働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
1年を振り返る・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


仕事にまつわることで、1年を振り返ってみたいと思います♪

まずは、今年一年、遊びに来ていただいた方ありがとうございました。
私自身、日々感じたことなどのつれづれを綴っておりまして、
皆さまのおかげで、続けてこれた・・と思っております!!!


ありがとうございました!!

一年を振り返ると・・・。

まず、私の本業の仕事がすごく充実し、勉強になった一年だと思いました。
今までの仕事経験値から一つ階段を昇れた気がします。

来年も、引き続き、この調子で仕事を続けていきたいと思っております。

また、一人事務という仕事が自分にぴったりであるという事が再確認できた年だと思いました。

なんでもかんでもやる事で、飽き性?の私が逆に仕事に面白みを持って続けてこれたんだなーって思います。

それに、仕事を殆ど任されるので、マイペースに仕事ができるのがいいなって思いました。


今の所、転職をまったく考えていませんが、もしも転職するとしたら、
また一人事務がいいな・・なんて思ったりもしています。

今までの私は、仕事をしながらでも常に転職の事が頭の片隅にあり、
他にいいお仕事ないかな??って常々模索していましたが、
今の仕事についてからは、殆どそのような行動をしなくなったな・・って思います。

ただ、来年は三十路なので、将来のお仕事と繋がるような何かがそろそろ見つけて行きたいな・・・と考えてはおります。

ただ、まだ見つかってない状況ですが、来年一年で突破口を探していこうと考えています。

趣味からでもいいし、自分の興味のあることからでもいいし・・・
手段は選んでいません。
当分は本業とともに頑張って行きたいと思っています♪
そして、軌道にのれば・・・なんて考えてたりもします。


こんなプチ野望を持つ私ですが、結局何もできずジマイにはなりかねないタイプなんで、常にアンテナを張り、自分自身を確立していきたいと
思っています♪



来年もどうぞよろしくお願いします!!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
会社の忘年会♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

毎年、大掃除後忘年会+2次会がうちの会社の行事です♪


今年の忘年会はすき焼きでした♪
美味しかった♪


人数が少ないのでこじんまりとした忘年会ですが、
私自身、そのこじんまりさが好きであります。


おじさんたちのお相手をワタクシ一人でやってるので
少々疲れますが・・・笑


相変わらず、オヤジギャグ連発でしたね。

かる~くセクハラちっくな事も言われましたが、
ピシッと交わしておきました♪


まぁ紅一点なので・・・仕方ありませんが笑

こうゆう時時は、笑いのセンスを生かして交わす術が必要だと思います!


とにかく、一年の仕事納めが終り、ほっとしました♪

休みが幸せであります♪

この休みは、ゆっくりしたいなぁって思います♪

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

大掃除
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



昨日大掃除しました~☆☆

会社のですが・・・。


かなり隅から隅までやったのでしんどかった~。

女性が私しかいないので細部までやるのはやっぱり私なわけで笑


もちろん男性の協力もあって、スムーズにできましたが。


とにかく大掃除というものは大変ですね~。

普段細かいところまでできていなかったので、
できて嬉しいです。


会社がきれいになると気持ちもすっきりしました!!


もちろん不要なものは捨てまくり、すご~くすっきり♪
プライベートともども、最近お掃除に凝ってますので、


オモイッキリ掃除ができて幸せです♪


これで年が越せそうです♪


本日から正月休みに入ってますが、
ゆっくりしたいと思います♪


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

「派遣で働く」ということ。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


最近の私は、時間があると、「オールアバウト」のコンテンツを
いろいろ網羅しています♪

自分自身、まだ派遣社員として働いた経験がないので、
人の意見や周りの意見を聞いて、いろいろとサイト運営作りを
しているのですが・・・。

最近よく読むコンテンツはまさにその実態がわかる

派遣で働く」というコンテンツです♪

ほんと、派遣社員で働くための実態がわかりますね~。

私自身は、派遣社員として働く機会がなかっただけで、
何社も登録しています。


今、思えば、仕事を辞めて、何で1年間アルバイト生活しちゃったのかな~??なんてちょっぴり悔しい思いもしますが・・。

派遣だと、福利厚生面はアルバイトよりも確実に良いですし・・。
交通費は出なくでも、厚生年金や健康保険の制度もあるし、
時給だって高いですもんね・・・。

今更、言っても仕方ないのですがね~。笑


はっきり言って、その時は何も後先考えず、行動したわけですが・・。


そんな経験も血となり肉となって、
今の私が存在しております♪



私の中で、アルバイトを含め、派遣という働き方をするのは
人生の中であってもいいことだと思ってます。


自分探しをしたり、やってみたい仕事に触れてみたり、
今後正社員としてやっていけるかどうかを試したり、
未経験なので、少しでも業務に携わりスキルをつけたり・・


可能性は秘めています。

そして、正社員よりも融通が利くので、じゃんじゃんプライベートで、
自分のやりたいことにも挑戦できそうだと思ってます。

目標を掲げて、それに向かって走りつつ、生活費を稼ぐという手段では、もってこいな働き方のひとつですね~。

そして、結婚している方や育児中の方で、時間的制限のある方にとっては、派遣で働くのいいことだと思います。

派遣で働くというのがデメリットと考える方もいらっしゃるとは
思いますが、

基本的に、いい面だけをとらえ、活用したい方がうまく活用すれば、
自分にとっていい働き方やワークスタイルを確立できるのでは??
って思います。


もちろん、将来、正社員になるとか独立したいとか、自分のお店を持ちたいとか、
育児との両立のためとか

何らかの目標あれば、もっともっと上手に活用できそうです。


イメージの中で楽そうだから~ではもったいないかも♪





オールアバウトはいろんな情報が盛りだくさんなのでとっても勉強になりますよ!!

テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

12月のお給料
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

昨日お給料日でした~☆

年末調整分が還付されたので
12月のお給料分がちょびっとばかし増えて嬉しい気持ちです。

もちろん払う方もいらっしゃるとは思いますが、
基本的に還付されてる方の方が多そうですねー。。


私自身、実は保険に入っていないので、
還付額は少ないのですが、


三十路入りする前に
保険にはいっておかねば・・って思っております。


それにしても保険の種類が多すぎて、どれを選べばいいのか??
わからないぐらいありますねー。

とりあえず、何年かごとにボーナス金があるような保険が
いいかなーなんて思ったりしています。



私自身ちょっと気になっている保険はこちらです↓↓

女性のための入院保険「フェミニーヌ」

3年ごとのボーナスと女性が気になる病気を重点保障する保険です。



女性のための保険♪っていうのがいいかなーなんて思ったり・・
来年には入会したいなーって考えているので、いろいろ保険のお勉強
してみます♪



年末調整分は来年年明けのバーゲンセールの足しにしちゃおーっと♪

下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

来年の準備
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



そろそろ、来年分の、書類ファイルやデータ類を作成しておこうと
思います。

年度が変わったり、決算で期が変わると、綴るファイルを分けたり
しているので、新しいものが必要となります。


年度別や期別で作っておけば、後から見てもデータや書類を捜し
やすし、便利です♪

もちろん、来年になってから作ってもいいのですが、
正月明けはいろいろとバタバタしそうなので、
余裕があるうちにできることからやっておこうと思います♪



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など


テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

デスク周りのお掃除
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

こちらのブログで書いたのですが、
昨日、松居一代さんのお掃除番組(黄金伝説)のスペシャルを
見ました。



とにかく、お掃除の重要性が再確認できたわけですが・・
家だけでなく、オフィスや自分のデスク周り、
机の引き出しにも注意しなきゃ~って

思っちゃいました。


きっと仕事運に影響していること間違いなしですしね。


ファイルの整理整頓とか
ちゃんとしてますか~??


あれ、どこに行ったかな?とかだと
結構やばいですよー。


私自身、そうならないように日々ちゃんとファイリングには
気をつけています。

ですが、最近こちらの記事を読み、
自分だけでわかるようなファイリングだけではなく、
いつ人に見られても分かるようなファイリング方法をしなきゃ
いけないって事に気づかされました。


一人事務員なのでちょっと甘えてましたねー。

データを共有化できるようなファイリング体制を整えなきゃ
いけないな~って思いました。


今後は掃除力や整理整頓能力をもっともっと
高めたいです!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

年末の挨拶
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


最近、取引先さんからの来訪が多いと思っていたら、
年末のご挨拶にこられてるのでね~。


年末の挨拶に来られるときは
メーカーさんたちはカレンダーや手帳を持ってきて
くれます♪

中でも事務員の私にとって嬉しいのは

卓上カレンダー♪

これがないとスケジュール書き込めません♪
会社用ならイチイチ購入しなくてもOKだし笑

普通のカレンダーはたくさんあるので、
もっと卓上カレンダーを増やして欲しいです♪

あとは、マウスパッドとかも持ってきてもらえたんで、
助かります♪

カレンダーや手帳以外に、こんなちょっとしたOA事務用品だと
うれしいなーって思います♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など




テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

具体的に目標を立てる!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


一年の計は元旦にあり」という言葉があるように、

去年ぐらいからですが、1年の目標をかかげるようにしました。


で、年末になり、その目標が達成されたのか??
って事ですが、

6~7割程度でしょうか・・。


でも、やっぱり文字にして目標をかかげたほうが
絶対に効果があると確信はしました!!


なのでまた来年の元旦に目標をかかげたいな~って
思っています。



そして、今度はもっと具体化して目標を立てます!!
その方が、より効果があると思うんですよね・・。

例)

スキルアップする!  だけではなく


↓↓

英語力をアップするために、最低週に3回は英語に触れるかスクールに通う

デジカメを上手にとれるようにいろいろ調べ、本などを読み
常にセンスを考える。機能の使い分けのを学ぶ

など、こんな感じの方が、自分も実行しやすいかな??
って思うんです。




資格などのスキルアップ面~自分のプライベート面に
渡り、ジャンル別にひとつひとつ箇条書きしていこうと思っています。

きっとたくさんやりたいことがでてきそうなんだけど・・。


そして、達成したものは消しこんでいこうと・・・思ってます。



きっと、来年の年末にはぐーんと自分自身が成長していると思ってます♪

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

カウネットポイント交換
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


わが会社で愛用している「カウネット」

やっぱり、便利です♪

何でもそろってるし、冬の寒い日にはありがたいです。
また、私のような一人事務員は何かとやること多いので、

しょっちゅう買い物に出かけるなんて・・
本音としたらしたくありません。

値段は、ごくごく普通でしょうか?
高い~!!ってわけではないですね。


ネットで注文したら、当日か翌日には会社に到着するし、
ポイントも貯まるし♪嬉しい限ります。


それで、いつのまにやら、ポイントが貯まり、先日交換の
申請出しました~☆


お菓子にしたのですが・・・(もちろん上司了承済み)
届くのが楽しみです♪
やっぱりみんな分けられるのが一番だし、
おなかに入るものが欲しいですよね♪



やっぱり、何してても、ポイントに反応しちゃう私・・・笑




テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

働く女性のためのおすすめサイト
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




私にとって、「働く女性」にとって、
いろいろ仕事にまつわる悩みがあるかと思われます。


そんな悩みをコラム化しているおすすめのサイトを
ご紹介します♪


シティウエーブの「カイシャの子羊」というコンテンツです!


私自身もいつもこちらのコラムを読んで
いろいろと考えさせられています。

悩んでるのは自分だけじゃないんだな~って気づくことも
あったりもすることが多いし・・・。

とにかく読みごたえがたっぷりなので、
一度チェックしてみてくださいね~♪


こうゆう風な働く女性向けのおすすめサイトさんが
あればどうぞ教えてくださいませ♪

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

「就業規則」について
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




就業規則・・・。

今の会社ぐらいでしょうか?
どうどうと見せてくれたのは・・。

簡単に言えば、会社の規則ですが・・。

先日、うちの会社では、「就業規則」の変更ため
社員と社長などが集まり、ミーティングをしました。

変更するにあたり、社員の意見も取り入れようとして
くれる、トップの考えはすごいな~って思いました。


今までの会社で、はっきり言って、「就業規則」をちゃんと
見せてくれたことありませんでした。

ほとんど口頭でしたし・・。

本来は、いつでも社員が見れるようなところに保管して
おかねばならないのですが、

何となくそうゆう会社は少ないような気がします・・。


なので、今回のこのミーティングのおかげで、
うちの会社は社員を大切にしているんだな・・・って実感。


小さい会社で、福利厚生面も大手と比べると悪いかもしれません。
でも、やっぱり、どんな規模の会社でも社員を大切にしてくれる
会社の方が、働く側にとってはいいことなんだな・・・って



実感しました。

ほんと、今の会社に入り、良かったと思います。
とりあえず、当分こちらでお世話になりたいなって思っています♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

モデル・アンミカさんの生き方
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



先日、アンミカさんの公演を聞いてきたのですが、

すごく刺激を受けました!!

外見も内面も磨きに磨きををかけているアンさんの
前向きで、努力家、目標を持ったらそれに向かって
ひたすらがんばり続けるという姿勢に、

すごく心を打たれました。


モデルという職業柄、
食べ物や睡眠、ダイエット、立ち振る舞いなどいろいろ
気をつけられているそうです。


姿勢を正して、歩くことをは大切なことだということを
改めて気づかされました。



私自身も、最近は、仕事中でも姿勢や歩き方に注意しています。
どうしても、座りっぱなしの生活で、猫背になってしまい
がちだったので、良くないな・・・って。


また、アンミカさんの生き方について、
すごいな~って思いました。


モデルになりたいと思ったのが3歳の時で、
その時から、モデルになるためにいろいろ努力されつづけた
そうです。

小さいころから、目的意識を持って、それに向かって
努力し続けるという姿勢があったなんて・・・すごいです!!

もちろん、モデルになるまでにはかなり苦労もされたそうですよ!


自分を知ること」を追求していくうちに、だんだんと自分自身も
成長してきたと言ってました。

自分自身がどんな洋服が似合うのか?どんな色が似合うのか?を知ることってオシャレの面では特に重要ですし、職業柄必要ですしね・・!


また、韓国語や、オーラソーマなどの勉強もどんどんされており、
すごく努力家だな~って感じました。



「自分探し」をしている方への一言で、

嫌いなものを好きになることは簡単だけど、自分にとって心地悪いものが、心地良くなるのは難しい』と

おっしゃってました。


食わず嫌いで、やったことないことをやって、実際にやると自分にはまるってことはあるけれど、実際にやってみて、何か心地悪いな~って思うような事は、がんばってもムリなんですよね・・。



自分に合わないことをやるのって・・・やっぱりムリなんですね笑
よ~くわかります。

まだまだ自分探しの途中の私ですが、もっともっといろんな経験を積んで、確立していきたいと思います。


来年は、もっともっと自分自身の中身を磨くために、いろんな勉強したいな~って思ってきました♪




テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

睡魔との戦い
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


仕事をしていると、

なぜ?
どうして?

ってぐらい睡魔と戦うことがあります。

特にランチを食べたあとぐらいに・・・笑


もちろん、その場で寝るわけにもいかず・・。


そうゆう時ってみなさんはどうやって過ごして
いるのでしょうね~。


ちなみに私の場合は


①トイレで2~3分仮眠

②濃い~コーヒーを飲む

③ブラックブラックガムを噛む
 →めちゃめちゃ効きます!私は。

④やたらと動く。
こんなものでしょうか・・。
無難な答えですが・・。


眠いときってほんとに眠くて、
眠いときに書いた文字って、いがみませんか??笑


あとで、これ何かいてたんやろ??ってなります・・汗。



普段からきっちり睡眠を確保していたら良いのですが、
ときどきうまくはいきませんでして・・。


気が引き締まってないからだ!!って
言われたらそれまでです。



でも、一人事務員は電話がかかってきたら
取る運命なんで、寝てる場合じゃないけど・・・。


みんなはどうやって乗り越えてるんでしょうかね??



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

わが社にノロがやってきた・・汗
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



ここんとこ、社員の方が体調不良で休む人が続出です・・。

そして、とうとう出ました~!!

「ノロウィルス!!」

吐いたり、下痢したり、えげつない症状らしいですよね・・。

恐ろしい・・。

友人もまんまとかかってしまった子がいて
えげつなかったようです。

とにかく何にも食べられないぐらい気持ち悪くなるようですね。


うちの上司もかかってしまったようで・・。
ほんと完璧に治してから会社に来て欲しいです。


うわさでは空気感染するようなので・・。


年末の忙しいシーズンなので、かかりたくないです。
もちろんカゼでも嫌です。


どうしても社内って空気が悪いので
すぐに感染しちゃいそうです。


自分自身も体調管理に気をつけ、抵抗力をつけておきます!
みなさんもお気をつけくださいね!

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

最低一年働くと・・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



12月は忙しい・・・と以前にブログにも書きましたが、

忙しいけれど、やっぱり去年、この年末を経験しているせいか、


それなりに仕事がスムーズです。


去年は、何もかも初めてで、一体何から手をつけたらいいのか??
チンプンカンプンだったし、

無駄な時間の使い方などもしていたはず・・。

でも、今年は、忙しくなる年末を予測していたから、
前もって、いろいろ対策を練ってきました。


去年は、何もかもギリギリだったんですけど、
今年は、前もって用意周到のように、いろいろ手配をしたおかげで、

あれやってない、これやってない・・・
パニック??っていう状況は免れました。


もちろん、今後、いまだにやったことのない処理も出てくるかとは
思いますが、

やっぱり、一年会社の流れを見てきた甲斐はあるなぁ・・と実感。

今思えば・・

以前に働いていた会社も1年半ぐらい過ぎた後から、少しずつラクになったかな?って気がします。


やっぱり会社は最低1年は働いてみないとわからんもんやなーって
思いました。

もちろん、今の会社は今後も続けていきたいと思ってます。
転職繰り返した女としては珍しい意見だなーって自分でも思います。



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
独身OL三十路前の女の悩み
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


実は・・私の周りはまだ独身女子が多いです。
三十路ギリギリ前ですが・・。

最近ではふつ~の事やな??って思ってしまうところ
もあるんだけど、

やっぱり、みんなとお話する話題は

結婚と出産と仕事について。

結婚しても働く?
子供が出来ても働く?
いっそこのまま独身?


この選択肢で討論会笑


でも、私達は決して結婚したくないわけでななく、
昔みたいに結婚では安定を求める事ができない時代となり、

一方で安定を求めようとすると、
どうしよう~結婚しても安定じゃないし・・・とか
私、子供ができて働く自信ないとか・・とか


まだ結婚してないのに、
先のこと先のことの悩みを語りだすんです。


こんな話題がでるようになったのは、
ほんと20代後半になってからですよー。


働くことの大変さを身にしみて感じている私たち

結婚&出産と両立した方が生活が楽に決まってるけど
両立できるのかな?って悩んでしまいます。

正社員で両立していくのって・・そうとうパワーも必要だし
会社のバックアップも必要だと思います!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

年賀状を会社の人に出すべきか?
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


年賀状を会社の人に出すべきか??

正社員の方なら、やっぱり出すべきだと思います。


なんだかんだいっても日本の会社はまだまだ
封建社会・・・。


昔の伝統~とうか
制度というか・・

が残っております。


なので、
私自身は正直面倒ですが、出しております。
女性や同僚には一言添えたりしましたが、
他の人は印刷オンリーにしました・・。

本当はひとことぐらい添えるべきなんだろうなとは
思うのですが・・・。



一方、派遣の友人は・・・。
決まった人にしか出さない・・・
むしろ出さない人が多いですね~。

まぁその会社で雇われているわけではないので・・・。
なくてもいいだろうなーって思います。

これが正社員と派遣社員の違いかもしれませんね~。


んじゃあ、契約社員は??どうなのよ?ですが、


契約社員の友人にいろいろ聞くと、
出す派がほとんど!!


やっぱりその会社に雇われているってことは
出さないわけにはいかないのでしょうね。


こうゆう細かいところにも
正社員は制約ありますね。。

まぁこれぐらいはいいんですけどね・・・。



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など



テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

前もって確認する
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


明日から郵便局で年賀状の受付です。

実は本日持って行ってしまい・・・


「明日からです!!」って言われて
また持って帰ってきました。

これってまたまた、二度手間だわーって思いつつ、
帰ってきたのですが、

何でも前もって確認しておくべきですね~。

私自身、行きあったり、ばったりの性格なんで、

お店でも行って定休日だった~ってことが
たま~にあるんです・・。


あらかじめ細部をチェックしておいたら
そんなことにならないですよね~。

あと、初めて行く場所などは、
地図を何種類かよういしておいた方がいいですよ♪
地図によっては細部まで書いていないことありますし・・・。


以後気をつけます!!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など
自分にとっていい転職ができる為に・・。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

最近では、転職する方が本当に多くなったのか、
たくさん、就職に関するサイトや会社が増えてきてきます。

その中で、ここ最近、私がいいなぁって思うサイトさんがありまして、

それは・・・

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



第二新卒・既卒の方に特におすすめです。

私が今転職活動をするなら、絶対にここも利用するだろうな・・
って思います。


ただし、東京・名古屋・大阪にしかここの「いい就職プラザ」が
ないので、活用できる方は限られますが・・。

写真で見たら、すご~くきれいな空間ですよ!!

こちらの会社は、インターンシップ制度を取り入れていて、
1~4週間ですが、その応募会社で体験入社ができちゃうんです!!

会社の雰囲気って、入ってみないとわからない面ってたくさん
あるもんです。
そのために私は、紹介予定派遣とかをお勧めしてはいるんだけど、

インターンシップ制度も良いと思います!!

少しでも社内の雰囲気がつかめるし、
入社してからのミスマッチが減ると思うんです。


また、こちらのセミナー・イベントもすご~くおすすめですよ!

自己アピールの方法や、「いい就職」を掴むにはどうしたらよいのか??という事をテーマとされているので、
今後転職するにあたって、いろんな注意点を吸収できそうです!!



なので、お近くで利用できる人は、
じゃんじゃん利用してみてくださいね!!


自分にとってのいい就職・・をして欲しいと思います。


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など。
忙しい時こそ落ち着こう!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



自分に言い聞かせています。



「忙しいときこそ落ち着こう!!」


というのは、忙しくなるとどうしても焦ってしまいます。

そうすると・・ミスが増える!!

私だけかもしれませんが、

うっかりミスして二度手間になり、
余計に時間がかかってしまいます。


こうゆう時は焦らずにきっちりと処理を
ひとつずつこなして行くほうが
確実に早いです。


ミスをしてやり直している時間とか
一度ですむことを、2度もしなきゃいけない時間とか

やっぱりもったいないです。

私も最近、ちょこちょこそんな事が続いたので
気持ちを引き締めて、
一つ一つ確認しながら仕事をすすめていこうと
思います!!


どーしても、残業は免れたいので、
時間をフルに活用して、事務処理をしていきたいです♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など。

営業の電話
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


毎日毎日、電話にでると、いろんな会社からの営業電話を
とる事にもなりますね。


いろいろ聞いて、どうのこうの言ってきますが、
やっぱり安易ハイハイ言っていたらダメだな・・・って思いました。
忙しい時の営業電話対応はつらいものです。

新人時代はバカ正直に対応したりして、
上司の名前とかも言ってしまったこともありますが、

やっぱり個人情報がもれないようにするために
なるべく言わないでおく方がいいと思われます。


どうしてもしつこいようでしたら、
上司にかわってもらうのもアリだと思います。


ちなみにうちの上司は、適当に対応しておいて~って
私にまかせっきりですが・・。


年末や月末の忙しい時期だけは外してほしいなぁ・・・って
思っちゃいます。



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など。
ボーナス支給日です!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


ボーナスが出ました!!
ヤッホー♪


ただ、一人事務をするようになって、ボーナスの
ドキドキ感が薄れました・・。


というのは、自分で計算して
自分で明細を作っているので・・・。



今までの会社だと
もらう立場だったんで、

当日までわからなかったんです。

なので、当日にがっかりしたり、喜んだりという
浮き沈みがありました。
(沈んでばっかりだったけど・・・)


今までの事務員時代の中で一番ボーナスが
良かったのは今の会社です。



やっぱり正社員でいる限りは
ボーナスが欲しい!!


周りの友人のほとんどは、ボーナスの為に
正社員やってるって言っておりました。


正社員は何かと拘束は多いし大変ですが、
この時ばかりは、働いて良かったなぁって思います。


最近思いっきり消費しまくりですが、
自分の為のご褒美としていろいろお買い上げしたい気分です♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

12月は忙しい!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


最近、毎日毎日バタバタしております!!

とにかく何かしらないけどやることがいっぱい!!


予想はしていましたが、
今回は予想以上にバタバタしてまして、

お昼ごはんの時もちょこっと仕事をしながらって
感じです☆


また、銀行や郵便局なども年末は
混雑していますし、

お仕事はなるべく早め早めに処理していくつもりの
方がいいかと思われます。


うちの会社は29日からお正月休みに入るので
それまでに銀行振込を終わらせなければいけませんし、

パソコンの設定のトラブルがあり、
まだ年賀状の印刷まだの状態です。

(年に一度しか使わないプリンターなので調子が悪くなります・・涙)

とにかく、トラブルが生じても対応できるぐらいの余裕が
作れるぐらい、時間の管理をしつつ
仕事を進めていくつもりです。


明日はボーナス・・なので今日は乗り切るぞ!!


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

新しいパソコン
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


先週末に私が仕事で使用している
パソコンが新しいものになりました~!!


今までのパソコン、ハードから時々
変な異音とかしたり
よくかたまったりしていて

いつこのデータがぶっ飛んだらどうしよう??
なんて思いながら仕事をしていたわけですが、


新しいものに変えるとなったら、
それはそれで面倒でしたね~笑


設定などは業者さんに頼んだのですが、

やっぱり今まで使い慣れているパソコンと違うし
変な気分です。

考えたらパソコンって消耗品なんだよな~って
思うと、結構デカイ買い物ですよね~。
家のパソコンとか、当分使いまくりたいですし・・・

やっぱり家だとイチイチ変えてられませんよー笑


その日は、めちゃめちゃ忙しい日だったので、
時間をとられてすごくバタバタしました。

使っている年賀状用のソフトも新しいもの
買ってきて~と言われ、

ひょえ~今日は忙しいのに・・・って思いながら
買いにいったり・・。

とりえあえず、無事に設定などは完了し
使えるようにはなったので、よかったですが、
また、月曜から忙しくなりそうな予感です・・・。


今週が勝負時だな~って思いながら・・・
がんばります!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

年末調整のやり方
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

どこかに、年末調整の方法のサイトがないかな~??
なんて思って探していたら・・・見つけました!!


平成18年年末調整のしかた

ブロードバンドでリアルに見れます。
さっそく見ましたが、やさしい内容でしたので、
初心者の方向けです!!
結構、ポイントを説明してくれていましたよー!!

すごく参考になりました♪


ここのところ、毎年法律改正が続いているようですねー。


年末調整担当者の方は、必ず、どこが変わったかはチェック
しておいた方がよいです♪

このサイトを毎年見て、去年と変わった事項をチェックするのも
ありかもしれませんが・・・。
税務署から送られてくる「年末調整のしかた」の
昨年と比べて変わった点をチェックしてください!!



今年の主な法律改正事項は

■定率減税が10%へ縮減
所得税額の10%(最高125000円)になりました。
ちなみに去年は20%でしたが・・。


来年以降もぞくぞく変更されることがあるようです・・。
というか・・税金が増える一方でおそろしいな~
なんて思ってきました・・。


お給料はあんまり変わらないのに、税金ばかりが増えて行き
ますます、会社員の生活が苦しくなりそうです。



テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

ひざ掛けは冬の必需品♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


冬になると、外に出て行くのがおっくうになりますね・・。
大阪の本日の朝もめちゃめちゃサム~いです・・。

さてさて、こんな冬の寒い時に
社内で必要になってくるのが、ひざ掛け!!

足元冷えませんか??


私は冷え性なので、めちゃめちゃ冷えます!!

暖房はもちろん入っているのですが、
足元までは温まりません。


なので、「ひざ掛け」を足に掛けて冬を過ごします。

実は、今年はまだ持ってきていないので、
近日中には持ってこなきゃ~って思っている次第です。


フリース素材とかは温かいですよ~♪
軽くて持ってくるのも便利ですしね。


それでも、事務職は社内にいるから寒くないやん!って
言われたらおしまいですが・・。笑
でも冷えますって!



下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

アテニアが到着♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


会社用~って購入した
アテニアの新トライアルがおうちに届きました♪


届いてみたら、何か会社用に使うのがもったいないぐらいの
かわいいポーチでした笑

いろいろなグッズもついて、かわいいポーチ付きで
1200円(税込・送料込)は何か得した気分ですよね。

もったいないけど、やっぱり会社用として
使っちゃいます♪


ほんと、会社用にコスメグッズ置いておくと便利ですよ~☆
毎日のカバンがかさばらないし、
あと、忘れた~ってことにならないし♪


やっぱりお昼時にはちゃんとお化粧直しをしなきゃだめですしね~♪


まぁお化粧直しして、頑張っても、オジサンばっかりなので
仕方ないなぁって思う時もあるんだけど・・・。

とりあえず、気は抜かないでおきます♪



↓↓じゃ~ん♪薄ピンクな感じがキュートですね♪
ポーチに惹かれて注文しちゃいました笑
化粧品はせっかくなので使い切ります♪


アテニアポーチ




詳しくはこちらをどうぞ♪






テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

女は愛嬌であーる!!
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

派遣をきっぱりと辞めると言い出した友人が
その派遣先で、正社員の道を掴みとった・・・お話ですが・・


私なりの分析ですが・・・。


やっぱり彼女は愛想が良かった!!

これに尽きました。


その子って、ムードメーカーで明るくて、女性から見ても
愛嬌があるんですよ。

年齢は私と同じで29歳だけど、
ぜんぜん素直な感じで、とっつきやすい人柄です。



きっと正社員になれたのもこの人柄かな?って思います。

やっぱり、「女は愛嬌」って言葉があるように
そのとおりだな~って思いました。



その他にも正社員の声をかけられた人柄の特徴を分析したら、

コミュニケーションが上手。
きちんと仕事をする。(真面目?)
優しいけどしっかりした自分もある
周りの雰囲気を良くする。和む

などなどです。


派遣から正社員をひそかに望んでいるのなら
日頃から、みなさんとコミュニケーションを取ったりして
自分の人柄をアピール?しておくのもアリかもしれません。


ただ、これで絶対正社員になれるって言う話ではなく、
運が良ければの話だと思っておくほうがよいです。


派遣先の会社が人材募集する時には、声をかけてくれる
チャンスがあればいいな~って程度の期待ぐらいにしておきましょう。


彼女のように1年できっぱり辞める宣言を出して
引き際で、駆け引き?って方法もありかもしれませんね。

ずるずる派遣生活をしたくないのなら、次の会社にステップアップして
行くのが良いな~って思います。


私のおすすめ派遣会社はこちらです♪


下記のサイトも運営してます!ご参考くださいね!

「よくばり小娘のラッキー生活術!!」
OLのライフスタイル。マネー&美容関係についても綴ってます。


「OL失業転職大作戦!!」
お得な仕事の辞め方。事務職への転職方法、事務職の仕事内容など。

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

お歳暮がぼちぼち送られて着ました♪
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



お歳暮が会社に送られてくるシーズンですね~。

本日は宅急便でどれだけサインしたことか・・。
(ちなみに最近郵便局からの宅急便はフルネームで書いてくださいと
言われますね・・。)

うちの会社では太っ腹なことに、
来たお歳暮は社員のみなさんでワケワケなんですよ。


一人2~3個はもらえるのでありがたいです。

ちなみに、くじ引きで平等に決めるようになってますが、
ここんとこ、ず~っとビールばっかり・・。

私はお酒が弱いので、個人的には100%ジュースの方が
嬉しいのですが・・・。

親はとっても喜んでいます。


こうゆう風に社員に還元してくれるのって
嬉しいですよ・・ほんと。

今までの会社は確実に上層部で取り込んでおりましたしね笑


これは社風によります。
トップの考え方によるのでしょうね・・。

特に小さい会社では、トップの考えが直結していると
思われます。
トップがケチ?だと難しいです・・ハイ。

ちなみに周りの友人に聞いたら、小さい事務所系の会社で
働いている人はもらっている率が高めでした・・。

確かに人数が多ければ、難しいですよね・・分けるのは・・。


小さい会社で働いていても、こうゆうちょっとしたお得は
あるんだな・・って思ってしまいました・・。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
