働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キャリアの咲かせ方 渋井真帆さん
憧れの渋井真帆さんのセミナーに参加して参りました^^
参加レポートはこちらを参考にしてくださいね^^

ここ最近いろんな女性のセミナーに参加していますが・・

めちゃめちゃ刺激受けてます^^
やっぱりねぇ・・パワーがある人って何かが違いますよね?


キラキラ輝いてる気がします^^


私もそうなりたいな~って正直思いますね^^


渋井さんと言えば・・「稼ぎ力」について執筆されてる有名な
お方なんですよ。

私も何冊か本を読みましたが、まだ読んでいない本がたくさん
あったので読んでみたいな~って思いました^^

どうやったら稼ぎ力がつくのか?
参考にしてみたいと思います^^(今何冊か本を注文中^^なんで)


これからの時代女性がきれいで輝き続けるにはお金が必要
つまーり・・稼ぎ力が必要なわけですよね。


タダ単にお金だけあれば満足行くのか?ではなく女性って
感謝されたり、一目置かれたり、すごいって言わせたりすることに
対してすごく気分がよくなるみたいですよ^^


何だかわかるなぁ^^って思いました。


時給650円のパン屋のパートからスタートして
こんなに影響力の持つパーソンになれるなんて
かっこよすぎますよね^^


渋井さんがよく言っている言葉の一つに

目標に向かって、戦略的に努力した人が早く叶うって言ってますが・・

私は今までこの目標が曖昧でした・・。
でもね、この目標を掲げる事の大切さがよくわかりますね
最近になって・・。

やみくもに頑張っても仕方がないんですよ^^
自分がどうしたら幸せな暮らし・生き方ができるのか?
考える事ってすごく大切な事だと思います^^

だからこそ、夢・目標はやはり持つほうがいいですよ^^


ちなみに私の夢・目標はかなりよくばりかも(笑)
でもね、それがあるからこそ
いろんな努力ができるパワーをもらえているのかも・・。


今までは夢は見ないようにしていたけれど
やっぱり、どうせ生きているのなら・・
イキイキ生きたいのなら夢や目標ってある方がぜーったい
輝く事ができます^^

そのためには自分と言うものを知り、
何が足りないのか?
何をすれば自分のレベルがアップするのか?
考えるほうが得策ですよね^^

もちろん人間得意不得意があるから
自分の得意はこれで不得意はこれって分けたらいいしね^^


あと、先日のアンミカさんの公演でも聞きましたが
世の中を知る事ってすごく大切ですよ^^
渋井さんも経済に詳しくなれって言ってますし^^


これがわかれば
あとあときっと良かった~^^って思うはず^^
ゆっくり勉強していきましょう^^
手のひらエステ活用中^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


こちらのブログでもすでに紹介しましたが・・・

つぼ




先日こちらで注文するよ~って書いていた手のひらエステ」が
手元に届いてます^^

むっちゃキモチいいですよ^^
テコの原理?


でラクラクツボを押さえる事可能です^^

私は手以外にも
首の筋や肩にぎゅーーっと押してますね^^

普通のツボ押し器も家にあったのですが
この「手のひらエステ」のいいところは・・・

持ちやすいところと
チカラを入れなくてもツボを押せるところです^^

うちの親にも貸してあげたけれど
ええやん!っ結構使えるなぁ^^って言ってました。


今は会社のちょっとした一休みに活用中です^^

周りの人に何それ?って突っ込まれますが(笑)
ツボ押しって言っておりますよ^^

手足のツボに刺激したら
もっともっと効果があるので(反射区とかね)
ツボのお勉強したいなぁなんぞ思ってます。


肩こりは血行が悪くなっているわけだから
それが原因でお肌の調子も悪くなるんですよ・・・
血行が悪い人とか注意してください^^

届いた時は・・一瞬なんじゃこりゃ?って思ったけれど
今は満足満足♪

お値段高くなかったしね笑


まぁリフレッシュの一つのグッズとして活用するつもり^^
当分愛用しちゃうつもりですわ^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」
お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
思ったら行動!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私自身、あれこれ考えすぎて
なかなか行動に移せないこと多々ありますが・・・


ココ最近は、なるべく思ったら即行動するように心がけています。


あれこれ悩んでウジウジしていても
何もはじまらないんですよね・・。


昔の私は、毎週のように友人と
同じような愚痴をグチグチ言い合って
過ごしていた日々がありました・・。


あ~何か面白いことないかしら?
あ~何かいいことないかしら?
何かしなあかんよな~??

って同じことば~っか言うだけで・・

結局何も行動していなかったんですよね・・


ある時、気づいたんです・・。
毎週同じことやってても繰り返しで
何の成長もないな~って・・。


それからは毎週愚痴の言い合い?を辞め
自分自身思ったことをどんどんしてみよう・・って


そうしていくうちに
だんだんと道が開けてきた気がします。


あれやりたいな~って思っていても
何も始まってないんですよね・・。

失敗を恐れて何もしないでいるよりは
何か行動した方が、ぜったいぜったい成長できるんだと
今ではよーくわかりました。

それからは興味を持ったら
とりあえず、やってみて、実際にやってみてから
何事も判断するようにしました。


やっぱり行動力ってバカにできない。。
それよりかは行動力ってすばらしいな・・って考えるようになりました。


今でも時々悩んで行動できないことありますが、
せめて、ゆっくり歩きながら、少しずつ近づいてみるようには
しています。


後から、やってみてよかったな~って
思えることたくさんありましたよ~。

もちろん、このブログ&サイト作成もそのうちの一つ・・
これだけ自分が好きになってしまうとは思わなかった笑
向くかな?向かないかな?って悩んでたけど
やってみて、好きだということに気づきました・・。


これはどんなことに対しても言える事だなぁ~って思います!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
学校と社会人の両立について・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私の友人に学校と両立している人がいます。

はっきり言いましてめちゃめちゃハードそうです!

学校には夜間と土曜に通う事になっていて
休みの日は課題に追われるって言ってました。

睡眠時間は平均3時間程度・・・。

すごいな~っていつも思っちゃいますよね~。

彼女はMBAを目指しているんですけれど・・
いっつもかっこいいな~って思っちゃう。


話していてすごく刺激を受ける人なのです。
経済の知識も教えてくれるし♪


でも、社会人と学生の両立ははっきり言ってかなり
過酷だなと思いますね。

私自身、スクールに通っていた時期がありましたが
数ヶ月で、週2回でいっぱいいっぱいになってましたよ(笑)


彼女は私の倍以上・・というより4~5年学校に通うと
言っていたので、かなりハードと思えます。


もしお考えの方は覚悟しておいた方がいいですよ^^

働き方でおすすめだなーって思ったのが・・派遣やアルバイト。
特に派遣なら、社会保険もあるし、融通もかなりききますし
よさげだなって思いましたね。

正社員のフルタイムなら難しい面がでてくると思います・・・。
やはり束縛される事が多いし、学業と両立って言っても
許してもらえる会社はまだまだ少ないイメージが・・。


でも働いていると金銭的に余裕もでてくるので
私は賛成ですね~
こうゆう目的を持った両立方法って。


派遣のメリットも最大限に活かせるのでは?って思います。
時間きっちりのお仕事などを紹介してもらえたら、
充分両立可能ですしね。

またその派遣先の会社の仕事も、ためになる仕事内容なら
さらにGOODだと思いますし!


人それぞれですが、いろんなキャリアップ方法がありますよね♪

忙しくても充実している・・そんな毎日を過ごせる事って
すばらしい!


私も見習いたいと思います♪



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

失業保険の条件変更しています!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


OL失業転職大作戦!!というサイトを作っている私にとって
押さえておくべきポイントである雇用保険法改正についてお伝えしたいと思います。


この2007年10月~の改正で・・以下の点が変更になりました。

◆雇用保険期間が1年以上でないと失業保険をもらえなくなりました!


今までは6ヶ月でもらえていたのですが・・・。

もちろん、一つの会社でなくてもいろいろ会社で働いて、その合計が1年だあればもらえるのですが、

これから失業していく人にとっていろいろ考えておくべき事情だと思います。


◆短時間被保険者がなくなりました。

今までは、1週間に働く時間によって「一般被保険者」と「短時間被保険者」にわかれてましたが、


今後はその垣根がなくなり、週20時間以上働く人すべてが「被保険者」という区分へ変更になりました。



私は特にこの1年後にしか失業保険がもらえなくなることに
びっくりしましたね~・・。


いかに?今まで失業者が増えていたかめちゃめちゃわかりますよねねぇ・・こうゆう改正をみると・・。

オソロシイ時代だったなぁーって感じます。

確かにこの条件にしないと働かない人も増えそうですしね・・苦笑

もちろん倒産や解雇で辞めちゃう人は従来どおり6ヶ月のままなんですが・・・。

これから転職を考えていた人、お気をつけくださいね。




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

自分が癒される時間を作ること^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

日経WOMANの
ひとりミーティング

を読んでいたら・・

やっぱりやっぱり一人時間が大切~^^って
書いておりました。


以前にも私は一人時間がないと頑張れないーー
って感じのことを書きましたが、

相変わらず私は一人時間を大切にしております。

特に何をしているわけでないけれど
この時間が取れないとストレスが溜まってしまいます・・。


だから予定をつめないようにしてますね・・・
自分でコントールするようにしています。


1日数時間でも自分にご褒美タイムが取れないと
ストレスが溜まるので・・。


仕事して、家に帰ってお手伝いとか掃除とか弁当作りとかしたら
あっと言う間に時間なんてなくなりますよ^^

ついつい人って「やりたくても、緊急度の低い事(ご褒美時間)」を後回しにしがちなんだって・・・
判る気がします・・。


あと、5年後10年後の目標を先日から書こうと思ってるけれど
なかなか時間ができず書いてません・・
やっぱりこんな感じで後回しにしがちで(笑)


今週中には絶対に書くぞ!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
OLの年収事情・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


とらばーゆで気になる年収事情をチェックしました~・・・。


何と平均が330万ぐらいなんですね・・。


え~っとぉ・・私は残念ながらそれよりも
低いです・・・苦笑



まぁその分、働く時間が短かったり
働きやすい環境におれたり
仕事内容にも満足していたり・・


しているので、問題ないといえば問題ありません(笑)

でも多くお給料をもらえるなら越した事ないな~って
思いますよ^^


だから、その分、プチ副業に時間をあてて小遣いを稼いだり、
投資の勉強をして、チャレンジしたり・・(
損する時もあるけど・・)

して穴埋めをしていますよ♪


まぁ微々たるものだけど、やらないよりはずーっとマシ!!


また、お勉強する時間も取れるので
今はやりたい事を思いっきりやってますね^^


お給料少ないからといって
今すぐに転職したい!!ってキモチはないですね~今のところ・・。


むしろ、今の会社でどんどん吸収して
経理や社会保険関連に強くなっておきたいと思います。

ちなみに現在で3年目に突入しているわけですが、
最低今の会社で5年のキャリアはつけたいな~って思っていますよ^^

その頃には充分いろんな事ができているだろう・・って考えています。


なので転職を考えるとしても・・・
32~33歳ぐらいかな??

それまでに、いろいろな勉強したり
欲しい資格を取ったり、
できれば語学力だって身につけたいと思っています。




32~33歳の転職は、こちらにも書きましたが
ある程度のスキルや経験はみられるので、
今の間にいろんな事をできるようになっとかないと・・・って
思っていますね~。


自分ができる事ややれる事の強みをとことん強くしつつ、
やりたい事に向かっていくのが理想系です^^。


年収アップしたいなら

すぐに辞めるのではなく、今できることをみっちり身に付けて
からでも遅くはないですよ^^

お金を増やしたいだけなら
私のようにネットでプチ収入を稼いだり、
割り切ってアルバイトなどで稼ぐ事だって可能です^^

今の環境が働きやすいのなら、転職はちょっとまった!!ですよ!!
ストレスで苦しめられているのなら別ですが・・。

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



寝て寝て寝まくる!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

バランスのとれた規則正しい生活を目指す私にとって・・

言うべき発言じゃないのかもしれませんが・・・笑


ストレスが溜まってお疲れモードな時は


「寝て寝て寝まくるべし!!!」


年に数回やってしまいます・・。

疲れが溜まってしゃーないときはこれっきゃないですよ^^

睡眠不足がたたって、お疲れモードの時にやれば


最高~!!


まぁ寝すぎて余計にダルイって事もあるけれど、

寝ることもストレスがとれますよ~。

睡眠不足だとストレスがどうしても溜まってしまいますし・・。
(GABAができにくいからかしら?笑)
ちなみに玄米にもGABAが入ってますよ^^
キャンペーンしてますよね~ファンケルで
FANCL 通販限定『発芽米 お試しセット』1.5Kg 1,170円相当→特別価格 780円

こんなストレス解消もたまにはありだと思います^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
もっともっと自分を知る大切さ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日、またもやアンミカさんの公演を聞いてきました!!
(レポはこちら!)

去年も行ってかなりあつ~く刺激を受けてきたのですが、
今年も刺激を受けてきましたよ^^

私のメンターの一人と言っても過言でございません!


去年も言われた事なんですが・・。


やはり自分自身をよ~く知る事。
そして社会事情を常に勉強していく事。

この2つが大切だとおっしゃってました。


そのために自分が何ができるか?
何を勉強したらいいのか?

が見えてくると言います。


もちろん外見を磨くためにも
自分を知る事が大切なわけでして、


自分の体型を知ったり
肌の色などの特徴をつかみ、

どうゆうデザインのものが似合って、似合わないのか?
色も同じ要領で考えることって言ってましたね~。

センスを磨くためには
まずは自分を知り、よく見せる方法を自分で
探さないとダメみたいですよ^^

なのでどんどんいろんなファッションに挑戦して
自分の似合う似合わないを発見していきたいなーって思いましたね^^




また体内のことで弱い部分(冷え性だとか)を知って
それを治していったり、
ストレスが溜まっていたら、自分でコントロールしていくことで

美容や健康にも注意していくことの大切さも
教えてくれました。


自分ていう人間は自分しかわからないので
ケアしてあげないと、
美しくはなれないんですよね~・・・。


これもいろんな事をやりつつ、
発見していくしかないな~って思いましたね^^

そして常にいい状態で維持するためには
どうしたらよかったのか?っていうものを
「自分ノート」みたいなものに書いていくって言うのも
いいかな??って思いました。


もっともっと自分をよーく知って

どんどん自分自身が今よりも良くなるようになりたいなーって
思います^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
正社員がやっぱりいい?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ここ最近、周りのお友達と話す機会があるのですが・・

やっぱり20代後半~と言いますか・・・
三十路前になると

派遣や契約社員として働いていた子も
正社員につかなきゃなぁーって思うみたいです・・・。


スキルの上がる仕事とか
今やっていれば将来独立に繋がるとか

また、家事と両立するためには派遣が好都合とか
資格に専念したいから派遣で両立とか


何らかのプラス面がある人はぜんぜん問題にもしてませんが笑


何となく~とか
楽だから~とか

気づいたら、特にできるスキルもなく~とかで

続けてきている人は
少々焦りを持つ頃みたいですねぇ・・・。


独身OLならヨメに行くかどうか?とか
プライベート面で悩みもある頃なのかもしれませんが・・・苦笑


まぁ・・今の時代
ヨメにいっても働かなきゃいけない現実も
待っていたりするんですけれどね笑


でもほんと、何かと焦りだしている子が増えてきましたね・・。


確かに何の目的もなく
派遣~とかフリーターとかならキケンっ信号かもしれませんね・・・。

特に独身OLの場合で20代後半以降になると・・・。

やっぱりずっと働くためには
自分のスキルを上げていかなきゃいけないと思います^^

そうすれば、何とかして仕事にありつけるはず・・・
(ど根性で!)

でも目的なく~のままで働ていると・・

正社員の私もキケンですから・・・!?苦笑

いつつぶれるか?リストラされるかなんて
わかんないし

吸収合併されて
むっちゃ待遇悪くなるとかもあるかもしれないし・・

リスクは考えておくべしなんですよね^^


でも・・どうせなら・・長く働きたいはずだし、
育児休暇などが取りやすいのはやっぱり正社員だろうと
思います・・。



そうそう!そうなのよーちょうど悩んでいたわって方
これを機会に正社員の道へいかがですか?
もっちろん、今正社員の人で、次もやっぱり正社員って方もどうぞ~







「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
自分磨きでストレス発散?!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

自分磨きでストレス発散?!

なんじゃそりゃ?って
思われたかもしれません・・・。


日ごろから「ストレス発散」について
いろいろと考えているんですが、

私の場合は・・

自分磨きすることによってストレス度が低くなるんですよね・・。


内面を磨くため

お勉強や本や雑誌を研究したり、
いろんな人とお話したり、
イベントやセミナーで公演を聞いたりしていると

すごく刺激を受けちゃって、

ストレスがぶっ飛びます!


あと、好きなことや趣味・・
お稽古に打ち込んでいる時も・・
ストレスなんてすっかり忘れちゃってるし・・・笑


美容や健康も日々追求してますが、
キレイになると、すごーく心が晴れやかになる!!

エステとかに行くと気分はルンルンです^^


なので、内面&外見などの自分磨きは
ストレスをぶっとばす効果があると思うんですよね~・・。



なーんにも自分磨きとかをしてない時は
ちっちゃいことで悩んだり考えたりするし、
それでストレスがモンモンと溜まっていくのかなーって
思いますね~。


実際に「自分磨き」生活をはじめてからと言うものの
ほとんどストレスを感じなくなりましたよーーー。


毎日充実する生活を送っているので
いっつも「元気」やな~って周りの友人・知人に言われますね笑


パワーがみなぎってるのかもね~笑


私のサイト「お稽古・資格で自分磨き」も参考にしてみてね^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

物価上昇しすぎです・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここ最近食品系を中心に物価上昇が激しいな・・ぁーって
思います・・。

社会保険料も増え、
税金も増え、

おまけに消費税も上がる?

って事になってますが・・・

お給料がそんなに増えてないのに

増税・・増税・・増税!!って
感じで

何だか先行き不安ですねぇ~・・・。


私はまだ実家暮らしだから
大変助かってるけれど

一人暮らしや家庭を持っている方々は
ほんと苦しくなる一方です・・・。


この間なんて某女性誌を見ていたら
年収200万円時代がくるって書いていて

はぁ??って思ってしまいました・・。

アメリカの景気も下降路線なので、
日本にもそれが打撃して

またまたリストラ~って感じになるって書いてましたね・・。


働いても働いても生活が豊かにならなくなるかもだなんて
ちょっと衝撃・・。


合併や倒産でいつ自分がリストラされるかなんて
わからない時代ですしね・・・。


こんなオソロシイ時代でも
何とか頑張って生き延びたいと思います・・。

そのためにはやっぱり
常に社会を知って

自分磨きが必要だなぁ~って思います・・。



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
会社設立は節税?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ここ最近起業にまつわる情報を仕入れているんですが、
いろんなサイトを徘徊して、
面白そうだな~って思うコラムをどんどん読みまくっています。


今回気になったのが、

日経BPnetの


節税できる? 中年ライターの会社設立奮闘記


いうコンテンツ。

会社設立したきっかけ~いろいろと掲載中です^^

やっぱり実際に起業をしている人の生の声って
読んでみて面白いなーって思いますね。


その他のにも面白そうなコンテンツや特集がもりもりあるので
ちょこちょこっと読ませていただいています^^


ちょうど知人の起業サポートしているので
こうゆうのって勉強になるな~って思いますね^^


もちろん私自身も将来的には
何かちょこっとでもやってみたいってプチ野望もあるので(笑)
まずはいろんな事を知っておく事が先決だな~って
思っています^^


節税できちゃう会社設立方法って
めちゃめちゃ気になりますよね(笑)


ほんといっつも思いますし・・
何でこんなに税金とか保険料をもっていかれちゃのかって・・苦笑


どうにかして払うものをおさえたいですよね~・・

普通の会社員だけをしていたら・・ムリなんでしょうけど(笑)

副業スタートでもいいから個人事業主にでもなった方が
いいのかもしれませんね^^



こんな感じでこの特集をどんどん
読み続けて行きたいです^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
手のひらエステで肩こり撲滅!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


肩こりなどのプチ不調に効果アリっていう商品を
お手頃価格で発見しました!


手のひらエステ!!↓↓






仕事の休憩中とか
会社帰りとか

自分の好きなときに5分ほど握るだけで
すっきりするって書いているんです!


しかも全額返金保障付き(気持ちよくなかったら返金OK)って
太っ腹!

でもお値段は970円なんですよ~!!


デスクワークは肩こりしまくるので
ぜひぜひツボ押し?を試してみたいです~


あと会社やサイト運営でパソコン使いすぎなんで
目もお疲れ状態・・・。

それを使ってゆっくりケアしていきたいなーって思ってます^^


★今なら・・・


「手のひらエステ」活用法~手のツボ編~を
ダウンロード特典として、一緒にプレゼント中だってさ!
今後有料販売を予定していて1970円で別売りする予定なんで、



こりゃ注文するっきゃない!!


これでちょっとでも肩こりましになってほしいな~。



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

常に世の中を知ること・・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


すでについて言ってないジャンルもあるけれど、

やっぱり・・
「常に世の中を知っておく事」の大切さがわかりますねぇ・・。


社会面・経済面などのあらゆる分野から知る事が必要だと
思います・・。

ぶっちゃけ
毎日毎日新聞読んでないんですよね・・。
ついついヤフーとかのニュースでチェックするぐらいかな・・。


でも投資とかしていくためには
やっぱり世界の事やもちろん日本の事を知っておかなきゃなーって
思いますよ・・・。


すべてが繋がっていますしね~・・
スケールを大きくして
物事を考えなきゃだめだな~って思います。


ほんとめまぐるしく時代は変わってきているので
ぼけーっとしたらおいてきぼりです・・苦笑。


時代時代に求められる事が変わってくるので
やっぱり自分のスキルアップも
その時代時代に応じたようにやらなきゃダメだと思うし、

今後の日本がどうなっていくのか?とか
どんなニーズが求められるようになるのかな~とか?

どうゆう業界が強くなり
どうゆう業界が衰退するのか?

などなど


やっぱり自分である程度予測を立てておく方が
いいかな~って思いますね。


FXをやりだして
ようやく世界の動きを勉強し始めたけれど、

もっともっと知っておかなきゃいけないこと
たっくさんありそうです・・。


コツコツと知識の貯金をしていかなきゃな~って
思いますね^^

やっぱり日々勉強しなきゃね~


マネーセミナーに参加してみてください☆→セミナー情報かいてます^^

ここ最近参加できてないけれど、
頑張って参加して行きますよ~!!

こうゆうマネーの事情はめまぐるしく移り変わるので
一度勉強したからと言って終わりはないです・・。

なので時々参加するようにして知識の更新をすべきだと思いますね^^


投資を実際にしなくても
FXのセミナーを受けてるだけでも、世界の経済の勉強に
繋がりますよ~。

オンラインで受講できるセミナーを開催している
外為どっとこむさんのセミナーが最近のイチオシです^^

私も申し込んでます^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

週末起業??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


起業のお手伝いをちょこちょこしていたら

影響されたのか?

ちょっと興味を持つようになってきました・・・(笑)


とは言っても自分の性格上、いきなり独立とかできないし
その前にネタがありません(苦笑)


でも今からちょびちょび勉強していけば
やりたくなった時にできるかな~って思って・・・

いろいろ見ていて、気になるな~って思ったのは

「週末起業」です♪


これならOLしつつ、両立できるかな?って思って・・。
失敗しても本業がありますし・・。

中途半端はアカンって思われると思うけど、

逆にスパッとできない性格の私にはぴったりかも?って
思いますね^^


ただ単にお手伝いをしていても仕方がないので
自分自身も吸収していきたいな~って思っています^^


ちょうどネットショップ講座にも通うし、いいタイミングなのかも
しれないですね~^^


ここ最近ちょびちょび読んでいる週末起業の質疑応答集が
ありまして、結構為になりますよ^
分かりやすくって面白いです^^

バックナンバーからちょこちょこ読み勧めています^^
いいなって思うものはメモリながらなので
こつこつですが・・・。




アントレnet

その中の・・・週末起業クリニックです!


初心者の私にでも理解できるし、
あ~会社を作るってこうゆう事を考えていくんだな~っていう

経営者の立場になって視点をおいて物事を考えられるようになります。

こんな感じで、これからは起業などにまつわるサイトやコンテンツなどをめっけたらどんどん紹介して行きますね^^
基本的に読みやすいものが好きです^^

ちょっとでも興味のある方は一緒に勉強していきましょう^^

ゆっくりゆっくりのペースなら学べますね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
お肌の乾燥の原因・・会社です苦笑
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


季節の変わり目だからか?お肌の調子がちょいと悪くなってきました。苦笑

でも・・大きな原因がありますした!会社に・・!!



うちの会社おかしいのか?

まだ冷房つけています!!


あの~クールビズという言葉知りませんか?
って言うかそれ以上の問題です・・。


ってつっこみたくなるよ・・。

なので寒い寒い・!!

女性が私一人なので
このキモチがわからないのでしょうが、

女は冷え性が多いんだからーー!!って
叫びたくなります笑


これが一人事務員のデメリットなのかしら?って
時々思いますね~

だって男性軍暑がりが多すぎなんで!


なので、常にホットの飲み物をすすっておりますね・・。
あとマンネンひざ掛けは必需品ですよ~。


まぁ昔のようにストレスや生活の乱れからきた
お肌のガサガサではないけれど・・

何とかツヤ肌に維持したいな~って思いますね~・・・。


最近サボってましたが、半身浴をちゃんとして
結構良くしたり、


岩盤浴やヨモギ蒸しなどに通わなきゃね~って思います^^


忙しいとかまけてて
さぼっているとえらいこっちゃになりそうなので・・。


女性の皆様・・会社の空調でかなり
お肌は打撃を受けちゃいますよ~


しっかりとケアしましょうね^^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
お料理強化大作戦!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


仕事や資格のスキルアップも大切なんだけど、

生きていくために大切な勉強ってたくさんあります!!
ぶっちゃけこっちの方が頑張ってなかったのでやばーい!!

前にこちらにも書いたのですが・・・

それは家事力・生活力を身につけること。


実家OL独身女性はほ~んと何にもできません(苦笑)


おそらく親のすねをかじりまくってるわけだし・・。

まぁ人にもよると思いますが、私は何にもできない子の一人なんですよー少なくとも・・。



なのでここ最近・・お料理を強化作戦しています。
やっぱりあれこれ考えるより

実践するのが一番チカラにつくわけで・・

週に2~3回は最低台所に立つようにしていますね。

やってみて思うこと・・・。


大変!!!です!!


親のありがたさがよーく感じますよね・・。


お料理作るのって結構時間かかるし
お料理以外にも洗い物の時間もかかります。


よくオカン様が・・肩こるわ~って言っていた理由も分かる!



こんなに大変な事・・今からやっておかなきゃ~
実際に一人暮らししたり、お嫁に行った時じゃ
間にあわなーい!


って感じです・・。


だからこそ・・今のうちからビシバシ鍛えたいと思います!!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
ブログを続けて身についたこと
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私は

なにわOLの生活事情」と
働く大阪OLの本音

の2つのブログを書き続けています。

両方を合わせるとブログ歴は・・・約2年以上・・(笑)


書き続けてきて思うことをセキララに語ってみたいと思います。


ぶっちゃけ思うことは・・いろんなチカラが身についた!!
本当にこれは感じていますね・・。
じゃあ具体的にどんなチカラか?って言うと・・


①継続力

はっきり言いまして、私は飽き性なんです。
3日坊主と言われ続けてきましたが、
これだけはどっぷりとハマッテマス。
「継続はチカラなり」という言葉の意味が本当に
よくわかるな・・って最近すごく思いますね。


②忍耐力


継続力と関連してますが、
ほんと続けるって忍耐が必要です。

時々面倒くさいとか思って放置する事もあったり、
一層の事辞めてしまおうか?って思ったことも正直ありますが
今は本当に心から書きたいって思えるようになりました。

義務ではなく思っていることをつらつらと書いているので
苦痛なキモチはありません。

程よくマイペースに続けていきたいと思います。

そして・・なにより
続けれいけるのは皆様に支えられているからだと思いますね。
ありがとうございます。


③情報収集力

ブログネタ・・HPネタについていろいろと調べるようになってます。
流行や求められている事。時代に伴うブログ&サイト作りをしなければ・・・って思ったらいろんな事にアンテナはっておかなくっちゃって
なっちゃいますね。

これからも変化のあるサイト運営をしたいと思います。

④文章力

日々これだけ文章を書いていれば
文章力は誰でもついてくると思いますよ(笑)

昔は考えても文章なんて出てこなくて・・って
言う時代もありました。
しかし、ここ最近はすらすら~って書けるように!
何かテーマさえあれば、何とでも書きます(笑)


だからと言ってうまいかどうか別なので(笑)


⑤キータッチスピード

パソコン入力がアホほど早くなってます。
昔はブラインドタッチすらできてなかったけれど、
今はめちゃめちゃ早くなりました。
おかげで本業の仕事でも書類作成なんて
チョチョイノチョイですよー!!

仕事のスピードがはやくなるのはありがたいこと・・・。


⑥人脈力?

ブログを通していろんな方々と交流ができ、
すごく世界が広がりました。
ほんと今までは小さな世界に閉じこもっていたかも・・・(笑)

と同時に
やっぱり会社以外の人脈を持っていくことは大切だと
思いましたね^^

本当にありがとうございます。

いろんな方々と交流すると自分自身も成長できますし・・
感謝です^^


以上6つですね~大きくは♪


もちろん小さなことでもいろいろ身に付いてきていますよ^^
何かを続けるとほんといろんな力が身に付くので
まずは何でもやってみるってことが大切かも・・。


あ、もちろんブログを書くこともオススメ致します^^
自分の成長につなげる事もできますし・・♪
オススメでーす♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

時間のやりくり上手になりたい
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


前から何度も何度も書いていますが・・・

「時間のやりくり上手になりたい!」です!!


時間ってほんと限られているし、
OL生活をしていると必ず仕事時間があるわけで、
平日の自由時間は少ないです。

ただ実家暮らしOLなので
親にいろいろサポートしてもらっている面も多々あり、
実際に考えると一番自由時間が多いんだって気づきました。


一人暮らしとかならやらなきゃいけないこともあるし、
主婦の人だって家事があるし
ワーキングマザーなんて仕事も家事も育児もやっているわけでだし、


私なんかが時間が少ないってほざいていたら・・
はっきり言って怒られますよねぇ・・。



なので、今から時間のやりくり上手になる作戦を企てています。
もしかしたらコレは来年の目標にも入れちゃうかも(笑)

もちろん今からも作戦ねって行きますよ^^


限られた時間の中でどうやって有意義に時間を使っていくか?
ポイントですよね。

絶対にやらなきゃいけないことをまず盛り込んで
そこからやれる事をやっていくスタンスに持っていきます。

そして、時間がなくてできないなら潔く諦める事も必要だし
ぼちぼち時間のあるときに勧めていけば間に合うなら
ペースを掴んでやっていくし・・・。


とにかくあれもこれもそれも・・はできないんですよねー
やりたくっても・・。

優先順位が必要ですよね?


TO DO リストにどんどん書き込んでいって
終わったら横線書く方法が一番いいでしょうかね~。


とりあえず、家事力(掃除と料理)は身につけたいので
この時間はどうしてもはずせません。
毎日ちょこっとずつ慣れさせていきます(笑)

掃除さえしておけば
イライラ度は減るし、どこに何があるか分かるので
探したりする無駄な時間が減りましたよ^^

あとは整理整頓のチカラが欲しいですね・・
特に書類系がもりもりになっているので(サイトネタとか・・)

これをちゃんと分かりやすく整理したら
もっと効率よくスムーズにサイト運営もできるのにな~って
思ってます^^

時間のやりくりっていろんなチカラが備わっていないと
できないもんやな~って気づきました。

ちょっとずつ自分にできることからはじめていきます^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

起業のお手伝いしています^^
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

知人に起業したいという方がいまして・・・
現在お手伝いしています^^

まぁ私も勉強の一つだと思って
いろいろ調べたりしていますが・・・。

はっきり言って未知の世界なので(笑)
わからないこと盛りだくさんです。

とにかく大阪の起業支援の情報をかき集めていて
探していると結構ありますよね~びっくり!!


女性もたくさん起業されているんですね~。
最近は主婦の方も起業されている人多いです^^


すごーいみんな頑張ってるんだ!!って思っちゃいました~。


自分自身はまだまだそんな事ができる立場でないのだけど(笑)


働き方のペースを自分で決めれるお仕事や
女性の感性を活かす仕事って憧れですよね~。

当たり前だけど毎日毎日フルタイムで一生使われていくって
いうのも??ですもん(笑)

まぁとにかく今は自分自身もっともっと高めていかなくっちゃですが~。



ちなみに今回起業について調べた事メモメモしておきますね。
大阪で起業をお考えの方必見ですよ(笑)


大阪産業創造館

創業者向け支援セミナーなどが随時開催されています。
500円~1000円ぐらいからもありますよ^^
わからないことはネットでも相談にのってもらえます!

ドリームゲート

起業家・経営者の為のコンテンツがもりもりのっています。
すごーい!!ってぐらい(笑)
ここではいろんなことが勉強できるかと思います。

中でも気になったのは助成金!!
大阪の場合は最大300万みたいですよー

子育て起業支援助成金も気になるところですね。


まぁこちらをくまなく勉強させていただきます♪


国民生活金融公庫

起業といえば・・資金調達ですよね~。多くの人が利用しているのは、やっぱり金利が安いから・・・。こうゆう融資先の勉強も必要ですよね。


以上3点です。



頑張って勉強してサポートしてあげよ~って思ってます^^
自分自身も勉強になりますし^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

25歳・29歳・33歳の転職ターニングポイント
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今は本当に売り手市場だな~って思います。

企業の人手不足が続いているようですね~。

今回は女性の年齢別転職事情について書いてみたいと思います!

サイトの方でも書いているのですが・・・。

25・29・33歳のターニングポイントがあるんですよね~。
ちょうど日経WOMANネットにもかかれていました。


私はちょうど20代後半なので、
プライベートと仕事について悩む事がありますねー
やはり・・。

微妙なお年頃です(笑)

でもここ最近は一生働いて行きたいな~っていう考えが強くなっているので、そのためにはどうするか??って事の悩みの方が大きいですが・・。

結婚も出産もするとなると、
両立が浮かんでくるわけですし、


例えば一度仕事を辞めてしまったら
次が見つかるのか?っていう不安もぶっちゃけあります。

だったら起業?って考えもないこともなく・・。


子供を持つ母が働くと言う事に対して
まだまだ社会は厳しい様子なので・・。


でも多くの女性が望んでいる事だと思うんですがね~。


仕事も家庭も大事にしたい!!って

もちろん時期によってどちらかに重点が傾くってあっても
おかしくないと思います。

その時々に応じて働いていきたいな~って思ってます。


だからこそ、
いろんなスキルを高めないといけないな~って
思っていますね・・今は。


子供が少し大きくなって落ち着いたら・・・再就職っていうこともあるかもしれないし、
頑張って、仕事と育児の両立!!ってこともあるかもしれない。


もちろん一生独身生活かもしれないし(笑)


離婚だってありえます・・・。


そこで、やっぱり大切なのは「自立」ですよね~

自立するためには働く。

働くために、いろんなスキルを身につけておく・・
資格や実務だけでなく、内面やコミュニケーション能力を
磨いたりしながら・・・。

こう考えていくと、今何を自分がしないといけないのか?
いっぱい課題が見えてきています。


このターニングポイントの転職は、本当にいろいろ考えてみる事が
大切だと思いますよ。

自分の働き方についてよーく自分自身問いかけてみてくださいね♪

自分がどうなりたいのか?目標が見つかれば、
転職するべきかどうか?
どうゆう仕事につくべきか?


などいろんな事が見えてきます♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

ネットショップ講座に通う予定です!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


前からネットショップというものに少し興味があったんですが
たまたまお安くで講座を受けられると言う事を知り、

受講する予定です♪♪

11月~なんですけれどね^^


ネットショップは
ココ最近どんどん増えつつありますよね~


おそらくもう似たような感じのものとかを売っているのでは
生き残っていけないだろうな・・・って感じます。


何かこだわりがあって
欲しいな~って思える商品でないと
なかなか買ってもらえないと思いますし、


見て買うってことができないので
初めて買おうかな~って思っている方にとっては
少々不安があるんだと思うんですよね・・。


でも自分がもし始めるとしたら
やはりはじめはネットショップだろうな~って
思うんです・・。

経費も安くつきますし・・ね笑。
二束のわらじでもできるかな~って思っているんですよ・・。

まぁ自分が開くどうか別として
まずネットショップの立ち上げについての
基本的なことを学んでみようかな~って思っています。


また講座に通いだしたら
随時レポートしていきますね♪


新しい事を学ぶのってわくわくします~♪

新しい出会いや仲間ができたらいいな~



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
雇われない働き方・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



今はぜんぜん雇われるほうがラクチンだなぁ・・って
思ってますが・・・。


根底には「雇われない生き方」が羨ましいっていう部分が
潜んでいます。


まだ、そんな勇気も根性も能力もないのですが、
一生働いていくのなら、
やっぱり自分にとって向く事で好きなことなら
情熱を注げるし、

働く事に対してももっと好きになるだろうなーって
思っちゃいますね(苦笑)

ただ、この雇われない働き方をして
それなりにお給料を稼げたらいいのですが、

生活の事を考えると・・・・・
難しいなーって思ってしまいますね。


でも、年金や退職金があてにならない
この世の中だと
一生働いていくためには

その「雇われない生き方」のベースを今のうちから
作っておく事が大切なんじゃないかな?って
思います。


人脈とかも含めて
一生働いていくため必要なことがたくさんあるはずです!


会社は一生面倒を見てくれなくなったわけですし
いつリストラにあったりするのかも???な状況ですよね。


どんな仕事でもしなくっちゃいけない状況にだって
なることがありえるわけで・・・・。


そう考えると、自分のスキルを高めていき、
さらに「雇われない働き方」「起業」も視野に入れて
おかなきゃなぁ・・・って思うようになってきました。


もちろん、サラリーウーマンを続けるだけ続けたいとは
思ってますよ^^
自分でおこすより、気楽ですしね^^

とにかくこれから生きていくために
いろんな事を視野に入れていこうと思います^^

必要知識はどんどん吸収していきますよ^^


アントレnet




女性の方もたくさん活躍されていますよ^^
バリバリ働くのではなく、自分の生活に沿った起業の方法も
あるんですよね^^
いろんな事を視野に入れて、一生「働く」と言う事を
考えたいと思います^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。
小さなストレスから失くせ!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ストレス満開になっている時は

小さなストレスからでもいいからできることから
取り除いていくのがベストらしいです・・。


毎日会社に振りまわれ
そんな時間がない~って人もいるかもしれませんが、

まず自分がどんな事でストレスを感じているのか
箇条書きでいいので書き出してみてください!

小さいことでもイラって思うことを書くと
いいと思います^^

そして小さい事からそのストレスを失くすための
解決をしていくことにより、

かなりストレス度が低くなります^^

私自身も昔は探し物が見つからないとか
服がぐちゃぐちゃ・・何が何だか???

とかの状態の頃がありました。

掃除や整理整頓を心がけるように
なってからそのストレスから解放されましたねー。

掃除や整理整頓って
いろんな事にプラスになりますよ^^

探し物は見つかりやすいし、
探す時間もかからないから時間の短縮に繋がりました。


掃除って正直嫌いだけど
今となってはとても大切な事だと思います。

あとは、いろいろやりたいことがあったり
人とも会ったりして時間がないって思うことがあるけれど、

スキマ時間を利用したり、
朝の時間を利用するようになって


工夫しながらいろいろやっていたら
自分のゆとりの時間も増えていい感じです。


そして、サイト運営についてもそうですね~。

昔は毎日更新しないと・・とか
あー細菌更新してないからやばいーって
自分で自分を苦しめている?時期もあったんですけど


やりたくない時はやらなくてもいいやん~って
思うようになってから

快調です(笑)


ブログは趣味の一つだけど
あまりにも縛られすぎるとしんどくなっちゃいますよね。

だからマイペースさが大切なんです。
だから私は書きたいって思うときしか書きません(笑)
そうしないとスラスラ書けないんですよね~・・。

ネタがない時には書かない。

そうゆう主義です(笑)

こうやって少しずつ小さなストレスを追っ払っていったら
ほんと快適になりつつあります^^


とりあえず、イライラ、ストレスになってる事を
小さな事でもいいから箇条書きしてみてください。

んで簡単そうな事、できることから
ストレスが取れるように変えていけばいいと思います^^

急にはムリなのでこつこつとね♪


数週間後、数ヵ月後の自分のために・・・♪


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



パートナーの選び方♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



お年頃なのか?

ここ最近こうゆう話題に注目する事が多いです^^

おそらく、20代後半から30代にかけて
悩むのは仕事とプライベート(家庭)の両立ができるのか?

だと思うからですね~。

実際に独身の友人とこうゆう会話が出てきますし・・。
なので、少しずつこのような事に触れて「働く」ことも考えて
いけたらいいな~って思っています!


女性がこれから「働きつづける時代」になると言われているわけだけど
パートナー選びを間違うと・・

おそらく大変!!になっちゃうと思う気がします・・。

独身時代の今のうちに・・(笑)

こうゆう考え方もしっかり知っておきたいと思いますね。



そこで、参考になった記事がありまして、

「結婚相手はハイブリッド男が一番!」


私も結婚するとしたら・・ハイブリッド男かヤギ男としたい!!って
思っちゃいました。

トラ男の方とはケンカしちゃいそうです・・(笑)

やはり、仕事仕事仕事人間よりも、家事を手伝ってくれたり、家庭を大切にしようと考えてくれる男性でないと
私にとってはよいパートナーではないと思います。

年収うんぬん前に大切なことがやっぱり価値観や考え方・・そして優しい気持ちを持っているってことではないですかねー。

逆に自分は稼ぎがいいから・・何もしないっていう男性
きっと奥さんは不満がたまってるはず・・。


何でも協力しよう~って考えをしてもらわないと
やっぱり一緒には生きていけないな~って思います。

私自身、家事は得意でないので
余計に思っちゃうのかしら(笑)

自分はできてないくせに~って言われるかもしれないので、


今のうちからある程度の家事力つけておかなくっちゃ~♪


こんな感じで、男性が家事をサポートしてくれたら
女性もめちゃめちゃ働きやすいですよね^^

そして優しい気持ちにもなれるし
よ~し頑張るぞっ!って気持ちにもなれる。


なので、このパートナー選びはかな~り重要っていうわけです!


ストレスがたまる社会だからこそ、
一緒にいてお互いが癒される関係になりたいもんですよね^^





「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。




毎月の経理・総務のお仕事【10月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


恒例の毎月のお仕事・・・10月がやってきました笑

さてさて張り切って書いてみたいと思います^^



・「標準報酬月額」の改定(算定基礎届より)

7月に提出したサンキソより標準報酬月額の改定がされていると
思います。それに伴い、社会保険料が変わるので、各個人の給料フォーマットの変更しておいてくださいね^^

毎年厚生年金の掛け率がアップしていくので
だんだん上がっていきますね~・・。

ほんと悲しい(笑)

昨日、年金の特集がテレビでやっていたと思うんですが
録画しています!年金知識をつけたいと思っています。また近々見た感想を書きますねー!


・有給休暇の発生

中途採用の場合は時期が異なってきますが・・。
新卒で4月から入社された方の有給休暇が10月から発生です^^

入社して半年~もらえるんですよ^^
これは法律でも決まっていますし・・。

こちらにも参考にしてください!


この有給休暇は働く人にとって有意義なものとして使っていきたいですよね^^


今月の大きな内容はこんな感じです。

お給料にまつわる事なので、きっちりしておく事がベストです^^


また、年末にどんどん近づいてきていますので
年末までにできることはどんどん今月の間に済ませておく方がいいと
思われます!

私もためていた仕事をぼちぼち片付けていこうと思います!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

教育給付金制度変わってます!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


以前にお知らせしましたが・・・本日平成19年10月1日より

教育給付制度変わっちゃってます!
ご注意くださいね。

もう10月ですね・・。
早いもので、今年も残すところ3ヶ月ほどになりました。

秋ですし、何か習いたいな~って
思っているんですが
ちょっと時間的に難しいですね(笑)


お料理だけで今は充分かな~って
思っています。

でもほんと習い事って楽しいですよね♪

いろんな出会いと発見があります♪

体験講座に行くだけでも何だか楽しかったりしますよ~。


やった事がないことをやってみるって
ほんと小さな経験になりますし・・。


結構数々の体験講座を受けてきています・・私(笑)


今やってみたいな~って思っている体験講座は・・・。

ヨガです!!


家ヨガはたまーにやってますが、
一度も習った事がないので
どんなんかな??って気になっています。

いろいろ見たら
1回っぽっきり体験もいろんなところでやっているみたいだし・・

通う通わない別として行ってみたいですよねー。

事務職はついつい運動不足になりがちだし
体のたるみをどうにかしたいからです(笑)

やっぱり体を引き締めてスリムボディになりたいな~なんて・・
思ったり・・。

んまぁ興味があるのは運動系かな?

また行った時はレポしますね~♪



☆秋からお稽古はじめませんか??☆
やっぱり体験入学からスタート!!基本ですよね(笑)
無料系のスクール多いし・・活用しちゃいましょ♪

↓お気軽に体験できるチャンス♪




「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
