働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いつ資格取るべきか・・?悩む
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


長いスパンで考えて欲しいな~って思っている資格があるのですが・・
その資格たちは「更新」制度がありまして・・。
しかも2年に1回・・・。

あと、年会費やその更新の為の講習の費用などが発生します・・。


勉強して資格を取ろうと思ったのですが、
すぐに転職は考えておらず・・・ちょっと悩みのタネとなりました・・。


年会費やお金を支払っていく価値があるのか??と少し
疑問に思えてきたんです。

その仕事にありついて資格が活かせるようになったら問題ないのですが
少し微妙なところだな~って思いますね。


その資格を取る時期を転職前などにずらそうかな?と検討中です。
それまでは資格更新のないもののみにしておこうと思いました。


今まではずーっとそのような更新のないものばかり
取っていましたので、深く考えた事があまりなかったけど
今回は更新があるものなので、ホントに真剣に考えてしまいます・・・。


それに資格を取得するためにある程度費用もかかるものもありますし・・。


マネー面からも資格のことを考えないと
あとあと、資格取ったけどムダに更新している・・って事になりかねますしね^^


あと、もう少し絞って資格を取ろうかなーって検討中です。
自分が目指すべき方向のためにはどの資格も密接に絡み合ってるんですが・・
まずは一つに絞らなきゃな~って思いますね。
どれもかなりの金額がかかっちゃうかな~って思うので、
ホントに真剣に考えないとね^^


コストパフォーマンスが高すぎると大変です^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
友人の子育てぶりをみて・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私の友人に妊娠中9ヶ月中の人がいるんですが、
彼女は去年一人産み、ただ今子育てに追われていると言ってました苦笑


おなかに一人入ってる時の子育ては
かなり体力的にキツイとか・・


うーん・・私子供を産んでも働きたいな~って思うんだけど、
やはり三十路を越えると体力面の勝負ですよね苦笑・・・


友人は今は働いていないのですが、
こりゃ両立するにゃかなりの精神力、肉体力が必要やな~って
感じました・・・。

彼女は子供が落ち着いたら
ちゃんと働くって言ってましたけど・・・。
やはり金銭面で苦しい模様・・・。


まじでリアルな意見を聞けて嬉しいなぁ・・って
思います・・。

出産・・・
私にそんな体力が残ってるのか??
そこはわりと不安材料。

年齢を重ねてからの出産はホント、体力面がなくてつらいと
よく聞きます・・。

うちのオカン様も20代後半で産んだけど
子供はちょろちょろするし大変やったでぇーって言ってましたしね。


周りのサポートがどれだけ受けられるかによって
随分変わるかと思うんですが、


子育てと仕事の両立が一番の不安ですよね~苦笑


実際にやってる人で、身近な人は一人ぐらいですが、
ほんまに尊敬します!


もし、私が嫁にって出産したら・・一度家に入るだろうな・・
また社会復帰できるように、その間もいろいろやってそうだけど笑


現在三十路の私・・・いろんな意味でタイムリミットせまってる?汗


あと、もっとワーキングマザーが働きやすい社会にしてあげて
おくれ~!!って感じですね★


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
副業と税金の関係・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


副業頑張ります宣言をしましたら・・・


ちらほらと副業したいのですが・・の相談メールをいただくようになりましたので、
いろいろ注意点などを書いておきたいと思います!!





年間の副業収入が20万以上あった場合のみ注意が必要です!
というのは・・年間20万以上副業収入(経費引いた分)があった場合は必ず
確定申告をしなければなりません。

その確定申告によって「住民税」が決定するのですが、
「普通徴収」にしてもわらないと、会社に副業分と合算額の住民税が送られます・・。
これでバレることになるので、必ず注意してください。
わからなければ、確定申告を提出する時に担当の方に「副業分の税金は自宅宛に送ってください」と言っておく事が大切です!

普通徴収にすると、本業分は会社へ、副業分は自宅へ届くので、
自宅へ届いたら支払えばOKです!


副業と確定申告について参考になるサイトをピックアップしましたので
ご確認くださいね^^


副業の申告について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288427.html

みんなの仕事日記
正社員とアルバイトの掛け持ち
http://shigoto.nikki.ne.jp/bbs/200312021827233253/

サラリーマン副業宣言
http://www.sarafuku.com/zei/barenaihouhou.html



あと他にもポイントとしては・・
副業をやっていることは絶対に誰にもばらさないことです・・。
いくら会社で仲が良いとはいっても・・言わないほうがいいと思います。


また、万が一ばれた時に備えて・・どういうか?考えておくのも
大切かな~って思いますね・・。

・株・外貨投資でもうけた
・不動産収入がある
・家業の手伝い

などなどと・・いくつかあるかと思います(笑)

本格的に副業をしたい場合は個人事業主になるっていう方法もあるけれど
(経費とかもちゃんと引けますよ^^)
これはまたの機会に書こうかな?って思っています^^


私自身もそうゆう段階まできてないですし(笑)
逆にそうゆう段階になった時ぐらいでもいいかな?って思いますね~。

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


もし、副業するなら・・ド短期の仕事がオススメ!!↓

副業やってる人実は多い?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


美容院に言った時の会話でも副業の話がでてきました笑


男性の方だったんですが、
仕事を終えて週3ペースで飲食店で働いていると・・
聞きました・・・。


美容師さんのお給料だけじゃ
やっていけないって話をしていました。


一人暮らしをされていて、
車も持っているので維持費がかかるとの事。

その維持費ぐらいは副業で稼ぎたいって言ってました・・。
プラス5万は欲しい~って。


確かに・・確かにそうですよね~。


実家暮らしの私はほんまに助かってるよなぁ・・って
思いますね。
家にお金を入れていますが、
きっと一人暮らしなら、もっともっとお金がかかって
自由になるお金など少ないやろうな・・・って思うのです。


今の環境に感謝しなきゃな~って改めて思いました。
そして・・・今の間に貯蓄も増やしておくべし!って痛感しますね。


副業で少しでもお金の余裕を増やすという考え方
めちゃめちゃ共感しましたね~。
本業収入にプラス5万あるとホコホコですもん・・ね^^


このまま物価上昇になりつづけると、
もう節約だけでは絶対に対応できないと思います。

節約より稼ぐ!!・・・

そうゆう考え方に持っていくほうが身のためだなぁと・・・。


本業収入アップが望めなくなりつつある環境なので
ますます副業意識が強くなったな・・・

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

いつでもどこでも何歳でも働けるスキル
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今までどうやったら・・・?
この先行き不透明な時代な時代を生き抜くことができるのかな??
イキイキと生きていけるのかな?

何があればいいんだろう?
私に何が出来るんだろう??
ってずーっとずっーっと悩んで悩んで悩んで
生きてきました・・。



たぶんこれだけ転職を繰り返してきたのも
その「何か」を求めてかもしれませんね。



逆に転職を繰り返したからこそ
私の場合は見えてきたのかもしれません。


人生の3分の1~2分の1を占める「お仕事」で
誰もが悩まないわけないんですよね?
悩みながら試行錯誤しているのだと思います。


ようやく私にも突破口が見えてきた気がします。
いつでもどこでも何歳でも働けるボーダレススキルについて
見えてきました~・・。


今まで長かった~!ほんと・・。
私はずっとこれについて悩んでいたのだと思う。
でも答えは意外なところにありました。


とにかく今はこれについて自ら研究あるのみです♪


いつか発表できるといいな^^





「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。







派遣社員が入ってきました^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

とは言っても別の部署です苦笑

昨日からの勤務みたいです^^


ちょっと前に大手の派遣会社あれこれ探して
データピックアップしておいて~って言われ
せっせと用意して渡していたら・・・

ソッコー面接&決定になった次第です・・。
上司はヤルって決めたらとっととやらないとイラチなタイプみたいです・・

今回の一連の流れを見て気づいた事・・

派遣さんを活用するのって
はじめに保証金が必要みたいです・・・!!


どこでもそうなのかな~??
2か月分ぐらいのお給料分ぐらいを保証金として入金しました。


なので、会社で派遣さんを活用したい~って
思っている方、そうゆう面の資金計画も念入りにしておくと良いですよ^^



家を借りる時と同じですね~笑

いろんな仕組みがあるんやな~って新しい知識が一つ増えました。


社会保険料とか込みだからかわりとエエ時給払う事になってますねぇ・・
苦笑

1人事務の私としたらタイムカードの計算とか
社会保険の手続きとかナシなんでラクチンと言ったらラクチンでしたが・・


会社が忙しくなるときに
こうやってアウトソーシングするのって便利なんやな・・って
上司の話をあれこれ聞いてわかりました・・。


お互いにとって都合のよい働き方なんでしょうね~^^


ただ、本人さんは交通費がかかるのがイタいようで
自転車勤務希望~って言ってました・・却下されてましたが・・汗


近いのにええのに~って思ったんですがね~。
派遣会社の方で労災とか入ってると思いますし・・ね。


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

うつ度チェックしてみましょう^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



うつチェックと対処法について
書かれていた記事があったので、ちょっと読んでみました^^


「うつ」って本当に心の風邪だそうで
誰にでもかかる恐れがあるみたいですねぇ~・・


かつて私も「プチウツ」にはかかった事あるので
よーく気持ちが分かりマス・・。

あんまり「NO」とか言えなくって
我慢強いタイプだったのでほんとストレス満開でしたね~。
私のようなタイプは一番「うつ」にかかりやすいって書いてましたね苦笑

まぁ今はすっかり治りましたが・・。


どんな症状かと言うと・・こちらのサイトにも書いてます・・・


結構極限まで来ていてたなぁ~って感じますネェ。
ほんと正直毎日会社に行くのがイヤでしたもん。

毎日体もだるかったし、
寝つきはめちゃめちゃ悪かった・・。

やっぱり口内炎が7つぐらいできていたのも異常でしたね~・・・。


ほんとストレスは体に良くないな~って
この時めっちゃ気づいたんですよね。

なんで仕事なんぞにのために体を壊さないとアカンねん!って
思いますよね。笑


会社って仕事が忙しかったり、上司や先輩などの人間関係も影響したりする
所だと思っています。
いつもいつもいい環境で働き続ける事なんてほんと難しい確率・・。


特に上司とそりが合わないと最悪ですよね~・・
上司の地位を権限にしているタイプわりといるみたいで
ホント最悪だな~って思います。

雇われている立場や部下としての「弱み」につけこむパターンもありますしね。


ほんとそんな事に振り回されないような生き方をしたいって考えてます。
って事はやっぱり脱会社員?笑なーんて思っちゃいますよね^^

それかめっちゃ「強み」のある人間になるか?
どっちかかな~って思います・・。


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
加湿器~エエ仕事してますよ^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日購入した加湿器♪

会社で愛用しています^^


コレを使ってると、ぶっちゃけ・・・


お肌の乾燥具合がぜんぜんちがーーーーう!!

冬って暖房ガンガンつけるので
どうしてもオフィス内って乾燥しがちなんですよー


これって事務職の職業病の一つかも(苦笑)

温かいところでお仕事させてもらってるんはありがたいのですが
やはりお肌の状態をよく保つためにはいろいろ対策が必要です・・。


机の上に置いてるんだけど、理想はもうちょっと小さめが良かったかな~^^

USBコード使えばパソコンからの接続で加湿器が使えます^^

(USBコードは別売りでしたが・・・ヨドバシで買ったし)


まぁコレぐらいの投資は、
お肌がボロボロになるよりかは安いことですしね^^


まだオフィス用の加湿器を持っていない方はぜひチェック♪

↓↓


USB対応加湿器
2940円(送料込みです!!)


楽天カードを持っていない方はぜひこの機会に入会してみてくださいね^^もれなく2000円分のポイントもらえますので^^





「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

新入社員が入ってきます^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今年・・新入社員が入ってきます^^

私が今の会社で入ってから初めてのことで、
なおかつ・・・その処理も初めてするのです^^


っていうことは・・オーマイガー!
何をやればいいのか~・・。


とりあえず、ガサゴソと業務ノートを探してみたら
書いてある事がありました・・・。

↓↓

・雇用保険の加入
(雇用保険被保険者証を持ってきてもらう!)

・社会保険の加入(5日以内)
被保険者資格取得及び標準報酬決定通知書の提出
もし扶養者がいれば、健康保険被扶養者(異動)届も同時に提出

→健康保険証を発行してもらう。


(予定賃金を書く→基本給+各種手当+1ヶ月分の交通費)

・交通費の確認(どこからどこまでか?)

・住民税支払方法確認(たぶん特別徴収でしょう)

・源泉徴収票をもらう(前の会社からのん)

・用意するもの
 ・タイムカード
 ・出金伝票
 ・名刺発注
 ・はんこ発注(しゃちはた)
 ・文具
  

こんな感じで書いてました^^

他には何がいるのかな~??ちょっとドキドキです。
決算時期と絡みそうなので大変っ^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

企業に向かない体質?(笑)
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



我ながら思う事・・・。

企業に向かない体質なんでしょうね~・・笑

占いを信じているってわけじゃあないけど

かつて言われたことがあります。

「アナタは企業にいるとしんどくなるタイプ。頭脳労働か技術労働しかないね~って」

んーー??
その言葉がずーっと響いてます笑

とは言っても、まだ独り立ちしてお金を稼ぐ能力が備わってないので
おとなしく企業にどっぶり使って働いているわけですが・・・。


やっぱり生活のため自由になるお金がないって事の方が
ほんとつらいと思うし。

だからこそ・・残業のない会社を選んで
プライベートな時間に思いっきりやりたい事やってるんだわーって
思いました。


そのやりたい事をやってる時が今は一番幸せです^^
将来こうなってたい!!思い描いている自分があるんだけど
それに向かって、あれやこれやしてますね~^^

人から見たら「何それ?」って思う事でも
自分が必要!イイ!って思えばガンガンに吸収しちゃうタイプです。

んで、まだまだそのやりたい事の方で稼げないので
生活のために働いているって感じかな~笑

本音を言うと、どっちが自分の本業にしたい?って言われたら、
確実にプライベートでやってることですね(笑)


でもそれだけに集中しちゃうと、生活苦が見えてくるので
もう少し時間がかかりそうかなーー^^

わりと現実も見えている夢子なのであります(笑)

おかげで、お金の不安もなくまっしぐらに努力できるので
これはこれで、イイ選択しているかな~って思う。

基本安定志向なんで^^
思いっきり冒険はせずに、着実に夢を掴みたいのですね^^
(よくばりさんな考え方です^^)




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
今年からお仕事増えちゃいます^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



お仕事が今年から増えています・・。苦笑

でも残業がでないようにどうやって時間をやりくりしようか?を
日々検討中~(笑)

やっぱりどーしても残業したくない!って
思っちゃうんですよネェ~・・。

わがままさんです^^


自分自身が独立してやってるのなら
そうは言えないけれど、

雇われている立場である以上・・はやっぱり残業はしたくないなぁ・・。


とりあえず、うま~くメリハリつけて
パワーを注ぎ込まないように仕事をこなしたいな~って
思っています^^

こうゆう意味では一人事務はマイペースに仕事を進めるので
気を使わなくていいなーって思いますネェ・・

一人じゃないとそれだけで気を使っちゃうので・・
共同作業は苦手な人だったりします^^

まぁ慣れるとちゃちゃっと仕事がこなせるようになるんでしょうけど
慣れるまでが時間ってかかっちゃいますもんねぇ^^

とにかく今は早く覚える事から始めなきゃねー^^
また一つ仕事の幅が広がるっていうようなプラスの解釈をしてやっていきまーす^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ダブルキャリアが流行ってる?!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私の今年の目標である・・副業・・ネタなのですが・・

ちょうど昨日「日経ウーマン 2月号」をチェックしてら・・
特集が組まれていました!!



好き」を生かせる!お金になる!
春から始める! 副業バイブル


んも~♪こうゆう特集待ってたぞ~い(笑)


最近は副業というより・・ダブルキャリアって言うのですね~♪


何だかすご~くしっくりくる言葉だな~って思いました^^
本業以外でもキャリアを積める場が・・副業にあると考えています^^


特集を読んでいたら・・
けっこうやってますね~(笑)


テレマーケティングとか
覆面調査員・・
その他モデルのバイトまで・・

確かに・・本業の合間にできることって
スキマ時間を活用できるものに限られてきますもんね~。


平日や週末にも・・わりと働いているな~って
感じました。
かつての私も確かにそうだったな~って思います^^


すぐにお金になる副業もあれば
すぐにはならないけど・・・キャリアアップに繋がるもの
だってある・・

選び方次第では本当に数え切れないと思いますよ~。


そして確かに副業が次のキャリアチェンジに繋がれば
本当にうれしい~ですしね★★

うんうん!って思える内容がぎっしりと書かれていました。



個人的には、今後どんどん、格差社会が広がり、
ふつ~の私たちでも副業をしなきゃ
生活できなくなるような気がしてます・・。

だからこそ、
今年はあえて副業に力を入れたいな~って思っていました。

中には4つも仕事を掛け持ちしている人もいたり・・
世の中いろんな人がいるな~って感じましたね^^


私自身も、飽き性なので、2~3個ぐらい掛け持ちしている
方がすべて分散されて飽きなくていいかな??
なーんて思ってますね~(笑)

んで、両立する方が、相乗効果もありそうだし・・^^
自分に向いている働き方の一つかもな~なんて思っちゃってます^^


みなさんも、ぜひぜひダブルキャリアを目指してみてくださいね^^


てっとり早くお金を稼ぎたいのなら・・バイトに行くのもアリですよね^^
かつては私も掛け持ちバイトしてました^^
本業に飽きて来て、ちょっと別のお仕事なんぞしたいな~って思う方・・
まずはアルバイトからやってみてくださいませー^^
生活にハリがでちゃうかも^^↓↓↓

もし、副業するなら・・ド短期の仕事がオススメ!!↓




自分の都合のいいアルバイト探ししてみてくださいね^^
週に2~3日働くと毎月+50000円は違うと思います^^
(私はそうでした~^^)


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



お金の知識を身につける!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



生きていく上で大切な事・・。

「お金」のこと。

何かお金お金お金・・・って考える事って
日本人的に言うといやらしいとか思われるイメージが
まだまだ強いかもしれないけれど、

やっぱりちゃんと生きていくためには
考えておかなきゃいけない時代だと思います。


何でもかんでも自己責任の時代に
変化しているので、


将来の年金作りとか
もちろん今後のワーキングスタイルとか

すべての面でかかわってくるんですよね・・。

また、将来こうしたいああしたいと
考えている人もいるかもしれないけれど
何かをする時には必ず「先立つもの」が必要になってくるんです。


私「お金がないから諦める~」って話はもったいないですよね^^
もちろんローンなどで借りる事も可能だけど

もっともっとちゃんと計画して
自分自身でやりくりしていく方をオススメします。



お金の事って、ほんと、学校とか親からも教えてもらえません。
自分自身でどんどん勉強していくっきゃないんですよね・・。

それに情報はめまぐるしく変わるので
瞬時に自分に必要か必要でないか?見分ける力も必要です。


私自身、お金の勉強を通して
将来に対する考え方がしっかりとでてきました。

もちろん夢も含めてね^^

そのためには使うべきお金は使うし(自分磨きとか♪)

おさえるべきお金はおさえています!(ムダを省く!)


人それぞれお金のかけるところが違うけれど
やっぱり自分がこれだっておもっているこだわりのものには
お金はかけたいですね^^




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

毎日がイキイキ生活♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



毎日毎日やりたい事があって
時間がな~いって思いながらも

充実してるなぁ・・って最近思うようになっています。


きっと「夢」「目標」ができたからかな~。
やっぱりこうやって将来の事ちゃんと考える時間って必要だと
思います。

毎日毎日仕事や家事やプライベートで忙殺されて
生きているとまったく見えないもんですよ・・・。

また、何もしなくても見えないかったかな?


私自身も25歳ぐらいから下手すれば大学を卒業して転職に失敗してから
自分模索をずーっとしてましたね。

考えたら考えるほどめちゃめちゃ不安だし、
答えもぜんぜんでなかった・・・。(苦笑)


ほんとに長い間悩んで悩んで同じところをぐるぐるまわって
生きてきたんだと思う。


一度このぐるぐるスパイラルに入っちゃうと
なかなか抜け出せなかったかもしれません。


きっとそんな人多いんじゃないかな~??って
思います。


答えは意外と簡単なところにあるもんなんですよね・・・。
難しく考えすぎてました・・・。
年齢を重ねるといろんな知識を吸収しすぎて
余計迷いも生じるんでしょうけど、


きっと答えはもっとシンプルなもんですよ苦笑
でも自分で見つけるしかないかな~?って思います。


見つけることができたら、誰でも前進あるのみですね^^


見つけ方など機会があればまた書けたらいいな~って思います^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

HPとブログ作成の勉強ツール
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


サイト運営をしていると、ほんと分からない事がでてきます・・。

そして、タグについても・・・

サイトの方はホームページビルダーを使用しているので
何とかHPらしくできてますが、

タグ(HTML)についての知識はやっぱりあった方が
よいな~ってここ最近思ってきました・・。


ぶっちゃけ基本的なこともあまり分からず
今まで進めてきましたが・・・苦笑


せめて基本的な知識ぐらい知っておこうと思います!!

やっぱり知っているのと知らないのとでは
大きく変わるはずだし・・。


ブログとかもブログパーツをつけたり
カスタマイズどんどんしていきたいな~って思っていますし♪

そうするためにもまだまだ知識がぜんぜん足りていません!
今まではまぁいっかーって思ってたけど
だんだん見過ごす事はできなくなってきたかも・・・。



と言う事で、ここでは私のHP&ブログ作成について参考に
なったサイトさんを随時アップしていけたらいいなーって思っています!


HTLMタグボード HTMLタグ一覧と初心者向けのHPです!

 めちゃめちゃ分かりやすく親切に説明してくれているので
 すごく基本的な知識が身につきました!
 でもすぐ忘れちゃうので・・何度も確認したいと思います!

初心者のブログ作成 HTMLタグ研究所

 ブログに必要な知識がみっちり書かれています!
 サイドバーなどにバナーをはりたいとか
 サイドバーに画像を入れたいとかリンクつけたいとか・・・
 こちらで知識を得る事ができますよ^^


ブログでもだいたい使えるHTMLタグ リファレンス

 こちらもブログ作成に関する情報が満載です^^
 こうしたいな~って思う事があればこちらも活用して
 みてくださいね!
 基本から応用までいっぱい載ってますよ^^


 
 
「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
電車の中のグチ・・
電車の中でついつい聞き耳立てて聞いてしまったのが

女性同士のグチ・・苦笑


話によると・・どうやら新人さんに対するものなんだけれど、
ほんとね~ボロッカス!!


うわーーーって思った・・苦笑



もうね~その人たちのオーラがめっちゃどんよりしてたんだわ・・


グチってね~・・言えば言うほど・・
マイナスの方に行ってしまうと思うのですね~・・


言いたくなる気持ちも分かるけれど、
愚痴っているとナンだか、言ってる方も聞いている方も
どんより~した気分になるんですわ・・。


だからこうゆうグチ会のようなところにいるのは苦手・・


前の会社を思い出したな~苦笑



今はひとり事務なので、まったくそうゆうことがなくなりましたが・・


こうゆうのってストレスやっぱり溜まるよな~って
改めて感じました・・・苦笑


やっぱりグチらないことが一番やな~って苦笑
そのほうがHAPPY生活送れます^^



どうしても環境に影響されますしね~・・


今後もし転職したら・・そうゆうのはやっぱりゴメンだな~・・って
つくづく感じた・・。

つーーーかメンドクサイ!!!そうゆうのは!!




女性の多い職場だと、こうゆうのもありえる話で・・
ぶっちゃけ仕事よりつらいなーって思います・・。

まぁきっと聞き流すようになるんでしょうが・・笑




FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。





現金主義が堅い!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

どこの会社も大切だと思うんですが、

「キャッシュフロー作成」のお仕事。

だいたい決算時期になると注意深くなります。
数ヶ月先のキャッシュフローを作るわけですが、
やっぱり現金主義って大切だな~って思いますね・・・

うちの会社は手形で受け取る事はほぼありません。
現金受取を原則としております。

これって賢いだな~って思います。
やっぱり会社に現金があるって心強いですよ^^

お金が回らなくなるって事がないので
今いくらお金があるの?って事を重きにおいている考え方は
ステキだと思います。

日々現金で支払う経費がたくさんありますし・・
大きいもので言えば、「お給料」とか・・ね^^

いちよう1年分のキャッシュフローはいつも作っていますが、
やっぱり固定経費に動きってあるので、随時改定していかなきゃいけないと
思いますね^^

ここ最近経費が増えてきてるな~・・って思ったら
上司に報告して、予算を考え直したり・・・。

そんなやりとりが何だか現場に携わってるな~って
思ってしまうときがありますね・・。


経理は会社の中心部
お金が回らないと会社も回りません・・・。

なのでほんとこの「キャッシュフロー作り」がすごく大切な
お仕事だな~って実感します・・。

もっともっとお金に強い人材
になりたいな~って思いますね苦笑

税金面とかについて詳しくしっておきたいな~って思います^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
アフターフォローって大切!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

会社である事務機器の故障があって・・
会社にかけると、そこのサービス担当の方の対応が??でした・・
電話であれこれ説明してくれるけど???だったんです。


って事を上司に伝えると
ブチギレしまして・・・

上司はその担当の方に「すぐ来い!!」みたいなことを言っておりました。


改めてアフターフォローって大事やな~って思いましたね。。
物って売ってしまったらおしまいじゃあないな~って思いました。

そう考えるとほんと商売って大変だし、
数ある中から選んでくれているお客様を掴み続ける事の大変さ?
を感じました。

ど素人の私たちにとっては故障原因などさっぱりわからずなので
やっぱり誠意ある対応をしてくれて、原因などをきちんと教えてくれる方に
評価をしてしまうのは間違いないですしね~・・。


うーん・・改めて考えされられました。

商品がいいのはもちろんの事、あとはいかにお客様の心を掴みはOKにするかの
サービスにも力を注がないといけないな・・って思いました。

これからはこうゆう「サービス」がきちんとできる人が求められるのでしょうね・・



うちに来る営業さんでめちゃめちゃ熱心でマメな人がいて
毎月1回絶対顔を出してくる人がいますが・・
世間話と機械の調子どうですかーー?って
やっぱり社長の心を掴んでます^^

その日々の努力が売上げにも結びついてるんだろうな~って思います^^




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
プチウツの人って多いですね~・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


最近ほんと、周りの人たちで病んでる?というか
プチウツにかかっている人が増えてます・・・汗

やっぱりみなさんいろんなストレス抱えてるんやな~って
思っちゃいます・・。


それが原因で、女性だとホルモンバランス崩れて
女性特有の病気になったりもする方がいたり、

顔色がずーっと悪かったり
体調を壊したり
マンネン肩こりしたり、
過換気症候群になったり・・・

たくさんおります・・。

私自身も以前の会社にいる頃、プチウツに多分なってましたよ・・汗


すっごい痩せて、すっごく体調不良でした。

確実に健康を害してました・・。

精神的にすごく弱かった面もあったし、
何だか自分で全部しょいこんじゃって、
自分で自分を苦しめていた?
感じがあったんですね。

また相談する人もいなかった立場でしたし・・・。


私の場合はスパっと仕事を辞めてから
ケロっと治りましたけど・・。


私の周りにもおります。
会社辞めてからすごくイキイキした顔になっている人・・。笑


ほんと、会社に行くのが苦痛でだったんでしょうね・・。
だって会社ってフルタイムだとほぼ毎日ですし、
自分の生活のかなりの部分占めてますからね。

やっぱりいやいや働くとほんと体調壊しますね・・


本当に苦しいって思うときは
こんな感じで次のステップ踏むことだってアリだと思います。


だだ飽きたからとか
マンネリで・・とかだと
何かお稽古など初めて刺激を取り入れたりする努力は大切ですが・・


何かとストレスが溜まる世の中だけど
あまり自分自身を追い込まないで、

うまくストレスを発散していきましょう!

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

必要に迫られると何でもできるな・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


人って・・必要に迫られると何だって
できるな~って思いました。

今、ちょっとチャレンジしている事があるのですが
私の不得意分野です苦笑

でもね・・やらなアカンって思ったら
脳みそがフル回転しますね~・・。

人間興味のないときは
頭を使うのがイヤだったり、あまり覚えられなかったりするけど、

やりたい!って思う事に対して
それが必要ならイヤでもやるっきゃないんですよね~・・・。
んで、何故かスイスイ頭に入る・・。


逆に必要に迫られてない時って
まぁいっか~って感じでついつい後回し(笑)

やろうやろうって思っていても
ぜんぜん行動にまで繋がらないわけで・・。


何ででしょう(笑)


やる気を出そうと思ったら
やっぱり、自分で必要に迫られるような状況に持ち込むのも
アリかな~って最近は思ってきました笑


友人が一人暮らしで、お料理や洗濯ができるようになったのも
必要に迫られたから~って言ってましたしね笑
これって同じ事だと思う^^


仕事始め
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


とうとう・・日常生活に戻ってまいりました・・。
本日から仕事始めです!


やはり長い休み明けはつらいもんです・・
日常生活に慣れるまでがまた一苦労笑


今年のお正月は例年よりゆっくりしたおかげか?
すっかりリフレッシュできました・・。


本音を言えば・・もっと休み欲しい~です・・
まぁちょい足りないぐらいのほどほどさがいいのでしょうねぇ・・。
これ以上休むとほんと引きこもりたくなりますし(苦笑)


さぁて、今年の仕事の豊富は

「本業もがんばり、さらに副業もがんばる^^」

ってというのが大きなテーマかな?
と考えています。


本業ありきの副業なので、
本業に差し支えがあると大変・・・。

ですので、共にうまく両立していこうと考えています^^

また副業の方も、
すぐに収入になりそうなもの・・
まだ投資段階のもの・・(すぐには収入には結びつかないもの)

の2つに分けてうまく両立していくつもりです♪

今年は突っ走って力をどんどんつけたいな~って
たくらみ中・・(笑)

今年の終わりには「よ~がんばった!」って思えるように
なっていたいと思います^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

正月はオモイッキリ骨休め~
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


このお正月・・いつも以上に??

ゆっく~り過ごしています(笑)


あ~私、やっぱりこの時間がないとやってられな~い!!
って感じます(笑)



働く時は働き、
休む時はとことん休む・・


これが私の幸せな生き方だな~って
思いますね(笑)

メリハリ生活しないとストレスが溜まっちゃいますもんね!


このお正月は、福袋をゲッツ&セールに行ったり、
祖母の家に行ったり、
テレビを見まくったり、
美味しいものを食べまくったり・・
すっかり満喫です^^


あ!もちろん、元旦に今年の目標も掲げましたよ~^^
ちゃんと頑張って続けてます^^(とはいってもまだ4~5日だけどね)


今年もいろんな事に挑戦します!

だからこそ・・「時間のやりくり」との戦い・・・。



とりあえず~、今からまたまたセールに行って
掘り出し物をゲッツしてきま~す^^


会社用の洋服をいろいろ買ってこなきゃ~ね^^
お安く手に入れられる時に行かなきゃもったいないですしね~^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


新年あけましておめでとうございます^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!!



いよいよ2008年が始まりましたね~^^

実は本日より5回連載で、朝日新聞の朝刊の大阪市内版の「隣人録」という欄で
私が登場しています・・。(もうひとつのブログで詳細をちらって書いてます^^


女性としてのお金や仕事にまつわる悩みなどを等身大に描いていただいて
おります^^


昨年の12月中旬あたりからこのような取材を受けまして、
改めて、自分自身のことを見つめる機会を持つことができました・・。

と同時に、きっと私以外の皆さまも同じような悩みを持ってるんだろうな~って
思っています^^

そんな三十路ふつ~のOLの記事ですので、
ご興味のある方がございましたらぜひお読みくださいませ^^


去年からFXに挑戦していたのですが
このような形でお役に立てることができ本当に嬉しく思います^^
でもちょっとは利益が出たんですよ~^^


今年もうまく投資を生活に取り入れていきたいと思っています^^
とは言っても、運用資金がいっぱいではないし、
びびりちゃんなので、ほんと、小さな取引になると思いますが~(笑)


現在はノーポジションなので、
また時期を見て、仕込みたいと思っています^^

ちなみに私は1~2月ぐらいが投資の相性が悪いようなので、
この時期に仕込まず、3月の中旬あたりからを狙っていこうと企んでいます^^

やっぱり損はしたくないですからね~笑
慎重に取り組みたいと思います^^


もちろん、今年は去年言ってました通り、
副業でもえっさらほいと稼げたらいいな~って思ってます^^


また今年の目標なども公開しますので、どうぞよろしくお願いします!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
