働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミスがミスを重ねミスとなり・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


みなさんGW楽しんでますでしょうか??

私はのんびーりしておりますよ☆☆

さてさて、今回は連休前に起きた事件・・について
書きたいと思います。


今回9連休を取る事になり、いろいろと仕事を片付けて
いたわけですが・・・。

なんと領収書作って渡したものが、
消費税が入ってなくって、

差し替えて、自分が持っていったものの、
今度は印紙を貼り忘れ・・・

また会社に戻って持っていくという・・・

何度手間?ってくらいミスをしてしまいました・・・。


自分としては、何で・・・こんなことでミスっちゃったのか?
かなりへこみまくったんですけど・・ね・・・。

おかげで1日その事件でつぶれちゃうことになったわけです。



月末ですごーい忙しかった上に
急遽自分のせいで余計な用事が増えてしまい
踏んだり蹴ったりな厄日だな~って思ってしまいました。


心は半泣き状態でした・・・。



こうゆうトラブルが起きたときこそ、
もっと冷静に対処しないと
またミスってしまうもんだな~って反省しました。


もちろんミスすることはよくないことですが、
ミスが起きたときは冷静に
何度も確認して取り組まないといけないと思います。


入社して1年半なので、
おそらく慣れもでてきて、
ちょっと怠慢になっていた面もあるので
これを機会に初心に戻って仕事に取り組まないと
いけないと思います!!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


いろんな種類の本を読む
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

いろんな種類の本を読むことはすごくスキルアップに
繋がりますね♪


エッセイなどを読むのってすごく好きです♪
いろんな刺激をウケまくってます。

いろんな人たちの人生論とか
成功体験とか読むとなるほど~って思っちゃいますしね。

自分の中にも取り入れてみようかな??って
思えるものだってありますし。

いろんなことを気づき、考えさせられるきかっけとかにも
なります☆

これって貴重なことですよね。
自分が向上していく上でいろんな「気づき」ってすごく
大切ですよ・・
気づかないとそこで成長がとまってしまいますから・・


また、最近は美容系の本にもはまってきました・・。

やっぱり女性は身だしなみもちゃんとしなきゃ(笑)
働きまくって疲れてヨレヨレの自分とか・・
やっぱりイヤですヨ!!

自分のケアをちゃんとして
いくつになっても綺麗でいたいのが本音です。


昔のワーキングウーマンのイメージと言えば
男性と対等にって感じの強いオーラぷんぷんしているような
イメージであまり美容に気を遣っていないイメージが(すいません)
あったんですけど、

最近は綺麗な方が多い!!
仕事も家庭も持っていて自分磨きも忘れていないって
すごく素敵です。

やっぱり女性として生まれたからには女性らしさは
いくつになっても忘れたくないですね(笑)

女性を楽しまなきゃ!

この先ずっと働き続けるなら
疲れきった顔をしているおばちゃんよりも

自分を大切にしている綺麗なオバサマになりたいですしね(笑)


いい風に歳を重ねるには、ちゃんとこつこつ努力していく
ことだな~って思いました・・。


これからもジャンル問わずいろんな本から吸収しまくりたいです♪

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

GWの予定
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


GWはなんと9連休にしちゃいました・・
有給をとって・・。


実はまだちゃんと決めていません。

ただせっかくの長期休みなんで
ハネを伸ばす&どこかに行きたいな・・と考えてます。


なかなか社会人になると長期のお休みってもらえること
ないんで、本当は早めに予定立てていけばよかったな・・って
思うんですが・・・。


海外旅行も考えましたが、
今回は見送りました・・苦笑

2泊3日の海外なら
他のときでもいいかな??って思っちゃって・・。
あと1泊2日なら土日でいけちゃうし・・。


それにしてGWはぐーんとお値段高くなりますよねー・・。

とりあえずは、せっかくなので、
普段いけなかったところとかに行ってみたり
やってみたりしてみようと考えています♪


あと、パワースポットめぐりも一つぐらい
行ってみる予定です☆☆



明日1日でGWだ!!
頑張りますっ!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

新人研修☆
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私も新人研修を経験した時代がありました。

新卒で入社した会社で、
電話応対、来客応対、名刺交換・・などなどの基本的な
社会人マナーや

パソコン研修もありました。

ちょうど、この春からそんな研修をされている新人さんたちが
いーっぱいいるんでしょうね~・・。


初めての社会人の気持ち・・
リアルな感想は


なーんて自由がないんだ??
毎日毎日朝から晩まで会社に束縛されてる・・
こんな生活一生するのか?


でした・・苦笑



まったく「働く」意識が薄かったようです。
これが「社会人」と言うものなのか!と思い知らされましたね。


大学時代、勉強もせず?
遊んでばっかりいた生活を送っていたので
ほんと社会人生活に慣れるまでが苦労しまくりました。


アルバイトはしてたけど
はっきり言って、週に4~5回ぐらいだったし、
時間短くてOKだったりしてたので

はっきり言って、自由きままな生活を送っていたのは
間違いないです。


だからさらに輪をかけて慣れるまでが
しんどかった・・・!!


まず規則正しい生活を送るのが大変でしたね~。


とにかく、はじめはまったく何もしらないことばかりでも
仕方がありません!(笑)
私だっていっぱい知らないことたっくさんありましたし、
常識しらずの人間でしたしね。

一つ一つ社会にもみにもまれて成長していくはず・・。



新人さんも、新人教育する側さんも
頑張って欲しいですね♪


あ・・ちなみに我が社は新人さんはおりません。
小さな会社なので、誰かが辞めた時に中途採用する方式を
とっております♪

今までの会社もほとんど、そうゆう会社ばかりだったので、
後輩さんがいたという経験がないんです・・私。


ちょっぴりさびしいな~


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など






テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

手取り額の計算方法
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

自分のお給料から一体どれだけの
社会保険料や税金が引かれているか??

把握してますか??


私自身も以前まであんまり把握してなかったんです。
でも、増税&社会保険料もUPしまくる今
やっぱりマネーに強くなるためにも


現状を把握しなきゃな~って思っています。


初任給をもらって、
あれあれ?なんでこんなにお給料少ないんだろう?って
思う人もいるかもしれません・・・

こちらを参考に


社会保険料(健康保険・厚生年金・雇用保険)
だけでなんと年収の12%程度引かれちゃいます・・。


その上に所得税や住民税も引かれているので・・

すべてを合計するとおよそ・・18%前後かな??

と言うことは年収の大体2割は引かれてしまい
手取りにのってくるのは、8割になるわけです・・。


この手取りが年間いくらか?知ることも
今後貯金や運用していく上ですごーく大切だと思いますよ~。。


昔はこーんなこと気にもしたことなかったけど、
だんだんといろんな事考えちゃいますね~・・・


みなさんも一度計算してみてくださいね!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

予定をつめすぎない
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私は予定がつまり過ぎると・・ストレスが溜まってしまう性格です・・。

以前にひとり時間が必要だってこと
ちらっと書きましたが、

まさにそのひとりになる時間がないと
ゆっくりできなのですよね・・。

もちろんみんなと会う時間も私の中では大切なんですが、
行き過ぎるとだめなんですよね・・。


何でもやりすぎるとだめなんですよね・・苦笑



どうやら私は何でもバランスが必要みたいです。
そしてそのバランスが乱れるとストレスになっちゃう・・。


ここんとこプライベートが忙しくて
すごーくそんな状況になっておりました。


だからできるだけ余裕を持って予定を入れなきゃだめだな~って
思っています。



ぼんやりしている時間や
テレビや雑誌を読んでいる時間など

一見ムダに思える時間も私にとっては

リラックスの一つなんだな~って思います。


自分にとってどんな状態がストレスになるのか
よーく考えて、そのストレスを少しでもやわらげさせてあげて
できるだけストレスのない暮らしをしたいと思っています!!


ストレスが溜まってる・・って皆様
時にはひとりでゆっくりする時間も必要だと思いますよ♪

予定はなるべくつめ過ぎないのがポイントです♪


でもお仕事ならばそうはいかないでしょうか・・・???


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

教育訓練給付を狙う(笑)
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

料理教室は通っていますが、

今年はもう一つ新しいお稽古をはじめようかと
考えています・・・。あくまでも予定なんですけど・・


今考えているのは

癒し系にまつわるお稽古か
食にまつわるお稽古です・・・。


暮らしを充実させるために
ストレスがたまらないような生活を送るために

そう言った知識やスキルが欲しいな~って
思ってきました。


昔は、何か資格資格!!ってこだわってたんですが、
ちょっと趣味系も充実させていきたいなと考えています。


もちろん、ファイナンシャルプランナーなどの勉強もしたいのですが、
これはある程度まで独学してみようと思っています☆
せめて2級ぐらいにはしたいな~なんて思いつつ・・。


ちょうど、秋ごろに雇用保険の年数が5年以上になるので、
40%教育訓練給付として還付されますし・・笑


だったらちょっと本格的なコースに通う方がいいかな?なんて
いろいろ考えています☆☆


だったら、今から学費を貯金しなきゃな~・・
いくつかやりたいお稽古ありますが、
絞っていかないと・・いけませんね~私。


どれも系統が似ているんで、
どれもやりたいっていうのが本音ですが・・苦笑

教育訓練給付についてはこちらを参考に☆


☆ヒューマン・アカデミーでフード関係のお稽古たちを見つけました♪

すごく気になってます・・。
体験・セミナーとかもいろいろあるんで
いろいろ参考にさせていただきたいと思います♪


やっぱり自分が学ぶならあちこち比較したいですし・・
まずは情報収集からスタートしてみます!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:やってみーひん? - ジャンル:就職・お仕事

ストレス発散しなきゃね!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

最近、平日でもじゃんじゃか予定が入っている私・・。


前社では会社⇔家の往復がほとんどでしたね~・・・
資格の学校に通っている程度でそれ以外は
まっすぐ家でした・・・。


家で何してたのさ?なんですけど
テレビ見たり
ダラダラちゃんでしたね・・。

無気力というかなんというか・・。


すごい仕事もイヤでした。
仕事がイヤ病で何もする気が起こらなかったですよね。

常に体調も悪くって・・・。


おそらくストレスがかなり溜まっていたと思います。


仕事を辞めてからはすっかり治りましたが、
今思えば、他の方法もあったな・・って思いますね。


例えば平日でもお稽古に通ったり
友人とご飯食べに行ったり、

もちろん打ち込むものがあったりすれば

かなりストレス発散できたかと思います。



おそらくストレスの発散方法が見つからず、
溜まりまくってしまったんだろうと思います。



今でも仕事のストレスはゼロかと言えば
嘘だし、

でも一つ言える事は
前よりもストレスの発散する機会が増えたこと。


気持ちを切り替えるようになったことは言えます・・。


これってすごい大きな事だな~って思ってきました。


ストレスの発散・・・まだまだ上手でないけれど、
もっともっと自分にあったストレス発散方法を研究して

上手にストレスと共存していきたいと思います☆☆


発散するのとしないのとでは
イキイキ度?もかなり変わってきますしね♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

遺族年金の改正
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

平成19年4月より遺族年金も改正されております。

何だかますます、専業主婦や子供のいない方に
厳しくなってきてると思いますよ・・・。

ちなみに、遺族年金は相手が会社員と自営業者だというだけで
遺族はもらえる金額も変わります。


オールアバウトのこちらを参考にしました

◆会社員→遺族厚生年金+遺族基礎年金

◆自営業者→遺族基礎年金

ただし、遺族基礎年金は子供がいなければもらえないんです・・。

今回の改正により
遺族厚生年金の方に変更がありました。

●遺族年金が有期に・・

年齢や子の有無に関わらず、遺族厚生年金は年をとるまで可能・・

↓↓

30歳未満の子供のいない妻は5年間へ


●中高齢寡婦加算変更

夫が死んだ時点で35歳以上で子供を養育していない妻
35歳から65歳になるまでの間、「中高齢寡婦加算」というお金を遺族厚生年金にプラス

↓↓

夫が死んだ時点で40歳以上で子供を養育していない妻
40歳から65歳になるまでの間、「中高齢寡婦加算」というお金を遺族厚生年金にプラス



こう考えていくと
昔のように旦那様だけに経済面を頼っているとすごいリスクが
高いな・・って思うようになってきました・・。


はっきり言って
いつ相手がいなくなるかなんて??わかりませんし
どこにも保障なんてないです。


改めて自分自身もずっと働いていかなければ
いけないな・・と考えさせられましたね。


遺族年金だけでは生活していくのは
難しいと思われます。

どっぷり専業主婦していると
社会復帰の時がちょっとこわいな・・って


仕事と家庭をバランスよくこなせる人になりたいなって
思います。

そして自分自身の老後の年金増やすためにも
厚生年金を掛けておく方がやっぱりお得だな・・って
思います。

もちろん、年金だけでは生活は確実に生活も苦しいはず・・
改めてマネープランの重要性も出てきました。


今後もおそらくいろんな改正がされていくと思われますので
その都度確認していきたいと思います。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

初給料の思い出
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

初給料・・・

うーん何年前のことなのかしら?笑


でもすごーく思い出に残っております。

私は親と祖母にプレゼントした覚えがありますね~
はじめてもらったお給料・・・。


すんごく感激でした☆☆


学生時代のアルバイトでは
もらえない金額だったんで
すんごく嬉しかったな~・・。


初給料はすぐになくなっちゃいましたね笑


しかも1ヶ月働いていなかったのに
月給制だから、君たちはオトクだぞーって
言われて、まるまる1ヶ月分もらった記憶もこびり
ついてます笑


最近電車の中とか
普通に歩いていると

お・・新人さんかな?って思える人が
たくさん見かけます♪


ほんとなんだか新鮮な気分♪


この先仕事で悩むこともあるかもしれないけれど
前向きにいろんなこと吸収していってほしいですね♪


それとやっぱり初給料で
家族に感謝のプレゼントを贈ることもおすすめです♪

今まで育ててもらったお返しをしなきゃ♪



私の周りの友人たちは
ごはん連れて行ってあげたりもしていました。


どんな方法でもいいから、
初給料で何かしてあげると、喜んでくれると思います♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

保険で節税対策?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私の会社もそろそろ考え出したのか?
(というより遅い?)

経営者の方が、自分にもしも・・な時とか
将来の退職金のために


保険に入ることになりました。


私自身、個人的に保険について勉強中なのですが、
最近になって、いろいろと保険の重要性がつかめてきた気がします・・。

まだまだ理解できていない部分もたくさんありますが、


やっぱり小さな会社の経営者なら
あとあとに残る従業員の事なども考えてもらえた方が
ありがたいな・・って思います。


他の会社に転職すると言っても
すぐに見つかるかなんてわからないですし・・ね。
雇われている身ですと生活の心配もあります。


もちろんもしもの時なんかない方がいいんですけど・・・。

また、節税対策にもなります!


法人税が軽減されます・・。
というのは、支払った保険料が損金(経費)扱い(保険の種類によって、資産扱いなったり、損金に算入できる経費の割合が異なりますので、確認必要です!)


なので、その分が引かれ、
それに応じて法人税の税額負担が軽減されるのです。


だから会社の経営者はこの制度を利用する方がトクになると
思われます。



一度担当の税理士さんや生命保険会社の方に聞いてみるのもよいかもしれませんね。


経理を担当していると、ちょっとしたことの節税対策などを知ることも
でき面白いな・・って思います。


もちろん、プライベートでも保険について勉強頑張ります!



☆私が参考にしている保険サイト☆


保険比較の「保険市場」

おすすめサイトによく書かれていましたので、
私も参考にしています・・。
最近保険のお勉強中ですが、ちゃんと入るなら
いろんな知識を身につけておきたいです☆




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
人生の目標
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今まで「人生の目標」なんて大きなこと考えて
みたことなかったんです・・。


たまたま、人材紹介のサイトで募集要項などいろいろ
チェックしていましたら、


どんな人材が欲しい?という欄に


「人生の目標がある人」と書かれてました。


すご~くその会社は魅力ある会社だな~って思ってたんですけど、
やっぱり、いい人材を採るんだろうな~って思ってしまいましたね。


「人生の目標」がある人って
想像しただけでも、キラキラ輝いていそうな気がします。

だから小さなことではクヨクヨせず、
きっと常に前向きなんだろうな・・・って思うんです。


はっきり言って、まだ私なんて折り返し地点まで来ていないし
やろうと思えばなんだってできるわけですもんね・・。


どうやったら私はHAPPYな人生を送ることができるのか?


よーくよーく考えなきゃ~・・。


てなわけで、
私の人生の目標をしっかり考えてみたいと思います☆


1年の目標などは決めたりしていまいしたが
こんどはかなりでかい目標ですね♪


まずは大雑把に考えてみます。
また、報告しますね☆

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

常に監視されるのは苦手・・・です
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

友人と仕事の話になると・・・

こんな話題が出てくるんです・・。

「私、いーっつも上司に監視されてるの・・・」

席が隣同士とか近くだと、
常に仕事をちゃんとしているのか?
チェックされてしまうんですよね・・。


私自身も前社がそうでした。


新人ならともかくとして
ず~っと監視され続けたんです。


ってからサボらないって!!って言いたくなるぐらい(苦笑
ぐっと我慢していましたが・・。

上司だし、部下の監視も仕事の一つなんだと思いますが
もう少し信用して欲しいものだな~って思いました。


ず~っとチェックされていると
はっきり言ってすごく息詰まります。

何か常に緊張してしまうし、
ホッと一息つけない・・。



気にしすぎだったのかもしれないし
自意識過剰だったかもしれない・・。

けど何かすごく圧迫されてしちゃいますよね・・。



友人も同じこと言っています。
息が詰まるって!



やはり、ある程度長く勤めたら
任せてもらいたいな~って思ってしまいますね。


ちなみに今の会社では監視されていません。
おかげでのびのびと仕事ができる環境ですね。

こうゆう事って
小さいことかもしれないけど、
長い目で働きたいのなら大切な要因ですよね。

ただこれも実際に入社したところ勝負でありますが・・・。


ひとり事務だし、
経理や総務の細かいことなんて
はっきり言って上司すら知らないし・・(笑)

私にお任せってことが多いです。


お任せされて、分からないなーって思うような仕事に出くわす
事もあり、自分で解決策を練らないといけないことだってありますが、


自分にとってはお任せしてもらった方が
ずーっとキモチが楽です。


そう考えたら、
今の環境は自分にぴったりですね・・。




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

ピン!!とくる仕事に就く為に・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

これは私自身が転職に悩んで悩んで悩んでた頃の
エピソードです☆


思いつくような仕事を考えてはみても
どれも何だか自分がピンとこないな・・
なんて思っていた時期がありました。

はっきり言って、世の中の仕事の種類だって
あんまり知らなかったわけでしたしね・・


営業、事務、SE、企画・・・などなど
考えても、うーん・・なんか違うな~・・って思ったり・・。


そんな私は、よーしいろんな仕事を探してみよう~!!って
かたっぱしから求人誌をすみずみまで読みまくりました。

とらば~ゆとか

サリダとか

今なら転職サイトや人材バンクなどが充実しているんだけど、
その頃の私はまだまだ紙媒体を中心に探してましたね・・。




同じ職種でも業種や会社によって
仕事内容が違うんだ!?とか



思い描いている仕事だって
例えば営業のお仕事でもルート営業に新規開拓に
いろいろあるんだな・・とか


とにかくいろいろ面白そうな
自分にとって興味が沸くようなお仕事や社風を
探しまくりました。



へぇ~こんな仕事もあるんだ~とか
どんな仕事してるんかな~とか
こんな雰囲気の会社がいいな~とか



自分が求めているところがこうゆう部分なのか!など
気づきや発見がたくさんありました。


もちろん、職種や仕事内容の固定観念など
あったりもしましたが、
思ったのと違うな~・・っていう発見もありましたね。



もちろん、求人内容を見ただけでは
分からない面もたくさんありますが、
世の中の仕事のことをいろいろ知ることは


自分にとってすごく選択肢が広がるもんだな・・って
思いましたよ。


なので、まだピン!!ってくる仕事などに
出会ってない方は、
まずはいろんな職種や仕事をたくさん知ってみて


興味のあることをピックアップしてみると
良いと思います☆


そして、
その中から、よーく自分自身に合うものを
選びトライしてみるとよいかもしれませんね!






下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
正社員雇用が増えてきましたね・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

最近のニュースでは


小売業やアパレル業中心にパートやアルバイトから
正社員に・・・

って言う話題をよく聞きます・・。


最近で言うと・・ユニクロや高島屋あたりでしょうか。


少し前までは
サービス業系はほとんどアルバイトや契約社員の
イメージが強かったんですけどね・・。

私が新卒だった頃は就職氷河期
(ちょうど2000年あたり・・)

だったので、聞いたことがある~っていう会社に入社できる
人なんて、ほんと少なかったです。
採用自体見送りでしたし・・。


ただようやく企業も回復してきたのか?
団塊世代の退職が原因なのか?
ちょうど私たちを採用できていなかった頃の人材が不足なので
今の20代後半から30代前半の方々はチャンス到来かもしれません。

私も周りでも、最近ステップアップ転職が
増えてきましたよ~!!
三十路になる前に転職だーー!って
意気込んでます(笑)


何か目指したい業界があるなら、
狙っていっても可能かも♪

もちろん、今の会社を辞めず、
人材紹介会社に登録しておいて
チャンスを待つって方法だってありますしね!








下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

印紙税の還付について・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今回は、契約書の印紙のお話です。

契約書を作ると通常は2通作り、
印紙を貼る必要性があるんですけど、

その契約書が先日、訂正があり、
もう一度作り直して欲しい・・となりました。


その貼った印紙がムダに??って
思ったんですが、

どうやら先方さんの割印や社印を頂いてなくて
自分の会社だけの割印している時は



税務署にその必要なくなった書類を添付して

「印紙税過誤納確認申請(充当請求)書」を提出すれば、
ちゃんと還付されるようです!!


国税庁のHP

印紙税のコンテンツでの中に印紙税過誤納確認申請(充当請求)手続
あるので、そこから書類を印刷し、必要事項を書いて提出すれば
OKです♪

書き方もちゃんと載っていますので参考にしてみてくださいね♪


ちゃーんと手続きすれば戻ってくるので
もしかして今まで処分されていた方?もったいないので
申請してくださいませ☆


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

今年も料理教室通います
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


2年ほど前から、料理教室にかよっていますが、
ほんと、いつのまにか通っていると料理に対する意識とかも
変わってきましたね・・。


うちの親が作らない料理とかは
はっきり言って、私も自然に覚えることがないので
作れないかも・・笑

って事で通ったのが料理教室ですが、
かなりレパートリーが増えてきましたよ。


もちろん習ったことを復習して
家で実践したり、


休みの日や平日の夜とかに、切り抜いていた料理レシピを
ちょこちょこっと作ってます。


最近は料理よりもお菓子ばっかりですが、
すごーく私にとっては充実時間なのであります。



前はパン教室にも2年ほど通ってましたよ♪
久々に家で焼いてみようかな。


料理は生きていく上で重要なことやなーって最近になって
思います。

まだまだ上手ではないですけど、
もっともっと勉強して、おいしいものがパパッと作れるようになりたいです。


春から新しい生活なので、
みなさんもいかがですか??





↑↑
お手頃価格で体験レッスンができちゃうお稽古がたっくさん
ありましたよ~♪
私も何か他にも受けてみたいな・・って考えています♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:やってみーひん? - ジャンル:就職・お仕事

人に教える、説明すると言うこと
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

自分では、分かっていても人に教えたり説明したりすることって
結構難しいな~って思います。


逆に自分自身も聞くときに結構詳しく理解しないと
納得できない性格ですし・・苦笑


例えば、経理上の処理の中でも細かいことがありまして
それを上司に報告する時には


なるべく簡単に分かるような言葉を選び
説明するようにしています。


わかりやすい説明ほど難しいことってないな~ってつくづく
思っています。


後は事例などをあげて、うまく説明に盛り込んだりしたり
しながら説明します。

おそらく「なんで?」という疑問や質問がいっぱいでてくると
思うので、

それに対応できるようにお答えしたり、
いろんな説明方法を何通りか考えておいて
説明するように心がけたりしてます。



一番タチが悪い?のは思い込みが激しい方への説明ですね(苦笑


自分が100%正解とか間違っていないって思っている方への説明は
パワーが必要です。

食ってかかられる事もありますしね・・。苦笑



これは、仕事上においても、プライベートにおいても
いえることなのかもしれませんね・・。


実際に最近もありましたし。


かなりパワーが必要でした♪


でもちゃんと正確に理解していただけた時は
妙な達成感?と同時にホッとします。


ものの言い方一つでも
間違って理解されることもあるのでほんと注意が必要ですね!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

働くこと・暮らすことを考える!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!






女性の働き方暮らし方ガイド


を読んでみました!!

どんな働き方でも自分がイキイキすれば幸せだな~って
思うし、
すごく共感できる内容がぎっしり詰まっておりました。


その中でも最近、よく耳にする

「ワーク ライフ バランス」

について、うんうんなるほど!
ってうなずける記事が書かれておりましたね~!!

最近このワークライフバランスについての記事をよく見かけますが、

やっぱり私自身、仕事オンリーでなく、
ちゃんと生活も充実させたいな~って思っています。

一度の人生なので、
やっぱり仕事もやりがいを感じたいし、
ゆっくり自分のために使う時間も必要です。

少し前までは

一生バリバリのキャリアウーマンになれないし、
かといって
家にこもって主婦できるタイプでもない・・。


なんて中途半端だ・・って


悩んでいる時期もあったけど、

それが自分のワークライフバランスなんだって
考えるようになりました(笑)


仕事して収入を得て、趣味や暮らしを楽しみたいという
女性の方・・おそらく多いと思います。


私の周りにもそんな友人ばっかり集まってます。


私みたいに残業がいや・・って言っている友人も多いです。

かといって向上心がないか?と言えば
違うみたいで、

ちゃんとやりたい仕事のために努力したり、
資格目指したり、
向上心を持ったり
いろんなセミナーに参加して勉強したりしています。


会社でスキルアップしていくだけでなく
社外でもスキルアップさせて行きたい・・
こんな考えがよぎってる感じもしますね~。


私はそうだったりしてます笑

社外でいろんな方と交流持ったり、
いろんな本を読んで吸収したり
いろんなセミナーに参加して勉強すること好きだったりします。


終身雇用制度が崩壊して
所属する会社にすべてをゆだねられなくなった・・からかもしれませんね~。

会社は守ってくれない・・心のどっかで感じていたりしてます。


いろんな事を考えながら
もっともっと素敵に人生送れるように努力してみたいです☆







楽天ブックス含め、楽天カード決済すればおオクです♪
まずは2000ポイント(2000円分)もらっちゃいましょう(笑)


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

小払い制度って助かります!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

うちの会社は

毎月1回指定日に小払いの清算しています♪


会社によっては
毎週とかもあるようですが、


私のような一人事務員の規模の会社だったら
月1回で充分だな~って思います。

何度もあるとちょこちょこやらなければ
ならないことが増えて正直面倒なんで・・(笑)


小払いって何?って思う人もいるかと思いますが
社員の立替金だと考えてもらったらOKです。


例えば営業さんなら
交通費とかってどうしてもかかるはず・・。
毎日その分を会社から返してもらうんじゃなくて

記録したものを申請して
あとでまとめて返してもらうんです。

他に多いのが、
打合せとかの喫茶店代とか接待費・・とかかな?


会社によっては
交通費はカードで清算させるシステムを取っているところも
あります!(今の会社はそうです♪)

3000~5000円分のカードを経理から渡すような感じで・・
終われば新しいものを渡すんです。

各個人に
いちいち○○駅~○○駅までいくら・・って
書いてもらう手間が省けるのでいいと思います。


もちろんカードはチケットショップで
まとめ買いしております♪

高速チケットなども売っているので
まとめて経理の方で監理するのもありかな??って
思います。


こんな感じで、会社のこまごまとしたお金の出入りは
「小払い制度」でかなり少なくなっているのです・・


ほんと経理にとってはありがたーい存在♪

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

毎月の経理・総務のお仕事【4月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

毎月の経理・総務のお仕事の4月分です!

さてさて、4月は会社としては新年度ですね~。
新入社員など入ってくる会社は新人研修などがあるかと思われます。

私自身も4月から新人研修していた時代もありました!
社会人マナーなど基本的なことを教えていただきました!

それに伴って、いろんな仕事が増えるかと思われます♪
4月と言うよりも、それまでに制服などの用意などもしておかねば
ならないので、

実質は2月末ぐらいからバタバタするかもしれませんね・・。
オマケに決算とも重なり・・苦笑


さて今月の主なお仕事は以下のとおりです。




■健康診断

4月ぐらいから申込みがあります。
健康診断実施日は、毎年少し変わったりしています。


■新人研修など

新入社員入社にともなう諸々・・。

社会保険加入や雇用保険加入・・手続きが必要です。




☆こんなサイトを発見しました♪

1年間の人事・総務の仕事

とっても参考になるのでぜひチェックしてみてくださいね!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

人生の目標の大切さ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

いろんなセミナーや本に影響されています。


やっぱり目標が曖昧だとすごく苦しいなーって
思ってます。(実際自分がそうなので・・)


何らかの目標を持てばそれを達成するために
いろんな努力ができるし、
またその努力はすべてその目標のためのプラスになるんだと思います。


私の今までの目標は
すべて短期的な感じでした・・。


例えば
大学に入りたいから受験勉強するとか・・・
資格を取るための目標だとか・・・
もうちょっと収入が欲しいからバイトしてお金を貯める目標だとか・・



もちろん、そんな短期の目標を立てることで
頑張れるので、大切なことだとは思いますが・・・。


この場合、先に繋がっていけばいいのですが、
的外れな努力をしたら、遠回りになってしまうだけかな?って
思いました。


実際いろいろ遠回りしてきて気づいた結果なんですけどね・・苦笑
逆に考えたら遠回りしないと自分は気づかなかったかもしれないです。


でももっと長い目で見る目標がやっぱり大切やな~って
思うようになってきました。



つまり人生の目標ですね~。



自分がイキイキとした生活が送るためには
やっぱり「生きがい」「やりがい」を感じる事をしてみたいと思います。

そして、自分が幸せやな~って思えるような人生を送りたいです。

もちろんそれまでに結婚とか出産とか体験して
遅れることもあるかもしれないけど、ちゃんと目標さえあれば
少しずつでも前に進めますしね♪


それを考えたら、今何をすべきかとかいろいろ見えてきますよね♪
もちろん仕事だって、こうゆう経験積んでいれば将来こう繋がるかも~
っていうような内容を選ぶようになると思うし・・。
また実際今やってる仕事だって意味があるんだ!って思えるようになるかもしれないし・・。


例えば自分が何か飲食店を経営したいって考えるなら、

実際飲食店で、接客の勉強をしてみたり、
料理の勉強してみたり
調理師の資格とってみたり
企業に何年か入って経理の知識を身につけてみたり
趣味でいろんなお店を回ってチェックしてみたり
パソコン勉強してみたり、


いろんな方向から知識を吸収ことができちゃいますもんね~♪


だから仕事をやっていても、
つらいことあっても耐えられることも多いはずです。

大きな目標を達成するための努力って
おそらく、何もない人に比べたら頑張れるはず・・。


大きな人生の目標(夢)を出すことが今年の課題ですね~
私にとって・・。
よーくよーく自分と向き合い考えてみたいなーって思います。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など








テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
