働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
睡眠不足は非効率!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


早寝早起を心がけている私・・・。


だけどまたまたいつの間にか
遅寝早起になりつつあるので、注意が必要です(笑)


ここ最近、仕事中に眠気が突然やってくることが
多い気がしているので
おそらくまだまだ睡眠不足なんだろうな~って
思いながら過ごしている感じですね(笑)


でもほんと思うんですが、睡眠不足は頭の回転が
鈍くなります!!


いつもはちゃちゃっと出来る事も
頭の回転が鈍ければ二度手間したり、
ちいさなミスしたり・・・。

それにいろいろな事をする上で
集中力も欠けちゃうから

はっきり言って、睡眠不足は非効率だなって気づいてきました。
(え?気づくの遅い?)


眠気が襲ってくるのに集中なんてできないわけだし
意味ないですよねーこれでは・・。

それに女の人は睡眠不足になると
肌荒れおこしたり、ホルモンバランス崩したり・・・

ええことないやん!!


って感じですね~・・・。


って事でやっぱりちゃんと睡眠を取る生活に戻らなくっちゃ!


時間はなくても睡眠時間は
削っちゃだめだな・・・



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


相手の話を最後まで聞く大切さ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日は相手に伝えるためにコツを綴りました。

ここ最近、「会話力」の大切さについて見直されてきているようです。

なので、会話力をアップさせていく事もこれから社会で生きていく上で
大切なスキルなんですよ♪


会話力についてもどんどんスキルアップできるように
日々向上&研究していきたいと思います^^


さてさて


会社でもプライベートでもそうですが、

「相手の話を最後まで聞くこと」がコミュニケーションを
うまくとっていく上で大切なようです・・ね。


会話していて、意見や考えがたとえ食い違っていても、
話の途中で、意見をすれば、
相手は拒絶された感じにとらえてしまうから・・。

会社の場合は上司や先輩ばかりなので
そうするように気をつけていました。
やはり、人生経験の少ない私が反論するのは??かな~って
思ったりもしたことがあったので・・・苦笑

でも、現場を知らないと言うか、
実際に業務に携わっている人間でしか
分からない事だってあります。

なので、何も意見を言わないで言われるがまま仕事を
していてもスムーズには事が運ばないってことだってあります。

そうゆう時は、相手の意見を最後まで聞いた後や
数日後などTPOをずらして意見するようにしています。


そうすると、結構すんなりと聞き入れてくださる事が
多い気がします・・・。


ついつい思ってる事をバシバシ言ってしまいそうになりますが(笑)
そこをグッとおさえる方が、あとあといい方向に進むことがわかって
きました。


もちろん、こうゆう事が分かるようになったのも
やっぱり社会にもみにもまれたからかも・・(笑)


プライベートでもちゃんと相手の話を聞いてあげてから
アドバイスできるぐらい心に余裕のある人に
なれたらいいな・・・って思います!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

結婚&出産後の働き方について
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

OL失業転職大作戦!!のサイトの
今後のコンテンツについていろいろと悩み中です。


このサイトは転職に悩む女性向けに
自分自身の経験談を盛り込んで
少しでもお得に転職してもらえたらいいな・・って
思って作りました。


そしてそれから発展して
事務職への転職方法なども盛り込み
どんどんとコンテンツが増えている段階です。


今後どうしても盛り込んでいきたいな~って
思っていることは・・・

やはり結婚や育児などと仕事の両立やワーキングマザー向けの
コンテンツですねー

ただ実際に私は経験していないので
詳しくはかけません・・。


ですが、将来その可能性はあるかもしれないので
だったらそのためにどんなスキルを身につけておくべきか?
また先輩などの意見も盛り込めるといいな~って
考えています。

やはり・・・独身女性はこの「両立」が
ほんとにビビッてマスし・・
身近にほとんどいないので


ぶっちゃけどうなの??って
ことがあまり情報が入ってこないんですよねー。


まぁ結婚ぐらいでは辞めない人は増えていますけどね♪


結婚後や出産後どんな働き方がベストなのか?
いろいろ考えてみようと思います。

まぁ実際にその時になってみないと
わからないっていうのはありますが・・・笑


選択肢は多く知っておいて
今からある程度予測を立てておくのもありだと思いますよ^^


わりと私・・・計画的犯行の持ち主なんで・・(笑)


まぁ
ワークライフバランスを大切に生きていけたらそれでいいんですがね~・・・。



☆出産・育児サポート制度が整っている派遣会社☆

インテリジェンスの人材派遣

仕事の両立支援セミナーなども行っているそうです。
仕事と家庭のバランスの取り方が不安な方はぜひ登録を・・!


フジスタッフ ff-woman

ワーキングウーマン応援プロジェクトを作っているこちらの派遣会社はかなり進んでいると思います!!キャリアパートという形で出産前のスキルを活かして働けます!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


一人事務員の悩み
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここ最近、考える事があります。

一人事務員の悩みについて・・・。

それは「育児休業」が取れるのか??です。


まだ予定とかはないんですが、
はっきり言いまして一人なので難しい気がします・・。


大手や中堅企業の方では育児休暇などのサポート体制が
着実に進んでおられるように思えます。

実際にできるかできないかは別として・・・。

ただ、その時は穴埋め代わりとして他の社員さんが
サポートしたり、部署異動したりしてうまくしていると思います。

人数がたくさんいるからこそ
できるわけなのですよ・・・。


それに比べ一人事務員や小さな会社では
一人当たりのお仕事の責任度が高く、欠けてしまうと
大変なわけですよね??

かといって辞めたいとはこれっぽっちも思っていません。

ただもし出産するのなら覚悟は要るのかな?って
思っています。

子供が出来てから働くところを見つけるのは
まだまだ難しい社会なので、
ある程度のスキルが必要になってくると確信しています。

今からどうやって乗り越えるか?
しっかり考えて

自分自身スキルアップしていかなくっちゃいけないな~って
思ってます♪

もし辞める事になったら、それはそれで
仕方がないですしね・・。


所詮私の仕事なんて誰でもできるわけですし・・・。
だったら、強みをつけておいて
また再就職できる体制にしておかなきゃな~って
思っていますよ^^

まぁ今は深く考えていても無駄なので、
頭の隅っこにおいておきます(笑)

ほんと、女性が復帰しやすい社会にもっともっとなることを
応援しています^^


ワーキングマザーの方々が安心して
働ける環境になって欲しいですね^


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

社員に子供が産まれたら・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


うちの会社の社員さんに子供が産まれたので、

事務処理を行いました。


扶養家族が増えると言う事なので、
社員の方に保険証を持ってきてもらい、

その時に「被扶養者(異動)届」も提出していただきます。
こちらの種類は予め数枚用意しておく方がいつでも書いてもらえるのでよいと思いますよ^^

書いてもらう内容は

本人の名前・生年月日・住所等
そして出生されたお子様についてです。

提出が後になっても、
生まれた日から認定してもらえます。



また、健康保険の
「出産育児一時金」「家族出産育児一時金」として35万円もらえることになっているので支給請求書の書類は事前に渡してあげてください。

というより、逆にもらう立場の方は総務の方にお願いして
もらってくださいね!

法律が少し変わって

「出産育児一時金受取代理」制度ができました。
今までは給付金は後払いって形で一旦個人が負担していたみたいですが、

この制度ができて、相殺する形になり、窓口負担の軽減に繋がったようです^^

ありがたいですよね^^


ちなみにこうゆう書類は郵送も可能なのですが、
やはり1日でも早く保険証が手元にあったらいいと思うので
私の場合は直接健康保険組合の方へ行き、窓口で手続きしてもらっています^^

その日に処理してもらえるので・・。


こんな感じで、社員の方に子供が産まれたら・・・
ちゃんと手続きしましょうね^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。



テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

眠くて眠くてしょうがない時・・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

会社で、眠くて眠くてしょうがない時・・・

ありませんか??


なぜかそうゆう時に限って暇だったりするんですよ・・。
そして睡魔がどっかんと襲ってきます・・・。


眠眠打破(みんみんだは)を友人が飲んでるって言ってますが、←よく効くそうですよ^^運転とかの時にもばっちり♪

ほんとそれがいる~ってぐらい睡魔がきますよね。苦笑

事務職はじぃ~っとしていることが多いので
そうゆう場面を経験する時ってみなさんもあると思いますが・・。



私の場合は、そういう時は、
とにかく動きます!

お掃除したり、買い物(用もないのに?)に行ったり・・。
そうしないと眠気がおさまらないので・・。

今の会社はひとり事務なのでできないですが、
昔の会社でトイレで3分ほど仮眠とかしたこともありますよ・・(←オイ)

意外とこうすると能率アップ(笑)

その前にちゃんと睡眠とっておけ~って感じなのですが、
ホルモン周期上、月に一度は妙に眠い時期がやってきます・・・。


みなさんはどうやってこの眠気に打ち勝っているんでしょうかね~??
すごく気になります!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。


テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

相手に伝えるためのコツ・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


コミュニケーション能力・・・

結構この能力がいろんな会社でも求められていると思います。

私自身も常にコミュニケーション能力を高めるために
日々いろいろ研究中なんですが、


たまたま日経ウーマン.netを見ていると、
ちょうどイイ感じに特集されていました!!

うまく人とコミュニケーションするためには
話す能力も大切ですが、

それ以外に話しやすい雰囲気作りも重要なようですね。
例えばいつもニコニコしているとか・・・。


特に会社は友達とかと違って
年齢層など世代も異なるので、うまく伝わらないことが
多いようです。

おじさんとかへ伝えるのは確かにそうだ!!って
思っちゃいましたね(笑)


コツは5つのポイントがあるみたいです。
このポイントを念頭に置いて相手に伝えるようにすれば
間違いなしだそうですよ^^


■誰にでも分かる

専門用語や横文字系は使わず、分かりやすく説明する。
自分が知っている知識を周りの人が持っているとは限りません。


■すぐわかる


結論を先に完結に・・・←前置きが長いのはダメなんですね・・・汗

長々と話さず、短い言葉で伝える。


■はっきりわかる

相手に聞いてもらう体制にしてもらったり、
曖昧な言葉にしないこと。
大切な事はきっちり伝える事。



■なるほどわかる

具体例とかデータを添えて、相手に納得してもらえる
ようにする。
そのために資料など用意しておくのもGOOD!


■お持ち帰りしやすい

インパクトがあり、覚えやすい。
相手に印象づけやすい話し方をするように心がける。


なるほど~って思える内容だな~って思っちゃいましたね。
具体例とかデータなど・・私は用意する事が少なかったので
まだまだ欠けている面はいろいろあるなーって
思っちゃいました。


また、気配り言葉についても
書かれていたのですが、
こうゆう言葉を付け加えるだけで、
相手に不快な気分にさせなくなるので、どんどん使っておくことが
いいと思いますね~♪


私は、社長などと話す機会が多いので、自然に気配り言葉は
使えるようになりました・・・。笑

やっぱり社長ですし、わりと気を遣いますし・・・
でも言いたいことを言わないといけないし・・と考えると

どうしてもクッションとなる言葉が必要なんですよね・・。


相手にちゃんと伝える技術って簡単なようで
ほんと難しいもんです・・。

日本語って難しいから・・・伝え間違うと
えらいこっちゃになりますしね・・・。



すごく勉強になりました♪


どんどん吸収してコミュニケーション能力を高めて
いけたらいいなと思います^^



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

御祝い袋の書き方(慶弔マナー)
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ここ最近、御祝い事が多く

会社でもプライベートでも御祝い袋を書く機会が増えています・・。


御祝い貧乏になっちゃう(笑)

ってことはさておいて、


めったに使わない慶弔マナー・・
あれれ?どうだっけ??

って思う事がしばしばあります。


そして、この御祝い袋を書くたびに
あ~毛筆きれいになりたい!って思っちゃうんですよね。


やっぱりきれいに書いていると
相手も嬉しいでしょうし・・。


最近は、御祝い部分ののしを貼るだけのタイプも
出てきて、ありがたいな~って思っています。


でも自分の名前と金額はかかなきゃいけないんですよね~苦笑


さてさて、どうやって書くんだっけ?
とか困った時にチェックできちゃうサイトを見つけたので
ご報告しておきますね♪

ご贈答マナー


なかなか分かりやすいし、
お祝い事だけでなく

冠婚葬祭(ご贈答関係)すべてに対応しているので
便利便利!!

会社でもプライベートでも活用できると思います♪
これからはこちらでチェックしていくつもりです^^



みなさんも困った時にチェックしてみてください!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

3つめのサイトがOPEN!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ついに3つめのサイトを作っちゃいました・・・。

毎日何やってるんだ??って
つっこまれそうになりますが・・・。

今回のサイトは自分自身の好きなことであることがテーマなので
それほど・・悩まずに作れた気がします・・。


さてさて、お披露目なのですが・・



「OL流お稽古・資格で自分磨き」です!!



お稽古や資格取得はOL生活を送っていく上で
スパイスとなってます♪

そしていつまでも・・・輝き続けたい!!って
考えている女性は、やっぱり何かしら打ち込んでいる
ものがあるな~って思います。


このサイトは自分自身が特に趣味もなくとりえもなかった頃に
遡って、いろいろ経験してきて自分が成長してきた記録と

自分磨きのすばらしさをテーマとして綴っています。


もちろん、お稽古や資格取得以外でも
自分自身を成長させることがたくさんあると思うので、
いずれはその事についても盛り込んでいけたらいいなーって
考えています♪

毎日イキイキすごしたいな~って
思っている方、ぜひぜひご参考にしていただけたら
嬉しいな~って思います♪


人生一度ぽっきり。
楽しくすごすかすごさないかは自分次第です!

だったらやっぱり楽しくすごしたいですよね??

一緒に「自分磨き」頑張りませんか??



更新はマメにできないと思われますが
どうぞよろしくお願いします!


「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



「OL流お稽古・資格で自分磨き」お稽古や資格取得で自分を磨くコツ。自分磨き前後の考え方の違いなど綴っています。

テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

オフ会で刺激を受けてきました!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


この連休中にオフ会をしました~!!(記録はこちら

今回はほんとにいろんな勉強になりましたね~!!

中でもググッときたのが・・・



「共働きについて」です!!

女性としての働き方を含めて、
すごく勉強になりましたね!!

「FXで勝つ!1日1050円」のニッチさんが
まさにワーキングマザーです!!


一人で何役もこなされている方で、
すごくパワフルさを感じました・・・!


独身OLの私にはまだまだ知らない世界であり、
今後のテーマになりそうな気がするんですね・・。


ぶっちゃけ私の周りでは
子育てと仕事を両立している人はいなんですね。


だからこそ、貴重な考え方が聞けて
ホントウに嬉しかったです。

サイトのコンテンツにも共働きについていろいろと
書かれているので、すごく参考になりますね。


これからの時代は「共働き」が主流になってきそうなので、
どうやって両立していくのか?
どうゆうスキルが必要なのか?
どんな知識が必要なのか?

がポイントになってきそうだと思いますね。


それに、やっぱり収入を得て、お小遣いも欲しいですし・・
いつまでもキレイでいようとすると
維持費もかかります(笑)


節約も限界があるので、収入を増やすために働く事が
大切になってくると思うんですね。


もちろん、私はキャリアウーマンは望んでいませんよ~!!

ばりばり働くのではなく、そこそこ働きたいのです!

ほそ~くなが~く働いて、家計の潤いになればいいな~って
思いますね♪


そのために、この独身時代に何をしておけばいいのか・・・?
これからもこのテーマについていろいろ研究したいと思います!



「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など





テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

継続力【諦めない力】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日、友人とお茶をしていました。

その会話の中で、でてきたんですけど
なるほど!って思ったので綴っておきたいと思います!


彼は営業さんです。
そして今、トップセールスマンの方とお仕事をしている
ようです。


その人と一緒に行動をしていくうちに気づいたことがあるそうで、
それは・・・

■継続力(諦めない)


営業の場合、諦めてしまったらそこで終了ーって感じだそうで・・。


でもよく考えたら、どんなことにでもいえることだなーって
つくづく思うようになりましたね。


例えば美意識などに対する努力・・・とか!
諦めてしまうと、そこからオバサンへの道へ一直線ですしね・(苦笑)


キャリアアップとかもそうですし・・。
辞めてしまうと、そこからは落ちるだけ・・ですしね・・・。


でもこの【継続力】ってできそうでできないんですよね。
本当に難しい・・・。かなりの努力が必要ですよね。


私のサイト運営もそうです・・。
辞めるのは簡単ですが、ほんと続けるのは難しいです・・。


もともと飽き性の私がここまで続くとは思ってもみませんでした。
ただ文章を書くのが好き!っていうことから始まったんですけど・・・。


でも継続してきて、やはり文章力はアップしてきていると
思われますね。
だから「継続は力なり」の意味が痛いほどわかりますしね・・・。



何でも続けるのは難しいけど、
ちゃんと続けていれば確実に自分の力になるって事は
よーくわかりましたね。

だからとりあえず、興味のあることは
続けていく姿勢って大切だと思うんですね。

ある一定のところをこえたら、どっかんと発揮できちゃう可能性も
ありますし・・。



ちなみにいわゆる成功者は
「継続力」が必ず備わってるらしいですよ^^


どんなことにもへこたれないで頑張り続けてなきゃ
成功なんて勝ち取れないんでしょうね^^

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
新しい遺族年金制度
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今まででも年金について触れたことが
幾度かありますが、

平成19年4月1日から変更されている遺族年金制度について
触れたいと思います!(最近よく検索ワードに引っかかっているので♪)

まず合計3つ変更されました。


■平成19年4月1日以降に65歳になった人
(65歳以上で遺族配偶者となる人)

・まず、厚生年金保険に加入した事のある妻は、本人の老齢厚生年金を全額受けます。

・上記の額が

「遺贈厚生年金(なくなった配偶者の老齢厚生年金の4分の3)」

「本人の老齢厚生年金の2分の1+遺族厚生年金の3分の2」

のいずれよりも高い場合は遺族厚生年金の支給がなく、
低い場合は、差額が遺族厚生年金として支給されます。

(本人の老齢基礎年金は全額もらえます!)



■子供のいない30歳最未満の妻

夫死亡時に30歳未満で子供がいない妻には遺族厚生年金が5年間の
勇気給付として支給


■子供のいない40歳以上の妻

夫死亡時に40歳以上で子供のいない妻は
遺族厚生年金+65歳になるまで中高齢の加算がつきます。



以上3つですが・・・


だんだんと女性にデメリットのような法律に変わってきてますね。
それよりも「働く」という事も視野に入れていかなければ
苦しい生活が目に見えています・・・。

こうゆう風に法律改正をみていくと
ほんと、専業主婦として生きる・・・というのは
ムリやなって思いますね・・・


どんな形でもいいから一生働いていかなくっちゃ!って
思うようになりつつあります。


結婚してもしなくても
同じぐらいしんどさは一緒ですね~!!


だったら、「自立」目指して生きていくために
前向きでいたいと思います!

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

「決断しない」という選択
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

まだまだ私には「決断力」が備わってません・・・。

どうしても最悪の事態や、失敗を思うと
できないな~って思ってしまうこともありまして・・・。


よく言えば「堅実」なのですがね・・(笑)


これだけ転職を繰り返してきて何が堅実だ?って
思われるかもですが・・・笑




その時その時に私なりに決断してきたんだろうと思ってます。



もちろん、自分が決断してきた事に対して
まったく後悔はありませんが・・・。

むしろ決断を下して正解でした♪



だけど、
こーんな私にもまだまだ

足ふみしてしまうことだってあるもんですね(笑)


ただ、確信が持てたらGOサインは早いと
思っているんですよ・・。


決断ができないのは
まだタイミング的にもチャンスもやってきてないからかも・・。

そう思うようになってきました。

何でもかんでもイケイケは良くないですしね(笑)


と言う事で、今頭の中で思い描いている事は

「決断しない」と言う選択をとることにしました。


この先にタイミングがやってきたら
のってみたらいいかな?って思います。


やみくもにGOGOするよりも
少し足ふみしてみるのが良いという決断を下したって言っても
過言ではないかも・・。笑


逆に確信がもてるぐらいの決断をしないと
後悔してしまう気がしますね~。



チャンスを待つ・・


こうゆうプラス思考的な考えで、突き進んでいけたらいいなと
思っています♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

雑用の大切さ・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

少し前までは・・雑用なんて最悪ーーって
思って生きてきてました。

でもここ最近、雑用という仕事の大切さがわかってきましたね・・。


事務のお仕事って、わりと「雑用」が多いんですよ^^

コピーをとったり、お茶を入れたり、
洗物したり、洗濯したり、掃除したり・・・・。


数え切れないぐらいの雑用ってあります(笑)


むしろ私の仕事なんて雑用でなりたってるのかも(笑)



でも一つ一つの雑用の意味を考えると
結構会社のお役に立ってるじゃないーって思ってきますよー


例えばお掃除だと


社内を常にキレイに保つことって
社員のみなさん(自分を含めて)が気持ちよく仕事をこなすために
必要だな~て思うし。


お茶入れなら

お客様をもてなすことで、取引先や得意先とのやりとりも
うまくいく気がしますし(笑)
さらにおいしいお茶を入れてあげる事ができたら、
すごいだろうなーって思ってきたりもしてます♪


こんな感じで、一見意味のないような仕事も
ちゃんと会社のためになってるって事が気づいてきましたね^^



昔は、事務ってつまんない仕事だって思ってたけど、
事務の仕事を侮っていると、大変なことになりますしね・・
書類作成や管理って大切なお仕事だと思います。


なので、これからは「雑用」という仕事にもちゃんとこなせるようにならなきゃいけないな~って思ってきました!


小さな仕事でもいろんな経験をして
成長したいなーって思います^^


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

自分のハッピー結婚成功度は??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


いつもチェックしている日経ウーマン.netの特集にこんなコンテンツが
ありました♪

「自分のハッピー結婚成功度」診断


えーと・・
ちなみにお嫁に行く予定などまったくないのですが笑


はっきり言って私のような独身OLから考えると
仕事と結婚の両立って大変なイメージしかないんですよね・・苦笑


実際に両立されている人も
たっくさんいるんだと思うんだけど
すごいな~って尊敬しちゃいます^^


この仕事と結婚のバランスをうまくするために
必要不可欠なのは・・・


自立心と会話力みたいですね~・・・。
やっぱり自分というものをちゃんと確立し
コミュニケーション力(言いたいことをちゃんと相手に伝える事)
が大切なんだな~て思いました。


ちなみに診断結果はなんですけど、
全部にチェックがついてしまったんですよ・・・笑

するとハッピー結婚は必ず築けるって・・・


ほんまかーい!!って感じですね~苦笑


依存度が高いとやっぱり結婚するのは大変なんですね・・・
相手に幸せにしてもらおうとか、
自分の夢とかがないとか
相手に本音を話せないとか・・

ダメなようです・・・。


私はおそらくぶっちゃけるタイプだし
ストレスたまるのが耐えられなくなるので
本音を言わないってことが逆にできない性格ですね・・。


まぁ我慢はいつか爆発しますしね~苦笑



思いがけず、いい結果がでましたが、
それでもやっぱり仕事と結婚は大変なイメージが強いですね・・・。


自分にできるんかな~?
めっちゃ不安です!!


あ・・その前にHAPPYな結婚相手が必要??

これはつっこまないでくださいね・・苦笑


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

FX投資で経済を知る!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私は投資にもチャレンジ中です^^

FX(外貨投資)もはじめてから約9ヶ月ぐらい立ちます。

それまでは株などをして、
ちょこちょこ経済にまつわる知識を増やしてました・・。
っていうか増やしているつもりでした(笑)


が・・世界経済になるとまったく分からずで、
はっきり言って、円安・円高って何?だから日本にどう影響が
あるの??ぐらいの知識しか持ってませんでした。

今はやっと分かってきましたよ(笑)

極度の「経済オンチ」だったわけです・・・。
(今でも得意ではないですが・・苦笑)



今となっては、よくそんなので株もやってたなーって思います。



株もFXもですが・・・
やはり「経済の流れ」に敏感でないと
利益を出すのは難しいなーって思いますね。


世界の中の日本の位置づけとか
アメリカやヨーロッパの景気はどうだどか
これから伸びてくる新興国はどんな国??だとか

これからの日本はどうなの?とか
何が強みで何が弱みなの?とか


ほんと知れば知るほど面白くなってきました。



もちろん、まだまだ経済がわかっていない面もたくさん
あるのですが、FXをはじめてからは少しずつ勉強するようになり、
今まで見えていなかったことも見えるようになってきました。


やはり、実際に投資をしてるからこそ
勉強しなきゃ!!って思えるのかも・・・。

だって自分のお金がかかってますしね(笑)


こんな感じでこれからもどんどん経済の勉強をしていって
強くなっていけたらいいな~って思います^^


マネーに強くなっていくには
やはりある程度経済にも強くならないと
いけないですしね^^


みなさんも経済に強くなりたいって思っている方が
いるのなら、実際に株やFXにチャレンジしてみてくださいね^^

実践する事が、一番の近道だと思います^^

私もイケイケですが、実践してみていろいろ分かりましたしね^^

ただ、投資は自己責任なんで、はじめはできる範囲からでいいと
思いますよ^^



☆おすすめのサイト☆

FXプライム

今、私が取引を中心に行っているサイトです♪
なんと、期間中の口座開設+売買で、2,000円キャッシュバックしてもらえるキャンペーンをしています^^
今は円高になってきているのでチャンス!!


外為どっとコム

こちらも私がよく利用するサイトさんです^^
なんていっても、セミナーが充実しています^^
人気のある先生は今井先生!!私はこの方から経済についていろいろ
教わったかと思います^^
今の日本の状況や世界の状況・・わかりやすく説明してくれます^^
なのでセミナーの募集があったらすぐに満員御礼!!
早い目に申込が必要ですよ^^

こちらへどうぞ♪→「外為どっとコム」 オンライン口座開設


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
毎月の経理・総務のお仕事【9月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

さてさて、恒例の毎月の経理・総務のお仕事の9月分です。


実は今月も大きなお仕事はありません・・・苦笑
なので、少し関連するお話を書きたいと思います。



7月にサンキソ(算定基礎届)を提出されたかと思いますが、
その決定通知がそろそろお手元に届いているかと思われます。

今年の9月~来年の8月まで、固定的賃金が大幅に変わったりしない限り
その標準報酬月額で社会保険料を計算していきます。


ただ、実際に給料から天引きになるのは
10月分のお給料からなので(だいたいの会社は1ヶ月遅れです)
今月の9月は関係ありませんが、

私は10月分のお給料のフォーマットを変更しておきました。
標準報酬月額が変わり、また、10月より掛け率も変更されるので
今のうちに変えておくと、来月バタバタせずにすむので・・・。


ほんと、どんどん社会保険料が上がっていきますよね・・。
嫌になります、
税金も上がっていくはずですし・・。


あと、固定的賃金が上がった時注意が必要です。
ちなみに固定的賃金とは・・・・

月給・週給・日給・役付手当・家族手当・住宅手当・通勤手当・
勤務地手当・基礎単価・歩合率

などです。
単にお給料が上がっただけでなく
引越しをした。結婚や出産で家族手当が増えた。
時なども注意してくださいね。

昇(降)給以後3ヶ月平均で2等級差で改定されます!
(↑月額変更届の提出が必要です!)


これを提出することにより、また標準報酬月額が変更することになるので、社会保険料なども変わってきます。
なのでお給料計算時に注意が必要ですよ^^


特に残業手当が多い人などは注意が必要です^^
ちなみに残業手当だけが増えて、3ヶ月平均が2等級差がでても
関係ないですよ^^

残業手当は非固定的賃金なので・・。

ただ、固定的賃金が上がり、たまたま残業手当が多かった人は
影響しますのでこの点は注意が必要です!!


私自身も、はじめは理解してませんでしたしね。


ということで10月に備えて、
できることから取り掛かってくださいねー!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
夏風邪は早めに治す!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



季節の変わり目・・・になると
体調を壊しやすいですね~・・・。


とかいう私は夏風邪をひいてしまいました。

今回の症状は

喉がいたいのと、頭痛です・・・。
周りの友人にはおなかを下している人もいましたねー。
流行ってますよー夏風邪!!

今までの疲労がたまって
どっかんーー!!って出た感じなんでしょうね・・


風邪の時はやっぱり栄養を取って
しっかり睡眠をとることが一番だと思います!!


おかげで、週末に入れていた予定を
引き伸ばしてもらうことになりました~・・・。


でも風邪を侮っておくと
ひどくなって、余計に完治するのに時間がかかります。


頭もぼんやりしがちなので、
さっさと治さないと仕事にも悪影響ですよね!


少しゆっくりしたいと思いマース♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

ストレス原因を撲滅するための私なりの方法
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


前回箇条書きをしたストレス要因を一つ一つ解決していこうと
思います。

その前に・・・


ここでの考え方はプラス思考に解決できるようにすると
いい方向へ進むと思いますね~


今までの経験上・・・。


と言うのは、どうしよう・・とかの不安系や
もういいや・・って諦め系に

なっていくとそれはそれでまたストレスが溜まってしまって、
デフレスパイダルのように抜けられなくなるからですね・・


ってかマイナス思考的に考えても
堂々巡りなんですよ・・苦笑


ちなみに私も何度か堂々巡り経験しましたけど~笑


まぁ遠回りしてやっと気づきました(笑)



さて本題に話を戻して、
前回の記事から抜粋してきました!ストレス要因たち・・

一つ一つ解決するための策を練ってみました!




・時間がない・・。ってか時間作るのがヘタ

→あれもこれも1度にやろうと思わず、一つ一つ
処理してみよう!そうすれば時間がないってことに焦らされることも
なりそう。



・整理整頓ができてない部分がある・・コスメ系のところ・・。
 なので探し物がすぐに見つからずイライラ

→早速何かコスメケースなどを購入して、いらないサンプルとか
使用してないコスメを思い切って捨てよう!



・最近またまた睡眠時間が少ない・・。

→どんな事があっても睡眠を優先する!
やる事なんて、ありまくるので、やってしまってから寝るのでは
キリがないので、10時以降はリラックスタイムにするように心がける!





ちょっとコレだけでは物足りないので、
今までのストレス要因の中できつかったのをピックアップしてみたいと思います!


・会社が嫌
・人間関係が面倒!


これは結構たくさんあてはまりますよね?


私の場合はさて、どうやって解決してきたか?ですが・・・
ちゃんと自分に対して試練も与えましたよ(笑)でもプラス思考で
やってきたと思います・・・。


・会社が嫌!

どうしたいのか?

→辞めたい!(笑)


どうすればいいのか?

→でも転職回数多すぎやし、何とか実務経験だけ身につけてから辞めよう!と考える

→最低3年は働く&資格を取る!逆に資格を取るまでは辞めない!って試練を与えました(笑)


おかげで会社のストレスは資格取得のための情熱の方に切りかえられましたね~。勉強している間は会社の事など忘れてましたし・・・。

それぐらい熱中できることに打ち込むものがあるといいと思います!



人間関係が面倒

どうしたいのか?

・会社の人間関係が面倒くさい!!関わりたくない!

どうしたらいいのか?

→あたり触らないおつきあいを・・する!

→私はプライベートと仕事をきっちり分けてますオーラを出す!

→悪口大会にも参加しない!飄々と生きる!ここで参加すると
 またまた面倒(笑)受け流す~が勝ち!


こうすることで何とか乗り切ってきましたね。
あと、究極のところは「気にしない」が勝ちでした・・。
組織の中で働くと変な人(合わない人の一人や二人)いますし・・
ココは仮面をかぶって流しておくと
良くも悪くもならないって思いましたね~。



てな感じで、前向きに解決策をいろいろ自分で練ってみました!
これらを実行してみてダメなら他の策を練ったりして、
前向きにストレスを少しでも減らすために努力が必要だと
思います。


いつまでも、ストレスを抱えているだけではたまる一方だし、
悪の?根源を断ち切らないといつまでたってもストレスなんて
なくならないと思います!


原因→追求→解決策を
自分自身で探していく事が一番だと思います♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

ストレスの原因を探れ!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


少し前まで自分でも気づいていたけれど
かなりストレスが溜まってました・・。


何とか今はそれを乗り切った感じがします・・・。


ストレスってはっきり言って
原因が複雑なんですよね・・。

いろんな事が重なってぐちゃぐちゃに絡み合ってしまってる
場合があります。


そんなストレスの原因をひとつひとつ知っていく事も
ストレス解消していくことにおいて大切やなぁーって

最近気づいてきました。


というのは、原因を追究して
根本から退治していかないとストレスが解消できませんし・・。


そして、その原因(問題点)を解決するには
どうしたらいいのか?考えることができると思うんですよ^^


その件に関しては、私なりの方法ですが、次回で綴ってみたいと思いますね♪

今回は自分がこんなことでストレスが溜まってるんだ!!って事を
箇条書きしてみてください♪



そうですね~私の場合だと・・(細かい事でもOKです笑)


・時間がない・・。ってか時間作るのがヘタ
・整理整頓ができてない部分がある・・コスメ系のところ・・。
 なので探し物がすぐに見つからずイライラ
・最近またまた睡眠時間が少ない・・。


今のところ悩みは少ないと思いますね・・
チョイはいろいろありましたが、
解決しました・・。


こんな感じで、まずはストレスの原因を自分で探ってみてください!!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
