働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ネットショップ講座を受講したリアルな感想
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


どんな世界だろう??って
わくわくしていました。

私の中では「在宅」「マイペース」に働く方法の一つとして
ネットショップっていいんじゃない??って軽い気持ちで・・講座を受けたわけで。

でも、いっぱい壁にぶち当たりました(笑)
わかっていたけど(笑)

まず、コレっていう商材がないって言うのが致命的だ!って
思ったんですね。

また、同じものでもパッケージや売り方に工夫を凝らして
強みをつけることも重要だと思いました。


まだまだ私・・経験不足です・・・。

同じ商品でも
こっちの店は売れてるけど、あっちの店は売れていない・・。
その差は何なのか??


それはきっと「付加価値」(サービス)の違いですね・・。
付加価値はここ最近ではほんまにあらゆる手法で組まれてます・・・。
世の中すごい人や会社はいっぱい。

ふとしたアイデアを形にする・・のって重要だなーって思いました。

そして、私の場合、「モノ」よりも「別のもの」で勝負すべきだと確信は
持ちました(笑)
きっとこれが私の強みなんだと気づきました^^


もちろん・・・コレって思う商材が今後出会えたなら、きっとネットショップで売れるように
情熱をそそげるんですが・・

中途半端な気持ちでは踏み入れては行けない世界だと思います。
そんなことしたら絶対につぶれるし(笑)


ネットショップは店舗代が必要でないので
実店舗を作るよりは比較的ローリスクで始められます。


但し、そんなに気軽な気持ちで始める人が多い分、
敵も多いってことなんですね・・・。

いかに自分のお店の商品を売り込むか?
またその商品自体の他社には負けない強みって必要だな~って
思いました。

どこにでもある、すぐに手に入れられるのなら
わざわざそこを選んで買わないと思いますし、
欲しい!!って思われるぐらいの魅力的なものでなければならないと
思いましたね・・。

もっともっと頭をやわらか~くしなきゃ♪って思いましたね^^


あと、このネットショップ講座の一連を勉強して、
ビジネスの基本の流れは掴めました。
ネットショップでなくてもこの流れはあまり変わらないなと思います。

改めて「経理面」の大切さも身にしみました。
今まで経理はおさえておいて良かったと思いましたね。


あとはもっともっと世の中の事を知る事だなーって
思いました。
きっと私は知らない事がいっぱいです・・
まだまだ世界の狭い人間だ-と思いましたね~


来年はやった事ない事にどんどんチャレンジ&
新しい事ややってみたかった事にチャレンジしていって経験値を上げたいと思います^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
お正月休みは9連休
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



お正月休みは9連休です^^


さぁて何をしようか??
ってまだ考えていませんが、
とりあえずやることは・・


年末に今年の反省と
年初に来年の目標を掲げるつもりです^^


これだけは絶対やるべきリストに入ってますね~^^


そして、もちろん福袋&セールには参戦する予定です^^
あとは初詣に行ったり・・楽しむ予定^^


社会人になるとまとまったお休みが取れないので
こうゆう大型連休は妙にテンションがアゲアゲ↑↑になります^^


せっかくの休みは貴重なので
大切に時間を使いたいな~って思っています^^


来年は何かとまたまた忙しくなりそうな予感^^

プライベートに仕事にバランスよくこなしていけたらいいな~って
思っていますね^^


ついつい毎日忙しいって言って
後回しにしちゃってることとかあるので
それをきちんと片付けていきたいな~^^って思いますね^^


きっと後回しにしちゃってる事の中にも
何かが隠れているかもしれないので・・笑


来年は更新ペースを減らす予定です^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここんとこ頑張って更新ペースをほぼ毎日のようにしていましたが

本業含め副業などのお仕事が忙しくなりそうな予感がしますので
メインのプライベート日記「なにわOLの生活事情」を中心にしたいと考えてます^^


ですので、こちらの「働く大阪OLブログ」は週に2~3回位のペースに
する予定です^^


時間のやりくり上おそらく厳しくなってくるんですよ・・
でもずっと続けて行きたいので
ゆるやかペースにしたいと思ってます^^


このブログを通して「女性」「働く」を考えてるわけなのですが
本当にいろいろと考えさせられます^^

なのでいろいろやってみて気づいた事を書いていけたらいいな^^って
思ってます^^


今までは、本業のお仕事ばかりの事を書いていましたが、
来年以降は副業や、自分の将来の夢の事も語っていけたらいいな^^って
考えてます^^


そうなるとほんと時間との戦い・・。

あと、来年はサイトの更新にも力を注ぐつもりです^^
ここ最近できてないので(笑)

またまたコンテンツを増やしたいものもいっぱいありますし^^

更新頻度が減っても更新はしますのでよろしくです^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

ネットショップ お疲れ様会^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先週末の金曜にネットショップ お疲れ様会をしました!!

ネットショップ講座を共に受けていた方々との交流会だったので
めちゃ楽しみだったんです^^

講座を受けていても意外と話せる機会ってほんとわずかだったので
こうゆう機会があると本当に嬉しいですね^^

10名ほどの仲間で集合したわけですが・・


みんなそれぞれの思いがあって
このネットショップ講座を受けたんだな~って感じました^^

同じ年代の女性としての悩みなども分かり合えるので
ほんと共感を持てることがいっぱいでしたよ^^


やっぱり女性って「あれやこれや」考えてるんだ~!!って
思っちゃいましたね~。

んで再度気づいた事・・・


「好きって思う事しか頑張れない」って事です(笑)




これって思える事やモノにしか
人間情熱ってそそげないわけで・・

「好きなことや得意な事を仕事にする事」が大切だと気づかされました^^


私にとって「文章を書く(思いや考えを伝える)」「情報収集する」「リサーチする」って
事がやっぱり好きだなーって思うんですよね(笑)

んで、どうやって売り込むか?って考える事も得意かな~って思ってます(笑)



せっかくなのでこれを活かしてみなきゃもったいない~^^
ですよね^^


っていうか・・ネットショップの意味がないんじゃない?って
つっこまれそうになりますね~これじゃ~(笑)

コレッって思う商品さえ見つかれば
きっと情熱が注げるのですが、今のところは出会ってないみたいなので、
考え方をぐるりと変えて別の方向に活かしてみようと思います^^


周りのみんなにつっこまれて改めて気づきました・・。
私はやっぱり「広報」「宣伝」とかの方が向いてるってことに・・笑

アイタタタって感じですね^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
「外国人雇用状況」届出義務化
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


2007年度10月1日より
あまり聞きなれない言葉「外国人雇用状況」届出が義務化されるようになりました。

事務担当者の方は

現在雇われている外国人の方の現況届けを出さねばならないようです。
(2008年10月まで期限)


また、今後外国人を雇う会社の事務担当の方は注意してくださいね。



雇用保険被保険者資格取得(喪失)届に

国籍、在留資格、在留期限などを記入しなければ
ならないそうで、「外国人登録証明書」や「パスポート」などを確認して書いてくださいね。


パートやアルバイトなど、雇用保険の被保険者とならない外国人を雇い入れた時、離職した時も、在籍者の報告と同様の様式で、翌月末までに届ける必要があるそうですよ。


詳しい書類はこちらからもらってくださいね^^


パスポートなしの外国人の方が
たくさん日本に入ってきているから
規制が厳しくなっているのでしょうか??

まぁこうゆうことはきっちりしておく方が
よいなぁーって思いますが・・・ね。


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

目標と目標管理☆☆
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


人生イキイキ?するために
自分自身のレベルを上げるために・・・

やっぱり「目標」を掲げる事って大切~って思います。
毎年の初めに目標を掲げるようになって


それに向かって頑張れるようになったし、
やっぱり実際に「文字化」して書くことって大切ですね^^


コレを常に見えるところにおいておけば
きっともっと奮起できるんだろうな~って思います^^


そして目標を掲げるのと同じぐらい大切な事・・
それが目標管理だと思います!


目標を掲げて、年に4回ぐらい(2回でもGOOD)
途中経過を自分自身で評価してみるんです。


まぁちゃんと管理して
その中でサボっているな~って思われる事柄があれば
「カツ」を入れるんです。


私の場合はついついズボラになりがちなので
こうやってブログやサイトのネタにしてますが・・(笑)


普通に目標があるだけよりも
もっと奮起できますよー。


人間どうしても苦手な事柄を後回しにしたり
やらなかったりしがちだし・・

どうにか克服したり、
さらにレベルアップするためにはそれらを継続して
覚えたり、感じたりする事が大切なんですよね。


だから「カツ」を入れてサボりがちの項目を
頑張るようにしています^^


この管理をするようになって思うことは
どんどんちゃんと目標どおりに自分が実行できているっていうことです。

一見面倒だな~って思われがちだけど、
やっぱり自分自身を高めたい!って思っている方は
ぜひ挑戦してみてくださいね^^


ちなみに目標はどんな小さなことでもOKだと思います^^
私も人にとってはくだらない内容でも書いてます(笑)

でもそれなりに達成感を得られるのでいいと思います^^



ちなみに今年の私の目標管理記録です↓↓



+1~3月
+4~6月

+7~9月


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

人間関係ってやっぱり大切!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日友人とお茶をする機会がありました~。

彼女めちゃめちゃお仕事でストレスが溜まっていた感じで・・
それまではいつもいい職場だーって言ってたんですが・・


どうやら上司が変わったようで、
それがめちゃめちゃ最悪な方だそうです・・
もっちろんマネジメント力もなく、上の人にはへこへこするけど
部下にはめちゃめちゃ!って感じで・・。

やっぱり会社生活していると、こうやってイケテナイ上司の下で働くことに
いつなるなんて・・わからないな~・・って
思いました。

彼女は大学を卒業してから、ずっと同じ会社で今年で約8年目?
になるみたいで、
それまで、気楽に居心地よく働いてました。

ですが、今は「こんなに辞めたい!」って思ったのは初めて!って
ぐらい精神的にキテイルって言うんです・・。


私もこうゆう時代がありましたね・・。
ほんと人間関係って働く上でデカイと思います。


しかも嫌な人と毎日顔を合わさなきゃいけないとか
ほんまにありえへんのですよね・・・。

あと、彼女は「でも辞めても次に行くところないしな・・・」って
ちょっとへこんでました・・・。


弱い立場?で働くのって本当にイヤだな・・って感じましたね。
私自身も今はすごく人間関係がいいですが、
この先どうなるのかなんて、わかりませんしね。

だからこそ、いつでもどこでもで働く力を身につけたいと思ってます・・。
やっぱり弱い立場で働くのはイヤだし・・。

それがストレスとなり、体調を壊す引き金になるのは
見えていますしね・・・。

そのために日々努力しなきゃいけないな~って
改めて「カツ」を入れられた気分ですね。



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
将来やりたいことがいっぱいです^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


う~・・やっぱり私欲張りかも(笑)

将来やりたいな~っとか
こうあればいいな~とか
こんなライフ送りたいな~って

思う事がいっぱいあるのです。


どれもステキで
どれも好きなので
どれもやってるとイキイキすると思うので

選べません・・(笑)


よく一つに絞らなきゃ叶わないよ~っとか
中途半端になるよ~とか
言われたりするけれど、

自分がやりたいな~って思う事は
すべてが繋がっている気がしてやっぱり選べないな(笑)


とりあえずは可能性を広げるために
欲張って全部を取り入れていこうと思っています^^

その中で、コレって思うものに
力を注いだらいいと思うし、
今は選択肢広い方がいいな~って思ってます^^


中途半端にはするつもりはまったくもってないですしね^^
割合が多いか少ないかはあると思うけど・・


夢や目標を持つと
ほんとハリが出てきますね^^

ちっさな目標を一つずつ叶えて
大きな夢も叶えたいな^^

っていうか・・叶えてみせる~って気持ちです♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

早起き習慣
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今年の目標でもあった「早寝早起」ですが、

休日を除き(笑)クリアしています^^
とは言っても、休日も去年よりダラダラと過ごしてません。
早起きになりつつありますね^^

せっかくの貴重な休みを今までなんで
あんなにダラダラしていたのか・・
もったいないな~って思いますねぇ・・


さて、今年1月に入ってから、毎朝30分早く起きるようになり、
また、9月頃からさらに15分ずつ早く起きるようにしていたら
かなりその生活になれてきました。

時々寝るのが遅くって、
翌日ちょっとゆっくり寝たいな~って
思う事も正直ありましたが、


それでもやっぱり朝はきちんと起きることを自分で
決めていたので、ちゃんと継続できてとても嬉しいなって
思います。


朝の時間ってすごく充実した時間を過ごせるので
めちゃめちゃ貴重ですね♪


その分は夜はめちゃめちゃ寝付きも良くなり
早く寝るようになったので
本当に良かった・・・。


去年まで夜にネットやサイトを更新するように
していたんですが、
今年は朝にするようにすることで
時間管理もかなりできるようになったかと思われます。

夜にやっていた時は
時間がエンドフリーになりがちで
これやってから寝よう・・・とか思ったら
ずるずるお風呂に入るのも寝るのも遅くなって

体調不良になりかけ
おまけにお肌のトラブルも発症したりしましたね。

ここ最近は
お肌のトラブルは正直完璧には完治してませんが
かなり回復しましたね。

体調の方は良いですよ^^
ストレスもほとんどなく過ごせてます。


夜型になってる時の方が、
本当になんかストレス感じてましたね・・。


きっと数年間、無茶な生活してきたので
そのたたりが後になってでてきているのだと思います。

このお肌の回復もきっと長い目で見ていかねば
ならないと考えてますね。


いろんな意味を含めて、早寝早起習慣はとっても
オススメです^^

健康・美容・ストレス解消・有効時間活用・・
などなどに繋がりますよ^^


時間がない中のやりくりは自分次第で何とかなるものやなーって
実感しています^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ネットショップ講座 ラスト!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


前回・・風邪で休んだわけですが・・

今回(12/20)でラストになりました!

最後はグループでプレゼンをすることになっておりました。
サイトのトップページや、商品説明。
会社のコンセプトやターゲットを明確して発表です!


前回休んでいたので
私は当日ぶっつけ本番のプレゼンを担当しました^^

正直人前で緊張するタイプだけど
今回でちょっと楽しさを覚えてしまいました(笑)


何度か練習すればああゆう場で発表する力も身につけられそうだな~って
思いましたね^^


思い通りには発表できなかったけど
人前で伝えるってことは・・いかに思いや情熱を相手に伝えるか?が
大切だな~って思いました。
特に自分の好きなものや好きなことならきっと情熱は注ぐ事ができると
確信しました^^


あと、人へ語りかけるように話す事も大切だな~って思いましたね。
うんうんとうなづいてもらうことも・・。


こうゆう機会が仕事やプライベートでは本当になかったので
貴重な体験となりました^^
また次回へ活かしたいと思います。


本日はネットショップ仲間との打ち上げ会があります^^
めちゃ楽しみ~^^

またの機会にネットショップ講座を受けた感想を書いてみようと思います^^
ほんといろんなこと勉強になったのですごく為になったしね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
私を成長させてくれる人たち・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここ最近、いろいろな方と出会いがあるわけですが、
共通点として「私の脳中枢のツボ」をこれでもかーーってぐらい
刺激させてくれています・・。

そして応援してくれています。

周りの方はすごく勉強家・・であり努力家・・。

私自身ももっとがんばらにゃ~って
気持ちにさせてくれますね(笑)


そして、時には冷静に「カツ」を入れてくれます。

私にととって「カツ」を与えてくれる存在は
本当に成長できますね・・。

イケイケで考えている私の考えに
パッと水をかけてくれて、

シューっと冷静さを与えてくれます・・。

もともと冷静なタイプなんですが、
やりたい!って思った事は歯止めが効かなくなっちゃうこともあるので
こうゆう人の存在ってすごくありがたいと思います^^

我が家の名物オカン様もそうゆう存在ですね。
私があれこれやりたいーって言ったときに
めちゃめちゃ冷静な判断をされて
何度へこまされたことか(笑)


まぁすぐに這い上がりますがね~(笑)


今の目標を達成するためにはこうゆう
「耳に痛い事をはっきり言ってくれる存在」がいてくれて
すごく感謝しております。

きっといなかったら成長もなかったと思うし・・
調子にノリノリ勘違い女だったかもしれません(笑)

ほんと私は人に恵まれているな・・って思いますね^^

おかげで「なにくそ!!」って思えるぐらいのやる気がもんもんと沸いてきてますし^^


これからもどんどん成長したいです^^
もっともっとたくさんの事を吸収して
夢や目標を叶えたいです^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

ボーナスもらえました。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ついこの間なんですが・・ボーナスをもらえました。

この時がホント正社員で働いていて良かった・・って
思えるときですね・・。


うちの会社は今期は業績が良かったのですが・・

まぁOL事務職なので大金ではないのですが、
ボーナスがもらえるだけとても感謝しておくべし!だと思っております・・。



来年以降は厳しい!ってお声も聞くので
私のマネー面も引き締めていかなきゃだめだな~って思っています。
(ここんとこ使いすぎ傾向ありなので・・・)


こう考えていると
ずーっと正社員が良いなって思う反面、

ここの企業だけで依存していていいの?
って思っちゃうんですよね~・・


不透明な世の中ですしね苦笑


会社は大きい小さい関係なく
倒産したり、リストラしたりする時代ですしね。


だからこそ、
1つの会社にだけ依存しちゃだめだな~って近頃思ってます。

昔と時代が変わりつつあるので
それに対応していくのは個人のスキル次第かな~って思っています。


やっぱり業種によって
波に乗ってる時期と乗ってない時期ってありますしね。

逆に乗り続けている会社ってほんまにすごいな~って思いますねぇ・・・


企業が継続し続けるって
ほんと大変だなぁと思いますもん・・・。


とりあえず、いただいたお金を大切に活用させていただきたいと思います^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
体調管理もお仕事のうちですね^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日、風邪でダウンしていました・・

ほんと久々に体調を崩しましたね~・・
熱が出たのは何年ぶり??って感じで

普段の疲れがどっと出た・・って感じかな?って思いました。


今回から学んだ事・・

「健康ってすんばらしい!」ってことです^^


1日のうち、仕事を除いて
あれこれやりたい!って思う事があるので
時間のやりくりが大変です・・


でも「体調を崩す」ともっと大変!


本業である会社でも頭がぼーっとするわけなので
いつもの感覚でスムーズに仕事をすることができずになってしまったり
(会社はこの時期休めないし苦笑)


せっかく通ってるネットショップ講座も休んだり、
やろうと思っていたことが結局後回しになったり・・


いろんな面がでてきました。

体調を崩すとさらに時間って無駄になっちゃうな~って
感じました。

やっぱりしんどいと気分ものってこないですしね^^

今後は崩さないように
遊びも自己投資?もほどほどにしなきゃ~って思いましたね。


スケジュールがつめつめだと私自身ストレスが溜まってしまうので
できるだけいつも余裕を持ってるんですが、
どうやら今回、あれこれ集中しちゃって・・苦笑


やっぱりだめやな~って思いました。


体は一つしかないのです。

そして体は資本でもあります^^


体調管理をちゃんとしよ~っと^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

お掃除は楽しい^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


去年から本格的にお掃除に目覚めている私・・
あれからずーっと日々こまめにやってきたおかげか?

ほとんど捨てるものなどなく
ささっと片付けるだけでキレイな環境を取り戻しております。

昔はぐちゃぐちゃで大変だったんですがね~(←おいおい・・)

家が片付いていると本当にストレスが溜まりません。
やっぱり私にとって「お掃除」はストレス発散の一つですね~・・。

正直こんなにお掃除が好きになるなんて思ってませんでした。
トイレ掃除なんて特に大好きですよ^^

ゴシゴシ素手洗いです(笑)

健康運などもアップするので本当にオススメ!
家族が健康なので私は何よりもありがたいことだな~って思ってます。


その分、日々やる事が増えましたが・・・。
ためてやるよりは、こまめにやったほうがいいとオススメします^^
毎日でなくてもいいですが、2~3日に一度ぐらい片付ける事ぐらいはできると
思います^^

そう考えると本当に時間ってあって言う間に立っちゃいますよね(苦笑)

毎日やるべき事が増えて、自由な時間がちょっぴり減りましたが、
これは限られた時間の中でやりくりしていく力が身につくと思ってます^^

「時間のやりくり」もうまくなりたいと思っているので、
ちょうどいいんですよね(笑)

来年はもっともっと時間のやりくり上手を目指そうと思います^^
まだまだヘタだな~って思うので・・・


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


フル回転中~
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



さすが師走の時期・・・
めちゃめちゃ仕事が忙しいです・・。

忙しいときに限って
さらに仕事を頼まれる・・・

うーん悲しいですねぇ~これが道理ってもんですね^^
ってことでガッツリ処理していきたいと思います^^


急なお仕事とか忙しいときに入ると
うわーあちゃーって思うけど
一人事務・・誰も手伝ってくれる事がないので

やるっきゃない!!って感じで
いつもフル回転します^^


普段から先へ先へできることを済ませている私・・
この時はやってて良かった~って思える至福の時なんですよ^^実は・・・。


忙しいときに簡単な雑用で
時間を奪われるのはイヤだな~って思うからこそ

時間があるときにできることをやりダメしているわけです^^


こうするとうまーくスムーズに仕事ができるようになりますよ^^

フル回転させつつ、何が優先順位かな~??って
思いながら、一つ一つ処理してます^^

この時期乗り越えたら・・お正月ダーイ!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ネットショップ5回目 レポ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今回はキレイなサイト作りの為の色のお勉強と画像修正などについてを
学びました♪

HPやブログを運営している私にとっても
耳の痛いお話です(笑)

でもキレイな画像を見かけると
ついつい見入ってしまいますよね~^^

もっとセンスよくキレイに撮りたいな~って
思いました^^

キレイな写真を撮るためには
周りの環境をどうしたらいいのか?とか
ラグや布を使ってきれいに商品を並べて撮ることの
大切さを学びましたね^^

ほんとちょっとした事でも
売上げに繋がるのだと思います^^


私ももう少しきれいな画像が撮れるようになりたいな~って思ってます。
こればかりはセンスの問題とかも言えますが・・

何度もモノを撮るようになってきて
まだマシになったかな??って
思ってますが・・

やっぱり少しデジカメの仕組みの勉強をするべきかな?って
思うようになってきました。

ちなみに私は「オート」機能しか活用してなくて
いろんな機能がついているわりには
まったく知らないんですね・・

これじゃあ上達しないか(笑)

時間があるときに、写真の撮り方のこつでも勉強してみます(笑)

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

ウォーキングがオススメの運動です♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


かつてジム通いしたりしてましたが、
ぜんぜん続かなくって・・

どうも自分にはそうやって拘束された?運動が向かないって
事に気づき、

もっと日常でできる運動ってないのかな~??って
たどり着いたのがウォーキングでした。
(最近は時々家ヨガもやってますが)

やっぱり時間を自分の都合にあわせられるので
自分で運動するっていうのがオススメかな?って
思います。

自分の気持ち次第で続きますし、
お金だってかかりませんし(笑)


どうせ、ジムに行っても続かないのなら
まずは自分が続く方法を考えるほうがいいのかな~と思います。

背筋をピンと伸ばして20~30分歩くだけで
ぜんぜん運動不足も取れますよ^^


ここ最近、運動をちゃんと取り入れないと
いけないな~って思うようになってきました。


本来は運動嫌いだったけれど
体力づくりするためにも今から少しずつ取り入れるつもりです。

それに運動不足はストレスも溜まりますしね^^
発散するためにもウォーキングっていいですよ^^


そんな時間がない~っていってたら
きっとずーっと時間がないですしね(笑)

とにかくできることからやってみるべしです^^

今後は、ヨガの方にももっとチカラを入れたいな^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
反省・・反省・・反省
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日の件、上司に言いましたら
気をつけるようにということで、思っていたよりも怒られませんでした・・

「故意にしたわけじゃ~ないんだから・・」って言ってくれました・・。

本当に申し訳ないです。
そして、寛大な対応をとってくださる上司にも感謝です・・

私はミスを生じたら、いつも隠す事はせず
非を認め、正直に伝え、上司に判断していただく方法を取るようにしています。


もちろん何度も同じミスを繰り返すと
さすがの上司も怒ると思いますが・・・。


ただ、いつも上司は
「なぜ間違ったのか??」っていうことは聞いてきます。


確かにその根源を知っておかなきゃ
また同じミスをしますからね・・。

私自身もそれをいつも考えるようにしています。


今回の件のおかげで
背筋がぴんとする思いをしました。


失敗から学ぶ・・・
前向きに考えたいと思います。


失敗やミスはだれでもおこりえること、
その時にどう対処するかで自分の成長も変わってくると思います。


よく非を認めない人がいるけれど
それじゃあ成長がないな~・・って
思うんですね・・・。


小さなことでもミスはミス!
できるだけ失くす事が今後の私の課題です。

ちゃんと真剣にお仕事に取り組まなくっちゃ!!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
へこんでます・・数字のミスを・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ついにやらかしてしまいました・・・・
本日の朝気づいて・・やっばーいって感じです。

かなりブルーです。

ちょっとどこかで調子に乗っていたのか?
今回で改めて仕事をきっちりする事の大切さを身にしみて感じました。


ここ最近、プライベートで浮ついているのか?
本業のお仕事にちゃんと身が入っていないのか?

ほんとやってしまった~・・って感じです。


経理としてやっちゃいけないことを
やっちまった・・って悔やみますね。

担当の税理士さんにはミスですよ!って
しかられました。


そのおかげで「はっ」を気づきました。

やっぱり普段からケアレスミスを放置している自分がいるから
こうゆうミスも起こすんだと・・


ちゃんと芽を摘んでいただけて
よかったかなーって思いますね。


今から上司にも相談にのってもらう予定ですが、
正直にお話したいと思います。


こうゆうミスをした時に
反省と謙虚って絶対に必要だと思います。

次からそのミスをしないようにするための改善策も必要です。


ちょっとした不注意からミスを引き起こすので
普段から神経張り詰めていかなくっちゃ!
というより、要所要所をきっちりと押さえていかなきゃいけないな~・・って
思いました。


うーん・・今日はさすがに食欲がないなぁ・・汗


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
最近ケアレスミスが多い・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

最近ケアレスミスが多いな~って思っている・・
仕事でも・・

ケアレスミスが命取りになることもある・・
今のところそんなに重要なミスはしていないけれど

このままほっておくと
きっと大きなミスを犯すかもしれない・・・

ケアレスミスをすると
その分不必要な仕事も増えるし、
これは対策しなきゃいけないな~って痛感しています。

プライベートでは誤字脱字!
ブログを書いているとお恥ずかしながら誤字脱字が
わんさかあるようで・・

そのままほっておいたりしますが、
やっぱりそうゆう事がないように自分で注意しないといけないと
思うようになってきましたね。


スピード勝負の面は強みだけど
こうゆう小さなケアレスミスにはめっちゃ弱いです。

なので、この弱点を何とか治していかなくちゃ~って
たくらみ中~。

小さなことでもきっちりとやる。
これをしなければ、次のステップを踏んではいけないですね^^

あれこれやりたい事だらけで
時間がなくって・・って
思うのは言い訳ですし!

ちょっと引き締めていこうと思います^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
お休みはとことんリフレッシュ♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私はお休みがないと頑張れません・・・苦笑

きっと好きな仕事をしたとしても
リフレッシュ日は必要なタイプです・・笑


休みの間にやりたいこと
盛りだくさんやりまくって
ストレス発散しまくってるから

お仕事が頑張れるんだと思っています。

つま~り
メリハリしつつ働きたい!って考えるタイプですね。

仕事とプライベートはぱっつり分けたいな・・って
考えています。
もし自分で会社とか起こしていたら
自分のペースで息抜きとかできそうなので
頑張れるかもしれないけれど、


雇われ身の私はきっちりお休み(休養日)が必要です。

ここ1~2年は思いっきりリフレッシュするようになってから
月曜もブルーでなくなりました・・。

昔はサザエさん症候群で(日曜のサザエさんが始まるぐらいから)
憂鬱だったのに・・笑

今はまったく憂鬱なんてなくなりましたね~。


すがすがしい?
月曜の朝を迎えるためにも
お休みの日はとことん好きなことに打ち込むべしだと
思います♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

即実行!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


会社で頼まれごとすると・・私は即効取り掛かる性格です・・

と言うのは、どうせ自分が後になってもやらなきゃ
いけないことなので・・逃れられない・・

ならばさっさと片付けちゃいたい!
こうゆう考えになってしまいます。


そうすれば期日前には間に合うし
際になってドタドタしなくてもOK。

もちろんそれまでにやらなきゃいけない仕事が
たんまりあるのなら無理ですがね・・。

性格上追われる仕事は
向かないな~って思ってます苦笑

営業事務とか経験しましたが、
自分にはまったく合いませんでしたね・・苦笑
期限の繰り返しでしたしね~
息がつまるかと思いましたよ・・。

営業部門はどこでもそうですが
かなりハードワークかと思われます。


経理&総務の場合
確かに期限はあるけれど
いつまでに~っていうのは前もって分かってる事が
多いので・・。

助かりますね・・その点は。


即実行型にすると
後々焦ることなくお仕事に集中できますよ~。

やらなきゃいけないことが
溜まってるってほんとブルーになりますしね。

さっさとやっておくほうが
自分のためだと思います・・。


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
本を読んで自分磨き♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



ここ最近はまっていること・・。

「読書」です^^

少し前まで時間がとれず・・
というより時間を取ろうとしなかったので・・


「読書」をサボっていました(苦笑)


その反動からかな?
今は一週間に2~3冊のペースで
どんどん読んでます^^

(私の友人には1日2~3冊ぐらいさらって読んじゃう子もいますよ・・
かなりの読書好き!っていうかすごいねぇ・・読むの早すぎ!)

いいな~って思った本は何度でも
読み返すようにしてますし
好きなフレーズは心に焼きついてますね。


なんで、こんなに本が好きなのかな~?って
考えると、
やっぱりすごくステキな考えや価値観を吸収できるからかな。

もちろんすべてしっくりくるってわけでないけれど、
自分が好きだなって思った本は
どれもパワーをもらえる共通点がある感じがしますね。

エッセイや自己啓発系の本も大好きですよ^^
すごく勉強になるし、感性も磨ける^^


忘れたものを思い出させてくれます。
気づかなかった事を教えてくれます。


私にとって本とは充電器のような存在であり
違った方向から自分を見つめる事ができる
自分探し(新しい自分発見)なのかもしれません。

だから本を読む時間とかあまりないと
ストレス溜まっちゃうかも(笑)

もちろん雑誌とか
他の人のブログを読んだりして
学んだりすることも大切していますよ^^

文章を読むのも、書くのも大好きだから
辞められません^^

1日フリーな日があれば
朝から晩まで
本読んだり、ブログやサイトのコンテンツを読み漁りたいな~って
思うぐらい(笑)

こんな感じで
本を読みながら、自分磨きするのって楽しいですよ^^
オススメです^^


好きなことしている私は、もちろんストレス発散にも繋がってます^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

年末調整のお仕事
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

毎年の事ですが、年末調整のお仕事の時期です。

やっぱりですね~
毎年思う事・・提出時期は早めに設定しておくべしです苦笑

提出期限をつけても
守らない人って絶対一人や二人ぐらいいるんですよね・・苦笑


それをギリギリ設定していると
あとあと私の仕事も遅れてしまうので、
なるべく早めに設定して
期限が過ぎたら、こちらから催促できるように
うまくやってます(笑)

本当はまだまだ余裕があるんだけど
きっとギリギリ設定して
仕事が滞るようになると、
心の余裕がなくなってイライラして仕事するハメになるのは

間違いないな~って思ってます・・。


期限は自分で早めに設定・・

これは本当にいろんな場面でも使えるので
人に振り回されてイライラしてはる方がいらっしゃったら
ぜひ取り入れてみてくださいね^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
会社にもやっぱり相性がある・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今の会社に入って思う事・・。

会社にもやっぱり相性があります。
もちろん細かく言えば、上司や周りの人間関係も相性があります。


はっきり言って
私は特に今の会社で努力をしているつもりがなく、
ただ、自分が好きだな・・って思ったり
こうすればいいかな?って思うようにやっていて
何も言われず、任されている状態ですね・・。


これってとってもシアワセな事だと思っています。


いくら自分が努力しても
それを認めてくれない会社もあるわけですし、

相性が合わない場合があります。


自分がふつ~にやっていて認められるって
すごくラクだな・・って気づきました。

頑張っても頑張っても
空回りってこともありますしね・・


これって恋愛と一緒ですよ(笑)きっと。

つま~り自分のいい部分などの能力を認めてくれるところに
嫁に行けば(会社に入れば)ラクだってことですよね^^


これを間違えて
いい格好したり
頑張ったりすると自分がしんどくなるってわけで・・。


やっぱりありのままを受け入れてもらえると幸せだと
思います。


かつてはどこに入社しても会社ってそんなものって
思っていたけれど、

絶対にありますよ!
相性のいい会社は!!

もちろん人によっては多い少ないあるかもしれないけれど、


見つけられるはずです!
私が見つかったのだから・・・

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
毎月の経理・総務のお仕事【12月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


毎月の経理・総務のお仕事・・ついに最終回となりました~♪♪


さてさて、今月12月のの経理・総務のお仕事は・・
今月は何かと忙しいですよ~苦笑
祝日もあるし、月末はなんて言ってもお正月休みに入るので
ピッチを上げてお仕事を進めていかねばなりません・・。


では綴っていきたいと思います。


◆年末調整の仕事

きっと今月のメインとなるお仕事ではないでしょうか??
賃金台帳を参考に所得税源泉徴収簿を記入しています。
毎月書くようにしていれば、まとめて書く手間は省けますよ^^

私の場合は、2~3か月分ずつまとめて書いてきたので
この記入していく時間はだいぶ助かりました。


あと、先月ぐらいに届いているはずの、生命保険控除証明書や
地震保険控除証明書・・住宅ローン控除の添付書類とともに
平成19年分 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と
平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の2枚を各雇用者の方に提出してもらわなければなりません。

ちなみに平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は来年用なので、今年の年末調整は、去年の年末に記入してもらったものを使います。

異動かあったかどうかを確認しておきましょうね^^


今月は年末調整額がもらえますね~。
わずかでも税金が戻ってきたらうれしいなと思います。


◆年賀状作成

私は先月にやり終えました~。
早め早めにやっておくのがベストです。


◆賞与関連処理

7月と同じく賞与支払届を提出することを忘れずに・・


◆年賀用のお菓子注文

私の会社は、年始のあいさつまわりに
お菓子を配っております。(年賀用です)


◆大掃除

1年の締めくくりなので
必要な書類と不必要な書類を分けて
整理整頓します!
書類がもりもりありまくるとほんと仕事もスムーズにできないので
ちょこちょこやるようにしていますが
大掃除までに個人的なスペースの生理整頓はするようにしていて
最終日は共有の箇所をみなさんで掃除します。


近いうちに毎月のお仕事のコンテンツを更新して
1年分がぱっとみれるようにしますね~



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ネットショップ講座 4回目
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今回は・・儲かる仕組みを教えて頂きました。

商材選びとかどうゆう仕入れルートを使うかとか・・??
めちゃめちゃ勉強になりましたよ~正直。

値段をどうやったら安く仕入れられるか?
このルート探しが大変難しくなるわけなのです。

個人がやる場合なら
あまり単価が低すぎても、手間がかかりすぎて
大変とか書いていましたし・・。


当初、私が予定していた商材だと難しいだろうな~って
思いつつ、何とか工夫をしたいな^^って思いますね。

やっぱり自分が欲しいって思わないと
絶対売れないわけだし、
自分がネットショップで買うものって

お値段が安いか
または値段が高くても自分にとって付加価値のある商品
というわけで・・

これって考えれば考えるほど
難しいのです・・・。

考えている間は見つからんって感じでしょうね笑

答えはもっとシンプルだと思うから^^
常に世の中を見つめて考えていけたらいいなと思ってます。

あとは・・どうやって工夫していくのか?が問題。

うーん考えが甘かったな・・。



ネットショップ講座はほんと、いろいろと勉強になってます^^
商売をするって今の時代ほんと難しい・・
どうやったらうまく行くのか?

いろんな勉強が必要な予感・・。


最終講座で、みんなの前でプレゼンしなきゃいけないので
ドキドキですが・・
とっとと商材を見つけて何とか突破したいですね。
頑張りま~す^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
スキマ時間を有効活用♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


通勤時間のちょこっとした時間や
お昼休憩時間・・

友達を待っている時間・・

などなど、1日の間で絶対にスキマ時間がでてくると
思います・・。

私はこのスキマ時間にちょこちょこと
何かしている事が多いです。


ブログのネタ作りとか
資格を目指していた時は、それにまつわる資料読んだり、
あ・・時々睡眠を少々したり(笑)

ここ最近はもっぱら読書ですね~。


時間が限られてるから、
その時間をどうにかして有効活用する方がいいと
思ってます^^

その分家に帰ったらぼんやりする時間を作ったり
ティータイムなんぞしたりして
リラックスする時間を取っています。


私はスキマ時間勉強方法で
いくつか資格試験も取得したので
オススメのやり方ですね~。

机にむかっている時間が勉強時間とは限らないので・・


意外と短時間の方が頭に入ったりする事も
多かったですよ~。
逆に集中できると言うか・・・。


時間がありすぎてだらけるってことも
あったりしたので、

それだったらこうゆう時間を活用して
浮いてくる時間を趣味の時間にする方が効率的です^^


こう考えたら
私の中での倹約方法と考えがそっくりだ~って
気づきました♪


限られている時間(お金)をどれだけ有効に使うか?を考えるのは
めっちゃ楽しいです笑


時間のやりくりは以前と比べると
だんだんマシになってきましたね・・

自分のやりたい事を優先順位においていくと
削るべき時間も見えてきました。

ちなみに私は遊びは削られないな笑
私にとって遊ぶ事や友人とおしゃべりする事は
リフレッシュの一つなので!



OL流お稽古・資格で自分磨きのこちらのコンテンツも
参考にしてみてくださいね^^




PMS症候群とお仕事
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


女性ならでは・・・の悩みの一つとして

「PMS症候群」がありますよね~。


私の場合まだまだ症状は軽いほうなのですが、

やっぱり体のだるさや頭痛などします。
あと、イライラすることもあるかな~?


始まる2~3日前は頭がぼ~っとしたりすることもあるので
この時期にミスなども生じやすくなったり、
何となくスムーズに仕事ができない・・って事に陥ることがあります。


だからと言ってまったくPMS症候群のせいにするつもりは
ないんですけどね~苦笑

これとはこの先も当分付き合っていかなければならないので
どうやったら上手に付き合っていけるのか?
を考えないといけないんですよね~。


本音を言えば、こうゆう時期は
あまり頭の使う仕事は避けたいな~なんて思っちゃいます(笑)

能率悪いし笑


とは言っても、会社で働いているとそうは言ってられません。
そんな時にこそ、ドカッて仕事が渡されたりもすることもありますし・・。


なので、私の場合は、なるべくそうゆう日はさっさと帰り
(やるべき仕事だけをやって)
体調が戻ったらまとめて仕事をするようにしたり
フレキシブルに対応しています。

やっぱりそうゆう時期に仕事をすると能率が良くないので・・
まわせる仕事はどんどん後回しへ・・

こうやってマイペースに仕事ができる環境だからこそ
できているわけですがね・・・。

周りと連動してお仕事をしなければならない方々も
たくさんいると思います・・(今までそうでしたし・・私も)

でも、体調が悪いのならばやっぱりその日は早めに切り上げ
体調がいい日にカバーするという体制を何とか盛り込んでいけたら
いいだろうなーって思います。
これは女性ならわかってくれるはず・・

お互いがサポートし合えるような会社仲間だと
働きやすいでしょうね~


ただ・・甘えすぎは禁物ですけど・・。
やりすぎは単なる依存なので・・。


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
贅沢感味わうとストレス発散♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


そう言えば・・・ここ最近、ホテルステイなどに行ってないですが・・

ほーんと時にはババンと贅沢に高級感を味わうと
めっちゃストレス発散します^^


あー働いてて良かった!
頑張ろう!って思えるような贅沢な気分を
時々感じないと・・やっぱり楽しい人生ではなくなってしまいますね。


もちろんお金をかけない遊びもあるけれど
年を重ねると、他を削っても
こうゆう高級感や贅沢感を時々味わいたい!!って思うわけです。


やっぱりメリハリにお金を使って楽しみたいって
思っています^^


もちろん、贅沢感はホテルステイにしなくても
ランチやモーニングを食べに行くって形でも
いいと思います^^

ブランチとかもあるホテルもあるのでゆっくり朝昼食を楽しむって
いうのもアリですよね^^

実はここ最近、友人に連れられてステキなイベントに参加してきたのですが、
その時にホテルでモーニングを食べる事ができました^^

もうめちゃめちゃテンション高くなりましたね・・

朝からキレイな場所でキレイな食事をいただけるって
幸せでした^^


いつもよりも食欲がわきまくり
おなかいっぱい食べましたよ^^



めちゃめちゃ贅沢な気分になり
ストレスなんてぶっとびましたね・・・。
思い切り充電させていただきました。

なので、またいつか体験したいと思ってます^^


最近ストレス溜まってるな~って方は
ぜひチャレンジしてみてくださいね^^


→こちらのコンテンツも参考にしてみてくださいね^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
