働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上司の性格を掴む
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私は仕事において、結構その人の性格を掴むようにしています。

特に上司は・・ちゃんと掴んでおかないと
一緒に仕事していく上で、人間関係を築くのが難しいかもしれないと
考えてます。


うちの上司の性格は

・神経質
・イライラしてしまいがち
・冷静

と大まかに考えてみると、上記の3つです。

この性格を踏まえて上で接しておりますので
トラブルは今まで起きたことがありません。


ただ、常に謙虚に接しているつもりです。

こう考えると、ひとり事務って
時には秘書のような仕事もしているなぁ・・って
思います。



イライラしやすい方に対しては
冷静に対応しておけばいいかなーって思っています。


ただ、うちの上司ははじめに、イライラしてしまって
つい、言葉きつくなる時もあるかもしれんけど、

人間やし、そんな時もある気にしないようにねって
言ってくれておりました。


そうゆう一言って、部下にとってはありがたいなーって
思います。
やっぱり言葉一つで、その後の捉え方もぐっと変わりますし・・。


失敗して落ち込んでいても、ちゃんと後々フォローも入れて
くれますし・・。


なかなか今までの会社にはいなかったタイプの人だな・・って
尊敬しております。


会社でうまくやっていくためには
いろんなことに気遣いを持つって事は大切だと思いました。

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など




何でもかんでも払っちゃダメです。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日、突然会社に領収書を持ってある人がやってきました・・。
どうやら購読料の請求でした・・。


うちの会社の場合は支払日は決まってて、
それ以外の日に支払う時は上司からあらかじめ報告されています。



今回はその報告もなく、
本当に突然やってきました・・。


見ると、とくに申し込んでいたわけでもなく・・。
おかしいな・・って思って上司に報告すると・・。


案の定、やっぱり購読希望していないってことでした。
サンプルか何かで1冊はもらっていたようですが・・。

とりあえず、上司が対応してくれて、
かえって行きました・・。




以前の会社にも、郵送ですが、架空請求書が届いたことあります。
振り込んでくださいって書いていて・・。


どんぶり勘定したり、
ちゃんと会社の中のことを把握していないと
こうゆうのって払う人は払うんだろうな・・って思います。




自宅にもこうゆうものが来ることも考えられるので、
ちゃんと自分が注文したかどうか?考えて
振り込むようにしましょう!



あの手この手で、こうゆう事がやってくると考えられます。
なので、お金を支払う前にちゃ~んといろいろ確認してみてください!
少しでもあやしいな?って思うことは必ず、周りの人に相談したり、
上司に報告したりしましょう!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

時間の使い方
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



私は、ほんとーに時間の使い方が下手です・・。


OLでフルタイムをしているので
平日は夜、
土日祝は1日

フリーな時間があるのですが、
どうも?最近ついつい予定を入れがちになってまして、
ゆっくりする暇がありません。

おそらく、事務職の私は、他の職業の方よりも
ずーっと時間があるはずなんですよね。


もっと余裕を持ってスケジュールを組まなければ・・って
思っています。


最近の口癖は「時間がない」です・・・。


「時間がない」って言いまくる人に限って、時間の使い方が
へたくそだな~って思うんです。


実際に自分でも気づいていますし・・。
でも、お掃除風水をするようになって、いらないものをがっつり
捨てまくるようになり、

かなり改善はされたのですが、
まだまだへたです。


毎日いろいろやって充実はしているんですが、
それがやりすぎると、今度はストレスになってしまいますもんね!


時間は自分で作りだすもの・・
頑張って時間の使い方の工夫していきます。


そして、一度にあれこれしようと思わず、
今必要でないことはバッサリ切ったりして
優先順位をつけて生活していきたいと思います。


どうしても、睡眠だけはしっかり確保したいので・・。





下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

仕事における女性の人間関係
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日も「ハケンの品格」にどっぷり浸かってました。


何やら、今シーズンのドラマの中の上位3位を占めているようですね。
篠原涼子さんのドラマっていっつもヒットしてるような気がします。


今までのドラマを見逃してしまってるのでDVDで
見てみよ~っとと思ってます。


さて、昨日は、何だかいや~な内容でしたね・・。


派遣が、社風になじめないようだと切るって感じのムードが
ぷんぷんしてました。
切る時って一瞬なんだな・・って思いましたね。


社員よりも目立ったら切られちゃうんでしょうか・・?
ただ、女性の人間関係ってほんと難しいで、
仕事を頑張りすぎている人って、いじめられたりすること
ありますよね・・。

何か、ほんと女性の人間関係って難しいな・・って
思いました。



あまりにも仕事ができすぎても、できなさすぎても
やっかみを言われるんですよね・・女って。


私自身は、直接的ではないですが、
女のいやーな人間関係見てきたのでよーくわかります。


上司などにかわいがられすぎてもダメだったりするし・・。


本当に面倒くさい生き物?かもしれません。
仕事以上に人間関係の方に気を遣ったりして・・。


こうゆう人間関係に巻き込まれて、
ほんと面倒~くさーいって思って、

ひとり事務を選んだわけですが、
本当に正解です。


私はともに働く女性にはいつのまにか気を遣ってしまって
自分自身がしんどくなっちゃいますんで、

だったら誰もいない方がいいと思いました。

今後転職する時も、きっとひとり事務を狙います!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


事務のお仕事情報はこちら↓





テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

派遣社員と正社員どちらが得か?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


派遣社員と正社員どっちが得??

ってよく記事でも書かれてますが・・。


私自身はどっちもメリット&デメリットがあると思います。
自分のライフスタイルの事をよーく考えたり、
将来どうゆうワーキングライフを送りたいか?を考えれば

どちらが自分にとっていいのか?見えてくるかと
思われます。


私の仕事選びの基本は・・

■残業が少なくて、
プライベートタイムをちゃんと確保したいタイプです。

■でも、ちゃんとキャリアをつけたいな~なんて欲張りな
事も考えたりもしています。

■お給料はある程度あればOK!

■勤務地は近いほうがよい。


私の場合、なかなか正社員では決まらないかも
しれないと思っていました。

残業が少ない会社で家から近くて・・おまけにキャリアもつけれそうな
仕事や会社があるのかな?なんて思いながら・・
仕事探しをしていました。

どうしても妥協だけは嫌だったんです。


ただ、やはり、正社員の方を希望しました。


長い目でみると、正社員の方がお給料の面が上がっていきますし
ボーナスもありますし、交通費もでます。
なので、やっぱり正社員の方がいいな・・って思ったのは本音です。


でも、残業が多すぎるとか、
あまりにもひどい条件の会社しかない・・って事なら
派遣で働こうと決めてましたし・・。

どうしてもプライベート重視だったので・・。


なんだかんだしているうちに、今の会社に決まったのですが・・。
ありがたいことに、自分の理想の会社に入社できたな・・と
今では思っております。



私の中では、派遣のメリットもたくさんあるかと思います。

いろんな会社や人間関係の元で働けるのでいろんな人脈は広がるし
仕事の経験もつきそうな気がします。

もちろんドライに働きたいとか

他にやりたいこと(お稽古、資格取得)あるとか

主婦と兼業しているとか

副業や夢と両立したいとか

人それぞれいろんなライフスタイルやワークスタイルがあるかと
思うんです。



実際に派遣をしつつ、副業したり、自分の本業を持っている人
何人も見てきました。
資格の勉強だって頑張ってる人もいました。


周りがどうのこうの言ってくるかもしれませんが、
自分がどうゆう風にキャリアを積んでいきたいのか?
どうゆうワークバランスが自分にとって心地よいのか?

自分が一番分かっているはずです。

派遣が得か?正社員が得か?
その前に自分はどうゆう仕事生活を送っていきたいのか?を
考えたほうが、答えがでやすいかと思います♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


事務のお仕事情報はこちら↓


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

とりあえず控えコピーとりましょう♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ひとり事務員の仕事をはじめて思ったことがあるんですけど、

毎日、毎月やってる仕事は
それなりに自然に覚えられます。

でもあるんですよね~・・
1年に1回ぐらいの仕事って・・。

はっきり言って覚えていません(笑


それに初めてやるお仕事だってあります。
引継ぎとかもされていなければ、
いろいろ自分であれこれ調べて処理していかなきゃならないんですよね・・・。


結構あれこれ調べて書類作成するのって
時間がかかるもんですよ!


そうゆう時にやっておいた方がお勧めなのは・・

「控えコピーをとっておくこと」
「やり方をちょこちょこっと書いておくこと」



です!!


こうしておけば、1年後2年後・・とにかく次回その仕事を
自分がする時はすごーく楽チン!!


マニュアルを自分で作るようにしておくんですね。
何でもメモするっていうのと同じ原理です。


実際、今の会社に入ってきて今は2年目になるんですけど、
去年ちゃんと控えとっておいて良かったー★★
って思っております。



ちょっとしたことですが、
スムーズにお仕事していくためには
こうゆう小さな事もやっておくとよいですよ♪





下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

オフ会で刺激受けてまいりました。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

この土日にオフ会に東京まで参加してきました。
チケットレスで航空券を取るのは初めての経験だったんですが、

ほんと何もかも便利になってきていますね~
ついていけないです・・。
でも格安航空券はほんとありがたかった♪
(おすすめでぇ~す→空旅.Comです♪)



オフ会レポはこちらです!


さてさて、オフ会は過去に数回参加したことありますが、
仕事の場所以外の繋がりやネットワークを築くことが
できますし、

いろんな知識や情報を吸収できます!


普段はふつ~の生活で、ふつ~のOLしているわけなので、
はっきりいってこうゆう人との出会い?ってホントに少ないです。

しかも私は事務職ですし・・苦笑

でも、
参加することで、ほんといろんな職業の方々がいはるし、
仕事内容や、働き方などなど耳にする事ができるのですごく刺激になるし、私のこれからの働き方などを考えたりするきっかけとかも
得ることができたりもするので、

ほんと自分の世界が広がりました。

みなさん、それぞれの生活なので、得意分野も違いますし、
またそのお話を聞くだけでも本当に勉強になります。


ネットのつながりから、リアルに交流していけるなんて
昔では考えられなかったけど、
ほんと今となっては普通の事なので、

これからもリンクで交流がある方中心にどんどん
刺激をしあっていければ」・・いいなと思います!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
やっぱり事務が時間が取れるのか?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日に引続き、「ハケンの品格」ネタですが・・。

なんでいっぱい優れた資格を持ってるのに
派遣で事務なのか?みたいなシーンがあったんですけど、


確かに・・確かに、
事務職は他の仕事と比べて自分の時間が取りやすいかと
思われます。

だから、私は事務職を選んでいる・・って言っても
嘘じゃないかも。

今の私にとって必要なのは時間なんですよね。


これは私の正社員・派遣社員・契約社員
みんな同じことを口を揃えていいます。

事務職が一番、残業少なくて休みも取りやすい。
だから自分の趣味に打ち込める。
仕事以外にやりたいことができる。


こんなことを言っております。



他の仕事をイメージすると

営業→残業多そう・・
システム→休日出勤ありそう
サービス業→休みが不安定

などなど悪いイメージがばかり先行していまいます。
だから事務職がいいのだと言っています。

もちろんやりがいを持ってその仕事ができているのなら
ぜんぜんOKなんだと思ってます♪
それぞれ、自分に向き不向きもありますし、

一番自分にとって心地よい仕事
ストレスにならない仕事
やりがいのある仕事に就くことが大切なんだと思います。



ただ、現段階の私は、仕事以外の世界で

趣味とか、やりたいことがあるので
どうしてもそれをする時間が必要。

もちろん、今の仕事だって好きです。
ひとり事務は学ぶことが多いし、公私ともども充実してはいます。


だから、今はこの事務職生活を送りつつ、
プライベートな時間は自己投資していきたいです。


だから、「大前春子」のこと理解できちゃう面もあるんだよね・・笑



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など





テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

派遣は35歳までなのか?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



派遣は35歳までしか働かれへんでっ!!って

前はよく聞きました・・。


昨日「ハケンの品格」を見てすご~く気になった
言葉なんですけど、


本当に35歳までなの??
ってすごく疑問がわいてしまいます。

私の周りの人たちには
わりと派遣社員として働く人たちが多いのですが、
みんなちょっぴり不安のようです。


でも、実際に35歳以上の人たちだって
ちゃんと派遣社員としてフルタイムで働いている人もいます。

ただ私が聞く限りでは、今のところ
貿易事務とか経理事務とか・・ちょっと実務経験の必要な
事務をしている人ばかりですが・・。


私の予想ですが、このままの状態でいけば
きっと何歳になっても派遣社員として働ける時代になるのでは?
って思います。

もちろん、そのためにいろんな実務経験を積み
資格を取ったり、常に向上心を持っていれば・・の話だと
思いますが・・。

そうゆうキモチさえあればいくつになっても仕事の紹介は
あるような気がします。


ある意味「大前春子」のように何でもできるパワフルな人
ってどこでも生きていけるような気がしますね。



もう私・・いい歳だし・・って考えたら負けだなーって思いました。
いくつになっても、向上心を持って生きていきたいです!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

今日はバレンタイン♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


なのですが・・・。

先日わざわざ早い目に買っておいたのにも関わらず
会社に持ってくるの忘れました・・。

やってしまった・・!!
ショック~!!

行く前まではちゃんと覚えていたのに、
自分の駅で思いだしたのですが、間に合わず諦めました。


明日持っていこうと思いますが
遅いかな~涙



本日は会社の女子のみなさま、きっとバレンタインで
いろいろ大変でしょうね~・・。


友人の中ではバレンタイン制度ないっていう会社
もあります。
大企業で働いている友人とか特にないって言ってたかな~。

あと、何人かでお金を出しあって、購入しているってところも
あるみたい。

もちろん、ちゃ~んとバレンタイン制度があって、
ホワイトデー期待満々の人もいるし笑


とさまざまの模様です。


クリスマスとか、他のイベントは気にもしないのに
どうして、このバレンタインだけ気にしちゃうのかな~って
思っちゃうんだけど、

気になるんですよね苦笑



とにかく明日、一日遅れのバレンタインをするとします!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

目を大切に・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



コンタクト愛用者の私・・。

今朝コンタクト洗浄中に紛失してしまいました・・。
めがねはどうしても使いたくなかったので、

いけないと思いつつも、
片目だけコンタクトを着用しております。


ちょうど、コンタクトが合わなくなってきていたので
良かったといえば良かったのですが・・。

目が悪いってほんと悲しいな~って思います。
パソコンしたり、本を読んだり、

結構目を酷使している私・・。

時々目を休ませてあげないといけませんね!



仕事中でもほとんどパソコンと向き合ってますので
仕方がないのですが、


時々、遠くを見たりして
休憩しています。


これ以上度が進んで欲しくないな・・・って
思いながら。


あと、わりと、ドライアイになりがちなので
ちょくちょく潤う目薬を点眼しております。


仕事中にでも、
こうやってちょこっと自分のケアを取り入れたら
ぐーんとマシになるはず!?


あと、目にいい食材を普段から摂取するようにしてます♪
ブルーベリー・イチゴ・キウイとか緑黄色野菜、豚肉など
積極的に取るといいですよ♪

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

「当たり前」は「当たり前でない!」
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



先日、この日記で書いたときのコメントでパワフルウーマンさんが


「感謝の気持ち」について少し触れられていたんですけど・・。


ほんと、

「当たり前」って思ってることは
「当たり前ではない」な~て思います。




やっぱり常に「感謝の気持ち」って大切やな~って思います。


人間関係を築いていく上で、特にこうゆう「感謝の気持ち」って
重要やな~って思います。


毎日、ふつ~に家事をしてくれている母親。
毎日ふつ~に家族のために働いている父親。

いろんな事を語りあい、刺激を受けあってる仲間、友人。
自分を支えてくれる人。

時々、甘えに甘えてしまって、普通のことやわーって思ってしまって
ありがたさを感じなくなってしまうことありますが、


やっぱり、よ~く考えてみると「当たり前」ではなく
助けられているんですよねー。


ちゃんと「感謝の気持ち」を忘れずに生きていきたいです♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

NOと言うことも大切
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昔の私は、ほんと嫌になるほど

YESウーマンでした。


誘われたら、本当は断りたくても断れなかったんです。


でも、何度も、NOと言わなかった自分にストレスを
感じました。

それは仕事上でも
プライベート上でも


悪影響でした。


人と合わせなきゃだめだとか、
断ったら申し訳ないとか


ぐるぐる頭によぎり結局嫌でもYESと言っていたような気がします。





でも、ほんとストレスが溜まりっぱなしだったので、
嫌なこと嫌っていえない自分が情けなくて・・。

こんな自分を変えよう!!って決意したのは
20代前半でした。


それ以来は申し訳ないな・・って思いつつ
きっぱりと断るところは断ってます。



そうすることで、すごく自分が楽になったし
人間関係の面もうまく築けるようになったと思います。

自分をほんと大切にしなきゃなーって思いましたね。



嫌われなくないから断れない、きっといい子ちゃんの部分が
存在したんだと思います。


断ったぐらいで、人間関係が崩れるなら、
そんな関係はいらないって思う強さも必要だし、


会社だって毅然な態度でいないと
ほんと、舐められちゃいますしね・・・。

もし、「NO」と言えず、ストレスが溜まりまくってる方いたら
少しずつ勇気を持ちましょう♪

初めはすごーく勇気がいるけど、
ちゃんと断れば、次からもだんだんできるようになるはず・・。


特に恋愛面で、興味ない方からのお誘いが断れない・・って
人にもおすすめしま~す!
きっぱり断って誘える雰囲気をなくさせましょう笑


自分自身を変えるってほんと大変だけど
小さいことからでもできることをやっていけば
だんだんと本当の自分が出せます。

やっぱり自分を作ってばかりいると
どっかで爆発しちゃいますし・・ね。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

常に危機感を持つ事
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日の「ハケンの品格」見ましたでしょうか?
毎週リアルタイムで親子で見入ってしまってます・・。

ドラマなのでありえないっって内容もありますが、
結構重要なメッセージを残してくれるので、影響受けています。

さて、今回は「リストラ」についてでした。
最近はリストラって言われても、そうか・・こうゆう時代やし・・って
思う時代になりつつあります。


確かに派遣や契約は更新があり、いつ切られるか?わからない状況で働いている・・と思います。


正社員は・・どこがで守られている・・イメージはしますが、
ちゃんと常に「危機感」を持つって事忘れたらいけないな~って思います。


いつ会社がつぶれるかわからない。
もちろん、いつリストラされるかわからない。

こうゆうキモチをどこかに置いておき、
常に何かボーダレスなスキルを持っておかなきゃいけないな~って
思っているんです。

その会社では通用するスキルも、
他では通用しない事だってありますし・・

やっぱり自分で何かスキルアップしていかなきゃいけないんだ
と思います。

もちろん、今までその会社で働いた経験は充分スキルとなるので
プラスαとして何かを学ばなければいけないような気がします。



同じ会社でず~っと定年までいるか?っていう時代では
なくなっているからこそ・・
常に危機感を持ち、どこへ行っても働く!っていうパワーが一番必要なのかもしれません。


そうゆう意味では正社員も派遣も契約社員もみんな同じ立場と言えば
立場です。

なので、小さな事でもいいから少しずつ知識を増やしていけたらいいな・・って思ってます★



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

ポイント貯めて倹約してます!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



ポイント貯めて現金キャッシュバックするお小遣いサイトが
OLさんや主婦さんの間で流行っております。


私自身もいくつかやってますが、
やっぱりイチオシはGetMoneyです!!


メール受信で10ポイントもらえる以外に、
何かネットショッピングするとかの時は
必ずあるかないか?チェックするようにしています。

というのは、GetMoneyを経由すると、ポイントがたまるからなんです!!


ふつ~にネットで注文しても、お買い物するshopのポイントがもらえたりするのは当たり前だけど、
GetMoneyを経由するだけで、GetMoneyのポイントももらえちゃうなんて
嬉しいですよね~♪



世間ではマイルとかポイントとか結構見えないお金について
騒がれていますが、
やっぱり知ってるのと知らないとでは、違うな~って思います。



ほんと、知らない間にポイント損とかしてないか
恐ろしい時代ですねぇ・・・


本家サイトの「よくばり小娘のラッキー生活術!!」のこちらのコンテンツで、今までのキャッシュバックしてきた記録を
つけています年間通じれば大きい額になるってこと・・
気づくので、やっぱりポイント管理もちゃんとしていく時代ですね!


そして換金率1番はGetMoneyでした笑


もはや単なるお小遣いサイトだけではないってぐらい
おすすめNO1です♪
GetMoneyだけでもいいからぜひぜひ活用してみては?


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:やってみたいアルバイト - ジャンル:就職・お仕事

外資系企業に勤めたい人向けの派遣会社
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


外資系に勤める・・私もちょっと憧れますね。

まぁ今の私には英語もまったく話せないし、売りになるような能力が・・・ですが。


ですが、やはり留学経験ある人や英語が結構話せる人は
外資系に勤めるのが理想だ!!って言ってます。

私の中の外資系のイメージは
仕事ができなければスパっと切られそうな・・・イメージなのですが
どうなのでしょうか?


でも、自分の仕事は自分で!っていうゾーンもありますし、
オンオフの切り替えはきちんとできそうな気がします。


友人も外資系に勤めていますが、
やっぱり彼女は仕事がバリバリできそう・・・。

残業とかあるの??って聞いたけど
今の会社はあんまりないから楽~って言ってました。


そんな彼女は約一年前は派遣からのスタートだったんですよね・・。
いつのまにか、キャリアを確実に積んで、
ちゃんと外資系に就職が決まったようです。


初めは、就職する会社がな~いって悩んでたのに・・笑

もちろん、数々の努力は積んでます。
英語の能力落ちないように、派遣でもやっぱり外資を選び
常に、英語を話す環境の中で仕事していましたし、


それ以外に営業力やマーケティング力を身につけたり、
いろんな方と知り合いになって、人脈を増やしたり・・。
もちろん、常に電波を張り巡らし
外資系の会社に入り込む準備はいつもしていたし、、

そんな地道な努力の結果から、きっと念願がかなったのかな?
って思います。

年収も・・・おいおいって感じで伸びたようですし・・
(私の2倍はかる~くあるなぁ・・苦笑)


彼女が今後どうなって行くのか楽しみだな~って思っています♪


私も彼女に刺激を受けつつ、いろんなスキル身につけたいな・・。


語学を活かしたい、外資系企業で働きたい人のためのお仕事特集です♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:派遣の求人情報 - ジャンル:就職・お仕事

ついに・・バレンタインシーズン!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


去年はギリギリ前日にデパチカよって買ったんですが、
もう~あの人ごみは嫌・・・って思い

今年は早めに買っておこうと思います!!


そう・・・会社用のチョコレート!!
去年はちなみにお返しナシだったんですが・・(期待はダメ?)


とりあえず、今年も一様?
買っておこうと思います。


この去年は大きいチョコをポンッと
一箱置いていたのですが、

今年もその戦法で行きたいと思います。
一人ひとりに買っていくよりはコストがマシなので・・笑


ひとり事務員のつらいところかもしれない~。
でも、やっぱりこうゆう特別な日・・
結構期待もされてますんで・・。(たぶん・・)

去年は社長がひとりでパクパク食べてたみたいやけど・・。
今年は質より量で行くとしましょうか・・。



楽天でもバレンタイン特集やってま~す♪


↑しかも今月の毎週金曜日はポイントが2倍になりますよ~♪
楽天カード
支払いなら3倍!?


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

リベンジ転職♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今回発売中の「MORE」を読んでたら・・・

リベンジ転職の記事が載ってました♪


MORE世代の方特に20代半ば~後半に向けての方の間で
転職ブームが来ているそうですね~。

確かに私もギリギリその世代なんですけど、
私たちの就職活動はほ~んと厳しくって


なかなか自分の思ったような転職ができなかったし、
行きたいところはすご~く競争率が激しかったり
残念ながら新卒の募集をしていなかったり・・。


結構?つらい世代だったかもしれません。

なので、「転職」を通して

リベンジをする!!方が増えているようです♪



いろいろ記事も読ませていただきましたが、

やっぱりそれまで働いている会社に対して
いろんな不満があるわけで・・・。

まぁ不満がないと転職なんて考えませんしね苦笑


何となく、最近は転職することに対して
結構前向きな考えの方多いし、

5~6年前は、転職とか、失業するとかってイメージが
あんまりよくなかったんですけど、
考え方が多様化していますね~♪


私はもちろん『転職』は賛成派です♪
一度しかない人生、うだうだ思ってストレス抱えこんだり
ブチブチ思いながら働くのって・・ちょっともったいない気がする。


やっぱりある程度割り切れたり、
しんどくてもやりがいがあるとか、楽しいなとか
思える働き方する方が、自分にとってもプラスのような気がします♪

一日の中で仕事している時間って1/3は占めるんだから
重要な時間だと思います♪


やっぱり仕事もある程度充実し
プライベートも充実できる・・

そんな環境って大切だな~って思います♪


なので、「リベンジ転職」を狙ってる方は、
思い切ってやってみるべしですね♪



■おすすめの転職サイト■

DODA

最近誕生したばかりの転職サイトです♪あの新庄選手がCMで出ているところ・・♪新しい仕事の見つけ方できますよ♪


なでしこキャリア

「MORE」でも掲載されていました♪
女性向けの転職サイトです♪本気で正社員を探したい人
ぜひチェックしてみてください!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

転職して後悔しましたか?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします! 

転職雑誌や転職サイトなどによく聞かれている質問で、

実際転職していない友人などにもよく聞かれるんですけど、


「転職して後悔しましたか?」


私自身は、転職を5回繰り返しましたが、
はっきり言ってまったく後悔していません。

というより、転職してよかった~って思ってます。


新卒入社の会社も自分には本当に合っていなかった会社だったし、
前社も3年続けたけれど、いろんな意味で疲れきってましたし・・。


もちろん、会社ごとにいろんな仕事の経験はさせてもらったので
その面は、今となっては良かったなって思っています!

そのもろもろな経験があったからこそ、今の自分があり、
今の会社に入社できたわけですしね!


よく、あとで「後悔」とかしないかな?って考えてる友人とか
いるんですけども、

私が「転職=後悔」と考えていたなら、転職を選ばなかったと思いますよー。

やっぱり、その会社生活が嫌で仕方なくてストレス溜まって・・仕事をしていたとか、

やりたい仕事があるから!今の会社ではそれができないから辞めたとか


何かしら、その会社に不満があったわけだから「転職」をするのであって、

今の会社を辞めたら後悔するかも・・・っていう考えが頭によぎるのであれば、
きっと後悔すると思うので、「転職」はしない方がいいって言ってます。

まだその会社で耐えられる?状況なんだと思います。
本当に嫌なら、スパっと辞めれると思いますし・・。

なので、本当に「転職」を考えるなら、「後悔するかしないか?」
自問自答するべきかもしれませんね!

周りの方にあれこれ言われても、
自分自身が「辞める辞めない」を決断しないと始まらないのだと
思われます。



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

毎月の経理・総務のお仕事【2月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします! 

毎月の経理・総務のお仕事の2月分です。

実は・・・ありません笑

とは言っても会社によっては違うのかと思われますが・・。

大体の会社は2月・8月は暇な時期と言われています。


なので、ふつ~にいつもの仕事を毎日こなすだけでOKなのです。


ですが、こうゆう暇な時期こそ、すご~く貴重でして、


普段できなかった、書類の整理やいらない書類は廃棄。
また、まとめてできる仕事はやっておくなど・・。


こうゆう時期を生かすことも大切なのです!

効率よく仕事をしていくには、
いろいろな雑用もありますが、

この雑用を怠っているとスムーズに仕事ができないんだと
思っています♪


なので、私ももちろん活用させていただきま~す♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

職場恋愛?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします! 


ハケンの品格」ネタで~す。

私は残念ながら?職場恋愛した経験はないですねー。
というよりも、

仕事場とプライベート・・
まぜこぜになるのが苦手なタイプかもしれません
(そんなご縁がなかっただけ?苦笑)



昨日のドラマ内容は、派遣社員と正社員の恋愛について~が
組み込まれてましたが、


私の周りでもやっぱりそれを狙ってる女子は少なくはない様子です笑



実際に「職場恋愛」している人もちらほらいるんですけどねー。


やっぱり身近な存在が恋愛対象になるのかな?


確かに社会人になると出会いも少なくなるのは現実ですしね!



でも、付き合ってる時はよくても
別れた時が大変そう~なイメージ!!



う~んリスクが大きいな~。って感じてしまいます。


こうゆうイメージがあるから、きっと
「アルバイト」や「派遣社員」の人が狙われやすいって言われるかも
しれませんね~。

噂によれば、未婚率の多い派遣先を希望する派遣社員の方が実際にいるそうです・・

言える人ってすごい!!笑



→お勧め派遣集はこちらで~す



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
