働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
採用する側とされる側のキモチ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

前にちらっと書いていましたが・・
うちの会社、中途採用をとったんですね。

その時の上司の一言として、心に残った言葉が
あります・・・。


「入って、実際働いてもらわなわからんしねぇ・・続くかどうかもね」

ってボソっと私に言ってました。


うーん・・確かに・・。採用する側の意見てそうなのか~。


私は、採用される側ばっかりしか経験なかったんだけど

よく転職する時に思ったのが・・

「入ってみんとわからんしな~・・・会社って」


結局お互い実際に一緒に働いてみなきゃわからん!!って
ことかい!!

って事が結論になりましたね。


合う合わないも、やっぱり実際に働いてみないとわからないし、
面接とかで詳しく聞いても・・入ったら違う!!って事もあるし・・。


もちろん、採用したほうも、、失敗した・・ってあるんでしょうけど・・。

やっぱり相性って大切だと思いましたね。

あと、採用する上司と相性が良くても、
実際に働く仲間とあわなさそうなら難しいし・・。

うちの上司は、必ず一緒に働く仲間と共に面接に挑んでましたが・・。
正解だと思うな~って思いました苦笑。


採用する側とされる側・・のキモチ

今回私の目の前で繰り広げられたのでよーく分かった気がしました。

最近、紹介予定派遣とか推奨してますが、
なんでその制度が注目されたのか分かる気がする・・。


お試し期間ってやっぱり必要なのかな~って。
お互いのために・・。苦笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
PMS時期はゆるりとしよう!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



月に1度やってくるPMS時期・・・。

ここ最近の私はなるべくゆる~りと過ごすようにしています・・。

予定などをあまり入れないようにしたり、
やるべきことでも後回しでいいことはこの時期を外してます・・。


ちょい前はぎっしりスケジュール組んでたんだけど、
やっぱり頭の回転鈍いし、
あれこれやろうとしたらすんごくストレス溜まっちゃうし・・


こうゆう時期は
のんびり読書したり、お掃除したり、
リフレッシュ期間に充てることにしました♪

そしたらですね~
ほんとストレスがそこまで溜まらなくなりましたよ^^


やっぱりムリはいけないですーー!!


ガンバリストさんもこの時期だけはできるだけ
ゆっくりする方がいいと思います~。


資格の勉強をされている方とかも・・

昔はその時期にも資格の勉強とかがつがつしてたけど、
ぜんぜん頭に入らなくて・・
脳みそ停滞モード・・って感じになってましたね・・。

問題とか解いてもできなかったり・・
しかもできない事に対してイライラしちゃったり・・。


だからこそ、PMSが終わってからは
その分を取り戻す感じでパワフルに過ごすといいと思います^^


スケジュール組む時もPMS時期を考えて予定を組むように
これからもやってみようと思います~^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
確定申告の時期ですね~♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


3/15まで確定申告の時期ですね~^^

やらなきゃいけないという皆様・・ちゃんとやってますか??

去年、失業した人で、年末調整してもらってない人。
年末調整後に、扶養家族が増えた人。
医療費が10万以上支払った人・・。
住宅ローン減税を住民税からを引いてもらえる人。


などの方に税金がもどってくるチャンスです^^

ほっかたらかしにするとお金を捨てちゃってる事になるので
もったいないですよ^^



かつて私も失業時代にもらったよー^^
2マンぐらいの臨時収入になった覚えがあるなぁ・・

わりとめんどくさがってやらない人多いみたいだけど、
国はきっちり税金取ってるくせに
こうゆうところは自己申請なので・・やらない人がソンって感じ・・。


我が家も、へっぽこFPの私(いちようFP3級は持ってるので)が
担当して、医療費控除をするつもりなのですが・・♪

実は初めてなんです^^
勉強になるかなーってやってみようと思って^^


適当にレシートを保管していたので、
ぐちゃぐちゃ状態苦笑

おととしは家族で10万いかなかったのですが、

去年は家族3人とも歯医者通いとかもあったし、
病院をよく利用させてもらいました・・。
なので10万越えしたので、申請しなきゃ~って感じなのです。


あーこんな事ならきちんと仕分けしておくべきだった・・。
今年からはこれを肝に銘じてちゃんと保管します^^

まぁうちの親に領収書の仕分けを手伝ってもらおっと(笑)


オールアバウトのこちらのページも参考になるので見てね^^

会社員でもお金がもどるチェックシート




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

PMSと仕事・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

そろそろPMS時期に突入です・・。

毎月やってきます・・憂鬱な時期が苦笑

女性なら誰しもが感じているのかもしれないですね~。

私はあいにくめちゃめちゃ重いって症状ではないのですが


・頭痛
・なんとなくだる~い
・頭の回転が鈍る!!
・やる気がでない・・

という症状がでます。

普段どおりにお仕事しても、ミスっちゃったり
いつもはさっさと済む仕事も・・なぜか能率悪くなっちゃったりするんですよね・・・

ピルを飲んだらいいのに~って
話も出てきそうですが、
今のところクスリに頼るつもりはないですね~・・・。苦笑


こうゆう時期はなるべくさっさとやるべき仕事だけをして
とっととおうちに帰るようにしています。

また体調がいい時にまとめて仕事をしたり・・工夫してます。
絶対にその日にしなくてはいけないお仕事ならしゃーないですが、

頭の回転が鈍いままだと時間も多く係るので能率が悪い気がして・・・。



あと、こうゆう時期は副業もあまり頑張りません(笑)
調子が乗ってこないのに・・できないですしね~・・。

その分体調がいい時にカバーです(笑)


大好きなブログやサイト運営すらやる気が失せちゃうことも
ありますしね~・・悲しい事に・・。

なるべくそういう時はしないのが一番(笑)


これが私流です(笑)


ホルモンバランスによって体調が変わるので
その体調に応じてがんばる日とゆったりする日を分けておくのもいいと思います^^

自分のPMS時期はあまり予定を入れたりしないようにしてますね^^
ストレス溜まっちゃいますし・・。
こうゆう時期はゆったり過ごすのが一番です^^読書したり、好きなことを
しています^^お掃除や料理だってサボるサボる(笑)

もちろん、PMS時期でもやる気がでたらチョチョイのチョイってやっちゃうことも
ありますけどね~^^
すべて自分の体調次第かな~^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
サイトのコンテンツを考える・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



今年は、「女性」「働く」をキーワードにサイトの充実を考えていこうと
思います・・・。


やっぱり「お仕事」にまつわる事って
悩む事が多いですよね~

人それぞれですが、いろんな悩みを持っているなーって
思います。

おそらく独身の今だと・・こんな悩みがありそう~。

・何かやりがいがあるお仕事したい!
・今の会社でずっと働けるかな?
・結婚や出産後も両立できるの?
・一度家庭に入っても大丈夫?また仕事ある?
・旦那様オンリーお給料でやっていけるの?
・このまま独身で大丈夫?自立(精神的・金銭的)できる?
・あーもっと収入が欲しい(笑)
・夢があるのですが・・どうやったら?
・人間関係最悪なんですけど~
・副業興味津々♪
・スキルアップどうしたらいいの?
・やりたいことがわからないんです!
・何か刺激が欲しい・・けど、しんどいのやだ・・。


などなどでしょうか苦笑・・・

そりゃ書けばもっとあるんだけどキリがないので辞めておきます・・。


そんな悩みを解決できるようなコンテンツ作りを
したいな~ってたくらんでますが・・・。

どんなコンテンツを作って行こうか??
悩みチューです苦笑


なんせ範囲が広いわけで(笑)


どんどん充実したいな~って思いますが・・
このまま行くとサイトを2分割ぐらいしなくちゃいけなくなるかも・・って
予想してます(笑)
それはそれで管理が難しくなるな~って・・・。

でもいろいろ研究した事書いていきたいんですよね!


もし、こんなテーマについて研究して~!ってことがありましたら
お気軽にメッセージお待ちしております^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

ねんきん特別便
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

最近ちょい噂になってるねんきん特別便・・。

年金受給者の方々へは
平成20年4月~5月までの間に

現役加入者の方々へは
平成20年6月から10月までの間に

届くそうですね~・・・。


届いたらちゃんと自分で合っているのか?
記録の確認が必要だそうです。
訂正があるにしてもないにしても返送が必要みたいですね・・。


その前にちゃんと年金がもらえるのかが心配だけど~・・

ホントに老後の心配しますね・・
まだ三十路なんですが・・心配性の私。

こんな不透明な世の中生き抜くにはマネー力ってマジで大事です^^


最近世界同時株安と超~円高になってるし
もっともっと分散投資に目をやらなきゃな~って思って思いますね。

FX投資信託(株はお休み中)
今は様子見段階です。

よーくタイミングを見計らって投資ですね~^^
少しずつでも資産が増えるとありがたいです・・・

ただリスクを伴うのでこれには向き不向きありますが・・。


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
必要に駆られると何でもできる!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

最近、知人の起業サポートをしているのですが、
必要に駆られると何でもやろうと思うんですよね(笑)

うわーそんな事できるの??
って思っていても、


やろうと思えば何でもできるもんやな~って
気づいてきました(笑)

何だ?この精神(笑)


人間って必要に駆られると何でもやれるみたい・・
どうやら・・。

何かといろいろ刺激を受けておりまして
私自身、このお手伝いで成長できそうな予感が
プンプンします・・。


新しい事始めるのって
すごくワクワクしますよね^^(笑)


考えたらサイト作りだってそうでしたわ・・。

はじめはまーったくわかんなくって
どうしたらいいの??の連続でした。

周りにやってる人いないし・・どうしよう・・って
思いながら試行錯誤して

いつのまにか、ネットの質問コーナーで
質問できるようになったり、
サイトを通じてできたネットワークの人に相談できるようになったり・・

どんどん自分吸収して
サイトを作る事ができたんですよね~
(とは言っても個人サイトだからへっぽこです^^)


だから不可能なんてないし、
誰だってやればできるんだと思います^^


だって、メカオンチの私ができてるんだもん(笑)

だから次のステップはまず、このサポートをして
私も成長する事


そして・・その次のステップはやっぱり自分で何かやる事かな?

ゆっくりと着実に道を作っていきます^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
スケジュール帳って便利★
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



去年までは重たいスケジュール帳だったので
あんまり持ち歩かない日々を過ごしていたんだけど、

やっぱりあると便利だ~(笑)

って思いました♪


去年の後半ぐらいよりあれやこれやと予定が入るようになって
ほんま・・忙しいスケジュールになってます・・。

なので、自分のスケジュール管理って大切やな~って
改めて大切だな~って気づきました。


それまでは頭で覚えておくぐらいだったのですが、
忙しくなると、スコッと忘れたりするようになり、
これじゃ・・キケンって思いました苦笑


プチ副業とかやると、
やっぱり納期管理とか必要なんですよ・・ね・・
これが年末忙しすぎて時々アレ?って事になってしまったんです。

忙しいのは自分の問題で相手には関係ないので
そんな事を理由に納期守れないとかアカンやん!って思いまして、

今年からあれこれ書くようにしています^^

やっぱりいろいろ書いておく事って大切と思いますよー


人間の記憶力って微妙ですし苦笑



あとはそのスケジュール帳をなくさないことも
大切だけど苦笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
忙しい人はやっぱり通信講座率が高い?笑
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私の知人で、スーパー忙しい人がいまして、
お休みは週に1度あるかないか・・で

んで、毎日ほぼ終電で働いているみたいなのですが・・

そんな彼が資格を取得しようと頑張ってはるみたいですーー。

営業さんとかって
ほんと忙しそうですね・・。

毎日が終電って・・私なら体ぶっ壊れてますよーきっと!

そんな環境なので、資格を取ろうと思っても
スクールに通う暇なんてないわけで・・

やっぱり通信講座を活用して毎日最低30分は勉強している
そうです・・。


ほんと時間のやりくり大変っぽいですが、
それでも勉強しようと思う向上心は素敵やなーって思いました。

彼に比べたら、私なんてまだまだ時間があるほうなのに
それでもないないーって思っているわけで・・

ちょっと自分に反省しました。

と同時にもっと時間をうまく使おうと思いましたー。

まだまだボッサリしている時間もたくさんありそうだし(苦笑)

その時間をうまく削るともっと時間が浮いてきそうな感じ。


貴重な時間・・・何とか大切に使っていきたいと思います。







「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
言いたいことを言っちゃおう♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




ここ最近、やたらとコミュニケーション力についてあれこれ言われてますね~。

ほんと生活する上でも、仕事場でも人とのコミュニケーションって大切だなーて
思います・・。


私の場合「言いたい事を言っちゃおう!!」的な考えです^^

昔は「NO」と言えない人間でした・・ぶっちゃけ苦笑



でもね~・・それを繰り返して「YESマン」みたいなことやってると
溜まってくるんですよ・・・ストレスが!!


だから思った事は基本的にぶっちゃけで言います・・。

まぁ上司にもタイミングと言い方を注意して考えは述べます(笑)


やっぱりね~・・思っている事言えずで「モンモン」とするより
体にいいですよ~・・。


きっと私・・「NO」って言えなかった時
どこかでいい子ちゃんになっていたんだな~って思いますね・・。

プライベートでもそう・・。

嫌われたらイヤだな~っとか・・

でもね、いい子ちゃん辞めても付き合ってくれる友人とかが
本物だと思います^^
むしろ、本音さらけだして、イヤになられるのならこっちからさいなら~って
いいと思ったり・・。


だから今はこれでもかーってぐらい「自分を持ちまくり」です(笑)
嫌ってくれてもいいから自分を出そう!!みたいな・・

会社もマイナス評価するんならどうぞ!みたいな・・強気苦笑

イヤならいつでも辞めてやるねん!ぐらいの根性で・・・

でもなぜか?
そうする事によってうまーくコミュニケーションが取れるようになりまりましたね~^^

物事がいいように回ってるというか・・・?

やっぱり自分の意見をはっきり言う人の方が良いのかな?

んで、人間関係も随分楽になった~!!って思ってます^^


なので、言いたいことを言えずにモンモンとされている方は
ぜひ打破してみてくださいね!!
はじめは「ひゃ~言ってしまった・・・」って思ってドキドキしたけど、
そのうち平気(笑)自分をもっと大切にしましょう^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

起業も視野に入れておこう・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

女性がず~っと働き続けるためにいろいろ
研究していますが、

ここ最近、女性起業家や独立される人が増えてきてますね~。


決して私はバリバリ働きたいわけでなく
めちゃめちゃ大金持ちになりたいわけでないけど


ず~っと自分のペースで働き続ける
年を重ねても仕事を得る事ができる・・
お金の心配もしたくない苦笑


そう考えると独立も視野に入れておいても
いいかな?って思うようになってきました。

とは言え、私に何かできる事あるのかい?って
言ったらおしまいですが(笑)


ず~と同じ企業で働き続けるのは
正直難しい面もでてくると思うんですよね。


例えば、結婚して旦那さんが転勤だって
事になったら、大抵は女性がついていく形をとるんだと思うんですよね。

そうすると・・女性は職場を辞めたくなくても辞めざるを得なくなります。

子供が産まれたり、介護しないといけない状況になれば
女性はそれに専念しないといけなくなるし、


そうゆう中でも、できる仕事ってあるといいな~って
思いますね。

だからこそ、独立っていう視野を考えるようになりました^^


もちろんうまくいくかなんて分からないけれど
挑戦してみる価値はあるかもしれません^^


ゆっくりとその面も踏まえて
生き方・働き方についていろいろ研究したいと
思います^^





「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
注意力散漫・・がそのうち大きなミスになる?!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



私・・注意力散漫です・・。

こんなこといきなり言ったら何??って思われるかもしれないですが・・

わりとですね~ボケーってしている事も多く
ついつい抜けてしまうことあるんですよね・・

いつの間にか他ごと考えていたり・・・して。

うちの親にもよく怒られます。

先日も

「そのうち、アンタは大きな失敗するわ!!」って
言われました・・。


いや~うっかりしてて・・(特にPMSの時が弱い・・)
って言うのは言い訳ですもんね~・・。

注意力散漫ですわーほんと。
この欠点だけはずーっと治っていない。
むしろ治そうとしていなかったんでしょうね・・きっと。


これがビジネスの場だと
命取りになるので、今のうちから何とか克服せねば・・って
思います。

小さなことでも失敗は失敗・・
これをちゃんと芽を摘んでいないと、あとあとえらいこっちゃになるかも
しれませんしねーーー。

当分は意識的に治していくつもりです・・・汗


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
バレンタインディ~★
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


毎年恒例のバレンタインディですねー。

今年もワタクシいちよう会社用チョコ購入してきましたよ!!

(お返しないんだけどさっ)


去年も一昨年もいちよう渡しているので
さすがに今年はナシって事はできませぬ・・・苦笑


1人事務ですので、女性はひとり・・。
だから1人ずつになんて買ってられません(笑)


なので今年も、みなさんでどうぞ~の形態にしています^^
(これが一番賢い方法でしょ?ケチってます笑)


しかもしか~も、

個包装タイプでいっぱい量が入っていそうなものをリサーチして
選んできました笑



レスポアールのんです^^
SANY0057.jpg


友達が質より量で攻めるべしって
アドバイスしてくれましたし^^

デパチカで購入してきたんですが、
2月の1週目あたりからわりと混んでましたよーー!!

あ~自分用のマイチョコも欲しいな(笑)
友人がマイチョコ買っているのをみて・・・ウラヤマシーってなりました♪

このシーズン限定のチョコブランドとかもいっぱい出てるしね・・・。



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
生涯現役で働く事・・・

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



時代はうつりかわり・・女性も何らかの形で社会へ進出・・するようになってきていますね・・

先日、こちらの日記でも書きましたが・・
高齢者になったとしても働けるビジネスについてすごく
興味を持ちました^

やっぱり生きていく上で「働く」ことは
切っても切離せないなーって思います。


もちろん、子供を育てたり、家事をする事も収入はないけれど
立派なお仕事だと思っています。


私の場合は、そうゆう子育てや家事をやっても
何かの形で「働いて、収入が欲しいなー」って思います。


現実問題、めっちゃ大変で
できないってお声も聞くのですが・・

しかも・・両立している人は私の周りではほとんどいない状態ですね苦笑


それでも・・

一旦家庭に入ったとしても
稼ぎ続ける仕組みづくりって重要だな~って思います。

今の仕事を辞めざるを得ない状況になっても
次に働ける(職にありつける・仕事を掴む)人材になっておきたいと考えてます^^



ただ、ブランクとかあったり、
年齢と共に自分の条件が合う仕事を得られるのかが??
すごく難しい問題なんですよね。

こればっかりは(苦笑)

それでも私はやっぱり仕事を選びたいですね・・正直。
やっぱり自分に向く仕事をしたい。
そうしないとお金のためだけに働く事になっちゃいますしね苦笑

それはつらいです。


ちなみに今の会社では育児休暇実績もないですし。
だったら会社の仕組みを変えていくエネルギーが必要だなーって
思います。


それでも辞めざるを得ない場合もありますけどね~。


働くペースが増えたり減ったりしつつも、
何らかの形で社会と結びつき、「生涯現役」で生きていけたらいいなーって
思います^^
やっぱり「収入」があり続けることが一番の理想なのですよ^^

高齢化社会の進む今、
このように、高齢者の方々を活かすビジネスってすごく大切だと思います^^
趣味や働く場があることで、「生きがい」にも繋がりますしねー。

日本も今の現状を理解して、
お金を提供できないのなら(年金とかね)、働く場所をせめて与えなきゃいけないなーって
思いますね。


そうしなきゃどうやって生きていくの?って
思っちゃいますもん・・・。

社会のしくみも変わってほしいし、
またそんな社会でも生きていけるヒトになりたいなー。


妥協しない人生を送る!

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私、妥協って言葉嫌いです。

きっとそれって、情熱注げないと思うんですよね・・。


妥協して会社に入る、続けてるって思うと
やっぱり続かないし、


きっと恋愛も一緒。
妥協してお付き合いすると
きっとダラダラ・・・ってなりそう。苦笑


と言う事は人生も妥協しちゃダメだわーって
思うようになってきました・・。

だって楽しくないじゃないですか~。


ただ、妥協じゃなくって
納得ならいいですよ(笑)

考え方や視点を変えると妥協じゃなくって
納得に変換はすることはできると思うんですね。


でも妥協して、納得いかないとやっぱりダメ・・。
途中まで良くっても、最後らへんはダメ・・。

だから転職しちゃうのかな?(笑)→オイ!


ただ、自分が何にもできないと
きっと妥協せざるを得ない状況に陥りそうだと思います。

かつてそんな時期あったし・・。
何にもできない癖に転職だけ繰り返しちゃってね(笑)


だったら自分にスキルがある人間になろうって
決意したんですよね(笑)
そうすれば妥協のしないイキイキした人生送れるだろう・・って
思って・・。

こんな考え甘いか?
いやいや自分の人生やしイキイキ過ごしたいし!
やっぱり妥協はできないな^^


あれこれ伝えても納得いかないなら
何歳でも次へ行きます!って強く言える人間になりたいな~
(うーそんなスーパーウーマンになれるんかいな?)




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



ベスト睡眠時間は7時間
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


よく・・人のベストの睡眠時間は7時間ぐらいと言いますよね~?

私はちょっと私もそれが妥当だな~って
思います・・近頃・・。

私の場合ほんのちょっとだけ足りず、
平均睡眠時間は6時間~6時間半ぐらいですね~
早く寝るようになってもこれぐらいです・・。

でもやっぱりもうちょっと眠りたいかな~??
って考えて、何とか時間のやりくりして
もっと早く寝床につこう!って考えてます^^

朝がつらい~!!って
思ってしまうので・・・苦笑

ちゃんと睡眠をとるようになって
お肌もよい調子なのですが、
それ以上に体調も良くなってきました^^

オマケにストレスもぜんぜん溜まりません!


睡眠不足気味だった頃は
ほんと、変なストレスが溜まってましたし・・
頭が冴えない~!!って事もありました。

きちんと睡眠をとる方が
頭も回転するし、体調も良くなるし、
もちろんお肌にもいい・・・

いいこと尽くしです(笑)


かつては睡眠時間を取る事さえもったいない~・・って
思っている時期がありましたが、

よくよく考えると、体調を崩して
日々の生活するほうが、能率が悪いな~ってさえ
思うようになってきました。


今年は時間のやりくりがテーマですが、
ほんまにどうやってやりくりしていくかが?
ポイントですね・・。

あれこれやりたい事がいっぱいですが、
睡眠時間だけは去年と同様に
きっちりと取って行きたいと思います☆☆


睡眠を取る事はストレスが溜まる事を防ぐ事に
繋がりますんでね^^




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





私がお料理奮闘するワケ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私が今家事力・・特にお料理力を奮闘するワケは・・・

いくつかあります。


①お料理ができるようになっていれば、将来的にも
仕事と両立する時にやりやすい^^

嫁に行くか行かないかは別として
これが手際よくできるようになっていると
後々ラクチンだな~って思ってるわけですよ(笑)

どっちにしろ
親は老いぼれるはずだから(オカン様は一生現役かしら?)


②美容と健康のために食改善したい


最近○国産のものとかがこわい~って言われてるので
手作りを食べるのが一番安心なわけですよね~

そして、美容と健康のためにやっぱり食が大切になって
くると思うんですよ~
ここを改善していって自分自身いつまでもキレイでいつづけたいな
って思っています。



食って生きていく上で重要なファクターだと思ってます。
自分がイキイキ生きていくためには
食へのこだわりってある程度は重要~


実家暮らしで親に甘えて何にも出来ないのは
いやだ~って気づいてから
自分にできる事はやっています^^


少しずつできることを増やしていけたらいいな^^
今はオカン様にビシバシ鍛えられてます・・苦笑


うちのオカン様嘘はつけないので

まずかったらまずいってはっきり言います(笑)
私のためにもはっきりしてくれてありがとって感じ~。


調味料足しまくられてトドメをさされてへこむ事もあるけど
その分向上心がむくむくでてくるよ^^(←マゾ?)


毎日はさすがにできないけれど
出来る時は必ずやりま~す^^




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ヒューマンリソシアでキャリア資格手当もらえます♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




ヒューマングループ・・なかなかユニークなサービス?をやってますよ!


ヒューマンアカデミーのキャリア手当指定講座を受けて
ヒューマンリソシアの派遣で働くと・・

なんと、・・・「キャリア手当制度」があるみたいなんです!
月に5000円~10000円もらえるみたい・・。


もちろんいろんな条件はあるみたいだけど・・ね。

税抜き基本講座料金分のみ支給とか・・

講座修了日より6ヶ月以内に就労開始することとか・・。

「学ぶ」と「働く」を結びつけた面白い制度だな~って思いますね。


また、受講料も割引されるようですよ^^


資格講座って結構お金かかりますしね~
こうゆう制度を利用したらちょっとお得なのでは?って思いました・・・。


派遣で働こう~って考えている方には
いいスキルアップの機会かもしれないですね^^

問題は・・・キャリア指定講座の中に取りたい資格があるかどうかなんですけどね(笑)


派遣会社によっていろんなサービスやってるので
比較して、自分にぴったりの会社を活用してくださいね^^



育児支援制度も結構整っている派遣会社だな~って
思いました♪


ここ最近派遣系の育児サポートがどんどん充実されてきてますね~


キャリア手当を支給する派遣会社「ヒューマンリソシア」


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
起業に興味のある人向けのコミュニティ♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


いろいろ調べていたら・・起業したい人向けのコミュニティを発見
しました~↓↓

アンテレレクトです!





「週末起業フォーラム」を国内有数の起業支援団体にまで育て上げてきた
藤井孝一さんと森英樹さんが設立した会社だそうです~♪

藤井さんの記事は結構よく見ていたんですが、
今回このサイトを発見していろいろと参考にしてみたいなーって
思いました^^

「週末起業」とかめちゃ気になる響きですし笑


ちょうど、知人の会社設立のサポートしている最中なんで
知識を入れておきたいなーって思ってます。

いろいろセミナーとかあるみたいで
使えるかどうかはまだわかんないけど、
まぁいちようチェックはしてみます^^

気になる人はメルマガ登録しちゃってくださいね^^
私もとりあえず、やっておきます^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
簿記検定人気です^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私自身も前々からオススメしている資格・・
こちらの記事でも書いてたんだけど、やっぱり人気は廃ってない様子^^


むしろ毎年毎年取るのが難しくなってきているって噂ですよね~・・
私が資格取得してから数年立つけれど、
きっと今受験しろって言ってもおそらく無理だわ・・苦笑

毎年のように法律改正するので・・・。

最近は簿記3級でも合格するのかなり難しいっていう話です・・。



私自身の経験上から言えること・・。
ほんまに転職活動の時優遇でした・・。
私は2級まで取得したんですが、
経理がほぼ未経験者でもいくつか内定もらえましたよ^^


やっぱり簿記の資格がポイントだったと思います。
面接の時でも

「簿記2級持っているなら経理任せても大丈夫ですねー」って
感じで担当者の方に言ってもらいました。
即内定!って感じだったのを覚えています。

実務的にはほんとぜんぜん未経験だったんだけど、
仕事をやっていけば何とかなるものですよ~(笑)
はじめはどうなるかと思いましたが・・・。


簿記は事務以外でも営業などでも使える知識かと
思います。

転職を考えたい・・って思っていて
何か資格を取得しようかな?って悩んでいる人は
ぜひ簿記を候補に入れていただけたらいいな~って思います^^


ちなみに私の周りの人でも4人ほど勧めてみたら
4人とも頑張って取得していましたよ^^
そのうち二人は経理職に今就いています^^


おそらく?これからも私は周りの人に簿記を勧めるでしょうね・・(笑)







「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
お金を使うと働く気が沸いてくる!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



昔の私はやたらに「節約意識」が高かったのか?

お金をあまり使わないようにあれこれ努力してました・・
と言うよりもキツキツに我慢していた時代がありましたね・・。

ところが、そんな我慢はずーっと続ける事ができないもんです・・苦笑

今ではメリハリでお金を使うようになりましたね。


もちろん今でもムダなことは省いたりして
できるだけ倹約は心がけています・・・がーー。

やっぱりお買い物するのってめちゃ楽しいんですよねー!
特にオシャレ系のグッズ買うと心がウキウキします^^

毎度のことですが、
セール時期にかなりお金をガガガーっと使い込んじゃったんですが、
その時に感じた事・・


「お金を使うとまた稼がなきゃ!!」って意識になるってことです笑


貯金も大切だけど、買い物もやっぱり楽しまないと
何のために働いているか??分からなくなっちゃいますしね・・。


お金が減った分、
働くぞ~!!って意識がモリモリ沸くことにここ最近になって気づきました。


これは私の周りの友人も言ってることですねー^^

やっぱり日々の生活充実させるためにある程度
自分自身にお金を使わなきゃ楽しくないみたい(笑)


でも使いすぎると貯金ができないので
うまーくバランスを持って
楽しく貯金し、楽しく使っていけたらいいな^^


この発想がきっとよくばりちゃんなのでしょうねー


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
求人にまつわる事務処理
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私、、人生初ですね~

自分がハローワークに行った事は腐るほどあったけれど、
求人を募集する側としていった事は・・(笑)

募集事項をあれこれと
書きました・・。


就業規則とかひっぱり出してきて(笑)

最近は雇用継続制度がわりと厳しくなっているようです。
定年は60歳まででいいのですが・・

現在は最低63歳までの再雇用制度や勤務延長の措置を
とらなくてはいけないそうです!

いずれは65歳までになるようなのですが・・・。


就業規則に載っている事を書き写すだけなので
そんなには難しい処理ではなかったのですが・・ドキドキですよね^^


おそらく当分行く機会などないので
いろいろ資料とかもらってきました(笑)

雇用関係の
助成金の資料とかわりとわんさかあったので・・
前から気になっていたし・・。

トライアル雇用とかもありますもんね~^^


助成金にもかなりの種類があるみたいですねぇ^^
時間があるときにでもゆっくり読んでみようと思います^^


中小企業さんもこうゆう助成金をじゃんじゃん活用して
雇用者の人に働きやすい環境づくりをしてもらえたらいいな~って
思っています^^


そのためにも総務&経理の担当者として
いろいろ勉強して上司にどんどん伝えていけたらよいな~って思いますね^^
物価上昇・・おそるべしインフレ汗
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


スーパーでお買い物をしていると・・・
あれ??これだけ高かったけ?

って思うぐらい物価が上がってます。

肉や魚なんて倍以上ですよ!!信じられない!!

そして、電気やガス料金まで値上げでしょ?

我が家はギャーギャー悲鳴をあげております。


ほんと、オソロシイ世の中になってきていてるな~って実感。

こうゆう日常の生活費の値段が上がるのって、家計にひびきまくりますよね。


これからもどんどんインフレしていくって話がでていますけど、
こんだけ急に上がるとほんまにびっくりです。


それまでは、モノとかを腐らしても、ポイっと捨てているときもありましたが、
最近はなるべく捨てないように、工夫をしているようです・・・。

でもほんとコレだけ物価上昇すると、
節約どころじゃないですよねぇ・・。


こりゃ~・・急ピッチで投資運用の事や
副業のことを考えなきゃいけないな~って
思ってきました。汗

とは言っても今はちょうど動いている段階なんですがね~・・。


日本の景気も影がでてきてるし・・
また不況が舞い戻ってきそうな予感・・・。

ニートが増える理由・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

たまたま、この記事を読んで、

日本だけでなく、中国や韓国でもニートは深刻な問題になってきている
そうですね・・。

なんでニートが増えているのか??
って考えたことがあまりなかったのですが・・・

どうやら共通点があるそうでして、


①社会が豊かになってきていて、かつ両親に子供が過保護に育てられている。

②3Kの仕事を望まなくなってきて選り好みしている。



があげられていました・・。


確かに・・確かに私はグサッときましたよーー。
お仕事選り好みしてます・・・


しんどい仕事はイヤだとか・・苦笑
人が休んでいる時は自分も休みたいとか・・苦笑

でも今後は仕事を選べなくなっちゃうかもしれないですもんね~
贅沢なことは言えないかも苦笑

「どんな仕事でもやっていく」強さが必要な時代に突入です・・。


知人に聞くと、サービス業は求人募集しても
なかなか応募がないってよく聞いてます。

みんなサービス業を避けているんですよね・・
休みがない、残業が多すぎる・・年末年始とかも仕事がある・・
などなど。

なので、結局みんなが就きたい仕事って集中しているんだろうな~って
思います。

私自身もサービス業の経験してきましたが、
雇われ身として働くのはもうイヤだな~って思いましたねぇ・・やはり。
事務職生活に慣れるとかなりぬるま湯化になってしまいます・・。


休みが定かでないと予定も組めませんしね~・・
お稽古事をするにしてもめどがつかないので予定の調整が大変ですしね・・。



また、いとこに介護系で働いている子もいますが、
ホント・・からだがボロボロだーって言ってました。
そこまでお給料も高くないし・・ってブツクサと・・。

うーんきつい仕事にはそれなりのお給料を渡さないといけないと思います。
人が嫌がる仕事をしてくれるからこそ・・お給料が高くても当然な気がするのに・・
何だか不平等な気がします・・。

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
