働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
転職を考える要因
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

こんな会社は即退職!!ってキャッチフレーズに釘付けになってしまい、ついつい読んでしまいましたが・・。

はっきり言いまして、めっちゃ共感しました!!

最近、ガンバリストというか・・真面目な人が
めちゃくちゃ働かせているんですね・・・。
体を壊さなければいいのですが・・・。


転職を考える時に、「3つの不満要素」を考えてみることの
大切さを知りました。

何となく予想はつくと思うんですが・・。


■職場環境(人間関係や労働環境)
■給料等の待遇
■仕事の内容



このうち2つ以上不満要素があるのなら、転職を考えてみる方が
いいみたいですね~。


世の中には3つとも不満要素満開なのに耐えて耐えて耐え忍んでいる
人もいるみたいですが、
ほんと、真面目な人に限ってこの傾向が強いので気をつけて
欲しいなと思います。


もちろん、いきなり辞める事なんてできないと思うので
失業期間を耐えしのぐために、先立つもの(お金)を貯めることも
大切だし、

大きな意味で、どうゆう方向でキャリアアップしていくか?考えたりしないといけないと思います。


ちなみに私は、今のところ、3つとも満足ですね。
しいて言えば、お給料が安いぐらい・・かな?
それ以外はかなりありがたいと思っているので
続けて行っても問題ないと思います。



今はちょうど、リベンジ転職!!って言われている時期で
求人も多いので、このチャンスをものしてみては?いかがでしょうか??


→正社員を探したいって方はこちらのコンテンツもご参考に!!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

時間のやりくり
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


早寝早起を心がけるようになってから

「時間のやりくり」がちょいマシになってきましたね~。


ぶっちゃけ、まだまだ下手ですが・・・。


分刻みの毎日を過ごしていらっしゃる方・・尊敬します^^
今の私にそんな生活を求めたら、キャパがオーバーして
うつ病になってしまいますよ・・・。


ワーキングマザーの方々・・
どうやってやりくりしてるのかな~??
って思いますね~。
自分の時間なんてホボないでしょうね・・苦笑


まぁ大抵時間は作るものと言われますが・・。


私にできるのか?めちゃ心配!(→取り越し苦労?笑)


それはさておき・・。


時間のやりくりがマシになったとうお話を先ほど
チラッとしたんですが、


やっぱり早寝早起はいい!!

前は、夜遅くまでネットをダラダラやっていたけれど、
朝にやるようになってからは、

時間がピシッと決められるので
メリハリがつきますね。

もう少ししたら、あと30分ぐらい早く起きるようにしても
いいかな??なーんて思うようになってきてますし・・・。


あと、体調やお肌の調子もGOOD!!になってきてるし・・。

やっぱりダラダラと夜遅くまで起きる生活はダメだ~って
気づきました。


あと、気づいたら、その時に何でもやるようになってきています。
後でやろう~って思って、やったためしがない私・・。


なので、思ったときにやるように心がけるようになりました・・。

これは掃除なんですけどね(笑)

ゴミとかでたらその手で捨てるようにしたら
汚れない・・。


後回しにするよりも、時間の短縮に繋がるかも?って思います。



これからもこの姿勢を大切にして
もっともっと時間のやりくり上手になっていきたいと思います^^


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

初心にかえる!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


勉強でもお稽古でも何に関してもそう・・・


「基本(基礎)って大切~!!」


ってここ最近痛感させられてます・・(笑)

結構、押さえるべきポイントを押さえず
ぱ~ってやってしまおうとする性格なので

やっぱりやっぱりやっぱり・・・!


途中でつまづくんですよ・・・苦笑


このイケイケ精神はヨシとしても
やっぱり押さえるべき所は押さえないといけませんよね・・。


前置きが長かったですが、

実はホームページやブログの作成について
なんですよ。

まったく何もわからず、
分からない時にその都度調べて

何とか今までやってきました。


でも、ちょこっと応用というかカスタマイズ化したいな~って
思うようになって、
そうするためには基本的な知識が必要なんですよね。


私・・ったら
この基本的な知識があんまり身に付いてない!って
気づきました・・・(笑)→笑い事じゃないくって~・・。


なので、時間をみつけて
基本的なHP作成について1から勉強してみる事にしました♪


そうしたら、今までよりも
もっとよさげなHPやブログができるかもしれないな~って
思います・・。


あ・・これはまた独学でやるつもりですね~♪
本屋さんとかでよさげな参考書をゲットしたり、
わかりやすく説明されてるサイトを探してみたいと思います♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

整理整頓で仕事をスムーズに!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


日々、自分の生活でもお掃除風水を取り入れている私・・・

不要品が出るとぽいぽい処分しています。


同じように会社もどんどん不要品を処分したり
必要な書類はうまくファイリングしたりして
いる・いらないを分け常に整理整頓を心がけてます・・・。



と言うのは・・放っておけば
どんどん不要品が溜まってしまって、
今度大切なものを探す時とかに見つけ出しにくくなり
時間がかかったりするから!!


昔は苦手だったけれど、
これを心がけないと、スムーズにお仕事ができなくなっちゃうんですよね・・・。

なので、こまめにあらゆる書類などをチェックして
整理してます。

例えば1~2年前のものとかで、もうその書類はいらない~とか
期限やサービスが過ぎてて意味がない・・とかも
ありますしね・・。


結局よく使うものがすぐに取り出せるようになれば
いいわけなのです・・。


こうゆう事に気づくまでほんと時間がかかったけれど
気づいてよかった~って思いますね(笑)


結構時間の短縮になりましたよ。


みなさんも一度机の上や机の中の整理整頓
してみてください~!!


きっと・・何コレ??って書類もでてきます(笑)
あまり使わないファイルは別のところにかためておけば
また必要な時に取り出せばよいので・・・。


こんな感じで
自分自身で仕事の環境をよくしていきませんか?


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

失敗から学べ!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私自身の人生において・・数々失敗してきています。


でも、どうやら周りからはそうは思われなくて、
むしろ好きに生きて羨ましいって言われますが・・・。


まぁ仕事も転々としてるし、
適当にやっててええな~っていう感じなのかな?(笑)


でも、自分なりには、その時その時で壁に激突しまくってましたよ~。
親の言うことも聞かず、転職を繰り返して、
夢見たいな話も言ったりしていた時代もありましたしね。

(あ、今でも夢はありますよ^^)

親からは、この子ちゃんと全うな生き方できるんかな?
なーんて思われていた事もあったはず・・。


そんな経験をしてきたからかな?
やっぱり堅実さって大事だな~って気づいたのも・・。

やっぱり不安定だと、生活していくのも難しいですね。


いろんな失敗をして、気づいたことたくさんありますね。
逆に私の性格は失敗しないと気づかないのかも?(笑)

イタイ子です(笑)

遠回りのように思えたけれど、
自分としては、案外近道だったかもな~って思うようになってます。


今は、自分がどうやって生きていくか?
ちゃんと見えてるので、迷いはあんまりないですね~。


好きなことをやってきたから
そう思えるようになってきたのかも・・ね。

自分の夢をかなえるためにも、
仕事は仕事で堅実に、着実にスキルを伸ばしていきたいです^^


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

大学の公開講座
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

最近大学ではサテライトを作るところが増えてますね。

前に一度1日講座に通った事があるんですけど
(イベントという形で・・・。)

便利な場所にできていることが多いので嬉しいですね~!!

実は・・ただ今、公開講座へ申し込み中です♪
ただ、人気がある講座だったため抽選と言う形なんですね・・。

当選すればぜーったいに行きたいです・・。


秋から何か習い事するぞ~って言ってましたが、
おそらくこれになるでしょう(笑)
短期講座なんですが2ヶ月ほどあります^^


まだまだ大阪ではこうゆう公開講座が少ないのが現実ですが・・
自分が興味があるな~って思うものは
受講していきたいなって思います^^


みなさんも、何かちょこっとお勉強したいな~って
思うときに利用してみてくださいね~。


また抽選でいけたら、どんな内容のものかお教えしますね^^



■おすすめの公開講座等のサイト■

大学ネット関西

公開講座・com



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など






テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

経験値上がるのは嬉しい☆
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


どんな小さな事でも知らなかった事を聞くと
めっちゃ嬉しい気持ちになります。


これは仕事でもプライベートでも同じですね~・・!!

とにかくいろんな事を吸収するのが楽しくって
仕方ありません。

それだけで、経験値が上がったと思っちゃうタイプです。


日々自分自身を成長させていくと、
本当にイキイキしてきますね♪


外見だけでなく、内面もガツンを磨いていかなきゃな~って
ココ最近はつくづく思うようになってきました。


今年三十路入り突入するので
やっぱり30代は内面強化させて
内側からの美しさを出せたらいいな~って思いますね。



もちろん、お仕事もきっちりこなして
着実に実務経験を高めていけたらいいな~って思ってます。


将来転職する時にも(←多分いつかはするはず!)
今の経験は必ず役に立つと思ってます♪

そして、仕事以外にもいろんな事を身につけて行きたいな~って
思いますね~。


チョイ前に言いました家事力をつける!!は、いちよう
ゆる~く頑張ってます。


仕事力だけでなく、生きていくためには家事力も必要だな~って
思いますしね。

特に私は実家から出た事がないので、
アマアマすぎると思ってますよ!


一人暮らし経験のある人は、やっぱり経験値高いですしね~。

料理とかお掃除がある程度こなせるように頑張らなくっちゃ~!




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コロコロ意見の変わる上司(笑)
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日までこう言ってた~って
思ってたら・・・・。

今日はこう!!

みたいな、ころころ意見の変わる上司っていてますよね~


でも本人は、まったく気づいていないですよ~きっと・・。


こうゆう上司のタイプは逆に振りまわされないように
聞き流すことが大事ですね~・・。


真剣に物事聞いていると、おかしくなってきます・・・たぶん(笑)
キレてしまいますよ!


でも、その時はハイハイって聞いておくことが
ベストなのです。

意見を言いたいな~って思う時は、
また時期を改めて言うほうが、うまく行きますね。


わりとガンコなタイプが多いので、
その時に反発すると、
余計にこじれます・・・。


機嫌がいいな~って思うときに、
やんわりと言えば、理解してくれますしね・・。

丁重な姿勢を見せておけば・・OKなはず・・。


とにかく、半分本当だな~ぐらいに耳を傾けるぐらいでちょうど
いいので、あまり振り回されない程度に接してくださいね!


結構真面目に受けてしまう人が
振り回され、ストレスを溜め込んでいるようなので、注意してくださいね!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

30代後半の転職事情
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


30代後半の転職事情

めちゃめちゃ気になり、
読ませていただいていました・・。

少し前までは転職は30代前半まで!って
声を聞いていて正直悲しいなぁって思っていたんですが・・

最近は本当に年齢重ねていても


やる気と根性?があればいけるようですね~。


もちろん年齢を重ねた転職というのは
部下の管理能力も求められるようで・・・
リーダーシップを取るのがうまい方などすごく
尊敬しますね~。


私には備わっていません・・ので・・。


私の場合はむしろ専門的な分野でとことん勝負って
言う方が向いていますね^^


まぁ細かい事はどうであれ、
こんな世知辛い世の中を渡っていくためには

根底には

「どんな仕事でもやってやる!!!」って
いう気持ちがないと

生きていけないような気がします。


今はのんびりと事務職していますが、
次にもし事務職が決まらなかったとしたら
別の仕事につくっきゃないですしね^^


また新しい事を覚ようとする前向きなパワーも
常に必要になってきそうです。

現状維持のままでいいや~って
思っても、
環境なんていつ変わるかわかりませんしね。

柔軟に受け止める力も必要ですね^^

年齢重ねると、固定観念にとらわれることが
多くなり、
それが仕事上ネックにもなりますしね・・・。


これからの時代に生き残るために
自分自身がもっともっと
キャパの大きい人になれるように努力していこうと思います。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

副業は当たり前の時代?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



最近、友人などと話をすると、話題に出るのが副業・・。

みんなちゃんと本業はしっかり持った上で、
ちょこっと余裕が欲しい様子・・・。


遊びや趣味代にまわせるし
女性なら美容費やファッション費にお金を使う事ができちゃいますもんんね~!!

かといって、パッと思いつくネタはなんですが・・苦笑

でも、副業するとしたらやっぱりネット系じゃないかな?って
思います。
時間的に不規則な方な人にもやろうと思えばできますしね・・。


ただ、うまくいくかは??で、一種の賭けかもしれない。
やってみなくちゃわからないですが・・。


そんなんいや~って私は確実派だ~って言ってる人は
会社帰りにアルバイト(飲食とかで・・)
してますね~。


まぁてっとり早いと言えばてっとり早いけれど、


私は体力的に?不可能ですね~・・。
時間拘束もあるわけだし、
時間ってすごく貴重ですしね。


また、働いた後に、
アルバイトするのって肉体的にも精神的にもつらいですよ・・。

とは言え、20代前半の頃はやってた時期あったんですがね~・・・。
時間がまったくなくなるのでストレス満開になりました・・。
学生時代から続けていたバイトなので、楽と言えば楽だったけれど、

ゆっくりする時間がないのは、
やっぱり本業に差し支えがでてくるかも!!


まぁ本業のお給料が上がってくれると一番いいのですが、
なかなかうまくいかないわけで・・・。
プラスアルファを求めるなら、やっぱり副業っきゃないんでしょうね・・。

また本業だっていつまでおれるかわかんないし、
危機感を持っておくためには
何か始めておくべきだと思いますよ~!!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

心の病の人が増えています
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私自身も常にストレス発散について研究しておりますが、

本当に最近は「心の病」の人が増えています。


いつ、誰がこの病気にかかるのかなんて
分からないようです。

私自身も以前の職場ですごく「心の病」かかりかけた経験
があるので、なんとも言えないですねー。


原因はやはり「人間関係」がかなり占めている模様です。
ただ、仕事だけでなく、プライベートが原因で
起こる場合もあるので注意。


「心の病」は放っておくと重くなることがあるので
軽視してはいけないと思います。

そして実際にかかってしまったら、
本人、周りの家族の方がその病気を理解し、


あせらず、あせらせず、ゆっくりと治療していくことが
必要だそうです。


また、どんな仕事の人がメンタルヘルスを壊しやすいのか?
なんですけど、

新興でデスクワークが中心の会社で働いている人が危ないそうですよ~。
一人ひとりの仕事量が多くていっぱいいっぱいになりがちなので・・。

確かに私自身、デスクワークの仕事ばかりやってきましたが、
息が詰まるような会社もありましたよ・・。


今の会社は、なんだかんだで外に出る機会もあるので
ぜんぜんマシですが・・・。


ずっと同じ姿勢で、ずーっと数字とにらめっこ・・。
確かにストレスがたまるはずですよね・・。



これからも、ストレス対策についていろいろ
知識を深めて綴っていきたいと思います!




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

毎月の経理・総務のお仕事【8月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


さてさて、毎月の経理・総務のお仕事ですが・・


実は今月ありませんね~←オイオイ

2月・8月は暇だと聞きますが
うちの会社の場合は8月はほんとお暇です^^

会社の仕事内容や業種によって違うと思いますし
8月に決算の会社だって存在するので
これは会社によって違うと言う事は頭に入れておいてくださいね。


ちなみに今月はお盆があります。
有給を足して9連休にしちゃいました♪

まぁ経理なので月末月初の有給は取りにくいんですよね・・・。
中旬ならゼンゼンOKなのです。


時間があるので
書類の整理したり、いつもできなかった事を
まとめてしておこうと思います。

そうすれば年末などの忙しい時に助かったりしますしね^^

先へ先へできる仕事って雑用がほとんどだけど
日々この雑用で結構時間がとられちゃうので
バカにはできないんですよねー。

だからこそできることをやっておけば
日々の時間の節約になって
その時突然入ってきた仕事に対しても
即効対処もできちゃうわけで・・・。


なんだかんだで会社において時間のやりくりって
大切だと思いますね^^


ちょっとはプライベートでもやりくりできる人間になりたいな~苦笑


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

お盆気分♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

土曜日からはお盆が始まります♪

有給を足して9連休です。


もう今週からすでにお盆気分になってて
毎日のように遊んでいるかも(笑)


何か休みの前になるとテンションが
アゲアゲになってしますんですよね~。

社会人になると長期の休みってなかなかとれないし
すごく休みが貴重だな~って思うようになりましたね。

学生の頃は毎日が休みっていう生活を送っていたからこそ
そう思うかも・・
もっともっと遊んでおけば良かったなって思いますね。
特に旅行はもっと行っておくべきでしたね♪


ちなみに私の盆の過ごし方は

お墓参り行ったり、仲間と同窓会をするぐらいかな?


旅行はあえてはずして行きたいと思います^^
旅行代もこのシーズンは倍以上するので(苦笑)



とにかくゆーっくり羽をのばしたいですね^^
おそらく盆休み中のブログ更新はあまりしないと思われます^^


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

面接で一番大切なこと・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

面接で一番大切なこと・・・


きっとハキハキと話すことではないでしょうか??


面接は第一印象と
話をしているイメージで決まると思います。

特に資格がないって人でも、
やっぱりハキハキしていて、「元気さ」をアピールできる人は
それだけでも充分なウリだと思います。


私自身、転職する時に、これをウリにしてたかもしれません・・


前向きにいろいろ頑張りますっ!みたいな・・苦笑

資格を持っていたり
本当は実力があるのに・・・

緊張してなかなか自分自身が出せないって人
多いと思いますが、

面接する方もただの人です(笑)って
思えばちょっとは気楽な気持ちになれるはず・・・


ちょっとぐらいユーモアを取り入れても
和むのでいいと思います。

だからと言ってヘラヘラするんじゃなくって、


ハキハキ物事に答えて、
聞かれたことには真剣に伝える姿勢が大切です。


働きながらお仕事を探す人も
毎日のお疲れが祟って顔にくらーいイメージ出ていませんか?

私自身も疲れるとしんどいオーラがでちゃうこと
ありますが、

面接時ではご法度です♪

仕事を終わってから面接に望む人・・特に注意ですヨー。
どこかでお茶とかをしてホッと一息ついてリラックスしてから
望みましょう♪

相手に自分の明るさ・元気さを見せられたら
こっちのものです♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など




テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

人材派遣を利用してスキルアップ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ココ最近、人材派遣会社では
最近求められているニーズに対応できるように

人材育成するための養成講座などを開講するように
なってきているようです。


需要が多いのは・・

◆CAD関連

◆Webディレクター

◆事務系スペシャリスト

とくに事務系スペシャリストに注目してみると、
やはり・・経理関連の需要が多い様子・・。


やはり息の長い?専門的な仕事だな~って
思います。実際に自分が携わってみて、経理の重要さに気づきましたし。

スタッフサービスでは

経理事務入門研修という講座を設けるようになったそうですよ^^
派遣登録すれば、こうゆう講座をほとんど無料で受けられる
システムが派遣業界には増えつつあるようです。


キャリアチェンジなどの予定がある方は
ぜひ、こうゆう場をどんどん活用してみて
自分のスキルアップに繋げていけばオトクではないかな?って
思いますね。


自分自身で講座を通うとなると、
結構お金かかるもんですしね^^

派遣会社に登録するメリットかもしれません。

吸収できることはとことん吸収し、
一人前になってから、再度転職ってことも
先々においては視野に入れることが可能だと思います♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

福利厚生はよ~くチェック!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



お仕事を探す時、あまりこの部分を重要視していない人がいますが、
私の中では結構重要なポイントです。

やっぱり、かなりの時間タダ働きするって??
どうなの?って思いますし・・。

わりと出ないっていう会社も多いんですが、

やっぱりちゃんと働いた分の報酬を出す会社の方が
人(社員)を大切に扱ってるな・・って思うんです。

シビアな意見ですが・・。


あと、福利厚生面がちゃんとしっかりしているか?
住宅手当がちゃんと出るのか?
退職金制度は?

などなどもきっちりとチェックしておく方が
ずっと働いていくためには大切な事・・。

そうしないと、入社してから

しまったーーー!!

ってなりますし、またそのようなことを
妥協した原因で辞めちゃいたくなったりするんですよね・・。


でも、意外とこの残業手当って面接の時に聞きにくかったり
するんですよねー。

私の場合は残業はどれぐらいですか?の質問の直後に
聞くようにします。

これで相手の面接官がいやな顔とかするとしたら
私はそんな会社を選ばないですねー。

やっぱり、ちゃんと自分が働きたいと思うからこそ
相手も真剣に答えて欲しいです。
そうゆうことができる会社はすごく魅力にうつります・・。


最近だと、人材紹介会社経由すれば
その担当のキャリアコンサルタントさんが、
内情を教えてくれます。

こうゆう事ってすごくありがたい・・。
会社に入る時って、今までは内情をあまり知らずに
ただ、イメージ先行型で入っちゃうことありますしね。


もちろん、相手の企業には聞きにくい事も聞けますしね。


とにかく、残業のこと・・軽視しないようにしてくださいね♪




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:就職・転職の応援案内 - ジャンル:就職・お仕事

長く続けるといいこともある・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日、友人と仕事について語ってました。

その人も仕事の相談とかよく受けるみたいなんだけど、

いつも相談されると

「会社辞めるなって!」

って言うんですって。

「長く続けていると、いいこともあるから!!」

って言ってました。


私なら辞めちゃいな~って言ってしまうこと多いんだけど
まだまだ甘いのか?って思いましたね。

でも辞めるとしたら、
プラスのキモチで辞めてほしいな~っていうのが
あります。

もちろん体を壊しかけているというのなら
将来的に転職を考える事もアリです。


辞めなくても良さそうな場合は
続けたほうがいいよーって言いますよ^^


私自身も基本的には
仕事を次から次へ変えるより

ドンって一つの会社で吸収できる事しまくった方が
プラスだと思います。

転職を繰り返してきたからこそ
見えてきた・・っていうのもありますが・・・苦笑


1年目より2年目、2年目より3年目の方が
経験値が上がっているので
トラブル対処もチョイチョイってできるようになっていましたし・・。


「長く続けるといいこともある・・・。」

こうゆう考え方も大切やなぁ~って痛感しましたね。


あと、その人は

「結局、相談にのっても、最後に決めるのは自分やし」

とも言ってましたよ~。



そうそう、辞める辞めないは結局自分で決断下す事ですよ!!

どっちが正解でどっちが不正解ってないと思うんです。
自分が決めた道が一番良いはず・・。


どっちにしても後悔のないワーキング生活して欲しいな~って
思いますね。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
