働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
会社用の服をセールで・・!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


週末からいよいよバーゲンがはじまりますね^^

待ちに待ってました(笑)

と言うのも・・会社に着ていく服があんまりなくって・・
普段着用はかなりあるのですが・・
会社はシンプルなものがいいかな?って思ってしまい

だいたい同じような感じばっかりになっています・・。
女子力低下?中です(苦笑)


私服っていうのはラクだけど、
ほーんと悩みますよ~汗



とうことなので、
今回のセールでがっつり買いまくるつもりです。
長く着れそうな定番系とシンプル系に
絞っていきたいと思ってます♪


もちろん靴も買いますよ~!!
2足は調達するつもり!!


働くOLは大変ですね♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

「仕事と育児」について
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

オールアバウトの記事で「仕事と育児」についてのことが書かれていました。

私自身、まだ結婚すらしてませんが、

結婚して子供ができたら、仕事どうする?って疑問が
浮上してきます・・。

独身女性の不安の一つではないでしょうか。

結婚して、子供ができるまでは働くつもりですが、
やはり子供が産まれたら、正直、育児に専念していきたいな
という願望はあります。

両立したいのは山々ですが、現実問題厳しい予感・・・。


もちろん、子供が大きくなったら、社会復帰して
貯蓄を増やすように夫婦協力していきたいと思っています。


子供の成長をみたり、しつけをしていくためには
子供との時間が必要だろうな~って思うからこそ
こうゆう考えが湧き出てきたわけなのです。


社会復帰と一言で言っても、なかなかそれも難しいと言われて
ますが、育児や家事をしつつ、資格取得やお稽古などでスキルを
身につけていけばよいかな?と思ってます。


また、今の仕事は総務経理なので、専門的知識をとことん実務で身につけておいて、
またパートや派遣からスタートするのもありかな?という考えもありますね。


もちろん、一番の夢は自分のスキルでフリーランスや独立をして稼ぐことなのですが・・・。
この働き方が主婦になったら一番時間の融通がききそうなイメージがありますしね。
もちろん、ひとりでやっていくということは、それなりに覚悟も必要ですが・・・。

あれこれ悩みはつきものですね^^

仕事と家事と育児・・
その時その時の環境によりけりですが、やはりバランスよくこなして
行きたいですね!

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

70歳以降の在職老齢年金制度について
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


本日、社会保険の変更欄をちょこちょこ読んでいたのですが・・

自分にはあまり関係ないなーって思っていたけれど
総務仕事上、知識としてしっておくべきだと思い、
サラっとまとめてみたいと思います・・・。


平成19年4月より(昭和12年4月1日以降生まれの方が対象)
70歳以上の在職者は老齢厚生年金の支給調整が行われてます。


つまり・・いいお給料をもらっている方は
下手すれば・・全額支給停止ってこともありうるわけなのです・・。

さて、どうゆう場合に支給調整されるかというと・・・


創報酬月額相当額[(その月の標準報酬月額に相当する額)+(その月以前1年間の標準賞与額及び標準賞与額に相当する額/12)]
と老齢厚生年金の年金月額の合計額が

48万(平成19年度)を上回る時に一部停止及び全額停止されるそうです・・。


はっきり言いまして、私は「年金」についての知識がまだまだ薄いです・・おまけに奥が深すぎて、勉強しても???がいっぱいですし・・。


時間に余裕ができたら「年金」関連の本を読んで知識を深めたいと思います。


あ~私たちの頃はいったいいくらもらえるんでしょうね・・


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

住民税↑↑アップアップ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今年の1月から源泉徴収税が減って
ルンルンな気分もつかの間でしたね・・・。

分かってはいたことですが、
6月~住民税増税になってるはずです・・。


お給料明細見てガビーン・・って思われた方
多いのではないでしょうか・・苦笑

住民税の増とは所得税の減税とセットなわけですが、
実際のところ、定率減税が廃止されたので
しっかりと増税されてるんです・・・。


本当に増税時代ですね~・・。


社会保険料は毎年上がるし・・
このままで行くと、消費税もアップするはずだし・・。
大増税時代は着実に進んでますよ~・・

貧富の差も激しくなるし、
何も考えずに生きていくのは正直恐ろしいな・・って思います・・

ちゃんと働くOLもマネーに強くならないと
こんなサバイバル時代生き抜くことができないな~って
思うようになっております。


もともと、マネーにまつわるお勉強は
好きなので、投資云々コツコツと頑張ってますよ~。

→詳しくはよくばり小娘のラッキー生活術!!のマネーの
コンテンツチェックしてください(笑)




キャリアプランとマネープランは
密接に繋がっているので、

マネーについて詳しくなっていた方が
いろいろと目標を立てやすいかと思われます。

女性は結婚や出産で環境が変わることが
多いと思うので、
フレキシブルに対応できるチカラを今のうちから
身につけておきたいな~って思ってます☆


旦那様のサポートや子育て以外にも
「仕事」をして、
いろんな面で夫婦・家族そろって協力しあえるような
女性になることが理想ですね♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

欲しい力は決断力!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ハマーヌさんの「大事なのは即断即決」の記事を読んで・・

まさしく自分の欠点だわ・・って改めて思いました・・汗

実は私は、決めるまでに時間がかかってしまうとう
優柔不断タイプなんです・・。

即断即決ができなくて、チャンスを逃したことありますね~多々。


よく言えば慎重派なんですけど、
時には「決断力」がなくて、大失敗ってあるんですね。



そして、あの時ああすれば良かったのかな?って
後悔したり・・もしました。

随分とマシにはなってきたんですが、
時々この本来持っている素質が出くわし、
失敗することがあります。

時にはたとえ失敗しても、ガツンと決める姿勢って
大切ですよね~。


肝心なところで失敗なんて
もったいないですよね~・・。苦笑


人生のうちに何度か決断する時って絶対に
訪れるんだと思います。


仕事だけでなく恋愛や結婚も・・。


その時に、瞬時に判断し、決断を下せるチカラをこれからは
身につけたいと思います!!
そうすればもっと幸せになれる気が・・・♪


慎重になることも大切だけど
時には考えすぎず、どかんと行動しなきゃ!


ぜひ興味のある方はチェックしてくださいませ☆

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
通信講座でお勉強♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

資格を取りたい、スムーズに勉強したい・・
通学したいけれど、なかなか時間がなくって・・。


という方・・わりといると思います・・そんな方。


個人的には独学が好きなほうだったりしますが、
教材選びをうまくしないと、やっぱり大変ですし・・
それなりの情報を自分自身で集めていかねばならないので
大変だな~って思います。


あと、まったく触れたことのない分野のことは
わかりやすくやっぱり教えてもらいたいですよね!
本当はスクールに行って勉強することが一番なんだけど・・


時間のやりくり上、仕方がない・・って人・・
仕事の休みや時間が不安定なお仕事の人・・


そんな方におすすめが、通信講座です。


学生時代○研ゼミを取っていた事もあったのですが
やっぱり要所要所のポイントを簡潔に綴ってくれてたりしますよね。


勉強する時間を自分で何とか捻出して、
勉強していく方法最適では?と思います。


最近はケイコとマナブ関係から↓↓



通信講座.netなんぞ登場していますよ~。

ある程度の資格なら、
スクールに通えなくても、自分でやっていくことができると
思います!!

わからないところなどは
対応してくれたりもするはずなので・・。



ぜひ興味のある方はチェックしてくださいませ☆

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

仕事もプライベートも大切にしたい!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


資格を取ったり、
自分磨きをしたりしていると・・・

キャリアウーマン目指しているの??って
思われたりすることがありますが・・・


ぜんぜん違ったりします・・苦笑


私の目指すべきところは
仕事もプライベートもバランスよくこなすことです♪



例えば、自分が結婚したとしても
家庭も大切にしたいし、
それなりに自分自身が活かされる仕事もしたいと思っています。


どっちも~両立したい!!ってよくばりな考えは、
ムリだよ~って言われますが・・・
まだ結婚していないので、現実問題わかりません。


もちろん、結婚して子供を産んだら、
家事&育児のバランスが増え、仕事する時間が減るかもしれません。
旦那さんのサポートなんぞもしてあげたいと思いますし・・・


それでも、少しでも空いたスキマ時間で
お仕事できたらいいな~って思っています。


そのために、今基盤づくりをしているって感じですね・・・。


資格を取って、
活用して、専門的なお仕事をしていれば、いつでも職にありつける・・とか、

お稽古の延長線上から
自分で独立開業したり、フリーランスのお仕事できたらいいな・・とか

そうゆう思いから自分磨きをしている人ってたくさんいるはず・・。


イメージとしては、独立やフリーランスって
時間の融通がききそうなので・・
主婦とっては良さそうだな~って感じるのです。
もちろん、常に大変だとは思いますが・・・。

だからこそ・・・

独身時代の今に思いっきり自分磨きをしておいて
仕事力をつけておきたいな~って思うんです。


今の間にいろんなスキルや人脈を広げていきたいですね^^


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

仕事を辞めると・・元気になっちゃう?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日、仕事を辞める友人と会ってたのですが、
やはりイキイキしてましたね~。

よっぽど耐えて仕事をしていたんだな~って思います。

仕事を辞めた友人たちと何度か会ってきましたが
みんな、やっぱり肌ツヤまで良くなってた・・笑


ほんと、ストレスっておそろしいな~って
思いましたね。


実際私自身も、前職時代、プチウツにかかっていたんだけど、
辞めるって決まったとたん、超元気に・・笑

何なんだ?一体?
今まであれだけ元気がなくって、体調が悪かったのに・・。
って思ってしまいますよ~。


おそらくすべてストレスからきていたんでしょうね・・。
会社を辞めたとたんに治るなんて、
それっきゃないですよ~。


でも、ウダウダ悩んで、愚痴をこぼしたり、
どんよ~りとした生活を送っていたりしていたので、
きっぱりと辞めて良かったなと今は思いますね。


あのまま続けていても、
きっとホントに病気になってしまってたはず・・。


それに家族や友人に愚痴ってしまって
ストレスを与える人間になっていたと思います。
すごくいやな自分になってたはず・・です。


どんどん運気が下がる一方だったなぁ~て思いますね。


そんな経験をしたからこそ、
こうやって普通に仕事させていただいていることに
すごく感謝してます。


ストレスがあまり溜まらない職場との出会いって
本当に少ないと思うので、
これからも感謝の気持ちを持って
仕事をこなしていきたいと思います。



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など





テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

ミスは後からやってくる!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

この5月あたりから元気のなかったワタシ・・。

しっかり仕事上でもミスが出ちゃってます・・汗
小さなことですが、やっぱりミスは気持ちよいものではありませんね・・。


やっぱり、心が元気でないと
仕事にもバリバリ影響してしまいますね・・


まだまだ大人じゃないな~って
すごく反省です。

仕事は仕事と割り切ってやっているだけに
ちょっと悲しい出来事でした。

今回は私の支払忘れミス・・。
ちゃんと締め支払はきちんとしていたつもりですが、
よーくよーく計算してみると違う!!


焦って、月末からの振替伝票や銀行帳と
実際の請求書や領収証をチェックしたらミスが発覚!!

急いで、取引先へご連絡しました~。

ミスが分かったら、すぐに対処しなければっ!!

というより、毎回同じ仕事のルーティンワークと言えども
気を抜かずにお仕事しないといけないと
改めて実感しました~。

ミスから学ぶこともある・・!!
前向きに考えたいと思います。


それよりか、早く元気にならなきゃね・・・苦笑

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

転職に迷う時は相談を!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今の会社に不満がある、
今の会社ではやりたいことができない
他の会社で新しくチャレンジしてみたい


・・・・いろんなことを想像しながら転職に悩む人
たちはたくさんいらっしゃると思います。



まだ、転職するぞ!!と決断ができる人の方が楽かもしれないですね。


そんな時は、一度転職エージェントなどに登録し、
キャリアアドバイザーに相談してみると、その悩みが解消される
ことだってあります!

また他の会社のこともいろいろ知って、
改めて、今、自分が働いている会社の良さに気づくことができたら
迷いは自然に消えますよ!


転職を試みて、自分が働く会社の良さを見つけることができたら
転職することを辞めてしまえばよいわけです。


一番しんどい時は、転職しようかどうか?悩んでいる時だと思うんですね。この状態が一番自分にとって、すごくストレスなはず・・。



この悩みから解放されたいときは、ぜひ勇気を持って
行動してみてくださいね!

自分にとって、よい決断と選択ができるようになるために・・。




☆おすすめの転職エージェント☆





下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など




テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

転職計画シーズンですね!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

そろそろ転職を考えるシーズンになっておられるのでしょうか??

だいたいみなさんボーナス前ぐらいから
会社辞めてやる~って思うんですよね・・。


私のときもそうでした。

いろんな計画があれこれと・・笑

ボーナスもらってすぐ辞めるのってやらしいかしら?とか
心配しちゃったり・・・。

あれこれ悩みましたね~。

結局もらってすぐには辞めなかったけど笑


これは自分の担当の仕事や会社の事情で異なることだと
思います。

でも本当に転職しよう・・とかしたいな~って
悩んで悩んで悩んでしょうがないなら

転職した方がいいと思うんです。

転職するにあたって大切なことは

・同じ石に転ばないこと

・世界を狭めないこと


だと思います。

これをちゃーんと考えないと
また同じ失敗してしまいますね。
何度転職しても同じ結末になってしまいます。

原因は自分だってあるはずですので・・・。


自分がこうゆう仕事がストレスになるんだ・・とかが分かったのなら
次はその仕事を選ばないとか・・。

いつもはこうゆう企業の選び方していたけど
あえてガラリと変えてみるとか・・。

こだわるところ変えたり

また逆にこだわったりすることによって


新たな道が開けてくると思います。



何でいつも自分がこんな目に・・とできるだけ
思わず、こんどこそ
ぜったいいい会社に入ってやる!!っていう気合を
持って、


ストレスをバネにして新しい世界に飛び込んでいって
欲しいなと思います!!



お仕事探しのためにこちらもご参考に!!

正社員を探す

派遣で探す

アルバイトを探す



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


脱完璧主義☆
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

実はこう見えて昔はかなーりの完璧主義&潔癖症でした・・。


ところがいつのまに変わったのか?
今では腹八分目の感覚を大切にするようになりました・・。


勉強でも何でも、結構ストイックになっちゃって
自分をついつい追い込んじゃうんですよね~。


これってほんと苦しかった~・・。


しかも・・しかもですよ・・頑張ったのに空回り!とか
よくある話で・・。


じゃあ・・・努力しなくっていいの?って
言われたらまた違うのですが・・・。

いわゆる「ほどほど感」が大事だと気づいたんですね
でも人間って、ほどほどさ加減をコントロールするのって
難しい・・。
どっちかしかできないんですよね・・・。


でもあえて私はその「ほどほど感」を目指したいと思っています。
この状態を保つと、飽きずに続けられるようになったかも・・笑


例えば毎日絶対これを続ける!!って
考えるとわりとプレッシャーがかかってストレスになっちゃうんですよね。

短期戦なら我慢できたとしてもずーっとなら
いずれはひずみがでてきます・・・。


「完璧主義」を辞めてからは随分気持ちが楽になり、
ストレスも減りました・・・。

やっぱりこうゆう事を実行するだけで、心にも余裕ができるもんですね~・・・。


これからもこの腹八分目感を大事にします。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

毎月の経理・総務のお仕事【6月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


毎月の経理・総務のお仕事の6月を書きたいと思います。


◆住民税変更

5月の末ぐらいから各市役所より
特別徴収の場合、納付書が送られてきているはずです。

6月分のお給料から徴収する金額が変更されるはずなので
各個人の納付書をチェックして、給与関連のデータを変更して
おくこと。

6月と7月~の住民税額が異なることが多いので
チェックしてくださいね。

今年の1月から税制改正されているので、
所得税が減って、今までのお給料が増えた・・と思っていたかもしれませんが、
今回からはその分住民税がどかんと増えますので・・・。

結構きついです・・汗


◆お中元の準備

うちの会社はカタログで注文しております・・。
毎年同じ、デパートで注文しておりますので、このシーズンになってくると、カタログが送られてきます。

年に2回お中元・お歳暮を送っているので
そのデータをもとに作成しています。

送られてきたお中元に対して、お礼状作成もしますが、
これは送られてきた順でしょうか・・・。


◆算定基礎届作成

4~6月まで各個人のお給料データをもとに
作成します。

提出期限は7月10日です!

保険組合によっては、算定基礎届(サンキソ)の説明会なども
開催してもらえるところもありますので、
あまり知識がない方は参加してみることをおすすめします☆

これによって毎年の社会保険料の金額が決定されるのです。
(その年の9月分~翌年8月分まで基本的に同じ金額です)

なので、実はこの4~6月の3ヶ月間は残業をできるだけ
しないほうがよいのです!!


みなさん大丈夫でしたか??

今月はなんだかんだとちょこちょこやることが
わんさかあります・・。
お給料にまつわることなので
数字の間違いなどには注意しましょうね♪

っていう私が一番注意しなきゃ~


1年間の人事・総務の仕事
の方も参考にしてみてくださいね!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

フード関係の資料が届きました♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日ちょこっと書いていましたが、ようやくフードコーディネーターの資料が届きましたヨ


ふーど



いろいろ見てみると
いいお値段しますね~・・。
ちょっと悩みます苦笑・・・。


食関連のお稽古とはいってもたくさんあるんで
いろいろ悩んでみたいと思います☆
他のスクールももちろんチェックしますよ~♪

もちろん普段から雑誌やネットから情報を収集して
いろいろマイノートに書き留めていてたりしてるんですけどね~笑


とにかく健康的な生活を送るために
食改善もしていきたいと思ってます。

なのでもっともっと食にまつわる知識が欲しい・・ですね~!!


ストレスのない生活を送るためには
いろんな方向から見なおしていかなければいけませんね~!




↑やっぱりこちらでもいろいろ探してみないとね♪
興味があることがいっぱいですが、今はやっぱり「食」が
私の中でブームです♪

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

自分自身を見つめなおすとき
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


自分自身、感謝の気持ちは常に持っているつもりでいましたし、
人に対して、傲慢な気持ちなんてないつもりだったのですが・・・。


どうやら自分自身を見失いかけておりました・・・苦笑

改めて、今こうやってちゃんと平凡に生活しているという
状況に対して感謝の気持ちを再確認しました。


毎日自分自身を支えてきてくれている人たちに感謝です・・。
これが当たり前のことではないのですね・・・
常に感謝し、もっと謙虚な姿勢を大切にしたいと思いました。
身近な人に対してもね・・・


まわりの状況はよく見えていたのに
自分自身がちゃんとできていなかったって
すごく恥ずかしいことだな~って思います。

まさに
「人のフリ見てわがフリなおせ!!」状態ですね


努力すればすべては叶う!と思ってはいたのですが、
これは傲慢な考えかもしれないですね・・
努力しても報われないこともある・・。
努力する方向が間違うこともある・・。

でもだからと言って努力しないことはだめだとも思うんですが・・苦笑
ちゃんと的を絞っていかなければいきませんね・・。


ただ、時々こうやって自分自身に問いかけることや
立ち止まってみることもすごく大切なことなんだと
思いました。

普段は見えなかったことが
ひとつひとつ見えてくるものだと思います。



こうゆう自分の欠点を治す努力も
自分の内面を磨くためには大切ですね!


とにかく今は時間をかけて
ゆっくりと見つめなおしていきます!!
今の自分にはこうゆう時間がすごく必要ですしね!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など







テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

やっぱり思い通りにはいかないですね~・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


人生なんとか思い通りに生きている私なのですが・・・

やっぱり思い通りになんていきませんね~苦笑


ほんと大きな挫折がやってきたかもしれない・・。

自分に乗り越えられるのか?
乗り越えられないのか?


わからないけれど、

ただただ、今は時が過ぎるのを待つことだけです・・・。


最近、いろんなトラブルが発生してまして、
かなり元気がありません・・・。


あれこれやりたいことがたくさんあるんだけど
今は少し休養を取りたいと思っています・・・。



ぼちぼち更新は頑張っていきますので!!


本家サイトのブログは何とか更新します・・・ねっ!
前よりも頻度が減るかもしれないけれど、
とりあえず、今の自分は休養が必要かな?



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:がんばれ(`○`)> - ジャンル:就職・お仕事

発芽玄米でストレス減らす対策!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

最近よく耳にしていた「GABA」

今までスルーしていたんですけど、
雑誌で特集されていたのでちょっとその内容を読んでみました。



なんと、「GABA」は血圧を下げたり、イライラ感を沈静してくれる働きがある栄養素なんですって!!


って事はストレス対策には持ってこいですね~。


どんな物に含まれているのか?調べてみると、
なんと発酵食品(ぬか漬け)チョコや玄米です。

玄米の中でもさらに発芽玄米の方が多く含まれているそうです。


疲れているときにチョコを食べると、
疲れも吹き飛びますよね~♪
だから会社の机の中には忍ばせております(笑)



この「GABA」ってちゃんと自分の体で作ることができるんだけど、
奥深い睡眠中にしかできない物質でなので、
睡眠不足とか、睡眠が浅い方は「GABA」が少なくなっている状態なはず・・。


確かに!
睡眠不足のときって、すごーくストレス溜まってしんどい・・って思いませんか??その状態が「GABA」が少なくなっている状態なんですね~。

すっごい納得してしまいました・・・。



玄米なんて、ダイエットとかにはいいって思っていたんだけど
その他にもストレス対策としてもいいなんて・・ちょっとびっくりです。



せっかくなので、今後は発芽玄米を摂取するようにして、
ストレスたまらないように、
ついでに健康のために続けたいと思います♪


さっそくFANCLで注文するとします♪






下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

生きるテーマを考える
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

「生きるテーマ」を考えてみました笑

何となくこんなのがあったら面白いかしら?って
思って・・。


私の生きるテーマは・・・

・目標に向かいつつ、毎日を大切に生きること。
 学びと楽しみを忘れずに・・・


でしょうか・・?


将来こうゆう風になってたらいいな・・って
漠然とした理想はあるんだけど、
その目標を達成するには


日々の勉強が必要だな・・って思うんですね。
それは人と話しているときや
ぼーっとテレビ見てるとき
雑誌を読んでる時

もらったチラシをたまたま読んだ時

とか・・勉強と言ってもガリガリ机に向かってするんじゃなくって
いろんなTPOで吸収みたいな・・感じです。

知らないことを知ったりすることはすごく好きで
へぇ~って思いますね。

だから刺激を与えてもらえる人はすごく好きですね。


あとはどんな状況でも楽しもうとする姿勢は大切かなーって・・。

仕事や家事、掃除っていやいやするよりも
ちょっとでも楽しむようにすればすごくその時間も充実
しちゃいますしね。

例えば仕事なら、書類整理の早くする方法を考えるとか
どうやったらミスを防げるのか?考えたり、、

いろんなアイデアを生み出したり・・。

掃除なら
どうやったら手際よく掃除ができるんかな?って考えたり
新製品や重曹を使って
よごれが一気に落ちること快感にしたり・・
少しでも楽しみを見つけるんです。


そうすれば・・

絶対自分にプラスになるんですよーきっと。


だから日々成長できるんだと思います。


楽しく毎日を過ごせば、自然に心にもゆとりができますしね♪


私の生きるテーマは当分これに決定です(笑)


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
