるでしょうね・・。


まぁおそらく自分の考えも述べるとは思いますが、
それでも交渉に応じてくれないと転職も考えざるをえません。

きっと、残業ってムダと考えるトップのもとへ・・笑
うまく見つかるかわからないけれど、
やっぱり考えの合う会社に入ることは重要だな~って思いました。

いいように変わるのはぜんぜんいいのですが、
悪いように変わるのは困りますしね苦笑


ほんとやっぱり「会社辞めても安心な女の道」・・がんばらにゃー!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


不景気を肌で感じる・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここ最近、不景気を肌で感じますね・・。

しかも少し前の不景気だ~って言ってた時よりも事態は深刻・・。

やっぱり物価が高くなったり
電気代やガス代などの公共料金が高くなったりしてるわりには
お給料据え置き・・・って現状があるし、

ふつ~のOLの私のお給料・・
そんなめっちゃもらってないから・・・汗


スーパーに行っても
うぉーまだ値上がるのかよ!とか思ってしまいます。

ごはんを食べに行っても・・
え??値上がりしたの??とかもありまくりだし・・。


だからちょいとお財布が苦しいぜーってなります。
きっと主婦の人はもっと切実に感じているんじゃあないかしら?


少し前の不景気は、物価も安かったし
100キン商品も充実していたので
ぶっちゃけ不景気を感じていなかった気がします。



でも今回はちょっと違う~・・。


ほんと、対処していかなくっちゃって思いますね!


投資とかも積極的に安全系なものにトライしていくつもりだけど、
やっぱり基本は「働いて稼ぐ」事だと考えています!!

「働く」ことに勝るものはないな~って考えてます・・。

でもやっぱりしんどい!つらいっておもう環境とかで
長く働き続けるのは難しい・・・。

いっぱい転職してきたから本当にそう思います。

自分にとって居心地が悪いなーってところは続かなくって
体や心を壊しちゃうことになります。

病気になるぐらいなら、転職するほうがマシです!!
(元気なら働けるじゃん!どこでも♪)

我慢が足りないよーって思われるかもしれないけれど、

今後も私はやっぱり「居心地よさ」「やりがい」を求めて転職するだろうなーって
思います。
今のところ満足しているので転職を考えてないけれど・・・

満足していなかった時代(っていうか今までの会社)は
ずーっと頭の隅っこでいつもいつも「転職」を意識してましたね。

不満とか不安をなくすためには
もちろん転職だけをすればいいってわけでなく、

同時に自分のいろんな面のスキルや人間力を高めていかないと
いけないな~って思いますねー。

わたしもまだまだ人間ができていないんでなんとも言えないけれどね・・苦笑

んま・・ぼちぼちこんな不透明すぎる時代と戦っていきます!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
パートタイム労働法
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

あんまりなじみがない法律なのですが・・

ここ最近よく聞くので、ちょこっと知っておこうと思い、
いろいろ調べていたら分かりやすいサイトを見つけました^^



こちらです☆☆


どうやら主な項目として4つほどは知っておくほうがいいようですね!


①企業は、パートタイム労働者に対して、
賃金の決め方(昇給ありかどうかとか)などの処遇制度を説明しなければならない

②正社員並パートは正社員との賃金差別などをしてはいけない。

③正社員並パート以外の待遇については正社員とのバランスがとれるように努力する

④パートに対し、正社員登用できるように機会を与えなければならない。



うーむなるほど・・・
特にサービス業などの方はアルバイトなどが多かったので、
当てはまる方が多そうですねー。

でも長く働いても正社員へのチャンスを与えないって言うのは
ほんとに都合が良いなーって思ってました・・。


まぁ働く側が正社員になりたくないのなら問題なんでしょうね・・

これから働いていく上で
都合のよい扱いをされないように雇用側も
ちょっとした法律は知っておくほうがいいですね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
髪の毛キレイになると心もスッキリ^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ストレスケアの一つとして、

自分の髪の毛をキレイにすることも良いと思います^^

というか実際私が髪の毛のケアにちょっとはこだわるようになって
随分心も晴れ晴れするな~って思うようになったから^^

やっぱり女性って外見を磨く事も
ストレス発散に繋がると思いますね。

発散と言うよりか・・イライラ防止の方かも~^^


自分髪の毛のセットが決まらなかったり、
何だかまとまりが悪かったり、つやがないな・・って思うと

思いっきりへこんでしまうことがありました↓


うわーなんで、こんなに髪の毛イケテナイの??って

出かける前からテンション低いモードとかもあったり・・。



あとから気づいたんですが、
こうゆう小さいな積み重ねがストレスになるんです!!

だからね・・
最近女が廃ってるなーって自分ではっと気づくと
妙にストレスがたまりイライラしちゃう・・。

やっぱりねーメンテナンスが必要ですよー何事も^^


お金のやりくりは確かに大変だけど、
ちょっとしたことで、気分って晴れやかになるもんですよ^^


そういう部分は惜しみなくお金を使ってもいいと思うんですね^^
活力にもつながると思いますしね^^


私のヘアケア関連のブログはこちらに書いてます^^

また「よくばり小娘のラッキー生活術!!」こちらにもヘアケアについて書いてます^^


ちなみに・・私のヘアケアライフで手放せないのがオススメ商品は・・
海そうヘアエッセンス(笑)


ラサーナから「潤つや髪トライアルキット」誕生!しているので、ぜひぜひ一度使ってみてくださいませ^^


髪の毛をきれいにしてストレスなんてぶっとばそう!!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


健康管理をしなくっちゃ♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

何度も反省しているんだけど、
ついつい予定を入れすぎて、


お疲れモードになっちゃう私・・



うちのオカン様にも言われてるんですね・・

「アンタ、体はひとつしかないんやでぇ~!!」って・・・

タフそうに見えますが、
そんな体は強くないと思うんですよね・・

ストレスとかハードスケジュールが続くと
体調不良になっちゃうし、

なので、ちゃんとこの健康管理をしなくっちゃ!って思ってるんですよね~。

やっぱり健康でないと、働けないし、お金を稼ぐ事もできない。
んで、遊んでいても楽しさが半減しちゃいますよネェ・・。


だからそうなる前にちゃんと自己管理しなきゃいけないと
思うんですよね。

毎日予定のオンパレで、
さらにいろいろやりたい事(勉強とかサイト運営)もやろうとするから
余計時間がなくなっちゃって、

ほんとよくばりちゃんな性格が
自分を苦しめることもあるな~苦笑

どっちかしかムリやん!ってつっこまれそうになりますよね?


あれもしたいこれもしたいだと
体が続かないですネェ~^^

あれこれ両立する時も
ちゃんとのんびり自分を休めさせてあげる時間って必要だな~って
思いました♪

とりあえず、目標に向かって少しずつでも進んでいれば
ヨシとしましょうか(笑)


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

資格を取る事だけを目標にしない!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

昔の私はぶっちゃけ「資格」を取ることが目標に
なっていました。

その仕事が自分に合うかどうかもワカラナイ段階で
資格を目指すのは

ちょっとまった~!!!!!

だと思います^^

もちろん、こうゆう働き方をしたい、この仕事をしていきたいという
延長線がある中で、

資格が必要ならば取っていくべきだと思いますが、


この資格を取れば安心とか仕事があるだろう・・っていう
安易な考えだと、
せっかく取った資格が活かせないことがあるからですね^^

そうなると、せっかく資格取得の為に使った時間とお金が
もったいない!

もちろん、知識や勉強することにはムダはありませんが、
どうせなら必要なものだけを取っていくというスタンスが
一番だと思うんですね^^

あと、せっかくその資格を取ったけど、
いざ仕事をやってみると向かないことが判明って話を
たまーに聞きます・・。

なので、まずはその業界にアルバイトとかでもいいので
入ってみて、やってみるとかしてから
本当にその道でやっていきたいと感じたら、
目指していく!というスタンスを取るほうがオススメです。


ほんと、資格を取る事だけを目標にしちゃうと、
単なる資格マニアだけで終わっちゃう可能性もありますし・・。

また資格を取る事は、出発点であって、ゴールではないので・・。


そう考えると、私は大学受験も「大学に受かる事だけ」を目標に考えて入ったので
大学に入ってからは、まったく勉強しない子になってました・・。

あーもっと学生時代にちゃんと時間を有効に使ったり
勉強しておけばよかったなーなんて思うこともあったりします(笑)

んま、後悔しても仕方ないんで、これからは頑張ります~♪



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


仕事を探す前に・・その仕事の中身を知っておこう!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


仕事を探す前に・・・その仕事の中身を知っておく!

これってわりと大切な事です。

私の会社みたいに小さな会社だと何でもこい!みたいなところが
ありますが、

何にかいる会社や大手さんだと
確実に部署ごとにわかれていて、担当するお仕事もわかれてます。


たとえば、事務職っていってもすんごーく種類がありまして、
部署によっては超残業の多いところもあったりしますねぇ・・。


なので、いざ転職を考えたら、
実際にその仕事の中身を知っておくことって、

あとあと入社してからしまった・・・って思うよりイイと思います。


一番いいのは、実際にその仕事をしている人の生の声。
周りにいませんか?実際にその仕事している人。

何人かいるのなら全員に聞いてみてください。
会社や業種によっては違ったりしますよー。

いい面も悪い面も教えてもらう事が大切だと思います^^


やっぱりねぇー
憧れとかで入ると、アレレーこんなはずじゃーって事になりかねないので・・
(それ私のこと~笑)


だから、それで判断して、それでもやってみたいと思うのなら、
チャレンジしてみてはいかがですか??


そうそうとらばーゆで、
クチコミュお仕事図鑑のコーナーがあります!

こちらに仕事内容の生のお声が書かれているので、ぜひ参考にしてみてくださいね^

それ以外にも、無料適職診断とかもあるし、読み応えあるサイトですよー!!
お仕事の検索もかなーりしやすくなったしね^^

残業が少ない会社とか気になるわ~(笑)

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

転職で失敗した事ありますか??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

そーんな質問が来たので、お答えします♪


あくまで個人的な感想なので・・一つの意見として
受け止めていただけたら・・って思います♪


さてさて・・私の転職ストーリーを遡ると、
後悔した事は一度もないです(笑)


一度の人生ですし、働くのは自分。
その自分がすごーくいやな仕事であったり、環境であったりするのなら
やっぱり他を求めても良かったかな?って思います。


が・・・失敗したなー
もっとこうすりゃーよかったかな??っていう反省はありますよー。


さてさて、その失敗とは???

すばり、勢いだけの転職!!

これは新卒で半年で辞めた時です。
今考えたら・・あー勢いで辞めちゃったなーって(笑)

あと数日働いていたら、失業保険とかもらえたのに・・
しかも貯金もしっかりしていなかったし、
自分のスキルもぱっとせず・・パソコンすらできなかった状態でした。


まぁそれでもやってみたいなーって思う仕事があったので
良かったけど・・。

結局パソコンとかは後から学ぶハメにはなったんですけどね・・。


時間的にもマネー的にもちょっとソンしちゃったかな??って
思いました。

その経験があったからこそ、次からの転職は
お金の準備もして(失業貯金)
自分がどうゆう仕事やライフプランを描きたいのか??みたいな
事も考えて、


めっちゃ計画的に失業転職計画を立てるようになったんですけどね(苦笑)


でもそのおかげで、どんどん?うまく転職できているかな?って
思います。


転職をするのならちゃんと計画的にするほうが絶対いいですよ!!
これは私自身がいろいろ経験してきて思うこと・・。


どんな計画??って言われますが、


例えば、

◆貯金

失業時代は収入が入ってきません。私の場合実家ぐらしだったけど、
お金がなくなる不安ってわりとデカイ!

んで、転職活動もこまごまとしたお金かかるしねー。
写真代とか交通費とか・・もろもろ。

◆資格やスキル作り

辞めたいなーって思っている会社にいる間に
次に繋がる資格やスキル作りしておくとベスト♪

◆次に進む方向性

こんな仕事したいなーとか将来こうゆうふうになりたい!って
思い描く目標がある程度あればいいと思います^^


などなどかな??

ほんと、会社にいる間からできる事ばかりですので・・。

転職を考えている人・・
今からちょこっとずつ計画ねるべし!!


転職活動は、実際に辞めてからじゃ遅いかも(苦笑)


働くのはなぜですか??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

こんな質問されたらどうしますか~??(笑)

雑誌でこのテーマがとりあげられていたので、
考えてみたいと思います~・・。

今の時点で働いているわけはいくつかありますねー


①実務経験積みたい♪&吸収したい

今の仕事・・好きになってますねぇー・・
はじめはどうなんだろう??とか
自分にできるんかなーって思ってたけど、

続ければ続けるほど、「やりがい」が出ています。
とは言っても、じゃあ、一生続けるの?って言われたらまた別の話ですが、

やっぱり将来に向けての通過点のひとつかなーって考えてます。

ひとりであれこれやってるんで、忙しい時はめーっちゃ忙しいけれど、
一緒に仕事をしていく人がいない分?
あわせなくていいので、ラクです・・自分の性格的には・・・。

なので、今の仕事をしてはじめて、気づきました・・。
私、チームワークでするお仕事はあんまり向いてないのだと・・苦笑
個人プレーが好きで、ひとりが好きなのだと・・。

どちらかというと、丸投げしてもらって後はヨロシクーみたいな仕事が
合ってますね・・。
責任重大だけど、その方がやりやすい。

上司への確認と報告は随時必要だけど、
任せてもらえている分気が楽だし、効率よく仕事やろう~ってキモチにもなります・・。
残業になったとしても自分のせいだし・・。


まさか、自分が今の仕事が合うなんて思ってもいませんでしたがね・・。

だから実際に何でもやってみるといいと思いますよー
向かないって思ったら他の仕事選んだらいいんだと思いますしね・・・。

私、いろいろ転職してきて何となく自分に向く向かないがわかりましたもん・・。



②やっぱり収入が欲しい!

働けば収入が得られます・・。
特に雇われ身の私、毎日会社に行ってお仕事をすれば、
毎月収入が入ってきます・・。

収入があれば、遊びやオシャレに使えるし、自己投資もできますし、
将来へむけての貯金などもできますしね・・。

お給料いっぱいはOLなのでもらってないけれど、
やっぱりお金を稼ぐ事は一生何らかの形で続けたいですねー。



自分の強み&特技を活かしたい!

今の仕事もそうですが、
やっぱり自分の強みや特技を活かして働く事が理想だと考えていて、
それを貫いて収入を得る事が一番嬉しいわけなんですよねぇー

まぁいちよう簿記取ってるし、ひとりのペースで働けているし・・あってます・・・。

だから、自分がやりつづけている趣味などを活かしていずれは
収入が得られるようになりたいなぁ~って考えてます^^

やっぱりねー究極のところ「好きなことをして、収入を得ること」が一番HAPPY
なんだと思いますねー・・。
(趣味は仕事にしないほうがいいって話も聞きますが・・・笑)

でも向いていたり、好きなことの方が、努力したとしてもそれを努力とも思わず、
しんどいとも思わずやってしまいそうだし・・笑

人間好きなことへの情熱はすごいですからねーー。
それを仕事につなげるとたぶんパワーすごいはず・・。

だから、周りの人にはブログとかサイト運営していて、しんどくないの?とか
親からはアホやろって言われているけど、
好きだからなー・・・苦笑

だから今やり続けている事はずっと続けていくつもりですね^^
それがあるから本業のお仕事もありがたいなーって思えるのかもしれません。

あと、仕事を通して自分自身成長する事も楽しいと思います。

おばあちゃんになっても元気でボケずに働き続けたいな^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

今の会社にいる間に・・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今は特に辞めようとなんて思ってません(笑)

が、しか~し・・・

いつ会社を辞めざるをえなくなるかなんてわかんないですもんねー


そりゃ~今の会社がずっと存続して、
退職金もがっぽり入って
嫁に行って子供産んだとしたら・・
「いーよ。いーよ。産休とってくれて。あ、時短もしてあげるからね~♪しんどい時は休んでね♪フレックスもOKよ」


なんて言ってくれるんなら這ってでも続けさせていただくんだけど、

そんなのは理想と妄想だけですよね~ぶっちゃけ。

現実はもっとキビシーんだと思う。

やっぱり子供ができるとわかんないからなー。
子供っていつ熱出すかわかんないし、
それで会社に迷惑にかかってしまうのも、何となくイヤだと思うしね~。

あと、体力的に自分もできるかわかんないからね~。


それにぶっちゃけ事務職って(これは望んでやってるんだけどね♪)
毎日きちんと会社に来てくれて、事務処理をしなければいけない仕事だから
ちょくちょく早退したり、休まれるとやっかいだと思ってるんですよ・・。


(んま、嫁に行かない可能性もなきにしもあらず・・だけど苦笑)


その前にうちの会社が一一生存続しているのかが??ですしね苦笑

ほんと、会社が存続するってすごく大変な時代だし、
今は良くても将来衰退するとかもありえるし、
吸収合併で条件悪くなる可能性もあるし、
リストラでバイナラーもあるし・・

一つの会社だけに身をゆだねるのも正直キケンだな~って思うわけなんですよね。


なので、いつでも職にありつけるように?
転職してもいいように?
また自分で起こしてもいいように?


今のうちから、対策練っているというわけです(笑)ハイ。


考えたら、私って常に転職や仕事の事考えてるな~なんて思ってきました笑



今の会社にいる間に、あれこれやっておくこと・・クサルほどありますねぇ~・・・




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




新入社員時代が懐かしいーー!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

4月です^^

新しい始まりの季節がやってまいりましたーー!!

電車の中で新入社員ちっくな人たちがいっぱいいましたよ^^

いや~懐かしいなぁ・・。

とは言っても私は初めて働いた会社半年で辞めたんだけどな~・・苦笑


ワクワクする思いで入った会社・・・

いざ入社してみると


んんんん?
働くって大変だ!!


って気づいたなぁ~(笑)


大学時代はほんと、グータラしていたので、
きっちりとした生活になれるまで時間がかかりました・・。


毎日朝早く起きて・・会社に行って・・
だけでどっと疲れましたよー。

なんでも慣れるまでが大変です。

新しい環境で、新しい事を覚えていくのって気力&体力が必要ですしねぇ~・・。


新入社員のみなさま・・まずは環境に慣れることを優先で頑張って欲しいなぁ~って
思います^^

転職して、新しい会社で働く事になれば、いつでも新入社員なキモチも大切ですしね^^
そりゃ~トップのポジションを用意されている転職は別ですよ(笑)

私、転職が多かったから、何度も新入社員の気持ちを経験してます(笑)

ほんと慣れるまでが大変・・。


でも、大丈夫(笑)そのうち慣れます^^
誰だってはじめは新入社員♪


わからないことや、経験のない事なんてクサルほどあります~♪
どんどん吸収していく前向きさが必要だな~って思いますよ^^

今までやってきたやり方が、別の会社では通用しなかったりとかも
よくある話・・・

郷に入ったら郷に従うしかないですぇ・・とりあえずは・・苦笑
(本当は自分のやり方でやりたいけれど・・)

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
