働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
採用の年齢制限禁止
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今年2007年10月1日より、雇用対策法が改正され、人員募集・採用における年齢制限が禁止されています。

わーーいわーーーい♪って
喜んではいますがね・・・・。

だって35歳の壁とかよく聞いたし、
何だよ??ってちょっとムカムカしていましたし・・・。

この垣根がなくなるってやっぱり働く人にとっては
嬉しい限りです^^


とは言え・・水面下ではやっぱり年齢が若い方が採用されやすいじゃない??って疑いだってありますけどねぇーー・・・

どうして年齢が高いと採用されにくくなるのかな??って
よーく考えていると・・・。

年齢とともに新しい事に挑戦していこうとする
また、その会社でどんどん吸収していこうとする意欲などが
あまりないと思われがち・・・。


またいろんな経験があるから魅力なのですが、
それを固定観念にしちゃって、柔軟性に欠けがち・・・。
頑固者とか・・。


後は年齢が高いから、年齢が下のものは逆に使いにくい・・・。


などなど頭によぎってきました。


じゃあ逆に年齢関係なく
常に向上心を持ち、柔軟性があり、コミュニケーションスキルも
うまけりゃいいって事じゃない??

って単純に思ってしまった(笑)


やっぱり会社という組織の中でやっていくためには
周りの人たちとうまくやっていき、
また常に新しい事を取り入れないといけないんでしょうねぇ~


まだまだついて行ってない話のジャンルの
お勉強もしておかなきゃな~(笑)


ほんと年齢重ねると
経験値は増えていくけれど、

流行とかに疎くなっちゃうもんねぇ~・・・

そうならないようにいろいろ知っておかなきゃ
いけないな~って感じます・・・。



ずーっと働き続けたいと思ってるなら
やっぱりいろんな要素が必要だな・・。





「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
基本的に独学が好きです!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私は基本的に独学が好きですね~・・。

特に資格関係のものは・・・。


もちろん、これはスクールに通ったほうが効率がいいとか
独学でやるにはちょっと難しいな~って思うような事は
独学ですませませんが・・・笑


あと、本格的にその知識を深めていきたいとか
将来その方向で進むので人脈やお仕事紹介も兼ねるために・・とかなら
スクールに行く価値もありますしね^^


ただ、自分で勉強したらできることは
自分でやるようにしてます。

もちろんスクールに通っても
独学もします♪


参考書などで読んで理解できるものを
スクールに通って勉強するのはちょっともったいないかな~って
思う面もありますしね^^


ただ、私の場合は軽めの資格しか取ってないので、
国家試験系などなら、絶対にスクールに行く価値があるはず・・・ね。


難関資格になってくると、やっぱり傾向対策とか
押さえるべきポイントなどを教えてもらった方が効率が
いいと思うので・・。


それ以外のものなら、だいたい独学でもいけるような気がしますね^^


独学の欠点は・・・

やっぱり読んでも理解できないものにぶち当たった時かな~
聞く人がいないので、自分でいろんなルートを使って調べて
解決しないとだめですね・・

時間もそれなりにかかりますしね~


なので効率がいいのかどうかは??です(笑)


ただ、自分で調べたりすると、すごく理解できるようになるし
問題が解けた時はすごーく達成感も感じますよ^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。










リーダーシップ力・・・ありません。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


リーダーシップ力・・

転職が多かったので、後輩が一度もできたことがなく
このチカラは身につけた経験がありませんね・・・。

30代に突入すると
どうやらこの「リーダーシップ」のチカラも必要になってくる
ようですよ・・・。

組織の中で引っ張っていく存在が重視されるんでしょうね・・。


私自身もアルバイト時代ですが、一番長く勤めていたからか
一度店長になってみないか?というお話を受けた事がありました。


しかし、自分のキャパは店長になるなんて・・ムリだわ・・・って
判断したので、そのお話はお断りしたのですが・・・。

もしかしたらチャンスを逃していたかもしれませんね(笑


人の上に立って引っ張っていくのは
いろんなチカラが備わっていないと難しいなと思います。


最低、冷静な判断力やいろいろな経験が必要だな・・・って
気がします・・。
あと、やっぱり私はアツイ人が好きですね・・・。
内なる情熱を秘めた方などでもいいので、
そうゆう人についていきたいな~って思いますし・・


その時は若すぎたので、なにもかも持ち合わせてなかったし
おそらく勢いでなっていたとしても自滅していたと思うのですが・・笑



ほんと、人をうまくつかったり、リーダーシップのある方・・
すばらしいなって思いますね。


ひとりで仕事するのが好き~!!って思っている時点で
そのチカラを身につけるのが難しいな・・って思ってきましたが(笑)



とにかく、いつかもし、人の上に立つ状況になったとしたら
アツイなって思える人になっていたいな~って思います♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ネットショップ講座 3回目 レポ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします

ネットショップ講座 弟3回目レポです^^

なんと簿記について習いました♪

いちよう私は経理のお仕事しているので
今回のお勉強は得意分野だったかもしれません。。


ネットショップなり
起業なり起こすなら・・

やっぱり簿記ってある程度は知っておくほうが
いいようですね。


絶対に「どんぶり勘定」だけはダメって
言ってました。



仕入れはこれぐらいで抑えるほうがいいとか
自分のお給料の時給はこれぐらい・・など

経費に盛り込んでいき

実際の利益は一体どれぐらいあるのか??

把握する事の大切さを再確認しましたね~

自分で切り盛りするって
いろんな事を考えなきゃいけないので
大変だなーって思いましたね。


でも実際に自分がお店を持ったら
利益がでなきゃ意味がないですもんね苦笑


また、どうやって節税していくのか?
この勉強も随時学ばなければいけないなーって
考えさせられました。


この学習はきっと会社でも喜ばれそうな
情報ですしね^^

税理士さんはあんまり教えてくれなくって苦笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。










ずっとイキイキ働きたい!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここ最近思うこと・・・


ずーーーーーっとイキイキ働きたい!!

なのでどうやったらイキイキ働けるのか?
模索してます(笑)

ちなみに現在の私自分で言うのもなんですが
イキイキ働いてます・・。

だから答えは自分の中にあると思ってます。


過去に

毎日だるい・・
はぁ働くのんしんどい・・
はぁ生きるのって大変・・


とかマイナスな感情抱いていたのが
嘘みたいに・・。

自分の考えがかなりプラス思考になってますね。


おそらく、自分の能力や性格や価値観を活かせる職場で働いてる
からだなって気づきました。


自分にぴったりの会社なんてなかなか見つからなかった。
でも、ないことはないんです!


探しまくったら合ったんです!


ちなみに、私の前任者までは結構離職率高めだったようす・・。


そんなのかんけぇねぇ~(笑)
って感じですが・・・。


他人に合わないだけで、自分には合っただけなんですよね
きっと。

だから、自分にぴったりの会社を見つけて欲しいなーー
って強く思います!

もちろん、その時の自分の状況や、会社の環境は移り変わるので
柔軟に対応しなきゃいけませんね^^

そういう意味で転職って一つの選択なのかも♪

もっちろん会社でも、部署変更や転勤させてもらって
環境を変えることだって可能!


転職だけがすべてではありませんのであしからず・・・。


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
時間とお金のゆとりある程度大切
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここ最近、いろんな事が頭に浮かんできてます・・。


人生を楽しむためには何が必要か??
心にゆとりのある暮らしをするためには何が必要か?


いろいろ考えていくうちに
ここに到達しました。


「時間とお金のゆとり」です。


とは言っても、現実問題として
このバランスは崩れやすいっていうのが見えてきますね・・。

いいお給料を得るにはそれなりの仕事をしていると思うので
時間的なゆとりが手に入りにくい・・。

逆に時間きっちりのお仕事などを選択すれば、
時間のゆとりは得られるものの、金銭面的には苦しい・・・。


ほとんどの場合は
このどちらかになってしまってるんですよね・・。


もちろん中には時間的ゆとりも金銭的ゆとりもないところで
働いてらっしゃる方もいると思いますが・・・。



どれだけ好きな仕事をしていても
ある程度の時間と、ある程度の収入は欲しいな~って
思うようになってます。


やっぱりそれが、一番ストレスが溜まらず、
心のゆとりに繋がるのだと思います・・・。


そりゃもちろん、時間的にも金銭的にもゆとりを得られる仕事
につく事が一番嬉しいんですが・・
これはほんと理想論ですね・・。

現実うまく行きませんね(笑)


まぁ自分なりにバランスをうまく保っていきたいな~って
思います!


あ・・今の私はどちらかと言えばやっぱり「時間」かな~。
時間の許す限り自分の好きなことにチャレンジしたいので♪


「お金」の方はプチ副業と投資でカバーします^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


いろんなネットワークが大切!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


いろんなネットワークが大切やな~ってここ最近すごく思います^^


今の仕事って事務職なので
人との出会いなんてほぼありません。

と言う事は自分でみつけていくっきゃないって事ですねぇ(笑)

いろんなお稽古に通ってきましたが、
個人的には一人でアチコチ行くのが好き派ですね^^


お友達と一緒に行くっていうのも
ソレはソレで楽しいんですが、

友人と一緒にいるので
新しいお友達ができる確率が減ってしまいます・・・。

いろんなジャンルのお友達がいると
世界が広がるし

いろんな視点で物事考えられるし

知識も吸収できるし・・・


いっぱいいいことがありますね^^


だからどんどんネットワークを広げて
そしてコツコツと人間関係をはぐくんでいけたらいいな^^って
思っています^^

基本は広く浅くより深くが好きなので♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
好きなこともやりすぎると疲れますね笑
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここ最近、プライベートで好きなことに
どーーーっぷり浸かってしまい・・


毎日毎日それについて
研究中・・。

自分の性格って

やりたいって思ったらその瞬間から
やりたくなって

すんごく研究しだすと
とまらなくなって

果てしなくやり続けようとしてしまいます・・苦笑
エネルギー注ぎ込みすぎ(笑)



同じ事でも
アレコレアンテナを張り巡らせてみちゃおーって
なるので


めっちゃ疲れてしまいます笑

気づいたら体かだるくて動かないです苦笑


(でも・・ちゃんと睡眠は取ってますよ^^)


いくら好きなことでも
やりすぎってだめだな~って思いますね(笑)

ちゃんと一息つけながら
やらなきゃな^^

ストレスが知らない間に溜まってしまいますしね。


なのでちょっと
2~3日のんびりする計画です^^


やりたい事がいっぱいあっても
体はたった一つだけ。

健康だけには気をつけよっと・・・


ちゃんとコントロールしないとね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
経理っておもしろい!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



最近よく思う事・・。

経理って面白い!!

自分でも気持ち悪いな~って思うんだけど、

こうゆうものはこうやって経費で落とすとか・・
実践していると何かすごく勉強になるなぁって思うんです。


上司が、これは経費で落ちないよな~??ってものも、
税理士さんに聞くと、落ちます!って言われたり・・。

諦めるのはもったいないなーって
思うようになってきました(笑)

抜け道とかも知りたいです(笑)
あ・・脱税とかじゃなくってちゃんとした合法的なものを・・!!

コレって知っているのと知らないのとでは
大きく変わりますし・・。


将来自分が何かやろうって思ったときや
旦那様が事業を興すって言われたときに


必ず役に立つな~って思うんですよね・・。


わりと、社長になる方って
経理面が???って方多いみたいなので、サポートできますよね♪


そんな事を考えると
めちゃめちゃワクワクしてきます(笑)

まぁそんな事がおこったら~の話ですが・・。
将来周りのだれかが起業でも興してくれたら
経理面サポートするのにな~♪

(あ・・ちゃんとお給料きっちりもらっちゃうもんね~♪)


もちろんその前に自分がやりたい事が先だけどね(笑)



もっともっと、経理のこと知って行きたいな~って思います♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
キャラミル研究所の自己分析♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


キャラミル研究所


で自分を分析しました~!!結構当たっていてびっくりしています^^
なのでぜひぜひ、自己分析?の遊びとしてやってみてください^^

私の結果をご報告~↓↓


オモテゲノム
スマート

よくしゃべり、よく笑う、愉快な人です。←はい、その通り!
周囲に対し、気を使ったりするのがうまいので
誰とでも仲良くなるのかと思いきや、
自分のプライベートな話をするのは
意外に好きではなかったりして
相手に不意にココロの壁を感じさせます。

べったり付き合う友達関係を好まず
ヒトに相談事をすることもあまりありません。←自己解決派です^^

会話は楽しく。
スイングするような
愉快なコミュニケーションをしたいというヒトです。←まさしくそう!

だからあまりヒトのプライベートにも
ハナをつっこむようなところがなく、
仲良くなってからも
なにかまだ秘密があるような・・・
そんなミステリアスな印象をあわせ持ちます。←いやん、ミステリー?


ウラゲノム


セルフ
「セルフ」は
ぐずぐずと人に相談する前に
自分で考えて実行し、
最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。
感情論に走らないよう自分をコントロールできるので
ヒトになにか言われてもそれほど動じません。
大人っぽく聡明な印象を持ち、
ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。←なんちゃってクール♪

外から見るとちょっと取っつきにくかったり
面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。←がちょーん

とにかく無駄を嫌います。
会話を脱線させないので
要所要所でコミュニケーションの要点を押さえる
カナメになっていることも少なくないでしょう。←脱線しまくるけど・・。

行動特性
「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」←帰った事あるかも笑

・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。←怒りの感情は出さないなぁ
・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。←うーんぶっちゃけが好き^^
・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
・チームの足並みがそろわないとき、
 勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。



キャプテン

「キャプテン」は
仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事など
とにかく「仁義」にこだわり、
仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは
最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。←エエ事書いてるやん!

ほめ上手なのは当たり前、
他人の失敗を戒めたりする場面で、
愛のある態度で接することができる
しかり上手でもあります。

言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。←出た!アネゴ!
本物のチームを作れる
可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、
理想の通りにリーダーシップがとれるかというと
そこはまた苦労はつきないのであります。


行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」

・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。←そうそう硬派やで!


フィーリング
「フィーリング」は
いわゆる「カンのいい人」です。←野生の勘!
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して
物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか
「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか
そういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。
ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。 ←ソフトやで
ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!
という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では
当たるも八卦。当たらぬも八卦。
話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった
風まかせの一面もままあります。
「えへへ」ですまされるか、どうかは
その人の愛嬌にかかっています。   ←最低やん

行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」 ←趣味瞑想^^

・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります ← すいません忘れます。


このタイプの特徴は・・・
●基本的に『仕切りたがり』です。
●最後に頼れるのは自分という主義。
●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●話好きだけど、お互い
 あまり詮索しすぎない距離が好き。

当たってるで~これおとろしや~。

みんなもやってみてねん^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
大阪は実は景気が悪い・・?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


テレビや雑誌で景気が上向きである~って
ってよく見たり、聞いたりするけれど・・・。


大阪はぶっちゃけ全然景気良くないみたいです・・。


先日大阪のローカル番組で経済について
討論しているものを見ていたのですが・・・。


どんどん会社も倒産しているようだし・・
ほんまに厳しいみたいですね~・・・。


おまけにガソリンが高くなったため
物価も上昇し、10~20%はすべてのものが上がっています。


給料はかわらないし、
逆にボーナスカットって話は周りの友人からも
聞くし・・。


ほんと、現状として
苦しいな~って思いますね・・苦笑


特にOL事務職はお給料が安いので
物価が上がると、結構しんどかったり・・。


これで税金も上がるって話なので、
いったいどうなるのさ???って

感じなのですよね~・・。


本業だけだと
あれこれやりたい~っ欲しいな~って思っても
ちょっと足りないので、


もっともっと副業に力を入れなければいけないな~って
思ってきました。笑


「働く」事が一番確実に収入を増やすので・・。


本業1本だけに委ねているのも
今後は心配ですしね~・・。


現実問題として、何をやるにしても
「お金」って大切ですしね!


きれいごとは言ってられません・・・。



今からあれこれやってみようと思います^^


あ、もちろん自分が好きだな~って思うことだけですけどね(笑)


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
いくつになっても自分磨き♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


こんなサイトを作ったぐらい自分磨きが好きです(笑)

周りからはおいおいエエ歳なんだから落ち着いたら??って
思われてることもあるかもしれないけれど、

やっぱり生きているといろんな好奇心が出てくるんですよね^^


私にとって「自分磨き」とは・・・
生活の一部なのかも・・。


いろんなニュースを聞いたり

ふと雑誌を読んでいたり

おしゃべりしている途中などで


知らない事を知ったりした時にわくわくします^^
勉強になったな~って思っちゃうんですよね^^


きっとこうゆう傾向は一生続くんだろうな~って思ってます^^

日々成長して
いろんな知識を吸収して
キャパシティの大きい人になれたらいいな~って思っています。


もう歳だから勉強しないとか
今更やっても仕方ないとか

何だか人生もったいないな~って思いますね・・・。
きっといろんな新しい事をすれば
キラキラとした毎日を過ごせる気がするのですが・・。

どんな状況に置かれていても
その中で学べる事ってたくさんありますしね^^


昔は後ろ向きな考えをしたり
グチグチ思ったりした時期もあったりしました。

仕事がしんどいとかも・・グチグチグチグチ言ってた
だろうなー周りに・・(ほんまごめんなさい)


こうゆう時期はほんとすさんでましたよ~
おそらく何にも打ち込んだりしていなかったしねー
不満ばかりを並べて毎日同じ繰り返しでしたね。


でもすぱっと仕事を辞めて
充電して
環境を変えたら


考え方も180度変わったみたい(笑)


私にとって、転職は転機だったのかも・・・。


これからも「自分磨き」にいそしむつもりです^^

まだまだやりたいこといっぱい♪



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



データは置いていて良かった^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


以前、上司の命令?で年賀状に出すデータを見直ししてました。

お付き合いのなくなったところなどは
どんどんデータの消去を頼まれるのですが・・


個人的には???って思ってました。
まぁ10年ぐらいお付き合いがないのならともかくとして

でも消すってどうなんだろう??って
データを消すとすべてがなくなるわけで、
それでも消せ~ってなったいので

データは消して、
一度データの打ち出したものを残しておきました。
(本当は整理するのにはデータを置いていて、印刷物を捨てる方がいいんだと思うけど)


するとやっぱり・・・。

過去のデータが必要になったんですよ!
(2年前に削除していたもの^^)
○○さんにお歳暮出さなきゃならんのだが・・
データってないよね?みたいなことを聞かれて

過去のものいちおう置いてました~って
出しました♪


いやいや、やっぱり?
データをすぐに消すのは良くないなぁって思いました^^


私がトップなら
過去のデータぐらいは一応置いとくかな^^
その時にまた顧客情報得るのって大変だと思うし^^


やはり事務畑の私と視点が違うと思いました^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
派遣でビジネスマナー研修を受けれます。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ビジネスマナー・・と言えば、
一番初めに入った会社で新人研修を受けました。

電話応対とか敬語の使い方とか・・・。
後はお茶の出し方とか、イスの座り方とか・・。

今となっては普通にできていることでも
(もちろんできていないこともあるけど)
新人時代は???の連続でしたね~。


ビジネス電話応対って
やっぱり学生時代ではつかってなかったですし・・。
入社した頃は

電話恐怖症でした・・。

もう、パニックで、相手が言ってることちゃんと理解できなかったり
いっつも失敗ばかりしてましたね~。

相手の名前聞き忘れた時はほんとどうしよう・・・??って
神経すりへらしてました。。


しか~し今はいつのまにか?
覚えてしまっています・・。
やっぱり社会人経験を一様は積んできてますんで・・苦笑。



でも、きっと苦手な人とか、
事務職経験がなくって、会社でのビジネス電話応対とか敬語とか
あまりわからないって人もたくさんいると思います。


私自身もそうゆう時代があったように・・。



そんなビジネスマナーの研修が派遣でも受けられるのですね~。
充実していてびっくりです。

私自身も受けたいぐらいです・・
まだまだ知識が足りていませんねー私。


ビジネス文書とかでも
仕事によっては、はっきり言って使わない文書もたくさんだし
ぱっと書け~って言われても思いつきませんね~
今はネットで検索すれば、ビジネス文書の事例とかもあるので
助かりますが。


結局自分自身が、実務で常にやってきたことぐらいしか
身につかないもんやな~って思います。

だって、営業経験がないから
名刺の渡し方とか??だし・・・

でももっと自分でも勉強しなきゃいけないな~って
思いました。
なかなか教えてくれる機会はなくなるので
やはり、自ら勉強ですね~。




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
やってみないとわからないよ!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ブログのサブタイトルをこっそり変えました。

「夢を叶えたい」

ええーっと「夢」っておいおい!
現実見てるか??


って思われるかもしれないけど

夢や目標があるって
本当に生活にハリが出てきますよ^^



仕事以外にやりたい事や趣味があるって
本当に大切な事。

このやりたい事のために
何があっても頑張れるのかもしれませんね^^

だから仕事にもやりがいを見出してます^^



今まではこうゆう夢とか目標って
持ってはいけないような
それを持ってもできないや~って
思って努力した事なかったけど、


やってみんとわからんのです^^


転職だってそうでした。


前の会社辞める時に、

「次は今の会社よりいいところには行かれへんで!」

みたいな事をあちこちから言われたけれど、

ちゃんと今、前の会社より
自分がいいな^^って思える、満足できる会社に
入ってますし(笑)


本当にやってみないとわからないな~って
思うんですよね。


基本的に「ポジティブ思考」なんで
あるあるどっかある!みたいな考えがある
めでたい?タイプなんですよね・・・。


もちろん失敗もある?けど(たまにね)
それは肥やしです^^
勉強だーって思ったらへっちゃら^^


なので、
やってみないとわからないんですよ^^
失敗したら勉強だと思って・・・

命までとらえることないのなら
イケイケですよね^^

果てしなくイタイ女なのかな?


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
転職先は慎重に選ぶ!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


転職に失敗しないために・・大切な事・・。

やっぱり相手の会社の中身をとことん知る事ですかね~。

いくらやりたい仕事や憧れの仕事でも
残業が恐ろしくあったりすると、
続けていけません・・。


少し前までは入ったとこ勝負!!って考えだったのですが、
ここ最近は人材紹介を経由したりすれば
大体の社内の環境が教えてもらえるので見えてくると思います。

なので、私が転職する時は、最大限に人材紹介を活用してやろうと
たくらんでます(笑)


もし、自分で直接応募していたとしても
面接の時にねほりはほり聞くほうが絶対に言いと思いますよ^^

20代前半の頃は憧ればっかり考えて
華やかな仕事したい!とか思ってモンモンとしていたけれど

華やかな仕事ってすごく中身は地味で(笑)
仕事もハードで自分時間が取れなかったりしてストレスなんぞ
溜まったりすることだってあります・・・。


なので、本当にその仕事の中身が自分がやっていけそうなのか?
またその会社ではどうゆう上司の下で働くのか?
合うか合わないのか?

いろんな視点から吟味することが転職失敗を防ぐ近道だと思います。


勤務時間や休日、勤務地
転勤があるのか?ないのか?
いろんな事も考慮していかないとだめだと思います。

その条件がいろいろあってはじめてその会社に入るってぐらい
慎重にならないとあとでミスマッチになってしまうのが
もったいないので・・。


転職先は慎重に選びましょう^^




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
職場のストレスがどんどん増えてるらしい
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


職場のストレスがどんどん増えているらしいです・・。

かつて職場のストレスで
プチウツ体験をした私はよ~く気持ちが分かります。


今は自分でいろいろストレス解消方法を
体験してストレスフリーになりつつありますが~・・


女性ってストレスからホルモンバランスの調子を
崩しやすいので、
できるだけ発散する方向に持っていくべしだと思いますね。


ストレスで体調を壊しやすくなりますし
安易に考えていたらダメだと思います。


さて、女性がよりHAPPYに生きていく上で
重要なファクターの1つが仕事だと思ってます。


社内の人間関係や環境って
すごく影響されますよね?


私自身かつて
やばいほどストレス抱えて
毎日胃痛があったし、常に体調不良気味でした。


周りの友人と話すと
会社っていい人がどんどん辞めていくよね

変な人が図太いから残るんだよねって

討論になった事がありました。


今考えるとこれって変・変・変。
変な人ばっかりが残る会社って??
将来伸びていくのかな?って思いますね。


人間的におかしいって人が残るなんて
ちょっと変です。

トップマネジメントが行き届いているのかな?って
ありますね。


パワハラ・モラハラって言葉があるように
上司がその権限を利用して
部下にストレス与えてるってぜんぜん上司になる
資格ないやんって思うんですよね・・。

何かいい人とか真面目な人が辞めていくって・・
悲しい現実です。


まっそんな会社を辞めちゃうのは
当たり前なんですが・・。


今の職場環境はその点二重丸です。
自分の仕事をとやかく言われないですんでますし・・。
やりたいように任してくれる。

次転職するとしたら
トップの考え方とかともに働く上司などと
考え方が合うか?をよーく見極めてから出ないと
イヤだな~って思いますね。

自分の能力を活かすも殺すも自分の洞察力にかかってるかも(笑)
合わないならハイってもしんどいだけかもですね・・。

ならば合うところに入ったほうがのびのび
働けます^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

ビジネス本に載ってない部分
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私の知人・・のエピソード。

いろんなビジネス本読み漁ったけれど
載ってない部分が知りたい~。


確かに(笑)

ただそれってやっぱり企業秘密なんだろうな~って
思いますね。

戦略的なことやノウハウ、仕入れルート
などおいしい情報は人には漏らさないだと思います。


ってかばれたらアカン部分なんですわ~きっと。



だから気になるんでしょうけど・・。


とりあえず、じゃあ自分も企業秘密になる事
作っちゃえば?って言っておきました(笑)←ひとごと?



やっぱりね~これで勝てる!って
思うものがないと商品を販売するのって難しいですね。

だって敵?は果てしなくいるわけですよ(笑)


ネットショップの講座に通ってそう思いますもん・・。


ちなみに・・・私の商材は・・・まだ未定・・。
ってか商材考えなきゃ~・・。


人材の再生工場
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


おとといの話なんですが、人材の再生工場についてのTVをたまたまみました。

そこではフリーターの人が、
このままではやばい・・と気づき
なんとしてでも正社員の道に進みたい!という人向けの
教育機関でした・・。


男性も女性も、パソコン研修から始まって
接客、電話応対、マナーなどなど
みっちりとしかもキツク・・教育される光景がうつされていました・・。

やはり、フリーターのままで
ず~っと働いていると不安な気持ちになるんだな・・って
思いましたね。

とかいう私自身、まさにフリーターの経験者なので、
彼らの気持ちが痛いほど分かりました。


自分自身が取り残されていき、
周りの友人たちを見ると、どんどん社会人として
スキルもアップしていく姿をみて
本当にプレッシャーがあったし
不安でした。


もちろん、会社を辞めてフリーターになった頃は
やってみたかった仕事(アルバイト)につけて
ヨシ、自分にぴったりの仕事を見つけるぞ!と
意気込んでいたんですがね~・・


思っていた仕事の業界も
実際やってみると・・アレなんか違うな~・・って
思うようになって
行き詰っていたのもありますね。

そして、
いつのまにかどこかで、自由な働き方の
居心地の良さに甘えてしまう面があったのかもしれません・・。


この状態をどうにかして打破せねば・・と
思って自分自身にムチを打ち始めたんですよ。


どうやったら?正社員になれるのかな?って・・・

まず、自分がクリアしなければいけない課題は
パソコンだと気づき、苦手だな~って思っていたのですが

これからの時代はパソコンは必須条件だし、
どの道後回しにしたところで、打破しなければいけない時が
来るって思ったので、何とか克服するように努力しました。


本当にね~当時パソコンがまったくダメダメで
キーボードもロクロク打てない子でしたよ苦笑

しかも家にパソコンがなかったし、
パソコンを買う余裕もなかったので、


ハローワークの無料講座などに参加したり、
人材派遣会社に登録して、パソコンの練習に行ったり
いろいろ工夫してスキルを高めてましたね。


そのスキルとバイト時代で培った
接客能力や電話応対能力を活かして
何とか事務職に復活できたのでした・・・。


はっきり言って、フリーターから正社員になるのって
すごく・・すごく大変でした。

それは仕事を決まるのもそうだったし、
仕事が決まってから、社会人生活に慣れるまで・・が
本当に大変だったな~って思います。

今思えば、必死だったし、根性もそれなりについたかな~って
思いますね。

でも、あの時気づいたからこそ、
今の自分があるし、

もちろん、フリーター生活した経験だって
良かったと思っていますよ。

経験は財産だと思いますしね^^


でも「気づき」って本当に大切です。


親や周りの人にガミガミ言われて気づくわけでなく
結局自分自身が気づかなければ、意味がないわけで・・。



そして「気づいた」時にそこから打破するパワーや根性も
必要だと思います。


人生いつからでも巻き返しがきくと思います。
それは自分がやるかやらないかの問題。


ただ、早く気づけば気づくほど
巻き返しも早くなると思います。



なので自分の人生の事、ちゃんと考えることって大切。
将来自分がこうなりたいとか
こうゆう生き方をしたい
もちろん、余裕のある暮らしをしたい・・

いろんな思いが人それぞれあると思うのですが、
その目標を達成するためには
どうすればいいのか?よ~く考えて行く事も大切だと思います。



最近、「企業再生」や「人材再生」と言う言葉を
良く聞きますが、


確かに「再生」すれば、また輝きだせる可能性は高まりますね~^^


このTVを見て、過去の自分と照らし合わせちゃいました苦笑


今は、こうゆう教育機関や、人材派遣、人材紹介など
いろんな学べるツールがあるので
どんどん活用すべきだな~って思います。


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



オフィスは乾燥しやすいです涙
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



働く女性にとって悲しいのは
オフィス内での乾燥・・・。


ほんと、空調によって体調を崩しかけたり、
お肌の調子って悪くなりますよね~涙


みなさんもどうですか???


なので日々、乾燥しないように奮闘しています!
特に夏と冬が私にとっては大敵の季節・・。

クーラーやヒーターはあってありがたいのですが
お肌のトラブルへの影響はやっぱりかかってるなぁ・・って
しみじみ思いますしね。


乾燥ってお肌にとってはかなりダメージですよ。

大人ニキビの原因になるし
しわや毛穴の開きの原因にも繋がります。

ここ最近、毛穴の開き(きっとタルミによる・・)
が無性に気になってきていますね・・・。



今までは気にならなかったのに~
なので毛穴の引き締め関係のコスメは買った事あんまり
なかったんですよね。


でもこりゃ少しずつ対処せねば~って
思い、雑誌なのでも紹介されたり、
ブロガーさんもイイって評判のコレ↓↓



草花木果シリーズ^^お試しセットなんですが、試してみてよかったらリピしたいな^^って
思っています^^



使ってはる方いますかね~??笑


働く女性たちはほーんと大変です(苦笑)


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
行動力には脱帽!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私の知人にとっても行動力がある人がいて
ここ最近すごくいい刺激もらってます(笑)


もうね~・・
やるって決めたらめっちゃ早いの(笑)


本当尊敬してる。


あーだこーだ思うのはだれでもできるけど
それを実行に移すのって
簡単なようで難しいんだよね・・。



ついついリスクを考えたりもするし。


でも・・でもやっぱりやってみなわからんもんなぁ~思う(笑)


私は転職を繰り返してきた女なんだけど、
年齢とともにちょっと保守的になっている面があったのかもしれない。


その人のおかげで、
私もその概念がぶっ壊れました(笑)


行動したものにしかチャンスは得られないなんだな~って
思う^^

だから私の弱点の一つでもあった行動力を
もっともっとパワーアップさせたい!って思ってます^^


ほんとここ最近いろんな方から刺激をもらって
感謝感謝♪

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
キャリアチェンジもアリ♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

転職で悩んでいる人で経験がないから他の分野に就職できないって
思いがちですが・・・。

個人的には「キャリアチェンジ」って誰でもできるんだと思います^^


もちろん経験がないので
就職は厳しい道かもしれないけれど、


今までの積み重ねたいろんな経験いかして
これから一つ一つ新しい知識を吸収していこうという前向きの
姿勢さえあれば、打ち砕く事ができると思ってます。


会社って入ってからがナンボと思うんですよね・・
今までの経験があっても
その会社ではいかせないこともあるし、
逆にこんな経験もいかせるのか~って事があるから・・。


いろんな仕事を幅広くしておくのもいいと思いますよ^^
アルバイトの経験だって使えます^^


もちろん、自分が今までやってきたことを土台として
こうゆう分野に突き進みたいって考えているのなら、
それもヨシです^^



とにかく要らない経験なんてないと思うので
今のやっている仕事をどんどん吸収しておくといいと
思いますよ^^

その経験が次でいかせるかもしれないし
その次でいかせるかもしれない・・・。


そして、どんどん新しい事吸収するぞぉーっていう貪欲さが
あれば、少々の事でも負けずに立ち向かえるはず・・。


私は今は経理総務のお仕事を楽しんで?やってますが

数年後は畑違いのお仕事やってるかもしれません(笑)

その時その時に充実していたらソレでよしです^^


いろいろやってみないと
結局は天職なんてつかめないんだな~って思う今日この頃です笑




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ネットショップ講座 第2回 レポ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日行って来ました!第2回ネットショップ講座。

ここで習った事を書こうと思ったら
ムリなので(笑)

ひとまず気になった点を書きますね。

ここ最近、簡単にネットショップを始めようかーって
女性が多いみたいなんですが、

この業界そんなに甘くはないそうです(苦笑)


月商300万ぐらいあってトントンって感じで
ほとんどは赤字のお店が多いのが正直なところだそうです。



でも売上げが拡大している会社も中にはあるわけで
まさに2極化状態なんでしょうね・・。

商材の選び方からサービスまで
他にはまねできない魅力のある会社がやはり
伸びてきてますね・・きっと。

それを見つけ出すのって
ほんと一苦労ですね(笑)

そして女性の場合は利益から人件費(自分の働いた給料)を
意識しない人が多いらしく


というのは「道楽」感覚になる方が多いんですって・・

これじゃあビジネスとして
成り立たないというわけなのですね。

確かにただ、忙しいだけで自分のお給料がでないって
どうなん??って突っこみたくなります。


はじめから自分の利益はこれぐらいはもらうって
意識しないと、ずーっともらえないままになるようで・・。


無計画なビジネスはしたらアカンな~って
痛感させられました・・。


趣味と実益を兼ねるって難しいのかしら・・やはり。


そうゆう事を注意して
事業計画や資金計画などをどんどん立てていかねば
ならないのだなって思いました。

女性って、こうゆう数字の面で弱いので
注意しなければならないですね~。


こうゆう現実のきつ~い面を知らされると
「夢」が崩れるかもしれないけれど、
だったら、どうしたらいいか??

知恵を振り絞る努力がいるな・・って思いました。



でも、女性の弱い面を知れて面白かった!
正直今日習った事が、ビジネスをやっていくための
ヒントになるのは間違いないと思いますよ^^


世の中そんなに甘くはないって事・・だね

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

ネットショップ講座 第1回レポ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


遅くなりましたがネットショップ講座の第1回のレポートのご報告♪

いや~・・すごく刺激を受けました。

こうゆう自己啓発というか
起業系?の講座に通うと

自分のお店持ちたい!とか
今後の参考にしたいとか
副業に繋がれば・・とか
子供がいても働けそう・・とか
今のお仕事から繋げてネットでも展開したいとか

もういろんなプチ野望をもたれた方が参加してるわけで

すごくエネルギーを頂ける講座だな^^って
思いましたね。

年齢関係なくいろんな方とお話できる事って
すごくお勉強になります^^

最終的にグループ別にネットショップを作って
プレゼンしていくっていうのが趣旨なんだけど


私ってばまったく商材とか決めてなくって(笑)
やば~い!

でもね~
周りのみんなはちゃんと決まってたりもしたし
すごいな~って思う・・。

女性の感性を生かした商材ステキですよ^^




第1回目はネットショップの流れを大まかに説明して
もらいました。

ぶっちゃけネットショップってどうよ?みたいな(笑)
でもね、すごく分かりやすかったなぁ~
なので、記録に残しておきますね^^


ネットショップは年々増えていて
誰でも比較的簡単に始められるそうです。

つまり敵が多いって事です。

準備はいろいろ必要で、

目立つ・インパクトがある・アピールする
長く続ける・強みがあるなどです・・。


最近だと、
楽天・ヤフー・ビッダーズなどで上手にネットショップを
始める人が多いようなんですが、
集客力が集まる分、お金もかかるというデメリットもある様子。


さてさて、ネットショップを開店したら
実際買ってもらえるのか?

実店舗VSネットショップ
ネットショップVSネットショップ

など周りにお店がたくさんあるため
ほんとお客さんに知ってもらうまでの道のりが
大変そうですね~・・。

またネットショップでは比較的贅沢品はほとんど買わないので
商材を何にするか?考えていかないといけないですね。

ここは他ではやっていない強みを出す部分・・。


価格だけで勝負すると個人は負けちゃうわけで
そこで他の部分で勝負していかねばならない・・。

そう考えたら
うわー難しいな・・・って思っちゃいましたね!
ぶっちゃけ!

うーん・・商売って難しいね(苦笑)











「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
できることからやっていく事・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日、友人とお茶をしていて、


「環境を変えたいな~」って話になり、
そうするためにはどうしたらいいのか??


ピークパーチク討論?してました(笑)


そして、友人が言った一言で印象に残ったので
書き留めておきたいなーって思います♪



「できる事からやってみるわ!」


私は、この言葉にすごく前向きさを感じる事が
できました♪
何となく無理をしていなくて、かつ前向きさが感じられる言葉
だと思いませんか??


特別な事でなくても、
自分ができそうな事ややらなければいけない事などから
やっていくって


すごく大切だと思うんですよね。


それを継続しているうちに
特別な事もできるようになっていたり・・するもんだと
思います。


できる事もやらないと、
やりたい事もできないのかもしれないな~って
思うようになりました。


私は、好奇心旺盛っ子なので、次から次に
興味のあることができちゃうんですけど、

結局あれこれ思うだけで、
進んでない・・・って事もあるんですよね・・。

あれこれ思うより、
行動してみることって大切だな~ってつくづく思います。


頭でっかちではチャンスを逃しちゃいますよね??


私も時間がナーイって思っちゃうタイプですが、
できる事から一つ一つマイペースに処理していきたいなーって
思います^^

久々に胸にグッとくる言葉を聞いたな~って
思いました♪

またステキなフレーズを聞いたら書きたいと思います^^

皆様の好きなフレーズがあれば教えてくださいね!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
一人事務は何でもやさん^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


いや~ほんと私は何でもこいだな~って思いますね^^
一人事務って。


昨日はちょっと資料を取りにいって
あちこち写真も撮ってきて~って頼まれました^^


おいおい・・

まぁ小さい会社は人手不足なので
時々私がカバーできる範囲はしています^^

でもいろんな仕事ができて私は楽しいんですけどね^^


うっひょー外出できる^^って
思ってワクワクしてました。

直帰もしたし・・。

何だか営業さん気分です^^


事務職がなかなか直帰できるってないですもんね・・苦笑

こんな小さなことに喜びをかみ締めている私って
単純だなぁ・・って思いますね^^


私はやっぱり大きな会社でなく
小さな会社でいろんな事やっていく方が
どうやら性に合ってるみたい^^


飽き性なので、いろんな事に触れるほうが飽きなくていい(笑)


大きい会社は確かに福利厚生とかあっていいな^^って
思う面たくさんあるけど、

わりと規律も多い感じだしね^^
共存する人が多いからこそ、合わせるのが大変だ^^


だったら数少なくて
自分の意見が通りやすい?ちっさな会社がやっぱりいいな^^
んで、いろんな経験をさせてもらえる。


まぁトップの性格や価値観にもよるけど・・・。
比較的任せてもらえる方が性には合ってます笑


これやっといて~
後はよろしく~の方が好き^^

やり方は私に任せるぐらいの方がやりやすいです^^


次も転職するとしたら
きっと小さな会社だろうな^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



ワーキングプアな時代
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今、すごーくワーキングプアな時代だそうです・・。

確かに確かにそう思うな~って身を持って感じております。


自分自身が特別な専門的なお仕事をしていないから
仕方がないって言ったら仕方がないけれど・・。

働いても働いてもお給料が上がらずですよね~思ったよりも・・苦笑



ここ最近派遣でも

短期契約が増えつつあると言ってます。

3ヶ月契約とかでなく、1ヶ月とかで打ち切りとかもあると
ある女性向け雑誌に書いておりました。

仕事の契約が終わり、
次の仕事を見つけるまでの間が長ければ長いほど
お給料が入ってこないので・・生活していく上で
金銭的に苦しくなる・・

と言った現状そのものが
ワーキングプア時代を物語っております・・・。


また、正社員は正社員でワーキングプアを感じているようです・・。

一人当たりのお仕事量がどんどん増えていき
ガンガンに残業が増えているのに
ちゃんと残業代を支給されない事もあるそうなんです。


社員が辞めたら、その後の人材を確保することはせず、
社内に残っている人に仕事が分散されて回ってくるようになります。


今まで3人ぐらいでやっていた仕事が今は1人でやってるという
話もよく聞きますね・・。


でもお給料は上がらない・・・。

これもワーキングプアな象徴ですよね。


会社によって本当に待遇が異なると思われます。

また、年齢を重ねるほど転職が難しく、仕事も選べなくなる
っていうのが、悲しいけれど・現状です・・。

まぁ今後はどんどん進化していくとは思うんですけれどね。


でも個人的には年齢を重ねたほうが
いろんな経験を積んでいるので
トライできる仕事も広くなる気がするのですがね~・・。


この先自分もどうなるのか不透明ですが、
今、できることは吸収しまくっておいて

もしもの時に備えたいです。


こうなったら、どんな仕事をしてでも
働くっきゃないのかなぁ・・苦笑


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:がんばれ(`○`)> - ジャンル:就職・お仕事

毎月の経理・総務のお仕事【11月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


早いものでもう11月なんですね~^^
この毎月のお仕事シリーズも来月で最終回です^^

さてさて、
年末に向けてプライベートでも仕事でも予定がいろいろ入ってくると
思いますが、がんばりましょう^^


今月のお仕事は結構あるかもです(笑)
というのは12月はバタバタするので早めにできることは
やっておいたほうがいいと思うので・・。

特に私は一人事務員~誰もお手伝いしてもらえないですよ笑


◆年賀状注文~作成

うちの会社は印刷やさんに注文しています^^
年末になると印刷やさんも大変と思うので、毎年早めに注文しておくようにしています。

納品されたら、すぐに住所などの印刷に取りかかっておくと、12月ハイってもバタバタしないですみますよ^^

ちなみにうちの会社は
筆まめ
を活用しています^^わりと使い勝手良くって便利ですよ^^


◆年末調整の書類作成など

年末調整の必要な書類を月末ぐらいまでに各社員から提出してもらいましょう!(生命保険控除とか♪)

賃金台帳を参考にして、所得税の源泉徴収簿も随時作成するようにしています^^(毎月書くのもよし、まとめて書くのもよし・・)

また、扶養者の方などの変更があったかどうかの確認をするようにしておきましょうね(扶養者異動届などの書類を参考にするといいですよ^^)もし変更があった場合は急所所得者の扶養控除等(異動)申告書の変更も忘れずに!


今月ぐらいからやっておくと、来月ラクチンです^^


◆支払調書の書類作成準備

外注費などの支払調書作成をこのころからやっています。
来年の1月末提出なんですが、わりと量が膨大になるので・・・。

毎月外注リストをエクセルで作成しておけば、SAM関数さえつかえば
計算ラクなので一度そうゆう表を作っておいてもOKかと思われます^^

年明けもやるべきことが多いので(休みも多いし)
できることは早くがモットーでお仕事にいそしんでおきましょうね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
Uターン転職が今後増える・・?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今後Uターン転職が増えていく??って話を聞きました。

今まで実家を出て都内などで働いていた人も
親の介護などの問題などで
転職しなければならないという現状があるそうです。

またやっぱり地元で暮らしたい
そんな願望もやはりあるみたいですね~・・・。


果たしてUターンして仕事先が
見つかるのか??
すごく不安だろうな~って思いますね・・
自分だったら。


ここ最近そうゆう需要も増えてきたのか?
人材紹介会社でサポートもするようになってきているようですね~。


確かにちゃんと転職先を見つけてからの方が
安心ですし・・・。


私の周りの友人に聞いても
田舎に戻っても仕事先が見つからないって話

チラホラ聞くので、
どうなんだろう??って思ってました。


年齢を重ねてからの転職は
難しいかもしれません。


自分ひとりで抱え込むよりも
こうしたサポートを受けて望む事がベストだと思われます。



あらゆるところの人材紹介を活用してみてくださいね^^





その他の人材紹介はこちらをチェック!!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
そう言えばまた手取りが・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


減りましたよね~・・汗

あ~んイヤになっちゃう!!
社会保険料が9月分からアップしているので
その支払が1ヶ月遅れになってるから

実質10月分のお給料から引かれてるので・・
10月分の手取り・・悲しい事に減ってる・・。

気づきましたか?

びんぼ~OL
数千円?でも大きいぞ!(笑)

まぁしゃ~ないけれど・・。

ちゃんと引かれた税金を有効活用してくれたら
文句も言わないけれど

どこに消えてるかわかんないからかなり
腹立つなぁーって思う!


真面目に働いている人たちだけ
なーんで??って感じですわ・・。

消費税もどどーんと上がるって感じやし

物価も極度にインフレ気味やし・・

先行きちょいと不安でっせ~。


なかなかお給料が上がらないのに
税金や負担ばっかり増えたら困るってば・・・。


あかん・・・このままでは
なんとかしなきゃ!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
