働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
何でも1級ってすごいな・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私のもってる資格は考えたらどれもこれも
2級どまりです・・。

いろんな勉強本とか読んでも、
どうせ資格取るのなら1級目指せ!!みたいな事書いてるなぁ・・。


何となく自分が中途半端に感じる苦笑

どこにでもいてそうだし・・。

自分が専門的な仕事をしたーいって望んでいながらも
やってることはチグハグだわ。

また確かに1級持ってる人ってどんな資格でも
すごいなーって思います。

やっぱりその道のプロとも言えますしネェ~・・。


簿記とかでも1級を持ってる人って
やっぱり職にありつけるって聞くし

もちろん資格だけ持っていればいいってわけではないのですが・・。


でも、強い資格を持ってて、社会人基礎力というものも持ってたら
こわいものナシだろうな~・・。


これから、いろんな資格をまた取るつもりですが、
次からはとことん上の資格を取れるように目指したいと思います~^^

逆に中途半端ならその資格は手を出さないでおこう・・。
資格取るのにもよーく考えなくっちゃ♪


最近はこんな資格も通信講座で取れるのかーって思っちゃいますよ^^
狙っているものあるのなら活用してみてくださいね^^
通学するよりはお安いはず・・・↓



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



体力の衰えかしら?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

睡眠時間をたっぷり取るようには心がけてますが・・

というより、体力の衰えからか?
睡眠を取らないと体がもたなくなってきました~汗。

三十路の壁かしら??

20代の頃は少々無茶しても平気平気~^^
休みの日にがっつり寝れば体力回復!!って

感じだったけど・・

三十路入りしてからは、
んんん?何か疲れが溜まってるなーって状態を感じます・・。


前はこんなことなかったのに!!
ギャーって感じですねー


年齢を重ねると疲れがたまるって聞いたことあるけれど
まさにコレ?って感じです苦笑


それでも周りから見ると
いやいやアンタは動きすぎやでーー!タフやわ!
って言われてるんだけど(笑)


自分の中では前より動けなくなったな~って思ってまして・・。
ちょっと自分としては悲しい・・。


まぁ一気に何でもやろうとするからアカンのやけど、
気分が乗ってる時にドドンとやってしまいたいことって
たくさんありますしねぇ・・。


30代のうちに体力づくりしておかな、
40代以降ってどうなるんだろう??

ちょっと心配・・苦笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

お稽古のシーズンですよ~(笑)
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

もうすぐ4月ですね~^^

お稽古のシーズンですよ^^

4月って何か新しく始めたくなる季節の一つなんですよねー私。
あとは9月ぐらいも始めたくなるかな~・・。

ここ最近のお稽古といえば・・もっぱら食べる事ができる
お料理系とかパンとかばっかりです^^

やっぱりねぇー
手作りって楽しいですよ^^

おいしくできたらガッツポーズしたくなりますしね^^

ここ最近お菓子作りとかできていないんだけど
また時間を作って作りたいです♪

食べるより食べてもらうほうが好きなタイプで、
家族や親戚にプレゼントしてます・・・。


ただ、小麦とかバターとか牛乳の物価が上がるので
悲しいけど苦笑



友達は運動不足を解消するためにダンスを習ってるみたいだけど、
だんだん体が引き締まってました・・

やっぱりやってるのとやってないのとでは違いますよネェ~。


私は自宅でしているぐらいだけど、まだまだかしら(笑)
でも運動&ストレッチを取り入れるようになって
体の引き締まり度が少しずつ変わってますよ~。

三十路を過ぎると体型ラインが崩れるって聞いていたので、
今ひっしこいてやってます・・(目指せ下腹ぽっこりをなくす!見たいな感じで)


やっぱり運動って大切やわー。
ってしみじみ感じるな~。

ここ最近寒くてウォーキングもほとんどできてなかったし・・。
そろそろ暖かくなってくるので再開しようと思ってます^^


こーんな感じで、食べる系もよし、運動系もよし、
もっちろんフラワーアレンジメントとかのお稽古とかして
女を磨いちゃいましょう♪




体験レッスンだけでもまずはやってみるのもアリだと思いますよ^^
やってみなきゃ、わかんないからね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



勉強の捻出時間
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


とるのって、ほんと難しい・・・。

社会人ってほんと時間ないですもんねぇ・・。
いちよう時間のやりくりは心がけるようにはなったけれど・・

それでも1日あっちゅう間に立ちますよ~!!

スキマ時間
(通勤中や待ち合わせ前の時間、会社のお昼の時間など)
ありとあらゆる時間は有効に使っているつもりですが、

まだまだ時間を作りたい!

と言うのは、ちょっと資格の勉強を考えているんですよね~・・。
今の生活にどうやって組み込んでいこうかと・・。


まぁ何かの時間を削らないといけないんでしょうが、
よくばりな私どれもこれも削りたくない
(まぁそうは言っても最終的には削るんだろうな・・)


おそらくブログやサイトの運営が少し停滞するだろうと思ってます・・。
短期の間は・・。

そんなに難しい資格ちゃっちゃと取っておきたいわけなのですが・・


なんせ、寝る時間だけは削れないし、そうなると
自分の趣味の時間を削るっきゃないですもんねぇ。


まぁお勉強した事が今後サイト運営にも役立つ事だと思うので
何とか捻出しますー。

ほんと、本格的にこちらのブログが週3ぐらいのペースになりそうーだな(笑)


週3ぐらいに落ちたら勉強してるんやって思ってやってくださいね(笑)


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




サービス残業について
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私の知人に毎週決められた曜日にサービス残業2時間ほど
あるって言ってる人がいます・・。

しかも単なるお掃除で・・。


はぁ?2時間タダ働きーーー!!??


って感じですよね・・。

ほんと、社員が何も言わないのをいいことにつけ上がってる!!
その会社って思います・・。

毎週2時間なら月にすると8~10時間ですやん!

ちょっとそれって酷です。

掃除って言っても、社員を拘束しているわけだし
ちゃんとお給料払わないといけないって思いますよネェ・・。

そんな会社いっぱいあるのだと思いますが・・。


細かい話だけど、
前の会社で、女性社員のみが会社に毎日45分朝早く来て
掃除することってなっていたのを思い出しました・・。

始業時間の45分前って・・
どうゆうこと?って思いましたもん・・。

ずーっと働いてきたけれど
最後まで納得行かなかったなー。

何か暗黙の了解ってなってるところがさらにむかつきました・・・。


わりと、多いんですよねー女性社員が朝早く来てお掃除するって会社
たとえ45分って言っても、朝の時間ってほんと貴重なんだから~って感じです・・。

そういえば、新卒で入社した会社も始業時間の35分前には会社に
着ておかないと遅刻って言われてましたっけ・・?

それなら始業時間ごと変えろ!!って思ってましたもん・・。


はっきり言って10分から15分前で充分だと思う・・。
おかしい・・。理不尽だ。


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


不安定の方が足腰鍛えられる?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日の、日経ウーマンのセミナーで和田裕美さんが言っていた一言が
すごく心に残ってます^^
(3/3の大阪にて 日経ウーマンセミナーレポートはこちら


『少しぐらい不安定の方が足腰鍛えられていいんですよ!!』

この言葉になるほど~って思いました♪

和田さんは、起業された理由は

ずばり、リストラにあって次に働くところがなかったから!
だったそうです。

そして、それまで経験してきたお仕事で生かせることを
今の起業の事業内容しているようなんですね。


やっぱり「リストラ」などを経験されると、不安定になっちゃいますもんねー
その時にいろいろ考えて起業という道を歩まれたんだと思うけど、
ほんと力強い、パワフルな人だなーって感じられました。

人生って何とかできるもんなのか・・って。

私も、転職を5回も経験してきて、不安定な生き方してきたけれど
その分めっちゃたくましくなりました・・。

はじめての転職の時なんて
右も左も分からずで、

どうしようどうしよう・・・・って不安の嵐だった癖に・・。

今の私は、
転職なんてこわくなくなってきました苦笑


ある意味「慣れ」てしまった事もあるけれど、
常に、頭の中で今の仕事を辞めた時ことを考えてるので
覚悟があるというか・・。なんというか・・。
強くなりましたね~。

リストラされたり、
むーっちゃストレスの溜まる仕事なら、辞めちゃって


次を探すっきゃないわけなんですよね・・。


安定を求めてはいるけれど、
時には予測もなしに不安定にもなってしまう・・

それが今後の世の中じゃないかなーって思ってます。

それに立ち向かうためには
足腰鍛えて、自分が強くなるっきゃないなーって思いますね^^


だから少々不安定な方が、精神鍛えられますよ~って♪ってことなのだと思います笑


まぁそりゃ安定に越した事ないんだけど・・ねぇー!

うーーー!もっと強い女になるぞ!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。







三十代既婚女性の転職状況
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私の友人で、去年結婚したおない年の三十路女性がいるのですが・・
まだ子供はいないのですが、

支店閉鎖によるリストラをされたんですね・・。

んで、いろいろ転職活動しているものの、
正社員での就職がなかなか難しいと言っておりました。


事務職狙いの彼女なんですが・・。


結婚しているので、いつ子供ができてもおかしくないから
なんでしょうか・・・??

そのへんのところのぶっちゃけな理由を知りたいと思いますネェ・・
雇用側の・・。

ある程度子供が大きくなってからの転職なら
できたと言う話は聞きますが、

それ以外で結婚して正社員就職ができたという話は
残念ながら周りにまだいないのです・・。
いろいろ聞いてはみるものの、まだ出会ってないんですよネェ・・。
ぶっちゃけ。

事務職の世界では・・難しいのかな?
専門業種などの方とか特別なスキルをもってはるはわりとできていると聞きますけどねぇ・・・
(例えば介護士とか看護師とか・・→カンゴジョブ


事務職の方で結婚して正社員として働いている女性は
結婚する前からそこの会社で働いている女性ばかり・・。


あ、契約社員や派遣社員の方ならいるんですがね~・・・。
とりあえず、友人は派遣で働くとのことです。

前向きに派遣でスキルをあげていくのも賢い方法でいいと思うなーて
思いました♪
(きっと私でも同じようにすると思うし・・)

個人的には本当に働きたいと思っている女性なら
既婚だろうが独身だろうがいいやん!って思うのになぁ・・
でも雇い主の立場になるとやっぱり難しいのかなぁ・・?
なんだか悲しい現実ですねぇ・・






「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
いつでも会社なんてララバイできるようになりたい。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

会社を長く続けていくために

やっぱりやっぱり「人間関係」って重要だわ!

これってほんといつどうなるかわかんないのが
悲しい・・。

今はうまくいっててもこの先ずーっとそうか?って言うと
わからないですもんね・・。

どの会社にも自分と合わない人の1人や2人いるって聞きます。
まぁそうゆう人とあんまり仕事上で関わらなければ
マシなのですが、


直接関わる場合は最悪!!!

特に上司とかとソリが合わないってだけで最悪!(これ経験済みね苦笑)
な気がします・・。

あ、その合わない上司が社長の息子っていう人もいます・・知人に。
将来の社長とソリが合わないってキツイ・・。

転職を考えるのもいい気がしますね・・。

やっぱり、会社に行くのがおっくうになる・・。
その仕事自体が嫌いでなくても
人間関係って大きく関わる重要な要因だと思います。


そうゆう場合はひたすら我慢するっきゃないのかな?やっぱり・・
我慢していたら自分がつぶれちゃいますよネェ・・。

人間関係で辞めるのは我慢が足りないからなのかな??


うーん、我慢しながら働き続ける・・なんかそれも違う・・。
こうゆう問題ってほんと難しくって・・。


だから私は、いつ辞めても他で働けるようにしておきたいって
いうのが本音かな(笑)

年齢とともに自分の求めるような環境で働くのが
難しくなるかもしれないけれど、
やっぱり強みをつけて、そんな会社ララバイってしたいです・・。

知り合いでリストラされた人も無理難題を言われて、
辞めたくなくてもうまーく辞めさせられた人いますもん。

所詮会社員って会社の都合だって思っちゃう


結局強みがないとそうやってうまくリストラするってわけでしょう?
ならばやっぱりララバイできる強みつけなくっちゃ~・・・


こうゆう私って、会社にとったらウザイ存在なのかもなー笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

仕事が集中しすぎだよ・・苦笑
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

うちの会社・・仕事が集中しすぎです苦笑

あーなんでまんべんなく毎月ないのかしら?
って思いつつ、ひたすら処理しまくってます(笑)

まぁ取引先との都合だから
仕方ないんですけどネェ~・・。


あと、経理は決算が絡んでくるとだんだん忙しくなります・・。

私もこの4月~5月ぐらいまでは何かとする事がありますねぇ・・。


まぁ常日頃から資料はこつこつ作ってるので
マシですが・・。

今年からお仕事量が増えちゃってるので
その絡みもあって、ペース掴むのに一苦労です(苦笑)


特に決算シーズンに重なると
大変だな~って思っちゃいました・・。

ほんと、こつこつ資料作りしてなかったら
きっとパニックでしたよ~。

そんなパニックに陥るのがイヤなので
普段からマジメにやっております・・(ホンモノのマジメちゃんではないけど)

とう言うのは・・仕事が集中しても
さっさと帰りたいから(笑)

だから普段からやっとかな間に合わないんですよねぇー。


焦らず、乗り切りま~す★★


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
短期&単発アルバイト専門のサイト
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



たまたま見つけたんだけど、

短期&単発バイト専門のサイト!!


ショットワークス


そうそう・・こうゆうサイトが欲しかったーっ!!って思う人も多いはず・・。

これを考えた人エライとか思っちゃいました(笑)

とは言いましても、まだまだ主要エリアは狭いのですがね・・
東京・名古屋・大阪はあると思われますよ^^



失業中とか
今月ぴーんち!って時には使えると思いますよ^^

また、何か目的があってお金が必要な人・・

こうゆう短期&単発系なら本業のお仕事と両立することも可能ですよね^^

まさに副業にもってこいのサイトさんです^^


さっそく登録してみてください~♪

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

副業に興味ある人はたくさんいる!?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日、こちらのサイトを見ていたら・・

やっぱり副業に興味ある人いっぱいいるのか!って
思いました。


お金がもう少し欲しいとか・・ゆとりを求めているんですねー・・
あとは自分の趣味などを活かして収入を得たい!とか


めちゃめちゃキモチが分かりますー。


私もゆとりが欲しいし、今の仕事以外の稼ぐスキル欲しいですもん・・。
だから、日々あれこれ研究してやっていまして(笑)

昔はほんと、ただ単にお金にゆとりが欲しいだけで
いろんなアルバイトとかしてきたんだけど、
今は少し先のことを考えつつ、やってるって感じでしょうか・・。


「副業収入の目標は一般的に月4万~5万円」と書かれていたんだけど、
確かに私がかつてアルバイトやってた頃は
お給料に+αとしてこれぐらいは稼いでましたねー。


かなりハードな毎日になりましたがね・・。苦笑
やっぱり時間でくくられているわけなので、
その分自由な時間がなくなりましたねー。

週末にまとめてシフト入れてもらってたけど、

今は長期のアルバイトの副業は体力的&時間的に難しくなりました・・苦笑
若かりし頃は余裕でできたんだけどなー。


プラスα5マンって、OLにとっちゃデカイ金額ですよーほんと。

今はどちらかというと、ネットを活用した副業生活に移行してますね・・
やる事ができるとしても、ド短期などのぽっきりアルバイトとか期間限定しか難しいですね・・。

時間に融通が利くモノでないと難しかったりします・・ぶっちゃけ。


ただ、自分自身が将来的にその業種に入りたいとか
そのお仕事したいとか、何か意味ある、キャリアや経験のつくアルバイトなら
どんどんやってみるべきだと思いますよ^^

もちろん時間と体力が許す限りですが・・。


副業は副業であくまでサイドなので、
やりすぎて体力消耗して、本業に影響するのはいけないと思うので・・。

(というか、私の場合はたぶんありましたよー。毎日しんどいなーって思って会社に行ってたし・・)

体力と時間のバランスをはかりながら副業するってかなり大変だと思いますが、
それぐらい好きなことに打ち込む副業の方が本来はプラスになることが大きいと思うんですがね・・。


私自身、これからいろいろ研究していこうと思います~!
こちらのコンテンツも参考にしてね^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

アイデアを提案・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


知人の起業サポート・・
いちようやってますよー。

どんな事業にしていくか?
正直迷ってるようで・・

私もアレコレ提案中です苦笑


まぁ私の視点が面白いのか?変わってるのか?
いちよう聞いてはくれてますが・・。


却下される事も多いけど(笑)


ただ、アイデアを練るのって面白いなーって思いました。
興味のない商品や業界でも、
どうやってそれに新しい風を吹き込めるのか?って考えるのって
面白いですねー。わくわくします^^

企画とかも向いてるかもなー私。


お手伝いして特に最近思います・・。

やっぱりオンリーワンであるためにあれこれ
戦略を練る事って大切ですよネェー^^


逆に変に業界知識がないから
斬新なアイデアが出たりとか笑


ただ、周りで見てて思うこと・・・
イザ独立するってほんとに大変ですよね~。
でも本人は、自分で会社作ってやる方が
頑張れる!!って言ってましたわー。


おっしゃるとおり!!って思ったけど(笑)


その方も会社で雇われるって事が向かないって言ってましたし・・


何か同じにおいはしますね~笑


これからも当分いろいろサポートしていきます^^

時間が許す限り・・。笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
退職金のお話
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

うちの会社の退職金・・・

うーんうーん。

ないよりはマシけれど、
100%それでは暮らしていけないですねー・・

つーかそれよりもこの会社で一生働いている姿の
方が想像つきませんが苦笑

まぁムリでしょう・・。


それにしても周りの友人・知人に聞いても
余裕で退職金がないってところあります・・。


それってどうゆうこっちゃ??って思うんだけどねぇ・・


本人も不安だーって言ってました。

一生そこの会社で働かせてもらえるとか(定年無し)とか
嘱託とかで再雇用OKだとか
もちろん高齢者でも働くところがある社会なら不安は
ないのですが・・(はっぱビジネスとかね^^

やっぱり無しってキツイですよねー。
まぁあっても生活なんてできるレベルでないって事も多いのですが。


大企業の退職金はどれぐらいかは分からないけれど
中小企業はほんとゼロに等しいです。

やっぱり・・やっぱり退職金なんてアテになりませんねぇー。

自分で稼ぐ仕組みづくりしておかなーその時までに・・って
思っちゃいます・・苦笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
会社選びで失敗した事・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私の就職活動を思い出して、失敗した事・・。

ずばり・・ネームバリューで選んでいた時苦笑

アレは大学生のころかな・・(9年ぐらい前だわ)

弱かったんですよ・・ネームバリューに。
とりあえず大手に入りたい。みんなが知ってるような大手に・・みたいな。

まぁ結局新卒では入れなかったんですがねー大手!
ちょうど就職氷河期で募集も少なくて・・・(ていうか私の力不足?)

何であんなに大手に入りたかったのか
よくわからないですが、

何となく聞こえがよいだけだったんでしょうね。


その後、一年ほどフリーターしたあと・・
たまたま大手に入社できたんですよ・・実は。

でもその会社1ヶ月で辞めちゃった・・。
中身もあんまり知らずに入ったものなので、

あんまり社風が合わず辞めました・・。


周りからはもったいない!とか
アホや!!とか

言われまくったんだけど苦笑

でも、自分が納得いかずだったんで、さっさと見切りつけて
辞めました。


恋愛で例えて言うと・・
見た目や条件が良い人とあんまり性格が合わないのに
無理矢理付き合ってたっていう感じかしら(笑)


その時に気づいたんですよね。


私何やってるんやろ!って。


ちゃんと自分に合う会社で働こう!って思いました。
あと、自分に合う仕事もしようって・・


もちろん十人十色だから、何を重きとして働くのか人それぞれ
違うんだけど、
やっぱり自分が気持ちよく働かないとだめなんやな~って気づいたんですね。


それからは大手とか中小とか限らずに仕事を探すように
なりましたねー。
会社の大きさよりも仕事内容とか事業内容とか福利厚生が
大切やーって事にもあとあと気づくようになって・・。

どんどん追求してきて、今やっと納得のできる環境で働けているって
感じでしょうか苦笑


理想の仕事や職場と出会えるかどうかの遅い早いは
あると思います・・。


きっとこれからも理想の働き方や仕事を研究して生きていきそうだなー私笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
女性の仕事選びの変化★
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


こちらの記事にも書いていますが・・

最近は企業に属したくない女性増えてきているそうですよー。

私もそうですが、やっぱり企業に属していると
自由度が少ないですもんね・・。


分かりますー!!


あと、やっぱりみんな「結婚や出産」を踏まえて
自宅で出来る仕事を考えたり、
「手に職」を・・・と考えたりしている傾向です・・。

いろんな意味で融通がきけるわけなので、
ステキな働き方だろうなーって思いますね。

そんな思いを胸にしまいながら
きっとOLライフを送っているんだろうな~なんて思ってしまいます笑


そりゃ自宅でできる仕事を手に入れたら
家族との時間も取れるしHAPPYですもんねー苦笑
私もそう望みます・・。

なにせ私はどっちか言うとプライベート重視人間ですので!
それがあるから仕事も頑張れるんですもの^^

仕事して、その合間に家の用事済ませて~っの生活・・
最高!!(笑)  夢ですわ^^

ほんとその理想に近づくまでの道のりが
大変ですよねー!

やっぱり自分が得意で好きなことで勝負するっきゃないだろうなー笑


うまくいくかどうかはやってみなくっちゃわからないですもんね♪



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

住むなら妻の実家の近所が人気^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

共働き夫婦は
妻の実家の近所に住む率が高いそうです。


確かに・・確かにそう思いますね~。

特に子供ができたら
親のサポートってすごくありがたいと思いますね。


保育園に迎えに行ってもらったりしてもらう
だけでも
充分大きなサポートかと思われます。

もちろん、やってもらいすぎは甘えかもしれないけど
女性が働きつづける環境を得るためには
やっぱり頼れるところは頼ってもいいんじゃないかな?って
思いますねー


一人で抱え込んだら
ぶっちゃけつぶれちゃうと思うんですよね・・。
それがストレスになって爆発するより

協力してもらえるならば
してもらうほうが絶対にいい!って思います^^


私の周りの友人をみても
確かに・・確かに嫁の実家の近所に住んでるなぁ(笑)



ただ、これも恵まれている・いないは絶対あると思いますがね~・・
旦那さんの仕事の関係で転勤とかある人は難しいだろうし
それ以外にもいろいろあるだろうし・・。


でも、女性が甘えられるのはやっぱり
自分の両親ぐらいですもんね^^

もちろん旦那様にもきっちりサポートしてもらわな
ダメですがね^^(これは自分が教育・・・笑


そうゆう意味では
家族仲がいいって恵まれているのかも・・。





まぁまだ私自身この問題は遠い話ですが苦笑
こうゆう世間の話には耳を傾けておこうと思います^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
1日の自由時間ってどのくらい??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先月号で、日経ウーマンで特集されていた「ひとり時間」について
なのですが・・

毎日どのぐらい自由な時間ってあるんですかね??

多い?少ない?
残業が多い方は少ないでしょうね・・・。


私の場合平日は最大6時間弱・・
そのうち、本当に好きなことができる時間は2~3時間ぐらいかな??
それ以外は会社の通勤時間、弁当作りと、たまに料理、掃除、犬の散歩、お風呂などなどかしら?

もちろん予定が入りまくる時はいろいろ削ってます・・。(寝る時間は削ってないよ^^)
やっぱり・・あれもこれもはムリだからねぇ・・。
んで、空いた日にまとめてやれる事はやったり・・・。


土日祝はまるまる使えると言えば使えるけど、
お掃除とか料理の手伝いもろもとがあるので、10時間ぐらいかしら??
あ、もちろん遊びには行きますよ^^

その中でいろいろやりくりしているわけなのですが・・
はっきり言って、時間まだまだ足りませんね・・。


ここ最近は特にないです・・(笑)


いろいろ調べ物とか
勉強をしているとしているとすぐに時間とか立ちますよね。

ブログやサイトの作成だけでも一瞬ですよー時間って(笑)
あと、自分のお手入れとかする時間に充てたりもしたいし・・。

と思うとまだまだ欲しい!時間が・・。


って事で、最近は時間やりくり系の本ばっかり読んでますが・・(笑)
みんなここまでやってるんやなーって感心してます・・。
(あたしゃ・・全部取り入れられないわ・・)

またオススメの時間やりくり本紹介しますね^^改めて・・



働く男の本音(笑)
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私の男性の友人たちのリアル本音なんですが・・

結婚しても女性にはできれば働いて欲しいな~って
言ってました(笑)


むむむ?やっぱりそうなの~!って
思っちゃいましたね~。



やっぱり余裕が欲しいみたい・・経済的にね。

そりゃ自分がいっぱい稼ぐのなら家にいてくれていいけど、
現実ムリじゃ~って言ってましたハイ・・。


たまに古風な考え方をする人は
嫁には働いて欲しくない、家の事だけしておけ~みたいな考えの人も
いたけど、

圧倒的に、結婚と仕事を両立して♪派が多かった~。

まぁ女性側の言い分として
んじゃその分家事や育児も手伝わないとだめなのよ~!!
ってちゃっかり言っておきましたけど(笑)


やっぱり女性が外で働き、家事も育児もやってとなると
ぶっちゃけ絶対にムリです!!
ひとりで抱え込むと病気になりますよー絶対!

体力も気力もなくなるし。


そるなると男性側のサポートがないと無理なわけですよ・・。


たまに、外で働き、家事も育児もよろしく~みたいな男性も
いてるんだけど・・・

きっと誰もそんなところに嫁に行かないと思う・・って
思っちゃうけど!!(苦笑)



しかし、男性の本音をたまに聞くのは面白いなーって
思っちゃった!
これからはどんどん本音を聞いてみよっと(笑)
知らない世界を知ること
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私はいろんな方とお話しすることがすごく大好きです^^

会話の中からいっぱいヒントを見つける事ができるので・・。

できればいろんな会社で働く人や職種の違う人の
お話とか聞きたいんですよね。


へぇ~そんなお仕事ってあるんだ~って事を
耳にするってすごく面白い。


私自身経験した事がない仕事って
特に気になるんですよね。


そして、ちょっとやってみたいな~とか
興味あるなぁってお仕事は
実際にやってる人に聞いたりもします。


やっぱり経験している人の話って
いい面も悪い面も教えてくれるので
すごく参考になりますしね^^


もちろん仕事以外のお話もしますよ~^^

こうゆう趣味持ってるとか
こうゆう夢があるって話聞くと

私までワクワクしてきます^^


私って自分が知らない世界を知る事が好きなんだなーーって事に
気づきました(笑)

他の人が経験している事を聞くと
世界が広がった気分になるしね(笑)


これからも年齢・男女関係なく
いろんな方とお話していきたいな^^
んで、いろいろ吸収したい!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





帰りにくい雰囲気の会社
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


帰りにくい雰囲気の会社・・・ぜーったいありますよねー。

今までの会社はほとんど「帰りにくい雰囲気の会社」が多かったです。


なんかしらないけど、周りが忙しそうにいる中で
帰るのってウシロメタイ・・状況・・

むかーしに経験した事あります。
(新卒時代ですね)

そんな私は、それでもやっぱり早く帰りたい!
帰って好きなことしたい!って思っていたので、

2社目からは、さっさと帰るようにしました。
入社当時からそうゆう考えで働くスタイルを突き通していたので、

ある会社では、

「何?あの子??」

みたいな異物な?目で見られることもありました。

でも次第に、

「この子、そんな子なんや・・」
見たいな感じで受け入れられるようになりました。

とにかく、あーだこーだ言われたくなかったので、

就業中は思いっきり仕事を真剣に?やるように心がけてましたけどね。

と言うのは、早く帰る=仕事量が少ないと思われるのはイヤだったし、
仕事の効率上げて、さっさと帰っているということを理解して欲しかったからかも(笑)

まぁそんな事はどうであれ、
はじめから「さっさと帰る体制」を整えていたのは間違いありません(笑)


ほんと、時々帰りにくいなーって思っても、
めちゃめちゃ割り切って、帰り続けましたね。


それを1年ほどしていたら、
なんと、周りの人も同じようになってきつつあったんですよ(笑)

その時思いました。


「なんやーみんなも早く帰りたかったんや!」って笑



しだいに、上司さえ早く帰るようになってましたねー。
部下が先に帰らないと、上司も帰れないって感じの会社だったので・・。


でも私なら、上司だろうが部下だろうが関係ないと思うんですけどね・・
もちろん上司なら、マネジメントもしなきゃいけないし、
部下のひとりが残業集中しているのなら、対策だって練らなきゃいけないと思いますが・・。


もっともっと、残業を減らすように会社全体がいいように変わっていかなきゃ
いけないと思います。

そして、仕事と生活のバランスがうまくとれてこそ、
社員もストレスを溜めずに、働き続けることができるし、
そんな環境を与えてくれる会社に対して感謝し貢献したい!って思いもでてくるんだと
思います。

ほんと、カタイ会社なら、大変ですよね・・。
注意して入社せねば・・苦笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
やっぱり掃除はキモチがいい^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


忙しいときはどんどん家の中が散らかってきますよね・・

その家を見るとイライラ・・しちゃいます。

だからなるべく荒れないように日々キレイにするように心がけているんですが、
それでもどどっと予定が詰まると、片付ける暇がなくなります・・


なのでなるべくそうゆう状況にならないように予定を組んでますが・・。


ほんと家の中が汚いと心が落ち着きませんね~。


かつてはそんな私もお片づけが得意ではありませんでした。

でもいつのまにか?お掃除大好き人間になっています^^


と言うのは・・


変なストレスが溜まらない!!から!!


モノがいっぱいあふれていてぐちゃぐちゃ状態だと
何が何だかわからなくなり、ごちゃごちゃしてイライラしてしまいます・・。

探し物も見つからなかったりするし・・


何かとイライラしてしまう機会が増えるんですよね。


ところが、お掃除好きになってからは
そんなイライラ感とかが減りましたし、

やっぱり部屋がキレイになると心もスッキリ晴れやか~♪になります^^

前は掃除するとなると気合いれないといけないぐらい
散らかっていたのに・・苦笑


今は10分ぐらい片付ければ
充分人を呼べるぐらい?になってますね~。


何だか最近ストレス溜まってるわーって方
ぜひぜひお掃除してみてくださいね^^


きーっとスッキリするはず!!

お部屋もきれいになるし、ストレス取れるし一石二鳥でーす!!

あ・・不要品でたらヤフオクで売ればプチお小遣いですよ^^(笑)



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
辞めさせる人を間違っているぞ!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

友達が、派遣された会社がえげつないぐらいオソロシイ
オツボネ様がいたそうです・・・

その会社ではその道○○年の筋金入りの方だそうで・・

新人いじめにあったそうです・・・。

パワハラ+モラハラのWパンチ!!


それを聞いて・・・ほんままだまだ世の中変なオツボネがいっぱいいるなーって
感じました・・。

おかげで、ほとんどの新人はいじめられて、辞めていくらしい・・。

なんなのでしょうか・・・?

仕事が続かない、後輩が育たない原因作りしているのは誰だい??って
感じですよねぇ・・。

そんな会社はそのオツボネがいる限り伸びないだろうなーって思いました・・。

これだけ人材育成ブームなのにも関わらず、
オツボネという地位の人が人間性ができていないってどうよ??って
感じますねぇ・・。

まぁ人間性できてないから、オツボネって言われるんでしょうけど・・・。

会社も人が続かないと困るだろうし、
要らない経費がかかりっぱなしだと思うんだけど・・・

何やってるんだろう??って感じですね。

ぶっといマニュアル本渡されて、いきなりノーミスでねとか
何でできないの??ってキレラレタところで、
できるわけがないだろうがーーーー!!って思いますよ・・。

新人で仕事を覚えようとしているのに、パワハラでまくしたてられたところで
仕事なんて覚える事ができねぇと思います・・。




友達、さすがに会社を辞めました。

3キロ痩せたそうです・・。



辞めさせる人間違ってませんか!!??


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ハローワークと人材紹介会社の比較
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日、メッセージを頂いた中で、すごく共感する事が
あったので、綴ってみたいと思います^^


「それは、ハローワークも求人票出すだけでなく、
どんどん雇用者とマッチングするように後押ししてあげたらいいのに・・・」


っていう内容でした^^


ほんとだ!!確かに!!って思ったんですよねぇー。

民間の人材紹介会社とかめちゃめちゃ親切に
いろいろ情報提供してくれたり、
会社と私たちを結びつける努力してくれるのに・・

ハローワークは求人票出すだけ~で、
後は自分で探して~って感じ・・苦笑

同じ業種なのに、なんでこう違うんだろう??って思いました笑


まぁ私・・そんなハローワークで会社を見つけたわけなのですが、
(探しまくったけどね・・毎日毎日チェックして・・)大きくは文句言えないのですが・・。

周りの友人に聞くと、ハローワークでラッキーな会社にあたったことが
ないって言ってましたし、
ほんと私の場合はたまたまだったんだろうな・・って思います。


今からなら、ぜーったい会社の現状を把握している人材紹介とか活用しまくるのになーって・・
もちろん、コーディネーターさんとの相性とかもあって、当たり外れはあるかもしれないけれど、


これからの転職は絶対あちこち登録して比較することがポイントだと思います^^
よりいい職場を求めたいのなら・・・。


もちろん、いい職場に入るために自分自身のいろんなスキルも身につけること大切ですが・・・。


ほんと、貴重なご意見ありがとうございます^^

これからもどしどしご意見くださいね!!




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
働くママをサポートする人も大変!?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日の「ブランクへの不安」の記事なんですが、
パワフルウーマンさんのコメントを見て、なるほど!って
思ったので、少し書いてみたいと思います。


ちゃんと、子供がいるので時短などを活用しまくれている会社も
あるということなんですが、

その働くママをサポートする周りの部署の人たちも大変なんですよね・・
考えたら・・。

両方の立場になったことがないのでキモチがわからない面が
ありますが、

その働くママさんの仕事のカバーはやはり周りのメンバーしかいないわけです・・。

私、その人たちの立場になったら、どうなんだろうか?
っていろいろ考えてみましたが、

きっと、
「私、子供がいるので帰ります!」って当たり前のようにされると
どこかでストレスが溜まるだろうなーって思いました。

(私、そこまでイイ人ではないんです苦笑・・
でも、キモチとしてはお互い様って感じと思いたいけれど・・)

毎日毎日残業とかがひどくなったりしたら、私・・ムリーって感じだと思いますしね。


そうなると・・

やっぱり、感謝の念がないとね、だめかな~って・・。

サポートする側もこの人ならサポートしてあげてもいいって思う人なら
できるんだと思いますね~・・

お互いが思いやりを持つ事って大切だなーって思いました。


あと、会社側としては、一人だけにサポートさせるのではなく、複数でさせるようにするとか
ローティション組んだりしたら、平等かな~ってね。


どちらの立場にもなってない私には本当にどうしたらいいのかは
まだ分からないけれど、私もまだまだ経験値が低いなーって今回のことで
再確認しましたねー。


ほんと、もっともっと経験を重ねていかねばーって思いました!
パワフルウーマンさん、ありがとうございます^^

私は一方側のキモチしか考えてませんでしたー!
気づかせてもらえてよかったです^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
起業にむけての転職について
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私の知人で、将来起業考えている男性がいるのですが、
(何か最近このような人ばかりが周りにいますねぇ・・笑)


その前にノウハウなどを学びたいから
転職したいって言っている人がいます。

なるほど~・・起業にむけた転職ですか・・。
なんと前向きな^^って思いました♪


いきなり起業をするには
知らないことが多すぎるからーって言ってました。


こんな感じで転職を考えるって人もやはりいるんですよねぇ・・。


どうやら今の仕事はあまり役立ちそうにないそうなんですね、
自分が起業したい方向性と違うようで・・。


彼は技術職なので、どうやら、営業系のノウハウが欲しいようです。
まだ未経験なようなので・・。

あとは、起業する事業と関連する企業に入りたいと言ってました。

このような感じで、自分自身が起業するための
ノウハウを得るための転職もアリだな~って思いました。

お金をもらいながら勉強させて頂く考え方は
共感を覚えましたね^^

やっぱりノウハウや実務経験ってデカイですもん・・・。


やっぱりいきなり起業するのはリスクが大きすぎるんだろうな~・・きっと。


私自身も今後転職する時は
ちゃんと将来のことを見据えながら探そう~って思いました♪♪


↓↓こちらの人材紹介会社もオススメでーす★



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
充電期間取ると働けなくなる??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

友人の一人に失業中の人がいまして、

失業保険をゲッツしてから次の会社に入ろう~って
作戦を練っているようです・・。

まぁ8年間も同じ会社で勤めたんやし、ゆっくりしぃや~!!とは
言っておきましたが・・・



その友人が、辞めて1ヶ月ぐらい立ったある日に

「これだけ家にずーっとおったら、次働けなくなるんちゃうか~体がなまりすぎて・・苦笑
ちょっぴり不安やわー」


って私に言ってきたんですよ。


確かに・・確かに充電期間を取ったあとに会社生活に慣れるまでは
わりとかかりましたねー私も・・。


そりゃ毎日自由気ままで生活してきたのを
きっちりとした生活に戻すわけですしね・・。


でも、2週間ぐらい立てば、現実が襲ってきて?
慣れるから!!ご心配なく!!って感じですねー


わりと充電期間を取る人でこうゆう不安を抱えている人いるようですが、
確かに勤めはじめは、いろんなエネルギー使うので消耗して疲れやすいと
思うんですが、やっぱり体は慣れてくるもんですよ^^

私の場合、何度も転職してそんな経験してきましたけど、
勤め始めると、毎日イヤでも行かなきゃいけない状況になるしね。


まぁ1ヶ月も立てば完璧に慣れるはず・・。

なので、あまり不安にならなくても大丈夫!!
みんな同じ事思ってるので♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ブランクへの不安・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


三十路の私もそうですが、私の周りの独身女性が
すごーく悩んでいるテーマと言えば・・・

「ブランクへの不安」


だと思います・・。

結婚するぐらいじゃいいんだけど、
問題は「出産後」・・・なわけだそうで・・・。


仕事と育児&家事の両立が不可能だーー!って言ってますね~。

んで、育児制度の整っている会社ならともかくとして
中小企業では現状としてほんと難しい状況なのです。


そうなると一度会社を辞めなきゃならない・・。


でもその後って再就職できるのかな??って・・・。
正社員とかで・・。


この悩みが一番強そうな感じですねぇー。


ちなみに本当に仕事と育児を両立している人って
ほぼ皆無に等しいです。

特に20代後半ぐらいで出産した人たちはいないかなー。

出産が早かった人は子供がある程度大きくなってから
パートで働いているぐらいで
まだまだ正社員は少ないのが現状でしょうか・・。


そうなると、結婚して子供を産むと女性は再就職しにくくなっちゃう??
って考えになってしまい・・

なんだか結婚や出産に対して???なイメージがついてしまってるようです。
きっとコレが原因でどんどん少子化になってるだと思いますねぇー。


子供を産んでからの方がお金がかかるのに・・ね苦笑


ほんと、もっと子供がいるいない関係なく
働ける人は働く社会の仕組みになるといいな~って思います。

今自分にできることは・・やっぱりいろんなスキルを身につけておくこと
ぐらいかな~苦笑




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


今のお仕事にどうやって入社したの??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


前からちょこちょこご質問いただいていたので、
今回ちょっと触れてみたいと思います^^

いろいろメールいただき本当にありがとうございます!!

私が今のお仕事に入社した方法ですが、

ずばりハローワークです♪♪

なんてベタな・・・(笑)


ほんとハローワークはたまたまだったと思います・・
ぶっちゃけ。


当時の私(ちょうど2年以上前かな?)
合いそうな会社を見つけるために、

あらゆる方法で仕事探ししてました。

その一つにハローワークがあったんですね^^


同時に紹介予定派遣制度も狙っていたので、
あちこちの派遣会社に登録して、お仕事を紹介してもらってました。
派遣によって、この職種に強い弱い、福利厚生の種類・・などなど変わるもんだなーって
思いましたよ^^

この時は、あんまり人材紹介会社の存在をあんまり知らなかったんですよ~
(もったいないことしたかな?苦笑)

今なら絶対に活用しまくってると思いますし、
今後転職する時にも活用します・・(→オイオイ)


その中で、いろいろ条件を比較して
自分の中でピンときたところが今の会社だったのですね。

いくつか内定を頂いていたのですが、
他の会社は残業がわりとありそうだったので・・・
選びませんでした(→逃げたとも言います・・)


紹介予定派遣の場合は、間に派遣のコーディネーターさんが
入ってるので、ねほりはほり聞きましたよ!

残業はどのくらいかとか??(→やっぱり笑)

でもたまたま残業が多そうな会社だったし、
場所もへんぴだったので辞めました。

ハローワークなどの場合だと、間を通さないので
会社の内情は面接の時に知るしかないんですよね・・。


トップの方々と面接しましたが、
お話を通して、何か違うぞ?とか思った会社は選びませんでした・・。

あと、雰囲気も・・ちっくだったとか・・。
面接でその会社のすべて見てやる!ってぐらいのキモチで
望んでましたので・・。


今の会社が見つかったのは、
おそらく、あらゆる方法から仕事を探して、
いろいろ比較したからだと思います。


今の時代はいろんな方法で仕事を見つけられるので
使える手段は片っ端から活用する方が
チャンスが広がっていいと思いますよ~。

どこで自分と合う会社と出会うかなんてわからないので!

なので、いろんな所に登録して
自分でコレって思う会社を探し出してくださいね^^



またご質問あれば何なりと言ってくださいね^^
できるだけお答えしたいと思います♪



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
