働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フリーターをサポートしてくれる会社
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私自身、フリーター経験がありますが、

フリーターから正社員の道は結構大変だった覚えがあります。


当時、だれにも聞くことができなくて
不安でしたね~。

今はキャリアカウンセリングなど、派遣会社や人材紹介の会社
などでもやってくださるので、
すごくサービスが良くなってると思いますが・・。

ちなみに私の場合は1年ほどフリーターをしました。

フリーターになったきっかけは
新入社員で入った会社で失敗して、

「働く事」「仕事」などに対して
いろんな疑問が出ちゃったんですよね・・

それに、どんな事が自分に合ってるのか??
知りたいなーって思ったりもしました。

派遣や正社員や契約社員を選ばなかったのも
続けていく自信が失われてたし、
正社員は向かないって頭から思ったからというのもありますね・・。

その時はほんと将来の事とかも考えずに
ただひたすらバイトしていただけです・・。


気づいたら・・1年でした。


そろそろちゃんと働かないとな~って
思って転職を試みたけど、やっぱり現実厳しかったかな・・


結果としては、正社員になれましたが、


後々考えてみたら、
目的もなくフラフラしていたな~っていうフシもありました。
興味あるな~バイトやってみよっとという感じですね・・


ちゃんと目的意識があるならぜんぜん問題はないんですけどね・・♪



そんなそろそろフラフラ?フリーター脱出したいなーって
考えている方にとっては素敵なサポート会社が登場していますよー!


チェックしてね!





下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


2007年4月~健康保険が変更されます★
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


総務担当者にとっては
知識としていれておいた方がいいかもしれません・・。

というか法律改正されすぎて
何が何だかついていけてない私もいるのですが・・。
おそらく根本的なことがわかってないので・・。苦笑


とりあえず、今の医療保険制度が去年の10月からちょこちょこ
変更されております。

今回はこの4月から変更される点について綴っていきたいと思います・・。


■標準報酬が47等級へ

改正前 39等級(下限98000円~上限980000円)

↓↓

改正後 47等級(下限58000円~上限1210000円)

このおかげで健康保険料・介護保険料が
増える人もいれば減る人もいますね・・・


ワタシはあんまり関係ないですね・・
変更なしでしょうし・・


■標準賞与額の上限が年間540万円に

改正前は賞与1回あたり200万円でした・・

賞与にも健康保険料が取られるようになってからは
イタイですね・・・ぇーー。

っていうかこれだけボーナスもらえません!!ってね・・


ちなみに厚生年金の標準賞与額は1回あたり150万です
(現状維持のまま・・)

■傷病手当金・出産手当金の支給額が標準報酬日額の3分の2に


改正前は標準報酬日額の6割相当だったんです。
となると少しはアップされるようになりました・・・。


BUT!!!!!

重大な見直しがあります~!!
ここからはよーく理解しておいた方がいいです。


○傷病手当金・出産手当金の支給範囲の見直し 


①任意継続被保険者に対する傷病手当金・出産手当金の廃止

これって・・仕事を辞めちゃうと
ほーんとデメリットになりますよね・・。

今まではは結構守られていたんですね・・。
病気やケガをしないように注意しなければいけませんね。


※2007年4月1日前日において傷病手当金や出産手当金の支給を受けていた任意継続被保険者の方は引き続き支給されるようです。



②資格喪失後の出産手当金の廃止

これは女性はよーく覚えておくべしです。

今までは資格喪失の前日までに1年以上被保険者期間のある人が
資格喪失後6ヶ月以内に出産した場合は出産手当金をもらえてましたが、


【ちなみに産前42日産後56日 合計98日分(標準報酬日額)】


コレが廃止されるのです!!


ってことは会社を辞めちゃう人はもらえなくなっちゃう!!


契約が決まってる契約社員さんとか派遣社員さんは
特に打撃が入りそうです・・ね。
何か対策が入るのでしょうか??

結婚して、出産しても働け~っていうわけですね・・。


■70歳未満の人の入院費用窓口負担が自己負担限度額までに・・・


入院されたことのない方は??な分野ですが、
入院すると、医療費は3割(3歳未満は2割)支払いしなければなりません。

ただし、各個人の自己負担限度額が決まってまして
その分が高額医療費として後ほど払い戻しされます。

これがこの4月からは窓口での支払いが自己負担限度額までの支払いで
済むことになります。


今までは一旦立替ておかねばならなかったので
資金繰りが大変だったかもしれませんね・・。


ただし、この制度を利用するには
事前に社会保険事務所に
「健康保険限度額適用認定証」申請しておき、
それを、窓口で提示すればOKだそうです。

※食費や差額ベッド代など対象外のものもあるので
チェックが必要です。



以上が健康保険の法律改正です!!
平成20年4月にも改正される内容もあるので
また随時情報収集しておくとよいですよ~



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

渋井真帆さんのセミナーで受けた影響
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日、あの有名な渋井真帆さんのセミナーに参加してきました。


セミナーの詳しいレポはこちらに書いております!
ぜひチェックしてみてください!




今回「稼ぎ力をつける」ためにいろんな事を教えて
頂きました!!


渋井真帆さん、間近で見ましたが、すんげぇーパワーを
発する持ち主でしたよ~。
まさにイキイキとした人生を送ってます!!って感じが
伝わってきました。

やっぱり勝ち組になるためには
ちゃんと自分がイキイキ生活になるために
どうすればいいのか?

目標を立てたり、努力したりすることなんですよねぇ・・。


今の私なんて目標がちゃんと明確でないので、
すんごく苦しくもがいています。


人それぞれ、幸せのあり方って違うし
ちゃんと自分に合った生き方を考えないと
だめみたいです。

その中で「仕事」ってやっぱり大きな要素を含んでる様子。

自分が起きている時間の半分以上を占める「仕事」が
イヤだ~って思ってストレスを抱えていると
やっぱりイキイキ★キラキラ人生は送れないみたい。


だったらどうしたらいいんだ??って
言うのは自分が出さなきゃいけない答え・なんだけど
まだまだ出そうで出ない。


自分がイキイキできる状況を考えると・・・??

■私と一緒におって楽しい~って思われること
■素敵な情報ありがとう~って感謝されること
■何か教えてあげて、お役に立てること

かな??

これって何かすごーくいろんな意味がこめられている
気がしないでもないですが・・・。


サイトやブログ運営だって
自分が一番楽しんで、見てくださる方も楽しんでもらえたら
嬉しいなーって思ってやってるような気もするし・・(笑)←自己中?


もちろんためになる情報を掴めば、教えたい!!(しゃべりたい!!)
っていうのもあります♪

逆にコメントやメールを頂いて、なるほど!って思うこともあり
刺激を受けたり、いろんな考えを知るきっかけにも
なってます。

だからサイトやブログしてて
自分にとってはすんごくプラス!!

やってなかった時と比べると、
向上心がムクムクでてきましたし(笑)

毎日の生活の中からネタ(←芸人根性)
を探そう~って思うようになったんで

毎日ちゃんと生きるようになった!
まぁ・・これって大切なのかもな~って思ってます。

当分はこの生活しつつ、

もっともっと自分を知って、
もっともっといろんなお勉強して

ゆっくりでもいいから、
自分にとっての幸せ生き方?っていうものを
追求していきたいなーって思います♪


その答えを出せるのは果たしていつなのか??
そんなことはわかりませんが、


充実した毎日を過ごせるようになったときが
幸せなのかも~♪

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

派遣登録の流れ★時間短縮のために!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



本家コンテンツのこちら
おすすめ派遣会社を載せておりますが、

私が以前体験した派遣会社の登録の流れを
綴りたいと思います。


まず、大昔に行った時は・・・
派遣登録に3時間強かかりました・・。

はっきり言ってだるかったです。


ところがここ最近はネットが普及してきているので
随分便利になっています。

私が転職活動でアデコに登録した時の例で行くと
(1年半ほど前ですが)


①WEB登録(WEBエントリー)

 ここで自分の職歴など入力しておく。

②本登録

 メールか電話で連絡あったら、実際に出向いていく。

 OA操作などのスキルチェック。
 経理希望の私は簡単な簿記テストを受けました。

③お仕事紹介

 自分がいいな~働きたいな~って思う仕事を探して
 もらえます。
 そのときになくても、後日電話などで案件もいただけますよ♪



最近は1~1時間半ぐらいかしら?
登録時間は。



随分時間が短縮なり、とても嬉しかったなーって記憶にあります。
時間って貴重ですしね♪

こんな感じにきっとどんどん便利になっていくのでしょうね~。


時間短縮のためにも、やっぱりネットで事前登録することが
一番ですね♪





下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

ワタシがワタシらしく生きるために
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


最近の私・・・ほとんどストレスを感じていません。
おかげさまですごく元気です★


こーんな私でも数年前までは

毎日毎日からだがだるくて
息苦しくてつらい日々を送っていました・・。

とにかく会社イヤが発症してからは
危険でしたね・・私。


おそらくマイナスオーラがぷんぷんでした。

「生きるのだるいわ・・」って
思ったりすることもあり、

プチ鬱病にもかかっていたはずです。


いっつも会社から帰ると
ウダウダ・・あーだこーだ悩んで
会社に行きたくないな~・・とか

朝が来るのがイヤだ・・とか
日曜の夜はかなりブルー入ったりとか・・。


ほんと毎日毎日つらかったです。

常に体も不調でした・・。
毎日栄養剤飲まないと起き上がれないぐらい・・。


ほんとかなりストレスがたまりまくりすぎて
おかしくなる(なってた?)寸前でした・・。

そんな生活でよく3年も続いたな~って
今となっては思いますが・・・苦笑

おそらくストレスの発散の仕方が
すごく下手だったんだと思います。


オマケにきっと他の人よりも
溜まりやすい性格だし・・・。



このままじゃーワタシの体の方がぶっ壊れるって・・
何かたかが仕事でこんなに苦しむのって変だ?とか

もっと自分のライフスタイル見直そうとか
ワーキングスタイルについて考えようとか


そうゆう風なことを考えるようになったんです。


どうやったらワタシがワタシらしく働けるのか?
今はこれをテーマとして働いているんですけど、


少しはワタシらしく働けるようになってるな・・って思います。


もっともっとワタシらしく働けるように
もっともっとワタシらしく生きていけるように

いろんなことにトライしてみたいです♪


自分に幸せをもたらすためには
自分を大切にしてあげなくっちゃ!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

~してもらえたら嬉しいです♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

昨日、郵便局に配達記録してもらいに行ったのですが、

そこにいた局員さんが、すごく感じのよい言葉遣いをされてたんです♪


配達記録って、受取人氏名と差出人住所氏名を書く欄があります。


「中身は書類ですか?」って聞かれ、ハイって答えた後に・・・

「次回から摘要欄に書類って書いてもらえたら嬉しいです♪」って
ニコッと言われました。

思わず、「ハイッ」って言ってしまったんですけど、


お客さんに対して、もちろん社内の人に対して
こうゆう言葉遣いでお願いされたら、感じがいいだろうな~って
思いました。


特に私は一番下っ端ですし、
目上の先輩や上司に対して、お願いとか言う時に

「~でお願いします」「~してくださいね」っていうのもいいのですが、

「~してもらえたら嬉しいです~♪」
って言うほうが、ニュアンス的にやわらかくなるのでは??って
思いました。

もちろん、ニコッと笑顔も大切♪



素敵な言葉遣だなぁ~って思ったら
どんどん、こんな感じで吸収したいなーって思ってます♪

自分が、わぁーなんか感じがいいなーって感じた言葉遣い
あれば、教えてくださいね!

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

仕事を楽しむ心がまえ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先日、友人たちと集まって飲んでいたんですけど・・

この中でちょっと(私の中ではかなり?)
尊敬したな~って人がいました・・。


「どんな状況においても、楽しむようにしている」

「お客さんが喜んでくれるだけで幸せなキモチになる」

「人が好き」



す・・すごいな~って。


仕事を楽しんですれば、・・確かにストレス度も低いことだと
思います。

営業の方なんですが、
この人はきっと、自分に合っている会社や仕事をしてるな~
って思ったんです。

きっとこの人は自分の会社が好きなんでしょうね・・。

最近は仕事がしんどーいっていう愚痴は聞いても
仕事が楽しい・・って人は久々に出会ったかもしれないですね~。


どうりでイキイキとしているはずでした・・。


かなりうらやましいなーって思ったし、
考え方一つで、いろんな事が前向きになれるもんですね。


私自身も見習うべきことだな・・って思いました。
ただ、今の会社を楽しむ?まではいってませんが、

今の会社でいろいろ学べてありがたいなーとは思ってます。


こうゆう思いや考えは周りの人にも伝わるのか?
会社の人間関係もそこそこうまくいっております。

考えたら、今までの会社の中で一番自分に合ってる
職場なのかもしれません。


やっぱり自分が働く会社のことを
悪く言ったら、それが働いている周りの人たちにも
きっとマイナス影響を発してしまってるのかもしれませんね・・

私自身もそんな時期ありましたね・・何度も・・
グチグチ会社がいやや~って不平不満言いまくって・・

かなりマイナスオーラが出ていてたはず・・
家族にもきつくなってしまってたりしてたときもあります。


余裕のないときって自分自身でもすごーく
自分のことが嫌になるもんですよね・・。


転職して、そんなウダウダな思いはすっきりしましたけど・・



ウダウダ会社いやや・・ってブツクサ言うよりも
スパッと転職しようと決断して
前向きにいろんなことを吸収し、スキルアップしていく方が
自分にとってプラスかもしれませんね・・。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など











お稽古派?資格派?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



つい最近、知ったんですけど、

よーく見たらケイコとマナブ.net
リニューアルされていますね~。


私、お稽古とか資格とかの情報をちらりと見るのが
大好きっ子なんで、
よく見ていたんですけど、
ここ最近なようです。


お稽古関係は

ケイコとマナブ.net

きっかけレッスンが特集されています。
1回完結レッスン~1万円以内レッスンまでさまざま!!
習い事・お稽古・趣味系はこちら~!!



資格関係は

資格と仕事.net

春のレッスンキャンペーン実施中です!
お仕事や資格のことはこちら~!!
みんなの転身スタイルとかも参考になります!

の2つにわかれてしまったようです~。

でもリニューアル後は
めちゃめちゃ詳しい詳細とか載るようになって嬉しい♪


これからもじゃんじゃん活用させていただきたいと
おもいま~す♪

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
近場のプチ旅行でリフレッシュ★
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


最近ストレスが溜まってきてるかも~!!って
方は

ぜひぜひ週末プチ旅行をおすすめしま~す。。

実はこの土日で風水旅行を兼ねてリフレッシュの旅
行ってきたんですけど、


近場と言えどもすごーくリフレッシュできました。
美味しいもの食べて、
温泉はいって、
のんび~りするだけで

ストレス発散に確実に繋がります!!


最近ではレディースプランとかも充実していて
エステ付~とかもありますし・・・。


ほんと寝る場所が変わっただけでも
新鮮です♪


遠方なら2泊ぐらいしたいんですけど、
近場なら1泊で充分ですよ♪



やっぱり、日ごろからいろんなストレスって
いつのまにか溜まっているようで、
時々自分に贅沢な時間を与えてあげることに
よって、すごく幸せなキモチになれます。

これをすることによって
また、仕事がんばるぞ~!!ってキモチになれます!!
(いや・・なってますよ!!!今♪)


また行きたいな・・・。



★お勧め旅行サイトで~す★


国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル」

今回の旅行でもこちらから、もうしこみました~★
良きプランでしかも安かったです★

もちろん楽天カード
決済しましたよ♪

楽天は、利用金額分のポイントを還元してくれます。
カード決済すればそのポイントが倍になる特典があります★

ただ今、入会者に2000円分のポイントプレゼント中~です。
旅行代金値引いてもらっちゃいましょう笑



一休.com

人気高級ホテルが最大65%オフです!!
週末リッチにホテルで過ごしたい時にはもってこいのサイトです♪
近場のこんな高級ホテルで一泊できるだけで
ほーんとストレスぶっとびますね♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

「ハケンの品格」の感想
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

水曜日のことですが・・
ついに「ハケンの品格」最終回でしたね・・。

最終回は何だかあっけない終わり方でして
びっくりしましたが・・

あの終わり方は・・ちょっと続きがありそうですね。
絶対続編ドラマか映画はありそう~。

かなり人気のドラマでしたもん。

普段、あまりドラマを見ない方ですが、
「働く女性」をテーマとした内容は
やっぱり惹きつけられました・・・。


それにしても「大前春子」さんの取得資格
30種類近くあるそうですが
すごいです・・。

ふつうは単なる資格マニアで終わりそうですが、
ちゃんと活用できているってい言うところが
スーパーウーマンですね・・。

やはり、実務ができて、さらに資格を持っているって
ことが強みにもなりますし・・。


今回このドラマを見て
生き方や働くことについてすご~くいい刺激を与えて
もらうことができました。


そしていろんな経験は
ピンチを救うこともあるんだな・・って思いました。


今自分がやっている事の意味は
必ずどこかであるもんですね♪


転職が多かった私だけど、
その分幅広い経験ができたのだな~って前向きに
考えます!(→プラス思考)

おかげで、ちょこちょこっといろんな業界知れたし笑

とにかく経験ってすごく大切なことですね♪



今の仕事で吸収できること、いっぱい吸収します!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

OL&会社員のためのNo.1銀行
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

こうやってフルタイムでお仕事しているOLたち。

なかなか銀行におろしに行く暇もなく
ついつい手数料をきっちり取られてお金を下ろしている人
ときどきいます。


もったいないな~って内心私は思っているわけですが・・。笑

やっぱりランチ時間とか削りたくないし
かといって定時ダッシュで帰ってバタバタしたくもない


手数料無料だといいのにな・・・って
思って口座開設したのが「新生銀行」でした。


これを使って2年以上立ちますが、
ほんと生活が便利になった~って思います。


近所に新生銀行はありませんが、
近所にセブンイレブンがあるので、セブンイレブンで下ろすと
365日24時間いつでもおろして手数料無料って・・
ほんと嬉しいーーですよね。


っていうかそれが私の中では当たり前化していますが・・笑



たくさん銀行口座を持っとくほうがいいとは思わないけれど、
こちらの銀行口座をひとつ持っておくだけで


ほんと便利さが感じられると思いますよ~。

まさに働くOL?働く会社員?のためにある銀行です♪



もちろんではこちらで投資信託や外貨預金も購入可能です♪





↑働く生活をもっと便利にしたいならやっぱり新生銀行です♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

OLとホワイトディ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

皆様は会社の人からのホワイトディは期待できそうですか??

私は・・残念ながら?
いつもと変わらずでございます。


あの~・・いちようはバレンタインは
みんなで食べてね~のスタイルでお贈りしましたが・・・


玉砕ですか?私。苦笑


とまぁひとり事務員の存在はこんなもんです。

周りでは上司にお返しもらった~とか
いろいろ聞いてますが・・。

確かにこのバレンタインとホワイトディの制度が
薄れつつありますね~。

昔はこの時期になると
OLのみなさんが大出費~涙

って嘆いてたはず・・。

個人的にはない方がうれしいですね・・・
大変だもの!!

とかいいつつ
バレンタインには気は遣っておきましたが・・・
まぁおいしいって言ってくれてはったし
たまには会社へのプレゼントもいいですね。

まぁ見返りは求めてはいけないってことが
よーくわかりました・・。

ちゃんちゃん。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

毎月の経理・総務のお仕事【決算月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


毎月の経理・総務のお仕事の決算月編です。


おそらく3月決算の会社が多いと思われますが、
決算処理にあたり、たくさん書類作成を用意していかなければ
いけません。


なので、毎月毎月この決算月に向かって
データをこつこつ作っておけば
この決算月でスムーズに処理ができるかと思われます。


いきなり1年分の○○のデータを用意する・・
など会社によってはカスタマイズソフトなどがあって管理してるかも
しれませんが、


うちのような小さな会社の場合は、エクセルなどで
作ったデータで・・っていう所が多いような気がします。


とは言っても、実際に税金(法人税とか消費税とか)の計算を
してもらってるのは担当していただいている税理士さんなんで、
私は税理士さんに用意してください!っていう書類を作成している
だけなんですけどね・・。


ご参考までにどんなデータがあるのか例をあげておきます。


■売上に関する資料

売上の種類別です♪

■外注費・仕入に関する資料

これも会社によってさまざまですね

■役員・社員のお給料データ

毎月作っているお給料データを使ってます。

■会社の家賃の明細

これもだいたい毎月同じ額なので!

■未払金明細

これが一番結構面倒だったりします・・。
ちょっと簿記上のことなんですが・・・。

決算月の分の経費や外注費などの費用をぜーんぶ
計算します。
どこどこにいくら?とか明細を作ったり、
その未払金先の社名や住所のデータが必要だったりします。

送られてくる請求書がすぐにはやってこないので、
来るまで待つか?

私の場合は電話で先に確認しています。

自分の会社の締め支払い条件によって変わりますし・・。


とにかくちょこっとややこしいのであります・・。


ほとんど私の場合は毎月こつこつデータを作っております。
だだ未払金に関しては、
その月になってみないと分からないので前もって作れません。

だからコレには時間が必要になるってことを
予め予測しているので、
決算時期にバタバタしないように普段からこつこつ
資料作成しておくことをおすすめします!!


会社によってはいろいろ用意する資料が盛りだくさんですよ。



★思いつくまま書きましたが、
気づいたらここに書いていきますね。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

営業事務はやっぱり残業多し!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



昨日友人とお茶していたんですけど・・・

彼女は営業事務のお仕事なんですが、
どう頑張って要領をよくしても残業しなきゃいけないときがある・・
って言ってました。


確かに私も営業事務経験がありますが、
お客さんからトラブル生じた!!電話が1本来るだけで
残業・・・ってなってましたね・・。


やはり営業部門はお客様第一に考えなくっちゃって
雰囲気です。確かにそうとは思いますが・・。


なので営業事務をしている人は結構残業が多そう・・
っていうかほとんどが残業している人ばかりかも。


もちろん会社の社風によったり
業種にもよりけりだけど・・・。


でも逆に私は黙々と仕事をするのが嫌~っ!!って方は
合ってると思いますよ!!

コミュニケーションが必要って感じですし
楽しかったって思うこともありました。

お客様に覚えて頂いたりしたら嬉しかったし、
また仕入れの営業さんと打合せをしたりとかして、うまく交渉がいけば
やりがいあったし、

常に新しい商品知識を覚えたりしてましたね。


常に動きのあるお仕事って感じです。


ただ自分のペースを常に乱されるかもしれまれんが・・笑
予定外のことが起きまくりで
何度トラブルに巻き込まれたりしたか・・笑


クレーム対応とかもありましたしね。
めっちゃ怒られる時もありました。


今となっては良い経験でしたが、
もう営業事務のお仕事は多分しないでしょうね・・。
すっかり経理と総務のお仕事にどっぶり浸かってます。



★マイペース派の方は総務・経理のお仕事がお勧めです!!

経理秘書
関東・関西圏のみですが、総務経理のお仕事にご興味がある方はチェック!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

このままずっと働き続けたい!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


シティウェーブ大阪にこんな記事が特集されていました・・


やっぱりほとんどの方が、どんな形であれ、
ず~っと働き続けたいって思っているんですね~。

私もそう思います。

今の会社ではどうやら今まで、育児休暇など取っていた方は
いなかったようなのですが、

できたら、今の会社で続けてもいいな・・って思ってます。
もちろん、自分で何かやってみたい(独立?フリー?)って
希望はあっても、現実に叶えるまでに

スキルとお金は必要だし、
結婚しても、やっぱりダンナ様一人のお給料では

この増税時代不安だし、
老後資金とか、子供がいたら教育資金とか
家を買うなら住宅資金も

貯めていかなきゃだめですもんね・・。


金銭面での余裕がやっぱり
生活の潤いを増してくれます。


そして、やりがいのある仕事に就けたら
もっと人生が楽しくなるし・・

家庭にこもりっぱなしはやっぱり嫌だな・・笑
そうゆう時期があるかもしれないけど

また、ちゃんと社会に戻りたいと思います。
すぐに復帰もできるために
やっぱり常に自分を磨く姿勢は忘れちゃだめだな・・って
思いますね~。。


ずっと働くことで
きっと充実した人生を送れそうな気がしますし・ね・・。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
私の適職は??
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


オールアバウトに適職診断が載っていました。


自分の今の仕事が本当に合ってるのか??って
不安になる時ってありますよね・・?


この仕事このまま続けていいのかしら?
みたいに・・。

私はいーっつもそんな事が頭によぎってしまいます。

もちろん今の仕事が不満はそこまでないんですけど・・
その原因をちゃんと知っておかないと、

意外と転職ばかり繰り返すことになるかも・・ですよ!!
私のように・・笑


私自身も、ちょっとやってみました。


結果はこうでした↓↓

「憧れ」の中にやりたい仕事のヒントがある・・うーん
ちょっとあいまいですが・・。


私の憧れはやはり、自分の好きな事を突き詰めて仕事をしている人とか
フリーで自分の技術やスキルで勝負している仕事ですねー。



また、自分に向くスキルアップ方法の診断もやってみました。


個人の力を試したい、自分の専門性を高めたいと感じるフリーランスがお勧めです!!って診断がでました!!


やっぱり!?

自分のことが何やら最近つかめてきましたね・・。
会社という組織に属するのは本当は向かなくて


自分のスキルで勝負をして働いていきたい・・
これが希望であり、夢だそうです。


きっとこの夢は簡単にはかなえられそうには
ないですが、

本当に自分に合う働き方を望むなら
やはり、自分のスキルを伸ばすしかない・・・って
確信しました。

まだ何もないんですけど、
絶対にいつかはそうありたいと思います。


何もない間は
こうやって事務職で収入を得ながら
いろんな事にチャレンジしていきたいと思います!!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

毎月の経理・総務のお仕事【3月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

3月の経理・総務のお仕事は、大きな会社になればなるほど
たくさんあるんだと思います。

■新入社員にまつわること。資料作成とか準備
 (うちの会社は辞めたら人を入れる体系なので、こないです・・)

■健康診断申し込み
 (会社によって違うのかもしれませんが・・)

■労働保険料算定届提出
 
 


この労働保険料算定届提出は、今年で言えば、去年の4月~今年の3月までの支払った給与・賞与のデータが必要になってきます。


ちなみにうちの会社は、毎月、この労働保険料算定届のためにデータ入力をしているので、書類が届いたら、記入するだけでOKです。


なので、毎月の積み重ねで、この仕事が楽になる・・んですよね。


もしかしたら、みなさんの会社は専用ソフト(弥生会計とか)を使ってるのなら、わざわざ、こんなデータを作らなくてもいいと思うのですが・・・。




うちの会社のお給料は手計算しておりますんで!!
あれこれ資料作りせねばなりません。


小さい会社なら、こうゆうことしなきゃいけませんねぇ・・。


アルバイトのなど非正社員の方がいらっしゃるのなら
労働保険料と雇用保険料の違いなどもあったりもしますし。


ちなみに労働保険料は雇用者全員(アルバイト・正社員関係なく)
に対して支払うことが強制なのです。
雇用者が通勤途中や業務中に事故やケガにあったときなどの
補償なのです。


また、年度末ということもあり、
決算が3月という会社も多いと思います!


この決算に関しては軽く別の機会に設けて書きたいと思います!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
定時に帰る私なりのコツ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日の定時に帰るための本の紹介と関連していますが、


私の働くスタンスはやはり定時に帰りたいです。

周りの友人には正社員やし、ムリやわ・・って言ってたりして
毎日1時間ぐらいは残業している人山ほどいます。

けれど、仕事が終わったとか
キリがいいとか
明日でもできる仕事なら、

切り上げて、さっさと帰るべきなんだと思います。

周りにどう思われるか・・
おりづらい・・

そんなキモチも確かにありますが・・。


やっぱり、
勇気を持つこと
できれば転職した時にはじめから、私は残業しませんっていう
スタンスをつけておくこと

の2つが重要かもしれません。


もちろん、文句は言わせないようなぐらい
仕事中はバリバリやっていました。
早く帰るために・・・。

もちろん、それでも仕事が終わらない日は
残業しました。
仕事が残っているわけで、その日中に処理しなければ
ならなかったことばかりでしたし・・。

何となく仕事しているフリとかして
ダラダラ仕事して
残業するのって

逆にどうなんだろう??って思います。


だから、はじめは、同じ事務をしている女性軍におそらく
「なんなの?あの子~」って感じで見られていたかもしれません苦笑


ですが、次第に周りは
私の影響を受けたのか?
それとも受け入れてくれたのか?

こうゆうスタンスを理解してくれるようになりました。
もちろん嫌味も少し言われましたが・・苦笑


こうゆうことで負けていたら
自分はず~っと帰られないままかも・・。

いい子ちゃんはやっぱりいけません。
会社で長く働くなら、自分のこれだけは譲れない事を出して
行くべきだと思います。



もちろん今の会社は、はじめに残業がないって
話を聞いて入社しています。

毎日残業無しで帰る・・はムリとしても
この曜日はお稽古行っているので早く帰りますオーラを
出しておけば、帰りやすいかな?って

思います。


結構、このスタンスで行けば、
意外とまわりは受け入れてくれると思うのですが・・・。

もし残業したくないのに
周りの目を気にして残業しているなら

勇気を持って、帰ります宣言してくださいませ。





下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
やっぱり定時に帰りたーい。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

昨日、ふら~りと本屋に寄ってみたら・・
すごく興味のある本を発見しました!!!






定時に帰る仕事術



っていうか・・やっぱり仕事は定時に帰りたーいっていうのが
私の本音です!!

仕事が終わり、さっさと帰るってなんでそんなに白い目で見られるの?
って思うんですよね・・日本の会社の社風・・わりと多いです。


明日にできる仕事は明日にし、
さっさとスケジュール立てて、やることさえやっていれば
文句は言われないんだと思うのですが、、。

いつも残業ばかりしている人ができる人なのかな??なーんて
疑問に思うところです・・。


とは言っても残業しないと仕事が終わらないぐらい忙しい会社も
たっくさんあると思うのですが、

私は、絶対そうゆう会社は続かない・・。(自信あります笑)


やっぱり残業がなく、プライベート優先したいです。


お稽古行ったり、自分で勉強したり、もちろんのんびりくつろいだり
できて、ストレスが発散できるんだなーって思うのです。


そして充実した生活を送れているから、また仕事も頑張れる!!




やっぱりオンオフのバランスって大事です!!


このわがままは貫きたいな~♪


せっかくなので、ゆっくりこの本読んでみるとしま~す♪






楽天ブックス使うならば・・楽天カードおすすめです♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

アルバイト探しはやっぱりネットの時代!?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

昔はバイト探しのために買っていたフロム・エー・・。

今は、そのアルバイト情報誌を買わなくても、
インターネットでチョチョイのチョイって検索できるようになってます・・。


というか、絶対ネットで検索する方が
早いんでないかい?って

今になって思います。


とは言っても私の学生時代は
ほぼ紙ベース(雑誌)主流だったし・・。


発売日には朝イチぐらいでコンビニ行って
チェックしてました。


今なんて、家で探せてエントリーもできちゃうんだよね・・。

時代はどんどん進化してるなーって思っちゃう。


しかも、自分の目的に合うバイト見つけるのだって
早い早い。

やっぱり紙ベースだと、
端から端まで網羅してましたもん!


いいバイトないかな~?って・・。
一時間ぐらいは毎回見てたと思う・・。
逃したバイトとかもあったしね・・。


そう思ったらぜーったいネットで探すのが早いし
買わなくていいし笑
いつでも探したい時に探せる!!(自分が気に入るバイトなければ仕方ないです!)


もし、副業するなら・・ド短期の仕事がオススメ!!↓






下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

カツを入れられました・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日の「ハケンの品格」見ましたか??

昨日は、何となく自分にすごく痛い?メッセージを伝えられたような気がしました。

現在の私、正社員OLなわけですが、


やっぱり正社員は組織に属しているわけですし、
トップの意見に対立などすれば、
おりづらくなるのが本音です。

上司命令を聞かないやつはとばす・・。

きっと男性の方は特に組織で生きていくためには
まだまだ大変なのだろうな・・って思いました。

上司命令はすべて聞かなければならないって
いう会社に属している人たっくさんいるはず・・。



昨日のドラマでは、上司命令でお見合いの話まででてましたが、
昔の日本ちっくやな~って思いました。
(もしかしたら、今でもそんな会社中にはあるんでしょうね・・)


何か、正社員という会社員って、
自分のプライベートなことまで、入り込んでこられるのか??
って思ったら、妙に悲しくなってしまいました。


もちろん、派遣の方も常にいつ契約終了するのか?
わからないという状態で仕事をされているわけなので、
リスクも高いわけですが・・。


どちらにしろ、やっぱり自分がそこまでして
会社にしがみつく・・っていうのが

やっぱり・・やっぱり・・やっぱり

嫌だ~!!!!!


って思いました。



いつでもさようなら!!っていうキモチで
常に自分を高めておかなければ!って思いましたね。


今の時代の正社員だって、いつどこでどうなるかなんて
保障されていないわけですし、

万が一のためにでもいつでもどこでもやっていけるような
スキルって大切って思います。


とは言っても、今の私には、まだまだそんなスキルありませんが苦笑


ちょっと今回のドラマ内容で、
自分自身にカツ!を入れられました。


キモチを引き締めていかなきゃ・・って思いました。

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


事務のお仕事情報はこちら↓


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
