働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
プライベートの影響
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!   

私の友人にバリバリキャリアウーマンがいまして・・。

先日、電話がかかってきたんですけど、


最近プライベート(恋愛云々・・)でうまくいかなくなり
ほんと疲れて果ててしまってる様子でした。


う~ん。。


やっぱりプライベートって仕事に大影響してしまうもんですねー。


私自身も、手つかず・・って経験あります。


バリキャリの子だって、女性ですし、弱くなることだって
あります・。

一人暮らしもしているので、仕事中は平気だけど
家に帰って一人になると、

ほんと、このまんま仕事につっぱしっていいのかな?って
キモチになるそうです。

私は、ふつ~に働いて小さな幸せを築きたいと言うのです!


私の考えは、仕事1本には走りたくないですねーやはり、
趣味もしたいし、恋愛や結婚もしたいと思います。
もちろん、仕事だってやって収入も欲しい・・・

やっぱり「ワークバランス」が大切ですね~。


時代はバリキャリではなくなってるような気がします。
この「ワークバランス」を大切にして働くことが
一番シアワセの近道かな?


友人には、もう少し頑張ってみて、だめなら
戻っておいで~って言っておきました。
また、ちゃんと、それについて語る時間を持ちたいと思ってます。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

格安航空券
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


実は東京で来月の2/17にサイトオーナーオフ会に参加予定してるんです。

東京まで新幹線で行くか?飛行機で行くか考えていたんですけど、
やはり、飛行機で行くことにしましたー!!

格安航空券を利用しようと思っております。


新幹線で行くよりも安いし早い!って事に気づきましたんで・・。


いつも出張などに行かれている方はきっと
ちゃんと利用されているんでしょうね~。
(経費削減ですよね笑)


チケットショップでもいろいろ探りをいれてたんですけど、
確実にネットで申し込む方が得だな~って思いました。


今後もどこかに旅行に行ったりするときは
じゃんじゃん活用していこうと思ってます♪





ちなみに、私が利用しようと思ってる格安航空券のサイトは空旅.Comです♪

こちらはいろんな旅行サイトさんのTOP5に入ってるぐらい
有名なサイト・・・♪ぜひ皆様も機会あらばお使いくださいませ♪
出発間際の申込も可能なんて・・凄すぎますよー!!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

アルバイトについて
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



最近はあんまりアルバイト情報誌を買う機会など少なくなりました・・。

学生時代~20代前半まではよくお世話になっていたんですが・・。

とにかく学生時代は、発売されたら、
何かいいバイトないかなー??ってよくチェックしたものです。


20代前半は、とにかく「お金」を稼ぎたくて、
週末にできるバイトや単発バイトをよく探していました。


周りでも、結構いましたよー、フルタイムで仕事をしつつ、
こっそりアルバイトもしている人・・も。

ちゃーんと目的持って、Wワークしてみたいですねー。

例えば、留学費用貯めてるとか、
専門学校に入りたいとか・・・。

みんなエライ!!

私の目標は・・ちなみに、その時は自分のお店を持つことでした・・。
(でも、今は変わったけど笑)

何かしようと思ったら、「お金」(=先立つもの)って必要になってきますし・・ね


こうやって、何かの目的のためにWワークしたりするのって
あってもいいと個人的には思います。


ただ、短期勝負がいいかもですねー。
結構Wワークって体力要りますし・・・。


あと、最近ではネットでアルバイト情報を探すのがやっぱり
オトクやな~って思います♪
そのまんま応募できちゃうようなサイトだって存在しますし♪


ペーパレスになりつつあるんだな~何て思ってきました♪





↑私が学生時代活用していたフロムエーのサイトです♪
アルバイトが探しやすく、24時間応募OKだそうです!!
ぜひぜひご活用してみては??





↑最近「たちよみフロムエー」が公開されたようです!なんとフロムエー最新号の情報が掲載中~。これも活用できそうです♪




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

源泉徴収票について
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今月、みなさんの手元にとどくと思われる源泉徴収票・・。

この見方ってご存知ですか??

私はFPの勉強をした時に知りました。

また、職業訓練学校が経理&総務のコースを選んだので、
そこでも勉強させられました。


それまで、まーったく知識もなかったし、
どうでもいいですよーって思ってたんだけど、

やっぱり、お給料をもらって、働いているのなら、プチ知識として
知っておく方がよいと思われますね♪


年収がこれぐらいで、
税金や社会保険にこれぐらい払ってるんだ~とか、
なるほど・・みたいに。


ちなみに私の会社は、顧問の税理士さんが源泉徴収票を作ってくれます。
年末調整した結果がこちらに反映されてるのですよ~。


住宅ローン控除をはじめてされる方
医療費の控除をしてもらう方
などは、
なくさないように保管しておいてくださいね!

確定申告で必要になるかと思われます。


また、副業したり、
株やFXをされている方も必要になるかもしれないので
ちゃんと保管してくださいね!


こちらでちょこっと源泉徴収の見方をチェックしましょう♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

うえ~ん・・現金振込が・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

本日、振込してきて~って言われ、現金をぽいっと渡された私。


早速、銀行に行って、ATM待ち(←今日はお給料なので混んでた!)
して、自分の番になり、振り込もうとしたら・・・

現金振込は10万円まで!!!!となっておりました~涙


そう言えば、デカデカと広告貼ってたなぁ・・銀行たちに。
今年の1月4日から現金振込が窓口でもATMでもできなくなったんよねー(キャッシュカードはOK)


そんなことすっかり忘れてて・・・
二度手間になりました・・・。


これからの経理担当の方や
もちろんプライベートでも10万以上の振込にはお気をつけくださませ・・。


三井住友銀行のこちらのページに載ってますんで
例として見ておいてください!




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

「経験」は重要なスキルです♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日の「ハケンの品格」見ましたか?

私は毎回毎回すんご~く楽しみにしておりまして・・・
リアルタイムで見てしまってます笑


それにしても、篠原涼子こと春子はすんごいですね~。
マグロまでさばけるのか・・・・!
まぁドラマの世界なんですけどね・・。


でも、経験してきたことが、ちゃ~んと血となり肉となってるんやな~
って思いました。

今まで、あんまり気にせず、処理してきたことも、
実は、今までの経験もいつの間にか?活かされてるってこと多いと思います。


「経験」は一番のスキルだな~って思います! 
 だから、やってきたことはすべてムダじゃあ~ないってことですよ  ね!




彼女のように、事務処理はすばやく完璧で、
いざとなったら、とんでもないスキルを出してくれる存在・・・

時給3000円は安いかな~笑



考えたら、パソコン入力が早いとか
書類作成が上手とか・・
コミュニケーション上手だとか

人によって特技っていうのがあるわけですよね~。
そうゆう特技は目立たなくても、ちゃんと会社の中で役に立ってる存在なんだと思います。



いっぴき狼的な彼女の今後はどうなるのか??
マタ来週のお楽しみです♪



派遣で働こう!とお考えの方、おすすめ派遣のコンテンツもご参考に!!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

毎月の経理・総務のお仕事【1月】
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

今月から、毎月
その月のメインのお仕事をご紹介しようと思います。

少しでも経理・総務のお仕事内容を知ってもらえたら・・と
思います♪


年末は、「年末調整」の資料作りで忙しかった経理。

今月も、実は忙しいのです。
ただ、普段からこつこつ資料作成しているので、
それほどバタバタはしておりませんが・・・。


今月のお仕事は

□償却資産申告書提出(1月31日まで)

この申告書は、うちの会社は顧問税税理士さんに作成してもらってます。

資産が増えたらこちらで報告しているようです。

なお、償却資産の関連情報はこちら・・・。

パソコンとか事務機器がほとんどではないでしょうか??

市によって違うかもしれませんので・・自分の住んでる地域の情報を入手してみてください。

また、いくら以下が償却資産に関係するのかもチェックを!!


□法定調書提出(1月31日まで)

法定調書の資料は日々こつこつ作成しています。

外注費や、税理士さん、社労士さんの報酬の支払調書の作成をしなければなりません。毎月ちゃんとデータ作成していれば、あとは計算のみなので、楽なはず・・。

個人事務所などに支払調書を送付もすること!(確定申告されるはずなので・・)

給与支払い報告書(源泉徴収票)は、うちの会社では税理士さんに作成してもらってます。4枚綴りになっていて、

・給与支払報告書(総括表)とともに送付(個人の住む市役所へ)
・法定調書とともに送付(税務署へ)
・社員個人に渡す分となってます。

私は、手元の資料としてコピーを残しております。


以上です!!
大きな会社だと、きっと仕事量も多いことでしょう・・。
基本的に、毎月データ作成していれば、こうゆう忙しい時期も
クリアできるかと思います!

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

マイカップは必需品
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

会社でホッと一息したい時に必要なのが「マイカップ」


もちろん、会社にはダレでも使ってOKのカップはあるんだけど
何か使うのキンモイよー。ダレが使ってるか????だしね。

もし、これからマイカップを購入するなら
おすすめがあります★


①でっかいカップ

でかいと一度にいっぱい飲み物が入るので。。。単純


②フタ付カップ

絶対フタ付がいいと思う!!
さーて飲むぞ~って思ってたらホコリがプカ~って浮いてること
よくありますから!!

何かホコリ浮いてるのん見ちゃったら飲む気失せません??


私はもちろんフタ付愛用中~★
でも小さめなのが不満です。

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など





事務職慣れるまでの期間
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


私が、実際に経験した事務職について綴っていきたいと思います。

結論から言うと、
はじめて事務職のお仕事につく方は1年ぐらいはかかると思っておく方が良いかと思われます。

会社によって同じ事務でも仕事内容がぜんぜん変わってくると思いますが、参考に私が3年間勤めた経理補助及び営業事務のお仕事を例にとってみたいと思います。


その仕事をする前は電話応対や社会人として基本的なマナーができる程度で、事務能力はほとんどなかったです。

その3年間は事務のいろはが鍛えられた期間だったなぁと後から思います。

2種類(経理補助と営業事務)の事務を覚えるまでは大変でした。
はっきり言ってはじめの2~3ヶ月は言われた事しかできない状態でした。
電話をとっても意味が分からないし、何してもわからない。
いちいち人に確認しながら、仕事をこなしていきました。

こんな事も知らないの??みたいな感じで言われた事もありましたし・・ね。
事務経験があまりなかったので、言われて悔しい思いもしたことあります。

また営業事務は商品名やお客様名も覚えなければならなかったし、取り扱い商品が興味のない分野だったのでさらに・・つらかったです。
新しい商品が出るたびに覚える事もあり、常に頭を使いました。

とりあえず、入社して半年はひたすら、実践しつつ、覚えていくって感じでした。
はっきり言って本当にしんどかった・・。
何もかもわからない事をするってホント気力や体力も必要でしたね。


半年を過ぎた事ぐらいから次第に毎月の流れが分かってくるようになり
ました。
自分がどうゆう仕事をしているのかなど含め・・。
自分の担当はこうゆう仕事で、周りの方はどうゆう仕事をしているのか分かるようになったのです。

ですが、本当に意味が分かるようになりだしたのは
1年を過ぎた頃でしたね。

特に経理は毎月の仕事と年に一回の仕事(決算)というものがあり、最低1年通してやってみないと、本当の流れは分からないかもしれません。

そして、2年を過ぎる頃からは何も上司に言われなくても、自分で考えて仕事もできるようになり、どうやったら処理が早くなるのかも考える余裕もできました。ようやく一人で仕事を任せられるようになった感じでした。


::::::::::::::::::::::::::::::::


事務経験が数年ある方はもっと仕事を覚えるのが早いかと思われます。
私自身、今現在の会社に転職して一人事務として経理と総務のお仕事をしているのですが、毎月の流れは2ヶ月程度で覚える事ができました。

ただ、初めての事務処理のお仕事もあるので、1年を通してやってみないとわからない面もあります。

なので、仕事は1年サイクルで身につくものだなぁと思います。




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

すっかりカゼモードです苦笑
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先週あたりから危険?と思ってた風邪。

週末で完治してやる~って思って、この土日はゆっくりしていた
つもりですが、ちょっとまだひつこいようです苦笑。


喉が痛いです~涙。
唾を飲み込むと痛い状態ですねぇー。

会社ってどうしても空気も乾燥気味だし、
ひたすら飴を舐めていますが・・。

ほんと、風邪の時が働く人にとってつらいですねぇー。


本日も会社帰りに病院に寄ってみようかな?と計画してます。


こうゆう時はあんまり予定を入れずに
まずは、風邪を完治させるのが先決ですよね!?


風邪といえども、なめてかかると、
こじらしちゃいますし・・・。



あれもこれもやりたいことがいっぱいですが、
ここはグッと我慢我慢。


みなさんも風邪にはお気をつけくださいませ!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

そろそろ、転職の多い時期です
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ボーナスをもらって、そろそろ転職を考えている方
また今月末で仕事を辞めちゃう方・・・

たくさんいらっしゃると思います。


一年のうち、やっぱり夏のボーナス後の
9月、10月と

冬のボーナス後の
2月、3月って

一番求人が増えるそうですよ~。

私自身はほとんど10月ごろ決定ばっかりですが、

結構2月に新しい職場に入るって人多いようです。

4月に新入社員が入ってくる前に、2月ぐらいから
育てておきたいっていうのもあるかもしれません。

なので、この2月頃の求人は多いはず・・。
もちろん同じように探す人が多いって事なので
ライバルも多いって事ですが・・・。


きっと、みんなが狙ってる会社とか
入りたいな~って思うような会社は
人気があるはず・・・。


待遇面や福利厚生、業務内容、勤務地いろいろ含めて
人気がある会社って、やっぱり集中するもんです!!


そして、中途入社の場合は採用しても1名か2名・・。
それでも諦めず、自分がいいな~って思う会社に絞って転職
する方がいいと思います!


これから転職をしようと試みている方、
これからが勝負時です!頑張ってください!!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

風邪をひいちゃいました・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


木曜日あたりから、ちょっと寒気がするな~って思ってたら
すっかり風邪をひいてしましました。


いつもは、市販の薬と栄養剤とたっぷりの睡眠で初期症状の間で
治るのですが・・・。


どうも今回はうまくもいかず、今朝めずらしく?
病院に行ってきました。


「これからひどくなるよ~。」


って言われ、ちょっとへこみます・・苦笑

おまけにビタミン剤?の注射まで打たれました・・・
献血以外で注射打つなんて・・久しぶり・・。
いくつになっても注射はイヤですね。



働いていると、風邪と言えども、体調が悪くなると、
やっぱり仕事にも影響しますしね~。
頭がボーっとしたり、
回転が鈍ったり、

というよりも、自分自身しんどいのに会社に行くのが一番つらいかも・・・。



とにかく、風邪をひいたら早い目に治すのが一番ですね♪


この週末はゆっくりしておきます♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

マネー力アップを目指す!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

先日の記事でマネー力をアップしなくちゃ!ってことを書きましたが、

これからの時代はやっぱり、マネー情報には敏感になっておいて
損はないと思います。

ちなみに、マネーに関心を持ち出したのは、
前社の失業計画中からでした。

辞める前にお得な辞め方などを勉強するうちに、
社会保険てなんだろう?税金って身近にこんなに関係するんだ!!とか・・・興味が沸き、以後、いろいろ目を通すようにしました。

そのうちにFP(ファイナンシャルプランナー)という資格に興味も持ち、勉強するようになりました。
今現在は3級ですが、今後はもっと上を目指してもいいかもな・・って
思っています。

ただ、3級でも充分勉強になりましたよ!!
基本的な知識がほとんどなかったんで、私には難しく感じましたが・・。


今後は増税の時代なので、
きっとこういったFPの知識は生活の上で
役に立つだろうと思っています。

収入も減るので、いかに上手にやりくりするか?
増やしていくか?もポイントなはず・・。


マネー分野は移り変わりが激しいので
常に新しい情報を意識していきたいと思います!!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など




テーマ:とりあえず、やってみよう!!! - ジャンル:就職・お仕事

「断る勇気」
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


昨日も「ハケンの品格」を見ました。
毎週の楽しみになってます。

こうゆう働く女性をテーマとした、ドラマって勉強になることが
多いなーってつくづく思います。


昨日の中で心に残ったシーンは、

私用のお遣いを頼まれて、そのお願いを素直に聞きまくり、
だんだんエスカレートされて、無駄な用事ばかりを頼まれてしまってる
新米派遣OLさんに、スーパー派遣OLが


「断る勇気がないのがダメ!!」みたいなことを言われてたところです。


何でもかんでも安請け合いするのはよくないなぁーって思います。
もちろん、仕事上のことでも・・・。


やっぱり一度頼んだら、図々しい方は当たり前と思って、
頼む人もいますし・・・

断れない人がどんどん、つらくなりますもんね・・。


この場合は両方とも悪いな~って思います。


頼むほうも、当たり前と思わない。こきつかわない。
頼まれる方も、ハイハイ何でも言うこと聞かず、「断る勇気」を持つ。



これって仕事を一緒にうまくやっていく上で大切なことだなーって思います。


とか言う、私も昔は「断る勇気」を持てないタイプでした。


これはプライベートでも影響してましたね~。

「No」と言えない・・・。
 悪く思われたたくない・・・。

どこかできっといわゆるいい子ちゃんだったのかも・・


でもある時から、こうゆう自分辞めようと思い、
「断る」勇気を持つようにしました。


それで人間関係崩れるのを怖がっていてもいけませんよね?
自分をもっと大切にしようと思い、
「YES」と言ってストレスを溜めてる自分に嫌になったんですよね・・。



まだまだ、断る勇気がない方、
少しずつでも嫌なことは嫌、できないことはできないと言えるように
努力してみましょう♪


そうすることで、きっと自分自身ももっとラクになるはず・・!?


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など




テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

確定申告時期ですね~
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

そろそろ確定申告の時期がやってきました。


去年12月末時点に失業していて、年末調整されていない方、
また、医療費控除を受けたい方
住宅ローン控除をはじめて受ける方

副業をやっていて、経費を引いた分で20万以上収入があった方などなど

申告してくださいね♪

私自身も、一度失業時代に年末調整をしたことがあります。
たしか2~3万税金が還付された覚えが・・・。

もったいないですよー。
申告しないと返ってきませんし・・ね。


源泉徴収票(辞めた後会社からもらってるはず!)
を持って、
生命保険・損害保険に入ってる方は控除証明書と
自分で国民年金や国民健康保険料などを支払った人は領収書などを
添付して提出しましょう!!


確定申告の関連するコンテンツをリンクしておきますね!!
すご~く役立ちます♪

タックスアンサー
  
  税金のこと詳しく載ってます!!一番参考になります。


派遣社員の方の確定申告方法

 派遣社員の方も基本的に確定申告の方法は同じですが・・・念のため



オールアバウト確定申告特集

 おなじみオールアバウトでも特集が組まれています。



インターネットで確定申告する!


もっと分かりやすそうなものとかあれば、随時更新しますね♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

「DODA」は新しい転職サービス開始しました。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

最近すご~く目にとまるCMがありまして・・・


DODA



のCMなんですが!!
新庄剛さんが登場しているアレです♪

どうやらこちら新しい転職サービスを展開しはじめたようです♪

なんと、転職スタイルが自分で決めれるんです。

従来の転職支援会社などは、キャリアコンサルタントさんと一緒に就職活動をすすめていくことが多かったのですが、

こちらの特徴は、DODAのキャリアコンサルタントが介在しないで求人  企業と直接のやり取りも可能なのです!


つまり、コンサルタントの方に相談しながら仕事を探すのもよし、
一人で行動したい人は、直接企業に応募してもよし・・・。


どっちか選べるっていいですよね~。
ニーズに合わせてもらえている感じがします。


もっと前にこんな会社が存在していたら・・・って思います笑


今後、転職するとしたら、このような転職支援の会社をじゃんじゃん利用して、納得した転職を試みたいと思います!!




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

個人増税の年ですね涙
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今年は・・というより、今後ず~っとのような気がしますが、

増税されますね~。涙



総務や経理のお仕事をしていると、社会保険や税金の知識に
超敏感になるわけですが・・・。

オールアバウトの記事に、2007年度の税金・社会保険カレンダー
が載っていたので、ぜひ参考にしてみてください♪

今年もいろいろ法律改正されているようです。

厚生年金や国民年金保険料は毎年アップしてますが、
着実に支払い料が増えているなぁ・・・ってしみじみ思います。


でも、ワーキングマザーの方人にとってはメリットがあります★

児童手当が3歳未満に限り、5000円→10000円へアップ、
育児休業給付の引き上げ 休業前賃金の40%(給付限度額あり)→50%給付


などなど・・・。

女性にとっては嬉しいなぁって思います。
ますます、家庭と仕事を両立していく体制になりつつありますね・・。
まだ、結婚すらしてませんが、昔みたいに、男は外で女は中ででは
生きていくのが難しい??時代に移り変わろうとしていますね。



両立の大変さ・・・まだそうゆう状態になったことがないのでわかりませんが、きっと予想以上に大変なんだろうな・・・って思います。


こんな社会保険や税金の知識をいろいろ知り、マネーにも強い人になりたいと思っております!

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

ひとり時間を楽しむ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

日経ウーマンを読んでいたら、

「ひとり時間」の特集が組まれていました。



ひとり時間を充実させてますか??みなさま。


私は、毎日少しでもひとり時間を必要とするタイプです。
誰にも気を使わず、自分だけの時間♪


すんごーく貴重だと思ってるし、
この時間がないとすごーくストレスがたまってしまうと思います。

平日でも、ちゃんと取るようにしていますよ♪


こうやって、サイト運営しているのも、ひとり時間の楽しみの
ひとつとなっています♪

私にとって、文章を書いたり、思いを形にすることが何だか
ストレス発散なのです。笑

自己満足ってやつですが、
こうゆう自己満足って大切だと思いますよ。


会社で嫌なことがあっても、ころっと忘れられちゃいます。



平日は、フルタイムで働いているわけだから
残業の多い方とかは時間が少ないかもしれません。

でもできるだけ、上手に時間をやりくりして
自分のための好きなことをする時間を作ってくださいね!


私の場合は、サイト運営以外に

お料理作ったり、
お菓子を作ったり、
ボディケアしたり、
ゆーっくり半身浴したり・・・

などをしてリフレッシュしています♪


最近ストレス溜まりがちの方は
時には何も予定をいれず、「ひとり時間」をとってみてくださいね!

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

お稽古探し
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


今年は新しいお稽古を探してみよう~って思っています♪

いつもいつも、何か始めたいな~って思っても
おしりが重く、なかなか始められない私・・・。

今年こそは!!と気合を入れております笑


現在料理を月イチですが習っていますが、
これはこれでずっと続けていくつもりではあります♪

その他に何か楽しいお稽古はないかな??って
現在模索中です♪


久々に知識や教養を高める習い事でもOKなのですが、
OL生活を満喫できるようなお稽古も楽しそう~。



私の周りの友人は、ベリーダンス、ヨガ、テニス、水泳、バレエ、などなどスポーツ系を習ったりしてます♪

もちろん、お料理やお菓子教室に習っている人も多い♪


なんだか、いろいろ考えるだけで楽しくなってきました。
とりあえず、いつもの通り、ケイコとマナブにお世話になろうかな?って思います♪



毎日が楽しくなるおケイコを探そう!ケイコとマナブ.net


みなさんも何か新しいお稽古を始めて、新しい自分発見しませんか?笑


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

「ハケンの品格」スタート!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


篠原涼子主演のドラマ「ハケンの品格」がスタートしました!!

今の時代の働く女性にとって、いろんなメッセージが含まれていそうなので、すごーく気になってたんです。。

時給3000円のスーパー派遣OL・・すごいです!!


正社員は使えない・・うーん耳が痛いです。

でも、彼女は時給の分、しっかり働いてくれそうな予感です。


お茶の入れ方ひとつにしろ、気を抜かない姿勢。
また、いろんな資格を持ち、この不透明な時代を生き抜こうとする
凄まじいパワー・・・すんごいです。


正社員だって、いつリストラにあったり、倒産するのかわからない時代・・

ただ事務処理を行うのではなく、それ以外のどんなトラブルなどにでも対応できるチカラが必要なのです!!


いろんな知識・教養を身につけ、スキルアップしていかなくっちゃ!!ってすんごーく刺激を受けました。


派遣・正社員などの雇用形態を問わず、これからのテーマだと思います!!


これから毎週楽しみにこのドラマを見ようと思います!!



おすすめの派遣会社はこちらでーす♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

ポジティブ転職
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

私は、何事もポジティブに考える性格です笑
もちろん、反省は常にしますが、後悔はあまりしません。


なので、今までの転職は・・もちろん

「ポジティブ転職」でした♪


会社を辞める!!って思った時、

今よりもいい会社に入れない・・かもという考え方をするのなら
転職はあまりおすすめできません。


でも、絶対に今よりもマシな・・
絶対に今よりもピッタリ自分に合う会社に入社したるねん!!


っていうあつ~い思いを秘めて転職活動を進めてきました。


転職を決意する時に、後ろ向きに転職をしようとすると
いい結果を望めないような気がします。


あーあ、前の会社の方がマシだったなんてことにもなりかねますし・・。


もちろん、私は、今までの転職に後悔はまったくありません。
前の会社に戻りたいなんて・・も思いません。


でも、今までの会社でいろんな経験を積ませていただいたことは
ありがたかったな・・って思います。

その経験値のおかげで、今の会社に入社もできているわけですし、
今の自分もある・・わけです。


こう考えてしまえば、転職が多くても良かったかななんて
思うようにもなってきていますし・・。
(どれだけ前向きやねん!!って感じですが・・苦笑)


なので、もし転職を考えてるのなら、

『ポジティブ転職』を目指してくださいね!!

きっと、自分に合う会社が見つかるはず!!
すぐに見つからなくても、ファイトです!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

もしも用のお金
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


時々、お財布を家に忘れちゃうことがあります・・。

そして、本日忘れちゃったんですよねーー涙。


いつもこうゆう事態になると、予備用として名刺入れや定期ケースに
1000円ぐらいは入れておこうって思うんですが・・



ついつい忘れてしまうんですよね・・。


お金を絶対使う予定はなくても
お金を持ってないのはすんごーく不安になってしまうタイプなのです。

あと、借りたりするのも嫌いな性格なので・・笑


だから、本日家に帰ったら、
絶対にもしも用のお金を入れておきます!!


絶対、いつか良かった~って思う時が来るはず・・・

その前にお財布を忘れないようにしなくっちゃ・・・笑


みなさんもこーんな経験あると思うんだけどなぁ♪







テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

正月ボケボケ
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


正月明けのお仕事・・・完全にボケボケで、
スムーズに仕事が進みません!!笑

一週間以上休みがあると、ちょっと脳みそって鈍りますね・・
実感します。


正月ボケってヤツですね!!

かなり、スローなお正月を過ごしていたせいもあるかも
しれませんが・・。

仕事量はどえらい量あるのに・・・

あー・・・大変です汗。

着実にゆっくり一つずつ処理していくとします!!


年明けの経理は何かと処理が多いですよ♪
年末も多かったけど・・。


2~3日ぐらいこの、ボケボケが続きそうな予感。。
早く日常生活に慣れるようにしなきゃね!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

天職探しのために・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



天職で輝いて働いてます~!!って記事を読んだら、
いつもうらやましいなぁーって感じてしまう私・・。



天職って人それぞれもちろん違うし、
出会うのって、実は難しいことなんだなーって最近は思うようになり、
もう少し気長にその出会いを待っておこうと思いました。


ただ、いろんな体験をしたり、いろんな人と出会ったり、
いろんな経験を積めば、何となく、自分のやりたい事や天職と出会うのが早くなりそうな気がします。


実は、私は25歳ぐらいから、このやりたい事とかを探し続けてるのですが、未だにコレだ!っていうのは見つかってない状況です。

ただ、その後、いろんな本を読んだり、体験したり、人と出会ってきたので、少しずつですが、こうゆう事に自分が興味あるんやな・・とか
こうゆう勉強したいなとか見えてきたような気がします。


あれこれやっていけば、偶然に、「コレだ!!」ってことが見つかるかもしれませんし。

もちろん、後になって、自分がやってきたことが、その天職に結び付くかもしれませんし。

とにかくいろんな経験を積むことは決してムダではないのだと思っています。

これからも、この姿勢を基本として、いろんな事にチャレンジしようと
思います♪




下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

出産手当金と派遣社員
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


以前にも法改正で、出産手当金の制度が変わるよーって言っておりましたが

オールアバウトの記事を読んでたら

派遣社員や契約社員の場合、雇用期間の定めがあるからデメリットになったんだな・・・って思いました。

出産手当金は産休を取って出産後も会社に在籍して仕事を続ける人に支給される給付金となるので・・。


今まで、私の周りの友人で、出産した人たちは、仕事を辞めてもらえたので、きっちりこの制度を利用していたのですがねぇ・・。

もちろん派遣社員の人でももらっていたはず・・。

その時は、会社辞めてももらえるのか~得やな~って思ってたんですけど・・。


まぁ出産後も仕事を辞めずに働きましょうって事なのかもしれませんが・・。


自分が正社員であれ、派遣社員であれ、契約社員であれ、

こうゆう自分にとって身近な法改正って意外と変わることが多いので、
これからもアンテナ張っていろいろチェックしておくべきだな・・って思います。


やっぱり自分の今の雇用形態によって、違うと思いますし・・ね。



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


新年会
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



実は昨日、仕事始めだったので、ちゃんとした業務はなく
新年会オンリーでした~!!


まぁ営業の方たちは挨拶周りにお年賀のお土産を持って行ってた
ようですが・・・。

事務員の私は、年末の仕事の残務処理をちょこちょこ~って
やったぐらいです♪


わが会社の新年会は・・・昼からでも飲む・騒ぐでした・・・。


昼間から、変なことを言い出してましたね~おっちゃんたち。


まだまだ正月気分のまんまのようです笑



まぁ本日から三連休だったんで、昨日1日なんて
出勤してないようなもんでしょうか・・。


今までの会社では考えられないなぁーって思います。

だって、仕事始めはいつもバタバタして、
めちゃめちゃ忙しくて、息つく暇もないぐらいだったのに・・。


会社によってほんと違いますね~。

だったら、バタバタしない会社の方がエエに決まってるやん!って
感じです。


ほんと、ありがたい職場やな~って思いつつ、

おっちゃんたちのお相手をさせて頂きました。


これも仕事のうち?笑
一週間ごとのTO DO リスト
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!
仕事初めです~!!本日から。

今年は、ちゃんとスケジュール帳をつけていこうと
思ってます。

実は、私、あんまりスケジュール帳をかかないタイプ
だったのですが・・・

そこで、組み入れていきたいのが

『TO DO リスト』です!!

そう、やることリスト♪


やっぱり時間を管理して上手に使いたいなぁ・・
って思うようになり、今年はゆるーい気持ちですが、
つけていこうと思ってます。


毎日だときついタイプなので、
一週間ごとにTO DO リストを立てていこうと
考えてます。


小さいことでも目標を立てて、達成すれば
気分もいいと思いますし・・。
それに一週間なら何とか調整もできるはず・・。



雑誌などで
いろんな人のスケジュール帳公開の記事を読みましたが、
いいなぁって思う部分をまねっこしつつやっていきます!
新年あけましておめでとうございます!

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!
仕事初めです~!!本日から。


このお正月は本当にゆっくり羽を伸ばしておりました。

すっかり正月休みボケしてまして、
あんまり頭が動きません。笑


何しろ一週間、うだうだした生活しておりましたので・・・



今年の目標はもう一つのブログに書いておりますが


仕事やスキルアップの目標として
改めて書くと・・・


①今の仕事を今年も続ける!

仕事を辞めずに続けるって簡単ではないです!


②お稽古探しをする・実際に始めたい

これは去年からしようと思ってました。


③パソコン力をアップする
パソコンの知識・・まだまだ不足です。便利ツールをもっとスムーズにつかいこなしたいです!

デジカメや画像のこと。またデータ整理やワード&エクセルの使い方を
パワーアップしたい!

以上3点ですが、がんばりますよ~!!


どうぞ今年もよろしくお願いします。


テーマ:とりあえず、やってみよう!!! - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
