働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
朝時間を大切に・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今年より、早寝早起きがんばって行っていますと何度か書いたかも
しれませんが・・・

めずらしく順調ですね^^


私の場合、まずは・・30分ずつ早く起きるように努力しました。
なれないうちは・・ちょっとつらかったけど、
今はよっぽど体調が不良でないかぎり、パッと起きられるようになってます。


次第に少しずつ時間を早めて、昔よりも50分ほど
早く起きるようになりました。

朝の時間にネットを作成しているんですけど、
ほんと頭がさえていい感じですよ~。


それに時間にも余裕もたせているので
バタバタせずに朝の時間を過ごすことができています。


それまでは夜遅くまでネット作成していたんだけど
夜ってエンドフリーなところがあるから
ついつい夜更かししちゃって、
お肌や体調を崩してしまったんですよね。


逆に朝は、絶対に会社に行かなきゃだめだから、
期限がある!!・・むしろダラダラせずにすんでるのかも・・!


更新は昔よりマイペースになったけど、
自分のお肌のことを考えると今のままで充分かな?って
思っています。



今後の目標はあと30分起きて
朝食をゆっくりとりたいなぁ~って思ってます♪

朝からちゃんと食べないといけないタイプなんですよー私・・。



そんなこんなで、素敵なサイトさんを発見しました☆↓↓

朝時間.jp
朝ごはんとか参考にしたいナァーって思いますね☆
簡単にぱぱっと作れて、朝から元気モリモリになりたいな☆

またみなさんの朝時間の過ごし方などすごく参考になりますよ!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

自動車税の納期限は5月31日まで
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

5月のお仕事に一つ追加かもしれないですね・・苦笑

会社によっては会社用の車をお持ちのところがたくさん
あるかと思います。

そう・・自動車税を納めないといけないんですよね・・毎年
期限は5/31です。


私自身、車を所持していないので
こうゆうことに弱いのですが、


どうやら最近ではコンビニでも納税できるようですよ~。


あと、もし自動車を手放したのに、納税通知書がくる?って
場合は


運輸支局での移転登録または、抹消登録をしていないか
自動車税は毎年4月1日現在の所有者に課税されるそうで
登録変更手続きをしないと、いつまでも自分自身に課税されるらしいですよ・・。


ただ4月1日以降に自動車を移転登録した場合は
当該年度の自動車税1年分が課税されるので、

手放す時期なども注意が必要なんですね・・・。


車のことはあまり知らないのですが、
ちょくちょくこんな知識は入れていかなきゃいけないな・・って
思いますね♪


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!
心にゆとりを
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




こちらはスキルアップ?につながるというよりも
自分自身の内面向上をするために

最近思うことです・・・。

ここんところず~っと欠けていたもの・・
それは・・

「心のゆとり」です。


人間心にゆとりがなくなると
絶対にダメになりますよね。


このゆとりがなくなっている原因は
おそらく、「やりたいことがたくさん」あるって
ところからきているんだとと気づきました。


もともと時間にゆとりがないと
しんどくなっちゃうタチなのですが、
さらに心のゆとりがなくなると
ほんとすさみますね~・・・。


やりたいことをしまくると
ついついそれに没頭しちゃうので
いつの間にか心のゆとりまでなくなっちゃうクセがあるんです・・。


すごく反省する面だな~って
思います。

これからは心のゆとりを持ちつつ、
ゆったりと生活を楽しむようになりたいですね☆

そのためにはやりたいな~って
全部一度にするんじゃなくってセーブしつつ
スローペースにやっていこうと思います☆


心にゆとりある人間になることが
今の目標に追加されました。笑


がんばりまーす☆


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

事務職の昇給・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

と・・とりあえず・・昇給しました・・苦笑

とは言っても年間にしてみたらありがたいですね~。


はっきり言いまして、ふつ~の事務職の私の場合・・
とびきり給料はよくありません・・。

実家暮らしだから、悠々と暮らせているんだと思っています。
これが一人暮らしだと・・やっていけないですね~。

生活するだけでオシマイでしょう・・。


今の環境非常にありがたく思っています☆



さてさて事務職の昇給ですが・・
これもまた期待できないですね苦笑

まわりの友人にたくさん事務職OLがいるんだけど
パッとしないよ~って言ってます・・。


まぁ世の中こんなもんでしょう♪


でもその分お休みがきっちりしていたり、
残業だって少なめなはず・・・

もちろん会社によっては忙しすぎるっていうところもありますが・・。


やっぱり事務職は他の仕事よりも拘束時間が少ないので
お給料も少なめなんでしょうね・・。


まぁしんどさとお給料は比例しているはずですし・・。

とは言っても超こき使われているのに
給料安い!ってところだって現にありますしね・・。
これは矛盾してるなって思います。


会社によって本当に働きやすさって違いますよ~!!


今の職場はわりと気楽なのでたとえお給料が少なくても
昇給が少なくても満足ですが・・


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

メモメモ癖
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

社会人になってから、何でもすぐにメモする癖がついています・・

会社でもプライベートでも・・


会社だと何か頼みごとされたこととか、
在庫がそろそろなくなりそうな消耗品とか
やらなければいけないこととか・・・

何せ、すぐにやることを忘れちゃうほうなんですよ・・
一つのことに没頭しだすと苦笑

だからこそ、メモっておいて
いつでも思い出せるように心がけてます・・・。


でも改めてメモるようになってから

「あ・・忘れてた!!」って事がほとんどなくなりましたね。


書くことによって頭に記憶もされちゃうようだし、
またもし、ころっと忘れていても
それを見ればセーフだし・・。



こんな感じでプライベートでも
メモる癖がついてマイノートを持ち歩くようになりました


あ・・この商品面白そう・・!欲しい!とか
あればメモメモ。

やりたいこととかもあればメモメモ。

人に聞いていいことだ!って思ったらメモメモ。

ちなみに将来の目標とか
この一年の目標とかも書いたりしてます♪


反省点とかもメモメモしてますね苦笑


文字化すればほんと意識化しますね~(笑)


だから何でも帳になってます♪

時々読み返して、復習?みたいなこともしてます。
読み返すことにより、あ・・こんなネタあったんだ・・って
さらに再確認しますし・・。

自分自身を成長していくために
これからもメモメモ癖は続けて行こうと思います♪

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

人間関係の重要性・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私の運営している「OL失業転職大作戦!!」にて
アンケートを実施しているのですが・・・

仕事を辞めたい、辞めた・・とう第一理由が
やはり人間関係の疲れのようです。

私自身も前社では人間関係でわりと苦しんだナァ・・って
思いますし・・。

まぁ私の場合直接的ではなかったんですけどね。
間接的でも社内で関わる人たちが
仲が悪かったりすると・・ストレスになったりもします。

だから人間関係ってはっきり言いまして
すごーく重要なんですよね。

どんなにしんどい仕事でも
人間関係さえ良ければ乗り越えられることだってありますしね。


お互い気持ちよく仕事をできるように
個人個人の意識が必要かな?って思います。


先輩や上司がはっきり言ってイヤ~な方だと
下は育ちませんしね・・。
もちろん怒ったりすることはあってもいいと思うんです。
でもちゃんとフォローが必要だなぁと・・。


人間関係が悪くなければ
おそらく仕事だってスムーズにいきますしね・・。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

家事力をつける!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

いろんな面からのスキルアップ・・。

資格やお勉強、仕事以外の力をつけることだって、
人生のスキルアップと考えています・・。

私自身、実家暮らしのため
ほ~んと何にもできない子ちゃんだと思っています。


はっきり言いまして、
きっと家事は苦手だと思っています☆


でも生きていく上で家事力ってほーんと
大切ことなんですよね・・。

自立していくためにも
自分でできることはやらないといけません。


いっつもオカン様に甘えてばっかりいた時代も
あったけど、最近はちゃんとしなきゃな・・って
思うようになり、少しずつお掃除や洗濯、炊事のお手伝い、料理?は
するようになりました。


やっぱり親はいつまでも元気でいて欲しいので
しんどい~っていう時はサポートしなきゃな~って
考えるようになったんですね・・。


実家暮らしなのでついつい甘えてしまうこと
たっくさんありますが、
少しずつ改善していきたいと思っています!!


お嫁に行って家族を持ったときにも
この能力って必要だし、
一生ひとり?で生きていく場合でも必要な能力ですね。


嫌がらず、楽しめるように慣れていこうと思います。

ほんと働いて家事や子育てされている方
尊敬ですね・・大変だよきっと・・


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

仕事以外の何かを持つこと☆
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

ストレスが溜まりまくったり、
仕事をしていてつまんない・・だる~い・・って現象
って働いていると起きますよね・・苦笑

こうゆう時の自分をよーく思い出してみると・・・。


実はなーんにもしていない・・
家⇔会社の往復・・
仕事中心の生活・・


のどれかに当てはまっていました・・。

やっぱり仕事以外の何かがあれば実はすごーくハリがでてきて、

ちょっとイヤだな~
マンネリしたな~
と言う仕事でも、何か楽しく?できるようになったりすることが
発覚しました。。

やっぱり仕事オンリーだと
いけません(笑)


恋愛でもいいし、
趣味でもいいし、
資格のお勉強でもいいし、

何かハリとなること
打ち込めること
HAPPYになること
が楽しい生活を送るために必要なんですよね。


それがあれば、少々嫌な仕事でも頑張れちゃったりします・・。


とにかく、今すごーく仕事がイヤイヤモードの方
何でもいいので打ち込めること見つけてみませんか?

生活にも心にもゆとりが生じて
すごくプラス思考人間になりますよ笑

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

食関連のお稽古
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今年の秋より、実は食関連の講座に通おうと考えております。


今考えているのは

・野菜のソムリエ
・フードコーディネーター


の2つですね。
もちろん両方とも習ってみたいのが本音ですが・・・。


昔からずーっと食に関するお勉強がしたくって
したくってしょうがなかったんですが、
ついにどうせなら本格的にならってみたいと思いまして・・。


食育とかのお勉強もしてみたいと考えてましたしね。



直接お仕事に関われなくても
確実に生活の面でも役立つと考えております・・。


ということでまずはいろんなスクールから
資料請求してみます☆





ヒューマンアカデミーーにフードコーディネーターがありました☆
ただ今資料請求申し込み中!!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

退職関連の手続き
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

以前にもすこーし触れたことあったかもしれませんが・・
今回初めて退職者の手続きをしました。


初めての経験だったので、
いろいろと調べることが多く、大変でしたね~(笑)

と言うことで、1つ経験値をつけたので
メモがてらに綴っておこうと思います。


☆退職手続きについて☆


◆雇用保険関係(資格喪失届)

過去の賃金台帳(8か月分)を添え(離職票が必要な時)
退職理由等が必要です。
離職票が会社に送られてきたら、個人宅へ郵送。


◆健康保険・厚生年金保険の資格喪失手続き

退社後5日以内にすること。
健康保険証を退職者から返却してもらい、ともに提出すること。

「被保険者資格喪失届」を提出する際の注意点は・・・

まず、任意継続にするかどうかも確認すること。
継続は2年間で、その際「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を
資格喪失日から20日以内に提出すればOKです。

ちなみに資格喪失日とは退職した翌日です。
例えば10月30日に退職→資格喪失日10月31日
   10月31日に退職→資格喪失日11月1日

よって、10月31日に退職する人は10月分の保険料
(大体の会社は前月分の保険料を当月の給料から支払いしている)

保険料額は、給与明細で引かれている額の2倍です。 



◆退職金を支払う場合なら・・・

退職所得の需給に関する申告書(退職所得申告所)を作成。
退職者に名前・住所・印鑑を書いてもらいます。

できた書類は社内で保管。

◆住民税関係

市町村民税(道府県民税)給与支払報告・特別徴収に係る
給与所得者異動届出書を提出

今までの徴収税額と残っている未徴収税額を計算。
退職者の方に残りの金額を一括徴収するのか、普通徴収をするのか?
確認しておく必要があります。



以上、
大きくわけて4点あります。
今回は事務上の手続きのみですが・・・。


会社によっては他にもあるかもしれませんが、
最低限度として上記4つはちゃんと手続きが必要です☆


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

不要データ管理
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

仕事をしていると
パソコンの中のデータが増えすぎて

欲しいデータをすぐに探すのがわからなくなったり
ついついしてしまいます・・。


なので、定期的に不要データのみなおしをして
1つのフォルダに入れ込んでいます。

特に引き継ぎされる前のデータで
あまり見ていないものとかは

本当に使わないし・・かといってデータを消すのは
こわいし・・・。


基本的によく使うものは
まとめております。


フォルダがありすぎても大変ですし、
大きく分けて、そこから細分化している・・って感じですね。


もっともっとデータ管理が得意になればいいんですが・・。
やっぱりこんなところにも整理整頓&お掃除能力が
必要だとは!!??苦笑


メールとかのデータもどんどん消していかなきゃ・・
増えすぎて大変です!


基本的にシンプルスタイルの方が
やっぱり仕事がスムーズにいくかと思われます☆


不要なデータや書類がたまってきたら
一度整理してみる時間を作ってみてくださいね☆

時間がない~!!っていって
先延ばししているよりも

いっそ面倒だけどやった方が
後々は自分がラクチンになるかと思います☆

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

バックアップの重要性
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

一人事務員のお仕事・・
と言うよりも、きっと会社で働く方たちで

日々パソコンを利用している方は
すごくたくさんいらっしゃるとは思いますが、

簡単な作業なのに
意外と?重要視していない、面倒だな~って
思ってしまうのが。。。

バックアップを取る事です!!


はっきり言って、私もあんまり重要視してなかったのです


上司には口すっぱく、ちゃんとバックアップ取ってるか?
って確認されますが、

それぐらい大切な事ですものね・・。


特に入金管理表やその他にも大切なデータを
扱ってるわけですし、


それが、パソコンの調子が悪くなったりして
パーになることってありうることですしね・・・。

もしパソコンのデータがすべて消えたら・・・って
思ったら寒気がよだちます。

だっていらない仕事が増えますよー
いろいろアタフタするはず。

1から資料作って、調べまくって・・
無茶苦茶になること間違いない!!

いちいち印刷していない事項だってありますし、
いかに毎日パソコンにたよりきった生活を送っているのか・・
って感じですよね。



ちなみに私の会社では、バックアップ用として



メモリスティック
の1GBタイプを



を利用しています。

容量もおっきいので便利ですねー♪

自宅用も持ってます♪

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
ブログをつけること・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私にとってブログを書くということは、

すごーく自分を見つめなおすことに繋がってます。

本来飽き性なのですが、これだけは続いてます・・。


どうやって生きていけば
自分が幸せなのか?をよ~く考えるようになって、


自分がこれからすべきことが見えてきているように思えます。


文字化するって本当にすごいことだと思いますヨ!

自分が何をしたいのか?方向性に悩んだりした時とかに
過去のブログを読み返すことによって、

私はこうゆう生き方を本来望んでいるんだな~って
気づきます・・。

迷いが生じた時には少し振り返れば見えてくるって感じですね。


やっぱり、自分の考えって繰り返し書いちゃってますしね
しぜ~んに笑


頭の中の考えがぐちゃぐちゃの時こそ
思うまま書いていくことによって
考えがまとまってきたり・・・。

だから続けていくことができるのかな??
って最近思うようになりました。


時には迷い
時には反省し、
時には考え方を変え
視点を変え


てきたことによって、少しずつ成長している気がしてます・・
(気のせい?笑)


ということで、今後もずっと続けていきたいですね♪
自分が成長していくために・・

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

毎月の経理・総務のお仕事【5月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

毎月の経理・総務のお仕事の5月分を書きたいと思います♪

◆労働保険の年度更新

労働保険(雇用保険と労災保険)の保険料は、
毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間について、概算の保険料で納付しています。その翌年に確定保険料を申告して概算額との過不足を精算するという方法を毎年繰り返しているのです。

こちらも参考に☆


◆昇給

これは会社によって違いますね・・。
うちの会社はちなみに5月です。
4月ってところも良く聞きますが・・
今までは5月が多かったかな?

皆様の会社はちゃんと昇給しましたか??



また3月決算が多いと思われますが、
この5月が納税&提出期限ですね。
月末までですが、なるべく早い目に提出したほうが安心です。


納税は遅れたら利息がでかいので・・。


◆自動車税納税 

5月31日が納期限です!


今月はGWがあったため、日数が少ないですね、
余裕をもって仕事を進めておかないと時間がありません。

今月も頑張るとします♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

事務職はワークバランスが取りやすい
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私は仕事オンリー人間ではないんです・・。
働くだけの生活だけじゃストレスが溜まってしまう・・苦笑

いろんな趣味があります・・。
最近だと癒されるアロマとか・・
お料理やお菓子作りとかも笑

だからこそ、ワークバランスが上手に取れるような
「事務職」についたって言っても過言でありません。

25歳ぐらいから「自分探し」をするようになったんですけど
まだ答えは見つかってません。

でも、やりたいなーーって思うことがかなり絞られてきました。


それまで、何をやればいいのかさえ分からない時代だって
ありましたし、進歩かな~って思います。


生活もありますし、収入も必要。
友人とご飯食べたり、おしゃれも楽しみたい・・。
だからこそ、働かなければならないです。
そして、やりたい事やりたいです。


やりたい事が地に足が就いてない事や
まだはっきりと確信してないので
その道って進めてないんだと思いますが、


今は、本業の事務職と同時進行でも充分できる時間がある方なので
このまま進んでいきたいと思います。
もちろん、いつかはこれって思うことの道に進みたいですが・・。



こうゆう思いがあるので、事務職が今の自分には合っているなー
って思います。


安定志向の私が趣味や夢の両立をするためには
やっぱり働いて収入を得る手段って大切ですしね~♪





下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

結婚しても働くべきなんですよね
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

少し前まで、結婚したら働きたくないとか
家庭と両立不可能だ(しんどくて・・)とか

前向きに考えられませんでした・・。

でも将来の年金のこととか
マネープランのこと考えたら

やっぱり女性も働く事を考えないといけないな~って
思うようになりました・・。

やっぱり節約節約な暮らしってできないですし、
健康に楽しく生きていくためにはお金って必要ですよね・・
それにやっぱり結婚してもオシャレとかしたいし
綺麗でいたい・・。


少し前まで結婚したら女性って色あせていくもんだっって
思ってました・・。
それって私の思い込みかもしれないって気づいたんです。


だんな様のお給料ではなかなか余裕とかは出てこないと
思っています。


だったらやっぱり女性も仕事するべきやな~って
思うようになりました。

でも、どうせ働くなら好きなことしたいです。
嫌な仕事をしていれば、
お金のために働くだけになっちゃうような気がして・・


ただでさえ家事とか育児でプライベートがなくなってしまい
そうなので、

だったら、せめて好きな仕事なら少々しんどくても
耐えられるんだと思うようになりました。


やっぱりお金のためだけには働けないし
限界がきます・・。

好きでもないパートとかして
暮らしていくのは何だかもったいない気もしますし・・。


自分の将来の夢を思い描いて
少しずつ、例えパートだとしても身につく仕事をしたいなー
って考えてます。
健康マニアなんで健康にまつわるお仕事
(販売やサービス業とかもOKだしね)
とか・・・。

働きながら知識とかを吸収できる仕事につきたいな・・って
思っています♪

おばあちゃんになった時、働いていて良かったな~って
おもえるようになっていたいな・・

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

人生の目標を考えてみました・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日、「人生の目標」を考えなきゃ!という日記を書いたのですが、
それからずーっとそのテーマについて考えてみました・・・。


おおまかですが、書いてみたいと思います☆


①毎日の暮らしを大切にすること

毎日の暮らしの中からヒントをみつけていきたいです。
また、経験したことから繋がりをみつけていきたいです。

②お金にそこそこゆとりのある生活

お金に余裕があるのとないのとでは
心の余裕も変わってきます。
現実的に受け止めたいです。


③おばあちゃんになっても社会とのつながりが欲しい

社会にお役に立てる人になりたいです。
自分自身のウリを活かして貢献したいです。

④食と健康を追及していきたい

美容や健康は食生活から治すべきかなと思ってます。
健康的な人生でなければ楽しくないです・・。
なので常に健康を意識していきたい・・

⑤妥協しない人生を送りたい

我慢することとと妥協することは違うかな?と
思います。
妥協をすれば必ずあとあと後悔します


これらの共通点をよーく考えてみると

ワークバランスを大切にすること」かな?と
見えてきました。


私自身、仕事ばかりの人生はちょっと違うな・・と思ってます。
ちゃんと生活も楽しみたいし
それでも、そこそこ余裕のある暮らしもしていきたいと
考えてます。


やはりお金に余裕がなければ
やりたいこともなかなかするのが難しいと思ってます・・
現実的な意見ですが・・。


そうやって生きていくことが
自分がイキイキして生きることができるかな?と
思っています。

中でも一番重要なのは
健康的に、かつ毎日の小さな楽しみをみつけて生きることだと
思っています。

元気ならば働けますし、経済的にもゆとりがでてくるはず・・。
おばあちゃんになっても働きたいですね~。
あくせく働くのでなくスローに働くのが理想でありますが・・





今後は
こうしたことをふまえて
仕事のことやキャリアアップ、資格やお稽古なども
考えてみようと思います。



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

GW明け
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

また今日からお仕事が始まりますね~・・・。

9連休もしたので体がなまりまくりです・・ハイ・・。

おまけに有給とっていたので
机の上にたんまりとお仕事が溜まっておりました~苦笑



朝からちゃちゃっと片付けて
午後からは届けものを出しにいってまいります☆


事務はお休みすると
いろいろと溜まっている仕事あったりしますよねぇ・・。


以前、営業事務している時代があったんだけど
商品の受発注処理が一番いやだったなぁ・・
伝票あげないとだめやし、
在庫確認しないとだめやし・・・。苦笑
2日も溜まっているとやること満載でしたしね・・
休むと出勤した日がしんどかったかな・・?


経理・総務はそうゆう意味では溜まる仕事量が違うかも
しれませんね・・。

うーん自分にはやっぱり今の仕事向いています・・。

月末月初はやることが多いけどね・・。


その分早め早めに他の仕事は済ませていますが・・。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

資格がすべてじゃない!?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

昔の私の目標設定は・・
ちょっと違う方向にいっておりました・・。

よく一生職に困らないようになるために

資格・資格・資格~!!


って考えていたんです・・。

資格をとれば安心とか
資格をとることが目的とか・・・


もちろんそうゆう目標も時には大切かもしれませんが・・
(私にとって「簿記」はそんな感覚もありましたし・・)

その前に将来どうゆう風に働きたいのか?
どうゆう仕事をしてみたいのか?
の方が大切なんだな~って
ここ最近気づきました。

私のやっていたことは
大学に合格するために勉強するって方法だったんですよね・・

つまり目標は大学にいって○○を勉強するっていう
目標でなく、
単に大学に行くことが目標だったわけなのです・・。

肝心の何をしたいのか?をちゃんと考えていなかったし、
どうゆう仕事をしていきたいとかの目標なんて
はっきり言ってなかったし・・。

だからこうやってウダウダと仕事に悩んできたんだろうな~
って思いましたね。

将来ああしたいこうしたいという人生の目標って
やっぱりすごく大事だって思ったんです。


ゆっくりでも
早くでもそれに向かっていけば
ちゃんと目的地につくわけですし、


おそらく将来の目標があいまいだから悩むんですよね・・


でも私の中で言えることは

「一生職で困ることがイヤなんだな・・・」って
思いました。

そのために、いろいろ試行錯誤していたわけですしね。

だから一生ものって言われる資格に憧れたんですよね・・
その仕事内容がどうなのか?って知らないのに・・苦笑

本当にちゃんと自分と向き合うことって
大切だと思いますね・・。


もう少し長いスパンで将来の事を見つめなおして
いかなきゃ・・いけないですね・・。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など






テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
